【13B】∞ ロータリーエンジン /■\【16X】part15at AUTO
【13B】∞ ロータリーエンジン /■\【16X】part15 - 暇つぶし2ch800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 08:58:20 Ej8SIXCq0
横寝の図面がねえ
思い起こせば隔世の感があるわ

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 13:59:20 bucUsjIz0
10B復活か。

NDロドスタに10BターボでOK.

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 14:04:58 rrhWWKR40
>>794
A1) そう、ローターがやってくれる事まで他で補わなくてもいいと考えてました
1回の吸気毎じゃなくって、アクセルのON-OFF、回転数の上下
加給の増減等々の変化に対応出来ればOKじゃなかろうかしら

A2) その為のマルチ化(多少でもオーバーラップする形状と配置が必要かな)
又、吸気ポート断面積や開口時間を必要に応じて随時変化可能ってのは
ようするにバルブマチック等と同等な効果を期待出来るとか

吸気の吹出し方向優先(縦スライド)が良いのか
タイミング変化をスムーズに(クサビを回転 ※)が良いのかは判らないので
考察かシミュか実験出来るひとにお任せ

※ 絵に描いた斜めカットパイプより、丸棒を斜めカットしたクサビの方が良さそう
謝 絵でハウジングが寝転んでるのは作画の流れで何となく。意味は無し

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 14:27:42 Ej8SIXCq0
>>802
よくわかりますた
AA謝謝

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 18:26:26 rrhWWKR40
挿入するパイプ(下端がクサビ状)のイメージ図追加してみた
URLリンク(sylphys.ddo.jp)

上下や回転のギヤとかはもっと合理的なのを各自想像ヨロ

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 18:59:07 Ej8SIXCq0
なんか雅楽の笙の笛に似ておるな
そうだ東儀ナントカ氏にお伺いをたててみよう

806:反省会 ◆JSMJoL94SDg1
09/12/12 19:06:35 ZR6rylicO
>>786
> マツダはどうでも良いからロータリーを救え

死ね!俺死ね!!

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 19:41:59 wja2mVnF0
Continuously Variable Port Inductionか。
3D断面の茶筒式YPVS+ポート形状、みたいのじゃだめなんだろうか?

808:ロータリアン ◆UMAZDA/RXw
09/12/12 20:10:49 ZR6rylicO
古今東西集まれ!CVPI案

>>807
> Continuously Variable Port Inductionか。

然様。過去スレでは綴りを間違え
Continuousaly Variable Port Induction
と書いてしまった。

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 21:18:05 68dxmsQH0
>>801
よくしらんが、10Bなんてエンジンあったか?

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 23:54:25 Ej8SIXCq0
>>802
サイド&インターハウジングの表面と吹き出しパイプのあいだの段差はともかくとしてですが・・・

バンケル先生のは三角形とトロコイドでできてますので
バルブマチックみたいな時間差攻撃も
そのどちらかの曲線の一部を使って対応できるはずなんですけどねえ

たとえば内部トロコイドの半分をドラッグしてインテークポート月曜~日曜あたりにかさね、
トロコイドのくびれを支点にしてシーソーみたいに揺らしてみればなにかのヒントが??

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 00:51:50 5snZtky60
10A、10Bなんてのはあった。

今10A復活させても、13Bと比べて補機類が軽くなるわけでもないし、
減ったトルクの分、ローギアーどかし無いといけないから燃費はよくなら無そう。

やっぱり高回転はあきらめて、トルクのある16Xを低回転で使わないと燃費基準達成できないから市販化は無い。

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 00:55:32 XlaFJz270
>>811
10Bって何に載ってたのよ?
10Aはコスモスポーツとファミリアとサバンナに載ってたけど、10Bってのは聞いたことが無い。

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 01:24:05 5snZtky60
www.cosmosport.net/cosmo9.htm
コスモの後期型に載った、10Aの改良版ですよ。

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 01:35:08 XlaFJz270
>>813
車体はL10Bになってるけど、それふつうに10Aだろ?
パーツリスト見ても10Aになってんぞ?

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 08:34:17 bH6gp1/Z0
10Bてエンジン型式聞いた事ないな。10Aでもコスモとそれ以外
は全然別物だけど。

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 10:54:35 ADKbV+Vk0
>>806
田尻さんと社長にメールしておきますね

817:別人、の振り ◆UMAZDA/RXw
09/12/13 13:08:38 8sCjdF9FO
どう見てもマツダの事をどうでも良いと思ってる人向けのレスでしょ?
マツダがどうでも良いなら、それはそれとしてロータリーの未来の為に
手助けして欲しい、と。で、そういう積もりのレスだった筈が>>806では
酒を飲んで書いた時の事なんかすっかり忘れて間違った反省をしてる、と

818:ロータリアン ◆MAZDA/RXis
09/12/13 13:15:17 8sCjdF9FO
面白いエンジンの話 6 のスレの現代的2stの在り方議論で
スレ住人の一人から2stでもエンブレが作れる名案が挙げられた。

ロータリーのエンブレ強化にも応用できそうだ。
エンブレ強化どころか2stロータリーも不可能ではなくなった!

