【MAZDA】マツダ3代目ロードスター Vol.73【NC】at AUTO
【MAZDA】マツダ3代目ロードスター Vol.73【NC】 - 暇つぶし2ch772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 10:54:55 /k8+1kpZ0
昨日の夕方、貴島さんのインタビュー番組がNHKのBSで放送されていたけど話題にならないのね。
以前広島で放送された番組だからネタ的に古いのかな?
個人的には初代ロードスターを設計した場所(倉庫?)が見れて面白かった。
これが貴島さんのドラフターの横にあったというガードレールかぁ、てな感じでした。


773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 11:05:56 m8OTucAZ0
>>772
どんな内容だったのかな?ND情報とかは?

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 13:24:27 Kegr2gIn0
>>772
初回放送時にばっちり録画したよ。

>>773
NDの情報とかは無かった。

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 13:35:52 m8OTucAZ0
>>774
そっか、ありがと。

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 13:44:00 vR6Te0Qi0
車検に出したのが帰ってきたんだけど
ひとつ気になることがあるんだ。
ATF交換も見積もりに入っていてそのままOKしたら
純正じゃなくてワコーズのATFだった。
ディーラだし何も言わなくても純正だと思ってたから正直ビビってる。

何年先になるかワカランけど次にATF交換するときは
純正にしてくれと頼む予定、オイルとか毎回純正なのに
なんでATFは純正じゃなかったのか不思議。
ワコーズのATFのほうが純正より良いのかな?

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 13:47:59 /k8+1kpZ0
>>772
多分NDの具体的な情報はなかったと思う。
とり頭なんで詳細は覚えてない。
内容はロードスターの概要、NC開発時のエピソード(グラム作戦など)、
あとは車とはどうあるべきか見たいな抽象的な話、など。
導入は20周年のミーティングの様子だったと思う。
なんでも海外からも参加者がいたそうな。

ぱっと思い出せるのは、
・祖父?の形見の懐中時計、トラックの模型、若いころの写真の髪型
・出荷待ちのNCの群れ、船に積み込まれていくNCの様子。
・NC2を運転する貴島さん(ナンバー隠してたから個人のかな?)
・アルミボンネットなど高価な部品を採用する反面、トータルで原材料の
コストを下げるためにグラム作戦を実施した。
・ハイブリッドなどの環境技術はあくまで基礎技術。
その上でどのような車作りをするかが重要。
ぐらいかな。まちがってたらすまそ。


778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 14:19:35 YoFVIntJ0
>>776
ワコーズのATFの方が純正のと比べて激安だからだろう

純正 M-III 4Lで3360円
ワコーズ ATF H-S 20Lで2205円
ワコーズ ATF S-S 20Lで1890円

純正ATFがバカ高なだけという気もするが、品質についてはよくわからん

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 14:21:20 YoFVIntJ0
純正の価格が間違ってた
正しい税込み希望小売価格は3738円らしい

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 14:33:07 vR6Te0Qi0
>>778
>>779
レスサンクス、確かにワコーズ安いな。
今あらためて伝票見てみるとワコーズのS-Sに交換されていたw
せめてH-Sなら良かったのになぁorz

確かに純正高いね・・・
ディーラの善意でワコーズを入れてくれたと・・・そう思いたいw
でも気分的にはH-Sが良かったんだが・・・

ディーラは何も言わなくても純正品使ってくると思って油断してた
次からは事前に確認するわ。


781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 15:52:03 ZgCF8gxL0
ブラックすごくいいよ。
洗車したてなら、1番の輝きでないかな
頭の輝きならストブルには敵わないが。

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 15:58:24 mLjVm3/S0
ためになる

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 16:09:57 qPuGE4RKQ
ヤッパIMA+バルブ停止の気筒休止
が環境に一番優しいんだな。


784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 16:18:11 qPuGE4RKQ
石垣を作ってるんじゃない。
お城を造ってるんだ。
そのお城の為には石垣はこうなくちゃ
いかん。
という意識が従業員から薄れつつあるのを
危惧している。

というところが俺的には肝だった。


785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 16:24:48 qPuGE4RKQ
プリウスの燃費がこのリコール改修でインサイトに負けるのキボン。
そうなるとプリウスは環境に優しい車から一気に
環境に悪い車にイメージが転落する。


786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 16:45:30 /wh9fAnR0
UK仕様の20周年記念車
URLリンク(img.worldcarfans.com)

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 16:47:20 sMTnhOCr0
>>741
だねぇ
燃費さえもう少し良ければ8買ってたかも

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 17:05:19 4Eqy0hKn0
NC1の電スロ反応悪すぎ。
特にアクセルOFF時の残尿感のようなのが嫌(ON時のワンテンポ遅れるのも嫌)。

デラで何とかならないか相談したら、燃費を良くするためだの何だのでそういうもんですとのこと。
何もしてもらえなかった・・・。

TRECとかあの変を買えば改善されるのだろうか。

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 17:28:14 /k8+1kpZ0
>788
ONは気にならないがOFFは気になる。
そうか、電スロのせいだったのか。


790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 18:15:43 YoFVIntJ0
>>788
電スロの鈍さに調教されてしまって、なんかもう鈍いのかもどうかもわかんなくなってきてしもたよ(´Д`;;
NC1試乗会のときは確かにアクセル操作に加速がワンテンポ遅れてたってーのは覚えてるけど

周りが電スロだらけになってしまったせいなんかね

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 18:27:09 EBrfmzkV0
それってMTとATで違いある?

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 18:34:26 gCyUkaxE0
ATはさらにトルコンのズルズル感が加わって、それはもう21世紀チックな加速感が味わえるんじゃまいか?

