【RF1】初代ステップワゴン 160万キロ【RF2】at AUTO
【RF1】初代ステップワゴン 160万キロ【RF2】 - 暇つぶし2ch687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 00:11:30 DbUkkXgZO
>>686

では回りの部品とは?

688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 00:16:45 0lCeOji6O
>>687
あ!それが回りの部品なんですね!
やっぱ変えた方がいいもんなんですか?ベルトだけ変えても回りの部品が壊れたら新しいベルトも逝っちゃうよって車屋さんにいわれたんです…

689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 05:27:10 CK+aWpVdO
誰かダウンサス売ってくれ

690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 09:54:58 dMM2C2xeO
二代目が気になる今日このごろ

691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 10:41:25 G7nyB51YO
二代目もグリルを変えたらナイスかも!

692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 11:44:00 MAA4/vCH0
通が選ぶのは3代目。

693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 12:31:15 vJCUjkcg0
初代乗りなら
三代目だけは無い キッパリ

みんなもそうでしょ?

694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 12:43:52 7fw2BPm40
二代目はまだ許せるけど、基本的に初代以外に興味なし

初代が好きなだけでステップワゴンが好きなわけではないもん。

695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 15:38:18 jkmEDW0JO
俺も3代目は対象外だわ。
乗用車に近づき過ぎた。

696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 17:38:12 yXSJtREf0
4代目か2代目に乗り換えようと思って検討してみた
4代目はコミコミ320万でちょっとビビった
2代目は中古なのに割高感があってちょっとね。アタリを見つければいいんだろーけど。
いっそのことモビスパとも思ったけど実際に乗るとなるとやっぱ狭いかなぁ。
ってことで3台目の初代が年内納車予定です

697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 22:40:28 8rEO0txcO
2年前にフリードに乗り換えたけど初代ステップが欲しくてたまらん
家族の反対されてるけど初代ステップ探してくるわ
中期と後期で悩むね
中身は後期がいいんだろうけど外観は中期がいいんだよね

698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 22:55:59 8rEO0txcO
本体価格を安くしてもトヨタの利益は変わらないんだよな
下請けの俺らは苦しいけど(ノд<。)゜。
末端の樹脂成型工場の社長が過労と債務で●吊ったよ

699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 04:29:13 UeSgGvm5P
こら!トヨタ!自分の利益ばかり考えてないで、協力してくれてる末端の
人達のことも考えろ!!そういうことしてると、いづれは自分に返って
くるんだぞ。
俺はちょっとくらい高くても、そういう人の顔をしたメーカーの車を買うぞ!!!
(お金貯めて)

700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 07:33:37 egQ683vVO
走行時のガソリンメーターの減りは緩やかなのに、次の日の朝になるとガツンと減ってるんだけど・・・前日に使った分が減ってる感じ。センサーの故障ですか?

701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 09:05:10 cLf+wpxq0
そのセンサーがどういうものか知ってる?
燃料計がどうやって表示しているかを知ればなんとなくわかると思う。
不正確な理由も。
結局目安にしかならんのよ。

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 09:20:00 CyAtmlwm0
>>700
スーパー同意

走ってる間は減りは緩やかなんだけど
駐車場に止めて、翌朝始動すると昨夜止めていたときより明らかに燃料メーター1ミリから2ミリ減っているように思う
昨夜止めた時の燃料タンクとか、ガソリンの温度が高くて膨張してて
翌朝は冷えて膨張が収まって少なくなってるのかなぁなんて思っているんだけど俺って馬鹿?阿呆?

703:670
09/12/12 09:52:41 CyAtmlwm0
あと俺670なんだけど、この前の670の書き込みに対してのレスにみんなの愛を感じたよ ありが㌧

まだ車検通すか、4WD軽に乗り替えるか悩んでいるんだけどさ。チラ裏としては

RF1を車検通して20万キロコース挑戦ということで乗り継ぐと
メリット:気持ちいいほどの広い室内、積載性。前にスクーターもらった時も積んでこれた。フルフラットシートで寝袋放り込んでおけば、ふたりでふらっと旅にでても道の駅車中泊余裕。初代に乗ってる個人的な満足感とホンダが好きッ!
自分でいうのもなんだけど、超スーパ当たりエンジンだと思う、冬なんて綺麗な透明な水がマフラーからゴボゴボでる完全燃焼エンジン。なんか異様にぶんまわって良い音もするような親ばか的思考

デメリット:FF、夏タイヤだから、ちょっと雪降ったり、雪ふるような可能性の有る地帯には行かない。今は全然壊れそうな気配ないけど20万キロこえたらそろそろいろんなところ壊れ始めてくるかなみたいな不安
5ナンバーの癖に、ダブルサンルーフ、ダブルSRSエアバック、ツインエアコン、などなど全部乗せなRF1なんで1.5㌧超えてるんで税金たけぇ

軽4WDに乗り換えると
メリット:燃費が倍近くになるんじゃね?みたいな幻想。ということは今まで入れているガソリンが全部5割引みたいな感覚? 税金とか安くなるし、
軽自動車のタイヤとか激安やん スタッッドレスかって4WDに履かせれば多少雪振っても走れるかなみたいな?当然今より小回りは聞くようになるだろうなみたいな思い

デメリット:ワンボックスタイプでも明らかにRF1より、明らかに車内空間は狭くなる。荷物積むか、人のせるか排他的。軽ってぶつかったら死亡みたいな不安感 高速のったら超全回でうるさいかなぁ?

悩んでます・・・
まぁ俺軽自動車持ったことがなく、運転したことも1,2回しかなくあんま軽とかよくわかってないのかもしれないけど。

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 10:09:44 hVCWqVyg0
買い換える軽の車種が分からないから何とも言えないけど
4駆は燃費そんなによくないぞ。
ワゴンRのNAで12~14kmくらいだよ。箱バンだとさらに悪い。
高速も走るつもりならターボないと辛いからもっと燃費悪くなる
で軽は煩い。ステップも煩いけど軽はもっと煩い
さらに狭い。天井低いしシートも小さいし疲れる
軽買うなら1500ccくらいのほうが燃費いいし丈夫だし広いし疲れないし荷物積めるからいいと思うけどな
で俺はモビスパが欲しい

705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 19:25:55 9XLQPBl50
>>703
L610ムーブは街乗り10kmくらい。最新の軽は少しはよいのか?
雪道で4WDのメリットは感じないよ。
H5年のストリート5MTは同じく10km位やったけど雪道はかなり行けたな。さすがホンダ
でも夏はカメやったな。

そんな俺は末しょう中のRF1を4ナンバーで復活予定
先日まで4ナンRF1を別に所有してたので理屈はわかるが、
自分で登録するにはどういう流れになるか誰かアドバイスを!
まずは車庫証明かな・・・

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 00:15:45 qBYBHZzY0
いや~寒くなりましたね~。
ATが滑る報告増えてますね。
おれっちのも、冷えてるときは変速ショック大きいけど、これって直らないのかな?