実現は不可能だけど

>>817
死ね。毎日、生まれては死に生まれては死に、
犬死にと言うは上方風の打ち上がりし気風なり。

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 20:41:15 uakY1zWTP
ねえねえ
アクセルオフ時に燃料すぐにカットするとエンジンブレーキの制動力が小さくなるってホント?
俺逆だと思ってたんだけど

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 20:55:47 IwdLjAt3O
えこ新法とやらでロータリーは死滅する

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 21:07:44 IwdLjAt3O
ぼくがかんがえたさいきょうのあーるえっくすせぶん
まだぁ?(*≧艸≦*ププッ


822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 23:18:48 8sCjdF9FO
否。死狂いにて二つばかりの場にて生くる方に片付く也。

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 00:07:27 hcnlKOoH0
エコ新法の問題はロータリーのみならず旧車好き全員に当てはまるんでは?

いい年こいて母ちゃんから毎月1,500万円以上小遣いもらっているような奴なら
観賞用にとっておくとか出来るのかも知れんが
一般庶民はそんな余裕ないんだよ、いくら金持ちでもそれくらい分かって欲しいものだ。

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 00:11:39 s6+tv2RGO
>>823
新車が出せなくなるって事じゃないか?


825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 00:40:30 0yqI98MH0
>>818
エンブレ無い方が良いじゃん。
ずっと先のほうの信号が赤になったとき、エンブレが効かなければすぐにアクセルを戻して滑走できる。

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 00:46:44 hcnlKOoH0
>>824
あれ、20km/㍑以下の車は車検通らなくなると思ってたわ、勘違いスマソ

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 00:54:00 s6+tv2RGO
>>826
そうなったとしてもかなりの猶予期間が与えられる
まず開発が止められ新車販売が止められ、そのかなり後に使用が止められる

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 01:10:07 iENS+gNU0
>>827
NOxのときはそんなに猶予無かったと思うが・・・

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 01:56:53 s6+tv2RGO
>>828
影響の大きさがちがうからなあ
20以下NGになったら今走っている車の大半が対象になるからそれなりの猶予が与えられると思うんだが…

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 02:44:14 pfHSgjqr0
インテリはいつも過激なことしかやらないうんぬん
ってアムロさんの言葉思い出した

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 05:32:54 m9WPnWfC0
CO2で騒いで規制策定するのは、インテリどころか詐欺師だろ
大元のIPCC自体が嘘ついてたんだから

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 12:46:13 nsBqWJRi0
>>826
そんなことしたら、実燃費が20km/lを割ってる車がほとんどのトヨタさんが黙ってないです。
同条件でとか試験した日には燃費測定スペシャルプログラムで意味無いし。

833:ネピリム
09/12/14 23:02:06 t8b3xA4iO
>>821呼びました?
>>827…それは本当ですか?
そんな事ありえないでしょいくらなんでも…。
日本車のHVか軽位しか乗れなくなるやん…。
つか清やNDロドスタの1L/30kmや16X延期はその布石?

もうそこまで来てるの?

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 02:25:47 Xd95WQN20
エンブレはカーズみたいに回生ブレーキにすればいいじゃん。
電気自動車は、当然エンブレはない。
だけど、電気自動車のテスラのエンジンブレーキは2速のエンブレ並らしい。
それだけ強力な回生ブレーキをつけてる。



835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 04:25:13 KJP7Dinx0
8用にチューナーが売ってるエキマニだけども
インターミディエイトハウジングのポートが小さいから
レシプロの等長エキマニと同じ事がしたければ
真ん中短くするか、真ん中を細くしなきゃならん事になる…よね?

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 06:50:18 n7sfqhfCO
>>825
彼方の2st議論では、オバチャンも扱える事を考えて。
確かにロータリストや古来の2st乗りは、この限りではない。

>>834
私は電気ハイブリッドの存在に対しては自動車電装系再構成案提起として見ます(その意味では
BMWのオルタネータ回生が先んじてるかな?)。
例えば2st2輪にしか採用例の無いセルダイナモの再浮上採用が出来るか?とか。
それ以前は両用化すると効率がどっちつかずで、2st2輪用以外にセルダイナモの採用例は無く、
セル用ダイナモ用と個別に特化した2つを搭載されていましたが、
今や自動車動力用モーター研究開発により、両用にしても効率が落ちないモーターが存在します。

蓄電池最先端はマーチe-4WD用42V(クラウンマイルドハイブリッド用の3倍寸法42Vではない)。
別途追加の電池を要さずに電装系の強化を図りたい。

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 06:57:52 n7sfqhfCO
>>819
揮発冷却、遅角燃焼。

>>823
物知らずのインテリは半導体業界ムーアの法則的成長を鵜呑み解釈し、
非効率的焚き付けを講じる。飽和と言う現象の存在を忘れ。

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 08:42:00 CNx0BmZk0
>>836
> 例えば2st2輪にしか採用例の無いセルダイナモの再浮上採用が出来るか?とか。

見当違いだったらすいませんが、オルタネータとセルモータを兼用する機構は、
すでに市販車に搭載されてますよ。

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 20:51:17 n7sfqhfCO
まだまだ、今のセルオルタは案配効率。
が、妥協無き両方十分効率なセルオルタが陽の目を見る日が来ても尚
儂達の構想には程遠い。…エンジン無しでスポーツカー的急発進が出来るセルオルタの誕生を待つ。

840:ロータリアン ◆MAZDA/RXis
09/12/15 20:56:35 n7sfqhfCO
追加電池の無いハイブリッド…ハイブリッド?否、サイボーグエンジン。

841:ロータリアン ◆MAZDA/RXis
09/12/15 21:17:37 n7sfqhfCO
荷重配分縛りFRが、トランスアクスル化で軽くなる事を知らない方を見受ける。
Eg・Trに対するデフ&前W/Bに対する後マルチリンク&車軸&Eg室に対する荷室…
更にリア剛性太り重量で足りるか?バラスト的の存在が大きい事が分かります。
全パワートレイン重量増加を押しても尚、全体車重を減らせる。

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 00:11:46 YUHrtut30
燃費のうpとパワーうpの両立も夢じゃないってことですね、わかります

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 00:31:00 PsLbGpkX0
トランスアクスルというと、LFAのシングルクラッチAMTは結構良さそうだね。
DCTよりもシンプルで軽いし、REならエンジンにくっつけても重量バランスも平気でしょ。

場合によっては3ペダルのMTはなくして、シングルクラッチAMTだけの方が良いかも。

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 00:32:57 0N/grXb3O
エコ新法にロータリーが対応出来るだろうか…


845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 04:50:47 2cv0knDE0
 
16Xを待つダッシュ!

