09/12/02 16:18:37 YJWBd3RHP
みんなターボエンジンのオイルには何使ってる?
自分はJOMOの10W-40使ってたんだけど
数が出ないって理由で最寄店で落とされてしまったよ
新たに常用オイルを探さないといけない
ノーマルエンジンなんだけど何がいいかねえ?
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/02 16:42:25 Kn28wSJSO
ノーマルなら純正ならだろ
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/02 16:53:05 QlEiuxE00
走りまくっていた頃はレッドラインを使い続けていたけれど、近所のショップが
取り扱いを止めてしまったのでそれからはデラで100%化学合成の純正を入れている
レッドラインの方が吹け上がりが滑らかでエンジン音も静で良かったんだけど
スポーツ車絶滅寸前の昨今では買う人がいないのかな…
ところで燃費のことなんだけどエアコンをガンガン使用する夏場より、
負荷の少ない冬場の方が燃費が1Km/Lくらい悪くなるのはプラグの影響なのかな?
今7番を使っているんだけど、街乗り95%、たまーに遠出する程度なら6番でも大丈夫?
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/02 20:16:34 1AceEqEs0
>>765
寒くなる→燃料濃くなる→燃費悪化
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/02 20:21:24 guyJWOnbO
>>763
マフラー以外ほぼノーマルにカストロマグナテック10Wー40で快調
>>765
暖まるまでは燃料が濃くなるとか
街乗り主体なら冬場の方が燃費を悪くする要素は多いよ
チューニングしてるならプラグの熱価は下げない方がいいと思うよ
確かに燃費や始動は良くなるが、
高負荷時に最悪プラグが溶けてピストンに穴が開く
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/02 20:26:31 mrpUOIvS0
0w-40使ってみたら燃費が良くなった気がする。NAだけど。
バッテリー対策はソーラー充電のパネルをリアに積んだから夏場は完璧。
これ
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
をシガーライターソケット通さずに室内からバッテリー直結して使ってる。
良い感じで充電してくれるよ。
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/02 22:00:46 QlEiuxE00
>>766-767
冬に燃費が悪くなるのは普通だったんだね
しかし、5Km/Lってアメ車並みじゃんw
タイヤが太い以外はノーマルに戻したし、ブーストも上げない運転してるのに…
>>768
そのソーラーチャージャーは評判良さそうだけど
残念ながらうちの車庫は日陰なので無理みたいだ
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/02 22:09:17 mrpUOIvS0
そうなると、あれだ。前述のプラグインガソリン車と化すしかw。
リアバッテリーだから後ろにコード出してトランクルームからプラグイン
で充電出来るようにしとけば安泰。充電器はやすいのなら2000円台から
あるからそんなにお金はかからないかと。ただ過充電防止機能は付けたいなぁ。
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/02 22:10:02 LDLJWHpz0
RB用のプラグ純正部番は5番6番7番が並んでる、好きな番手使え
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/02 22:21:05 9w7z+kgu0
週1や月1しか乗らないなら、マイナス外せば良い。
バッテリー寿命など全く気にならなくなるよ。
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/02 22:39:17 QlEiuxE00
>>770
充電器をトランクに常時接続して掃除機みたくコードが出るようにすれば?!
トランクにバッテリーがあるとすごく便利だね
あれ?何か忘れている気がする
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/02 23:58:28 fOKdi7hs0
>>763
Verbis Racingつかってる。
なんか相性いいのかこれに変えてからかなり調子がいい。
もう3年くらいずっとこれ。
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 00:06:16 ORdYF5hG0
BPは最高
俺的には
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 02:06:53 0LjJzBK70
オイルは ボロン配合 Be-up FORMULAだろ
BPは実はクソ
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 05:26:21 beeCmRlVP
>>768
メーカー指定10wの車に
0wなんて入れて大丈夫なんだろうか?
せいぜい5wまでだと思うのだが、間違っているだろうか?
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 11:57:38 SFq2lOcK0
オレはずっとMobil 1 DE。
なんとなく良い気がする。
ほか入れた事ないんだけど…。
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 13:12:06 0ExbN771O
オイルなんかサラダ油で十分。
今までサラダ油できたけど全くノントラブル。
少々油圧はひくいけどいい感じ。
湯ONも安定するしね。
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 14:12:32 vCotG5mT0
あれ、標準は7.5wじゃなかったっけ。
0wも一瞬まよったれど、5wも標準から比べれば低いのだし、
まぁ大丈夫だろう、と店員も無責任にいうのでそれに変えた。
上が40だから多分平気だとおもってる。純正は7.5w-30のはずだし。
SG級どころか今どきはSM級だし。OKOK。
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 16:09:27 beeCmRlVP
>>780
メーカー指定は10w30だよ
新車で買って赤い取り扱い説明書に書いてあったから間違いない
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 19:20:53 vCotG5mT0
おいらの整備書には7.5w-30ということで表記になってる。
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 20:14:27 beeCmRlVP
そうか。R33のエンジンって一つじゃないんだものな
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 20:39:20 ZYUNeV+M0
街乗りしていても出足がトロくてイライラするからブーコン入れようと思うんだけど
現行品でセッティングの簡単なブーコン教えて
圧はノーマル程度で立ち上がりだけ良くしたい
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 20:50:00 N/oBUUy30
>>784
事故りたいのか?
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 20:54:59 beeCmRlVP
ちょっと調べてみた
なるほど~RB26DETTが7.5w30標準なのか
でも今、日産純正に7.5wなんていうオイルはないんじゃないだろうか?
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 20:56:37 vCotG5mT0
>>783
ターボもNAも2.0も粘度設定は同じだよ。(SG級ターボ用と注釈はつくけど。)
初期と後期とも同じみたい。
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 21:05:52 vCotG5mT0
で、7.5w-30の車に0w-40を入れることの是非はどうなの。
上はともかくとして下は思い切り緩い感じがするんだけど。
今のところ五千キロ、なんともないけれど。
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 21:13:40 A3wBjlGjO
大丈夫だよ。某プリンス○○は安い輸入オイル使ってるからGTRだろうが直噴だろうが容赦なくダッカムスが入れられる。
日産純正なんかコスト高いからどこも使ってないんじゃない?
