★なぜ新型レガシィ(BR/BM)は失敗したのか PART 7at AUTO
★なぜ新型レガシィ(BR/BM)は失敗したのか PART 7 - 暇つぶし2ch900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/24 18:20:56 BS1wlrby0
関係ないけどSIAのカムリのラインは一時停止したのかな。
FT-86もコケそうで怖い。

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/24 18:23:12 b4ZySqz00
人が死ぬ前で良かったじゃあないか。

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/24 19:11:21 T9g4Z0QG0
中国での新型レガシィの販売は絶好調。

米国でも販売が大幅に拡大、オーストラリアなど資源国でも販売回復が寄与。
ロシア の回復は遅れているが、来期は回復するだろう。
 来期以降も新型エンジン搭載により販売台数拡大を目指し、生産数量拡大による収益
拡大が続く。
 中期的には、トヨタやダイハツとの提携強化戦略にも期待がかかる。軽自動車の開発・
生産から撤退して、経営資源を水平対抗エンジン車に集中、トヨタと共同でスポーツカー
を開発、2011年に投入予定。
 ハイブリッド車の技術もトヨタから導入する模様。
 不採算の軽自動車はダイハツからのOEM供給に切り替える戦略であり、利益率も上昇
する可能性が高いと紹介。



903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/24 20:34:23 T9g4Z0QG0
技術偏向と批判されがちな同社だが、営業経験も積んだ技術屋トップの商品戦略が快走につながっている。

 前年比21%減の1043万台と、空前とも言える落ち込みになった2009年の米国新車市場。
トヨタ自動車など日本の大手3社もそろって2割前後のマイナスと、市場並みに販売台数を削った。
こうしたなかで富士重工は、前年比15%増の21万6000台(カナダを含む北米では15%増の23万8000台)と、
過去最高だった2006年を上回る販売実績となった。


904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/24 20:35:50 T9g4Z0QG0
もともと北米で根強い信奉者を獲得していたレガシィだが、5代目となった今回の全面改良でエンジン、
車体サイズを「ひと周り大きくした」(森郁夫社長)ことが、顧客層の一段の拡大につながった。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
エンジンは従来の2リッターと3リッターから2.5リッターと3.6リッターに変更している。
レガシィは日本でも同社の基幹モデルであるため、1989年の初代以来、エンジン排気量やサイズは国内重視の仕様としてきた。
体力のある大手なら同じ車名でも日米で仕様を変えることはできるが、富士重工の場合、容易ではない。
現モデルへの切り替えに当たり、森社長は長年の懸案でもあった北米仕様優先の方針を明確に打ち出した。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/24 22:25:41 sCZeeA4u0
>>904
北米、中国市場がメインか。
スバルは日本のスバオタは切り捨てる方針固めたんだな。
いつか、このしっぺ返しが来なければいいけどな。

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/24 22:53:42 +Ica82YU0
日本から去ろうとしてる奴らを必死に擁護する奴の気持ちが理解できん。
何でそんなことをする気力があるんだ?
こいつらがアメリカや中国でいくら成功したって、その果実を日本に住む限り受け取ることはできないんだぜ。
あ、わかった。
スバルさんからお金もらってやってるんだな。納得。

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/24 22:57:31 C+U5mWbX0
そう、いつものスバルの乞食バイト君だw



908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 05:49:49 vM6DpEv50
706 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日: 2010/02/23(火) 23:34:03 ID:5tN9nZhq0

スバル富士重、レガシィ好調で世界生産が3か月連続プラス…1月実績
URLリンク(response.jp)

富士重工業が発表した1月の生産・国内販売・輸出実績によると、世界生産台数は前年同月比55.5%増の4万9225台と
大幅な伸び率となった。前年を上回ったのは3か月連続。

国内生産はスバル『レガシィ』が好調で同38.4%増の3万7835台となった。海外生産も米国で生産するレガシィが好調で
同163.5%増の1万 1390台となった。

国内販売は同6.5%増の1万1130台と4か月連続でプラスとなった。レガシィ、『エクシーガ』が好調だったほか、
軽自動車もほぼ横ばいまで回復したため。

輸出は同40.6%増の2万3238台と3か月連続プラスとなった。米国、カナダ、中国、豪州向けが好調だった
707 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日: 2010/02/24(水) 04:01:22 ID:e0R9zS7o0
群馬人乙
708 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日: 2010/02/24(水) 10:34:50 ID:ajyndgzH0
たかが1万台レベルで・・・
709 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日: 2010/02/24(水) 16:51:46 ID:mKgZAzaG0
昨年が悪すぎただけと言うw