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 09:23:42 ntdDXDg80
>>843
あれ、ミッション部、アイシン製のポルシェ911用です。

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 13:59:59 yYQdCmKt0
>>846
トヨタ的には新設計ってことになってるから、大人の事情は伏せといて。

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 14:05:41 pyAiiTjJ0
大人の情事と聞いて飛んで来ました

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 15:01:41 GCZOwhi5O
みちのく一人旅♪

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 17:13:38 pyAiiTjJ0
ν速だかで見かけたけど、マツダがトヨタからHVユニット買うとかなんとかってマジ?

プレマシーのRE-HVから水素抜きとかレシプロにチェンジとかじゃ競争力無いって経営判断かしら

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 17:41:35 C9HWrX/P0
>>850
プレマシーのはREを効率の良い一定速で回しっ放しにして
発電機回す動力源としてのみ利用するって奴だから、
レシプロに置き換える意味は正直それほどあるとは(ry

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 18:00:44 pyAiiTjJ0
ソース貼ってって言われる前にペタ
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

>>851
確かに、性格が違うか

平行してマツダ独自のも開発止めずに、バーターでトヨタに売りつける事が出来るように
モーターの出力制御や回生のコツとか倣うチャンスと捉えるなりして
中の人達、トップの判断のその先を目指してガンガレ~って事で

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 18:29:35 MmTyJzXtO
>>841追伸
飽く迄も“荷重配分縛り”FRでの話。荷重配分構わなきゃ普通のFRのが軽いのは当然。
さて、軽量最適構成命の人も在れば□の集中最適構成命の人も在り、
荷重配分最適構成命の人も在り…各人が其々の醍醐味好事家ならば、それも又、風流な解哉。
だが各人の中の、その実バランス命な方々に。物事は案配で見るべし。
{a*(軽量)}*{b*(□集中度)}*{c*(左右前後荷重配分均等度)}
…当然、未だに各係数a、b、cの数値は判らず。

>>842
出力と燃費は依然として妥協関係函数。つまり双方を妥協する元となるは、燃料消費率!!
儂は、燃料消費率、更には其の重大な要素なる燃料燃焼効率に懸ける。
ならば、2stで燃焼を極めなければならない…
だから、執濃い昴を蹴手繰りして松田だったのだ(昴スレで儂を見掛けたら放置・傍観せよ)。

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 18:37:39 MmTyJzXtO
入社後未だにpc力最劣で、特別にクノーピクス与えらた高能劣等生
(「儂は低能ですから…」と言ったら、ぐちゃぐちゃに言われたから
儂は劣等ながら高能と言わなきゃならん。どこが高能なの儂?)


855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 18:46:20 PsLbGpkX0
トヨタからはプリウスのシステムを貰うようだけど、そうなるとRX-8の燃費も劇的に良くなる可能性がある。
プリウスもクラウンハイブリッドも、無段変速だけどトルコンとプーリー&ベルトを使ったCVTではなく、
モーターを変速機の代わりに使ってるから、ミッションの機械損失が無く効率良く回生できる。

縦置きFRのクラウンハイブリッドの技術を使えば、発進トルクが弱いREでも劇的に燃費改善。

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 18:49:06 MmTyJzXtO
>>842
その為には、エンジンを追及せねばならんが
燃焼効率追及なら儂は厳しいよ。意見おいでや。
謙虚さ(検挙さ?)はこのスレ住人が保証。
(兄貴達、有り難う}

>>先輩方
御免どうやってもリトラ無理…嗚呼、ナイトライダー的ロータリーの夢…
人工知能的グラフィクデコライザー無理…
リトラと言えばFDではなくFC

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 19:22:03 MmTyJzXtO
>>843
燃費ディーゼルに新発想のトルクコンバーター…シェフラーグループ Luk
URLリンク(response.jp)
(responseが、“一般専門書”範疇では最優秀)

見よ、ATながらFanFan。儂的クラッチ別体式トランクアクスル、には
マニュアルクラッチモデル&新LuK的トルコンモデルが良いな
(…クラッチ別体式トランクアクスルはDCTは無理)
…これが、軽量×均等荷重配分×□の集中の最上解

フヒヒ。DCTは確かに綺麗且つ最強だが、「美味しくない」のう

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 19:28:53 MmTyJzXtO
徒然草ならぬ吐々酒
吐き々きなる儘に
日暮らし ロータリーに 向かいて
(以下失念)

燃焼効率研究は、辛く厳しく楽しいのう

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 21:19:39 508LgpgE0
>>857
新型戦車に使われてるような油圧機械式無段階自動変速操向機はどう?

