10/01/30 12:17:36 QDr1d93i0
あ、書き込めるた、失礼。
あくまで冷静に中立的にトヨタの今後の影響を考えると、ちょっと厳しくなってきたような気もする。
もし、年内、でかい市場のどこかで中国、アメリカ、西欧、東欧で大規模リコールなんか出てきたら
費用的な負担も大変だが、信用はかなり失墜する。
でも、これで代わりに他社が売れればいいとか言う話じゃない。
それはイコール日本の沈没、国の崩壊にも直結しかねない。
トヨタは、その生産が落ち込んだ08年末から09年の影響で、すぐに赤字に落ち込んでしまった。
赤字状態の今、この大規模リコールの費用よりも、信用がなくなり、販売が低迷したら
さすがのトヨタも雇用は守り通せない。当然、その系列部品メーカーも。
赤字への対応で某社のような資産の切り売りもあるけど
この不景気な時代、三河、九州、東北の工業地帯に工場持つトヨタは買い手もいないだろう。
東京本社や名駅前の本社ビルくらいなら売れるかもしれないが。
とりあえず会社の規模をスリムアップして乗りきったとして、そのしわ寄せは日本経済全体に
影響する。
自分の働いている会社が納品してる事業所が閉鎖になり、売り上げがダウンするとか
それが、自動販売機、トイレの紙から、その周辺の町の商業にまで及ぶ。
トヨタと同メーカーから部品を購入してるメーカーは、生産量の低下でコスト高になり、
その煽りを食らう。
俺はアンチトヨタではない。
これは、就任し1年経たない章男社長が悪いのではないと思う。
次の舵取りを誤らないで、乗りきって欲しいと思う。