【サバンナ】FC3SとFC3C【13BT】20rpmat AUTO
【サバンナ】FC3SとFC3C【13BT】20rpm - 暇つぶし2ch640:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/24 01:39:40 +Td+nslk0
ナイトもレガリスもストレート構造だしあんまり変わらないような・・・
やっぱ純正かマツスピの隔壁タイプじゃないと厳しいかも

641:639
10/02/24 08:58:32 7cYiv54D0
>>640
あ、勘違いしてるかもです。
ストレート=触媒なし かと勝手に思い込んでました。
今つけてるナイトのは2本出しのやつです。
これもストレート構造っていうのかな。


642:639
10/02/24 09:06:24 7cYiv54D0
ナイトスポーツのページみてきました。
2本出しもストレートっていうんですね。
どうもすみませんでした。

643:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/24 23:20:24 rlWjpcrC0
レガリスRもナイトのも試したことあるけど、マツスピが一番バランス良かった気がする。
パワー的には出てないかもしれないけど、乗りやすくて静かだった。

話は変わって、ワイパーリレーのリビルド品をRSパンテラで出してるらしいけど、
詳細知っている人いますか?


644:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/24 23:42:19 TYwGTmUd0
車検用に昔のトラスト製2本出し持ってるけど音質は好き

645:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 00:31:37 fdOUWToH0
>>643
最後の一個を俺が買ったとこだよw
時間がある時にまとめて修理してるっつってたから
欲しいなら電話してお願いしてみたら?

646:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 12:53:21 olxgxWQ10
本家マターリスレっていつも荒れてんな。
それに比べ、オマイラもFCもサイコー。

647:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/26 19:57:56 jrLXuIl10
俺のFCエンジン終わっちゃったー
んでスペアに持ってた中古エンジン開けたらFハウジングの水食いだった
もう新品ハウジング&ローター買うか
と思ったら、凄まじい値上げで躊躇してる

648:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 00:10:04 oRwbrJkx0
デジャブ?
それともコピペ?
前にも似たような書き込みがあったね。

649:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/27 10:36:17 w0ksU9At0
>>646
いい意味でFCもFC乗りも枯れてるからな
まだ若さや暑苦しさをもってるのが多いのでしょ

650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/28 04:00:01 lut0zsRS0
>>643
マツスピですかー。
憧れますねえ。
たまにオクで出たりしてるので
狙ってたのですが
欲しい時に出てこないんですよねえ。

651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/03 12:17:40 1oT2gyjl0
URLリンク(page4.auctions.yahoo.co.jp)
これすげぇ気になってるんだけど、マツスピのマークとかシール(商品管理的な)って付いてないの?
パチもんだったら痛いし、本物を見たことが無いので、誰か詳細お願いします。

652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/03 22:17:22 qiFtCzkLO
ずっと前にみた気がするが当時も決して格好良かったわけではないと思う。
当時物と言うだけで凄い値段だ。
みんなも物置にしまった湾岸スポあと10年位とっておいた方がいいぞw

653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/03 22:33:54 rC5K5h1s0
FCってノーマルで走らせるととリアよりフロントスポイラーのほうが欲しくなるキガス

654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 00:38:38 8L5pLOQn0
ユアーズスポーツってまだ店開いてるの?
知っている人いたら教えてください

655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 18:06:36 Y6YKb8aS0
>>635

ミスタービーン 学校へ行く…だったっけ。
トレードマークの南京錠つけたミニが戦車に踏み潰される。

656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 21:19:09 AwCvh0QE0
>>654
HPは在るみたいだけど、時間が止まってますな^^;
ボーグアチーブ懐かしいww
リアスポは倉庫に転がってますww

657:元メカです・・
10/03/04 21:26:03 Y2ZMDCP00
654>跡形もありません・・すべてなくなりました。
  倒産しますた。当方は、つぶれる一年ほど前にやめたけど・・
  その頃から、結構危なかったんだよね・・会社・・
  エンジン外注、ECU外注・・やるのはポン付け・・
  そんなんで、仕事が来るわけがない・・
  新規のお客も、エアロぐらいしかいなかった気がするな・・
  
  

658:元メカです・・
10/03/04 21:46:15 Y2ZMDCP00
当時の13Bは、運がよければ社長以外の人が組んでる・・
運が悪いと社長が組んでる。(ちなみに当時、俺は組んでない。)
B6とBPはほぼ外注だった・・


659:654
10/03/04 21:48:18 2O/t6OqAO
情報どうもです。
確かにHPはあるみたいですけど、更新が大分前に止まってますね。
ユアーズのFC用エアロがどうやっても上手く付かないから
問い合わせたかったんですけど、ムリポな感じですかね。


660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/04 23:43:45 siIH38uJ0
久々に覗いたらまだまだみんな元気ですね。

ここ数年白煙だしっぱで乗ってますよ(涙)
中古タービン見つけて変えたけど、問題なかったといわれたものが
白煙でまくってた。ブーストかかるしエンジン調子いいから仕方
なく乗ってるけど、やっぱりタービンですかねぇ。なんかヤフオク
でO/H済みエンジン買ったのが根本的に駄目だった気がしてきた。
水にほんのりオイル混じってるし、もう挫折しそう。

似たような症状の人いないですかね?

エンジンO/H後約3万㌔ ヤフオクで購入(やや怪しい)
ハイフロータービン (某埼玉ショップ製中古2個目)
エンジン好調(オイル消費は1000㌔で1㍑超え)
負圧400位(メーター怪しいですが)
水周り一通り交換済み
オイル10-40w エンジン始動時に軽く白煙
ブーストかかると後ろの車ごめんなさい状態です・・・

乗せ替えとか全部自分でやってるけど、なんかミスってる
のか、ショップ出してもお金かかりそうでこわいです。
あとオイル注入口が水蒸気でミルキーです。

どなたかアドバイスを頂けると助かります・・・

661:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 04:23:48 azwow4G40
>>660
ブーストがきちんと掛かって異音がないならタービンじゃないかも
フィーラーキャップあけた状態でも白煙あげるかな?

662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 12:04:54 C5pJ9V0s0
猿人

663:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 15:50:04 oJWuxCj60
ミルキーならタービンのガタよりもサイドハウジングの水路決壊のような気がしますが、
まずはお住まいの地域のFC得意な「良心的な」ショップに見せるのがいいと思います。

664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 21:23:38 N/Q2yEvR0
660です
レスありがとうございます。
やはり怪しいところでエンジン買ったのがやばかったのか・・・
エンジン本体だったら自分では手に負えないので、予算とって
直すしかなさそうですね。いろいろ自分でいじってきたから
愛着あって廃車にはしたくないんですよね。水路決壊は正直
ハイチューンドマシンが主だと思ってましたが、ここ見てると
そうでもなさそうですね、
とりあえずフィラーキャップは試してみます。様子見て報告
します。ありがとうございました。

665:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 21:29:45 JGHun0fZ0
ついさっき水温計つけたんだけどアイドリングで65℃って低すぎだよね?
最近FC買ったにわかFC乗りでロータリーは水温厳しいってイメージがあったんだけど・・・・

まぁ所詮オートゲージなんで精度もクソもあったもんじゃないかもしれないが
+10℃ぐらいの意識で走ろうかねぇ

666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/05 21:49:41 jSavXkPp0
>>665
ビリオンだかサードのローテンプサーモで65℃と73℃のがあったと思う…多分。

