【サバンナ】FC3SとFC3C【13BT】20rpmat AUTO
【サバンナ】FC3SとFC3C【13BT】20rpm - 暇つぶし2ch770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/11 01:21:27 gErC9VC90
フロントスピーカーから音が出たり出なかったりするようになった
多分純正のアンプが悪さしているんだと思うんだけど、
他にこういう症状が出た人っていないですか?


771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/11 15:39:16 fjGoM5KQO
中古のアルミラジエターを見つけたんですけど、ホース口から見たら中が茶色い。。。家にはマジックリン、カーボンブラスター、ブレーキクリーナーがあるんですが、これらを使って洗っても大丈夫ですか??

>>770
アンプが壊れたら何も音が出なくなる可能性が高いので、まずはデッキ~スピーカー間の配線の接触不良を疑ってみては??音が出ないまま使ってると本当にアンプが壊れちゃいます。。

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/11 15:55:08 pdI4b0f/0
錆にはサンポールが効くよ

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/11 20:11:21 HgYwW2ZBO
ひでー事書くなよ。アルミにサンポールじゃ…

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/11 23:38:03 pdI4b0f/0
あ、アルミかw スマンスマン。

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/12 00:35:06 APYa6v+r0
サンポールぐらいの濃度じゃ気にすることもないが・・・
(ホイール洗いにも使ってる)
気になるなら水で薄めればいいだけのこと

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/12 07:44:31 d1Ji7t0KO
アルミホイールにサンポールって…
ほんとかよw
表面処理とか剥げてこないか?

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/12 12:08:43 PT3dRKp40
アルミにはレンジ周りクリーナー使ってる。

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/12 14:31:17 LKF8b0s80
みんなボンスターとピカールじゃないのか・・・orz

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/12 21:52:51 APYa6v+r0
>>776
ホイールのハブ接触面のようなアルミ無垢のところでも平気
焼き付いて落ちないようなブレーキダストにサンポールを染みこませた
ティッシュを貼り付けておいてもホイール自体は平気
バッテリー液のような強い酸を連想してるなら勘違いだよ

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/12 22:19:07 wpC0ho45O
771です。
みんなありがとうです。
長時間浸けっぱなしにしなければ、そんなに気にしなくても大丈夫そうですね。

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/13 11:23:36 UJ3X4+TH0
本体自体は結構安く買えそうなんだけど
維持が大変そうなんで悩んでる

782:へっぽこ7
10/04/13 13:05:48 PjNSXBKR0
買って、2年位になるけど、PWスイッチぐらいかな壊れたの、あサイドブレーキが壊れたそんくらい
そんなに悩むほど維持費掛かってないなー

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/13 15:08:15 UJ3X4+TH0
>>782
その程度なら良いけど
10万キロ超えてる固体なんでエンジンが心配

みんな載せ替えやOHしてるのかな

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/14 01:32:06 O9VeJ/sD0
平成3年式を新車で買ってから今でも乗っています。
6年前にエンジンブロー・・・
リビルトとOHで迷って、結局OHに。
ディーラーにお願いして、費用は約60万!
更に今年、まだまだ乗ることを決意して全塗装。

18年間乗り続けた「赤」から途中でカタログ落ちした
「ウィニングシルバーM」に塗り替えます。
費用は、劣化したゴム類を全て交換しなければならないため、
50万円を超えてしまった・・・

こうなったら、腐って床が抜けるまで乗ってやる!
目指せ、30年!

もつかなぁ・・・

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/14 01:33:35 M9vX0zIR0
>>784
ボンネット開けるとウルトラマンカラーが楽しめるって寸法だな?

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/14 03:39:52 t7joKRU90
>783
純正に準じていればあまり壊れないかと・・・
いじるとそれが原因でブローへとつながるみたいだね

787:783
10/04/14 06:10:27 x6zvr+EP0
うーん、いじりものかどうかは聞いてみないとわからないけど
リスク高そうだな

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/14 11:02:43 xfaovgyNO
ノーマル+αで給排気系変えてあるなら、それにあわせて燃調取り直し
後は、適切な水と油の管理してりゃそう気にする程でも無いというのが個人的見解

タービン交換とかポート削ったりとかはもっと気を使うんだろうけど

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/14 18:40:25 O9VeJ/sD0
>785
気づかなかったし、考えてもいなかったなー
まさしく、ウルトラマンだね!

