10/05/09 01:15:15 +TFB8RGK0
大改造じゃねーかw
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/09 01:25:56 0XZupiSe0
>>890
ミッションの流用の話だよ。
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/09 01:40:59 QgbwhHWQ0
>>888-889
よく読めよ、SA22Cのミッションを使ってるだろ。
それと、当時はルーチェもカペラも基本的に同じミッションだよ。
893:別人の振り@規制下
10/05/09 11:42:57 kpcuHDZb0
> 言わないからといってそういうことにはならいのが判らないバカらしい
× 言わない 〇 実は言えない、どうしよオロオロ
> おれの言っていることがそのエンジンの一般性とらやと矛盾が有るならそういうことにもなるだろうがな
> 「一般性の無い考え方」と言いたければ矛盾点を指摘してみろ
お前の吸気―圧縮行程を一室、膨張―排気行程を一室とする定義上では、4strkeのDKMも2室に
なるので複動式4strokeになる。だが、実際のDKMは出力軸2回転で3爆。此れをどう説明する?
まさか「ハウジングも動いている特殊なエンジン型式だから」だとでも言うか?なら
ハウジングが制止したQuasiturbineで考えてみよう。お前流定義上では出力軸2回転で2爆になる。
だが実際は出力軸1回転で4爆。これをどう説明する?
> バカ
そういうお前こそDKMやQuasiturbineの説明をしないで逃げて回ってる癖に正当性を主張する負け犬。
負け犬でないと言うならお前の定義の正当性・一般性を肯定する為にお前自身がお前の定義により
DKMやQuasiturbineについて答える必要がある。さもなくばお前はトンデモ理論家だ。
見ろよ、ロータリアンは説明しきったぞ>>791,>>843
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/09 13:50:55 ZhM3yXwOP
ロータリアンは自身がマツダのロータリーエンジン開発者またはその周辺の人間だと散々臭わせて
スレのみんなの期待を煽ってるくせに
最近ちっとも建設的なレスをしなくなったな
いや建設的でなくても、おおっと思わせたり、こりゃ面白いと思わせるだけのレスでも十分だったんだけどな
もう来なくていいよ
いや二度と来んな
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/09 14:14:32 Yy8X+2Yf0
という建設的な意見
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/09 15:13:41 ZhM3yXwOP
わろた
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/09 17:54:19 +TFB8RGK0
串で煽ってもなあw
898:ロータリアン@規制下
10/05/09 18:12:23 h0hORRxM0
>>856
世界唯一の2室派さん、普通はクビレを意識するから膨らみと言われて勘違いさせられたんだよ。
そもそもハウジング内の間取りが決まるのはローターで決まり行程ではない訳で
言ってみればあんたの言ってるのは“作動室”でなく“行程区域”
>>894(…氏の別人の振りでは無いですよね…秘孔?)
899:ロータリアン@規制下
10/05/09 18:13:19 h0hORRxM0
氏なんかが来なければ、実はブレイトンサイクルなら航空用に最適かも?なんて話とか、
実はエンジン内水噴射はケルヒャー効果で室内油面を洗浄してしまいそうだから、高々極微量しか
水噴射できないだろう事の報告、だがブレイトンサイクルなら新設着火室に水噴射が…とか、
どうせなら着火室は水蒸気熱分解器機能を成立する造りに、それにより得た生成酸素と生成水素を
燃料燃焼促進剤として超強力な燃焼特性を得てみる話とか、
と言うか「火炎伝播」でないディーゼルでも、実現出来るのであれば有望とか、
ハウジングリセス案にハウジングリセス部油面掻取不能問題浮上とか、
>>865に「え…L型スパークプラグ?!」と言ってみたかったりとか。
>>853時点なんかディーゼルリセス試論じゃないですか。
900:ロータリアン@規制下
10/05/09 18:14:36 h0hORRxM0
大体にして此れはロータリーがトリプルアクティングである事に対する世への再認識構想です。
食ってばかり居ないで皿洗え、ってのと同じ、新構造案のみ考えてないで元構造再認識をって事。
よく、荒らしに反応する奴は荒らし・淡々と運営通告、とは言いますが、問題起これば
行政の所為にできる自己責任欠き乍ら大口叩く国民性の現れ。主役は私ら市民なのに。理非平和。
と言うか、2chは議論が沸騰してもまた荒らし認識ですね。尽々、言挙げせぬ国民性です。
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/09 18:24:46 ej3w1pRJ0
ロータリアンはいい加減基地外の相手するのやめたらいいのに・・・
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/09 18:56:14 +TFB8RGK0
>>900
まあ、基地外でも本人が有効活用できるなら、それもいいけどさw
相手をする手間がもったいないよってだけだからね。
面白そうだから、ブレイトンサイクル見てみよう…って難しすぎるんだが。
そのまんまの水噴射はケルヒャー効果で高圧洗浄かw
他に膨張剤に使えそうで潤滑作用のありそうな都合の良い液体ないかな?