707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 11:27:52 IUqQEB4H0
先月、H9年式 RF2 走行7万km を下取りに出してフリード買いました。
下取り一発回答9万、ねばって12万。
これ40万位で売るんだろうな…

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 11:58:23 Pt/OnZ9SO
340万㌔越えたよ。

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 17:43:08 SLC5AJzX0
Dでタイミングベルト+ウォーターポンプ交換で6万って言われた
そろそろ10万km越えるし、交換して頑張るか次の車検(再来年)まで無交換で走って
そこで新車に乗り換えるか迷う。乗り換えるならデリカかなぁ

その前に冬タイヤに替えないとな・・・どこのスタッドレスを入れるか迷う。

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 20:10:33 aduvF8ZHO
発進時の加速をよくするにはどうしたらいいですか?

711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 21:05:50 ZO78zlz/0
・無駄な荷物を降ろす
・タイヤの外径を少し小さくする。例えば195/60とか55とか。メーターは気にするなw
・オイルの粘度を下げる

これ位でやめとけ。他は大金はたくか、気のせい程度を信ずるかの2択になるw

712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 21:29:17 /c2KquKQ0
じゃぁ 自分の質問は

燃費を良くするにはどうしたらいいですか?

713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 21:32:37 ZO78zlz/0
買い換えろw

714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 22:03:12 x1XV/N7YO
>>712
運転席残して他は外す

715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 22:09:58 EzkBrzL6O
ステップでドンガラか…
渋いな。

716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 01:08:20 z4DPYxbzO
俺以外の人間がスライドドアを開ける時かなり苦労するんですけどなにか良い方法ありませんか?油は定期的に差してます

717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 07:59:44 LNwVUB/Y0
電動スライド式の車に乗り換えろ

最近はみんな電動に慣れてるからたまに他人を乗せると力いっぱい閉めてくれなくて困るよなw

718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 08:30:11 r/hWaJpGO
娘の友達は座って待ってるわw

719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 09:24:04 LNwVUB/Y0
初代は好きでまだまだ乗り続けたいと思っているけど唯一恥ずかしさを感じるのが電動スライドドアになれた人を乗せたときなんだよなw

720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 11:28:04 Q6p+gQp70
H12年デラクシー
・走行37,000kmちょっと(週末しか乗らない)
・次の3月で10年目の1年毎点検
・現在まで車検はすべてHondaディーラー車検
・車検間の有償1年点検もすべてHondaディーラー点検
・タイヤ交換は20,000km時と先日37,000km時の2回実施

上記の経緯で以下2点アドバイスが欲しい
1)次の1年点検でやったほうがいい内容
2)再来年の車検でやったほうがいい内容

もちろん潰すまで乗るつもりでいます

721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 11:49:34 AjvDdquV0
タイミングべルトが10年もしくは、10万キロやけど。
こんなに乗ってなくて、点検毎年だしてたら、何もない気が…。

722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 11:51:10 gcW4uhBGO
スライドドアを閉める時には、ドン!とブレーキ掛ければ勝手に閉まる。
アクティストリート時代から、面倒な時にはコレで閉めてる。
子供にはウケがいいよ。オレがいくぞ~と言ったら足を突っ張って準備してくれる。
もちろんオススメしないが。


723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 15:04:33 2+D0jKyw0
>>720
ATF

724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 15:38:58 9a72ezYC0
>>722
おまえのガキが首チョンパになったら、超ウケル

725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 16:02:07 LNwVUB/Y0
ヴぁか親ここに極めりという感じだな

726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 18:19:14 xwxAVnMEO
誰か初代を電動スライドドアにした強者は居ないか?

727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 19:43:10 SptYpctiP
>>720
1年毎にDラーに点検出してるなら、Dラーに聞いた方がいいのでは?
ま、要らないのまでやらされる可能性もあるが。

728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 19:45:49 SptYpctiP
>>722
オレは、クレヨンしんちゃんと野原家の父親をイメージした。
みさえが、「もう、パパいいかげんにしてよ!」とか。

729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 00:41:45 2eNHSdP6O
最近エンジンの掛かりが悪い…
何が原因ですか?
プラグ?バッテリー?
セルは回るがなかなか掛かりづらい感じ

730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 05:11:33 ae3/llQMP
私は、朝一の冷え込んでる時、Dに入れると回転下がってエンストする。
プラグチェックしようとして、コード抜こうとして、硬くて中途半端に
抜けなくて戻して以来そうなった気がする。プラグコードがちゃんと
ハマッテないからかなぁ。以前も、別の車種で同じことが起きた。

731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 12:09:09 eJo0EL2J0
>>729
セルが回るならバッテリーってことはないはず
一番大きな可能性として、燃料ポンプが劣化して送り込みが弱くなってるんじゃないかと思います

確認はまずキーをセルが回る手前までまわし、各ランプ類の電源が入った状態で20~30秒程度放置
そうした上でセルを回してすぐにエンジンがかかれば間違いないはずです

結構距離がいってるのなら(いってない初期型の方が珍しいけどw)、まず燃料フィルターを換えて様子見もいいかも
プラグもしばらく換えてないならイリジウムタイプおすすめ
オクで安いし車が元気になりますよ

732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 14:02:18 W8lTIy7UO
>>724
思ったとしても書くなクズ

733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 14:10:12 2eNHSdP6O
>>731
詳しく教えてくれてありがとう!
プラグ換えてないからイリジウム使ってみます。


734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 16:16:29 umaeNE6Y0
>>721
>>723
>>727
アドバイスthx
メニューの候補にタイミングベルトとATFを考えておくよ
ATFは20,000km時に一回実施してるんだが、いかんせん間もなく10年だしな・・

735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 17:19:00 eJo0EL2J0
>>733
一応確認ですが、燃料ポンプかフィルターも換えるんですよね?
この場合はプラグだけ換えてもエンジンのかかりは改善されませんので

736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 18:47:13 2eNHSdP6O
>>735
はい、ポンプとフィルターも交換してみます。
心配してくれてありがとう!