790:へっぽこ7
10/04/14 22:30:49 pD2a/Feq0
うちのはガンメタを白に全塗装してある、別の色に塗り替えたいなー

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/15 01:14:18 GUs4/pd00
塗装なんてお金かかりすぎてトテモジャナイケドムリ。
それでなくても、直したいところ一杯あるけど
お金なくて直せない・・・orz。
ごめんよFC、派遣のオラがオーナーで・。・・


792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/15 03:27:03 Rorv6DiGO
FCに散々お金使ってきて
散々苦労して


分かってるはずなのに、また乗ろうとして
2代目のFC探してる


もう抜け出せないんかな?(^^;)



793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/15 03:30:10 d1Sg0pzQ0
>>791
FCと同年代の車は余り見かけなくなった今、廃車にされず走れるだけでも791さんのFCは幸せだと思うよ。

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/15 09:52:07 PI0iP+Yk0
その「ウルトラマン」ってのはバカにしてるって事に気付け

おれなら恥ずかしくてボンネット開けられないワ。

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/15 14:47:40 0YUObyuO0
直すたびにどんどんノーマルに戻っていくw

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/15 19:02:28 AY8CRyiN0
FCって昔乗ってて、スタイルは現代でも通用する気がするね。
エンジンを他のピストンエンジンに換装とか絶対不可能なのかな?


797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/15 19:33:34 pkLBGndQ0
出来るけど、いろいろ妄想すると金銭的に無理

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/15 19:42:06 0YUObyuO0
EVなら楽じゃね?

799:へっぽこ7
10/04/15 20:05:58 sKbS6IdY0
アメリカじゃV8に載せかえるのが流行ってるらしい。

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/15 20:08:31 pkLBGndQ0
ああ、EVは楽だ


801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/16 06:33:10 0kR1+zxS0
>>796
昔、会社の先輩の友人がFCのスタイルは大好きだけど
ロータリーは嫌いだっ

つってB6に載せ替えて公認取ってたなぁ・・・

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/16 10:46:44 iVdgSdek0
ブローすると嫌いになるw

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/16 10:57:41 3hAThdt20
俺も外見が好きだからエンジンは何でも良いや

出来れば壊れなくて軽くて燃費の良いヤツ希望

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/16 14:38:29 iVdgSdek0
つ[壊れないのは無改造]
つ[軽いのなら16インチ]
つ[燃費良いのは8~90km巡航]


805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/16 15:08:50 D61+wiOm0
足廻りとブレーキだけで十分では?
16インチがいちばんカッコイイと思う。
17インチはボディラインと合わない。

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/16 17:18:57 g61mTM1z0
FC以外に好きな車ないから無くなったら困る。
でもムルシかディアブロに4ローター載ったのがあれば欲しいな。買えないけど。

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/17 00:58:54 iVN2ndvN0
>>806
では間を取ってコレで(`・ω・´)
URLリンク(injapan.ru)

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/17 01:02:36 iVN2ndvN0
ゴメン。リンク先消えててキャッシュしか残ってなかった(´・ω・`)
URLリンク(webcache.googleusercontent.com)

809:へっぽこ7
10/04/17 10:16:09 1prV7Yg10
うちの奴買ったときから HKSハイパーマックスプロてのが付いてて調べた範囲じゃ
9Kのバネ入ってるらしい、街乗りじゃ固いんだけど、みんなどんなの使ってる

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/17 10:20:32 ajmzKUik0
HKSハイパーマックスプロ

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/17 11:18:50 GXJHhQTVO
ジールの吊しのバネからスイフトに変更
同レートのまま入れ替えたら若干柔らかくなって、どうかな?って思ったんだけど

これで山走ったら、乗り易くて前より速くなった


16インチ・225幅☆での話です


812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/17 14:18:49 1pgM5YJj0
ナイトのサーキット仕様のアラゴスタのバネレート落としたやつ。
最弱でもまだ突き上げ感が・・・。

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/17 19:19:43 Kq+zneIFO
オレはもう若くないしもっぱら高速オンリー。
ピロはやめてノーマル形状の強化ブッシュに変えた。
しなやかで乗り心地よくてバッチリ。
けどLSDはバッキバキ。
もうコーナー攻めるわけじゃないからトルセンに変えたい。

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/17 19:24:33 oy48/eMlO
最近ラジエーターから冷却水が漏れる
滲むより遥かに漏れるので、ヤフオクで中古ラジエーター落として交換する予定
ラジエーター交換工賃っていくらかな?