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 21:14:32 beeCmRlVP
>>788
駄目でしょ。たぶん
夏に燃費がいいからとスタンドで勧められた0w30入れて
33ターボ壊した人がいる
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 21:21:09 vCotG5mT0
今のところ始動性もわるくないし、上はたるいけど圧も正常、水温も正常。
壊れたら壊れたで、R32のターボエンジンに取り替えるからいいや、って
感じで使ってる。タクシーエンジンのSOHCだから頑丈なだけのかもしれんが。
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 21:25:46 beeCmRlVP
>>789
どこだ?そんなことしてるのは
オイル交換作業に立ち合わせてもらうようにしないと駄目だな
化学合成油の金払っても、ダッカムス入れられてるかもしれん
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 21:28:39 Fd+QFdQHO
何かでノーマルのRB25DETの推奨粘度は10Wー40と見たような…
うる覚えなので定かではないが…
それなら5Wー50でも大丈夫だと思う
NAなら5Wー30でも良いかも
個人的にエステル系がオレは好きだ
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 21:30:24 cAuQCudC0
赤い「取扱説明書」があったので。
最適、工場出荷時、寒冷時の取り扱い、とか書いてある。
URLリンク(niyaniya.info)
URLリンク(niyaniya.info)
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 21:31:58 8QxF6vAw0
RB25DEに5W30入れてる俺が通りますよ
北海道の冬は低粘度じゃないとねぇ・・・
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 21:33:26 8QxF6vAw0
を
>>794を見たら合ってるではないか
よしよし
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 21:38:58 beeCmRlVP
>>794
ありがとうございます
私の記憶が間違っていたようです
申し訳ありません
これは参考になりますね
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 22:24:58 XWL15wpy0
町乗り10W-40マグナテック、サーキット10W-50エンデュランスつかってます。
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 22:33:57 vCotG5mT0
0w-40は誰も同意者がいない。これはもしかしてやばいのか…。
これからは夏場は使わないことにしよう…。
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 23:32:38 a3luSorO0
>>799
なぜ40なのに夏場ダメだと思う?
別に問題ない。
どんなオイルを使おうが、油温と交換時期を管理しなければ壊す。
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/05 03:56:33 CaWlcLsx0
>>800
0の方がやばい
0は新設計のエコ型エンジンしか駄目だろ
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/05 09:22:21 Xe6jsRe9O
0Wー40だと低温時の粘度が低い
温間時より冷間時の方がメタルクリアランスがシビアになるからダメってこと
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/05 10:50:31 av4nJeG00
粘度って文字からオイルの「ドロドロ具合」と勘違いするからややこしくなるんだよな
「ドロドロ具合」ではなくて、「性能(油膜)を維持できる温度」って捕らえると分かり易くなる
0W-40と10W-40のオイルなら単純に0W-40が低い温度まで油膜を維持できるって見ればok
ブーストが低くてレスポンスの良さが売りの33のターボなら
エステル系のサララサオイルが相性良いと思う
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/05 11:17:36 bkCxyIz/P
粘度よりもみんなのオイルのブランドとグレードを教えてくれ
何故それなのかも書いてくれれば参考になるなあ
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/05 11:51:34 ul/ac2ZU0
新車購入時から純正TURBO-X 7.5W-30、
廃盤後はSTRONG SAVE-X 5W-30。
最近はペール缶だと安く買えるトヨタ純正Castle SM 5W-30にしてる。
日産SPECIAL SM 5W-30はさすがに激安すぎてちょっと心配w
ブーストアップ程度なら、サーキット等で高回転を常用しない限りこれくらいで十分だよ。
ところで0W-20だけど、スズキの軽は気温20度を境に10W-30と使い分ける指定になってるね。
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/05 12:01:07 bkCxyIz/P
>>805
廃版というか、その純正の開発をして
その後も日産に納入していたのはたのはたぶんJOMOだと思うんですよ
でもゴーンさんが来て、純正はENEOS1社に絞られました
今の日産純正は全部ENEOS製ですよ
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/05 14:51:38 pSSSGA92O
厚揚げでエンデュランスを使ってます。
一時期カストロールやらモービルやらWAKO'sやら使ってたけど、
ここ数年はコスパを考えド定番に落ち着いてます。
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/05 14:53:16 pSSSGA92O
何このID・・・。
ブルーバードスレとかに行ったら喜ばれるかな?
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/05 17:45:01 XMfiBAAt0
>>784
BLITZのSBC i-Dがお勧め
ノーマル車と同じブースト圧でも加速が鋭くなって楽しい車になるよ
AUTOで使用すれば入力するのは3項目だけだから超簡単
1.希望のブースト圧(圧力を0.7kg/cm2など直接入力できる)
2.ブーストの立ち上がり具合の設定(1~100) ←ノーマル車なら15~25推奨
3.アクチュエーター方式orウエストゲート方式の選択
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/05 22:04:13 8Z5Lg5k60
せっかくターボに乗ってるのにマフラーだけ交換してあって
ブーストに手を付けないなんてのは服を脱がしてやめるようなもの
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 00:08:32 J1gBeUMr0
そういえばフルノーマルのECR33に乗った事がないんですけど
ブースト圧はどれぐらい掛かるのですか?
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 09:05:13 6vjv9pWHO
最近私も元々ついてたトラストからシルビアの時に使ってたBLITZのSBCI‐Dに代えたら凄く立ち上がり良くなって凄く安定しました。でかいバルブ付いてるだけはありますね。
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 10:11:39 UMtGPXgyO
EVC5が最強ですよ。
プロフェックBスペッ苦痛は最狂だた・・・
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 11:14:38 bGfQ9xWi0
>>811
フルノーマルは0.7だった気がする
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 11:48:32 8W6YoP5a0
俺の33後期にはIMPULのECUと付属のホースが付けてあって
ブースト0.8~0.85なんだけどオーバーシュートで1.0くらい行くから
ブーコンで制御した方が良いのかもな
今の所立ち上がりはあまり良くないから大丈夫なんだけど
ブーコン付けて立ち上がりを良くしたらLSDを付けないと滑りまくる?
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 12:50:12 mpB1u3lj0
>>815
前期乗りだけどvvc制御でブースト0..5で滑りまくりだけど
0.9だと三速までホイールスピン・・ タイヤ225/50 G3 5分山
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 13:02:30 VMW1JkGtO
それはタイヤが・・・。
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 13:03:39 Jd02LpQy0
G3 w!