737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 22:34:35 ae3/llQMP
プラグはイリジウムも純正も変わらないよ。劣化した純正から、新品の
イリジウムに変えるから、「凄い変化だ!」って思うんじゃない?
メーカーで何故、イリジウムを純正にしない?

738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 22:46:09 sp1ROaUY0
イリジウムの方が高性能だけど、街乗り程度走るなら普通ので十分だからじゃね?

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 22:50:58 w/wJl9WmO
へたり過ぎて一発死んでたらスゲー変化を味わえるのかもね。
純正でイリジウムだか白金だかの車種もあったような。
まぁ例えるならガソリン撒いてマッチで火を付けるかターボライターで火を付けるかくらいの違いか?
さあみんなでイジリウム!

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 00:34:10 L59Y5LirO
寿命の違いだけじゃね?

741:737
09/12/16 01:05:53 d5ogjEI8P
オレは以前、ユーノスロードスターで結構、凝ってて、ライトチューンしてたが、
新しい物同士では、イリジウムも純正も全く差が分からなかった。激しい走り
しても。エンジンの吹けも。

742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 06:37:56 pFdCFzcTO
>>741
日本語で頼むわ

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 07:18:58 QtxImE/i0
以前ユーノスロードスターに乗ってたんだけど
新品プラグでの比較、ノーマルプラグもイリジウムプラグも
走りに差は無いし、レスポンスも大して変わりなかったよ。

と言いたかったとwww

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 07:36:16 wt5Khk6u0
>>742
日本語もうちょっと勉強してからもう一回読んでみ。
十分理解出来た。

745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 08:17:16 aiXB9K/P0
>>742
これぐらいの文章すら読解できないのか

自分札幌なんですけど、ツルツルの季節が本格到来
FFなので発進で空転しまくり、はやくも涙目です
リッター6.5㌔まで落ちます…

746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 08:45:27 pFdCFzcTO
>>745
ここは暗号スレか?

747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 09:00:53 I1gti0g30
ツルツルの凍結路面だとか砂浜だとかでホンダの4WDって有効なのかな?
程度の良い初期型探してるんだけど、見つかるのがことごとくRF2ばっかし
凍結路面とか砂浜での走破性良ければ燃費には目を瞑ろうかって気にもなってきた
RF2海苔の人、誰か教えて

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 09:57:51 bcKMskZJ0
やめとけ。
大して役に立たないくせに、重くなって加速や燃費が悪くなるだけ。
その書き方だと雪国の人じゃないみたいだが、年一度の凍結ならチェーン
をはめれば良いし、スキーに行くならどのみちスタッドレスが必要。

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 13:05:12 HIe3KpAuO
FFも四駆も、発進の違いだけで、止まる時は同じだけどね。

燃費は、夏冬ともに、リッターで5キロ前後だけどね。

750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 16:19:26 aiXB9K/P0
>>746
読解と解読の違いが分かるか?

雪国ならホンダだろうがとにかく4WDにしといた方がいいよね。
FFだと、信号停止後や駐車後に発進できるか気を遣うし。

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 17:24:17 yfVr9M3OO
新型をよく街中で見かけるようになったけど惹かれるものがないな、少なくとも外観は
もうしばらく乗ろう

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 19:45:02 Y9BWpfPL0
>>749
止まる時同じ?んな訳ねーだろ

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 20:03:57 J6wR0MuG0
>>752
じゃあどう違うのか教えてもらおうか

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 21:32:33 d5ogjEI8P
止まる時は、重い分、制動が伸びるんじゃない?4駆なんて、雪国でも
坂道くらいじゃない?必要と思えるのは。平坦ならFFでかなり行けるよ、
テクとかも使って。FRだって、スタッドレス履けば十分じゃないの?
と、埼玉のオレが言う。

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 10:46:12 k8mEhI4m0
雪道走った事ないけど実際どうなの?
RF1(FF)でも、スタッドレス履いて慎重に安全運転で飛ばさなければ、雪道もそこそこ行ける?  

>雪国の人

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 11:11:39 mRkbrgbg0
>>755
札幌住民RF1乗りです。
冬は7シーズン目、ニセコまで毎週走ってます。
厳冬期のツルツルピカピカ幹線道路と、春先のザクザク路地以外は
全然問題ないと思う。4駆でも滑るとこは滑ってるし。
ただ、4駆は何も考えずに運転できる。
FFは神経をつかって運転という違いかな。

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 11:39:55 bC83mRVPO
>>756
四駆でも、同じく気を使いますよ。

俺も札幌在住だけど

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 11:52:36 n9voWKbEO
この車はそろりと出るのが苦手ですが、2速ホールド発進ですか?

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 12:02:58 OhV63Q5J0
アクセルワークを鍛錬しな ドシャアアア!

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 15:11:20 hB5ss+ZAO
FF夏タイヤでスキー場行って、前だけチェーンでケツ振りながら帰ったなあ。
チンタラ走ればそんなに滑らなかった。

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 15:34:10 BhI3mJOd0
車中泊しながら日本一周でもしたいなぁ

燃費もいいしフルフラットで広いし、コタツでも置いて熱燗でキュー
とりあえず休みが取れたら長旅にでもでるか

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 21:47:25 TsrMCokh0
>>755
2シーズン目2000km走行のスタッドレスだったけど、スキー場への坂道で登れなくなった事はあったな。
他にノアとムーヴも登れなくなってた。チェーン付けたバンとRV車は楽々と登っていった。
4WDでもそうだけど、FFなら尚更チェーンは携行すべきだと思う

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 23:34:08 GpnYuJE70
当方、新潟の豪雪地帯に住んでいますが、これまで20年以上、FF車しか乗ったことがありません。
この間、チェーンは一度も使ったことがありません。というか、誰も持っていません。
この辺で坂道を登れない人は、細かなアクセルワークができていない人です。
ということで、日本で4WDが必要な人は人口比で5%もいないのではないかと私は思っています。