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/09 19:03:45 +TFB8RGK0
てか、インドのタタやフランスで話題になってた、圧縮かけて熱が上がった所に
ごく少量の圧縮空気噴射だけで動くエンジン。
そのまんまじゃ出力小さすぎだろうけど、ガソリンエンジンの補助に使えないかな?(水がわりに圧縮空気)
904:ロータリアンは希少価値すらあるバカ
10/05/09 19:51:36 YdlVmfw60
>>893
>> 言わないからといってそういうことにはならいのが判らないバカらしい
>× 言わない 〇 実は言えない、どうしよオロオロ
お前も相当なバカだな
論点と関係ないから言う必要もないし興味すら無いということだ
言えないからと主張するなら言わなくてはいけない理由を書いてみろ
お前にそれが書けてなおかつおれが言えなかったらオロオロしてやってもいいがな
あいにくそれを期待するにはお前にとって高いハードルが2つも有るがな
>お前の吸気―圧縮行程を一室、膨張―排気行程を一室とする定義上では、4strkeのDKMも2室に
>なるので複動式4strokeになる。だが、実際のDKMは出力軸2回転で3爆。此れをどう説明する?
また関係の無い話を持ち込んでいるな
DKM型の何がどうであれ今回の話とは関係ないということすら判ってないようだ
どこかで読んだことを得意げに書くあたりお前はロータリアンか?
>そういうお前こそDKMやQuasiturbineの説明をしないで逃げて回ってる癖に正当性を主張する負け犬。
論点と関係の有る事か無い事かも判らないバカ
自分の無知から逃げるため関係の無いことに話を向かわせごまかしているつもりになれるバカ
905:ロータリアンは希少価値すらあるバカ
10/05/09 19:55:04 YdlVmfw60
>>894
ロータリアンは狭視的オタクに過ぎないな
意味も解らず(ロータリーに関する記述を)集め自慢したいだけのコレクターの一種だ
906:ロータリアンは希少価値すらあるバカ
10/05/09 20:03:46 YdlVmfw60
>>898
>世界唯一の2室派さん、
哀れな強弁だな
おれは【どちらでも数えられる】と言っている
それを解らない振りをしないと自分の主張が行き詰ると思ってのことだろう
それとも本当にわからない程度のバカなのか?
よく考えてみるとどうも後者だな
>そもそもハウジング内の間取りが決まるのはローターで決まり行程ではない訳で
>言ってみればあんたの言ってるのは“作動室”でなく“行程区域”
お前は本当にバカだな
お前の言う間取りはハウジングとローターで形成される
だからどちらかで無いと決まらないというものではない
ローターで決まるならハウジングでも決まる
そういう当たり前のことが解らないほど固定観念に毒された頭になっているということだ
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/09 20:09:00 eVGckw520
>>903
なにそれ空気エンジンじゃないよな?>ごく少量の圧縮空気噴射だけで動くエンジン
普通の燃料も吹いとくんだよな?
水噴射のかわりに圧縮空気?
908:ロータリアンは希少価値すらあるバカ
10/05/09 20:09:05 YdlVmfw60
>>901
行き詰って反論も出来ず
出来ることは相手をキチガイ呼ばわりすることか
あきれたバカだ
とても技術のスレとは思えないな
いや実際お前やロータリアンなどは狭視的オタク話がしたい訳で技術に必須の論理的話がしたいわけでも出来る訳でもなかったな
909:ロータリアンは希少価値すらあるバカ
10/05/09 20:11:27 YdlVmfw60
>>902
ここにも議論に負けたら相手をキチガイ呼ばわりしてプライドを保とうとする負け犬がいる
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/09 20:24:05 +TFB8RGK0
>>907
元ネタは空気だけだよ。
その応用で、ガソリンエンジンに空気噴射も追加したら、出力アップできるだろなーと。
911:ロータリアンは希少価値すらあるバカ
10/05/09 20:32:50 YdlVmfw60
>>799
>リアンへ
>追詰めても目覚めが悪くなるだけじゃなくね?
逃げ回っているのに追い詰めているつもりになれる幸せ者
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/09 20:33:52 CsfjwPa60
一回のレスでまとめればいいのに
913:ロータリアンは希少価値すらあるバカ
10/05/09 20:34:07 YdlVmfw60
>>810
>要するにレシプロとロータリーの見た目はずいぶん違うが、数字でみると同じ穴のムジナか蝉かだ!