667:元メカです・・
10/03/06 21:11:29 AjCImycE0
659>無理ですな・・取り付けは板金屋さんに依頼してたので・・
  FRPなので基本的に穴あけ等の作業現品あわせは必須ですよ。
  もしアチーブのパーツだとしたら、対応できるのは、御殿場の
  某板金屋さんだけです。
  某板金屋さんは、アチーブのボディキットの取り付けを
  依頼していたところです。
  通常のエアロは、会社の近くの板金屋さんでやってもらってました。
  参考までに聞きたいんですが、どんなパーツですか?
  悩むほどのパーツはなかったと思いますが・・
  

668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/06 22:08:27 h7l/8w/O0
>>651
当時は\66000だったキガス・・・


669:654
10/03/07 00:31:37 o20kETck0
>>667
エアロはリアアンダースポイラーです。軽くディフューザー形状になっている代物です。
これが、エアロの後端をバンパーに合わせると、リアタイヤ側のエアロの先端がリアフェンダーより
かなり後ろにずれて、リアタイヤの後ろ側部分とエアロの先端をあわせると、今度はエアロが
前に出すぎてしまい、バンパー下部のラインに届かない、て具合です。
根本的にFC用でないのかと思いましたが、マフラー出口部分の位置はあってるので、
前後がおかしい、或いは専用のバンパーを装着した上でこのエアロをつけるのか、
と思った次第です。説明がわかりにくくてすんません。


670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 11:53:17 EtAevblJ0
MC前、MC後の違いぢゃね?
アチーブにはリアアンダー付いて無いよね?

671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 13:11:06 UuW+pHG1O
>>665
E/Gが冷えててもサーモが閉じきらないのかも。FCはゴムのOリングなので一回外して点検してみた方がいいかもですね。オーバークールだと、CPUがずっと冷間時のマップのまんまなので。

672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 15:05:56 qWv6i0l00
MC前後でバンパー形状って変わってましたっけ?
黒いラインが入っているかいないかだけだと思ってました。


673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 16:06:42 EtAevblJ0
>>672
前期 後期のバンパー形状は別物です。
後期モデルでリアアンダーは無かったような?
間違ってたらゴメンです。

674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 20:10:11 xgiZAq290
>>666,671

なるほど。一回あけてサーモみた方がよさそうだな
レスサンクス!

675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 21:44:11 /LxCOsfJ0
皆さんに質問があります。
今までずっと純正ステアを使っていたのですが、
この度ナルディクラシックに換えようかと思っています。
そこで調べているうちにHKBのボス適合表に
「横Gセンサー付の為、ボス取り付け時ボス箱内部
仕切りにある注意書きを必ず読んで作業して下さい。」
とありました。ワースクベルにはそのような記述はありません。
FCのステア交換って横Gセンサによる特殊な配線がいるような
作業が必要なんですか?ご存知の方がいらっしゃればご教授
お願いします。


676:元メカです・・
10/03/07 21:58:40 FEGMvrY20
669>俺もうろ覚えだけど、そんな凝ったものは、なかった気がするよ。
  この頃のエアロは、どちらかというと後期型が前提なのでモールの形が
  合わないというのが良くあるというパターン。(ノーマルも前期と後期で形は違うよ。)
  どうやってみても合わないというのは、粗悪エアロという判断になります。
  当時はディフューザーってなに?って感じですからユアーズのエアロじゃないと思いますよ。
  そこまで考慮してるなら、Cカウルとか作ってないw
  アチーブにもリアアンダーという設定はないよ。
  フロントバンパーは専用があるが、リアはない。(これは確実。)
  この頃にリアの設定があったのは、雨宮ぐらいじゃないかな?
  あとは、TBOかな・・(雨宮コピー)  
  

677:元メカです・・
10/03/07 22:19:51 FEGMvrY20
675>Gセンサーなんて高度なセンサーは、なかったと思います。
  上級グレードにしか、ABSが設定がないような時代です。
  当時、僕は、∞でしたが・・
  GT-Xとかには、あったのかな・・?
  知ってる限りだと、GT、GT-R、∞にはありません。
  

  

678:元メカです・・
10/03/07 22:25:33 FEGMvrY20
アチーブのフロントは専用があるではなく、専用しか使えないの間違いです。
当時バンパーだけで25万・・FRPなのにね・・
実にばかばかしい価格でした。


679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 22:27:26 B0tFQCSs0
>>675
横Gセンサが付いてるのは前期型のみなので、後期型なら何もしなくて大丈夫かと。

680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/07 23:18:42 UuW+pHG1O
GT-Xもセンサーはないよー。

681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/08 00:36:42 21xde8uI0
ラジエータ銅二層コンピュータその他ノーマルですが
今の時期だと水温85℃くらいですよ。
三千回転以上を使って90~93℃位
65℃って標準の水温系真ん中にいかないんじゃない??


682:681
10/03/08 00:39:32 21xde8uI0
センサーはアッパーホースに付けてます。

683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/08 00:42:03 21xde8uI0
>>664
オイルが排気管にかかっちゃってるとかかねえ。
ブースト掛けると白煙がでるってのは
やっぱタービン?

684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/09 11:53:25 MeI3vrZt0
FC後期に前期の前後バンパーってそのままつきますかね?
前期の後期ルックは聞いたことありますけど、その逆はあまり聞かないので、
ご存知の方、教えてください。


685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/09 23:28:48 6/ucGPlG0
FCワイドはアチーブが一番カッコイイ
雨宮はアチーブのコピーぽい。
ERCはゴテゴテしてるし。

あの時代がなつかしい・・・・


686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 00:09:52 uC2xh3jW0
>>684
付くだろうけど、モール形状が違うという罠がある。
もうひとつ、前期はフロントバンパとフェンダーやボンネットとの継ぎ目の隙間が結構広くて、
黒いゴム状のビート?が挟んであるよ。

687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 21:51:02 Mx8jpByZ0
>>683
664です
フロントパイプ周りのオイル漏れではないです。
当初タービンだと思い同じ仕様の中古タービンを譲ってもらい
交換したのですが収まりませんでした。中古品がダメだったのは
否めませんが・・・

白煙の状況としては、始動時クランキング直後「ポワッ」とでて
アイドリング中は特に出ていません、エンスタついてるので
見間違いはないかと・・・
走行時は正圧まえまでは多少出ているようですがミラー越しでは
あまり確認できないです、ブーストがかかるといっきに白煙
が出る感じです。
原因が分からないので外したタービンをO/Hしたのですが、また
ダメになると怖いので交換できない状況です。素直にショップに
出せばいいんでしょうが、FDサージ流用とかいろいろ変な風に
いじってしまってるので、ショップの人に見てもらうのもなんか
気が引ける感じです。

自分で原因見つけられない以上、見てもらうしかないのですが。

688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/10 23:08:24 ctdU7jFl0
昨日からの雪で埋まりました

雪解けまで乗れないなorz

689:654
10/03/10 23:19:07 6rTFN6L80
駄目元でユアーズのHP?からメールで問い合わせた所、返信が来ました。
どうやらエアロだけはまだやっているみたいです。
で、肝心の自分のブツは前期用で後期には付かないとのこと・・・


690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/11 00:16:13 o9N3OFwo0
>>688
どこいな

691:へっぽこ7
10/03/11 01:54:10 E5BpQzj90
うちのもこの雪で倉庫から出せません。

692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/11 08:56:15 7FVhBg2A0
お前さんたちちょっと教えてください

夜ライトつけると助手席の足元のランプがついたりつかなかったりするんだけど
ライトと同時に常時点灯するもんなの?どっかいかれてんの?