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/17 20:22:08 8OY7JC6h0


816:へっぽこ7
10/04/17 20:41:31 1prV7Yg10
自分で替えればただとか言ってみる

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/18 00:28:03 k/h+yxhz0
>>814
持ち込みだと違うのかもしれないけど、大体1~2万円位じゃないかな。

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/18 00:29:40 1whypgdD0
>814
自分で変えました。
結構大変でした。
イロイロサイト見たけど
ファンのカバーが外せなくて
ラジエータ無理やり引っこ抜いたw
ラジエータの周りにスポンジいれないと
風が隙間からはいっちゃうよ!。

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/18 00:37:23 1whypgdD0
>814
あと、ラジエータの上のセンサーは手締めねwセンサーのパッキンは交換を推奨。
ゴムホースとかバンドとか交換お勧め
FCはホース3つある。
2つはちゃんとした口にホース刺すのでいいけど
1本細いホースは車体側が細い鉄のパイプらしくて
へたすると(錆びてたりすると)抜くときにボロっとなっちゃうかもだからきおつけれ
俺はホース注文したけど、交換はやめといた。

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/18 01:48:16 izyUTL5S0
>>814
何故中古?まだ新品あるぞ?値段が気になるなら社外品の真鍮製もイイかも。

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/18 10:07:27 QXd7pVzD0
ついでにFD用電動ファンつけて・・・

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/18 10:08:48 1whypgdD0
>>820
まあ、お金がないからでしょう。
中古は社外品でアッパーとロアータンクが一体化されてるのなら
2~3万のでも大丈夫なんじゃない?
おれは、そのときヤフオクで探したけど
錆び錆びで使い物にならなそうなのと
純正交換ができないものばっかりだった
あと、素人なのでよくわからない物を買うと
本来の目標である水漏れの修理が完了しないというのもあって
ヤフオクで新品落札して取り付けた。


823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/18 23:56:28 6zetgZhA0
アンフィニ3型に乗ってる者です。
そろそろエンジンのOHかリビルト載せ換えを検討しているのですが、
どこでやればいいのか迷っています。

ディーラーでリビルトって総額幾らぐらいかかるのでしょうか?
また、ショップはどこがオススメでしょうか?
東京寄りの埼玉に住んでいるので、ERCが気になっているのですが、
信頼できるところでしょうか?

なんか質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃ
ったらアドバイスをお願いします。

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/19 00:26:48 PrWJ7I2C0
>>823
ディーラでお願いしても外注になっちゃうとおもうよ。
たぶんオートエクゼ?
ショップは近場の足を運べるところにしたほうが委員でない?
OH終わった後ノーメンテで100%快調に走れるって保証もないから

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/19 01:02:14 dgeYFWg/0
行きつけのディーラーだと外注Egでも頼みやすいのでアリだとは思います
ショップだと工賃込みで6~70万から弱ってる部品も直すと100万近いかな
有名どころでもOHで強引な商売をするところもあるらしいのでご注意を
個人的な感想ではE○Cは変な噂は聞かないような気がしますが、他の方の
意見も参考にしてみて下さい

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/19 01:36:29 G5ySQPiY0
岡田エンジニアリングとか
ディーラーでオートエグゼ指定とか

827:へっぽこ7
10/04/19 08:24:28 nFVAF5od0
ディーラーでリビルトエンジン50万位って言われた。
OHは基本的にやってなくて、そくリビルトだって
東北の方の話

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/19 09:57:34 CK0W/Arw0
昔、工賃込み20万でやってもらったなぁ 普通の町工場でw
しかも380馬力になって帰ってきたwww