そういうこと
それがどうしても判らないバカと、
どうしても判りたくないそれより僅かながら賢いバカが、
ここには多い
914:ロータリアンは希少価値すらあるバカ
10/05/09 20:35:13 YdlVmfw60
>>814
自分のバカが白日の下に晒されるのを悔しがっているバカ
915:ロータリアンは希少価値すらあるバカ
10/05/09 20:36:49 YdlVmfw60
>842
>儂ゃ書籍書けるほど達者じゃありません。
あたりまえだ
お前に書けないのは当然だ
読んでも意味を正しく理解することが出来ず
訳もわからず記憶するのが精一杯のようだからな
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/09 20:57:35 dLUQDjD40
くやしぃのぅくやしぃのぅ
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/09 21:00:11 YdlVmfw60
気持ちは解るがそう悔しがるな
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/09 21:40:32 ZhM3yXwOP
うぜー
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/09 21:40:38 dLUQDjD40
くやしさは書き込み回数に比例するって山本さんが言ってた。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/09 21:44:43 PAqC1dDx0
>>915
もう止めて頂きたい反面、お志がお有りの様子ですので
これ以上はこちらへどうぞ。リアン以上に容赦ないよ。
≡≡ 面白いエンジンの話-7 ≡≡
スレリンク(kikai板)
もしくは
【KKM型】ロ-タリーエンジン【ヴァンケル型】
スレリンク(kikai板)
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 01:13:39 T8bn+JX+0
2室ともかぞえられなくなくなくなくなくなくなくなくなくない
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 09:18:02 mrDlEBG60
2室?3室? なんの話?
吸排気や燃焼は置いといて、ローターとハウジングの関係を幾何学的に見れば『ハウジングとローターの曲線で囲まれた三つの空間』
が変化してる訳なんですが。ローターが動くと三つとも同時に変化しています。当然、ハウジングのくびれにあたる部分でも。
4stなのかどうかは、機構の動きではなく容積変化で考えましょう。
吸気開始(最小)→吸気完了・圧縮開始(最大)→圧縮完了・膨張開始(最小)→膨張完了・排気開始(最大)→排気完了(最小)
となり『最大容積⇔最小容積の変化は4stと同じ』なので4st(と同等)と考えるのです。
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 12:41:33 mVmnqI2y0
まぁ、ロータがずりずりとこすれまくっているからREはだめなんだよな。
もっと線接触、面接触を減らさないと爆発エネルギーが抵抗に食われちまう。
アペックスシールとハウジングそうしてサイドシールとサイドハウジングには
圧縮漏れが起こらないレベルのスキマを残し一気に摩擦抵抗から逃げるような
方法取らないと期待できない。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 12:44:07 QR9mxKl10
>>919
>くやしさは書き込み回数に比例するって山本さんが言ってた。
いいことを言うな
おれのロータリアンに対する書き込みよりもロータリアンのおれに対する書き込みの方が多い
しかもおれはあいつが書いたものを返しているだけだ
あいつはよほど悔しいんだろうな
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 12:49:21 QR9mxKl10
>>920
>もう止めて頂きたい反面、お志がお有りの様子ですので
こちらが聞きたかったことや言いたかったことは既に終了している
なぜか必死で何か(論点とは関係の無いこと)を訴えるロータリアンが黙ればそれで終わることだ
いや、今やおれの「志」は論点が理解できず関係の無いことをそれと解らず何らかの足しになると思い込み言い続けるロータリアンをバカにするという方向に行ってしまっているかもな
926:2室とも数えられる
10/05/10 12:54:58 QR9mxKl10
>>922
>ローターとハウジングの関係を幾何学的に見れば『ハウジングとローターの曲線で囲まれた三つの空間』
が変化してる訳なんですが。
そして同じく幾何学的に見れば『ハウジングとローターの曲線で囲まれた【2つ】の空間』がハウジングの上下で次々に生まれているとも表現できる。
3室としか考えられない人間は一般的に言われていることや教え込まれたことから考えが抜け出せないという柔軟性、理解力の無い頭の持ち主だということ
ここにいるそんな人間は別に技術開発などに携わっている訳ではなくただのオタクのようだからそれで問題ないだろうが
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 13:24:32 MtNV3Zht0
>>1の序文を読んで、理解してくれないかな
他人を貶める事に主題を置くならスレ違いだからね
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 13:25:19 uf8JT9LK0
>>926
お前以外はそんな表現しない
「俺的独自表現」をしたからといって、だからなに?w
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 14:22:15 ngDV3yZX0
>>926
てめーコテ変えるんじゃねーよ。せっかくNGにしてすっきりしてたのに。
うぜえヴォケが。
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 14:40:25 MtNV3Zht0
ところで最近のリアンは何故トリップしないのかな?