あと今オーディオレスなんだけどセンターパネルってどうやって外すの?
灰皿の奥のネジは見つけたんだけど・・・

693:へっぽこ7
10/03/11 10:04:42 E5BpQzj90
センターパネルはエアコンの噴出し口引っこ抜いてネジ2本と灰皿の奥のネジ2本
取って、引っこ抜き、シガーソケットのカプラー忘れずにでOK

694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/11 10:11:36 7FVhBg2A0
>>693
あんがと
エアコンの吹き出し口触るの怖いわー

695:へっぽこ7
10/03/11 11:04:04 E5BpQzj90
大丈夫、うちのはドリンクホルダー付けたらジュースごと落っこちたw

696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/11 11:09:06 DXtdTkFf0
>>692
助手席の足元ランプなんて代物は俺の前期GT-Rには付いてないぜ。
前オーナーの後付なんじゃね?

>>693
シフトブーツも外さないとじゃね?

697:へっぽこ7
10/03/11 19:51:04 E5BpQzj90
うちのは緩いからか一緒に取れる。

698:元メカです・・
10/03/11 20:34:51 UCKbSkzG0
689>驚きだ!!当時を知る社員は、いないはずなのに・・
  返信する人間は、二人ぐらいしかいないな・・(社長と事務)
  ちなみに店長と、工場長は、今までとは
  まったく違う仕事してる。
  昔の名前で生きていけるとか思ってんだろうな・・石川さん・・
  もう消えてくれることを望みますね。女々しいよ・・いまだにやってんの・・

        

699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/11 20:42:17 Y7HRG+qR0
>>696,697
引っ張ったらシフトブーツ簡単に取れた
ネジ止めはされてないんだねw

>>698
689はメールの返信があって助かってんだろうに
そういう愚痴はチラシの裏にでも書いておけ、な

700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/11 21:04:32 iUHQh3PL0
今でもユアーズのカウル欲しい奴多いんじゃね?

701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/11 22:22:27 p1FuVXkG0
エアコンの吹き出し口そんなに高くないから
ショップかディーラーで買っちゃえばいいのに・・・。
俺が買ったのは3~4年前だけどデラで3000円だったよ?
今あがったとしても3500円位なんじゃない?

最近買った人情報求む!

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/11 22:38:15 3ZFeZ1sP0
>>701
5500位です。>>609

703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/11 22:45:49 evpnk1aD0
これって、もう売って無いんだよね?
URLリンク(mcat.parfe.jp)

>>698
当時のユアーズは憧れだったよ。
ありがとうな。

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/11 22:51:10 CVA/o1qiO
>>703
注文溜まったら作るんでね?

705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/11 23:56:17 p1FuVXkG0
>>702
え・・・ちょwwwwまじですか・・・・orz。
ドンだけ値上がりするんだ・・・。

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/12 00:55:00 nQ6X6Syv0
654ですけど、
ユアーズからの返信は、やたらと丁寧でびっくりしましたよ。
アチーブはもう取り扱ってないみたいですけど。
個人的に90年代のエアロが好みなんで、
まだ営業してくれてるととても助かります。

>>703
以前よくヤフオクで出品してたね、コレ。
最近見ないと思ったら完売してたのか。


707:へっぽこ7
10/03/12 09:03:24 FTaokTRV0
誰かAuto Exeメンバーブレースつけてる人いますか、使った感じとかどうですか

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/13 14:19:44 lRMd7A+g0
>707
使ってるというか付いてました。以前乗ってたノーマルと比較すると
格段に剛性感があります。(発砲ウレタンのせいかもしんない)
が!最低地上高がヤバイです。
どのくらいヤバイかというとダウンサスでアウトです。


709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/13 17:44:00 SnV1aLcV0
フロントのスピーカー交換してたんだけど
ラインが入ってる方がマイナスで合ってる?

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/14 06:04:19 fwT/jC0h0
>>709
後期
フロント (レフト) +緑赤  -緑青  (ライト)  +黄緑    -黄青
リヤ   (レフト) +茶    -茶白  (ライト)  +青     -青橙
ドア   (レフト) +薄緑赤 -薄緑白 (ライト)  +薄緑赤  -薄緑白

711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/14 08:27:32 90BysD++0
>>710
さんくす!

ちょっと6箇所にスピーカーぶち込んでくる

712:へっぽこ7
10/03/14 20:20:52 trbq/uyH0
708
サンキューです、買っちゃおうかな~

713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/15 12:03:48 Pk8kqAzt0
3C、昨日ほぼ高速走行で9.3km/l走ったよ~
通勤だと4~5km/lだけどさ




714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/16 00:28:13 FkWhQsO40
うちの3C(AT)もそんなもんです。


715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/19 00:33:46 XCB+66gR0
保守

自分のFCはもう直ぐ車検。
前回の車検の時、圧縮測ったら結果が悪くて、「何時EGが壊れてもおかしくない」なんて
言われたのだけど結構持つもんだね(`・ω・´)

716:へっぽこ7
10/03/19 00:36:36 nSnkKfIK0
うちのセブンも、冬眠から覚まそうかねー

717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/19 01:04:06 vfzHXZAh0
へたったFCはいい音するキガス
吸排気ノーマルなのにタービンが
シュイーーーン、シュパーって感じの音するし
パワーは全然出なくなったけど・・・

718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/19 01:13:13 4gld7NRR0
壊れる前の調子良さ・・・orz

719:へっぽこ7
10/03/19 13:11:25 nSnkKfIK0
いやいやいや、なんかのサインだよ、早めにマツダとか何処でもいいけど診てもらったら

720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/23 00:11:53 STcYNAKm0
タービンの寿命が近いと思う。

721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/23 13:07:29 yzXp/qWM0
>>720
新品のハイフロ買わね?

722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/23 13:27:19 jxVgIaSV0
青春時代に憧れだった絶滅寸前のFC3Cを買おうと思います
皆さんの実体験上、修理代をいくらくらい覚悟しておいた方が良いですか?
ちなみに下記のように乗る予定
・通勤に使わないで週末のみ運転、予想は300-500km/月
・サーキット走らない
・遠出も多分しない(したくなるかもしれないが)
・他にワゴンがあるから運転は自分のみ

723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/23 17:19:07 642qK4Sy0
今まで1年10~20万円位はかかっていたような気がw

724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/23 18:28:25 i6T+seqc0
この4年間の故障箇所は、運転席側パワーウィンドウスイッチと、ウィンカーリレー不良
作業中にオイルパンを割ってしまったくらい・・・・
パワーウィンドウスイッチは分解清掃で治ったし、ウィンカーリレーは半田割れだったから
これも半田やり直しで終了
オイルパンはスペアと交換だったから液体ガスケット代(270円)のみ


725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/23 22:57:43 l/e2KUxT0
>>722
まず、どこで買うかが重要と誰とその車を見に行くかが重要
お勧めは専門ショップ、なるべくロータリーに詳しい人といくこと。

修理代はそのとき大丈夫でも時間がたつにつれて色々かかります。
私が経験した大きい修理だと、下記があります。
・車体後方部のギジギジ音で、これはリアコントロールリンクのヘタリで部品代と工賃合わせて2万5千円ほど掛かった気がします。
・エアコンのガス詰まりでコンデンサー交換7万円ほど、これはないと夏を乗り切れない老体なので泣く泣く交換しました。
・オルタネータの発電不足によるバッテリー上がりでバッテリー代1万8千円、50Lというドデカイバッテリーなので高いです。買った後でリサイクルバッテリーの存在をしりました・・・orz。
・水漏れによるラジエータ交換で7万円、丁度忙しいプロジェクトが終わり1週間お休みもらったのでネットの情報見ながら自分でやってみました。7万円は部品代込み。
・クラッチフルード漏れによるクラッチ交換で3万円ほど。これがブレーキフルード漏れであれば直すのに2~3倍ほど掛かるらしいです・・・。
・オイル漏れに関してはかなりピンキリで数万で済む場合もあれば十数万余裕で掛かる場合もあります。