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 00:37:26 pDqHs6t90
教えて下さい

前期OPのセンターコンソールは、後期に取り付けることができるでしょうか。。
また、純正以外でオススメのセンターコンソールがありましたらご教授願います ノシ

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 05:28:02 jZz2XDXFO
>>763に激しく同意
新潟では雪でも自転車や郵便や新聞のバイクが普通に走ってる。
俺は東京、神奈川から、R17号で群馬の三國峠を越えて新潟港まで、何回も往復していた。
関東で買い付けた車には、軽~RF1も含めて4トンクラスまで、真冬でもまず夏タイヤしか付いてない。
毎回違うサイズの滑り止めを用意出来る筈がないので、やむを得ず夏タイヤのまま雪道へ。
丁寧な運転をすれば雪の峠越えも不可能ではない。
ホンダ得意のLで2速発進は便利だが、やはり車に頼り過ぎないほうがいい。


766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 07:25:07 w3OnMRPk0
>>765
雪でもFFおkは十分わかるが、雪の峠道で夏タイヤは、論外。
可能、不可能の問題ではないと思われ

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 08:05:01 TRl88Mi60
>>765
夏タイヤで雪道、しかも峠超えしてるんですか?
本人はいいかもしれないけど周りの人に迷惑がかかるといけないのでスタッドレスかチェーンは必須ですよ。

っていうか、マジで夏タイヤだけで?
信じられないんですけど

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 09:13:38 XtdRceuUO
言ったもん勝ちスレ

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 09:39:33 4jYZLEiIO
雪道を夏タイヤでチンタラ走るって人は周りの迷惑考えないDQNだろ。それかスタッドレスも買えない貧乏人
雪国に住むなら四駆の方がラクだし雪の降らない地方に住んでて年に数回スキー場に行く程度ならFFで十分だと思うよ

770:762
09/12/18 16:26:29 U+LhOA2k0
>>763
俺自身は好んで爆弾低気圧襲来の山奥(もう一つのチェーン規制が入るやつな)に行く奴だが、そんな俺でもFFじゃ上れない坂はたくさんあった。
4:6フルタイムのエスティマに乗って、RF1からRF8(24T)に乗り換えてるからFFと4WDの差はわかる
>>763の理屈なら豪雪地帯に住んでない奴は、むしろ4WD推奨になるんじゃない?

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 16:30:56 4fHz6vX+O
新潟は近年は少雪なので除雪も行き届いてるし消パイもあるので幹線道路はFFでokだけど、
守門在住の俺様は4WDしか買わないしチェーンとスコップと麻袋を携行してるよ

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 16:47:24 AAbTMRKaO
雪国秋田でもFFでもFRでももちろん走ってる。でも凍結時の発進は四駆が楽。アクセルワークなんてほとんど気にしないですむ。神経使ってアクセルワークで十分と言う人はFF、楽をしたい人は四駆で。

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 18:31:33 Pe9gTxf+O
夏は四駆いらないしね

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 19:38:17 89m9+EHq0
東京の雪で交通マヒすると
この程度の雪がどうたらこうたら云々~

雪国の人って変な自慢するよなw


775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 22:30:01 xkUf4Z960
RF1の純正スピーカーのサイズを教えてほしいのですが・・・。
まだ納車されていないのですが、その前に社外ものをそろえておこうと思いまして。
詳しい方、よろしくデス

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 22:48:50 7r6S0aOa0
RF2乗りですが
スタッドレスを185/65/15にしたんだけど
タイヤ屋の人にスタッドレスはこれくらいでいいと言われて空気圧は前後ともに2.3
発進時やや左に滑ってから進みます
空気圧は標準の 前2.1 後ろ2.3がいいんでしょうか
前のスタッドレスの時もだったけど発進時一瞬左に滑るもん?


777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/19 00:46:53 vG7iQ4Z/0
最近、エンジンをかけると最初の5分くらいエンジンから「シャー」と音が
鳴るけど、寒さのせいだろうか?同じ経験している人いますか?
因みに猪木さんは入っていませんでした

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/19 01:33:04 Fway1v/1O
猪木言いたいだけちゃうんかと

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/19 02:44:52 n7EEcI6YO
>>776
雪がないなに左に行くのは異常。 FFで圧雪や凍結ならアクセルワークが強いと滑って左に振られる。ちなみにFRならケツが左に振られる。理屈はわかりません。

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/19 02:56:39 s6KLqANF0
道路が左にかたむいているからじゃまいか。

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/19 05:24:21 T2LVTPsc0
>>777
「シャー」と鳴るなら猪木さんじゃなくて亀田さんじゃないか?

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/19 06:38:37 PBVbQ5h70
>>777
猪木でも亀田でもなかったら
勝俣かもしれんからな。

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/19 06:42:30 pDzfEl8k0
>>776
標準で後は2.4じゃなかったっけ?

なんにしても空気圧は前後同じで大丈夫です
標準で後が高くなってるのは8人フル乗車を想定しての数値
なんで乗る人数が3~4人程度までの場合、逆に後がハネて乗り心地悪くなりますよ
後の標準よか少し低めで4本揃えるのが吉
2.3くらいって丁度良いかと思います

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 17:10:15 UZ2IFKxjO
>>773
夏場は、FFだけど…リアルタイムなんでね。

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 19:38:47 URuN2q070
H12 デラクシ ホワイト 走行43000km 程度極上を30マンで今日売却しました。
この板ともお別れです、皆さん末永くお大事に!

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 20:44:02 3Rb+JQsIO
雪でアンダーカバーがブッ壊れたorz



787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 21:08:42 LkMX7alK0
>>785
乗らな過ぎw
車いらねーんじゃね

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 22:04:10 pPLox50HO
>>786
おお~兄弟、俺も雪で今日外れた。

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 22:08:48 Lsr81VcZO
>>785
もったいない
新車買うだけ無駄やん



790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 23:36:25 HVO2QmqY0
>>785
ばかばかばかぁ!
なんで俺に売ってくんなかったのよぉぉぉ!