931:2室とも数えられる
10/05/10 14:56:15 uiOqVI1k0
>>928
>お前以外はそんな表現しない
それで全く問題なし
なぜならそれでは「そんな表現は出来ない」ということにはならないから
おれが言っているのはあくまで2室という表現が出来るか出来ないかということ
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 15:11:15 T5c4J+dRP
どう見てもできねーよ
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 15:52:37 uf8JT9LK0
>>931
「自転車は、人が乗った時に限り動力がセットされたものとみなして、自動車と表現する事ができる」
みたいなもんだなw
単なる屁理屈、誰にも相手されない。
934:2室とも数えられる
10/05/10 16:08:26 KkJyestl0
>>797
ロータリーが回転型という夢の妄想に取り付かれた人間のうわごとだな
ローターは回転していてもその回転力から出力が得られる訳でも無いのにいった何を誤解しているやら
出力はあくまでローターが押すクランク軸(エキセン)から発生する
ローターが回転しているのは3つの頂点におけるハウジングとの密閉性を保つため
クランク軸を基準にするとローターは出力を出している回転方向(右回転)とは逆の左回転すらしている
ローターの回転から直接出力が生まれているのではないという明白な証拠
非論理的オタク頭ではこういうことがどうしても理解できないらしい
935:2室とも数えられる
10/05/10 16:10:13 KkJyestl0
>>798
>氏はこういった違いから“行程区画”数や“上死点設置”数が異なるに過ぎない事を
>理解していらっしゃらず、ハウジングや気筒の設計でのみでしか考えないという、片手落ち思考に
>陥ってらっしゃる。
いつまでもバカが直らないロータリアン
「のみでしか考えないという、片手落ち思考に陥って」
いるのはまさにロータリアンの方
おれは両方の考え方が出来ると言っているのに片方の考え方しか出来ないと言っていると思い込んでいるからな
バカに付ける薬は無いということ
>その為に氏の考え方では容積数と作動室数は一致していない。
それは「お前が考えるおれの考え方」だろうが
しょせんお前の考えだ
そしてそれが間違っていてもなんら不思議ではない
>そして、これによるが為に「2室と“も”数えられる」…つまり3容積にして2作動室だ等という
>大迷言を、
それも「お前が考えるおれの考え方」だ
自分の考えを自分で否定してりゃあ世話は無いな
>避けるしかない訳で。否定するなら、氏は氏の定義により他形式のエンジンについて解説せねば
>ならない。さもなくば、氏の定義は他形式のエンジンには通用しない定義であるという事になる。
理解力も無く思考力も無ければこういう支離滅裂な考えに至る事が出来るという面白い見本
936:2室とも数えられる
10/05/10 16:11:30 KkJyestl0
>>799
とうとう工作員と来たか
自分の頭では収拾が付かなくなって妄想に逃げ込んだと言っているのと同じだな
>例えるならば、分数の足し算。誤った計算法にも関わらず極々稀に結果が正しい例。あれと似た様な物。
議論とは遊離した勝手な例えを出さないと自分の妄信を肯定出来なくなったらしい
例えじゃなくて実際のおれの主張そのものを否定してみろ
何かの間違っていることを例に出してそれが間違っていると言っても当然のことに何の証明にもならないぞ
そういうことが解ってるのか? バカ
937:2室とも数えられる
10/05/10 16:14:24 KkJyestl0
>>933
間違った例を出して間違ってると言っても何の証拠にもならないのが解らない人間がここにもいる
まあ「間違った例を出して間違ってると言っても何の証拠にもならない」ことが解らないバカの証拠にはなるが
938:2室とも数えられる
10/05/10 16:19:51 KkJyestl0
>>934
要するに出力を発生するために回っているのはあくまでクランク軸
ロータリーエンジンが回転型だというならレシプロエンジンも立派な回転型エンジンだ
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 16:33:41 T5c4J+dRP
何だよ回転型じゃないってのを言いたくてローターが圧力で斜め上に上昇とかわけわからんこと書いてたのかよ
もう作動室が2室とか関係ないじゃんそれ
940:2室とも数えられる
10/05/10 16:43:52 KkJyestl0
>ローターが圧力で斜め上に上昇とかわけわからんこと
おれはそんなことは言ってないぞ
訳のわからなくなっているのはお前の頭の中だろうが
>もう作動室が2室とか関係ないじゃんそれ
>>関係有ろうが無かろうが>>797 への反論だから問題無いだろうが
941:922
10/05/10 18:31:51 mrDlEBG60
>>926
>『ハウジングとローターの曲線で囲まれた【2つ】の空間』がハウジングの上下で次々に生まれているとも表現できる。
そこ間違ってますよ。最小になった空間の容積が増加してゆくのであって、『新しく生まれている』のではありません。
レシプロに置き換えると、最小容積(上死点)位置からピストンが下がるのと同じ状況です。
それを「新しい空間が生まれた」なんて言わないですよね? そういうことです。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 19:09:13 tt7+5anD0
おまえら基地外の相手しすぎw
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 19:30:50 1euMTbev0
基地外でも構いたいぐらいネタが無いんだろう
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 20:59:10 zbeOQ2vD0
ローターの一つの面とアペックスシール、ハウジングで囲まれた空間は
ローターの運動によって体積変化を伴いつつ常に移動しているが
移動の途中でその空間が閉じるわけではない。
吸気から排気までの工程で区切りをつけて考えれば、細長い一つの室の中で
4つの工程が進んでいく。
それを拡大して考えれば1ローター1ハウジングに対して3つ燃焼室があるので
3室と考える事もできる。
って >>922 で既に出ていたか。
>『ハウジングとローターの曲線で囲まれた【2つ】の空間』がハウジングの上下で次々に生まれているとも表現できる。
なら、なぜ4室と数えず2室なの?