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 13:54:29 Fllw4NmF0
うむ。DZ101かSドライブ、そして伝説のプレイズwあたりをお勧めします。
でもそこまで平気なら意外とアース1も良いかもしれない。最高速は
なんだか伸びるらしいよ。でも法定速度越えからハンドル極端に軽くなるw。
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 18:25:09 Ryt6/oBK0
滑りまくりはヤバイなぁ…
↓こいつ活きがイイね
URLリンク(www.youtube.com)
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 22:23:57 5ZWK/ikq0
URLリンク(www.youtube.com)
RB25DEでもこんな音出るのね!!!
やべー もう1台R33買って6スロ25DE仕様作りてぇ。
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/08 18:28:44 Wr7OSaL20
夢はRB26DEに載せ換えだな。0.6Lも増えたらものすごいパワーになるだろう…。。。
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/08 18:51:11 W5PEIdraO
どうせならRB30DE+6スロに
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/08 21:08:33 XICR3ear0
あえてL2.8にしていただきたい
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/08 22:57:24 b9aIajGKO
CAでも積んどけ
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/08 23:33:42 Wr7OSaL20
そういえばR33にSR20ターボとかSR16DEとか四気筒載せ換えって
あまり聞かないな。R32とかだとわりとあるんだけど。R30だと
FJ載せ換えSR20DETとかわりと認知されてたりする。
R33から伝統の4気筒を捨てたからかな?
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 13:51:31 M3zqs6in0
>>826
33に設定無い4気筒と6気筒ではEGマウント部がかなり違うから。
32ではCA積んだGXiが存在したので、CA18DETやSR系積んだりRB積みの
32でも4気筒系マウント部品の流用がし易かったと思われる。
まぁ、ショップ任せならどんなEGでも関係ないだろうけど。
あと スカイライン史では初レースのG7以降、どちらかというと伝統の~は6気筒で
むしろ4気筒は異端、因みにR30FJ車は本来「GT」称が与えられるはずだったが
4気筒の為見送られ「RS」になった経緯がある
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 14:02:06 M3zqs6in0
訂正: ×初レース → ○本格レース参戦 かな
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 21:26:16 66WBIZw20
異端といわれつつ、山岳ラリートライアルとかでは
4気筒のスカイラインが結構活躍してたりもしたんだけどなぁ。
というかよくよく考えたら正統は四気筒。四気筒の車に
六気筒を無理矢理積んだ異端児がGTだもん。
…なんだ、お前、やたらと四気筒の肩を持つな??
とか思われてもいい。四気筒モデルこそスカイラインの特色だい。
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 00:21:12 mFi/dapi0
おまえWikiでも何でもいいから、もう一度スカイライン史を勉強し直して来い
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 02:08:28 C7Xph+Eg0
6気筒つっこむためにフロント切って溶接したってプロジェクトXで見たような気がする
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 02:29:08 fW3kowGY0
スカイラインGTの誕生
第2回日本グランプリGTクラス出場のため
より強力なグロリア用のG7型直列6気筒OHC1988ccエンジンを載せるために
本来は直4/1500cc用のボディのフロント部を200mm延長して搭載した。
つまりエンジンは2000なのに、車体(居住性・快適性)は1500クラスのレベルでしかなかった
スカイライン"GT"の原点であるS54はエンジンの大きさに対して、ひとクラス下の車体(居住性・快適性)しかない車。
居住性的には、2000ccのセダンとしては失格と呼ばれてもしかたのない車。それが最初のスカイライン"GT"
居住性は二の次で運動性能に特化したセダン
羊の皮を被った狼
それが最初の"スカイラインGT"
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 09:55:34 rPTfDNBj0
直6からV6に切り替わったのと同じように、
直4から直6に切り替わった瞬間は驚きだったろうな。
…というか記憶にもないけどw。
ディーゼルスカイラインが無くなったのは衝撃だった。
○◎テールしかないのも驚きだった。
でも直4エンジンは気にしたことなかったなぁ。
実はR33からだったんだな…。
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 09:59:40 rPTfDNBj0
>>826
ふと、SR16DEとはなんぞや。サニーのエンジンじゃないか。
あんまり載せ換えは聞いたことがないぞ。
車体的にS13あたりならちょうどよいかもしれないがスカイライン
には無理だよ、さすがに。馬力だけは170馬力もあるけど
それじゃトルクバンド狭すぎて載せ替える意味がないでしょ。
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 10:12:16 //GNn2Qh0
250psでもかったるいのに170psなんて話にならん
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 10:12:27 rPTfDNBj0
四気筒エンジンってシルビア系と共用してたんだな。
FJ20 CA18 はガゼールにも乗っていたしスカイラインにも載せられてた。
R33時代以降はハザードスイッチくらいしか共用部品ないけど、
R32まではシルビアとは従兄弟みたいな関係か。
よくよく考えてみると直4を捨て直6に走ったあたりから確かに売れない車になっちまった。
直6専用車としたことでグロリアとぶつかって自社内でつぶし合いになったんだな。
昔、近所のオッサンはスカイラインのライトバン乗ってたし、割とカローラ的な展開
してたようにも思える。
伝統に縛られず、自由なシルビア。こっちならV型エンジンだろうと
抵抗無く受け入れられただろうなぁ。
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 13:21:16 A08MIa6K0
3代目ハコスカ途中でL20が乗って以来、4代目ケンメリ5代目ジャパンへと
販売の中心は6気筒へ移っていく、排気量拡大は今も昔も一緒
6代目ニューマン時には6気筒2000が完全に販売メインになった、
しかし皮肉にもそれらがGTを名乗り、トップの4気筒FJはRSを名乗る事になる
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 13:37:23 5UIjKvG60
あの当時既に2000cc/5ナンバーでこの先生きのこるには直6<直4である事を日産が認めていた訳だ
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 13:40:27 rPTfDNBj0
しかしなんでこんな話になってるんだ?