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 18:52:09 qPuGE4RKQ
20世紀ジャマイカ

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 19:36:07 e10uJfgoO
>>785
ンダヲタ来るなカス

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 20:17:48 g475yGRJ0
NC2納車されますた
MGシリーズのボディコーティングもしておいたけど、効き目はどんなもんだろうか

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 20:24:39 fqzb1vhf0
>>788
俺ブリッツのスロコンつけてるけど、ノーマルよりはマシになったよ
ただ、ECOモード、SP1ではほんの少し遅れる
SP2モード以上は開度が大きすぎてドライでないと使えないと思う
普段はECO,SP1ぐらいかな、使うのは。
慣れるとノーマルには戻れんw反応悪くてw


797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 21:25:16 rUW2Y0VM0
>>786
なんというか…凄いな…

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 21:38:52 J6dYNj3C0
その写真のロードスターって販売店用じゃないのか?
バスとかに張ってある広告用のシートが貼ってあるだけじゃないのか?

まさか塗装面にまともにペイントされているとは思いたくないよな(笑)



799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 21:39:33 Gl1GGyJD0
>>786
オースティンパワーズ?

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 22:12:01 LRCUfubQ0
ユニオンジャックはかこいいけど・・・
日本だったら日の丸?
ハイランドグリーンに日の丸でゼロ戦仕様を妄想してみる・・・


801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 22:32:57 ta8voPLN0
>>800
あ、ちょっとそれカッコイイかも

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 22:39:39 9nNA0b6D0
>>800
何気に良いな

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 23:00:17 EBrfmzkV0
俺はストブルRHTとニセコブルーで海洋迷彩にしたいな!

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 23:11:36 ZgCF8gxL0
>>803
頭の方は、デザート用の迷彩か?

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 23:19:22 EBrfmzkV0
そうそうデザートイエローと艶有りブラックの組み合わせで・・・
ってやかましいわ!(ビシッ!!)

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 23:24:40 Gl1GGyJD0
酷いノリツッコミと剥げ頭に憐憫の情を禁じえない

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 23:31:44 gPHyVneE0
初心者マークつけてこの車に乗ったら恥ずかしい?
もちろんオートマで!

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 23:35:45 EBrfmzkV0
ふふん♪
NCはフロントブンネットがアルミだから、初心者マークがひっつかないぞ!
バンパーは樹脂??

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/11 23:37:20 m8OTucAZ0
>>808
そこで両面テープですよ。

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/12 00:02:33 eMlPqKbW0
>>809
毎回毎回はがしていたらボンネットが汚くなります!(つд⊂)

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/12 00:07:24 aetEHN1c0
>>810
剥がす必要は無いだろ!この糞が!
ボンネットが汚くなったらアルコールで拭けや!コノスットコドッコイ!

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/12 00:09:30 aqUzbzAD0
ノーズのマツダマーク部分に付けるとお洒落だ<初心者マーク

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/12 00:25:02 mirL16oD0
迷彩カラーとかエイプマニアだと思われそうでイヤだ

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/12 00:28:41 MDgnR4Lb0
いや、エイプっていうより、ミリオタじゃね?

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/12 03:28:17 ayF1LKO70
プリウスの報道で思い出したけど、この車のABSって作動時に
ベキベキ音がしないタイプ?
落ち葉の上でブレーキ踏んだときとか急ブレーキ時に、減速しなくて
空走した感じになったことが何度かある。
たぶんABSが作動したんだろうけど、音がしなかったんでちゃんと
作動してるのかどうかわからんかった。

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/12 07:47:38 GjBk+BlE0
NC1.5だがスロコンはちょっとあり得ないと思ったね。
ゲームのオンオフみたいになって酷かったよ。
NC1からNC1.5で電スロ改良されてるとかで、
スロコンがNC1用のセッティングだったからかな、とも。

HKSマニ+触媒入れたら吹けも戻りもスゲェ良くなったよ
高いけどその分の価値はあったと思う。

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/12 17:33:38 QKNMnwpg0
>>786
車高高すぎだせぇwwwwwwwww

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/12 20:37:46 wbTuwAw40
低速度域だとキックバックしない設定になってるって聞いたよ
信号無視の車両にぶつかりそうになった時にフルブレーキングした時は
ちゃんとドドド音なりました

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/13 14:07:42 nZIhsDlN0
>>788
気になったけど、それ言ったら強制開閉のキャブだなんって思い気にしないことに。
それこそオープンにすれば、全てがどうでも良くなる。

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/13 17:38:13 eq1rVQvL0
>>768
RHTなら黒カッコイイよ。
ただ、汚れも目立ちやすいし、洗車傷も付きやすいけどなOrz
幌なら別の色にしてツートンカラーを楽しむのもアリだと思う。

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/13 17:45:27 jcmThfyX0
黒にタン幌が第一候補だったけど、結局赤黒にしちゃった。未練はある。

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/13 19:54:36 UtmjxQNZ0
RHTは黒屋根とかだったらもっとかっこ良かったんじゃないかと思ってる俺。

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/13 20:07:43 34vOsRO/0
すみませんが、質問させてください。
NC2(RS・BOSE無し)の車速パルスって何処から取っていますか?
ネットの情報とかで、NCはメーター裏の白い配線が車速ってことだったんだけど、
バラしてみたら白い配線なんて無い・・・。

現在我が愛車はメーターもハンドルも付いていない状態で途方に暮れてます(笑
どなたかご教授くだされー!