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 21:18:45 s2mCqKVk0
>>936
お前さぁ、何でレスを統合しないで多重レスするの?統合失調症?
> 実際のおれの主張そのものを否定してみろ
お前の主張は「ロータリーの排気量は2倍で計上すべきだ」って事だろ?
リアンのレス>>836ちゃんと読んでんの?2室だ3室だはともかく、大体は同じ事じゃないか?
> ∴ 工学的ロータリー係数は2
> ∴ 雑誌などで見掛ける「ロータリーはこの排気量でこのパワーだから高出力」だという感想は誤り
> ∵ 係数1派と係数2派の折衷により税務上ロータリー係数は1.5
> ∴ 単室容積排気量や税務上ロータリー係数1.5に甘んじずに2倍性能の実現が急務
それ以前にこんな事、ここの1スレッド目の時から議論百出されて既に常識なんだけど。
所で、やっぱりお前が2室って言ってる事は今一つ当てになんないわ、誰からも同意されてないし。
リアンの質問>>745に答えなよ。じゃないと正誤はともかく、本当に独り善がりだよ?
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 22:09:14 r2H0MWw20
・ロータリーはクランク(エキセン)1回転に対し・・・何室?
・ロータリーはレシプロ的クランク2回転に対し・・・何室?
・ロータリーはローター1回転(クランク3回転)に対し・・・何室?
各々前提が違うようだから、室の数え方も違ってとうぜんとおもうけどなあ
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 22:14:16 T5c4J+dRP
1回転しようが10回転しようが作動室の数は変わらねーよ
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 22:21:07 r2H0MWw20
>>947
なるほどそういう数え方もあるか
その場合も作動室の定義次第で1個、2個、3個の3通り、もしくはその倍あるといえるな
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 22:27:00 T5c4J+dRP
言えねーよ
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 22:43:10 tt7+5anD0
>>948
君の考えは一般常識からは外れてるが、君がどう考えるかは君の自由だ。
951:ロータリアン@規制下
10/05/10 23:02:37 s2mCqKVk0
>>902
圧縮行程と膨張行程がゼロリセス化によりくびれ部により軽く区切れるので
圧縮行程終了付近着火室入口サイドポート・膨張行程開始付近着火室出口サイドポートを設けて
ハウジングくびれ部を迂回する形の着火室を設ければ、取り敢えず実現可能な話。
もう一つの方式は、吸気・圧縮を過給機任せにし、エンジン本体のサイクルを
…→吸気→圧縮(→着火室)→膨張→排気→…
から
…→膨張→排気→膨張→排気→…
とする方式(もう片側にも着火室必要)。
世にも珍しい“低速”ブレイトンサイクルの出来上がり。
952:ロータリアン@規制下
10/05/10 23:03:53 s2mCqKVk0
さて、ロータリーではレシプロ的ピストンスラップの周期的変化が無い為に、それにより起こる
ロール振動が、全く無いとは言わない迄も極微量なので、ロール振動で相殺軽減される
間欠トルク脈動振動が低減され難い特性も、近・連続燃焼のブレイトンサイクルなら
間欠トルク脈動振動も極微量になり、しこたま低振動になる見込み。…エンブレ効くかなぁ…?
>>922
> ハウジングとローターの曲線で囲まれた三つの空間
つまりロータリーは3室複動式[triple_acting]エンジンと言えます。3室複動式4st3回転サイクル。
>>930
ヒント:@規制下 ヒント:規制中でも書込可能な板の存在 ヒント:レス代行依頼スレッドの存在
リアンの自演の全てが分かる!!と言うか、いつも分かる様にしてるけど。
…あ。945に自演フラグ忘れてた。でも折角の自演フラグも、どうやら氏には分からないらしい…
IDさえも見ない…。
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 23:09:54 r2H0MWw20
>>950 そのとおり
とうぜんMAZDAの中の定義と数え方は決まってるのだから、それを説明することは良いことだし、
そうすればいいだけのこと。
しかし社外一般人の理解は千差万別・自由自在なのだから、
数え方にいろいろあって不思議はない。
まして、それを自称?/元?MAZDAの中のひとが頑なに否定することは慎まなくてはといいたいのだ。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 23:17:55 tt7+5anD0
>>953
俺が言いたいのは、「バカや基地外にも自分の考えを主張する権利はある」ってことだよ?
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 23:18:03 1euMTbev0
>>952
エンブレとか変速機の制御でどうとでもなるんじゃね?時代的に考えて
あ、ロータリーにCVTはありえんか…にしてもスポーツ=MTていうのも今は無いんじゃね?