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/19 10:03:54 XaNMvZtL0
>>828
ちょっと紹介してくれ

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/19 11:43:11 A6ayvKgy0
>>828
その金額だと、タービン他etc.付きの中古エンジン乗せ変えっておちでしょ


831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/19 14:11:08 GJtWQqjT0
話ぶったぎりですんません。
突然エンジンがフケなくなり、発進することすらできない状態に。
アイドリングは600回転程度で安定するも、発進しようとアクセルを
あおっても回転数が上がらず、エンスト。
5分くらいエンジン切って、再始動したら何事もなく発進できたんだけど、
これって例のスロポジ不良ですかね?

ちなみに自分は神奈川のショップで、エンジンOHに60万くらいかかりました。

832:へっぽこ7
10/04/19 18:14:04 nFVAF5od0
被ってんじゃないの

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/19 21:12:20 dgeYFWg/0
エアフロの不良のような気もしますが温度によるリタードのような気もしますね

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/19 23:13:41 A6ayvKgy0
>>831
スロポジかエアフロの接触不良臭い気がする
どちらもECUに異常を記憶するから読み出して確認


835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/19 23:49:10 PrWJ7I2C0
>>831
1500回転以上吹けなくなるってのは経験した。
原因は直前にHIDかハロゲンランプを取り外して
配線むき出しにしてライト閉じてたら
ショートしてたらしい、ビニテで絶縁したら直った経験あり。
1500回転で無理やり4速まであげた記憶があるけど
むっちゃおそかったw

あと、車種は別なんだけど
ビデオオプションかなースカイラインGT-R復活特集っていう
10分くらいのコーナーがあって(10回くらい続いたかな)
それも1500回転以上あがらない現象が発生しててショップに見てもらってた。
原因は確かエアフロが壊れてたかなんかだったきがする、。
ちょっと動画さがしてみるよ

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/20 00:26:04 M0NQpORK0
>>831
動画は見つからなかった・・。

せっかくなので、ググってみた
URLリンク(www.team-mho.com)
 >エンジンが吹けない原因
URLリンク(www.asmic.com)
 ># 走行中に吹けなくなったり、息付きをするようになったら (FC3S) ... No.001<SHADEGREEN>
URLリンク(www2.ezbbs.net)
 >走行中に吹けなくなるのは前と同じですが、最初は、たまにだったのですが最近は必ず症状が出来ます。負圧領域では問題なく走ります。
URLリンク(abiko.uunyan.com)
>▼エンジン吹けないPartⅡ

まあ、なんにしても行きつけのショップかディーラーいって
ダイアグで状態見てもらうべし!まあ、お店いけるってことは異常なしかもだけどw


837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/20 00:27:03 M0NQpORK0
>>834
たぶんダイアグのこといってるんだとおもうんだけど
記憶してるもんなの?ダイアグちぇっくってそのときの異常を教えてくれるのかとおもってた。

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/20 06:51:35 SHxwUbQj0
エンジンOHはディーラー経由でオートエグゼのファインチューン
がらんどうになってるエンジンルームの、電装系とゴムパーツ交換
それからエンジンマウントの交換まで頼んで80万円だった。

戻って来たときの、アイドリングでの振動の無さにものすごく驚いた。
芯が出てるってこの事なんだろうなと実感した。

839:834
10/04/20 07:22:09 R5BxrtTz0
>>837
FCの場合は、記憶する情報と記憶しない情報の2種類ある



840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/20 10:20:40 EExeywcm0
OHして古いFCに乗り続けるのかFC降りて新車でデミオ買うのか究極の選択だなぁ

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/20 10:58:30 pK9BnL0x0
デミオで満足できるならデミオでいいんじゃね
色んな意味で新しい車のほうがいいだろ

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/20 18:43:29 M0NQpORK0
>>839
まじか、しらなかったよ。
ありがとう。

>>841
ナイトスポーツでスーチャーつけると+70psなので
がんばれば十分楽しめると思われ

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/20 22:35:34 BY4VftXS0
831です。色々と助言、ありがとうございます。
とりあえずディーラーに預けてたのですが、原因不明とのことで返されました。
ECUにも履歴が残っていないそうです。
不具合が発生したら、その状態でないとわからない、とのこと。
その状態だと発進できないんですけどね・・


844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/22 03:59:42 IqzkQdyG0
車検通しちゃった!足回りのガタが無くなっていい感じ、ハブの増し締めでがた減った。よーし次の2年頑張るぞ!