909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 08:17:04 Q6a3UBFY0
じきにアメリカでも売れなくなるさ。
で、倒産。

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 08:28:07 fxY9sqot0
やっぱり世界的に見れば新型レガシィは成功してるようだね。
スバルとしてはしてやったりって所か。

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 10:05:25 hjuvJrT30
>>910
文句言ってるのは、日本のクソオタだけだからね。
ブースカ言ってる連中より、
「やっと欲しい車を出しようになった。よくやったスバル」
と思ってる人の方が圧倒的に多いってことだよ。


912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 10:49:36 xodHk/5p0
>>911
つまり日本で売れてないのは日本のユーザーが全員クソオタだから?

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 11:25:53 hjuvJrT30
>>912
日本のクソオタ相手にしてたら、会社が潰れちゃうってのに
遅まきながら気付いて方針転換しただけのこと。
日本のクソオタが満足するように作ったら、世界じゃ売れないんだから。
でもって、日本市場の伸びはもう見込めない。それどころか縮小していくことが確実。

だったら、もう経営判断としては、日本切って、伸びる余地のある市場(米・中)に
ターゲットを絞るてのは、当然のこと。

お前らはもういらない子なんだよ。
認めなきゃ現実を。



914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 11:28:14 hjuvJrT30
>>912
正確に言うと

「日本のクソオタが好むようには設計してないから」

だろうね。今までのスバルオタから見たら、非難轟々になるのは当然だし、
それは当のスバルも当然予想してる。

その減少分を補って余りあるほど海外では大躍進してるんだから、会社としては
この方針転換は正解だったんだよ。




915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 11:37:56 xodHk/5p0
つまり日本のユーザーの気持ちとしては>>890ってことになるわけで
スバルとしては「どうぞトヨタや日産を買ってください」でいいってことね?

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 13:00:17 hjuvJrT30
上昇スバル(6) より抜粋

・宇都宮工場の片隅で戦車のようなロボットが通り過ぎる。
 年内に実用化予定の「農薬散布ロボ」だ
・クリーンロボット部・青山部長は1979年入社。車輌の設計に
 従事してきたが、「趣味人の嗜好品」と化したスバル車の設計思想に
 違和感を感じ、研究所に転属した。
・転機は94年、運命的な出会いを果たす。伝説の設計者、百瀬晋六との
 出会いだ。百瀬もまた、あまりにも偏った近年のスバル車の設計思想に
 対抗できる設計者を育てるべく、研究所の指導を駆って出ていた
・百瀬の指導は厳しい。灰皿を投げつけて怒る。徹夜で書き上げた図面に
 無言で大きな「×」を書きなぐる事もあった。
・百瀬の教えは徹底した図面主義「図面に論拠を示せ」が口癖だった
・指導は2年半にも及んだ。雑談はほとんどなく、褒められた記憶も無い。
 酒を酌み交わしたのはただ一度。その時に百瀬から掛けられた言葉を
 青山は今も忘れない。
 「「走り」に胡坐をかいた今の車作りはいつか必ず破綻する。その時のために
 俺はお前に設計の「思想」を叩き込んでいるんだよ」
・「ロボット事業は傍流事業ですが、全部一人で出来るから面白い。百瀬さんから
 指導を受けた本当の「スバルの設計思想」を存分に反映できる。だから面白いんですよ」
・研究所の片隅に、ある言葉が掲げられている。百瀬の言葉だ
 「すべては図面に始まり図面に終わる」
 百瀬が残したモノ作りのDNAだ

 

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 14:11:48 znk2cDaZ0
>>885
>「1割のファンより、9割の一般層」への拡大を目指す

きれいごとはトヨタ商法
だが

数字が物語る失敗。

1月の販売台数
B4:370台
TW:847台
OB:255台
合計:1472台


918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 14:23:54 wEwVzlcf0
「会社としては成功だった」
「外国で好まれる車を作った」
「日本では売れないのは当然、織り込み済」