とりあえず、おつかれさんでした
次の車も大事にしてあげてねぇ

>>786
ありがとう!
なんか忘れてると思ってたら
俺のも割れてたんだよね
おかげで車検前に思い出せたよ

791:785
09/12/21 05:52:15 XAAA0D0x0
>>789
そりゃそうだね、H15年のJB1後期型も持ってるんで余り乗らなかった。
>>790
ディーラーに出したんだけど、48マソ位で売り出すよ。知ってる営業に託したから。
捨てアド書いてくれたら、その店教えます。程度良いから年内で即売するんじゃないか、って。

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 07:08:34 L/JnKGuK0
エアコンのコントロールユニットを外すにはどうすればいいんだ?

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 07:22:08 KeNnRqcyO
>>775
スピーカーサイズはフロント16センチ。内張りに余裕あるから、鉄板ビスでマウントつければ17センチでも付けられる。
リアはフロントよりも小さい。オートバックスあたりで聞いてみて


794:765
09/12/21 08:06:34 KeNnRqcyO
>>767
>周りの人に迷惑がかかるといけないのでスタッドレスかチェーンは必須ですよ。

あればもちろん使う。
しかし峠越えするのは輸出用で、関東⇔新潟まで片道運んだら、もう乗らない車。車種は毎回違う。
そんな車ごとにスタッドレスやチェーンを毎回買うわけにはいかない事情がある。ずっと乗る自家用車とは違う。
もちろん周りに車が少ない時間に走っていたが、好きでやったわけではない。

レスで、発進の時に車が振られるという人が居たが、デフがあるから滑る路面では左右均等に駆動力が伝わらないのは仕方ない。滑る側は逃げて、空転しなかった方にハンドルが取られる。
これを防ぐのがLSDだが、ステップワゴンならLレンジを使ったり、アクセルを踏みすぎないように。
空転に合わせてカウンター当てたりといった事を発進前から心がけておけばさほど問題はない。

決まって左側>これは車種によっては駆動系の回転方向や構造で、先に動力が伝わりやすい側があるため必ずしも故障とは言えない。



795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 08:21:59 9VsjEKPB0
>>794
外国人自動車窃盗密輸グループの人 乙

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 08:27:51 Hj5J2NjfO
保険も入ってないような車で無茶すんな

チェーンなんて3セットも有ればなんとかなるだろ



797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 14:54:22 4k/+mPgE0
でもマジで夏タイヤの4トンで圧雪三国越えしてたなら達人レベルだと思う

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 18:31:51 WIhYIxDn0
つか、タイヤごときでそんなに変わるわけないだろ。
バカなのか?ここの連中は。

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 19:34:35 ktrX6sxVO
>>798
お前のママチャリと車は違うんだよ

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 20:29:54 m5UyDN48O
燃費悪いな。ガソリン満タンから空まで500キロ。
みんなは?

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 21:33:44 8hLZB7K50
>>793
waxo,ありがトン
助かりました ノシ

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 22:00:04 8ekeagevO
ホイールスペーサー着けてる人います?
ホンダ純正17インチoff55に8mmのを着けようと考えてるんですけどボルトの余裕が足りるか心配…
詳しい人教えてください

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 23:25:36 NnjQ0bZzO
>>802

俺はスペーサーの10ミリ(5ミリを2枚)入れてるけど、デフォのボルトのままではナットが半分位しか入らない状態だったのでボルトを10ミリ長い物と交換した。
一本200円でした

交換自体は凄く簡単

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 23:46:48 x+JxN87i0
>>タンク50リッターだっけ?であればリッター10走り方は分からないがrf2だとしたら
こんなもんでないかい。俺のrf2は遠乗りで12くらい

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 02:18:48 YaDZWbtvO
RF1にRF2のダウンサスって合いますか?
足周りは同じでしょうか?

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 07:21:06 oFcsSHTyO
>>794
売り物無保険なら積載に乗せて運べよ



807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 09:17:48 NOLKs77JO
>>803
ありがとう
やっぱり足りないですか…
ボルトのみの交換安いですね
そちらで検討してみます
情報ありがとう

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 09:28:22 WfWgue2s0
>>794
>しかし峠越えするのは輸出用で、関東⇔新潟まで片道運んだら、もう乗らない車。車種は毎回違う。

毎回違う車種って・・・なんでRF1のスレに来てんだよ?
ステップワゴンって盗みやすい車種らしいよな

オマエマジで北朝鮮窃盗団か?

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 09:36:23 x0xGf2Tr0
808 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日:2009/12/22(火) 09:28:22 ID:WfWgue2s0
>>794
>しかし峠越えするのは輸出用で、関東⇔新潟まで片道運んだら、もう乗らない車。車種は毎回違う。

毎回違う車種って・・・なんでRF1のスレに来てんだよ?
ステップワゴンって盗みやすい車種らしいよな

オマエマジで北朝鮮窃盗団か?

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 10:05:19 a7kNV8FB0
ウラジオストク?

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 11:01:10 hkomgUrDO
>>794


自走陸送屋乙

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 11:41:06 WfWgue2s0
>自走陸送屋乙

そんな仕事があるのか?
帰りはどうすんだ?

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 19:00:15 3PupMQMw0
>>812
電車
うまいこと帰りの自走車があればそれに乗って帰る

引き取る車と日にちが分かっていれば
事前にタイヤチェーンを送っておくのがプロ

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 00:41:39 Y0EfbBuRO
ノーマルタイヤで雪道を走れないかって言うと危険だけど走れるでしょう。 だけど雪道を危険な思いをして周りに迷惑をかけるのに自慢は良くない。危険と思わない人がいるから現実に事故を起こして迷惑をかける輩がいる。スタッドレス、チェーンがないは言い訳にならない。

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 11:27:26 s6Zx+2A80
>>805
付く。
RF1,2両用のサスも多い。
ただし、元の車高が違うので、RF2専用で2~3cm下がるぐらいのやつだと、RF1だと
ほぼノーマルの車高のままだったりする。
あと、RF1と2は前後の重量バランスが違う(2の方が後ろが重い)ので、真面目に
バネレートを考えてあるやつだとRF1につけると後ろが硬すぎて悪路で暴れたりする。

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 12:57:51 gmE2SGblO
前だけRF2のバネいれるか

前進で止めてくださいで、輪止めが有るとアンダーカバー引っ掛かるよね

カバー5センチ位切り取っちゃおうかな



817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 15:16:59 POcvWo0x0
この車いじるっていうとローサスなひとが多いのかもしれないけど
車高上げてる人とかいますかね?
車高上げてFFなのにブロックタイヤ履かせてなんだこれ みたいな

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 16:09:44 KeS1SLO1O
>>815
詳しくありがとうございます!