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/13 20:17:11 MWfi4RE9Q
>>823
素直にDに持ってけばいいのに
ロド乗りは何でも自分でやりたがるからなーw
いい車なんだから壊さないでね(^_<)

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/13 22:14:05 34vOsRO/0
>>824
確かにそうかもw
でもディーラーに電話しても「白」って言われたんだよ~

色んな情報(コネクタ上の位置とか)から推測して、
たぶん白/青の配線が車速であろうと自分に納得させた。
まぁ間違っててもナビが車速取れないだけだしw

みぞれ交じりの天気で寒いので、明日続きをやります。

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/14 01:06:45 I1nlqRGD0
>>825
オートバックスとかの量販店へ行って、オーディオコーナーにいる従業員に
「この前ここでナビ買ったんだけど、車速パルス取れる場所が分からないので調べてもらえます?」
とか言えば、多分調べてくれる。
パイオニア等のナビメーカーが調べた、詳細なデータBOOKがあるはずだから。

それでもメーター裏の白い配線って言われたら、あとはシラネ

827:823
10/02/14 13:44:43 aM/BJEJt0
無事にナビとETCの取り付けが完了しました。
質問した車速の配線は、やっぱり白/青でした。
今までどおりオーディオのコネクタにも来ていて、
ピンの配置は変わっていないみたい。
(自分は結局オーディオコネクタから分岐させた)
一応報告まで。

>>826
助言ありがと。
徒歩5分のところにオートバックスがあるので聞いてきた。
(ついでに吸音スポンジと結束バンドも購入)
親切に教えてくれましたよ。
配線図に白/青って書いてあるの見た時は、思わず声出ちゃったw

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/14 20:13:48 uEjADQvF0
マルチリンクは車高調整も一苦労だな

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/14 20:43:36 qqzryDKi0
>>828
そうなの?
ふつうに車高調のシート位置調整するだけだけど
アライメント調整のこと?

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/14 20:47:02 uEjADQvF0
アームが邪魔くさくない?

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/15 10:26:00 mOWtG4NW0
NC1出た頃は、実車見ると車高が高くてRV車みたいだとか言われて炊けど、NC2も実車は車高高く見えるかな?
どんだけ砂袋積積んで撮影してるのかな。

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/15 17:34:41 PJ5mil+Y0
NC2は前から見るとNC1より低く見える。でも横から見るとやっぱり高い。

テールランプの質感はぐっと上がったよな。これを期にユーロテールは二度と採用するな。

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/15 17:40:24 Tlk1Wpxp0
ユーロテールって品格もないバカっぽい感じがする。

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/15 18:59:02 geDy0nyx0
たしかに2のほうが、テールランプの品質感は上がったけど、
そもそも、リアビューを根本的に変えてほしいなぁ。
もっとキュートで思わずついていきたくなるヒップにしてほしい!

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/15 19:02:26 PJ5mil+Y0
まずトランクとバンパーの段差をなくしてほしい。
Zとかコペンみたいにつるんと。

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/15 19:18:17 mOWtG4NW0
>>832
そうか、純正エアロ付けるような金ねえしなあ。
ダンパーがへたれるまでは我慢して、NR-A用の車高調整ダンパーに交換するかのう。

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/15 19:54:47 VXPxDLr50
ナックルサポート付けてみた。
直進安定性は上がって運転楽になったけど、
カーブとかでのノーズがスッと入っていく気持ちよさが
半減しちゃったなあ。
もう少し運転してみて気に入らなかったら外すつもりでいる。

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/15 20:06:24 W9M8yZNx0
NAの純正リアスポイラーいいなあ。。欲しい

URLリンク(carview-img02.bmcdn.jp)
URLリンク(carview-img02.bmcdn.jp)
URLリンク(carview-img02.bmcdn.jp)

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/15 21:27:20 x05xDBWh0
いいかぁ? 感性はひとそれぞれだなやっぱり

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/15 21:28:59 PJ5mil+Y0
リップスポイラーよりはいいと思うぜ

841:無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/15 22:22:44 WeZPl0i00
NAの純正リアスポイラーつけたら真ん中のストップランプみえなくなるよね?

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/15 22:59:40 K7uc4xig0
ロドスタも8みたいな6点式ラバーマウントフレーム?
あれハードに攻めるとメンバーが動いてキモい動きするから嫌いなんだが。


843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/15 23:02:57 RmEA8ZL00
ロドスタはリジットだった気が

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 10:26:52 4RpsnnSv0
俺の好みは
>>838のNA純正>>>NC純正リップ>なにもなし
かな。

845:844
10/02/16 10:28:52 4RpsnnSv0
>>844は不等号が正反対だった。

念のため言うと、RHT用のNC純正リップは無かったな。

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 12:14:38 BDq7y4fj0
サーキットも行かないのにエアロ付ける奴は知障

847:844
10/02/16 12:20:59 4RpsnnSv0
>>846
いやまあ、格好は重要じゃね?
所詮、こんな車嗜好品なわけだし。
逆に、サーキットで純正エアロ、特にサイドスカートとか効果あるの?って話だし。

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 12:36:31 kLNJt0wC0
エアロつけると段差で擦るのがなあ、、、

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 15:17:59 E4Na+uiD0
リップスポイラとかサイドスポイラも無意味じゃないんだろうけど
車検に通る程度の車高じゃ効果が期待できないっていうかなんていうか
グランドエフェクトを期待できるまで車高下げると
日常の運転に問題がでるんだよね…

まだリアにGTウィング付けた方が効果が体感できるっていうかなんていうか

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 15:53:19 kLNJt0wC0
10キロの米をトランクに積んでおけば・・・

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 15:53:46 c5Lzt+LM0
そこでエアサスの出番ですよ。

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 17:46:30 9T8SOwTb0
両面テープで貼るだけのリップスポイラとか安っぽさ全開だろ。
NAのリアスポのほうがはるかに高級感あるわ。
まぁ俺は何も付けんけど。

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 19:04:59 8yXn+4fk0
んなもんイラン
色んなもんコテコテつけて車が可哀そうと思わんか

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 20:05:26 Nk7e7YDF0
そうだぞ。ヅラなんぞ乗せやがって
オープンハゲ最高!!

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 20:41:35 CUUh4Nft0
ストブル禿伝説!!