845:へっぽこ7
10/04/22 22:40:52 m5b98PFl0
おめでとう、うちも今年車検、通す予定

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/23 01:21:45 Mr4zSyA10
俺の爆音マフラーでも車検通ったぞw

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/23 23:13:41 JBOAb7w90
数日前のOH・リビルトで相談させていただいた者です。
皆さん、アドバイスありがとうございました。

いきつけのディーラーにリビルトの見積もり依頼を出して
いたのですが、本日回答をもらいました。
ショートエンジン49万+工賃16万+諸々-常連割引で
75万前後かかると言われました。正直ちょっと高い…

夏ボーナスを頭金にするつもりなので、それまでは
ショップのOHで色々と見積もりを出してもらおうと思います。

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/24 04:14:16 OD3sYle60
そもそも論になっちゃうんだけどOHの必要性は高いのかな?
もし調子が悪いだけなら乗り方次第で改善することもあるらしいから
固いオイル使っていたのなら純正に戻して試す価値ありかと
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/24 16:00:27 JQLkFdb30
中村屋の宣伝うざい

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/24 16:31:08 wW35vcTO0
>>848
まあ、試すだけならね。
エンジンに関していえば
調子悪いときに確実に何とかできるのがオーバーホール。
数ヶ月掛けてあれこれためしで結局ダメでしたってなるかもしれないし。
最悪ブローするかもしれない。
そういう危険性を、加味した上でOHの必要性は高いと思う。
もうそろそろ乗り換えって人は、だましだましやるだろうね。

俺の場合は1室の極端な圧縮低下をアペックスシールの固着と仮定して
(ここで指摘されたけどアペだったら1室じゃすまいのでサイドシールなのかも)
もしアペックスシール割れてて圧縮低下だったら無駄になるけど
だめもとでメタライザー入れて、均等に近い形になったよ。


851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/24 17:58:52 RDbkrkTx0
自分でできるとこ手伝えば工賃浮くんじゃね?
俺はそうした。でもDラーじゃダメかもね。

自分でサイド削らしてもらったw タービン交換もして380は出てるよ。

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/24 18:50:14 OD3sYle60
別に中村屋の宣伝じゃないんだけどなぁw ヽ(´~`;

埼玉ならR-Spiritっていうショップならオーナーがお手伝いしながら
作業進めるからその分は工賃安くなるかもね
URLリンク(www.r-spirit.jp)

これも宣伝になっちゃうかな?w (´ヘ`;) 

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/24 18:53:54 EFau4WY5O
>>851
その仕様で10万km走るのにいくらかかる?

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/24 20:43:09 5pYNAjSC0
827>ディーラーは基本的にリビルトか新品を使うよ。
  ディーラーメカは、エンジン組めない奴が多いのさ・・
  時間と儲けを考えると、割に合わないからそういう体制になった。
  なので、交換したいのなら、ディーラーで・・OHが希望ならショップということになる。
 

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/24 20:52:10 5pYNAjSC0
852>そんな体制じゃ、店は工賃とれねーよ!!
  当たり前のように金を取る店があるなら、技術のなさを証明してるようなもんだ。
  宣伝どころか、ドン引きだ・・
  レベルが低すぎる。

   

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/24 23:56:48 6yUc3yslO
>>852
流石にヤバイ店なんじゃない?