素直にRF1用の買った方が良さそうですね。

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 02:18:44 rcvPt8eUO
>>805
オークションとか見てると問題ないみたいだけど
実際どうなんだろ?


820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 14:34:47 39B4+y5QO
俺のはSMXのダウンサス付けてたらフロント6cm、リア8cmくらい落ちてる
タイヤは185/65-15なので無問題だけど205とかだと厳しいかもね

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 17:26:24 rcvPt8eUO
やっぱRF1用の買っておこ

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 20:59:48 CUQP1DhQ0
この車と別れたくないので必死で維持している。

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 00:00:35 s24uqFyNP
最初、室内空間の大きさで中でマッサージや足つぼが出来るかなと
思って買ったけど、街で、フィットやキューブを見ると、コンパクトで
燃費も良さそうで買い換えたいとも思う。フィットはホンダエンジンで、
キューブはボディの形で。ステップWは、街中走り回る時、駐車する時、
大きいなと思う。

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 01:30:19 y6ey9VOwO
>>823
下手なだけだわ

人ひく前に買いかえろ

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 02:11:02 ljc4Z9EK0
>>823
足つぼ目的で買う人なんているんだ・・・

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 02:35:45 1aEivGdKP
>>824は、既にアレだけどね。


827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 06:06:42 0gnRHf9iO
>>825
たぶん目的じゃなくて手段だw

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 07:36:37 e06aBRSa0
>>823

>マッサージや足つぼが

確かに簡易ベット代わりにはなりますねw
私は家族でキャンプ用に買ったんですが、子供達も大きくなってそろそろ自分で車中泊の旅でもしたいなぁと思っています。

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 07:36:57 uaBt2L+LO
フィットやキューブでセックスは狭そうだな

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 10:16:00 V5ed6ej40
すんません
初期RF2を3年前から乗ってるものですが、たまたま助手席の足元付近をばらしてたら
「ホンダアクセス」って書いてる箱がありました。
これは何でしょうか?




831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 15:49:10 fHCZBQjoO
昨日から調子悪いと思ってたら今朝信号待ちでエンジンストップ
イグニッションコイルが悪いらしいです
川越街道大渋滞させてごめんなさい

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 08:23:58 6Ja8ESFeO
>>820
乗り心地はどう?

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 19:56:11 2xgKpFZS0
修復歴なし
半分色が違うのですが、信じて良いですか?
URLリンク(www.kurumaru.com)

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 21:47:28 sYKLHPabO
>>833
色違いはボディーとバンパーのことを言ってるのか?



835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 23:24:39 u4DohpZ3O
>>834
6枚目の写真のことじゃね?

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 23:45:56 dwSUXU0f0
>>833
そこの説明によると修復歴無しはフレーム修正してないって意味みたいだよ。
外板は交換したり板金しまくってても修復歴は無し。
URLリンク(www.kurumaru.com)

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 23:54:47 dwSUXU0f0
>>830
アクセスってことは純正のディーラーオプション品。
確か足元ランプのコントロールユニットが助手席の足元に付けられてた気がする。

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 12:10:03 NYrA6uw3O
RF2なんですけど、満タンからEゲージまでで走行約200Km。走らなすぎですよね?
週末以外は嫁さんが乗ってて北国と言う事で、暖気運転は仕方ないにしても…

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 12:41:47 sUjOKtEfO
冬で乗る度に暖気運転してるんならそんなもんでしょ。

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 12:50:47 sUjOKtEfO
別にその気になればエンジンかけっぱなしなら走行0キロでも満からEになるでしょう。

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 13:23:44 W3Qf6+VX0
前期海苔なんだけど、知り合いに頼まれて後期型買って引き取ってきた
オーバードライブ、いい!
オートエアコン、いい!
オートマのショックもない、いい!

でも、右側のライトバルブ換えようと外したはいいんだけど
うまくハマってくれない…

皆の言ってるのがやっと分かったよ
恥をしのんでデラに行ってこよう

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 22:10:45 6lqjb2FhP
>>841
後期だけど、ヘッドライトバルブのこと?前期は知らないけど、開けて、
普通に構造を見て、交換できたけど。なんかむずいことあった?

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 03:41:49 DfudONXR0
RF2のフォグランプってバルブ交換できるタイプですか?

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 03:52:33 DfudONXR0
すいません、解決できました。

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 08:29:53 ccaTq69nO
今日インサイト納車です。
昨日最後のカセクロスしてきた
さよならステップ

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 09:49:21 lluVWOgVO
鳥取から築地850㌔位を9時間かけて毎日はしっているよ。

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 10:03:25 o1puXUsf0
>>842
右側の上のバルブはかんたんなんだけど、下の方がダメだわ
左側の構造とか見て何度もやってみたんだけど、どうしてもハマらない
自分がこんな不器用とは知らなんだwww

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 12:30:15 S/cMgCkbP
>>847
下って、ハイビームのこと?上と同じように簡単だったよ。夜間でも
懐中電灯でできたよ。

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 14:59:49 hQEu9K8N0
>>848
それは目出度いことだな

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 15:03:45 P+jPgWWAO
オートエアコンうらやましい

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 21:48:02 S/cMgCkbP
>>850
オートなんて使ってないよ。いつも風量はダイヤルでその都度変えてる。
オートにすると、いつも最強の風量になってCDやTVの音聞こえないし、
じゃまくさいので使ってない。
又は、他に便利な使い方あるの?

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/29 16:45:30 qWAjIN7Z0
>>851

オートにすると、いつも最強の風量?

温度設定が30度とかってオチ?

俺はオート23度位で快適だよ

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/29 21:21:35 yszrX17HP
>>852
えっ?超寒いから30度越え設定だよ。23度じゃ寒くてしょうがなくない?
車内広いから後ろまで暖まらずにずっと最強風量で出てくるんだろうけど。
確かに普通セダンのオートは風量が自動調整されて出てきて高級っぽか
たっかけど。このオートはただうざいだけだ。

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/30 21:14:09 LQ+gFW3O0
>>
残念ながら、お前は使い方を間違えてるか、エアコンの故障かどっちかだ

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/30 21:15:15 cREENkHv0
運転席の左足が暑くてしょうがない

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/30 21:47:31 bEvalardP
オートエアコンの良い所って何?