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 21:44:09 4jElgjbp0
>>846
外見は大事だろ、車検が通る範囲だったら
別にいいじゃん。
車検適合外や爆音マフラー付けているほうが迷惑。

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 21:53:33 G1ytFUZx0
車検云々はおいといて、変なエアロ付けてる奴ほど、どう見ても擦りもしなそうなちょっとしたマンホールや工事等の段差がある度に
対向車線まではみ出してスラロームし出したりする印象が。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 23:12:54 TsMD6yLF0
外見も大事だが大事なのは「飾ること」ではないな

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 23:21:48 1j5JBl9w0
大事なのは自己満足

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 01:04:09 AKVqPqRX0
AT買うならNC1/2どっちオススメ? 

電スロ と ATの調子的に

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 01:33:12 GIReMREu0
>>830
邪魔だったwwwwwwwwwww
特にリアwwwwwwwwww

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 01:48:50 w6rTsu4v0
BOSE+社外ナビを付けている方いますか?
カナテクスのBOSEサウンドシステム用トランスレーターを
使用すれば社外ナビを付けられるのでしょうか?

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 02:27:11 BPYL41Id0
>>862
ナビにRCA端子等の外部アンプ用プリアウトが付いてれば、特別な取り付けキットとか使わず配線加工だけで取り付けられるよ。
やり方はググれば出てくるはず。

プリアウトが無ければあなたの言うような機械が必要になる。

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 10:15:32 9ZKqVmDi0
>>860
外観の好き嫌いと予算を考えなければNC2のが良んじゃね?

メカの全般的な面は工業製品の定めとして
NC1<NC1.5<NC2だよ。


865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 11:58:57 MDtG0sku0
NC1.5が個人的には最高。
電スロに違和感も(NC1と比べた個人的主観)ないし、幌の水抜き穴の対策も最初からされてるっぽいし、
細かいところでいろいろと改良されている。
VSグレードのインテリアトリムの一部が黒くなって高級感もアップしているしね。

NC1の顔が好きな人にとっては決定版といえるのではなかろうか。

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 14:48:31 zX5IiXHr0
NC1.5って何だ?
簡単に教えて!

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 14:56:10 9jfE8mlI0
電スロって電子制御スロットルの事で良いのかな?
マニュアル車は関係ない?

868:867
10/02/17 15:01:38 9jfE8mlI0
自己解決。
MTも電子制御スロットルなのね。

そういや、NCデビュー時のマガジンXの総括の時、ちょっと踏んだだけで回したがるアレンジだとか書いてあったな。
個人的には、そういう日本車的な物より、踏んだだけ回るのが好きなんだが、どうなんだろ。
ヒールアンドトゥとか、ちょっと踏んで回った方がやりやすいからなのかな?

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 18:47:38 oCGtsgIr0
NC1.5といえば、テンプレのタイヤハウスカバーってどんなのが付いてるの?
俺のNC1.0はフロントは樹脂のインナーフェンダーがついてるけど、リアはなにも付いてない…

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 22:07:54 FO8NQ+k50
理想と現実について語らないか。
URLリンク(bbs44.meiwasuisan.com)

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 22:52:09 JKPR7Wlm0
NC1の電スロは無いな、ソフトウエアで改善出来んかの
恐ろしくて、アクセル踏めん。 もう、2年以上のってるのに
俺の車だけなのか、あの荒々しさは、


872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 23:09:16 ZhfzxoGL0
NC1海苔だが、この時期エンジンが暖まるまでのぎくしゃく感が悲しい。
しかも職場まで5キロぐらいしかないので、暖まった頃に到着とかorz


873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 23:17:53 JP8Vq+M90
ググってもなかなか見つからなくて質問します。
NC1からNC1.5の変更点って、メーターが220キロスケール、
電スロの制御、以外だと何があるんでしょう?

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 23:21:08 TCKJicKQ0
前にこのスレに純正ホイールの重量と、
他メーカーのホイールの重量が書いてあるサイトのURLが貼ってあったと思うんだけど
誰か知ってる?

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 23:27:11 Ctwk3yoG0
古い国産車オールカタログみたいなのに2代目はATを載せるのに
ミッション付近のボディの補強部品を外してATを載せたため
MTより剛性が劣るって書いてあったんですが3代目もそのようなことをしているんでしょうか

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 23:31:58 oCGtsgIr0
>>875
そだよ。センタートンネル下のクロスメンバがATにはない。

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 23:53:44 Ctwk3yoG0
ありっす

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 01:12:55 fc0YrOyP0
質問です。
三年目にしてダウンサスに交換 、スタビ強化。
その場合アライメント調整って必要?


879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 03:24:28 hJl5Ojv/0
>>878
いらない

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 06:16:52 peBAQAy+0
いや、要るだろ

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 07:28:56 VaebIVGd0
>>873

とりあえず上のテンプレに書いてあるの外見的な事以外は
メーカーからの正式な提示は無いのが現状

無いが確かに乗り味とかはずいぶん変わって
俺的な良くなってたんで買った>NC1.5




882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 10:25:19 FmrARx490
>>878
タイヤ交換でもアライメントを計って、必要なら補正するのが理想です。

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 10:27:54 SBDunz+I0
>>870
これはどういう意味なのかな?
この画像を編集した人の個人的な好み?