エンジンネタからドンドン斜め上にいくなぁ。
そういえばショートノーズとロングノーズがあった気がしてきた。
R30からは共用ボデーとなったんだよね。それ以前は確かあった。
まぁ4気筒は4気筒でトップグレード、六気筒は六気筒で
トップグレードと言う考え方もある。インプレッサWRXとブリッツェン6
みたいな関係だね。
そうか。そういえばインプレッサにはクーペもワゴンもセダンもある。
エンジンも6気筒から4気筒、NAからターボまで揃ってるな。昔の
スカイラインってきっとこんな感じだったんだろうな。
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 16:22:09 IqrfgshG0
>この先生きのこるには直6<直4である事を日産が認めていた訳だ
は?その先も勉強しろw
4気筒FJは一代限りで終焉を迎える。7代目以降はご存知なはずのRB時代に入る
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 16:29:18 N9cC2FTA0
838 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/12/10(木) 13:37:23 ID:5UIjKvG60
あの当時既に2000cc/5ナンバーでこの先生きのこるには直6<直4である事を日産が認めていた訳だ
おまえ文盲だろ、ニューマンの時には既に直6:2000が販売メインになってる
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 17:46:23 7UNW0BFh0
スカイラインのエンジンの進化
URLリンク(www.jichi.ac.jp)
6気筒への移行途中で何故4気筒のFJが出てきたのかが謎だな
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 23:34:21 6oevIcHY0
>>841
>あの当時既に2000cc/5ナンバーでこの先生きのこるには直6<直4である事を日産が認めていた訳だ
の「この先生きのこる」を
「この、先生、きのこ」
と区切って笑ってしまった・・
でっていうw
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 00:40:35 qLz8f+ft0
今更… きのこる先生!
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 00:45:52 Ec2Y+39D0
直6の2000はこの先生きのこるのか
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 01:14:27 FqWobbfDO
担任の先生のキノコを頬張りたいハァハァ…
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 02:18:46 phl7o6sy0
L20型エンジンが旧態化しつつあり、次世代の6気筒エンジン(RB20)までの
繋ぎとして、セドリックのタクシー用車両に使用されていた4気筒・H20型OHV
(プッシュロッド)エンジンをベースにおよそ5年間製造
URLリンク(ja.wikipedia.org)
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 02:25:17 Mw+ZsPw60
RBは25が本来の姿だという話がなかったっけ?
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 02:39:47 SR/HHjAe0
おいしーい きのこ は ホ・ク・ト
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 02:51:47 PGA4lh4R0
RB-XIIこそ至上
だと思ってた
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 23:37:49 dcfsQP8N0
バッテリーそろそろやばい。
去年は2週間乗らないと危なかったが、今年は毎週末乗らないと不安。
月末でちょうど7年、9万km
この冬は乗り切れそうにない。
充電器買うぐらいなら、バッテリー買うか‥
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 02:30:38 oD5RGZVx0
俺は今のバッテリーが限界になったらオプティマを買う予定だけど
瀕死状態からだと普通の充電器では充電できないのが悩みの種
専用充電器がぼったくり価格だし困ったな…
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 02:45:27 dZ3+4cG+0
>>852
オルタネータで充電されるんだから、
理論的にはそのレベルに近い、
つまり弱い出力の充電器であれば充電は可能
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 10:39:30 vTD/blNrO
R33て内装が致命的にダサイよな。軽自動車以下。乗るたびにあの光景が目の前に現れると思うと吐き気がする。
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 13:17:07 JUDO6MaoO
>>854
オマイが車の内装程度で吐き気を起こす程メンタルの弱いヤツだとよく分かった
以下スルー
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 14:13:48 VK+YOswE0
うっへっへ一年もたたずにリアタイヤがスリックタイヤになってたぜorz
消しゴムすぎるだろ石橋タイヤ。。。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 15:25:05 qJWSeKOTO
タイヤなんかいらん。
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 18:24:53 zAEN8yK00
ひさびさにR33とすれ違ったわ
同色だとなんか恥ずかしいw
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 19:40:48 jd/F+kNy0
どうしてなのか32、33、34とすれ違うと恥ずかしいね
そして何故だかちらっと目が合うw
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 23:39:26 JSf2mOcS0
今13万キロくらいだが
オルタネータ交換してない。
それが心配だ。
何万キロまで粘れますかね
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 00:04:33 QBoSusj50
オレ今14万キロだけどまだ問題なさそう。
逝く時は突然逝くんだろうけどね。
電気系ならHICASとエアバッグのユニットなら
13万キロくらいでお亡くなりになった。
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 00:33:48 i9jd5ICG0
5万弱の俺はまだまだ余裕
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 01:09:24 Jf9ODxgk0
ヘッドライト濁ってきたけど、ピカール&ワックスで復活。
2回目だ。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 03:43:01 oOw5VkcIO
ヘッドライトなんか必要ない
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 08:30:15 xzMfwKzw0
ヘッドライト黄ばみとりは、カー用品店で売ってるやつはだめだったけど
ホームセンターで売ってた。大澤ワックス㈱ (ブランド名 BOLL)の
プラスチッククリーナーWAXってので磨くと劇的にきれいになった。
コツは、ウエスはたっぷり用意し、3~4回ふき取ったらすぐきれいな
面に切り替える事だった。
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 12:04:43 z3dvHWLo0
>>861
おなじくらいですね
20万キロ無交換とかとかいう猛者はいないのかな
HICASが死ぬのはいいかな。まっすぐ走れば。
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 12:06:19 oOw5VkcIO
ハイキャスなんか固着して動かなくなればよい
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 12:50:58 yps7+7KN0
>>866
HICASがキャンセルできたまでは良かったけど、
同時にパワステも利かなくなっちゃったよ。
街乗りとバックに難儀するから直そうとしたけど、
リビルトのユニットはもうほとんどないって言われるし、
新品だと工賃混みで20万くらいするって言われたし。
今も騙し騙し乗ってます。
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 12:53:48 Asrda0IPO
ヤフオクにたまに出てるよ
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 13:12:31 lDzmCUOz0
ハイキャスさんヒューズ抜いてたらいつの間にか警告灯もつかなくなってた
ディーラーでも何も言われないから放置だな。
アペックスのパワーインテーク真っ黒だからそろそろ交換しようと思ってるんだけど
次はARCのインダクションBOX付けてみたいんだけど、どんな感じ?
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 14:05:05 OJzAp7lP0
>>865
ヘッドライト黄ばみとり、方法だけならいくらでもある。
が、問題はとった後のコーティング、これをしないとまた黄ばむ
黄ばみをとる前の純正状態時はされてるが、これが劣化して黄ばむ訳。
要は、とっただけでは無防備な状態をさらしているだけだから
D有料施工のなり、用品付属のなりでコーティングする必要がある
因みに○ヨタのはワザと品質を落として車自体買替えを促してるフシがある
何かいい(UV?)コーティング剤(できれば単品で)がないかが最大の課題。
スレリンク(car板)l50
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 14:15:13 HRnjZ45H0
>>868
>>868
>>868
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 17:13:45 Xm7DrZSc0
リビルトじゃなくて完全に解体屋部品だけど、ヤフオクなら
サイドウェイ(ID:swmp7377で検索)あたりの解体屋系部品屋で
よく出ているよ。バンパーとか俺、もっぱらそこで買ってる。
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 17:15:41 Xm7DrZSc0
つうか、このスレッド読んでいるうちに
一度押さえた、オルタネーター交換熱また上がってきた。
壊れる前にブラックオルタネーターに交換するかな。現在
14万キロ越えHR33。
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 17:41:25 WNdTxx/GO
この車はオルタよりバッテリーの強化じゃね?