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 23:30:55 T5c4J+dRP
CVTは段数の多いATよりは小さく軽くできるから
「ロータリーエンジンのコンパクトさを生かしたコンパクトスポーツ」っていう商品を作るにあたっては
素の効率が悪いからって敬遠せずに検討すべきだとおもう
変速時のフィーリングは制御次第でATとおんなじにできる
957:922
10/05/10 23:40:20 mrDlEBG60
室はローターとハウジングの形状で決まる物ですから、図面で見たまま隙間の数を数えるんですよ。
それに室の数を出す時は、歯車の比率を変えて違う形状にした場合とかの話になりますから。
(2:3が繭とおむすびで、比率を変えると他の形になり隙間に出来る室の数が変わります。)
>>946に対する答えを出そうとするならば…燃焼回数などを聞いていると判断して…
1ローターならエキセン3回転で3サイクルが同時進行で行われており
『エキセン1回転で1サイクル』となりますね。…サイクルの数え始めは吸気開始だけとは
限らないんです。同じ位置にローターが来れば、同じ状態なのですから。
このあたりは比較が面倒ですね。クランクは1行程が180度・2回転で1サイクルなのに対して
1行程270度・三回転の1080度で1サイクル、それが3つ同時進行という『全くの別物』なので。
少し余計な事を。
ローターの窪みは燃焼室のS/V比や火炎伝播の改善という意味もあります。
「マツダは様々な形状を試した」と聞いています。
>>951
ブレントン・サイクル(通称ガスタービン・サイクル)は等圧燃焼なので、圧縮圧と燃焼圧が同じ
圧力ですよ。
ですから、容積変化のロータリーでやる場合には圧縮用の小さいのと、膨張用の大きいのを用意
して、受ける面積の差で動力を取り出す形にしたほうが良くないですか?
(…。以前にも同じような答えをした覚えが…まさかねw)
呼ばれたような気がしたのでお邪魔しました。私は元の場所に帰ります。
958:ロータリアン@規制下
10/05/11 07:40:51 fjvqQmz/0
>>953
“単室容積”の定義から一意にしか定まらないのでその自由もありません。
確かにお客は神様。という事は反面、魔神も存在します。結局お客も何でも自由ではありません。
今一度、「“単室容積”とは何か?どれを指すのか?」を考えて頂ければ「作動室は幾つか」は
自明な事だと分かる筈です。それでも2室と数えるなら、それは「作動室“数”」ではなく
“出力軸2回転あたり作動完了容積数”という“平均”の事なら一理ある。つまり正しくは
「2室」と数えるのではなく「2[室/2回転]」(=1[室/回転])と数える事となります。
単位は重要です。然し乍ら彼は幾何学的に見て2室と言い張ります。これが正しい、或いは自由だと
言うなら私も私の住む部屋を「2室とも数えられる」と言い張り、「?室と書いてあるじゃないか、
詐欺だ」と大家に向かって主張できますね。そして彼が「3室とするそれはハウジングとローター
とで作られる関係だバカ」と言う様に「?室とするそれは外壁と内仕切で作られる関係だバカ」と。
それはさて置き此の定義は正しく機能するでしょうか?正しく機能するか否かを判定するには
他形式にも通用するか否かを、つまり一般性の有無が示される必要があります。彼は彼自身の
定義の一般性を示すべきです。所が彼は一向にそれをしません。もし一般性が無いならそれは
「レシプロやヴァンケル型2:3KKMのみ偶々正しい答えが出た間違った定義」、或いは百歩譲って
「レシプロやヴァンケル型2:3KKMのみ正しい答えが得られる狭い定義、特殊な定義」となります。
>>725の論法、まんまDKMやQuasiturbineにも当てはまりますが彼は「特殊なエンジンの話は後にしろ」
と言います。ですが、特殊なのはエンジンと言うより彼の定義の方なのではないでしょうか?
…まさか彼、論理性を主張しておき乍ら一般とか特殊とかの意味を履き違えちゃいませんかね?
此処での一般とは全称“∀”の意味、特殊とは特称“∃”の論理的意味。
959:ロータリアン@規制下
10/05/11 08:22:27 1A3SSxGo0
確かに定義は自由です、個人的範囲かつ非悪なら。が、交流の場に於いては通常の定義と違っても
構いませんが(但し通常とは違う事を前説しておくべき)、正しく機能する定義である必要が
あります。何でも許せば良いって物じゃ無い事は分かる筈です。
親の子供に対する扱いとかね。正義-善=義理、義理-(仁義or義務)=道理。
「親が子供をどうにしようと親の勝手」なんて最低の道理は許されるべきではないでしょ?