俺的には下がの方が理想であり幸いにして現実なんだが。
上は評価外。

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 11:29:49 fc0YrOyP0
>>882
ありがとう。
理想なのは分かるんだが、安くないから迷うね。


885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 12:02:44 PI/cdrwz0
>>878
よほど狂ってないかぎり街中を常識的な速度で走る分には
大差ないよ
そもそもアライメントなんて縁石超えたり車輪止めに当てたりしてれば
段々狂うモンだし

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 13:18:57 EeklDjH70
>>878
とりあえずディーラーでサイドスリップだけみてもらえばOK

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 17:37:45 nIaIce2w0
だれか>>869お願いします。
NC1.5かNC2持ってる人、ちょっとフェンダーの中覗いてみてくれないかな。

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 18:35:39 ucKc4e7/0
覗いたらグロかった

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 21:35:45 watvsG9Z0
スタビライザーで前を強くすればするほど、ロールが減って「曲がりにくくなる」と言われたんだけど、
これはなぜなんでしょう?
てっきりロールすればするほど曲がりにくいと思ってたんだけど。。

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 21:45:28 nIaIce2w0
>>889
前輪の左右荷重移動量が大きくなって、アンダーステアになるからでしょ。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/18 21:58:39 watvsG9Z0
>>890
あー なるほどサンクス。

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/19 00:08:51 a1qYr/1H0
金一括で納めてきた。

マガジンXの評価だと、NC登場時ではロールセンターがフロントが低くてリアが高い為、良く曲がるがヤンチャな傾向だったのが、
RHTでは追加重量物で後輪に加重がかかるため後輪のロールセンターが下がり、幌仕様では前下がりだったロール軸が水平に近くなり、結果、4輪全体のバランスが良くなったっ書いてある。
んで、マイチェンで、フロントのロールセンターを26mmだか下げたらしいけど、やっぱり以前より巻き込み傾向は強くなっちゃったのかな?

それなりにマッタリ乗るつもりなんで、割とマガジンXのオッサン達の好みに近いんだけどどんなもんなのかな?
ちなみに納車は3月予定。

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/19 00:31:22 P7X3dByn0
トゥルーレッドにしようかと思っているんですけど、
赤ってやっぱり色あせます?
トゥルーレッド乗っている方どうでしょう?

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/19 01:47:54 9DifUaSw0
>>893
四年弱経過したけど素人目には劣化の具合はわからない。
この三年弱は屋根付き駐車場をつかってる。
あと最初の三年間くらいはキーパーとかいうコーティングを定期的に施工していた。
今は水洗いのみでも十分きれいになってる、と思う。

洗車屋によると、以前乗ってったNB(ピュアホワイト)と比べて塗装が強くなってるとのこと。
塗装の方法が変わったらしいが、正直俺には良くわからんし、何年持つかも不明。

NCは長く乗ってる人間でも四年半くらいだから参考になる答えが出てくるかは微妙かも。


895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/19 10:07:03 z3JiNxYr0
そろそろタイヤを交換したくなってきた
おすすめのタイヤある?

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/19 10:24:48 GrWRXU1s0
予算に縛りがなければ050の後継S001でいいんじゃね?
ドライウェット共にバランスの良さはピカイチ

安心を買うと思えばタイヤなんて安いよ。

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/19 11:12:48 Xz4LvRbm0
峠まででサーキットとか行かないんだったら
フェデラルのRS595がコスパ高いね
グリップは適度な方がいいかも。

AD08はボディ補強とかしてないとタイヤが勝ちすぎてて面白くない…

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/19 11:21:11 YmhtQaAu0
去年11月に ポテンザ050に履きかえたばかりだけど
S001が今月から売り出されていたとは知らなかった。

ミシュランと比べると路面情報がマイルドになった感じ。

スポーツ走行しないので微妙な所は不明。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/19 11:24:10 jHmZZYRK0
かっこ良さの為、16インチのRE30からデザイン重視の17インチに履き替
えようと思ってるんだけど、運転フィーリングだけ考えて17インチの利点
を教えて?ちなみにNR-Aで、鈍感な方だと思う。たいしたフィーリングの
違いが感じられないのなら、17インチ購入で即決する。

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/19 11:57:06 wHSAKNqp0
漏れはDUNLOP DSX2・・・関東は雪が降っててスタッドレスがオヌヌメ

余談はともかく予算と用途がわからんと薦めようがない
コストを抑えてかつそこそこ良いものを!ってんならAUTOWAYでDUNLOP DZ101辺り
TOYO R1Rも価格の割りに良い・・・減りも早いので積極的に推薦はしないがw
まぁ、無難なのはBS S001とかなんだろね

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/19 14:53:45 kRazno6KO
レグノでまったりドライブ

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/19 15:37:22 0pb2m0fc0
>>901
扁平率と車重から、レグノのはいてもBS050履いても
ロードノイズの違いなんて解らないらしいよ。
グリップ力ないタイヤの方が、乗ってて楽かもしれないけど・・・

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/19 18:43:20 2ohbSq7r0
マヂカ
レグノ考えてたのにw

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/19 20:29:40 0pb2m0fc0
ロドは、車重が軽く一輪あたりの加重が低いので、
変なブロックパターンのでない限り音はしないんじゃない?

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/19 21:00:49 cbBC/DG60
それ以外の音が上から盛大に入ってくるしな。

軽量化のため、ガラスも他の車に比べて薄いって本当?

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 02:44:45 4uF4GJfy0
>>905

ストブル乗りはウルトラバイオレットがストブルで増幅され、
かつ、酸性雨、光化学スモッグ、工場地帯を通過で
化学反応が起きて頭が薄いのは常識(笑)。

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 09:09:57 vhBq60/X0
保険の更新が来たがNCの料率クラスが下がってた
今年は車両:5 対人:4 対物:5 傷害:3

皆これからも安全運転でよろ(´ω`)

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 11:03:39 kf1e7jnb0
しばらく天気良さそうだから
寒いけどNC1洗車してきた
気持ちよい

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 12:04:49 qne0PYL10
>>907
本当?
確かにNCがコケてるの見たことない
うれしい限りだわ

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 13:10:15 lwpyi1lH0
>>887
遅レスですが、本日洗車したので見てみました
当方、08年9月生産の1.5です。