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/25 03:00:03 oR6itjAo0
みんカラ御用達の時点で、推して知るべし

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/25 17:25:14 vadOJbguO
>>852
おまえ、こんな所で余計な事するな。

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/25 19:11:22 fSYEyGZp0
最近のチューニング業界不況で他店叩きも酷くなってるな
このスレはこんな荒れてなかったのに・・・

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/25 23:09:48 KbpM8PJ80
車売れてないからねえ。
苦しんだろうねえ。

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/25 23:50:29 fSYEyGZp0
二輪業界同様チューニング業界大手でも結構厳しいみたい
休日なんかでも案外閑古鳥らしい


862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/27 19:15:22 BK1ItSvA0
先日、店の駐車場を出ようとしていた時、
小さい女の子(多分5歳ぐらい)に「あの車に乗りた~~い」って言われた。

塗装剥げてて、カッコ悪い状態のFCだけに、ちょっと嬉しかった。

863:へっぽこ7
10/04/27 22:01:21 03cKN82J0
10年前乗ってたときスーパーの駐車場で腕組みした小学生が「ん~~いい車だ」ってうなってた
そしてこの前2年前に買ったFCでコンビに言ったら、同じような事が有った。
ちょっとうれしかった。

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 10:03:37 LcFz9eOx0
俺のFCは弟の長男(二歳)に「えふちー」と呼ばれてる。
平成20年生まれの新たな世代に、この車の事を少しでも覚えておいて欲しいと思いました。

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 10:43:11 ThzOrFab0
いいな皆は。

俺のFCはしょっちゅうDIYで改造してるんだけど
ガレージの前を通る子供に「また壊れたの?」といつも言われるorz

「速くしてんの!」

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 11:52:15 E/f7r8TH0
作業を?

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 12:40:52 ARx1j+aP0
>>865-866
ワロタw

小さな男の子とかはFC見て「わ~スーパーカーだ!格好いい~」って言ってくれるよねw
こんなポンコツなのに…照れるw

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/30 01:10:57 Gycbrs5i0
がんばれFC
がんばれFCオーナー
突然道路走れなくなっても泣くな!!


・・・・民主党ならやりかねんからなw

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/30 02:09:21 LnF71EA00
ロータリーじゃなきゃダメなんですか?
レシプロじゃダメなんですか?って

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/01 06:21:58 Qkh2fBXp0
今ドアのスピーカー部品いくらくらいなのかな?
それとも社外品のおすすめってなんかありますかね

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/01 09:09:24 SFzbd+Tf0
>>870
純正スピーカーはCDプレイヤーの有り無しによって2種類あるけど、高い方が1万2千円台、安いほうが1万千円弱くらいです。

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/02 10:56:25 HaLy01/d0
後期のFロワアームのボールジョイントっていくらぐらいか知ってたら教えてください

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/02 12:08:30 IVSdsR8WO
今手に入るFC用の触媒を教えてください

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/02 12:21:07 6lBJWJ5S0
>>872
前期型が3,500円くらいだったから、あまり変わらないのでは?

>>873
ナイトかSARD

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/02 13:51:06 qhcDK+bjO
純正触媒ってもう手に入らないの?

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/02 20:04:17 HaLy01/d0
>>847
前期型はロワアームの一部と一体でその値段ですか?

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/02 20:05:19 HaLy01/d0
>>874だった

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/02 20:11:43 ljQAoje50
まあ、手に入るだろうけど相当値上がってるんじゃない?
今じゃスポーツ触媒とか売ってるから
そっち買ったほうが安上がりかもね。
それでも7~10まんするが・・・

879:874
10/05/02 20:19:36 6lBJWJ5S0
>>876
前期はボールジョイントがボルト止めですよ
後期は一体型で圧入っぽい?
(帰省中で整備書も現物も確認できない)


880:872
10/05/02 22:45:05 HaLy01/d0
>>879
一体型で圧入ならロワアームASSY??

それならかなり高そうですね‥

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/03 08:46:50 kexBAZTV0
>>880
後期は一体の設定しかないよ
ボールジョイントのブーツだけは単品で出る

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/03 08:48:34 kexBAZTV0
価格改定前のEPCで見ると値段が40100円だから
今の価格はその3割増しくらいだと思う

883:へっぽこ7
10/05/03 11:26:43 W7l/aE6s0
ヤバい全開で走ってたらマフラーから白煙がーーー

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/03 11:58:35 gKfHSBea0
オイル漏れ?タービン?
ご愁傷様です。

885:へっぽこ7
10/05/03 13:31:37 W7l/aE6s0
しばらくしたら収まった、でもエンジンルームにオイル漏れがる様子orz

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/03 15:56:32 gKfHSBea0
>>885
タービンのさくしょんぱいぷ??
ミッション?
エンジンプーリーから?

