【RF1】初代ステップワゴン 160万キロ【RF2】at AUTO
【RF1】初代ステップワゴン 160万キロ【RF2】 - 暇つぶし2ch850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 15:03:45 P+jPgWWAO
オートエアコンうらやましい

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 21:48:02 S/cMgCkbP
>>850
オートなんて使ってないよ。いつも風量はダイヤルでその都度変えてる。
オートにすると、いつも最強の風量になってCDやTVの音聞こえないし、
じゃまくさいので使ってない。
又は、他に便利な使い方あるの?

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/29 16:45:30 qWAjIN7Z0
>>851

オートにすると、いつも最強の風量?

温度設定が30度とかってオチ?

俺はオート23度位で快適だよ

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/29 21:21:35 yszrX17HP
>>852
えっ?超寒いから30度越え設定だよ。23度じゃ寒くてしょうがなくない?
車内広いから後ろまで暖まらずにずっと最強風量で出てくるんだろうけど。
確かに普通セダンのオートは風量が自動調整されて出てきて高級っぽか
たっかけど。このオートはただうざいだけだ。

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/30 21:14:09 LQ+gFW3O0
>>
残念ながら、お前は使い方を間違えてるか、エアコンの故障かどっちかだ

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/30 21:15:15 cREENkHv0
運転席の左足が暑くてしょうがない

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/30 21:47:31 bEvalardP
オートエアコンの良い所って何?

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/31 01:17:06 e00YZekp0
前の車(オデッセイ)はオートエアコンでしたが、オートは一切使用しませんでした。

ので、RF1購入の際にマニュアルエアコンだったが、全然OKでした。
セダン乗ってる時ならオートエアコンいいな・・って思ってましたが、
RF1のように3列シート車には、エアコン送風口や温度センサーの精度向上が必要かなと。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/31 04:31:03 ye7svXJG0
以前RF1(マニュアルエアコン)で今はオートエアコンの車乗ってるが、直感的に使えないからマニュアルのほうが良かった
見た目はダイヤルが無いオートの方が良いけど、その場その場で必要な温度の風が来るマニュアルの方が良いかな

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/31 04:33:25 VpcI3+r3P
>>857
でしょでしょ、あんな広い車内空間だと前と後ろとでかなりの温度差が
あるよね。そんでオートの価値が分からないよと。
>>854はバカ、バーカ!

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/31 09:04:11 Z6MhYzoD0
夏に今乗ってる車の整備(ラルゴ)でステップ初代後期を代車でだしてもらったんだけど、
オートエアコンが運転席は寒いぐらいガンガン効いてた
ステップって、ツインエアコンじゃなかったんだね だからあんなにガンガン冷やしてたんだ・・・

結局、その代車を売ってもらうことになったんだけどね~
1月半ばには仲間入りするんでヨロ!
RF2に乗るのは2回目デス


861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/31 11:51:31 h80V+UyU0
初代の天井についてるのはただの送風機だね

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/31 12:04:03 4t4Jm1A90
>>861
ただの送風機なら、中のエバポレータはものすごいデッドウェイトだなw
まあRF1/2は前席用エアコンの効きが強力すぎるから、リアエアコンが弱く感じるのは確かだ

>>860の言うことを真に受ける奴がいるとイカンから、一応「ツインエアコンだ」と言っとこうww

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/31 12:32:21 h80V+UyU0
あれ、記憶違いだったかな?
RF1の特別仕様デラクシー乗ってたけど、天井のユニット前面に吸気口があったのでただの送風機と思ってた
現在CBA-RF8(スパーダ24T)に乗ってるが、天井のユニット前面に吸気口は無い

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/31 12:38:47 gOssX1Yv0
後席天井はクーラー

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/31 12:40:13 zBtkxRIr0
>>852だけどさ

>>853は北国かい?

俺は豪雪地域のRF2だけど、普通にオートで問題ないよ

もちろん風量も自動で弱になる

お前のは壊れるんじゃね?

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/31 16:51:25 VpcI3+r3P
>>865
関東だけど普通にとても寒いよ。23度だから自動で弱になるだよね。
最強温度や30度にしてもなるの?俺のも23度位なら自動調整されるよ。
でもぬるい風で車内寒いけど。みんな暖房オートは俺みたいになる
ってレスしてるじゃん。よく23度で寒くないね。体質か?

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/01 00:46:46 DRhTdcpq0
ステラのjkにカマ掘られたノシ
ご馳走様でした^^

868: 【吉】 【184円】 株価【22】
10/01/01 23:58:22 uMI1Zd4d0
今年もこの車の世話になる、かも!

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/02 00:26:46 xHMTgrtk0
前期より、後期の方が変速ショック少ないって本当?