前タイヤは樹脂カバー。
リアは、後ろ半分樹脂カバーが着けてある。前半分は下地のまま

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 15:49:31 125Tlk+x0
4年半で33000キロ、そろそろスリップサインまで1mm。4つとも片べりも無くほぼ均等に減ってる。
まったりドライブなんで次もみすらんで良いかと思ってるけど、お店で聞いたら「Sドライブ」っての
勧められた。値段は総額でみすらんより1万安いくらい。

今日は日本海側以外は洗車日和だぁ~ね。俺は買ってから数カ月に一度の
フクピカしかしてないやw 半年ごとにDでオイル換えるときに洗ってくれるのと
トラブルが多いんでよく入院するからその時は洗ってくれてる。

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 16:16:23 w6IzKP5D0
16インチ6MT、高速でも出して100Km/h流す時は延々と90Km/h
4万Km越えたけどまだタイヤが減らないw

同じく今日は洗車日和。幌だけどいつものように洗車機に突撃。


913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 16:49:30 MZhGkSJF0
>>910


まじかー、それが一番うらやましいかも。
互換性あるんだろうか。Dに頼んでこようかな。

914:895
10/02/20 16:51:01 gGMtLyaz0
当直でレスできんかった。みなさんありがとう

TOYOが値段の割にいい感じがしたけど、減りが早いのかぁ
ダンロップのSP SPORT MAXXにしようか悩み中だよ
S001は高いね。薄給の俺にはきついな

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 17:30:55 MZhGkSJF0
NC1からの改良点が多すぎて直すの大変だよなぁ。Dの動きも悪いし。
直して乗るか、NC2を買うか、NDを待つか、CR-Zに浮気するか迷う。

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 18:13:56 vhBq60/X0
不具合と感じなければ直さないでいいやん
CR-Zはハイブリッドスポーツとして魅力的な響きがあるけど
現段階で買うのは単なる物好きか人柱って気がするぞ

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 18:57:03 sea7r0Ad0
今日俺の前をやけに遅いNCが走ってたんだけど信号待ちでルームミラーと
ドアミラーに写る姿をチェックしたら80歳ぐらいのおじいちゃんだった。


918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 19:14:48 G4mTUieO0
>>914
SP SPORTは新作が出てるね
URLリンク(tyre.dunlop.co.jp)

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 21:10:41 IRN5i+Aj0
>>911
そういう使われ方なら、Sドラは良いと思うよ。
旧純正ミシュランPPよりか若干柔らかいフィールになる。
グリップ力は大差無いかな?

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 21:39:46 soiVrSMx0
>>912
幌でも大丈夫なんだー。
ビニールかクロスか教えて。

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 22:20:47 Naw3mzBE0
今日オープンで走ってたら信号待ちで
横断歩道渡ったガキ3人にかっけええええって言われた
うれしかった

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 22:25:46 w6IzKP5D0
>>920
クロスのタン幌だよ。
「大丈夫」かどうかは知らんw

今のところ不具合は無いけど、遅かれ早かれいつか漏れるもんだから、と大雑把な気持ちで突撃してる。
でももう20~30回は使ってるけど別に雨漏りはしないよ。
機械によっては「ルーフキャリア付き」って設定があるからそれ使えば屋根はこすらないし。

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 23:28:28 r+FxcaCZ0
逆にちょこまか洗車したほうがいいんじゃないの?

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/21 19:07:18 2OnIANKG0
昨日今日はいい天気でオープン日和だったね~。
これから春になることを思うと、
ホントこの車乗っててしあわせだと思うわ。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/21 19:58:35 Jhti5z04O
今日納車されたので、早速スンスンスーンしてきたのだが、センターロックのあたりから常にカタカタ鳴っているんだよね。
これって、こういうものなのかな?

ちなみに、新しめのNC1 RHT


926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/21 21:20:30 n4XP6Rca0
>>925
俺のはNC1幌だが、同じ症状出たな。
ディーラーに持って行ったらロックレバーの裏側に
スポンジテープ貼ってもらって、それ以来鳴らなくなったような気がする。

もっとも、しばらくしたら別のところがカタカタ言い出す訳だがw

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/21 22:11:23 npgS5KORO
本当異音が酷い車だよなw

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/21 22:11:50 Qloo+i1h0
幌はどっちにしろ煩いからな。
俺のも鳴ってるのかもしれんが気にしたことないや。

RHTでクローズで走ってるとカタカタ音は気になるかもね。

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/21 22:17:41 k/p9iFk80
シートヒータースイッチのクリアパーツが外れてスイッチの中でコロコロ・・
スイッチ動かせなくなってヒーター常時ONに、今日なんか暑かったぞ
これ簡単に治る?

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/21 22:24:33 Jka9Mrwp0
>>929
具体的に見てみないとなんとも言えないけど、
大概すぐ直る。

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/22 10:52:39 Nuxee2Ad0
センターロックのカタカタ音は、かなり初期の頃から露見してた
不具合の一つだね。対策はそれ(スポンジテープ貼り)が正規の方法。
対策車は最初から付いてるってだけだ。

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/22 11:07:34 Lvjfxi53O
昨日秋葉原行ったら5~6台見かけてみんなオープンにしてた
普段はNANBばっかり見かけるのに

933:929
10/02/22 20:47:54 U5OkGA5R0
>>930
ありがとう
とりあえずヒューズ抜いてしのぎます

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/22 21:51:49 oHzP5f3U0
どのメーカーのタコ足つけてますか?

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/22 22:07:03 vVo6K4+t0
RE050が新しくなったと言うのでサイト確認にいったら、205/50-16設定無くて吹いた。

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/23 01:00:10 95y5gjOY0
くっそ、3月の3連休に新潟までツーリングしたいから納車間に合うかってディーラーに聞いたら間に合うって言われたのに、初日の20日に仕事入った・・・。
20日仕事終わってから童貞関越道オープンナイトドライブするかのう・・・。
朝からドライブしたかったなあ。

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/23 07:35:23 voWgdyEw0
>>934

定番、HKSのを。高いがオススメ。

パワーもそうだが、フィーリングや音質がスゲェ良くなる。

938:934
10/02/23 10:58:47 /2gDAfHT0
>>937
HKSのHP見たのですが、NA用のヘッダーが載ってました。NC用が見当たりません。

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/23 12:11:30 A4xtO+qE0
>>938
URLリンク(www.hks-power.co.jp)

940:934
10/02/23 12:35:20 /2gDAfHT0
>>939
有難うございます!