閑話休題。兎も角、定義は正しく機能する事は前提です。
お客を放置して魔神にせずに、如何に神様でいて頂くかが重要です。
まぁあれだけ貶し罵倒し放題な性格でいらっしゃるし、上で私がふざけて
「上等兵殿!」と言ったら“横槍で”「いい返事だ」とか仰ってたから
かなり…癖の強いお客の様です。
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/11 08:35:23 sFn/SRKo0
>>958
かねて“単室容積”と言うのには理由があるのではないか?
作動室というと、見方・考え方・感じ方しだいで、一般人は1とも2とも3とも数えるので、ややこしくなる
しかし作動室がいくつであろうとも形・容積は同じなので、
その1つをみれば○○cc(すなわち単室容積○○cc)と言うことにしたのだと思う
47士の時代の知恵ではないのかなあ??
ちなみに2室とも考えられるのお方は、
とりあえず時間の要素を排した二次元幾何学図的な見方では2室の意味ではないかと思うが。
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/11 09:29:29 c9Q4T/EDP
「時間の要素を排した二次元幾何学図的な見方」をしても
3つあった空間がひとつ消滅して2つになるなんて事はねーよ
仮にローターとハウジングが隙間無く密着して容積が0になっても
それは「その時点での容積が0の作動室」であって「無」じゃねーし
そもそもエキセントリックシャフトがどの角度であっても
ローターの1辺とハウジングで囲まれた空間の大きさが0になる条件が存在しねーよ
962:1(初代じゃないよ)
10/05/11 10:35:04 3rGwpJyi0
>>950越えたんだけど、何故か次スレが立てれない。で、「機械・工学」板の
【KKM型】ロ-タリーエンジン【ヴァンケル型】
スレリンク(kikai板)へ行かない?
現状、何故か向こうの方が「車種・メーカー」板っぽい話題が取り上げられてる事が多い気がするしw
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/11 11:16:27 sFn/SRKo0
>>961
それは世界でも数少ないロータリー専門家の理論だな
多くのひとは慣れ親しんだレシプロとの類似でロータリーを理解しようとする
レシプロの場合、一つのシリンダーで吸入圧縮室と爆発排気室を切り替えて使うだろ
だけど切り替えの瞬間に、シリンダー容積がゼロになる時があるわけではない
多くのレシプロ専門家やエンスーが、ロータリーは、
「ピーナッツ型ハウジングの上半分に吸入圧縮室、下半分に爆発排気室が配置されている」・・、
と理解しようとしても不思議ではない、そうオレはいいたいわけさ
またそれは幾何学的配置として正しい理解だとおもうよ。
クランク回転数あたりの爆発回数はまた別の問題だけどね。
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/11 11:38:13 0nhFYGEQ0
そもそもこのスレって板違いだよな? 車種の話題でもメーカーの話題でもない。
本来>>962のスレや車板でやるべき話題だ。
そういうことで、とりあえず次は>>962に移動な。
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/11 11:49:31 c9Q4T/EDP
>>963
おまえ自分以外の他人の理解力を下に見過ぎ
しかも他人を低く見た結果が間違った理解の肯定とかぶっ飛び過ぎ
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/11 12:01:18 DHe55Jfj0
>>963
>「ピーナッツ型ハウジングの上半分に吸入圧縮室、下半分に爆発排気室が配置されている」・・、
>と理解しようとしても不思議ではない、そうオレはいいたいわけさ
車のことを全然知らないメカ音痴な人なんかは、そう誤解する可能性はあるな。
あくまでも「誤解」だが。
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/11 12:09:07 sFn/SRKo0
>>965
ローターはレシプロピストンと同じく移動式間仕切りにすぎない
作動室をいうならシリンダー(ハウジング)を主体に考えるべきで、
ハウジングの上半分に吸入圧縮室、下半分に爆発排気室が配置されている、で間違いないとおもうよ
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/11 12:14:11 DHe55Jfj0
>>967
その理屈だと、レシプロのシリンダーはどのへんが吸入圧縮室で
どのへんから爆発排気室になるんすか?w
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/11 12:22:29 sFn/SRKo0
>>968
同じシリンダーをクランク1回転ごとに交互利用
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/11 12:43:33 c9Q4T/EDP
>>967
URLリンク(img.wazamono.jp)
2室?
3室?
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/11 13:23:08 sFn/SRKo0
>>970
レシプロ類似のハウジング主体で考えれば上下2室、
(ただし上室は、ローター前辺が圧縮、後辺が吸入に半分ずつ使用中)
ローター主体で考えれば3辺3室
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/11 13:29:45 DHe55Jfj0
>ID:sFn/SRKo0
この人もう引っ込みが付かなくなっちゃってるよね?(´・ω・`)
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/11 13:48:18 sFn/SRKo0
>>972
まあそういってくれるなw
まだあるぞ、サイクル主体なら4室という考えもある。
その場合は、ローター表面の任意の1点の軌跡を描いてみるとわかる。この軌跡は横寝のトロコイドになる。
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/11 13:52:11 DEmOMS3L0
2室で考える事のメリットと実際の成果が無いから無意味
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/11 14:16:29 c9Q4T/EDP
>>971
URLリンク(img.wazamono.jp)
2室?