6年ほど乗ってて今思いついた大きな修理は上記です。
>>723のいうとおり年間だと修理代だけで10~20万円かかってますね。


726:725
10/03/23 23:02:51 l/e2KUxT0
念のため、修理代はタイヤ交換やオイル交換やプラグ交換等の消耗品の交換は除外してます。
純粋に壊れた箇所の修理代です。
前に人と話しながら軽く頭で計算したら、全て込みで車に年間70~80万掛かってた。


727:黒豹 ◆ZvSQDFUp5o
10/03/24 00:01:53 GPhGTXZDO
買った時からブーストがかかる時に「キュイ~~ン」と派手な音がしてて、これぞターボ車と感動してたが・・・
一昨年リビルトエンジンと交換する為にバラしたら、タービンのブレードが曲がってるのが発覚。
結局、エンジンと共にタービンもリビルト品に交換した。
今はブーストがかかっても、静かに「シュイーン」といってる。
なんか淋しい。

728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/24 00:11:32 qeS1pDo00
>>727
えっと・・・まじ?
俺買ってからから、ブーストかけるとキュイーンって鳴ってて
これぞターボ車だと今でも思ってるんだけど故障??

てか、YUTUBEかニコニコのFC3Sの動画で同じ音が外から聞こえるやつ(マフラーが純正なので聞こえる)があったので探してくる。

729:725
10/03/24 00:23:20 qeS1pDo00
ニコニコだとこの動画
URLリンク(www.nicovideo.jp)
YUTUBEだとこの動画
URLリンク(www.youtube.com)

下記の時間でキュイーンってタービン音が聞こえる。
4:00鳴く
4:42ちょっと鳴く
4:45だんだんと鳴く
6:27すこし鳴く

上記だけど「シュイーン」ってのは社外タービン?
擬音が違うだけで、同じ音をイメージしてたのかな?

>>727
ちょっと聞いてみてくんない?




730:黒豹 ◆ZvSQDFUp5o
10/03/24 01:12:11 lWYSER12O
>>729
聞いてみた。
これは外から音をひろってるみたいで、イメージが違うな。
でも、俺的に表現すればこれは「キーン」って感じかな。
曲がったタービンは室内に響く音のトーンと音量が回転に合わせてキッパリと上がっていくんだ。
今、外から聞けば多分、動画みたいな「キーン」って一本調子な音だと思う。

731:725
10/03/24 01:36:07 qeS1pDo00
>>730
聞いてくれてありがとう。
そうか、「キーン」かなるほど。
俺のは、ブースト掛けると同じ音(「キーン」)が室内でも聞こえます。
今までの書き込みを見直してみると俺のは「キュイ~ン」に近いから、若干タービンブレード曲がってるのかもw
前のオーナーがタービンオーバーホールしたのかわからんし、俺もノーメンテだからそろそろオーバーホール時期かなあ・・。

>>730の室内では「シュイーン」なのか・・。どういう音なのか聞いてみたいな。
どっかに動画あがってないか地道に探してみるから、見つけたらまた聞き比べてくらさい。



732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/24 20:45:50 KNbXTsZX0
FC買ったよ

733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/24 21:01:33 SwxhdFuSO
散財ライフへようこそ!

734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/24 21:44:17 KNbXTsZX0
楽しみじゃ

735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/25 00:10:08 uHhIDmVX0
パワーFC買ったよ

736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/25 16:58:10 2Ft12VMi0
パワーFCは良くないよ
だからオクで出回ってる

737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/25 19:08:03 qFvd1u+e0
パワーFCが良い悪いじゃないでしょ?
ただの機械だし
重要なのはデータ

738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/26 00:51:56 2OKUKqVm0
データ云々じゃないんだって

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/26 01:03:19 oT6nZc7g0
>>738
じゃあ具体的に何が悪いの?

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/26 14:44:01 Y6eRhWhD0
俺が全部悪いよ

741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/26 16:34:41 OmX35F4m0
     ______
    /_      |
    /. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
  /  /  ― ― |
  |  /    -  - |
  ||| (6      > |
 | | |     ┏━┓|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | |     ┃─┃|  < 正直、スマンカッタ
|| | | |  \ ┃  ┃/    \________
| || | |    ̄  ̄|


742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/27 02:02:53 Uf9wgDeA0
まあ、俺もスマンカッタ。
楽しくいこうや
アウティーに発電用ロータリー採用とか
今年は何か発表あるかもだし
楽しい年になりそうだな。

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/27 19:16:00 0mBV/HZP0
片山レーシングって今でもあるの?

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/28 17:26:11 Ai1Zy+2k0
ちときになるのだが、皆さんの愛車で>>729の動画のようなタービン音はします??
あの「キーン」っていうタービン音が普通だと思ってたんだけど
違うって人がいるので気になった。

もしかして俺のFCだけっすか?「キーン」って鳴るの


745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/28 20:49:58 7LhDw7Za0
今はFD、でもその前7年FC乗ってたけど、この音してたよ。懐かしい。
FCはフルノーマル。

746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/28 22:10:03 5YNyk0NO0
スピード違反で捕まった…しばらくFC乗っても飛ばせない…。
鬱だ…


747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/28 23:31:27 3V3e/O/80
人はねる前に捕まって良かったと思うこったな。

748:へっぽこ7
10/03/29 08:16:49 ESY++7IW0
レー探でも付ければ

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/29 09:08:00 0o5wpaFy0
最新式のレーダーは探知できないものもあるらしいよ

750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/29 10:10:40 IjS3B7Kj0
逆にKが捕まえられないくらい速い速度で走ればw

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/29 11:17:54 DirpQvEv0
おいおい車検通しちまったぜ…
あと2年もこんな壊れるのかと思うとぞっとするわ
とりあえずブッシュ交換しなきゃいけないじゃねえかクソったれ

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/29 12:47:11 9nEETnT30
燃費いいクルマもいいな、なんて思うけど
乗るとやっぱFCいいなーってなるんよなぁ

URLリンク(www.youtube.com)
セルの音からいいよね

753:へっぽこ7
10/03/29 18:15:01 ESY++7IW0
燃費云々言ってたら乗れないよ、だってとりえは愛着と自己満足しかないもん。
ところで、みんなガスはレギュラー?俺ずっとレギュラーしか入れてなんだけど
取り説もレギュラー、て書いてあるしそこが気に入ってるんだけどね。

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/29 19:56:23 FgG9/OZx0
>>753
ブーストアップするまではレギュラーだった
今はハイフローだけど、ブン回さなければ燃費は変わらなかった
(ハイフロー&一般道のみの最高記録は9.2km/Lだった)

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/29 21:13:53 XBpQk0sZ0
>>754
一般道で9.2km/Lとかノーマルなら故障を疑っちゃう燃費だな

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/29 23:34:19 FgG9/OZx0
>>755
補足
大分~宮崎間&夜間という半ば反則とも言える田舎道での記録
普通じゃ出ないよなぁ・・w

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/30 07:10:08 LPbpmDTg0
>>755
>一般道で9.2km/Lとかノーマルなら故障を疑っちゃう燃費だな

これは「燃費良過ぎ」ってことですね!?
1ローター故障とかなら可能なのか・・・

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/30 10:44:35 GA7k30lZ0
都心の一般道と地方の一般道は違うのでは?
ロータリーの燃費が悪い原因として、アイドリングと低速トルク時の燃焼効率の悪さだから
ほとんど止まらずに高い回転数維持しながら巡航すれば、10km/Lいく車はあるんじゃないかと・・。

>>757
ローター故障って圧縮抜けでしょ?
それでどうやったら燃費良くなるんだ?
故障ってのは燃調が極端に薄いとかで
本来噴射する燃料より少なくて
9Km/Lいったんじゃないかってことでしょ?