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 20:00:13 h2FOEeIN0
またオルタネタか・・
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 20:22:45 6TUK6dhI0
>>876
またオルタネーターか・・・
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 20:29:58 8XBhL7C5O
ダイナモなんか付けるな!
男なら直結!
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 20:42:57 3qW72Ceu0
走りの向こうにロマンあるの?
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 21:10:15 K3gnnwyQ0
そういやーエンジン始動したらオルタもバッテリもイラネって言ってた頭の弱い子は
どうなったんだ?
R33にはディーゼル車はないんだけどな
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 23:28:05 /m1zJv170
>>875
つうかHR33は何を強化しても大して意味がない
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 21:17:33 DovQMqSZ0
相模原に用があったので、東京を横切ったけど未だR33見るね
東京を抜け出すまで2台足立の白と川崎のグレーメタ
いずれも前期4ドアだったけど、あれの足元は純正の15インチAWが似合うね
と言うか、あれ以外に似合うホイルはないような希ガス
グレーのほうはピカピカでフルノーマルだったから、カタログからそのまま出てきたようで格好よかった
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 22:22:18 f//VfFCd0
10年選手がゴロゴロ走っている車種ってスカイラインの他に何があるかな?
・・・・・・・
思いつかないや
これ買うときにGTOと迷ったんだけど座高が高いから天井が窮屈で諦めたのを思い出したわ
平べったいスタイルがカッコ良かったGTOは全く見かけなくなったな
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 22:29:39 R9e8s+y90
ロードスターとかクラウンとか
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 00:55:41 RbTizjwm0
キューブとか
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 02:19:32 BRK3AtuVO
三重方面の出稼ぎブラジリアンの間じゃ今でもドリ車マニア
みたいなのが多くいて バイナルグラフィック(今や痛車メイク
に取って代わられたねw)のツアラ-とか32,33なんか
深夜コンビニのいたる所でタムロしてるシ-ンを見る事が出来るよ。
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 08:08:51 QxpJiFQuO
テスト
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 19:33:09 HhmTJfI00
埼玉の川口だけど毎日のように33見るな
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 19:35:52 icNBHCoE0
>>886
バイなんちゃら?とかチャラチャラしたもんはスカイラインに似合わない
田舎だけだろ、そういうの流行ってんのw
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 19:55:44 h+PbagZ90
>>889
と群馬県民が申しております
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 20:01:28 icNBHCoE0
>>890
ハズレw
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 21:03:14 /5bYTk0/0
皆さんこんばんは。
8月にMT載せ換えGTS25tを購入したのですが、先日クラッチが焼けてしまいました。
R33のRB25DET用のクラッチセットを購入しショップで交換する事になったのですが、
今のミッションがRB25DE用のFS5W71Cだそうで、購入した物が合わないと言われてしまいました。
RB25DE用のクラッチセットを買えば早いのですが、どうにかしてターボ用は装着できないでしょうか?
フライホイールやら何やら交換すれば装着できるかも知れない言われたのですが、やった事が無いので保障はできないと言われました。
板違いかもしれませんが、どなたかご教授お願い致します。
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 21:27:17 PjnpF8aBP
>>892
確認しなかった自分が悪いだけだろ
授業料と思えば安いもんだろ
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 21:48:00 LWDBsZEi0
ハズレつかんだね。
NA用MT載せ換え25tだか、25DET載せ換えNAだかも判らんかもよ
ついたとしても耐久性的にはなはだ疑問、何故焼きついたと思う?
クラッチ云々より、本来?の25t用MTに載せ換えるべき。
で、その新品クラッチ使えばよい
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 23:36:41 QxpJiFQuO
クラッチなんかいらんやろ!
896:892
09/12/17 00:02:45 ygDa4oJW0
>>893
まさしくその通りです・・・
>>894
ドリフトの走行会で1速高回転を常用したのが原因です。
ビスカスLSDがあまりにも効かないので2速でクラッチ蹴りもしていました。
車体を購入した店からは、ミッション自体の耐久性は問題ないとの事です。
予算ができたら25DET用ミッションを買う事にしました。
回答ありがとうございました。
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 21:57:15 REHMLZCx0
お正月が近づいて来たけど
R33ヲタのおまいら・・・
初詣でお賽銭投げた後で
民主党本部に石を投げに行くなよ。
寒いからといって暖を取るために
民主党本部に火炎瓶投げるなよ。
約束だよ。
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 23:14:12 4/wVEhT10
そういえばRB20DET用のミッションに載せ替えるのも出来たはず。
向こうのもそれなりに強化されているから容量的に大丈夫だはずだけど…。
まぁすなおにRB20DET用買えばそれまでだけど。
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 23:17:22 4/wVEhT10
>>897
いまなら初詣よりも小沢詣でのほうがずっと利くぞ。
先生、ここは一つR33を非課税にしてください。
これは先生のお好きな黄金色の菓子でございます。
どうぞ、よしなに。
いまやお代官様と越後屋モード全開だよなぁ。
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 20:47:46 DvMrk4ie0
高速無料化と暫定税率廃止まだ~?
