10/03/21 00:57:16 oS+YF3QI0
別に50代でアテンザは別に違和感ないな。
817:BMW5 M-sport
10/03/21 01:01:04 Ir6Pno830
もともとルーチェベースの高級ミニバンだったのにな。
エンジンもV6 3000で MPV
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/21 01:01:39 oS+YF3QI0
今じゃ、2.3のDISIターボ
819:BMW5 M-sport
10/03/21 01:03:36 Ir6Pno830
それはそれでドイツ車的な発想なんだろう。
どうせならリショルムコンプレッサーにすりゃ良いのに。
低速トルクなら絶対にメカ吸気だと思う。
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/21 01:09:54 TUbkpRkV0
>>818
アテンザも今じゃ2.0L-16インチ鉄がメイン
(車体がでかいだけのカペラに戻るのかw)。
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/21 01:11:14 IRGQwl5L0
>>820
カペラが元々良いクルマだったでしょ。
カペラカーゴすげー売れたし。
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/21 01:33:23 GHxpU7xE0
50代でアテンザは恥ずかしいでしょ。
デミオ乗ってる50台もみっともないけど、
フィットだったら環境意識高い人なのかなとか、結構様になるかも。
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/21 01:49:51 t7sB2Ode0
70代だとロードスターが逆にサマになる不思議
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/21 01:53:46 t7sB2Ode0
>>822
環境意識高いな、と普通に思われるのはプリウスでしょ。
フィットでそれはない。デミオもフィットも普通の車だから。
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/21 02:04:03 t7sB2Ode0
ま、どの年代で何が違和感があるか、なんてもんは個人の感じ方の違いだろうに。
それを言い合ったって何の意味もないぜ。
田舎の高齢ドライバーなんか普通に軽乗ってるぜ。
サイズが小さくて運転しやすいからな。
んでもって家はやたらと豪邸だったりする。
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/21 02:17:59 oS+YF3QI0
50代のババーがランクル乗ってたけど違和感あった。
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/21 02:30:00 3qwK7+JU0
>>822
そういう発想が日本じゃ根強いな。下らないと思うが。
だから長年マークⅡ三兄弟が売れて来たし、未だにマークXがそこそこ商売になる。
日本って4気筒1800と6気筒2000の間に200cc以上の壁があるんだよな。
1800も2000もそこまで気にするような差じゃない。
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/21 02:45:31 1aF8Xjyf0
>>641
サムスンの売り上げってGMやIBMより上ってことか?
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/21 02:45:57 /DMUaCPz0
アテンザにサラッと乗ってるオッサンはかっこいいと思ってしまうわ
アコードとかでも同じだけどね
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/21 02:53:29 8g79XRQh0
fitやvitz、軽に乗ってるおっさんは金ないのかな、、、と思うww
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/21 07:57:37 3qwK7+JU0
>>830
でもイタリア人がちっちゃいフィアットに乗ってるとそうは見えない。
日本は乗るおっさんの格好・雰囲気、そして車にも問題ある。
おっさんが違和感なく乗れる小さいのがない。
社会全体が小さい車乗ってる=貧乏=恥ずかしいw そういうのがある。
だから1人でエルグランドとかベルファイヤー乗ってる。
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/21 08:37:50 13Ik5chE0
>>831
トヨタが作り上げた文化だね。
カローラ → マークII → クラウンって感じて、会社で出世するのに合わせて車も格上げしていく。