>>753

ガソリンのフタ開けたらレギュラーってシール貼ってあるから
前のオーナーからずっとそうなんだろう・・。


759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/30 11:20:41 nbW0KI5T0
このまえ高速ばっか90㎞/h前後で走ってたら、10㎞/Lくらいになっちゃったな。
片道10㎞程度の通勤時は6㎞/h前後だけど。
オレもレギュラーしか入れたことが無い。検対マフラーだけで他は標準状態。

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/30 14:21:12 yY7VOiSq0
タイヤが太いと燃費が悪くなるよ

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/30 18:13:42 o47DWhSr0
アライメント狂ってると燃費悪くなるよ。

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/30 20:59:30 uwBUvTvZ0
スタッドレスに変えたら若干燃費悪くなった
幅狭くしてインチダウンまでしてるのに
POTENZAより転がり抵抗大きいのか・・・

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/31 10:56:20 4E8xNBL/0
「サバンナ欲しいんだけど」と言ったら嫁に「八木?」と返された

「八木よりは高橋だろう」と思ったが、FCのマイナーっぷりに泣けた

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/31 11:23:17 xUcjCE4Q0
このスレ的には高橋なら「啓介より涼介だろ?」と言ってみる

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/03/31 14:09:46 5XRoTjqY0
サバンナは八木だろ!「ブラジルの人聞こえますか~?」

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/07 22:11:36 i6tnIC+pO
保守

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/07 22:50:23 WV0mPMwZ0
    ( ゚д゚)  キーコキコ
 ~  (_ ゚T゚
     ゚ ゚̄

      ( ゚д゚ ) バーカ
       (_ ゚T゚
       ゚ ゚̄

768:へっぽこ7
10/04/08 19:40:07 WJDrraXP0
本日やっと冬眠から覚めました、軽ーく流してきたんですけどFC最高ー

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/10 11:38:31 vY8M1YDS0
私はまだ冬眠中です。

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/11 01:21:27 gErC9VC90
フロントスピーカーから音が出たり出なかったりするようになった
多分純正のアンプが悪さしているんだと思うんだけど、
他にこういう症状が出た人っていないですか?


771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/11 15:39:16 fjGoM5KQO
中古のアルミラジエターを見つけたんですけど、ホース口から見たら中が茶色い。。。家にはマジックリン、カーボンブラスター、ブレーキクリーナーがあるんですが、これらを使って洗っても大丈夫ですか??

>>770
アンプが壊れたら何も音が出なくなる可能性が高いので、まずはデッキ~スピーカー間の配線の接触不良を疑ってみては??音が出ないまま使ってると本当にアンプが壊れちゃいます。。

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/11 15:55:08 pdI4b0f/0
錆にはサンポールが効くよ

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/11 20:11:21 HgYwW2ZBO
ひでー事書くなよ。アルミにサンポールじゃ…

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/11 23:38:03 pdI4b0f/0
あ、アルミかw スマンスマン。

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/12 00:35:06 APYa6v+r0
サンポールぐらいの濃度じゃ気にすることもないが・・・
(ホイール洗いにも使ってる)
気になるなら水で薄めればいいだけのこと

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/12 07:44:31 d1Ji7t0KO
アルミホイールにサンポールって…
ほんとかよw
表面処理とか剥げてこないか?

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/12 12:08:43 PT3dRKp40
アルミにはレンジ周りクリーナー使ってる。

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/12 14:31:17 LKF8b0s80
みんなボンスターとピカールじゃないのか・・・orz

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/12 21:52:51 APYa6v+r0
>>776
ホイールのハブ接触面のようなアルミ無垢のところでも平気
焼き付いて落ちないようなブレーキダストにサンポールを染みこませた
ティッシュを貼り付けておいてもホイール自体は平気
バッテリー液のような強い酸を連想してるなら勘違いだよ

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/12 22:19:07 wpC0ho45O
771です。
みんなありがとうです。
長時間浸けっぱなしにしなければ、そんなに気にしなくても大丈夫そうですね。

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/13 11:23:36 UJ3X4+TH0
本体自体は結構安く買えそうなんだけど
維持が大変そうなんで悩んでる

782:へっぽこ7
10/04/13 13:05:48 PjNSXBKR0
買って、2年位になるけど、PWスイッチぐらいかな壊れたの、あサイドブレーキが壊れたそんくらい
そんなに悩むほど維持費掛かってないなー

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/13 15:08:15 UJ3X4+TH0
>>782
その程度なら良いけど
10万キロ超えてる固体なんでエンジンが心配

みんな載せ替えやOHしてるのかな

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/14 01:32:06 O9VeJ/sD0
平成3年式を新車で買ってから今でも乗っています。
6年前にエンジンブロー・・・
リビルトとOHで迷って、結局OHに。
ディーラーにお願いして、費用は約60万!
更に今年、まだまだ乗ることを決意して全塗装。

18年間乗り続けた「赤」から途中でカタログ落ちした
「ウィニングシルバーM」に塗り替えます。
費用は、劣化したゴム類を全て交換しなければならないため、
50万円を超えてしまった・・・

こうなったら、腐って床が抜けるまで乗ってやる!
目指せ、30年!

もつかなぁ・・・

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/14 01:33:35 M9vX0zIR0
>>784
ボンネット開けるとウルトラマンカラーが楽しめるって寸法だな?

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/14 03:39:52 t7joKRU90
>783
純正に準じていればあまり壊れないかと・・・
いじるとそれが原因でブローへとつながるみたいだね

787:783
10/04/14 06:10:27 x6zvr+EP0
うーん、いじりものかどうかは聞いてみないとわからないけど
リスク高そうだな

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/14 11:02:43 xfaovgyNO
ノーマル+αで給排気系変えてあるなら、それにあわせて燃調取り直し
後は、適切な水と油の管理してりゃそう気にする程でも無いというのが個人的見解

タービン交換とかポート削ったりとかはもっと気を使うんだろうけど

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/14 18:40:25 O9VeJ/sD0
>785
気づかなかったし、考えてもいなかったなー
まさしく、ウルトラマンだね!

790:へっぽこ7
10/04/14 22:30:49 pD2a/Feq0
うちのはガンメタを白に全塗装してある、別の色に塗り替えたいなー

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/15 01:14:18 GUs4/pd00
塗装なんてお金かかりすぎてトテモジャナイケドムリ。
それでなくても、直したいところ一杯あるけど
お金なくて直せない・・・orz。
ごめんよFC、派遣のオラがオーナーで・。・・


792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/15 03:27:03 Rorv6DiGO
FCに散々お金使ってきて
散々苦労して


分かってるはずなのに、また乗ろうとして
2代目のFC探してる


もう抜け出せないんかな?(^^;)



793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/15 03:30:10 d1Sg0pzQ0
>>791
FCと同年代の車は余り見かけなくなった今、廃車にされず走れるだけでも791さんのFCは幸せだと思うよ。

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/15 09:52:07 PI0iP+Yk0
その「ウルトラマン」ってのはバカにしてるって事に気付け

おれなら恥ずかしくてボンネット開けられないワ。

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/15 14:47:40 0YUObyuO0
直すたびにどんどんノーマルに戻っていくw

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/15 19:02:28 AY8CRyiN0
FCって昔乗ってて、スタイルは現代でも通用する気がするね。
エンジンを他のピストンエンジンに換装とか絶対不可能なのかな?