URLリンク(www.army-guide.com)
URLリンク(www.honda.co.jp)

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 22:19:12 qrjJ5f340
まあ速いというかスピィーディーな事はスポーツカーの大前提だけどさあ
HパターンMTでいいよ俺は、せっかく自社で縦置き6MTもってんでしょ

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 00:46:17 YoZ+Pp4S0
 
【KKM型】ロ-タリーエンジン【ヴァンケル型】

625 :名無しさん@3周年:2009/12/16(水) 12:11:53 ID:Wow0RDQl
 
サイド排気で排熱がし難いという問題は排気をブリッジにすれば?

サイド排気の顔も立つし,耐久性が落ちるのはしょうが無い。


862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 05:20:41 OQzVTCCD0
>>851
> プレマシーのはREを効率の良い一定速で回しっ放しにして

ちゃうで。エンジン回転数はアクセルペダルのストロークに比例して増減するんやで。

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 07:17:57 pYXdejoMO
世界初! 磁石を使わないハイブリッド車用モーターを開発!
―実用化されているモーターと同等以上の性能を実現―
URLリンク(app3.infoc.nedo.go.jp)
9-02-18.9630692147/copy_of_nedopress.2009-11-20.9643416270/


864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 07:19:17 pYXdejoMO
失敗した

世界初! 磁石を使わないハイブリッド車用モーターを開発!
―実用化されているモーターと同等以上の性能を実現―
URLリンク(app3.infoc.nedo.go.jp)


865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 12:30:11 H9YOONGTO
今のモーター型式合戦はIPMSMvsSRMvsHVSRMの構図か、ふむ。
元はどれも動力用ではなくステッピングモーターだった物ばかり。
特性曲線が最滑なヒステリシス同期機(ステッピングモーターの一種)の動力化はにはちと無理か。

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 12:34:15 H9YOONGTO
>>859
それにギアードニュートラルを組み込みトルクコンバータレス化した物を見たい。
LuK的新多段ATvsギアードニュートラルトロイダルCVTvsギアードニュートラル油圧機械式CVT

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 13:14:13 GFOLG87D0
シールの長さと、排気量の関係って二乗対三乗で変化するんでそ
だったら大排気量な船舶用ロータリーとかならいけてる?んかな
大排気量なのならターボ加給とかで2スト化もいける?どうやろ
巨大ローター画像見た事有るんだけど、何に使われてたんだろう

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 15:57:29 Usc9//JsP
未だにギアードニュートラルの概念が理解できない
何なんだ変速比無限大って

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 18:43:32 JeCdb6Rg0
>>866
これ多分出力の所で油圧と機械式を合成してるのが
遊星齒車だし
油圧の方がすでにギアードニュートラル状態な罠

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 19:52:42 H9YOONGTO
>>868
CVTを比例特性曲線としますと、理論上、IVTは反比例特性曲線となります。切片0の
反比例特性曲線の原点値域は∞(理論上は∞が可能でもまぁ機械的限界により飽和しましょうが)!
なぜ反比例特性曲線が成り立つかと云うと、別途歯車と遊星歯車により、出力が環流する為です。
実用化されつつ採用例無い(T_T)ギアードニュートラルトロイダルCVTをご参考下さい。
そして今や、ギアードニュートラル・トルクスプリットトロイダルがトロイダルCVT研究の主流…
嗚呼、此処までしても採用例無いトロイダルCVT…
トロイダルの伝達効率は何とMTより良いらしいが、駆動効率関係無い…
以上、新しい中学数学でした。

>>869
はて?その心は?とてもIVTでは無い様に思います。ならばなぜ本田は
トルコンや接断クラッチを備えるのでしょうか、それもストレスお構い無しの2輪に。

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 20:15:48 3yLgnnbS0
>>861
>排気をブリッジ

サイド排気にした意味がなくなるだろjk・・・

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 20:30:58 XjZSU8H3O
>>868
ちょいまて
変速比無限大って不可能だろ

873:THE 無責任回答
09/12/17 20:36:22 H9YOONGTO
>>871
未だ見ぬCVPI技術との併用で高回転時は出番ですよ、ペリフェラルさん!
HC残留は達せられども、排熱不足でNox
増えちゃ嫌。
総合効率の追究とは角も面白きかな。

所で兄貴は自重しっ放しか?語れ。

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 20:45:57 H9YOONGTO
>>727
報告
そこまでやるのなら、全ローターごとエキセン分割・テーパー嵌合が
最高効率且つ最高能率とMAZDAは結論します。

>>872
ギアードニュートラルトロイダルCVTについては
NTNさんなりジャトコさんなりとろとろニック云々

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 20:49:23 e6lGtqve0
>>873
高回転ペリポート併用なら、別にローター径大きくしなくていいんでない?

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 22:18:10 JeCdb6Rg0
>>870
サイトのフラッシュ見た?

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 02:15:21 UVsfmDn10

>排気をブリッジ

>サイド排気にした意味がなくなるだろjk・・・

ブリッジという意味分かってるのかね

サイド排気を生かすというのがブリッジだ

ロータリー専門のチューニングメーカーが採用しないのが分からない。

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 04:56:27 WHqkF+ZK0
>>877
吸気をブリッジならともかく、排気でブリッジやったらもたないだろ

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 09:42:52 UVsfmDn10
 
サイドはいじらないでローターハウジングだけちょっと削ったらどうかな?