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/23 17:05:17 Ac5JXdxK0
>>936 俺なんかオービス光らせて
このオープンの季節に免停じゃヽ(`Д´ )ノ

5月まで     Orz=3

みなさん高速でも余裕の走りのこの車
気をつけて下さい

阪神低速道路をゴジラになって破壊してやりたい気分(笑)

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/23 17:49:13 L8EuDZIZ0
情けない

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/23 20:10:32 N5WbhZYkQ
>>936
関越は雪が降るかもしれないので要注意

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/23 20:56:58 dDvxCFkK0
>>937
インテグラルの方がいいよ

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/23 21:53:54 0aCgtTfY0
納車されて一年。
革シートにジーンズの色が付いてきたので洗ってみた。

面倒なのでシートは外さず、大判のウェットシートを中性洗剤に
浸してしばらく放置→拭き取り。雑巾が真っ黒になったwが
ものすごく綺麗になったよ。

しかし革といっても樹脂でコーティングされてるってのがよく分かったわ。
市販の革用メンテナンス剤なんてプラの上に油塗ってるようなもんだぜ?
とか言ってる俺は福野儲。

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/23 22:28:47 hYdIg9310
福野信者はロドスタなんか乗っちゃあだめだろう

オープンカーの時点で車として出来損ない、なんていうやつだぜ?

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/23 22:49:51 Cw0E2YCi0
私がまだ乗りもしてみないうちからマツダ・ロードスターのフルモデルチェンジを絶賛するのは
ボディを幅で僅か5ミリ増にとどめた事、その良識につきる。
その点だけでロードスターは傑作車への切符を再び手にしたと私は思っている。

1998/03刊 モーターファン別冊 「ニューモデル速報 ロードスターのすべて」 より

福野さん、NANBは大絶賛だったのに...

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/24 01:20:06 9W01pDlY0
>>946
まあ福野自身もオープンカー買ってるんだけどね。
360スパイダー。「車としてはダメダメでも、格好良くて好きだから」って。

車としての良し悪しと、実際に何を買うかは別って事よ。
嗜好品なんだもん。

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/24 09:10:20 ZtBfP6jh0
>>946
オープンでも屋根ありの車の屋根キリ飛ばした車にはダメ出しするけど
最初からオープンで設計した車に対してはそんなボロクソには言ってない気がする

950:936
10/02/24 10:13:09 2jGBxT540
>>943
3月~4月に最後っ屁的にどかっと降る事ありますね。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/24 10:48:15 y+iuJxbmi
新色の情報まだ?

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/24 14:57:54 /dX6XJkE0
>>949
S2000とかNANBは褒めてたね。
NCに関してはRX-8シャシー流用を俎上に載せて、
「こんな大きさに誰がした」と暗にフォードを批判してたような。


953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/24 15:24:42 Jl6J9B/70
>>944
イングラルのタコ生産中止?

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/24 18:19:27 j1UlN+VF0
HKS欲しいけど高すぎるだろ…

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/24 22:35:55 PwlG81xm0
質問ですが、225が純正の16インチに入るでしょうか


956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 01:28:13 ZyrERuv+0
入るけど車検通らない

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 02:53:20 TF4UobjR0
>>951
マッチャクレム

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 09:39:24 XX/BBebA0
>>954

エキマニとスポーツ触媒のセットとして考えるとそんなに高くはない…
のだがやっぱ財布から出る金額として考えるとデカいよな、実際。

まぁこれだけは言えるのは中途半端にスロコン買うくらいなら
金を貯めてエキマニ買え、という事だ。

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 13:20:37 IaDvqRk90
>>955
メーカーHPで推奨リム幅調べることをオススメする

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 13:41:12 /Pv7gSJi0
>>952
そう。だから8のシャシー使ってRX-3をつくってほしい。
NCと同じか少し小さい位のクーペ。
エンジンはNAとREお好みで選べる。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 15:39:11 It5L6E0Y0
>>951
カワセミブルー

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 16:17:23 togyJ82O0
>>961
カワセミブルーは似合わないよ。
NBであったクリスタルブルーは良いかもしれん。


963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 18:36:40 Qxducskx0
>>946
NB乗ってたときに、NBクーペ借りて走ってみたらあまりの走りの質の違いに
びっくりしたことがある。とくに高速安定性は「ホントに同じNBなん???」と
思うほどビシッと安定してて、ボディ剛性の差ってすげぇんだな・・・と思った。


964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 19:02:11 vAMw9h9O0
これがいい
URLリンク(www.dotup.org)

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 22:27:33 tyDe7rg70
>964
オーロラブルーいいねぇ。
でもNC2ならアクセラのドラえもんブルーも似合うかも。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 23:03:33 1zSMnZfz0
ベースグレードを205 45 17にインチアップで車検に通ったが
215 45 17にしても車検は通るものなんでつか?

215のが安いので通るなら215にしたい
ちなみに2005年8月登録車

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 23:22:04 fHUOYnLE0
CR-Zの青がロードスターに似合いそうだなと思った。そこそこ派手なのに気取った嫌味が無く、ボディラインを程よく際立たせてて車が綺麗に見える。

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 18:22:46 l2SthLi50
こんな大きさに誰がしたとか言ってる奴は東北や北関東の奥地にでも住んでて
未だに現物のNCを目にしたことが無いに違いない

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 18:57:38 a0nPfyIL0
>>968
> こんな大きさに誰がしたとか言ってる奴

福野の事?
まあ確かに実物は見てないかもね。
その時の記事も「スペックから語る~」みたいな感じだったし。

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 19:50:07 Vfj3SrtS0
むしろ、スペックから語るなら殆ど大きくなって無いと判るが。
初代と比べてるのかね?
今、初代みたいな車、法的に無理じゃねーの?

