09/08/17 18:22:05 HeyORa8J0
ハイブリッドには主に三種類あって効率の高い順にスプリット>パラレル>シリーズになる。
つまりGMのボルトや三菱が開発中だというシリーズハイブリッドは一番原始的で非効率なハイブリッドシステム。
パラレルがホンダのインサイトで、スプリットはトヨタのプリウスなど。
特にスプリット型はエンジンとモーターの制御パターンを最適化するのが非常に難しく、
トヨタ以外にはどこもマネが出来ない。
で今更ハイブリッドで勝負しても勝ち目のない負け組企業が電気自動車やシリーズハイブリッドで起死回生をと騒いでいるって訳。
シリーズハイブリッドは元々効率悪すぎるので、あくまで電気自動車のバッテリー切れ時の補助として使おうという考え。
これなら技術力がないメーカーでも比較的簡単に作れるからね。バッテリーは電機メーカーから買ってくるだけの話だし。
でも結局バッテリー代が高すぎてこの系統の自動車は一般大衆には手が届かない。
そんな物作ろうと思えば簡単だけど作っても売れる訳ないから勝ち組企業は態々そんな物作らないだけの話。
まあ所詮は負け組企業の悪あがきって所。