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 20:21:22 dnJr4deG0
>>877
お前はブリッジポートを理解できていない。
サイド排気にした意味が無くなる。

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 20:44:55 dZfwAjxZP
ブリッジポートって
排気ポートを拡大しつつシールがその大きな開口部を通るときに破損しないように
開口部を横切るようにブリッジを通してあるポート形状の事
だろ
この話に参加してる人の中に
コンビネーションポートと話がこんがらかってる人が居るんじゃね?
なんかすれ違いを感じるぞ

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 21:05:36 dnJr4deG0
コンビネーションといえばさ、あれをクロスポートとも呼ぶよな。
俺は昔佐光さんとこ出入りしてたからクロスポートって呼ぶ派なんだけど、
マツダ的にはどう呼んでるんだろうな?

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 21:30:08 lBWrVdFhO
>>869 >>876
今美田産業(これは把握不足だった遺憾)
此方も見ました
URLリンク(www.honda.co.jp)
URLリンク(www.honda.co.jp)

HFTには全く以てギアードニュートラル機構は要らない模様。
遠心クラッチで機構が機能し始め、機構自体の機能で発進が出来る模様。
どうやら此の遠心クラッチは、遊星歯車ATの遊星歯車の作動切替クラッチと
同様に、作動の切替制御役のみの弱力型の様です。

あらら、ギアードニュートラル機構要らんわ。

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 21:51:57 lBWrVdFhO
因みに、ギアードニュートラル機構でもギアードニュートラル的でもなかった様です。
トルクコンバーションでもありませんが、トルクコンバーションの方が特性は似ています。
と云う事は…ギアードニュートラル機構なんて要らんかった!抜かったわ。

> これ多分出力の所で油圧と機械式を合成してるのが遊星齒車だし

遊星歯車でも接断クラッチでもないロックアップ機構の様です。

HFT前段のギアの方も単なるリダクション。ベルト式CVTに見掛けるリダクションギアと同様の役目。

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 22:03:56 vfqBCBtd0
>>884

やはり本職、把握能力が違うのぅ

触ったことも無いような技術だと想像がつかなくて困るわ

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 22:05:04 vfqBCBtd0
陸自の人間が
バカみたいに高機動の戦車が出来ると喜んでいたが

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 22:10:19 ifbsO1t/0
動力は8ローターか

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 22:22:54 lBWrVdFhO
先ずは此処から。

マニュアルトランスミッション - WikipediaURLリンク(ja.wikipedia.org)

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 22:36:24 lBWrVdFhO
長いわどアホ!!

>>866>>888を纏めて改訂
LuK的新多段ATvsDCTvsギアードニュートラルトロイダルCVTvs油圧機械式CVT
…先ずは此処から。
マニュアルトランスミッション - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)

%E8や%BBや%8Aって何物だったっけか忘れた

890:879
09/12/19 04:30:43 X/AtGvDK0
>>879
のはブリッジでは無い,排気をサイドとペリ両方やると

オリジナルの排気マニホールドを作らないかん。

それがめんどくさいんだろうね,RX8にFDのEg載替えるのが簡単だな

それではレネシスが余ってしまうな。

レネ死す!残念

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/19 17:29:51 8wBAvsc2O
>>866の本ペーストと>>877を書いたのは誰か?
クロスと云うかデュアルと云うか
ペリフェラル&サイドコンビネーションポートと
サイドポート限界開口ブリッジポートを混同してはならない。

何?今度はペリフェラル&ブリッジコンビネーションCVPIってか?

益々CVPI研究

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 01:41:10 OQ/G1rAp0
350気圧…減圧機が不調だったか。

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 03:43:29 8fKErd7k0
NSXにロータリーエンジンって載せるの難しいのでしょうか?
前期型NSXに3ローターツインターボ載せてフェラーリF40ぽっく作ったり4ローター載せたりしたらおもしろいかなと思ったんですが。

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 09:07:06 DNvSu7ufO
>>893
それは個人的に頑張るしかない

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 18:38:57 GCFHBzC90
昔々の話だが、ロータスヨーロッパにマツダのロータリーエンジンを載せたツワモノが居たな。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 19:29:17 5iNAJ30s0
>>895
 ロータスヨーロッパってところが泣かせる。

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 19:33:49 HvWRCrA50
これだな
URLリンク(www.re-amemiya.co.jp)

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 19:53:03 ndKMtpvd0
エヴォーラ、エンジンだけが気に入らないから、これいくらかかったのか知りたい

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 20:03:11 DQaPGdbg0
>>895
つわものっつーかショップのデモカーじゃん。雨宮だろ?

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 22:04:22 2bn8b23HP
お客様の写真てのがあるからショップのデモカーじゃなくて個人の発注を受けて作ったんちゃうん?

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 22:11:43 DQaPGdbg0
>>900
雨宮のおっさんが買ってきたヨーロッパにRE積んだやつだろ?
しばらく乗って売り飛ばしたんだよ。
スーパー7に13BT積んだりもしてたろ。

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 22:30:35 2bn8b23HP
ふーん

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 22:57:44 GukyAh5V0
ちょっと前の○PTIONあたりのセブン特集にのってたようなのってなかったような

904:877&879
09/12/21 01:09:10 prteCRih0
 
サイド排気でマツダは自分で自分の首を締めている気がする‥

パワーUP出来ないロータリーに意味があるの?