こんなこと誰でも知ってるよw
このスレの本質はこのダサい新型を買って、
実は周囲の目が気になってる負け犬を
馬鹿にして楽しむスレだぜw


919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 14:24:59 7vLYRfe50
>>890
俺としては、今後日本に対してまじめな車を作る気のないメーカーなんてつぶれたって一向に構わん。
あっても別にいいけどね。世界の他の国のメーカーと同じ、あろうがなかろうが眼中になし。それだけ。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 16:02:37 HevfDL9O0
いままで5ナンバーや2リットルに拘ってたのが馬鹿だったわけでwww

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 17:52:42 Hyp8HQbU0
>>919
で、現行のどこが不真面目なつくりなわけ?
唯単に、おまえが気に入らないだけだろうがw

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 18:12:44 7vLYRfe50
>>921
スタイル
あんなもんが日本で受けると思うなんて、とても真面目に考えてるとは思えないよ。
ぶっといタイヤさえ履いておけばいいぐらいしか考えてないような車が真面目な作りなのかねえ?

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 18:24:36 V8hWgseL0
もともと北米で根強い信奉者を獲得していたレガシィだが、5代目となった今回の全面改良でエンジン、
車体サイズを「ひと周り大きくした」(森郁夫社長)ことが、顧客層の一段の拡大につながった。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
エンジンは従来の2リッターと3リッターから2.5リッターと3.6リッターに変更している。
レガシィは日本でも同社の基幹モデルであるため、1989年の初代以来、エンジン排気量やサイズは国内重視の仕様としてきた。
体力のある大手なら同じ車名でも日米で仕様を変えることはできるが、富士重工の場合、容易ではない。
現モデルへの切り替えに当たり、森社長は長年の懸案でもあった北米仕様優先の方針を明確に打ち出した。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 18:27:54 pqruiusW0
アンチ=買えない貧乏人だからな。
どんなデザインだろうが批判するだけ。
だって買えないんだも~~~ん。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 18:34:19 QYQtTHPh0
ま~た始まった(AAry

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 19:20:58 U4z4bclK0
いまのBLのり潰したら、ゴルフでも買うか。

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 19:26:17 SWjGnKsX0
>>926
同じ内容(=機能)で考えるなら、A4を選ぶはずだけどねえ。
デザインもブランドイメージも圧倒的に良いはずだし。

お金が足りないの?

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 19:28:54 SWjGnKsX0
A4クワトロのワゴンは536万円か・・・

買えるわけないなw

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 20:10:26 T+BbQ40l0
流石にA4アバンテクワトロは高すぎw

今のゴルフはDSGやTSiといったオタ好みしそうなメカ搭載で、価格帯も同水準。
サイズも手頃で肥大化したレガシィの乗り換えには丁度いい。

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 20:21:46 K7X7FsUv0
どんどん小さい車に乗り換えていってるワケなんだがw
まぁ、子供が巣立っていったてのもあるんだが

レガシィクーペとか出してくれんかねw

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 21:01:51 8cTmspPP0
クーペならレガシィに粘着すんなよ・・・


932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 21:31:12 fxY9sqot0
>>915
ところがそのトヨタや日産でもDセグメントにはレガシィ以上に
魅力的な車が無いんだよね・・・
このスレでも、比較されるのはアウディやVWが多いでしょ?

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 21:39:30 znk2cDaZ0
>>932
アウディと比較するのはこのスレで書き込める国産厨のレベルが低いだけ。
走行性能だけでその他は比較すらできないよ。
向こうはプレミアムカー、レガは北海道なんかで重宝する通勤車。
アウディなんか何から何まで金の掛け方が違う。
国産だったらアコードがあるが向こうはアキュラベースだから
今回のレガスィだとあきらかに格下になるな。
雪の多い地方でなければゴルフあたりのほうがよほど一般受けがいいだろうな。

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 21:46:35 fS8BWay/0
> 「「走り」に胡坐をかいた今の車作りはいつか必ず破綻する。その時のために
> 俺はお前に設計の「思想」を叩き込んでいるんだよ」

ワロタ


935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 22:50:23 n8CxPYMx0
>>932
それなら、単にDセグメント自体イラネってなるだけ。
別に、レガシィじゃなきゃできないこと、Dセグメントじゃなきゃできないことがあるわけじゃないし。

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 23:01:23 8cTmspPP0
>>935
それがまさに日本の状態でしょ。


937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 23:20:54 hTl3iVEL0
ミニバンって何セグメント?