前期海苔100000Kmだけど、一瞬空転してシフトアップするのは仕様ですか?
ATF変えても改善しないのかな?

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/02 10:19:53 ITxKOIBT0
おはよう~っす(^^)/

納車前だけど、みんカラメイン登録してみた。
さすがに、初期型はほとんどねぇ~~~(笑

でもいいんだ、この車が自分と家族を楽しませてくれることを知ってるから。。。

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/02 23:14:01 pyxV3djS0
俺もそう思う。
まわりの奴に古いとかドアが一枚足りないとか手動スライドドアだとか、
トラック並のインパネだとか色々言われるけど楽しいんだから仕方ない。
けどナビがCD-Rのゴリラなのがちょっと不便になってきた。
とりあえずミニゴリラ買って30万kmまで頑張りますわ

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/03 12:58:52 TUFABBZz0
まさか車検通すとは思わなかったんだけど年末車検通しちゃった。21万キロ
エンジンのオイル漏れもなく、ステアリングシャフトのパッキン?1000円位のゴム取り変えただけであとはなんの整備もいらなかった。
次の車検までにオイルパンのパッキンだかなんだかを交換した方が良いですよ
といわれたけどいやいやまさか次の車検は無いよ~といっておいたが
整備屋いわくいやいやまだまだ問題なく行けそうですよwだって
お金ないなら取寄に時間かかるけど安い部品とかでやってあげるから御気軽に とか言われた。
貧乏だと思われたんだろうなぁ 嬉しいやら悲しいやら


873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/03 13:00:34 zDtoGSyu0
金持ちと思われてもあまり良い事無いからいいんじゃね

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/03 23:00:46 Kg1oHTrM0
RF1乗ってて、大金持ち。
フェラーリ乗ってて、飯代すらない。

さて、どっちがいい?

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/04 00:11:52 F5HSdbwp0
RF1乗ってて、飯代すらない。

これが現実

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/04 01:02:03 T/49GMP80
RF1乗ってたころアパート追い出されて、家財道具積んで寝泊まりしてたことがあったけか…

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/05 00:35:32 6f2pldd80
RF1をキャンプ・車中泊用として頻繁に使っているヤツは
「こいつがあれば、別に家なんかいらなくね?」
と誰もが一度は思うんじゃないかな。
道の駅やらSAやらを渡りながら暮らすのも楽しそうと....

実際問題、ムチャすぎだからしないけどw

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/05 15:28:02 yhA40SAv0
>>877
旭川の道の駅で一杯ひっかけて車中泊したら夜中あまりの寒さに目が覚めて道路とかに掲示してある温度計見たら-8度だった。寒いというか痛かった
とか
栃木の道の駅で寝袋にくるまってグーグー寝てたら無人だと思ったのか、隣に止まったDQNがカーセックス初めてそれを車中から鏡使って見てた。
とか

いろいろ楽しいよ

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/05 18:31:37 l5P3Plb+0
>>878
車中生活者降臨

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 01:56:02 QF8+4HN80
エンジン停止時に「クゥーン」って音が鳴るんだがベルトの張りが悪いのだろうか。

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 02:18:36 PQxfiFpF0
>>880
ちゃんと餌やって毎日散歩させてやれ

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 08:05:31 QF8+4HN80
>>881
最近忙しくてかまってやれなかったもんな・・・

(´;ω;`)

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 09:10:17 0lUMggdG0
ウチも拗ねた
31日から2日までエンジン掛けてなくて、3日に掛けたら
チュイ~~ンチュルチュルって異音が…
2分ぐらいで止まったけど、ベルトかな?
忙しくてボンネット開けてないけど…

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 10:33:54 60jsKxO80
まだまだ乗るぜ。
今じゃ、意味不明な位置にあって死ぬほど不便な
ドリンクホルダーやパワーウィンドウスイッチすら愛おしい。

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 10:36:17 YSkqbvms0
非常に基本的な質問で申し訳ないんだけど、みんな暖機運転ってやってる?
やらないとヤバイ?