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 12:45:26 ededs/p20
ツインターボの20Bで650馬力のスーパーセブンって市販されたんだろうか?
ヨーロッパのバックヤードビルダーが制作してたはずなんだけど。

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 15:40:32 Qb8mlNkd0
人様のブログに分割式エキセンの画像発見したので、こっそり貼ってみる
URLリンク(blog.livedoor.jp)

>>727で描いたのよりスッキリしてるわ>>874氏が言われるのはコレに近いのかな

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 17:42:23 p2R6tcaF0
>>897
いや、もうちょっと無名なおっさんがベルハウジングを自作して、ミッションや
サスは流用して作った話だった様な気がする。

ツインカムやスペシャルじゃないヨーロッパを、コンパクト&大出力なロータリー
エンジンでパワーアップした話だと思ったが、もう昔過ぎて詳しく覚えてない。


908:874:ロータリアン ◆MAZDA/RXis
09/12/21 19:37:12 TCY0D5ZQO
× 近い
〇 同じ

さて。LuK式新提案トルクコンバーター、MFTC…
儂型トランスアクスル的にはマニュアルクラッチとMFTCの二本立てが合う。

ベルハウジング残留型トランスアクスル

満寿<マス>の助<スケ>(鮭児の上)…もとい、□の集中×荷重配分×軽量、の
最適解はトランスアクスルFR。そして極力部品増加を抑えた
儂型トランスアクスル・ベルハウジング残留型トランスアクスル
(アイドリング時はペラシャも停止…動き始めの高揚感に吃驚)

909:874:ロータリアン ◆MAZDA/RXis
09/12/21 19:40:50 TCY0D5ZQO
最好マシンは
ベルハウジング残留型トランスアクスル水平4st2ローターFR

最強マシンは
2st1ローターMR

両者共、実現不可能だが

冬蝉が鳴く チキショウと

910:ロータリアン ◆UMAZDA/RXw
09/12/21 19:47:40 TCY0D5ZQO
儂の時代が遂に来たか

儂の混合気生成理論が今、世界最熱

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 20:59:05 eRFLFtiX0
>>907
それは聞いたこと無いなあ。
でもまあ、REは昔からいろんな車にスワップされる格好の素材だからね。
昔はマルカツがベック550スパイダーに13B載せて売ったりしてた。

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 00:06:07 frc8mHenO
16Xはまだですかー!?
まだなんですかー!?

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 15:59:11 3XKLkqGU0
>>810
>平板にポート型の穴が開いてて、トロコイドのくびれを支点にしてシーソーみたいに揺らす
にインスパイアされたwんだけど、平板にポート型の穴が開いてて、外から中に向けてスライド
どちらも、開口部面積の増減が可能で、二重に重ねれば開閉タイミングを個別に変更が可能
(開きタイミングは外側カーブ、閉じタイミングは内側カーブでって考えてOK?)
パイプ式に較べれば合理的且つ部品数減少で良い感じがします

パイプ式はオムスビで塞げる以上の開口部の周方向長さを持っていて
始点終点を個別に開け閉め可能と言う点が
残留排気ガスの低温化やミラーサイクルや脈動加給に向いてるかも

とういう訳で、両案のハイブリッド(又は目的に応じて使い分けとか)で、中の人ガンガッテ~

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 17:54:01 3XKLkqGU0
すみません、2行目引用符以下の文面が本来の文章と違ってます

×>平板にポート型の穴が開いてて、トロコイドのくびれを支点にしてシーソーみたいに揺らす
○>たとえば内部トロコイドの半分をドラッグしてインテークポート月曜~日曜あたりにかさね、
○>トロコイドのくびれを支点にしてシーソーみたいに揺らしてみればなにかのヒントが??

>>810氏、重ねて謝罪します、ごめんなさい

915:ロータリアン ◆MAZDA/RXis
09/12/22 18:05:36 28mpmBTfO
ロータスのオムニヴォアのチャージトラッピングヴァルヴの様な揺動弁みたいにですか?

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 18:13:58 3XKLkqGU0
>>915氏(リアン殿)
不勉強にて即答出来ませんorz
ググって勉強したいと思いますが、返事は遅くなりそうな予感orzorzorz

917:ロータリアン ◆MAZDA/RXis
09/12/22 20:28:00 28mpmBTfO
>>916
待てぃ!!

URLリンク(www.youtube.com)

わかるな、この意味が!!

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 21:16:46 28mpmBTfO
>>774
お~い…何時まで自重するんよ?

兄貴が死んじゃった

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 21:34:46 XSpvBIkp0
>>914
お久にきてみたら、わたしの妄想を引用していただき恐れ入りますちゃ 謝謝 >810
実際に図面にあてがってみないとですが、穴をうがった平板を二重にというのはフレキシブルでよさそうですね

それと両端のオーバーラップ専用ぽーとは独立パイプのほうがコントローラブルで機能的しょうねえ

920:ネピリム
09/12/23 13:39:29 C4dQ+YhdO
話が難解すぎます…理解出来なくてごめんなさい。
馬鹿にも分かるようにして下さい。

実の所次期7は期待して良いのでしょうか?!

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 17:38:33 m55Hze0g0
>>917氏(リアン殿)
排気ポートにYPVSの様な物(ヤマハの2stバイクの排気デバイス(スズキも似た機構だった筈))を
ストローク毎に動くようにカムとロッドを組み込んでクランク(バルブ)を首振りさせる
且つ、ストロークとはタイミング的な意味で関係無しにも動かせる(支点位置移動)ようになってるのね
後半だけならYPVS焼き直しに過ぎないけど、前半と組合わせて掃気開始タイミングの早遅で
お掃除を絶妙のタイミングで始めて終わる事で充填率やEGR量をコントロールして効率を高めるぜって事と理解してok?