938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 23:26:05 n8CxPYMx0
外国で売ることしか考えず国内はついででしかない車種と、
他所のメーカーで作ってもらって名前とエンブレムを変えただけの
車種しかないメーカーがどうなろうが、知ったことじゃねえよ。

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 23:30:30 69MxN6OZ0
>>938 本当にそうかどうかディーラーに行って試乗してみればいい。
ヘタなミニバンよりすごい使いやすいよ。

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 23:31:22 XtePb/b50
流れを無視してスレタイに対して自分の価値観で真摯に検討すると。

嫌な順に
車高
ドライバーズカー感が薄くなった
ドアパネル
フロントマスク

デザインがどうでもいい自分ですらこれはないわって思わせられるデザインもひどいけど
車高や後席の充実なんてMCしても変えようが無い部分なわけでもうどうしようもない。

あと、ものすごく主観的な話なんだけど
小さくて高性能って部分に満足感が高かったんだよね。
デカイ=高性能で当たり前
ってイメージがあるのであのBPまでが持ってた特別な感じが無くなっちゃった。

小さいけれど高性能ってのに憧れがあったんだね。

だから、とりあえず今のBP13万キロを大事に乗りつつゴルフGTIを購入します。
5~6年後ぐらいのFMCでBPまでのレガシィらしさが戻ってきてたら嬉しい。

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 23:38:39 pqruiusW0
まだ5~6年も乗るの!?
ビンボクセーーーー

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 23:52:36 wEwVzlcf0
>>941
俺は幸いF型だから次期レガシィを見てから買い換える事ができる。
恐らくハイブリッドのレガシィなんかが出るだろうけど、それなら
レガシィにこだわる必要もないしな。
電気自動車のインフラの方向性も見えてくるだろうし。

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 23:54:29 pqruiusW0
ホント、次期レガシィの時代はどうなってんだろうな。


944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 00:00:05 X9jagoW/0
欧州のダウンサイジングの流れが日本にも来ていて
BPまでの良さを再認識してて欲しい。
あ、でも経営者はアメリカ中国しか見てないのか…。

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 00:04:29 cep1re5Y0
>>944
お前みたいのがいるから日本はターゲットにねーんだよ
小型ECOカーでも買っとけ

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 00:18:25 X9jagoW/0
>>945の主張がわかりません。
誰か解説ヨロシク。

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 00:51:11 S5zQIE/f0
>>946
デミオでも買っとけ


948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 01:28:40 UwUDzik00
>>946
つまり、非エコだろうが、小型だろうが、
「買う奴が多ければそういう車が作られる」ってことを言いたいんじゃね?
中国が~、アメリカが~、じゃなくて、そんな外国に頼らなくても
国内だけでBPがバンバン売れてたら、アメリカ向けの別車種を1本立ち上げることはあっても
日本のレガシィをこういうふうにしてしまうことはなかっただろうよ。

つまり、BPの流れはRX-7やシルビアみたいに排ガス規制等に対応しきれずに消えたんじゃなくて
れっきとした「売れなかったから作るのやめた」のパターンだった。
伝統を唱えつつも自分は対して財布を開かなかったスバヲタが悪い、と。
>>945はそう言いたかったんだよ。

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 01:59:36 S5zQIE/f0
>>948
正解


950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 02:03:34 a/LGHgMz0
ヲタ向けにも同じプラットフォームで一台出してあげればいいんだよ。
車種名はS250、ワゴンはS250Avant
ビル足にレカロいれて、左ウインカー、ライトはダイヤル式。
ツインターボ積んで、リアに「Biturbo」。
エンジンフードはパワードーム採用、アルミ調のミラーにカーボン調のインパネ。
それでカタログ表紙をニュル走ってる写真にでもしてやれば、
貧乏人の我慢カーとしてはまさに正常進化。
「本物買えなかった人」もこれなら大満足w


951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 07:09:09 uCjQNyAH0
>>939
別に、そんじょそこらの車と比べて特別なことなど何も感じなかったけどな。
あのかっこ悪さだけで吐き気がするよ。

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 07:51:28 oX9nkCSF0
>>948
良いこと言うね
その通りだと思う


953:932
10/02/26 08:03:58 f+iVT72V0
>>933
>>58で同じ質問をしたんだけど、誰も答えてくれなかったから
貴方にもう一度聞いてみたい。

Q.具体的に比較してみないか?対象車はエンジン性能からして、
アウディ→A4 1.8 TFSI 435万円~
レガB4→2.5i Sパッケージ 268万円~ でどうよ?
内外装の見た目以外の部分で、アウディが優れている所を教えてくれないか?

