09/08/22 09:55:02 qEb8bJk5O
>>299
ハイブリッド用モーターで減速比の切り替えをしているのは、サイズの
都合があるから。
LS600hに搭載しているハイブリッドシステムは、発電機+動力分割機構
+モーター+トランスファが、ガソリン車のA/Tのサイズに収まっている。
(それでも電池の搭載で、トランク容量は505L→330L)
モーター単体の容積はエンジンと比べて1/10もないくらいで、モーターの
最高回転数を車の最高速度250㎞/hに合わせると、重量級車両の低速
トルクをカバーするのはとても無理。(変速機がないので、エンジンによる
低速時の直接駆動力は小さい)
減速比を変えることで、Loギア時はHiギア時の約2倍のトルクにしている
けれど、スペースに問題がなけれが同じモーターを2個直列にするだけで、
固定ギアのまま同等のトルクにできる。