3室?
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/11 14:18:42 aVpWZ3Fq0
「素人がレシプロ解釈の延長で、なんとなく一見した場合、2室であると誤解できる」
「誤解かよw」
って話だからな。
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/11 16:01:43 sFn/SRKo0
>>975
いやー、参った参った
あなた頭脳明晰、思考回路柔軟
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/11 21:21:45 R4krGlLNO
新しいロータリーじゃなくてもいい、安く出せ。シンプルなんだから
979:蝉@規制下
10/05/11 21:22:44 fjvqQmz/0
>>953 >>977
工学に必要なのは文学的多様解釈では無く理学的一様解釈。
よって>>725方式が正しければ、正しさが確認されている>>843方式との換算公式が無ければならない。
1[inch]=0.0254[m]、英式階数計数[階]=米式階数計数-1[階]、
1[dozen]=1[個]、絶対温度[K]=摂氏温度-273.15[゚C]、…
である様に。だが両方式に換算公式は存在しない。何故ならば、
正しい843方式ではQuasiturbineの作動室数は4室で1回転あたり4爆(=2回転8爆)となるが、
問題の725方式ではQuasiturbineの作動室数は2室で2回転あたり2爆となってしまうからである。
980:蝉@規制下
10/05/11 21:23:52 fjvqQmz/0
理学的一様解釈である以上、結果が異なるという事は一方が間違っている事となるが、843方式は
既に正しさが確認されている。よって725方式は正しくない事となる。…この一件は、もしかしたら
過去スレで「出力軸1回転中1爆」に基づきロータリーは2stであると誤謬し、否定された者が、
今度は「出力軸2回転中」に基づきロータリーは2室複動式4stであると誤謬し、今回もまた
否定された者が起こした騒ぎなのではないだろうか?別人にせよ、両者共に些か出発点が
局所狭窄過剰である。
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/11 22:29:06 CoCzCm1J0
1+1=1の世界とかすべての直線が2点で交差する世界とかも有るんだから
きっと2室の世界も有るんだろう
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/11 23:22:46 iNM7YAKd0
おまえ異次元に生きてるな
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/12 00:01:20 icXWnb9f0
>>960
> とりあえず時間の要素を排した二次元幾何学図的な見方では2室の意味ではないかと思うが。
(良くある図で見て上と下に)なんか広い部分があるからそれを室と数えちゃえ[・∀・]、みたいな
> 「ピーナッツ型ハウジングの上半分に吸入圧縮室、下半分に爆発排気室が配置されている」・・、
> と理解しようとしても不思議ではない、そうオレはいいたいわけさ
>
> またそれは幾何学的配置として正しい理解だとおもうよ。
いや、それは正しくないと・・
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/12 00:12:03 mcLY6Skz0
俺専用しおり
ここまで読み飛ばした
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/12 00:17:09 lSB0BFYSP
わろた
986:蝉@規制下
10/05/12 00:51:03 hY7LQqGz0
三角支柱四角ハウジング
_________
| /\ |
| / 三 \ |
| / 角 \ |
|/ 柱 \ |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄` |
│ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
部屋数は?2室とも数えられる…?んなわけあるかいな!
「意図的な“区域”」なら分からないでも無いが…
>>681
ブール代数と双曲線幾何…
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/12 01:35:47 yrFpZDDl0
ヒント:基地外は一人だけ
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/12 03:09:19 NoB68yWa0
ここもあるしね
スレリンク(auto板)l50
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/12 12:19:04 q+/SLWpc0
皆さん容赦無い様でありながらsageで目立たないように気を使ったレスの返し方なのに
本人はageで俺理論しまくってるのはアレですかねぇ?マゾとか言う奴なんでしょうか?
とすると、ここは本人の意思を尊重して、1000取り合戦や埋めレスせずに
1日でも長く晒しておくのが良さそうですね
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/12 12:24:52 lSB0BFYSP
sageは俺なんかは標準でチェックが入ってるからsageにしてるだけで
フロート型掲示板で意図してフロートさせない行為は本来掲示板の意図から外れている
ageだからコイツは悪い奴って理屈は変だ
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/12 13:01:50 r7dJadpv0
理論云々以前に、「普通はsageる、荒らしはageる」が2chの慣習だろうにw
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/12 13:10:52 lSB0BFYSP
ややわろた
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/12 15:55:37 82mU3Nc+0
オレ天才かな?
レシプロもピストンの上と下で2部屋だし
バルブが開けばエンジンルームを広義的に1部屋と言えなくも無いから合計3部屋だよな
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/12 17:51:06 fn8YHKim0
REの未来に1か2か3かってそんなに重要かつ致命的で可及的速やかに対処しなければならない課題なのか?
吸って潰して火ぃ点けて放る、その間ずっと漏れるでいいじゃねーか。