工房時代にクラスメイトとアーだコーだと口プロレスしてた夢のデバイスがロータスに出されてしまうとは…。
又、「…ふっ、不覚orz」って思ってる国産バイクメーカー技術者が居るに違いないとオモタ

>>919
是非、図面化を!
いっその事、シミュレーション~実証試験~お披露目~実用化まで行ってくれたらなら
年末宝くじで当たる予定の3億円、全部マツダに使うから!

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 17:42:47 m55Hze0g0
また、途中で送っちゃった

×お掃除を絶妙のタイミングで始めて終わる事で充填率やEGR量をコントロールして効率を高めるぜって事と理解してok?
○お掃除を絶妙のタイミングで始めて終わる事と、ピストン上昇時と下降時でポート開放/閉鎖タイミングを変える事で
○充填率やEGR量をコントロールして効率を高めるぜって事と理解してok?

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 19:38:53 MJsOx4ixO
おk

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 22:20:26 wHcxxaJ90
>>774
>16X->17Y->18Z->19α->20β そうだ20βで一気逆転。
いっそ、21Γ->22Δ、Δまで行けば、おにぎりっぽくてチョベリグですよ
って、型式にΔって使えるのかしら?

>>923
「おk」を了解しました。(面白いエンジンスレ6も流し読みしてみましたムズイ)
my隙間だらけ脳は平板二重+パイプ2本に囚われ中では有りますが
それとは別な何かがピコーンした時には又お邪魔させていただきたく…

ちょっと早いけど、皆様良いクリスマスを

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 00:03:15 xJKjuhiS0
チョベリグ・・・
まだ7が現役だった頃の言葉だろ・・・

926: ◆MYXgFWGZKSFP
09/12/24 07:11:31 aVQw7nv60
おっさんばっかだしな。
自重はしていない。20Bを甲高く鳴らしておるよ。 環境税でも重課でも乗り続けるぜ。

20βは2ローターでいいよ。 分割エキセンめんどい。
でも直噴タービン過給燃料気化促進は外せないぜ。

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 08:44:59 lqXVWIm+0

Gワークスの[3丁目のロータリー]で

ローターのサイドにドリルで穴空けて軽量化するというのがあったな。

直墳は補器類のせいでトータルではレネシスよりも重くなるとか

16Xはふりだしに戻ったんだな。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 11:07:50 1eXcSNBp0
>>917 の動画は感心した

養老先生のナントカの壁では、たいていの人間は「壁は動かない」と本能的に直感すると指摘している
だからカム・バルブは動かせても、シリンダーヘッドは動かないと思いこむ

しかし忍者屋敷の壁は動く
またベルリンの壁のように、壁が動けば多くの難問や困難が解決する
ロータリーのサイドの壁が動いてもふしぎではない

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 12:31:24 Qi20/hNd0
>>912
16Xはお蔵入り。
思ったほど回らなかったし、直噴のための補機がかさばって
重くなってしまったらしい。


930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 12:52:33 rHXcLkX70
>>929
ソースは?

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 13:09:05 k556I0+y0
次スレタイトルに16X入れられなくなるの?
【トロコイド】ロータリーエンジンを語れ【オムスビ】part16X
こんなの考えてたけど

しかし、若干板違いとも思える現状と、機械・工学板には
【KKM型】ロ-タリーエンジン【ヴァンケル型】
が以前より存在することから、いっその事、合流した方が良いのだろうか
だが、向こうはなんとなく敷居が高く感じないでもないし
微妙な住み分けも有るような気もしないではないし…

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 13:25:57 rHXcLkX70
>>931
板違いと言われたら反論の余地は無いんだよナー
本スレ(マツダ総合)で話しても構わないんでないかい?
と言うか、そっちが本来の様な気が(ry

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 13:38:43 1eXcSNBp0
現実、ロータリーは車種車体あってのエンジンだから車メ板のほうがいいんだとかどうとか・・

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 14:23:25 k556I0+y0
前々スレ辺りで一度か再度か判らんけど「車」板に移動したらどうよとか議論上がってたよね

「機械・工学」板との違いは、このスレの>>1、1行目と5・6行目に集約されてると思う
んで、ここではマツダの現行/旧型エンジンのメンテとかTipsとか改造とかの話しは殆どしていないし
「車種・メーカー」板よりは裾野が広いっていうか、門戸が大きいっていう話をしてると思うんだ

然し乍ら、「機械・工学」板じゃ過疎ってるのと、敷居が高そうって感じるので
もう少し「車」に近い立ち位置な、「車」板が相応しいじゃないかなとも思うんだけど

おっと、出掛けなきゃ

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 16:19:20 +CvZ8LhFP
>>928
でも、いまだに壁が動く理由が分からないぜ!
何のために動かしとんあれ

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 18:32:15 1eXcSNBp0
とりあえず圧縮比はかわる
それと目にはみえないけど直噴だから噴射量も変えてるとおもうけど、それで出力とかどうなってるんだろね???

937:ロータリアン ◆N5k0bqWkUMQW
09/12/24 20:46:42 AmWqtNEwO
>>926
生存

>>929
kwsk

>>931
【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】partX
に戻す事から始めては如何か。

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 20:55:26 el+u7IcA0
16Xの話はマツダスレとRX-8スレでも見かけた。
流布しているのは同一人物か?