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/31 01:17:06 e00YZekp0
前の車(オデッセイ)はオートエアコンでしたが、オートは一切使用しませんでした。

ので、RF1購入の際にマニュアルエアコンだったが、全然OKでした。
セダン乗ってる時ならオートエアコンいいな・・って思ってましたが、
RF1のように3列シート車には、エアコン送風口や温度センサーの精度向上が必要かなと。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/31 04:31:03 ye7svXJG0
以前RF1(マニュアルエアコン)で今はオートエアコンの車乗ってるが、直感的に使えないからマニュアルのほうが良かった
見た目はダイヤルが無いオートの方が良いけど、その場その場で必要な温度の風が来るマニュアルの方が良いかな

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/31 04:33:25 VpcI3+r3P
>>857
でしょでしょ、あんな広い車内空間だと前と後ろとでかなりの温度差が
あるよね。そんでオートの価値が分からないよと。
>>854はバカ、バーカ!

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/31 09:04:11 Z6MhYzoD0
夏に今乗ってる車の整備(ラルゴ)でステップ初代後期を代車でだしてもらったんだけど、
オートエアコンが運転席は寒いぐらいガンガン効いてた
ステップって、ツインエアコンじゃなかったんだね だからあんなにガンガン冷やしてたんだ・・・

結局、その代車を売ってもらうことになったんだけどね~
1月半ばには仲間入りするんでヨロ!
RF2に乗るのは2回目デス


861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/31 11:51:31 h80V+UyU0
初代の天井についてるのはただの送風機だね

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/31 12:04:03 4t4Jm1A90
>>861
ただの送風機なら、中のエバポレータはものすごいデッドウェイトだなw
まあRF1/2は前席用エアコンの効きが強力すぎるから、リアエアコンが弱く感じるのは確かだ

>>860の言うことを真に受ける奴がいるとイカンから、一応「ツインエアコンだ」と言っとこうww

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/31 12:32:21 h80V+UyU0
あれ、記憶違いだったかな?
RF1の特別仕様デラクシー乗ってたけど、天井のユニット前面に吸気口があったのでただの送風機と思ってた
現在CBA-RF8(スパーダ24T)に乗ってるが、天井のユニット前面に吸気口は無い

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/31 12:38:47 gOssX1Yv0
後席天井はクーラー

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/31 12:40:13 zBtkxRIr0
>>852だけどさ

>>853は北国かい?

俺は豪雪地域のRF2だけど、普通にオートで問題ないよ

もちろん風量も自動で弱になる

お前のは壊れるんじゃね?

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/31 16:51:25 VpcI3+r3P
>>865
関東だけど普通にとても寒いよ。23度だから自動で弱になるだよね。
最強温度や30度にしてもなるの?俺のも23度位なら自動調整されるよ。
でもぬるい風で車内寒いけど。みんな暖房オートは俺みたいになる
ってレスしてるじゃん。よく23度で寒くないね。体質か?

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/01 00:46:46 DRhTdcpq0
ステラのjkにカマ掘られたノシ
ご馳走様でした^^

868: 【吉】 【184円】 株価【22】
10/01/01 23:58:22 uMI1Zd4d0
今年もこの車の世話になる、かも!

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/02 00:26:46 xHMTgrtk0
前期より、後期の方が変速ショック少ないって本当?

前期海苔100000Kmだけど、一瞬空転してシフトアップするのは仕様ですか?
ATF変えても改善しないのかな?

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/02 10:19:53 ITxKOIBT0
おはよう~っす(^^)/

納車前だけど、みんカラメイン登録してみた。
さすがに、初期型はほとんどねぇ~~~(笑

でもいいんだ、この車が自分と家族を楽しませてくれることを知ってるから。。。

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/02 23:14:01 pyxV3djS0
俺もそう思う。
まわりの奴に古いとかドアが一枚足りないとか手動スライドドアだとか、
トラック並のインパネだとか色々言われるけど楽しいんだから仕方ない。
けどナビがCD-Rのゴリラなのがちょっと不便になってきた。
とりあえずミニゴリラ買って30万kmまで頑張りますわ

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/03 12:58:52 TUFABBZz0
まさか車検通すとは思わなかったんだけど年末車検通しちゃった。21万キロ
エンジンのオイル漏れもなく、ステアリングシャフトのパッキン?1000円位のゴム取り変えただけであとはなんの整備もいらなかった。
次の車検までにオイルパンのパッキンだかなんだかを交換した方が良いですよ
といわれたけどいやいやまさか次の車検は無いよ~といっておいたが
整備屋いわくいやいやまだまだ問題なく行けそうですよwだって
お金ないなら取寄に時間かかるけど安い部品とかでやってあげるから御気軽に とか言われた。
貧乏だと思われたんだろうなぁ 嬉しいやら悲しいやら


873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/03 13:00:34 zDtoGSyu0
金持ちと思われてもあまり良い事無いからいいんじゃね

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/03 23:00:46 Kg1oHTrM0
RF1乗ってて、大金持ち。
フェラーリ乗ってて、飯代すらない。

さて、どっちがいい?

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/04 00:11:52 F5HSdbwp0
RF1乗ってて、飯代すらない。

これが現実

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/04 01:02:03 T/49GMP80
RF1乗ってたころアパート追い出されて、家財道具積んで寝泊まりしてたことがあったけか…

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/05 00:35:32 6f2pldd80
RF1をキャンプ・車中泊用として頻繁に使っているヤツは
「こいつがあれば、別に家なんかいらなくね?」
と誰もが一度は思うんじゃないかな。
道の駅やらSAやらを渡りながら暮らすのも楽しそうと....