797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/15 19:33:34 pkLBGndQ0
出来るけど、いろいろ妄想すると金銭的に無理

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/15 19:42:06 0YUObyuO0
EVなら楽じゃね?

799:へっぽこ7
10/04/15 20:05:58 sKbS6IdY0
アメリカじゃV8に載せかえるのが流行ってるらしい。

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/15 20:08:31 pkLBGndQ0
ああ、EVは楽だ


801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/16 06:33:10 0kR1+zxS0
>>796
昔、会社の先輩の友人がFCのスタイルは大好きだけど
ロータリーは嫌いだっ

つってB6に載せ替えて公認取ってたなぁ・・・

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/16 10:46:44 iVdgSdek0
ブローすると嫌いになるw

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/16 10:57:41 3hAThdt20
俺も外見が好きだからエンジンは何でも良いや

出来れば壊れなくて軽くて燃費の良いヤツ希望

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/16 14:38:29 iVdgSdek0
つ[壊れないのは無改造]
つ[軽いのなら16インチ]
つ[燃費良いのは8~90km巡航]


805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/16 15:08:50 D61+wiOm0
足廻りとブレーキだけで十分では?
16インチがいちばんカッコイイと思う。
17インチはボディラインと合わない。

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/16 17:18:57 g61mTM1z0
FC以外に好きな車ないから無くなったら困る。
でもムルシかディアブロに4ローター載ったのがあれば欲しいな。買えないけど。

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/17 00:58:54 iVN2ndvN0
>>806
では間を取ってコレで(`・ω・´)
URLリンク(injapan.ru)

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/17 01:02:36 iVN2ndvN0
ゴメン。リンク先消えててキャッシュしか残ってなかった(´・ω・`)
URLリンク(webcache.googleusercontent.com)

809:へっぽこ7
10/04/17 10:16:09 1prV7Yg10
うちの奴買ったときから HKSハイパーマックスプロてのが付いてて調べた範囲じゃ
9Kのバネ入ってるらしい、街乗りじゃ固いんだけど、みんなどんなの使ってる

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/17 10:20:32 ajmzKUik0
HKSハイパーマックスプロ

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/17 11:18:50 GXJHhQTVO
ジールの吊しのバネからスイフトに変更
同レートのまま入れ替えたら若干柔らかくなって、どうかな?って思ったんだけど

これで山走ったら、乗り易くて前より速くなった


16インチ・225幅☆での話です


812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/17 14:18:49 1pgM5YJj0
ナイトのサーキット仕様のアラゴスタのバネレート落としたやつ。
最弱でもまだ突き上げ感が・・・。

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/17 19:19:43 Kq+zneIFO
オレはもう若くないしもっぱら高速オンリー。
ピロはやめてノーマル形状の強化ブッシュに変えた。
しなやかで乗り心地よくてバッチリ。
けどLSDはバッキバキ。
もうコーナー攻めるわけじゃないからトルセンに変えたい。

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/17 19:24:33 oy48/eMlO
最近ラジエーターから冷却水が漏れる
滲むより遥かに漏れるので、ヤフオクで中古ラジエーター落として交換する予定
ラジエーター交換工賃っていくらかな?

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/17 20:22:08 8OY7JC6h0


816:へっぽこ7
10/04/17 20:41:31 1prV7Yg10
自分で替えればただとか言ってみる

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/18 00:28:03 k/h+yxhz0
>>814
持ち込みだと違うのかもしれないけど、大体1~2万円位じゃないかな。

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/18 00:29:40 1whypgdD0
>814
自分で変えました。
結構大変でした。
イロイロサイト見たけど
ファンのカバーが外せなくて
ラジエータ無理やり引っこ抜いたw
ラジエータの周りにスポンジいれないと
風が隙間からはいっちゃうよ!。

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/18 00:37:23 1whypgdD0
>814
あと、ラジエータの上のセンサーは手締めねwセンサーのパッキンは交換を推奨。
ゴムホースとかバンドとか交換お勧め
FCはホース3つある。
2つはちゃんとした口にホース刺すのでいいけど
1本細いホースは車体側が細い鉄のパイプらしくて
へたすると(錆びてたりすると)抜くときにボロっとなっちゃうかもだからきおつけれ
俺はホース注文したけど、交換はやめといた。

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/18 01:48:16 izyUTL5S0
>>814
何故中古?まだ新品あるぞ?値段が気になるなら社外品の真鍮製もイイかも。

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/18 10:07:27 QXd7pVzD0
ついでにFD用電動ファンつけて・・・

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/18 10:08:48 1whypgdD0
>>820
まあ、お金がないからでしょう。
中古は社外品でアッパーとロアータンクが一体化されてるのなら
2~3万のでも大丈夫なんじゃない?
おれは、そのときヤフオクで探したけど
錆び錆びで使い物にならなそうなのと
純正交換ができないものばっかりだった
あと、素人なのでよくわからない物を買うと
本来の目標である水漏れの修理が完了しないというのもあって
ヤフオクで新品落札して取り付けた。


823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/18 23:56:28 6zetgZhA0
アンフィニ3型に乗ってる者です。
そろそろエンジンのOHかリビルト載せ換えを検討しているのですが、
どこでやればいいのか迷っています。

ディーラーでリビルトって総額幾らぐらいかかるのでしょうか?
また、ショップはどこがオススメでしょうか?
東京寄りの埼玉に住んでいるので、ERCが気になっているのですが、
信頼できるところでしょうか?

なんか質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃ
ったらアドバイスをお願いします。

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/19 00:26:48 PrWJ7I2C0
>>823
ディーラでお願いしても外注になっちゃうとおもうよ。
たぶんオートエクゼ?
ショップは近場の足を運べるところにしたほうが委員でない?
OH終わった後ノーメンテで100%快調に走れるって保証もないから

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/19 01:02:14 dgeYFWg/0
行きつけのディーラーだと外注Egでも頼みやすいのでアリだとは思います
ショップだと工賃込みで6~70万から弱ってる部品も直すと100万近いかな
有名どころでもOHで強引な商売をするところもあるらしいのでご注意を
個人的な感想ではE○Cは変な噂は聞かないような気がしますが、他の方の
意見も参考にしてみて下さい

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/19 01:36:29 G5ySQPiY0
岡田エンジニアリングとか
ディーラーでオートエグゼ指定とか

827:へっぽこ7
10/04/19 08:24:28 nFVAF5od0
ディーラーでリビルトエンジン50万位って言われた。
OHは基本的にやってなくて、そくリビルトだって
東北の方の話

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/19 09:57:34 CK0W/Arw0
昔、工賃込み20万でやってもらったなぁ 普通の町工場でw
しかも380馬力になって帰ってきたwww

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/19 10:03:54 XaNMvZtL0
>>828
ちょっと紹介してくれ

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/19 11:43:11 A6ayvKgy0
>>828
その金額だと、タービン他etc.付きの中古エンジン乗せ変えっておちでしょ


831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/19 14:11:08 GJtWQqjT0
話ぶったぎりですんません。
突然エンジンがフケなくなり、発進することすらできない状態に。
アイドリングは600回転程度で安定するも、発進しようとアクセルを
あおっても回転数が上がらず、エンスト。
5分くらいエンジン切って、再始動したら何事もなく発進できたんだけど、
これって例のスロポジ不良ですかね?

