09/12/22 00:08:15 qy3eQYWPO
>>881
地球外生命体(微生物)をケーブル伝いに呼び込む危険(万に1つないと思うが…)や00やZOEドロレスiのように何万キロもある構造物が崩落する危険(例えケーブルでも)であると言える。
今後100年はエスコン5のアークバードや戦闘妖精雪風の空中空母の様な飛翔体(SSTO)とサハラ砂漠を全てソーラーパネルにしてグリット網で電力を売電すれば良いと思うが…。
軌道エレは火星に作れ。
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 00:24:13 NTsvEH/G0
むかしマツダはファミリア用に
B5エンジン(1500)とB6エンジン(1600)を用意してましたよ
排気量が違うだけでほとんど同じエンジンですよ、多分
それでB6のほうは日本ではほとんど捌けなかったと思うんだけど
後にロードスターに長年使用されて天寿を全うしました
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 00:25:49 sOIATa3X0
なんかおまいらってスゲェな。
エンジンルーム見てもなにがなんだかさっぱりわからん文系のオレには別世界
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 00:41:29 rQ8mhkUX0
そりゃあ景気のよかった頃は色々あったさ
今はわずかなロスも許されない風潮にあるからねぇ
911: ◆JCESE20BnE
09/12/22 00:48:05 gGt50IUbO
・・・ん?
Familiar Inter-Play のヤツってB6だったっけ?
古杉て忘れた
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 00:50:14 6DBQQ96qO
アクセラの4WDやプレマシーで直噴なのにi-stopが採用されないのは何故なんだろう?
スペースの問題?
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 00:52:41 DdkAvfma0
ピストンかクランクを二種類つくる事になる
在庫管理も大変
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 01:01:52 0H94c4N40
>>912
プレマシーはスペースの問題。
アクセラの4WDはよくわからん。ATが4速なのと関係あるのかね。
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 01:42:13 j8wKFXz90
>>905
どこのメーカーもそれをやってエンジンのバリエーションを増やしてるわけだが。
マツダだけが出来ないというの?
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 01:57:55 /h7Wvo520
インタープレーはB5で
ほとんど売れないGTがB6だったはず
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 02:14:45 nQUqUXQl0
>>915
現にできてないじゃない。
事実を無視して語るのは愚かだよ。
ではなぜできないか。
開発や生産・維持に対して収益が見合わないから、やらないんだよ。
つまりコストがかさむってことだ。できないというよりやらない。
ではなぜコストがかさむか。
例えば1500ccエンジンをベースに、単純にスケールを2倍4倍にしただけで
3000ccや6000ccのエンジンを同じ性能で作れる訳ではないからだ。
もしできると思ってるなら誠におめでたいし、
違うと思うなら話の流れについてこれていない。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 02:24:30 05tYWmq10
MZRエンジンは1.5Lと1.6Lありますよ。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 02:31:47 nQUqUXQl0
なるほど、確かにそれをバリエーションと呼ぶことはできる。
だけど、兄弟機がたった1つしかないのにバリエーション展開というには
弱すぎると思うぞ。ただの例外と捉える方が全体に即してる。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 02:44:41 2S6sw/9R0
えっ
921: ◆JCESE20BnE
09/12/22 07:04:51 gGt50IUbO
>>916
㌧ そうか
懐かしいなぁ(AA略
さて今月号のDriver誌にMAZDAの特集が載っているワケだが
観たら感想を述(ry
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 09:16:12 w8V452YE0
SKY-G
1300cc 1500cc 2000cc 2500cc
でいいんじゃない?
1500~2000と2000~2500の間のエンジン必要かなぁ?
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 10:40:01 uBHCFyltO
>>917
万一できてないとしたらマツダだけなのでは?
できてないのが仮に事実としても、できてない理由はあんたの妄想だろ
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 10:44:36 jSoKljWiO
ヨーロッパには1800のガソリンエンジンがあるね。
ミアータに搭載されてる。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 10:54:48 QO6EE8/MO
>>913
鈴木がそれで困ってたな
>>914
コストじゃない?
AWDは段付きじゃないとダメだし
926:913
09/12/22 20:03:25 wTGOb/AV0
なんと
URLリンク(en.wikipedia.org)
1.4も有るのか
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 20:49:08 jgmVxeKK0
>>926
それ、日本でいう1.3
先代の欧州生産のデミオはフォード由来の1.4ゼーテックシグマつんでたけど。
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 21:14:46 jgmVxeKK0
>>922
トルク一割向上うたうなら国内で1800cc投入すべきだと思うよ。
多分四気筒の最大排気量は2300ccにもどるんじゃない?
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 22:50:54 vkD3jWfXO
>>907
趣味丸出しだなw
そういや、AC5積んだままだな…
アンブロークンアローも買ってねーや…
>>914
本当にスペースの問題なのか?
FMCが控えてるから、とかじゃ…
しかし、i-stop積んだビアンテより、積んでないプレマシーの方が売れてるってのは…
>>921
>さて今月号のDriver誌にMAZDAの特集が載っているワケだが
なんですとー!?
とりあえず中身を見てから買うか決めよう…
>観たら感想を述(ry
「述べる」のか「述べてくれ」なのか、どっちなんだw
>>925
>鈴木がそれで困ってたな
で、エンジンのバリエーションを削る方針なんだっけ?<スズキ
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 00:36:28 QIqcekWw0
>>929
プレマシーについてはサブバッテリーがどうやっても載らなかった、ってデラで聞いた。
FMCが近いのもあるだろうけどね。
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 01:22:55 xW2RqeYZ0
そりゃアクセラだってサブバッテリー積むために
ボンネットの中身の配置とか変えたりしてるんだから
そういうのを想定せずに設計した車だと難しいでしょうね
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 02:27:29 lI0A652WO
お店にマツダーッシュ!!