エンジンルームオイルだらけだったらyヴぁいねえ

887:へっぽこ7
10/05/03 17:26:00 W7l/aE6s0
タービン付近に跡があるのよねー

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/03 17:42:53 joM0u47M0
タービン付近だと、タービンのオイルラインもあるね
一度オイルフィーラーキャップ外してみて白煙が止まるならブローバイ系統の詰まりの可能性あり


889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/03 20:46:42 fESTUXTJ0
タービンカー
ぶろーばいのふきかえしかなー。

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/05 04:32:05 ++oLp4yE0
リキモリどこでやるのがいいかな?

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/05 08:31:45 ujvwM+O00
雨宮

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/05 08:41:30 U7ou+nJj0
雨宮って何でリキモリRE用みたいにして売ってるの?
あれの中身レシプロ用と同じじゃん

893:へっぽこ7
10/05/05 12:50:46 MnWQmdac0
サンキューです試してみます>888.889様

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/06 09:12:00 SXwC19oy0
ETCに電気がきてなかったみたいで
初めてETCレーンをバックしたわw

その後エンジンかけ直すと何事もなくETC作動
可愛すぎる

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/06 10:18:45 EQWvIMCd0
俺はそーいうときのためにETCのON/OFFスイッチ付けてるわ

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/07 16:53:35 8gHAQOxK0
マツダ 欧州向け「RX-8」販売終了 エコカーシフト強まる
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/07 20:58:32 4FEqttNY0
もうアペックスシール作る機械すら修理する気ないみたいだし
ロータリーは終了させんだろうな、悲しい

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/07 21:35:40 8gHAQOxK0
アペ下請けが作ってんじゃないの?

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/08 03:49:39 oHIao1DQ0
まあそのうちスリーブバルブエンジンみたいに、時代の徒花として伝説となるんだろうな。
「機械なんてものは時代と共に在るべき」って宮崎駿が何かで言ってたが、時代の要求に従って生きて時代が変われば役割を終えるんだろう。
まあ俺の個体は俺の財布が許す限り維持するつもりだが、それもいつまで可能かな。

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/08 12:24:49 CVgm8BKl0
5月だよ車検だよ俺の所来て6回目
今回はデフのOHだよ、本当は足回りの入れ替えしたいんだよ。

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/08 14:57:28 8sqYa+lK0
おれは9回終わったよw
絶好調!

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/08 16:01:17 k/dq37qx0
GW中にクリア剥がれが酷かったバンパーのクリア塗り直してみた(`・ω・´)
・・・まぁ剥がれてるよりはまし・・・だよね?(´・ω・`)

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/08 17:01:46 dZ3v+6Zv0
丸二日かけて、洗車&グラスコートかけたら
次の週エンジンブローしたのはいい思い出

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/09 01:36:13 Xoep5Z3s0
夏がまたくるな
毒キノコとフィューエルカットのみ装着のブーストアップ車はノッキングやブロー注意なw

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/09 14:14:36 /qLhqpMH0
自動車税きちゃった・・・・。
4万3千円・・・・・。
修理代で10万Overなのに、次の給料入るまではらえねえよw

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/09 14:19:38 Y77becRZ0
高いよなー
低排出ガス車の優遇税制はいいとして
旧車の冷遇税制は頼むからやめてくれって叫びたい

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/09 23:16:07 Xoep5Z3s0
今日ファミマで払ってきたぞい

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 00:13:53 NCKjNMNl0
ジャッキうpしてフロントタイヤの上下に手を掛けて軽く揺すると
ガタがあるんだけどどこだと思うかおしえてください。

ちなみにハブとベアリングは新品交換済です。



909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 01:00:27 0669pHEZ0
ハブベアリングのプレロード不足かラックエンドのジョイント

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 01:02:02 Eplk0aHU0
>>908
サスペンションロッド?のガタ

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 01:13:25 ramXO3LJ0
ブッシュ?


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