ちなみに自分は神奈川のショップで、エンジンOHに60万くらいかかりました。

832:へっぽこ7
10/04/19 18:14:04 nFVAF5od0
被ってんじゃないの

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/19 21:12:20 dgeYFWg/0
エアフロの不良のような気もしますが温度によるリタードのような気もしますね

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/19 23:13:41 A6ayvKgy0
>>831
スロポジかエアフロの接触不良臭い気がする
どちらもECUに異常を記憶するから読み出して確認


835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/19 23:49:10 PrWJ7I2C0
>>831
1500回転以上吹けなくなるってのは経験した。
原因は直前にHIDかハロゲンランプを取り外して
配線むき出しにしてライト閉じてたら
ショートしてたらしい、ビニテで絶縁したら直った経験あり。
1500回転で無理やり4速まであげた記憶があるけど
むっちゃおそかったw

あと、車種は別なんだけど
ビデオオプションかなースカイラインGT-R復活特集っていう
10分くらいのコーナーがあって(10回くらい続いたかな)
それも1500回転以上あがらない現象が発生しててショップに見てもらってた。
原因は確かエアフロが壊れてたかなんかだったきがする、。
ちょっと動画さがしてみるよ

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/20 00:26:04 M0NQpORK0
>>831
動画は見つからなかった・・。

せっかくなので、ググってみた
URLリンク(www.team-mho.com)
 >エンジンが吹けない原因
URLリンク(www.asmic.com)
 ># 走行中に吹けなくなったり、息付きをするようになったら (FC3S) ... No.001<SHADEGREEN>
URLリンク(www2.ezbbs.net)
 >走行中に吹けなくなるのは前と同じですが、最初は、たまにだったのですが最近は必ず症状が出来ます。負圧領域では問題なく走ります。
URLリンク(abiko.uunyan.com)
>▼エンジン吹けないPartⅡ

まあ、なんにしても行きつけのショップかディーラーいって
ダイアグで状態見てもらうべし!まあ、お店いけるってことは異常なしかもだけどw


837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/20 00:27:03 M0NQpORK0
>>834
たぶんダイアグのこといってるんだとおもうんだけど
記憶してるもんなの?ダイアグちぇっくってそのときの異常を教えてくれるのかとおもってた。

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/20 06:51:35 SHxwUbQj0
エンジンOHはディーラー経由でオートエグゼのファインチューン
がらんどうになってるエンジンルームの、電装系とゴムパーツ交換
それからエンジンマウントの交換まで頼んで80万円だった。

戻って来たときの、アイドリングでの振動の無さにものすごく驚いた。
芯が出てるってこの事なんだろうなと実感した。

839:834
10/04/20 07:22:09 R5BxrtTz0
>>837
FCの場合は、記憶する情報と記憶しない情報の2種類ある



840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/20 10:20:40 EExeywcm0
OHして古いFCに乗り続けるのかFC降りて新車でデミオ買うのか究極の選択だなぁ

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/20 10:58:30 pK9BnL0x0
デミオで満足できるならデミオでいいんじゃね
色んな意味で新しい車のほうがいいだろ

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/20 18:43:29 M0NQpORK0
>>839
まじか、しらなかったよ。
ありがとう。

>>841
ナイトスポーツでスーチャーつけると+70psなので
がんばれば十分楽しめると思われ

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/20 22:35:34 BY4VftXS0
831です。色々と助言、ありがとうございます。
とりあえずディーラーに預けてたのですが、原因不明とのことで返されました。
ECUにも履歴が残っていないそうです。
不具合が発生したら、その状態でないとわからない、とのこと。
その状態だと発進できないんですけどね・・


844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/22 03:59:42 IqzkQdyG0
車検通しちゃった!足回りのガタが無くなっていい感じ、ハブの増し締めでがた減った。よーし次の2年頑張るぞ!

845:へっぽこ7
10/04/22 22:40:52 m5b98PFl0
おめでとう、うちも今年車検、通す予定

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/23 01:21:45 Mr4zSyA10
俺の爆音マフラーでも車検通ったぞw

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/23 23:13:41 JBOAb7w90
数日前のOH・リビルトで相談させていただいた者です。
皆さん、アドバイスありがとうございました。

いきつけのディーラーにリビルトの見積もり依頼を出して
いたのですが、本日回答をもらいました。
ショートエンジン49万+工賃16万+諸々-常連割引で
75万前後かかると言われました。正直ちょっと高い…

夏ボーナスを頭金にするつもりなので、それまでは
ショップのOHで色々と見積もりを出してもらおうと思います。

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/24 04:14:16 OD3sYle60
そもそも論になっちゃうんだけどOHの必要性は高いのかな?
もし調子が悪いだけなら乗り方次第で改善することもあるらしいから
固いオイル使っていたのなら純正に戻して試す価値ありかと
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/24 16:00:27 JQLkFdb30
中村屋の宣伝うざい

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/24 16:31:08 wW35vcTO0
>>848
まあ、試すだけならね。
エンジンに関していえば
調子悪いときに確実に何とかできるのがオーバーホール。
数ヶ月掛けてあれこれためしで結局ダメでしたってなるかもしれないし。
最悪ブローするかもしれない。
そういう危険性を、加味した上でOHの必要性は高いと思う。
もうそろそろ乗り換えって人は、だましだましやるだろうね。

俺の場合は1室の極端な圧縮低下をアペックスシールの固着と仮定して
(ここで指摘されたけどアペだったら1室じゃすまいのでサイドシールなのかも)
もしアペックスシール割れてて圧縮低下だったら無駄になるけど
だめもとでメタライザー入れて、均等に近い形になったよ。


851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/24 17:58:52 RDbkrkTx0
自分でできるとこ手伝えば工賃浮くんじゃね?
俺はそうした。でもDラーじゃダメかもね。

自分でサイド削らしてもらったw タービン交換もして380は出てるよ。

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/24 18:50:14 OD3sYle60
別に中村屋の宣伝じゃないんだけどなぁw ヽ(´~`;

埼玉ならR-Spiritっていうショップならオーナーがお手伝いしながら
作業進めるからその分は工賃安くなるかもね
URLリンク(www.r-spirit.jp)

これも宣伝になっちゃうかな?w (´ヘ`;) 

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/24 18:53:54 EFau4WY5O
>>851
その仕様で10万km走るのにいくらかかる?

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/24 20:43:09 5pYNAjSC0
827>ディーラーは基本的にリビルトか新品を使うよ。
  ディーラーメカは、エンジン組めない奴が多いのさ・・
  時間と儲けを考えると、割に合わないからそういう体制になった。
  なので、交換したいのなら、ディーラーで・・OHが希望ならショップということになる。
 

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/24 20:52:10 5pYNAjSC0
852>そんな体制じゃ、店は工賃とれねーよ!!
  当たり前のように金を取る店があるなら、技術のなさを証明してるようなもんだ。
  宣伝どころか、ドン引きだ・・
  レベルが低すぎる。

   

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/24 23:56:48 6yUc3yslO
>>852
流石にヤバイ店なんじゃない?

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/25 03:00:03 oR6itjAo0
みんカラ御用達の時点で、推して知るべし

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/25 17:25:14 vadOJbguO
>>852
おまえ、こんな所で余計な事するな。

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/25 19:11:22 fSYEyGZp0
最近のチューニング業界不況で他店叩きも酷くなってるな
このスレはこんな荒れてなかったのに・・・

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/25 23:09:48 KbpM8PJ80
車売れてないからねえ。
苦しんだろうねえ。

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/25 23:50:29 fSYEyGZp0
二輪業界同様チューニング業界大手でも結構厳しいみたい
休日なんかでも案外閑古鳥らしい


862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/27 19:15:22 BK1ItSvA0
先日、店の駐車場を出ようとしていた時、
小さい女の子(多分5歳ぐらい)に「あの車に乗りた~~い」って言われた。

塗装剥げてて、カッコ悪い状態のFCだけに、ちょっと嬉しかった。

863:へっぽこ7
10/04/27 22:01:21 03cKN82J0
10年前乗ってたときスーパーの駐車場で腕組みした小学生が「ん~~いい車だ」ってうなってた
そしてこの前2年前に買ったFCでコンビに言ったら、同じような事が有った。
ちょっとうれしかった。

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 10:03:37 LcFz9eOx0
俺のFCは弟の長男(二歳)に「えふちー」と呼ばれてる。
平成20年生まれの新たな世代に、この車の事を少しでも覚えておいて欲しいと思いました。

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 10:43:11 ThzOrFab0
いいな皆は。

俺のFCはしょっちゅうDIYで改造してるんだけど
ガレージの前を通る子供に「また壊れたの?」といつも言われるorz

「速くしてんの!」

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 11:52:15 E/f7r8TH0
作業を?

