10/01/31 15:37:59 Rz4BC/1uO
>>363
フランスのメーカー資本が入っていても国産メーカーに変わりは無い。
>>362
トヨタを除くとFR車を造っているメーカーは国内では日産しかない。
俺は、近年の車離れブームの元凶はトヨタにある!と確信している。
何故って?
トヨタは常に‥理由あって売れている他社の車を安易に真似て同一のジャンルで必ず競合してシェア獲得
と同時に他社の車が売れた理由の本質であろう“車を走らせる愉しみ”を奪って来まくったから…
例えば、FRという事で例を挙げると…………
日産エルグランドって車がフルサイズミニバンというカテゴリーに於いて爆発的にヒットしていた。
当然、トヨタは例によって同一カテゴリーにアルファードという車を安易に開発して販売した。ミニバン
市場では最上級の価格帯というジャンルだから日産は3500cc、AT5速、FRの仕様でサスペンションには
4輪独立懸架ストラットを奢った二代目エルグランドの発表に合わせてトヨタもアルファードを発表…
直列4気筒、2400cc、4速AT、トーションストラット、FFのアルファードは飛ぶように売れてエルグランド
を駆逐する勢いであったが運転者に聴くと、皆口々に車を走らせる愉しみを感じないと言う。
それはそうだろう!
アルファードのスペックを見れば誰もが納得する筈!
方やエルグランドユーザーに言わせると車を走らせる愉しみを感じると…………
しかし、そのエルグランドも年内にFFとなって三代目のモデルチェンジを受けるとか…
これがトヨタ流の他社潰し&車をつまらなくする法則だ。
いくら開発&品質コストを多大に投じても、低コストな車を競合させて来て値引き勝負なんかされたら
真面目に車を造っているメーカーは堪らない。
トヨタは結果的に、日本の自動車メーカーを牽引するどころか足を引っ張る方向でレベルを引き下げているのだ。