33タイプMは高速を走らせてる時が一番キモチイイ
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 23:38:19 8LsH+LNA0
rの部品盗る車がオクにあったな
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/19 06:30:49 NO+kMzyp0
チラ裏
本日僕のENR33が事故でお亡くなりになりました。
始めての愛車で今までの4年間
乗り手が俺でゴメンな。
そして数えきれない思い出を本当にありがとう。
次はECR33にしよっかな
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/19 08:01:03 M3wvOZg1O
今なら34がいいよ。
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/19 10:20:26 Rc4J3CLs0
>>902
ENRにDET載せるが吉 と占いに出ております
駆動系はENRならそのままでおkだからブレーキとマフラーさえ変えれば
280馬力のENRがほらできた
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/19 19:02:18 ofbpe8iXO
ENRは冬が旬なのに…
雪道おもすれー
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/19 20:07:21 +M+un/3K0
冬なんか来なければいいんだ。毎年毎年きやがって…。
(・_・、)ことしも雪でフロントバンパー下部割れたよ。
毎年毎年春には出費だぜぃ。なけてくらぁ。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 10:56:24 1Vs0hVeIO
AT車オ-ナ-の方はノ-マル,パワ-,スノ- のどのモ-ドに
してますか? ちなみにオイラ今日からノ-マルより更なる刺激を
求めてパワ-に変更…と言う日記を今ここに書きます。
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 14:20:34 NWUv1CUD0
. |::| | |_|,,,,,|.....|--|::| | .| .| |:::|
. |::| | |_|,,,,,|.....,;;;;;;;;;;;、‐''''''''""~~ ̄|:::|
|::| | |. | | {;;;;;;;;;;;;;;}.: . .: . : .. .: |:::|
|::| | | ̄| ̄| '::;;;;;;;;;::' . . :. . .: .: :|:::|
|::| | | ̄|,r''''"~ ""''ヽ. : .: .: ..|:::|
|::|,__!_--i' 'i,-―|:::|
|::|―-- | 'i,二二|:::|
|::|. ! i'> } . iュ |:::|
-''" ̄~~"",.`! ; _ノ _,...、|:::|
'i, `'i'''―--―''''i'ニ-'" ノ// ̄~""
ヽ.i' "' '''"'; _/ // _,,..i'"':,
===`ゝ_,.i、_ _,;..-'"_// |\`、: i'、
 ̄  ̄ ̄/,/ \\`_',..-i
/,/ \|_,..-┘
909:907
09/12/20 17:20:48 1Vs0hVeIO
パワーモードは変速ポイントが変わっただけで馴染んだポイントに
対して違和感を感じる…だけだった。もうノーマルモードに戻そう
そしてこれからは こんな日記はチラシの裏に書こう。
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 17:46:31 awatw3WF0
どうしたんだよ・・・
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 21:47:19 oYO4ILVO0
昨日交差点で絵に描いたようなカマの掘られ方したわ
交差点で信号待ちしてたら凍結路面で止まれなかったランクルがズルズルドンッ!
アニマルガードでガーニッシュとテールランプが・・・年明けには新品だな
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 22:07:59 h1BbKZPd0
33はFR?
四駆にぶつけられるとか泣けるなw 過信し過ぎ。
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 22:09:49 oYO4ILVO0
>>912
いんやENR@札幌
バックミラーみてたからライトが寄ってくるスピード見て
あ、これはくるなって確信したよ
でもこちらは何もできないもどかしさ・・・
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 23:12:07 M5fhr/DV0
>>911
修理代を見積もらせ、それを新車を買う頭金にするとか、別の33買わせるとかさせれば?
トランクの水漏れなんてたいてい追突暦のあるクルマだ
体もムチウチが後から出るかもしれんから通院しとけ
いずれにしろ、簡単に示談にしない方がいい
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 23:29:29 awatw3WF0
>>911
あと、絶対に直接連絡すんな
話は全部保険屋を通すんだ
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 00:01:48 rQf8yxVx0
人身(通院等)にするか物損にするかが、互いの立ち位置が変わる分かれ目
まぁ完全停止の100:0だから、後は通院するヒマ(回数:慰謝料とかも関連)と相談。
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 00:46:47 cE+WiPkSO
同じ破損ヶ所で修理代80万近く出たよー。
慰謝料みたいなのは僅かだったけど…。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 01:31:56 wvZKrMQKO
余計にむしり取ると後で自分に返ってくると、全身大ヤケドで
12年前に絶命したおばぁちゃんが言ってた。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 15:05:44 hlb2tEh50
>>918
なんつー呪詛返し・・・
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 16:37:47 nJs76PaV0
エンジン始動直後ダッシュボード裏というか奥で「カッカッカッカッカ」って音が鳴るんですけどこれ何ですか?
5秒から10秒で鳴り止むんですけど
助手席側から聞こえる気がします
エンジンフード開けたけど聞こえなかったから、ダッシュボードの中な気ガスるんですけど
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 16:49:16 vgQAT0cq0
エアコン関係のよくある故障(予兆)だったような気がする
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 18:28:02 vOVh5HGu0
>>920
エアコンの排気口を調整する、バイレベルアクチュエーターの不具合でしょう。
この頃の日産車に多いようですよ。
部品そのものは高くないのようですが、交換にダッシュボード全体を
はずす必要があるため、工賃が4~5万かかる場合もあるようです。
コネクターはずしがデフォかと。
バイレベルアクチュエーター検索すれば色々情報が出てくると思います。
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 19:53:45 sQnfsBf3O
寒さでバッテリーが…
赤オプチマをポチるかな…
924:911
09/12/21 20:06:56 +zFyb0Rh0
見た目の破損はそれほどでもないんだ
が、トランクの水漏れは致命傷になるのでしっかり見てもらって直して
もらわんとな
とりあえず新品パーツと中古パーツの差額でセル交換と来年3月の車
検代くらいでるならそうしてもらおうかな
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 21:43:44 BmV39SMPO
排気口っつーか吹き出し口な
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 20:08:49 8GlNpMUz0
>>921>>922
規制のため書き込めませんでしたが、ありがとうございました
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 21:02:13 D+jVuUm50
ところでアクティブLSD付いた車乗ってる人ここにどれぐらいいるの?
中古やでバイとやってるときも入ってくるのは普通のタイプMばかりで見たことなかったが
気づかなかっただけかも知れないけど
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 22:12:48 gx5DpVTbO
ALSDついてると、良いのか?
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 22:19:47 GmMhLUKE0
前の車がALSD仕様だったがほとんど効かない。
トラクションは期待するな。
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 22:43:42 /zutpRa90
純正ホイール残ってる人は少数かもしれんが、
ALSD仕様は、前205/55R16(6.5J?) 後225/50R16(7.5J?)
通常モデルは、前後205/55R16(6.5J?) なんだよね
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 23:27:52 iz9linRBO
ALSDは確か後期のスペックⅡからじゃなかったけ
俺のは後期のスペックⅠでノーマルのLSD、まだ走行7万だけど売ったら7万だった
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 23:39:07 uVnyC9lD0
よし。それなら俺の13万キロは13万円の価値か。(´・ω・`)ふーん。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 23:51:15 V0VA4HN90
俺のは、2.3万kmだから
23,000円ってか
つーか、間違いなく0だろうな
HRだし5速だし
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 23:53:08 r47YLa2D0
>>933
33ってマニュアルの方が買取価格高くない?