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 10:21:27 h1uROU/t0
>>948
その結果、日本市場を見限ることに決めた以上、
そんな企業が出す車を日本人が見限ったとしてもそれもまた当然だよね。

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 11:31:16 JQGDm0Sp0
>>953
だからおれが>>933で「比較すらできない」って書いたところ読んだ?

見た目以外の分っておまえバカ?てかレガってベストバリュー賞なんじゃんw
向こうはプレミアムクラスなんだよ。つかこのクラスで今時左右独立エアコンもついてないのか。
まぁいいやそんなもんはどうでもいい。
内外装の見た目以外ということはそうだな、西山茉希と久本雅美を比べてマチャミは料理もうまいし
100m走だって茉希と同じかそれ以上早く走れるんだけど、マチャミが茉希より優れている点を
教えてくれないか?って言ってるのと同じだな。

あとはそうだなあ。↓ここに回転寿司ランキングがある。
URLリンク(www.tv-asahi.co.jp)
ここで一位取ったでかねた回転寿司 江戸やがレガシィ。
すきやばし次郎みたいなのがA4っていうのがわかりやすいな。
スバヲタは声だかに叫ぶんだよ。
「江戸やはコストパフォーマンスも最高だし、味だってミシュランの三ツ星
とった次郎とだってたいしてかわらないじゃん、あんなところで5万も10万も食事代
に出すやつの神経がわからん!」
ってね。




956:953
10/02/26 12:40:39 f+iVT72V0
>>955
>アウディと比較するのはこのスレで書き込める国産厨のレベルが低いだけ。

こう言っていた貴方のレスがこれですか・・・レベルが低い。
正々堂々勝負しましょうよ。

ちなみに左右独立エアコンはもう少し安いLパッケージだと標準ですから。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 12:53:28 tgfB3HnY0
>「1割のファンより、9割の一般層」への拡大を目指す。

これだけ国内で売れていないということは、スバヲタはおろか一般の日本人でさえ
その9割に入ってないわけだな。従来は北米50、欧州その他25、日本で25の比率
だったらしいが日本の25%を切り捨てても計算上は問題無いということか。
何と言っても商品構成が不味すぎ。ステーションワゴンのブームなんてとっくに
終わってるのにそれで国内市場を乗り切ろうとした奴こそ戦犯だ。
レガシィという商品に胡座をかいた奴が悪いのであって、走りへの拘りは二の次
じゃねーか。でもな、スバルの実力じゃ9割に支持されるクルマなんて作れないよ。
良くて2割~3割に強烈に支持されるクルマつくりなら可能だろうが。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 13:05:44 JQGDm0Sp0
>>956
なにを勝負すんの?w
あとさ先代のモデルのときはスバルディーラー逝ってみたことあったんだけどね。
なんでB4っていまだトランクスルーしないのかね。
あの車は庶民車なんだからトランクスルーは絶対必要なんだよね。ワゴンがあるからって割り切り
ほんとダメだと思うな。リアの剛性確保のためだろうけど、AUDIなんかトランクスーにしていても
金庫の中にいるような感じなんだけどね。

URLリンク(blog-imgs-21-origin.fc2.com)
↑これなんかA4のアンダーフロアーだけどふつう内外装ばかりに目がいくけど
ドイツのプレミアムクラスってのはエンジンルームにもデザイナーがいるし
もちろん普通の人が見ることがないアンダーフロアーも美化を行ってるんだけどね。

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 14:06:46 JQGDm0Sp0
>>956

おーい、 ID:f+iVT72V0
何を勝負すんのかそれだけでもいいから教えてくれ~~~


960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 14:11:24 NMHTXc0K0
むしろ一割のファンが辛うじて支えてたりして。
九割の一般層こそ大きさとカッコくらいでしょ決め手は。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 15:54:59 6d8LqGv10
あと燃費と補助金の額

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 18:18:10 YRYuqqV60
また出た!アウディ馬鹿。

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 20:02:04 X9jagoW/0
ところで次期型がどうなってたら購入を検討する?

