10/03/23 22:57:43 l/e2KUxT0
>>722
まず、どこで買うかが重要と誰とその車を見に行くかが重要
お勧めは専門ショップ、なるべくロータリーに詳しい人といくこと。
修理代はそのとき大丈夫でも時間がたつにつれて色々かかります。
私が経験した大きい修理だと、下記があります。
・車体後方部のギジギジ音で、これはリアコントロールリンクのヘタリで部品代と工賃合わせて2万5千円ほど掛かった気がします。
・エアコンのガス詰まりでコンデンサー交換7万円ほど、これはないと夏を乗り切れない老体なので泣く泣く交換しました。
・オルタネータの発電不足によるバッテリー上がりでバッテリー代1万8千円、50Lというドデカイバッテリーなので高いです。買った後でリサイクルバッテリーの存在をしりました・・・orz。
・水漏れによるラジエータ交換で7万円、丁度忙しいプロジェクトが終わり1週間お休みもらったのでネットの情報見ながら自分でやってみました。7万円は部品代込み。
・クラッチフルード漏れによるクラッチ交換で3万円ほど。これがブレーキフルード漏れであれば直すのに2~3倍ほど掛かるらしいです・・・。
・オイル漏れに関してはかなりピンキリで数万で済む場合もあれば十数万余裕で掛かる場合もあります。
6年ほど乗ってて今思いついた大きな修理は上記です。
>>723のいうとおり年間だと修理代だけで10~20万円かかってますね。