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/22 23:55:07 uVnyC9lD0
でもHRだからなぁ…。まんがの主人公が下り最速伝説でも
押し立ててくれないとなかなか難しいとおもうな。
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 00:13:31 jGSp9/Dk0
まぁHRの話はいいんだ
誰もお呼びでないし
グレイッシュグリーン乗ってる人いる?
あるいは2ドアのスパークシルバーツートン
ツートンシルバーの2ドアはこないだ初めて見たかも
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 00:22:56 +/sYXkok0
このスレ、HRに微妙に冷たいなw。
一番売れたグレードが一番のか。それならGTRが一番だ。
ちがうかい。
と、大きな釣り針おいときますね (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ 彡
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 00:34:50 FOyUSHiG0
>>931 普通に初期型からあった
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 00:37:05 jGSp9/Dk0
そういや、あとエクセーヌシートの33も見たことがないな
あと、皆さんのスカイラインには、そのとき精悍のGTオートスポイラー付いてるの?
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 17:49:00 8Nv7hW7FO
あん??
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 19:44:42 +/sYXkok0
コイン受けのところにスイッチがついていたら
精悍なR33だな。この十五年間、みたことないよ。
R31のはみたことある。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/23 23:58:57 N4YFa7Z00
★民主党3ヶ月の輝かしい実績
[ 選挙前 ] [ 選挙後 ]
子供手当します → 財源は地方と企業にも負担させます
高速道路無料化します .→ 無料化は北海道限定です。旧国鉄の借金は税金で返します
事業仕分けでムダを削減 → 事業仕分けに強制力なし。財務省が主導してます。
埋蔵金を発掘して財源に充てます → 埋蔵金ありませんでした
農家への戸別所得補償をします → 予算が膨らんで首が回らないので見直します
国家公務員の天下り根絶 → 郵政の3役に天下りのボスを配置しました
国家公務員の人件費2割削減 → 法案を再来年以降に先送りしました
暫定税率を廃止 ..→ その代わり環境税を導入します
赤字国債を抑制します .→ 過去最大の国債発行になります
1円から収支報告書を提出 → 総理が数億単位で脱税してました
内需を拡大して景気回復 → 株安&円高 デフレ宣言
拉致問題に真摯に取り組みます → 対北方針「拉致実行犯引き渡し」削除しました
民主党に投票した人いる?
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 02:07:31 /pfbiPvfO
GTOとスポイラー
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 17:18:33 7w+GiUYUO
俺が高校生の頃、教諭がGTO乗ってたの思い出した
体育教師にありがちな、運動バカ?だったから嫌いだった
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 17:29:49 KElIoxp8O
筋肉馬鹿
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 22:18:22 KYNA+EY70
維持費の安さでアーバンランナーがいいなと思うんだけど実際どう?走らない?
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 22:48:02 TI9PARzG0
遅い
けどソリッドなフィーリングは最高
FRの気持ちよさは相当なもの
180キロでも到達時間は遅いものの、滑るように走る
乗り心地も相当いい、音は静か
内装装備も全グレードほとんど全て同じ
要するに、この車は速さで選んだらいいだけ
20Eが遅すぎてダメなら25DE、25DEでもかったるいならターボ
25DEだって回してトルク稼ぐタイプだから、力もりもりなんて感じは全くないけど
ターボは速い
この車はエンジンにこだわるより(エンジンはどれもいいから)変速機というかMTで乗るべき
AT乗るなら他の車のほうがいいとおもう
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 22:57:37 JyMu69uQP
極論を言えば、オートマなんてクルマではないな
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 23:20:27 TI9PARzG0
ステアリングの気持ちよさは、前期>>>後期≧中期
前期のR32のようなステアリングは慣性重量が軽くて最高
エアBが付いてしまうとちょっとね…
シート地も個人的には前期のモケッとが一番好きだなぁ
でもアーバンランナーは最初設定されてなかったこともあって、ほとんどエアB付き
エクステリアはお好みで
自分が乗る前期がもちろん好きですけどね
ツルンとしてて、いかにも空力カーでフラッシュサーフィスされてる感が機能一点張りって感じで
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/24 23:34:36 NXwQOmUD0
エアバック外して即NARDIに交換したよ
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 00:06:15 Gt2RhWti0
前期の純正ステア良いよ まだ2本手元に持ってる
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 00:16:39 tnViTX+qP
>>951
アレ、カタログでは本革ってことになってるんだが
合成皮革にしか思えないんだが
本当に本革だろうか?
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 01:40:18 aNnVAkYe0
>>949 前期と後期じゃ何が違うの?
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 11:29:22 XCudk3VmO
>>953 後期はヘッドランプがプロジェクターになってテールランプもLEDになるよ
内装もメーターが字発光になります
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 12:19:04 925U+S7jO
>>954
うそつきっ!
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 12:44:30 c9cfSdpkO
>>954にインテリキーとオーディオ付けるだけで
今風な車になれるのが33の良いところ
2ドアでも古くささが少ない
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 15:36:05 1/MO5fkL0
ポンコツ
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 18:33:39 c9cfSdpkO
>>957
大事にしないと車は痛むよ
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 19:31:16 oeUpx4ig0
>>952
一番触る部分をインチキするわけねえだろJK
オマエのは低グレード用に交換されてんのかもしれんなw
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 20:12:11 kyLhHPbV0
>>953
前期マンセーの俺からすれば
後期のエクステリアは表面に凹凸ができてCd値を上昇させた(多分)
内装は、シートの生地がツルツルテカテカになり少し滑りやすくなった、エアバッグが標準になった
走りは、バッテリがエンジンルームに行ってオーバーハングの位置に積んでるのでヨー慣性モーメントが大きくなった(乗ってそれとわかる人はいないだろうけどねw)
こういったファッション的要素も含め、卓越した走りの本流グランドツーリングカーからはほんの少し遠ざかった印象
サイズが変わったわけではないから本質的には何も変わってないけれど
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 22:19:12 925U+S7jO
>>960
クーペのバッテリーはトランクだよ
後期マンセーなオレとしては32~34の中ではデザインと性能のバランスが一番だと思ってる
もっとも好みの問題だけどね
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 23:08:56 XCudk3VmO
同じ250馬力でも15シルビアより33スカイラインの方が断然速く感じるんだけど何で?