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 21:06:46 uCjQNyAH0
次期型なんてそんなもん存在しないから、考える必要もないよ。
現行が日本のレガシィ最終モデルだ。
数年でスバルディーラーは全部閉店だよ。

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 21:08:35 +q3/dTBj0
内外装の質感上げてかっこ良くしたら買う。
走りは現行レベル維持してたらそれでいい。
というよりも現行も格好と質感さえちゃんとしてたら買ってた。
今更大きさ云々はどうでもいい。
最後はやっぱり見た目だね。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 21:36:04 X9jagoW/0
田舎住まいだから車幅はいいんだけど
やっぱり車高が気になる。
実際はともかくあの全高ではイイ走りをイメージできん。

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 21:45:51 rhLmSwMI0
まあまあ
後2年待てよ
なんでもFT-86のスバル版には観音4ドアバージョンが有るらしいね
以前スバルのコンセプトカーで有った奴
もしかするとスバル版は4ドアしか無いかもと言っていた

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 21:58:12 uQxyPg3b0
>>956
アウディを一度運転してみろ。

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 22:32:34 S5zQIE/f0
>>968
比較しても意味ないもの運転してもしょうがない。
AWDで総額400位(もちろん新車)になったら比較してもいい。


970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 22:37:03 m793vD6k0
まぁともかく、ターゲットをスバヲタから一般にしたというならば、
ディーラーの営業方針も、スバヲタ待ちの受け身営業から、一般層に
向けての積極営業に転換しなきゃダメなのにな。彼ら馬鹿なのかな?

971:956
10/02/26 22:58:06 f+iVT72V0
>>959
勝負というのはおかしかったね。議論に変えてちょうだい。
あくまで私の価値観だけど、車の本質は「走る・曲がる・止まる」だと
思ってる。その部分をA4とB4で比較してもらいたいんだよ。

で、その答えを期待してるのに>>958みたいにエアコンやらトランクスルーに
ついて言及されたって、ハッキリ言ってどーでもいいんだよね、そんな事。

>>968
B7型のCVT、FF(確か2リッターNA)なら乗ったことあるよ。
ただ鈍重なだけで大して良さを感じられなかったけど。
BMWのE46・320iに乗った時は、同じ様に非力な感じはしたものの
エンジンのフィールだったり足回りの味付けは流石だなと感じたのにね。

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 23:14:07 JydKPW4m0
>>971

A4 1.8(ターボ/FF/CVT)429万円
A4 2.0(ターボ/4WD/7AT)495万円

B4 2.5i(NA/4WD/CVT)220.5万円
B4 2.5GT(ターボ/4WD/5AT)278.2万円

比べるヤツが馬鹿w

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 23:20:48 iLoX2b300
どこまで欧州車コンプレックスなんだ?

974:956
10/02/26 23:25:43 f+iVT72V0
>>969
貴方がアンチなのか擁護派なのか分からないけど、良い答えかも。
誰も付き合ってくれないから私なりにB4の優位点を挙げると、
一番の違いはAWDである事。流石にAWDよりFFの方が偉いという人は
いないでしょ。

それと車重。A4はFFで1510kg。対するB4はAWDで1470kg。
それでいてカタログ燃費はほぼ同等。しかもB4はレギュラーガソリン。
散々新型レガシィはデカイと言われているけど、A4はさらに4cm幅広だし。

確かにアウディはカッコいいと思うし、内装の質感もレガシィとは比較にならない。
でも、その為に150万以上掛ける価値があるんだろうか?
アウディという「ブランド」に金を出してる部分もあるんじゃないだろうか?

さぁ、先代A4しか乗った事のない私と遊んでくれないか?



975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 23:28:31 r/Qaxgdw0
アウディは値段だけ見ればたっけーなと思うけど
乗ると差がわかるという厄介な代物。

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 23:34:11 va1n8v7U0
しかしよ昔はアウディーなんてゴルフの上級バージョンぐらいのイメージだったけど、
最近はベンツ、BM嫌いな人の第3極くらいのブランドイメージだね。

逆に最近のボルボの凋落は酷いね。
BG乗ってたころは850のターボとか憧れだったのに。

レガシィの悲惨さは言うに及ばず・・・

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 00:08:15 JN1/3Dh40
次スレ
★なぜ新型レガシィ(BR/BM)は失敗したのか PART 8
スレリンク(auto板)