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 19:54:40 t7EkjctJ0
URLリンク(maxim-works.com)
もうちょっとかかるみたいね
インテグラル買っちゃったから買わないけど

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 20:15:05 Z+ytBtwx0
今年の冬、親が「うちの倉庫に猫が居ついているよ」との話から、
寒さを避ける為に居ついた野良猫の存在を知ったのですが、

毎晩ドライのキャットフード少しと、鳥の唐揚げか、刺身を
1口サイズに切った一品と、お腹を壊さない程度の温めた牛乳(20cc)を
やっていました。
最初の3週間はどんな猫か見ることもなく、夜、食事を置いておくと、朝、
なくなっているという日が続きました。
空になった皿は洗わなくてもいいぐらいにきれいになめてくれているようで、
ほほえましかったです。

毎晩ディナーを楽しみにしていたようで、この前、海外出張で3日間
やれなかったので少し心配していたのですが、
滅多に姿を見せない野良猫が、出張から車で帰ってきたところ、車庫のところで、
よく見える位置に座って待ってくれていました。
野良猫でも自分のエサのこととは言え、心配してくれていると思うと心が
温かくなります。

鳴いている声を聞いたことがない恥ずかしがり屋のおとなしそうな猫なのです。

よく我が家にたどり着いたね。鳴かなくてもいいよ鳴かなくても。

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 20:33:50 eQmeelHZ0

以上、「猫クラッチ物語」をお届け致しました。

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 20:46:46 ydkV/+kJ0
ちょっと質問
ロードスター海苔には、車が水没した際の
緊急用脱出ハンマーなんて必要ないんだよね?

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 21:36:58 8pPQJhLp0
初代、2代目がほとんど大きさかわってなかったのに
一気にで~んと体積増えたイメージだったな。

オープン時の人とクルマの比率がベストだったNANBから
あきらかにクルマが大きいからNC


976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 21:41:27 A2bKm2c20
>>973
車庫で猫を養うのはやめておいた方がいいよ。
猫が、暖かいからってエンジンルームに忍び込んでて
それを知らずにエンジンを始動したって話を聞いたことがある。
特に、NCは隙間が多い・・・

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 22:14:13 9CDUNlNaQ
俺のNC ノーマリークローズ

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 23:46:31 4V5w3CyDP
おまえらATなんかに乗ってる場合じゃないぞ
女の子にドラテクで負けるてのは男にとって屈辱だ
URLリンク(www.youtube.com)

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 00:38:58 73EHijfV0
NC2のATに不満が無いから別に気にならん

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 00:43:31 nFqpi7gv0
>>978
フェラテクなら負けないからいい

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 00:44:18 B6+4Y1bf0
まてまてフェラテクなら俺だって負けてないぜ
勝負するか

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 00:49:04 XNrwUvB70
>>970
居住性に目を瞑ればなんてことない。

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 00:57:26 8C/0hN3j0
>>371
3月後半に追試w

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 01:53:35 YlIPcREa0
>>982
それは乗る側の話じゃね?
全く関係ない話。

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 02:32:38 uPtfDwDo0
ロードスターに2ペダルMTは過ぎたものだとは思うが、トルコンで流すには小さすぎる車だしな・・・

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 04:40:51 Gb2nTXZP0
サンバーストイエローが欲しい

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 06:38:58 mndEIiXC0
NC2のATってシフトダウンの時にブリッピングで回転合わせてくれる??

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 07:28:15 Ur+ojxhV0
>>978
ぶん投げるような送りハンドルでドリフトする人を初めて見たわ。

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 17:26:16 yH7oj1kR0
ロードスターをベースに四人乗りオープンカーを作ってほしいなあ。
家族持ちになった元ロードスター乗りに絶対需要あるはずなんだけど。

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 18:13:15 uPtfDwDo0
ジャガーEタイプに4シーターが出来たのもそういう経緯だっけか?
あれはクーペだけだった気がするけど

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 18:17:24 8Ntms0tU0
>>957
お気に入りだもんね

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 20:01:14 VfRh0CPb0
>>951
せまるしか

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 22:39:16 iKGWqN0u0
徳大寺は”2シーターでも99%困らない”とか言ってたけど、
残り1%は確実に困る事を実感している子持ちロド乗りはオレだ。
2+2ならまだマシなんだろけど、
しかし、そんなのはロドとは違うだろ??
そういうものが欲しいというのは否定しないが、
オレはイラネ。

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 23:01:58 zGtCKKG80
マツダロードスターとして出すと批判が出そうだけど
全く新しい、ロドより50万くらい価格帯が上のRX8ベースの2+2オープン

これならそれなりには売れそうだ


995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 23:15:05 8C/0hN3j0
シルビアヴァリエッタとか
セリカコンバチとか今まで無かったわけじゃない
ようするに市場が極小さいってだけ

>絶対需要があるはず
>>989 はマーケティングを知らんのかKY

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 23:17:31 +2Xy+8NV0
ky?

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 23:19:12 8Ntms0tU0
KY?w

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 23:52:04 f7gzkecz0
ロードスターをベースにショーファーカーを作って欲しいなあ。
運転大好きって運転手は多いだろうから絶対需要があるはずなんだけど。

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 23:55:57 8Ntms0tU0
マツダがショーファーカーなんて作れるわけないだろ

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 23:58:14 X+rinX9a0
>>998
変なテンプレ作るなよw

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   プスン・・・
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