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/28 12:40:52 ARx1j+aP0
>>865-866
ワロタw

小さな男の子とかはFC見て「わ~スーパーカーだ!格好いい~」って言ってくれるよねw
こんなポンコツなのに…照れるw

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/30 01:10:57 Gycbrs5i0
がんばれFC
がんばれFCオーナー
突然道路走れなくなっても泣くな!!


・・・・民主党ならやりかねんからなw

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/04/30 02:09:21 LnF71EA00
ロータリーじゃなきゃダメなんですか?
レシプロじゃダメなんですか?って

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/01 06:21:58 Qkh2fBXp0
今ドアのスピーカー部品いくらくらいなのかな?
それとも社外品のおすすめってなんかありますかね

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/01 09:09:24 SFzbd+Tf0
>>870
純正スピーカーはCDプレイヤーの有り無しによって2種類あるけど、高い方が1万2千円台、安いほうが1万千円弱くらいです。

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/02 10:56:25 HaLy01/d0
後期のFロワアームのボールジョイントっていくらぐらいか知ってたら教えてください

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/02 12:08:30 IVSdsR8WO
今手に入るFC用の触媒を教えてください

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/02 12:21:07 6lBJWJ5S0
>>872
前期型が3,500円くらいだったから、あまり変わらないのでは?

>>873
ナイトかSARD

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/02 13:51:06 qhcDK+bjO
純正触媒ってもう手に入らないの?

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/02 20:04:17 HaLy01/d0
>>847
前期型はロワアームの一部と一体でその値段ですか?

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/02 20:05:19 HaLy01/d0
>>874だった

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/02 20:11:43 ljQAoje50
まあ、手に入るだろうけど相当値上がってるんじゃない?
今じゃスポーツ触媒とか売ってるから
そっち買ったほうが安上がりかもね。
それでも7~10まんするが・・・

879:874
10/05/02 20:19:36 6lBJWJ5S0
>>876
前期はボールジョイントがボルト止めですよ
後期は一体型で圧入っぽい?
(帰省中で整備書も現物も確認できない)


880:872
10/05/02 22:45:05 HaLy01/d0
>>879
一体型で圧入ならロワアームASSY??

それならかなり高そうですね‥

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/03 08:46:50 kexBAZTV0
>>880
後期は一体の設定しかないよ
ボールジョイントのブーツだけは単品で出る

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/03 08:48:34 kexBAZTV0
価格改定前のEPCで見ると値段が40100円だから
今の価格はその3割増しくらいだと思う

883:へっぽこ7
10/05/03 11:26:43 W7l/aE6s0
ヤバい全開で走ってたらマフラーから白煙がーーー

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/03 11:58:35 gKfHSBea0
オイル漏れ?タービン?
ご愁傷様です。

885:へっぽこ7
10/05/03 13:31:37 W7l/aE6s0
しばらくしたら収まった、でもエンジンルームにオイル漏れがる様子orz

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/03 15:56:32 gKfHSBea0
>>885
タービンのさくしょんぱいぷ??
ミッション?
エンジンプーリーから?

エンジンルームオイルだらけだったらyヴぁいねえ

887:へっぽこ7
10/05/03 17:26:00 W7l/aE6s0
タービン付近に跡があるのよねー

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/03 17:42:53 joM0u47M0
タービン付近だと、タービンのオイルラインもあるね
一度オイルフィーラーキャップ外してみて白煙が止まるならブローバイ系統の詰まりの可能性あり


889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/03 20:46:42 fESTUXTJ0
タービンカー
ぶろーばいのふきかえしかなー。

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/05 04:32:05 ++oLp4yE0
リキモリどこでやるのがいいかな?

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/05 08:31:45 ujvwM+O00
雨宮

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/05 08:41:30 U7ou+nJj0
雨宮って何でリキモリRE用みたいにして売ってるの?
あれの中身レシプロ用と同じじゃん

893:へっぽこ7
10/05/05 12:50:46 MnWQmdac0
サンキューです試してみます>888.889様

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/06 09:12:00 SXwC19oy0
ETCに電気がきてなかったみたいで
初めてETCレーンをバックしたわw

その後エンジンかけ直すと何事もなくETC作動
可愛すぎる

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/06 10:18:45 EQWvIMCd0
俺はそーいうときのためにETCのON/OFFスイッチ付けてるわ

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/07 16:53:35 8gHAQOxK0
マツダ 欧州向け「RX-8」販売終了 エコカーシフト強まる
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/07 20:58:32 4FEqttNY0
もうアペックスシール作る機械すら修理する気ないみたいだし
ロータリーは終了させんだろうな、悲しい

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/07 21:35:40 8gHAQOxK0
アペ下請けが作ってんじゃないの?

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/08 03:49:39 oHIao1DQ0
まあそのうちスリーブバルブエンジンみたいに、時代の徒花として伝説となるんだろうな。
「機械なんてものは時代と共に在るべき」って宮崎駿が何かで言ってたが、時代の要求に従って生きて時代が変われば役割を終えるんだろう。
まあ俺の個体は俺の財布が許す限り維持するつもりだが、それもいつまで可能かな。

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/08 12:24:49 CVgm8BKl0
5月だよ車検だよ俺の所来て6回目
今回はデフのOHだよ、本当は足回りの入れ替えしたいんだよ。

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/08 14:57:28 8sqYa+lK0
おれは9回終わったよw
絶好調!

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/08 16:01:17 k/dq37qx0
GW中にクリア剥がれが酷かったバンパーのクリア塗り直してみた(`・ω・´)
・・・まぁ剥がれてるよりはまし・・・だよね?(´・ω・`)

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/08 17:01:46 dZ3v+6Zv0
丸二日かけて、洗車&グラスコートかけたら
次の週エンジンブローしたのはいい思い出

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/09 01:36:13 Xoep5Z3s0
夏がまたくるな
毒キノコとフィューエルカットのみ装着のブーストアップ車はノッキングやブロー注意なw

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/09 14:14:36 /qLhqpMH0
自動車税きちゃった・・・・。
4万3千円・・・・・。
修理代で10万Overなのに、次の給料入るまではらえねえよw

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/09 14:19:38 Y77becRZ0
高いよなー
低排出ガス車の優遇税制はいいとして
旧車の冷遇税制は頼むからやめてくれって叫びたい

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/09 23:16:07 Xoep5Z3s0
今日ファミマで払ってきたぞい

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 00:13:53 NCKjNMNl0
ジャッキうpしてフロントタイヤの上下に手を掛けて軽く揺すると
ガタがあるんだけどどこだと思うかおしえてください。

ちなみにハブとベアリングは新品交換済です。



909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 01:00:27 0669pHEZ0
ハブベアリングのプレロード不足かラックエンドのジョイント

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 01:02:02 Eplk0aHU0
>>908
サスペンションロッド?のガタ

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/10 01:13:25 ramXO3LJ0
ブッシュ?


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