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 03:45:00 DZSpPFGGO
>>926
区切りの違い
フィットも向こうじゃ1400扱い
>>928
1割向上なら1500でいいじゃん
2000も1800も税金同じなら2000がいいよ
ユーザーもメーカーも
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 15:19:43 nQ6EBWK80
親父が言ってたんだが昔マツダは地元の小学校の校庭貸しきって
ミニモーターショーみたいなのやってたんだってさ・・・
親父もそこで初めてコスモみたんだって。
まぁ、今はそんなことできないか・・・
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 15:26:01 uznok9etO
Driver買ってみた。
ますますマツダを応援したくなったじゃないかw
936:ネピリム
09/12/23 16:49:20 C4dQ+YhdO
>>929
はいだらー!
↑おまいもなー!w
ちょおま…AC5積んでるとか…AC系最高傑作のストーリーなのに…。AC3リメイク希望ナイトレーベンにまた魂のみで乗りたいWWW
ちなみにアンブロークンアローって何?
>>935
マジで?!みとこ♪
次期RX-7
車体重量1280kg
最高出力 280PS
最大トルク 45kg
エンジン REターボ+モータ
座席数 2+2
価格 300万円
デザインはフーライと我流を足して割った様な奴ね。
マツダさん頼むわ!
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 17:46:38 ahIT8KGq0
>>936
価格は+560マン円しといてね
あと我流は流雅の間違いじゃないかな
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 21:42:41 925R8eKz0
本格的にフォードとはお別れなのかな。
パワーシフトを流用してフルラインDCTとか夢見てたんだけどなあ。
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 21:54:31 EOIU02oi0
アクセラクーペを出さないかな
CR-Z対抗で ハイブリッドでもよい
シルビア復活の噂も在るし 小型軽量なシティコミューター的車の要望が増えているのかな。
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 22:32:18 ggpTbsgj0
>>938
フォードとのしがらみが無くなったおかげで今回、トヨタから
ハイブリもらえたんじゃね?どことでも組めるようになったわけだし。
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 22:51:40 nhEHYUoF0
>>939
そこでエチュードの復活ですよ
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 22:54:35 ggpTbsgj0
>>941
エチュード懐かしい!これとFFジェミニ迷って結局ジェミニにしたんだよな。
エチュードの外装は良かったけど内装がファミリアそのものだったし。
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 23:12:25 EOIU02oi0
>>941
むかしの名前で出ていますって所が肝心なんですね
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 23:17:26 q3DMqqUz0
>>940
フォード・エスケープのハイブリッドはトヨタからの供給じゃなかったか?
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 23:24:55 ggpTbsgj0
>>944
URLリンク(ja.wikipedia.org)
フォード・エスケープ
2004年、SUVとしては世界初のハイブリッド車となる「フォード・エスケープ・
ハイブリッド」が追加販売された。基本的にはトヨタ・プリウスなどと類似した
ハイブリッドシステムを採用するが、トヨタの技術協力は受けていないとされる。
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 23:37:44 q3DMqqUz0
>>945
それ書き込んだ後に見てみた。
アイシンと共同開発ってことは近い技術はトヨタにも使われてるだろうねぇ・・・
フォードとしてはトヨタから供給された物じゃないにしても・・・
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 00:31:03 yvbNzWfgO
>>937
300+560=はっぴゃくろくじゅうまん(T_T)貧乏人な若者にはムリポ…。
GT-Rかフェラかポルシェ買えるわ
マツダ製は
「運転が楽しくて、車も早くて、価格が安い!」ってのがマツダだ。
新RX-7だってきっと何重の苦難を乗り越えて来てくれるに違いない…。
でも1馬力1万(300PS 300万ね)と神デザインは譲れないよWW
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 00:36:39 pIoCfU9M0
鏑に少なからず期待してた。。。残念。
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 00:46:41 Fl3bAQ7GO
FT-86は鏑が元ネタ
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 03:51:36 sZxHmrQQO
>>930
そんなに違うもんなのかねぇ…<エンジンルームの大きさ
ならば、バッテリーをシールドタイプにして車内に(ry
>>936
ネ、ネピリムにレスしてただと…!?
俺としたことが…不覚…
>AC5
Puddle of muddのBlurryはええ曲やなぁ…(何
>AC3
リメイクね…
まあ、俺もしてほしいとは思うが、話の内容的に今の時代とは合わん(古い、とでも言おうか)ような気がするな…
あと、作中でハッキングして操作したのは、
ゼネラルリソース・X-49 ナイトレーベンじゃなくて、
ニューコム・XR-900 ジオペリアじゃなかったか?
(まあ、基本的な機体構成はほぼ同一らしいが…)
「魂のみで乗る」とはまた詩的だな…w
主人公の正体は○○だって話なのに…
>アンブロークンアロー
『神林長平/アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風』のことだよ。
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 05:02:27 TUDpNQti0
NA8Cの人またコテ付けて下さい
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 12:18:10 9wBBVisKO
>>936
それはただの妄想だな
>>947
スポーツカーは貧乏人の乗り物ではないと言うこと
素直に中古FDかロドいっとけ