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 09:25:26 C5czN1+20
>>974
レガシィのデカサは幅じゃなく1.5m越えの身長が問題かと。


979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 09:32:05 1H/H9cSQ0
ドイツ車マンセーども。

君らアウディが欲しいようだが、新車では所詮A4どまりだろう。

何?あぁ~。中古だったらRS?バカなんじゃないか?wwwww

怒りカバをブアマンズアウディなどと言ってはいるが、

貴様らこそRS6やS8が欲しいけど買えませんでしたグループのブアマンズなのでは?wwww

まさにベンツAクラスと同等wwwww

アウディを初め、その他上級クラス乗りの人間から笑いの対象になっていることに気づく事だwwwww

スバル乗りはアウディとは方向性が違うからバカにされる筋合いはないのでは?www

上級車であったら外車にはいくらでもイイ車は有る。

しかし1000万円以下だったら、コストパフォーマンスに優れた国産車を購入するのが賢明。

A4などを購入するのなら、スカイライン370GTでも購入すればマシだったのにwwww(あ~ぁ…www)

頑張って総額500万円も出して、それよりも安い国産車に煽られて抜かれたらどうするんだ?wwwwww

2リッタークラスに500万なんて、本当バカなんじゃないか?クソだと思ってたs2000がまだマシに見えてくるwwww

そんなことも分からない低脳だから安物外車を購入してしまうのだwwwww

貴様らそんなクソ車よりもトヨタ車に乗りたまえwwwww

俺様の黒のエスティマ、今日もやばいくらいカッコ良すぎる…。

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 09:44:19 WRF92Np60
>>978
オデッセイとほぼ同じ全高と全幅

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 09:47:17 jaGUv2Er0
レガッセイ

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 11:08:17 /f69nIZ00
>>974
>アウディという「ブランド」に金を出してる部分もあるんじゃないだろうか?

当たり前だよ。なんでもそうでしょ?
「本質で比較」
これ良くいう人がいるけど、趣味がウェイトを占める物品には意味の無い主張だよ。
車が実用品なんてよほどの田舎者だけだよね。
だから服も食事も然り。服の本質で比較したらユニクロより優るブランド物なんてないよ。
自分は先代S4だけど、買うときにレガシィにレの字も頭に浮かばなかった。
でもそれはレガシィがダメだからじゃないからね。結局予算、そんなもんでしょ?
仮にその時車に使える金が半分しかなかったら、レガシィにしてたかもしれないし。


983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 13:06:15 C5czN1+20
>>980
ということは、国内向けは3列シートにすれば挽回できるのか!


984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 13:13:41 /jkpUZhl0
>>971
「走る・曲がる・止まる」だけじゃないだろうw セダンなんだから。
たとえばちょっと長めの大きいもの。たとえばスノーボード2台積んで
ふたりでスキー場にいくこともB4ではできないな。
それと>>958で指摘した下回りの空力は無視かい。
スバルも確かに高速では低い重心を感じて安定性はいいんだが
アウディのような吸い付いていくような感じを出せないのは
下回りの空力も関係していると思っている。マフラーなんかレガは
ボディから出っぱってるしな。こういうとこまで金をかけれるのが
プレミアムカー。
簡単にいえばスキー場まで上質このうない室内空間に満足しながらすわり心地の
良いシートに座り、洗練された時間を彼女と楽しめるのがAUDI。
安っぽいスキーキャリアを上に積んで庶民レベルの室内空間で満足するしか
ないのがレガシィ。
値段が違うんだからしょうがない。

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 14:13:39 jHeeh3o40
18インチは轍でハンドル取られやすいので高速コーナーは苦手だ。

986:974
10/02/27 15:03:42 lPSlTKD80
>>982
>車が実用品なんてよほどの田舎者だけだよね。
そうかな?逆にこのご時勢で趣味的要素の強い車に乗れる人の方が
少ないんじゃない?
じゃなきゃこんなにコンパクトカーとミニバンばかり売れないでしょ。
ま、私の様な庶民にはS4に乗る機会なんて無いでしょうから、
出来ればその良さを教えてもらえませんか?