33は加速すると背中がすごい押し付けられるけど15は大したことなかった
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/25 23:15:17 T9TpA86l0
寒くなるとパワーが上がるというか、エンジンが滑らかに元気良く回る感じがする。
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 00:11:26 6QXcvb+VO
寒くなって、ミッションが唸り、クラッチ踏みなおすと唸りがおさまるようになった。
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 01:53:55 djq/KyQPO
仕事で疲れてうとうとしてたら
滑って思い切り縁石に乗り上げてしまったorz
バンパーは買った時からボロだったので気にしないけどもしかしたらハブ?か足周り逝ったかも…('A`)鬱だ
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 07:29:34 LvHeUJwDO
なんまんだぶぅ。
967:911
09/12/26 10:05:53 8LdYgY6V0
>>965
新品パーツは高値だから中古探して直すが吉
先日カマを掘られてリアがオール新品パーツになる予定の自分
おかげで年末年始は代車の軽自動車です
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 10:07:16 8LdYgY6V0
名前欄残ってたか・・・恥ずかしい><
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 12:08:29 b8/6wfO0O
シルビア昔乗ったことあるけど、覚えてないや
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 19:51:23 6QXcvb+VO
ミッションのドレンボルトって量販店じゃ売ってないのね
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 21:00:45 hz6jHaZyO
友達がこの車乗ってるけどクーペなのに後部座席は異常な広さだな
前期に後期型のヘッドライトを付けるのがベストだと思う
後期はボンネットやバンパーがダサいしシートも安っぽいから
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 22:23:41 hCoMRNOI0
>>962
最高馬力で比較しても無意味です。
出力グラフで比較してください。常用する回転数で比較しないと。
それから後期のシートは柄がイマイチだと思う。
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 22:37:15 Fhp7Z2Ac0
今日も日本のグランドツーリングカー乗ってきたぜ
疑問なんだけど、GTSとGTS25は足回りとか中身違うのかな
ターボは結構硬かったけど、NAは乗り語心地いいし、カーブではグラッとロールするのよね
昔のことであんまり覚えてないんだけど、25の方はゼロ発進からでもスルスル加速するぐらいで
乗り比べてもあんまり違いがなかった気がした
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 22:49:21 hz6jHaZyO
33のターボは失神するくらい速かったけどアリストはもっと速いの?
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 22:55:57 RxVGkUr+O
納車したよURLリンク(d.pic.to)
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/26 23:55:02 b8/6wfO0O
>>975
それ33でもアリストでもない
スカトロや
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 09:07:47 9avE16Te0
発売時の資料によると‥
(GTS25 GTS25TypeS に違いはHICASの有無です)
フロントばね定数
GTS 2.2kg/mm
GTS25 2.2kg/mm
GTS25 TypeS 2.2kg/mm
GTS25t 2.4kg/mm
リアばね定数
GTS 2.0kg/mm
GTS25 2.0kg/mm
GTS25 TypeS 2.2kg/mm
GTS25t 2.6kg/mm
ショックアブソーバ減衰力は前後ともNAは同じ。
フロントスタビライザー外径
GTS 23mm
GTS25 23mm
GTS25 TypeS 22mm
GTS25t 22mm
リアスタビライザー外径
GTS なし
GTS25 なし
GTS25 TypeS 18mm
GTS25t 18mm
ここで気になるのが、Fスタビ径の傾向が逆な事、記載ミス??
Rスタビをなくしたので強めにした? 外径だから肉厚が違う??
教えてください。車高調等はばね定数10kg/mmぐらいあるけど、上の数値からすると
めちゃめちゃ上がるけど、使ってみてどうなん?
TANABEのNF210にしただけで、ガソリン減り軽くなるとリアがはねて、グリップ低下してる
ような気がしてるけど‥。
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 10:07:42 IK9PN3ksO
車高調のバネレ-ト10キロとノ-マル形状スプリングの
バネレ-ト5キロはだいたい乗り心地が同等くらいになるみたい。
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 14:07:36 9ImUAllX0
>>965
まあまあ、また直して楽しくスカイラインライフを一緒に楽しもうぜ~!
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 15:58:39 16pXmYE20
>>977
すごい
まさにエンジンの違いだけなんだ
となると、素のGTSがものすごくお買い得に感じる
5MT選べば、車両で199万とかだったんだよな…20E
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 17:38:25 w6w/ss390
>>973
一番大きな違いは、GTSにはリアスタビライザーがない、という点かな。
取り付けるための穴とかは空いているので、解体屋からはぎ取りボルト
オンはできるけど…。
あとは内装はなんだかんだでGTSのほうが良かったりする。特別仕様車
とかガンガン出していたから、内装だけは逆転する。革巻きハンドルとか
シートの質とかはGTSのtypeSなんかのほうが上。
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 19:00:44 IsqnmLjK0
>>980
20E搭載車を買ってブラックオル(ry
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 20:20:01 w6w/ss390
もう二リッターのメリットはないね。税金も13年すぎると
2.5リッター並に取られるし…。燃費も今どきの2リッターと
くらべると極悪だし、あえて選ぶ意味がない。
今からR33を買うのなら、GTRが一番のお勧めグレートとなるんじゃないか。
2.5リッターでも三リッター並にとられるのなら、もともと三リッタークラスの
車にのればよし。
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/27 21:01:38 ioZ8+oSs0
これが壊れたら次は33Rに乗ろうと思っているが
後5年もしたら補修部品とか欠品だらけなんだろうな
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 09:25:04 ldB/ks/nO
ボ-ナス支給のドサクサに各油脂類&プラグ交換&燃料フィルタ交換に
逝ってきた。この2年間は厚揚げ仕様にNGKイリ7番だったんだが
もう焼け焼け状態だた… と言うワケで定番の8番に交換。やはり下の
トルク感はダルに…って言うほどは落ちないね これなら鈍感な
椰子なら気付かないレベルだわw 独身の強みで2100円もする
磁石内蔵鉄粉取り込み式オイルフィルタ(パワ-エンタ-プライズ
って改造屋発)を入れたんだが むかし何かの本で「アレは
一長一短ある」と読んだ記憶が。誰か詳しい人はおられまつか?
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/28 14:28:01 gY9wybQw0
詳しい人ではないが、単純にオイルポンプに負荷が掛かるのでは?
より多くゴミをフィルタが拾う訳で、ゴミが多ければオイル自体の透過性は落ちて・・・って事