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 15:14:36 W0z9euoW0
>>885
ほとんどやっていないです。
セル回して10秒後には走り出してるかな

走行距離17万kmですが、いまだにエンジン好調ですよ。

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 16:11:01 fZxTXB1NP
暖機運転はアイドリングじゃなくて、走り出しはゆっくりと回さないで
走るのが経済的で十分。

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 18:09:21 kWUc2dmh0
自分も887さんと同じ
家が大通りから外れたところなので交通量もほとんどなく
他人様の迷惑にならないので暖まるまではタラタラ走ってます
オイル交換を3000~4000km毎にしてるだけだけど
19万キロの今も絶好調

ついでに質問させて下さい
前期海苔なんですが、近々後期型のヘッドライトがハーネス付きで手に入りそうです
移植する場合って変換ハーネスっているんですか?
それとも前期・後期のハーネスを切って繋ぎ直してって簡単に出来るもんなんですかね?
みんからとか一通り見たつもりなんですが、その辺が分からなくて…
どっか詳しいページとかあればどなたか教えてください

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 20:24:34 BqDquD5V0
すまんちょっと質問なんだが
高速をロックアップ2500回転ぐらいで走っていて
アクセル緩めると一瞬回転↓したあと再ロックアップ
そこからアクセル当てるとまたロックはずれて少し回転上昇→回転落ちながら再ロックアップ
ってフラフラと回転変動するのは普通なのかな?
少し油圧がおかしいのかな?

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 20:54:42 y8f+yW3J0
>>888
「ヘッドライト 4灯化」でぐぐっておいて、現物を並べりゃわかるんじゃないの?
ただオレの記憶が間違ってなけりゃ、2灯→4灯は記載変更だか構造変更が必要だったんじゃないかな?
実際は何のおとがめもなく通ってるみたいだが、本来そうだったと思う。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/07 08:10:46 gnqdzt+G0
>>890
>2灯→4灯は記載変更だか構造変更が必要だったんじゃないかな?

なんのお咎めもなく車検も通ってますよ。

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/07 13:39:16 181eElQE0
>>891
通るか通らないかの話ではないように見えるんだが?

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/07 13:53:55 gnqdzt+G0
>>892
そう?
構造変更が必要だったとして届出しているやつなんているのかな?

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/07 21:50:07 gJxpk2pr0
さすが893屋さんは言う事が違う

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/07 22:41:23 RwjyqF9k0
>>893
>>890をよく読んでみると、話が噛み合っていないのがわかると思うけど

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/08 07:45:22 90ghm5vJ0
>>894

意味不明

>>895

よく読んだけど噛み合ってないようには取れないんだが

俺も含めてなのかわからんが、ごじゃ助の集まりかここ?

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/08 09:04:59 D9xEDY+y0
>>896
もうやめた方がいい
残念だけど噛みあってないよ

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/09 09:00:13 DqSn/2GY0
文章読解能力ない人ってよく生きていけるよなぁー


899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/09 09:36:49 Xu2YG8XI0
たった3行がちゃんと読めないんだもんなw
きっと普通に会話してたはずなのに、急に怒り出したりする人なんだろうねえ

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/10 02:30:27 K6g0boNW0
900

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/10 22:11:34 q0xQmf+Z0
デラで車検前の点検受けたら左のブーツが破れてた。
両方やったら片方づつやるより少し安くなるって言うから
ついでにやっとこうかなぁ。

で、燃料フィルターの交換はいくら?って聞いたら、
今時、ほとんどやる人はいませんよって回答だった。
皆さん燃料フィルターは換えてませんか?
(走行8万7千、約9年使用)

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/11 03:37:29 SMZDUzz00
>>901
20万km突破記念に交換したよ

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/11 15:52:38 Bds0h8+P0
うちのは今日の朝、車検から帰ってきたよ。
燃料フィルターは換えてないねぇ。
13万走行の最初期RF2、はじめてATF交換したけど大丈夫みたいで安心した。
ドアのヒンジや足回りをグリスアップしてくれてたみたいで
各所からのギシギシ異音が消えて動きも滑らかになったような気が。
何か新鮮だわ~

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/11 16:50:37 E7Jfd7MP0
>ATF交換したけど大丈夫みたいで安心した。

そのうちおかしくなるよ!!


905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/12 13:19:28 b3NdPvcu0
>>901
多少車いじりする人だったらですが、自分で換えるとすごい安いですよ~
分割式なら専用工具もいらないし、初めてでも左右あわせて1~2時間で出来るんじゃないでしょうか
多分モノタロウで買うのが最安、ステッピーくんの適合品番は↓です
URLリンク(www.monotaro.com)

ちなみに燃料フィルターは↓
URLリンク(www.monotaro.com)
自分のRF1はもうすぐ19万キロなんで、何も不具合はないけど最近注文してみました
運よく今も調子は良いんですが、なんかイジりたくなってw

ついでに誰か教えて下さ~い
前後ショックとサスを換えようと最近中古で1セット手に入れて
テンプレにある個人サイトとかで予習してるんですが
電動工具って要りますか?その場合ホムセンの安物でも何とかなりますか?
幾つかすごく固いボルトがあるようなんですが、メガネじゃ厳しいですかね?
あと何か「これだけは気をつけろ」ってのがあれば教えて下さい


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