939:ロータリアン ◆UMAZDA/RXw
09/12/24 21:05:11 AmWqtNEwO
>>935
より良い吸排気時期設定を得る為。ユニフロー方式を除く従来のレシプロ2stエンジンは、
掃気(吸気)ポートが閉まった後に排気ポートが後に閉じます。
チャージトラッピングバルブの動作はそれを改善し、排気ポートが先に
閉まった後に掃気(吸気)ポートが閉まる様になってます。

一方、チャージトラッピングバルブとは個別となる圧縮比可変機構、
屋根の一辺を上下動するこの仕組み、どうやら排気量は変わらないタイプ。

940:ロータリアン ◆MAZDA/RXis
09/12/24 21:31:39 AmWqtNEwO
あら?937、トリ失敗

ロータリーでチャージトラッピングバルブ宜しく揺動弁を採用する場合…

ロータリーにレシプロ2stの様なタイミング問題は無いから…
タイミングを変えずに開口量を増減するのに使えるか。

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 21:40:17 1eXcSNBp0
コスモスポーツのリヤランプはトロコイドをイメージしてるとおもうんだけど
ひょっとするとあのクルマが復活するかもしれないな
メリークリスマス!

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 22:04:16 xEv+ijI7O
ばぃばぃヾ(=^▽^=)ノ

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 23:45:38 K/DCSIUzO
driverに出てたハゲデブってリアン?

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 02:55:08 VRnNeo090
がんばれロータリー!

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 05:58:20 Q42Fcg/8O
儂はヒョロ若白髪

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 09:46:37 zWvF7lkj0
>>938
別人。

URLリンク(ameblo.jp)

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 11:27:35 DqGD0O/O0
>>946
ホリデーオートとか…
新しいコンセプトで新型の開発って、つまり新型REは普通に作ってるって事じゃん…
雑誌も雑誌なら、読者の読解力も読解力。もうねw

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 15:11:51 1jStXOn80
次スレテンプレの作りかけを保存したら文字化けでURL以外が意味不明に全滅した…orz
そろそろiBookが塵に還るのかもしれない。アハハ、モウ、ナルヨウニナァ~レ!AA(ry

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 15:38:34 dQNvYdyu0
けっきょく10A、12A、13B以外のトロコイド曲線をつくる体力はマツダにはもはや無いってことだろ?

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 16:02:12 Jy/8CVauO
20BにRX-8のローター使えるかな?ペリの3連スロットル仕様作りたいのでアドバイスお願いします。


951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 16:25:38 POVdqslFO
大きなロータリーエンジンと小さなロータリーエンジン、どちらの方が燃費は良くなりますか?
同じ排気量でマルチローター化していった場合、効率は悪くなりますか?

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 17:16:59 DqGD0O/O0
燃費はシラネw
いいじゃんそんなもん、REさえ生産され続ければw

小さいとサイド吸排気には不利で、高回転型にしやすい
サイドとペリを回転数で切り替えたり併用してくれれば嬉しいなー、ぐらいの感じかな。

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 17:56:09 5Fjy+Vbt0
そこでコスモスポーツの復活ですよ~ (=^▽^=)

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 19:25:43 SGSpVrJI0
でもザッカーでは16X開発しているみたいなこと書いてあったけど。
マツダはスカイエンジンとかいって、あくまで内燃機関の開発を
進めるそうだ。
16Xはもっと燃費を良くすることが課題だとか。
確か開発責任者が語ってたが、レネシスの開発責任者である
田島さんじゃなくて違う人だった。誰か名前は忘れたけど。
昔プロジェクトXでチラッっと出てたな。

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 20:03:29 V+YWcKJ9P
もう日東に設計も製造も委託したらどうだ

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 20:07:17 r1CmjsryO
スカイRね

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 20:13:08 dQNvYdyu0
>>950
多分無理じゃない?

FDエキセンにもFCエキセンにも
SE3Pローターは使えないんだから
20Bに使えるとは思えない

958:ロータリアン ◆MAZDA/RXis
09/12/25 20:27:02 Q42Fcg/8O
え?あはは、気付きもしなかった恥ずかし

入りもせんの?

959:儂
09/12/25 20:45:30 Q42Fcg/8O
このスレの様には正しく回りません…可哀想なスバル
スレリンク(auto板)

な…何じゃコイツ…ネット委託?真性?
スレリンク(auto板)

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 21:09:54 Q42Fcg/8O
>>929 >>ベストカー >>ホリデーオート
早漏記事乙。
あのな。嵩張って重くなって余りあるんだが

>>949
…16Xを見た事無い人、乙…

諸悪の根元…ならぬ、延期原因の根元は儂!

だから前々から言っておるじゃろうがあああああ予定には間に合わんと!!
そうじゃ。生半可では済まないどころか今一番旬じゃ。

レシプロにも先端的じゃが、ロータリーには革命。

済まんが山下『清』では済まんから。

今日は十割蕎麦焼酎 粋蕎

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 21:11:41 Q42Fcg/8O
ありゃ?>>959は添付振り方逆

…こ、これがかの有名なプレミアム君とか!

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 21:18:31 zl2y6Xmr0
>>957
>FDエキセンにもFCエキセンにもSE3Pローターは使えないんだから

これソースは何?
すまんがおしえてちょ。

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 22:27:30 dQNvYdyu0
>>962
ごめん、たぶん俺の記憶違い

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 00:03:40 xT+RbCrQO
さすがIDがDQNだけあるな

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 00:22:40 Knc//RyX0
 
チューニングにレネシスは唯一ローターしか使えないの知らないか

その場合エキセンも込みでないと駄目というのがあったんじゃないか

レネシスのローターをドリルで穴空けるともっといいが

バランス取れる所しかやっちゃいけないそーだけど。


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