億万長者だけどVWビートルなんて発想はなかったため、今のトヨタはカローラ以下のクラスを激安で
売らされて苦しい。
フィアットといえば、思い出すのはX1/9。アメリカででかい車に囲まれて走っていると、ちょっと
接触しただけで天国に行けそうなほど小さかった。が、とにかく元気良く走った。機構その他の
諸事情で、日本では機嫌を悪くすると手のつけられない車というイメージが残ったが。
マツダはなんとかその日本文化の呪縛から逃れたいところなんだろうけど、フィアットほどうまくいって
ない。旧世代の遺産によるイメージの厚みがないからだ。が、ロードスターは売れているし、FFで
ちょっと無茶なことをやっているMSアクセラも悪くない。
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/21 08:53:16 TUbkpRkV0
>>829
「車格と歳をあまり結び付けてはいけない」と自分も思うものの
50代でアコードはおあかしくはないな。ティアナと同じクラス。
(価格はアテンザの最上位とアコードの最下位グレードが同じくらい。
アコードの最上位は380万円)
>>832
マツダもアクセラのコンセプト文に「若さ」を入れたりしてしまっている
から、あまり意識していないように思う。アクセラのデザインも妙に若向け
に見える。
出世魚形式はやめにしても、アテンザにV6、3.7、本革、静粛性・安定性最高の
仕様を320万~330万くらいは作っておいて欲しい。
新規開発じゃないから、そんなに二の足を踏む話ではないと思う。
それならスカイライン、マークXより良くなる感じがする。
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/21 09:27:30 eLQvexcI0
しかし、お前らツダヲタとケンカしてきて、ますますマツダのダメさだけが伝わってきた。
ロドスタだが同排気量NA2,000cc、S2000より150kgも軽いのに、TC2000じゃ6秒も遅い。
じゃ、燃費くらい良いかというと、S2000より悪い、しかも3/4倍くらいも悪い。
良いところ無いじゃないか。
これがマツダの限界なのか?100万の差がそうさせるのか?じゃ、+100万でマツダは
S2000を作れるのか?マッタリ走れば燃費が良く、回せば速いという究極のスポーツカー。
ま、本来軽いスポーツカーはこう有るべきなんだろうが。
その基本プラットフォームの法則すら出来ないのは何なんだろう?
やっぱりF1で連戦連勝したホンダのエンジンじゃなくては出来ない偉業なのではないか?
こんなホンダの技術の引き出しの多さ、奥深さには改めて驚かされるわけだ。
買って乗って、後から気づく、感心する、感動する、それはホンダなんだなと。
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/21 09:39:45 TUbkpRkV0
>>834
ロードスターとS2000ではない車種で、アコード>>アテンザ
を実感しました。(俺は工作員ではないので実体験の素朴な感想)
アテンザは、信者が言うほど高速安定性は高くはなく、やはり250万円
で買えるごくごくフツーのファミリーカーだと思います。
あれを「良い車」「高速ツアラー」とか言ってきたメーカーの
リピーターにはもうなれない。他のメーカーならあの安定性は
普通に出せている。低速時の足やハンドリングの「味付け」は
良いけれどね。マツダの最高レベルがあれならいらない。
MC後の謳い文句も気になった「操舵性を高めるとともに
高速走行時の直進安定性を向上させています。」と書いてある。
あれっ?じゃあMC前の二代目アテンザにおける操舵性や高速時の
直進安定性ってなんだったの?(苦笑)
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/21 09:43:21 eLQvexcI0
さて、ハイマウントXボーンフレームの事に、ちゃちゃっと調べてみた。
マツダはハイマウントバックボーンフレームというようだ。
そもそも、オープンや、ロータスヨーロッパのようなガワに剛性を期待出来ないような
シャーシ設計のメジャーだね。王道というか。たとえばロータスヨーロッパはハイマウントY~と言い
フロントの部分はバードゲージで組んでるだけの話し。センターにハイマウントたH鋼がメインの強度
を確保するといだけの話し。これは生産性が悪いが強度を確保出来るという利点がある。
それと、もちろんバードゲージも生産性がもっと悪い事は言うまでもない。
その辺をバランスよくまとめるにはハイマウントXボーンフレーム構造にするというのも、メジャーな
一般的な考えという結論に行き着いた。
え?RX-01?これはコンセプト。で、RX-8に初めて使われた技術のようだけど。
ま、クローズドでハイマウントバックボーンフレームで、250psの13Bを積んでるにも関わらす、
S2000の足下にも及ばない。しかも燃費は最悪と、S2000の半分くらいかな?
なんですか、いったい。w お話になりませんな。
走る楽しみ?燃費悪ければ、気になっていつまでも走る気にならんよね?ズームズーム?w
考え直した方が良い。w