実際問題、ムチャすぎだからしないけどw

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/05 15:28:02 yhA40SAv0
>>877
旭川の道の駅で一杯ひっかけて車中泊したら夜中あまりの寒さに目が覚めて道路とかに掲示してある温度計見たら-8度だった。寒いというか痛かった
とか
栃木の道の駅で寝袋にくるまってグーグー寝てたら無人だと思ったのか、隣に止まったDQNがカーセックス初めてそれを車中から鏡使って見てた。
とか

いろいろ楽しいよ

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/05 18:31:37 l5P3Plb+0
>>878
車中生活者降臨

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 01:56:02 QF8+4HN80
エンジン停止時に「クゥーン」って音が鳴るんだがベルトの張りが悪いのだろうか。

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 02:18:36 PQxfiFpF0
>>880
ちゃんと餌やって毎日散歩させてやれ

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 08:05:31 QF8+4HN80
>>881
最近忙しくてかまってやれなかったもんな・・・

(´;ω;`)

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 09:10:17 0lUMggdG0
ウチも拗ねた
31日から2日までエンジン掛けてなくて、3日に掛けたら
チュイ~~ンチュルチュルって異音が…
2分ぐらいで止まったけど、ベルトかな?
忙しくてボンネット開けてないけど…

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 10:33:54 60jsKxO80
まだまだ乗るぜ。
今じゃ、意味不明な位置にあって死ぬほど不便な
ドリンクホルダーやパワーウィンドウスイッチすら愛おしい。

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 10:36:17 YSkqbvms0
非常に基本的な質問で申し訳ないんだけど、みんな暖機運転ってやってる?
やらないとヤバイ?

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 15:14:36 W0z9euoW0
>>885
ほとんどやっていないです。
セル回して10秒後には走り出してるかな

走行距離17万kmですが、いまだにエンジン好調ですよ。

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 16:11:01 fZxTXB1NP
暖機運転はアイドリングじゃなくて、走り出しはゆっくりと回さないで
走るのが経済的で十分。

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 18:09:21 kWUc2dmh0
自分も887さんと同じ
家が大通りから外れたところなので交通量もほとんどなく
他人様の迷惑にならないので暖まるまではタラタラ走ってます
オイル交換を3000~4000km毎にしてるだけだけど
19万キロの今も絶好調

ついでに質問させて下さい
前期海苔なんですが、近々後期型のヘッドライトがハーネス付きで手に入りそうです
移植する場合って変換ハーネスっているんですか?
それとも前期・後期のハーネスを切って繋ぎ直してって簡単に出来るもんなんですかね?
みんからとか一通り見たつもりなんですが、その辺が分からなくて…
どっか詳しいページとかあればどなたか教えてください

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 20:24:34 BqDquD5V0
すまんちょっと質問なんだが
高速をロックアップ2500回転ぐらいで走っていて
アクセル緩めると一瞬回転↓したあと再ロックアップ
そこからアクセル当てるとまたロックはずれて少し回転上昇→回転落ちながら再ロックアップ
ってフラフラと回転変動するのは普通なのかな?
少し油圧がおかしいのかな?

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/06 20:54:42 y8f+yW3J0
>>888
「ヘッドライト 4灯化」でぐぐっておいて、現物を並べりゃわかるんじゃないの?
ただオレの記憶が間違ってなけりゃ、2灯→4灯は記載変更だか構造変更が必要だったんじゃないかな?
実際は何のおとがめもなく通ってるみたいだが、本来そうだったと思う。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/07 08:10:46 gnqdzt+G0
>>890
>2灯→4灯は記載変更だか構造変更が必要だったんじゃないかな?

なんのお咎めもなく車検も通ってますよ。

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/07 13:39:16 181eElQE0
>>891
通るか通らないかの話ではないように見えるんだが?

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/07 13:53:55 gnqdzt+G0
>>892
そう?
構造変更が必要だったとして届出しているやつなんているのかな?

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/07 21:50:07 gJxpk2pr0
さすが893屋さんは言う事が違う

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/07 22:41:23 RwjyqF9k0
>>893
>>890をよく読んでみると、話が噛み合っていないのがわかると思うけど

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/08 07:45:22 90ghm5vJ0
>>894

意味不明

>>895

よく読んだけど噛み合ってないようには取れないんだが

俺も含めてなのかわからんが、ごじゃ助の集まりかここ?

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/08 09:04:59 D9xEDY+y0
>>896
もうやめた方がいい
残念だけど噛みあってないよ

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/09 09:00:13 DqSn/2GY0
文章読解能力ない人ってよく生きていけるよなぁー


899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/09 09:36:49 Xu2YG8XI0
たった3行がちゃんと読めないんだもんなw
きっと普通に会話してたはずなのに、急に怒り出したりする人なんだろうねえ

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/10 02:30:27 K6g0boNW0
900

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/10 22:11:34 q0xQmf+Z0
デラで車検前の点検受けたら左のブーツが破れてた。
両方やったら片方づつやるより少し安くなるって言うから
ついでにやっとこうかなぁ。

で、燃料フィルターの交換はいくら?って聞いたら、
今時、ほとんどやる人はいませんよって回答だった。
皆さん燃料フィルターは換えてませんか?
(走行8万7千、約9年使用)

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/11 03:37:29 SMZDUzz00
>>901
20万km突破記念に交換したよ

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/11 15:52:38 Bds0h8+P0
うちのは今日の朝、車検から帰ってきたよ。
燃料フィルターは換えてないねぇ。
13万走行の最初期RF2、はじめてATF交換したけど大丈夫みたいで安心した。
ドアのヒンジや足回りをグリスアップしてくれてたみたいで
各所からのギシギシ異音が消えて動きも滑らかになったような気が。
何か新鮮だわ~

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/11 16:50:37 E7Jfd7MP0
>ATF交換したけど大丈夫みたいで安心した。

そのうちおかしくなるよ!!


905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/12 13:19:28 b3NdPvcu0
>>901
多少車いじりする人だったらですが、自分で換えるとすごい安いですよ~
分割式なら専用工具もいらないし、初めてでも左右あわせて1~2時間で出来るんじゃないでしょうか
多分モノタロウで買うのが最安、ステッピーくんの適合品番は↓です
URLリンク(www.monotaro.com)

ちなみに燃料フィルターは↓
URLリンク(www.monotaro.com)
自分のRF1はもうすぐ19万キロなんで、何も不具合はないけど最近注文してみました
運よく今も調子は良いんですが、なんかイジりたくなってw

ついでに誰か教えて下さ~い
前後ショックとサスを換えようと最近中古で1セット手に入れて
テンプレにある個人サイトとかで予習してるんですが
電動工具って要りますか?その場合ホムセンの安物でも何とかなりますか?
幾つかすごく固いボルトがあるようなんですが、メガネじゃ厳しいですかね?
あと何か「これだけは気をつけろ」ってのがあれば教えて下さい


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