>>984
ボード二枚なら余裕でB4でも積めますが・・・
今回の比較ではA4はFFですけど、それでも高速のスタビリティは
A4が優れていると言えますか?
貴方が想定しているスキー場への移動、私ならB4の方が安心して楽に
辿り着けると感じますけど。静粛性・乗り心地も悪くないしね。

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 15:28:48 Mr2W2Svo0
>>984

B4で二人でボードなんでいけないんだ?
B4でいけないのになんでA4だといけるんだ?
まじ意味不明だな。


988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 15:40:22 /jkpUZhl0
>>986
あのセンターにポコっと空いている穴にボード2枚通すことができるんだ。
これは失礼w
つかクワトロと比較しないでどうする。意味がないじゃん。
下回りの空力はFFでも高いよ。>>958の写真はFFだからね。
でもこんなに値段の違うもの比べて何がしたいの?
うちのレガシィは一番だと思い込みたいんでしょ。ならそれでいいじゃんw

URLリンク(ameblo.jp)
こいつなんかも40過ぎて「あうとばっきゅ」とかキモイブログのタイトルつけてるけどさ
なんだかんだ言ってスバルが良いんだとか書いてるわ。ジャイアントみたいなださい
チャリンコ乗って、オールロードが私の理想だとか。夢バッカ書いている。
スバヲタってキチガイ大杉。

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 17:15:42 j+35nolA0
ここはラフェスタに乗っているか興味がある人が
来るスレと思うのに、何故乗ってもないやつが
ネガティブな書き込みをわざわざやりにくるのだ?
ましてや末尾にwなんかつけるやつは低脳の
極みだろ ガキは来るなよw

日産ラフェスタを語ろう その2
スレリンク(auto板)

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 19:16:18 /f69nIZ00
>>986
だってここはその数少ない「車趣味」が集まるところでしょう?
事実自分は車なんかがなくても特に困ることはないしね。
9割は電車に代替できる。残り1割の為だけならゴルフで十分だよ。
S4の良さはボディの無駄なゴツさと安楽に飛ばせる直安性か。
腰の良くない自分にはレカロもいい。
ただ足は硬いから横羽なんかは「振動を拾うための機械か」とすら思うよ




991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 19:20:16 Mr2W2Svo0
>だってここはその数少ない「車趣味」が集まるところでしょう?

だれが決めたんだ?wwww
いろいろいるだろw



992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 19:45:11 qiRa9yXG0
ヲタ故に全て自分基準

993:986
10/02/27 21:26:23 lPSlTKD80
>>988
>こんなに値段の違うもの比べて何がしたいの?
それをこっちが問うてるんでしょうが。ブランド料以外のどの辺りに
アウディの魅力があるのかってさ。空力だけじゃないでしょ?
最初貴方は「国産厨のレベルが低いだけ。」って言ってるんだから、
我々庶民がアウディに憧れを持てる様な優位点を教えて下さいな。

>>990氏にしてもそう。直進安定性ぐらいじゃないでしょう?S4の魅力は。
レカロなんて30万出せば前席の2脚にそこそこのモノ入れられるでしょ?


994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 21:28:30 EWBHr18/0
分厚すぎ
ミニバンじゃないんだから

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 21:58:43 UbkB2RHL0
北米と欧州で売れてんだから良いだろ。

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 22:30:38 rSO3nDW20
>>995
欧州じゃなくて中国だろ
そんでもって
オレらは
北米のユーザーでも
中国のユーザーでも
ないからな

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 23:23:50 /f69nIZ00
>>993
>内装の質感もレガシィとは比較にならない。
君自身もこういってるじゃないか。だからそれにお金払ってもいいでしょ?

600円のラーメンと900円のチャーシューメン
いちいちチャーシューの量、カロリー、満腹感を測って
300円分の価値はない!と他人に言ってまわるは無粋だよ。



998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 23:58:19 3orPd82O0
埋め埋め

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/28 00:01:28 sxxYjEGr0
銀河鉄道999GET

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/28 00:12:46 4TknVGQh0
1000 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

1001:1001
Over 1000 Thread
   プスン・・・
    ∬  ___ ∧ ∧    このスレッドは1000キロ走り切りました。
    ∫/___/|(´Д`;)_  給油をして下さいです。。。
  _0 。 ̄0ヽ 。| ̄ ̄ - |   (l 
 ヽ⊂ ⊃__l⌒l_ |____/__l⌒lノ 
  `─' ̄`─' ̄ ̄`─' ̄ `─'



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch