1㍑=100kmの低燃費 GMハイブリッド車「ボルト」at AUTO
1㍑=100kmの低燃費 GMハイブリッド車「ボルト」 - 暇つぶし2ch234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/17 16:40:45 SiZzJ9KE0
家庭用でも3~8時間も充電時間かかるのに、本当に走行しながら充電できるのかな。
2年前の記事には充電走行できないって書いてたけど、解決できたのかね。
こんなに簡単に出来るのなら、トヨタは既にやってるはずなんだが・・・

235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/17 17:13:00 20sbZgLy0
>>234
走行しながら充電にはなんのメリットもありません。
電力会社からの電気を使用しての充電に意味があるのです。

236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/17 17:21:12 LecW/ZiL0
>>234
もし充電走行もできてしかもGMが公表した18km間でのガソリンエンジンのおよそ30分間の発電で
i-MiEVみたいな急速充電みたく16kWhのバッテリーを満充電できれば実質的に1㍑=100kmもまんざらじゃないかもね。
そんなのが出てきたらボルトじゃなくても即買いする。

237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/17 18:22:05 HeyORa8J0
ハイブリッドには主に三種類あって効率の高い順にスプリット>パラレル>シリーズになる。
つまりGMのボルトや三菱が開発中だというシリーズハイブリッドは一番原始的で非効率なハイブリッドシステム。
パラレルがホンダのインサイトで、スプリットはトヨタのプリウスなど。
特にスプリット型はエンジンとモーターの制御パターンを最適化するのが非常に難しく、
トヨタ以外にはどこもマネが出来ない。

で今更ハイブリッドで勝負しても勝ち目のない負け組企業が電気自動車やシリーズハイブリッドで起死回生をと騒いでいるって訳。
シリーズハイブリッドは元々効率悪すぎるので、あくまで電気自動車のバッテリー切れ時の補助として使おうという考え。
これなら技術力がないメーカーでも比較的簡単に作れるからね。バッテリーは電機メーカーから買ってくるだけの話だし。
でも結局バッテリー代が高すぎてこの系統の自動車は一般大衆には手が届かない。
そんな物作ろうと思えば簡単だけど作っても売れる訳ないから勝ち組企業は態々そんな物作らないだけの話。
まあ所詮は負け組企業の悪あがきって所。

238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/17 18:29:47 avILFjnt0
>>236
まさかガソリンで発電してからEV走行すれば100km/lの効率とか思ってないよね?
大雑把にシリーズHVとして1リットル二十数km走るなら1リットルで充電できる量もほぼ同じ二十数km分でしかない
これが電気代より安いなら発電した方が良いしそうでないなら充電設備から充電した方が良い
環境性能を気にするならまた別の考えになると思うが

239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/17 18:34:05 20sbZgLy0
>>237
トヨタの技術部門の方ですか?

240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/17 18:35:51 20sbZgLy0
ガソリンで発電してからEV走行すれば6km/lです。

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/17 18:39:55 NEBZqKjzO
原発より小型自動車のエンジンの方が安く発電出来るなんてありえない

242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/17 18:50:16 20sbZgLy0
原発も利益含んで売るんだし、
ガソリンは利益と油税が含まれる。

243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/17 18:56:20 YNCgYKcEO
原発は火力発電所より高コストらしいね

244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/17 19:03:05 20sbZgLy0
>>243
原油価格しだい

245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/17 19:11:02 fJREVgcb0
そこで水力発電ですよ。

246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/17 19:15:46 LecW/ZiL0
>>238
もしもの話だったんだけど、
最初の64kmをバッテリー走行して、その後、18kmを発電走行しながらバッテリーも
充電できる仕様だとして、その充電能力が18kmを走行する間の30分間に満充電できれば
そっからまた64kmバッテリー走行できて・・・・の繰り返しになれると思った。
実際はまだこんなことできないと思うけど、もしそんなことできるのがあったら欲しいなって。

247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/17 19:22:03 20sbZgLy0
>>246
効率の悪い走行ですよ。
それより発電からモーターにバイパス組んでの走行が有利です。
充電は損失します。

248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/17 20:40:27 gopTbxt70
・電力コスト: \13/kWh
・ガソリン単価: \120/L
・ガソリン走行燃費: 20km/L

と仮定したときの、走行距離と(等価的な)総合燃費、走行コストのグラフ。
URLリンク(up2.viploader.net)

大体 140km走ると 30km/L くらいか。


249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/17 20:44:30 PqGC9wiq0
ほぼ毎日通勤で片道10-20kmくらいだと
ガソリン全く使わなくて済むから良いね。
ここまで大きい車もいらないけど。

やっぱ通勤車にはi-mievかな。

250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/17 20:53:07 gopTbxt70
>>248の条件で

・取得費用は 400万 - 補助130万 = 270万円
・一走行 60km と充電の繰り返しで10万km走行

で取得費用 240万、燃費 24.85km/L のクルマと比較した場合、\5,258 円安上がりになる。
もしガソリン単価が200円になって、電力コストも \21.7/kWh になった場合は \208,763 円安上がりになる。






251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/17 20:55:19 gopTbxt70
>>249
アイミーブの方が車両価格は高いけどねw

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/17 21:03:20 gopTbxt70
>>248の条件でアイミーブ

・取得費用は 460万 - 補助140万 = 320万円
・一走行 40km と充電の繰り返しで10万km走行

で取得費用 240万、燃費 24.85km/L のクルマと比較した場合、447,103 円高く付く。
もしガソリン単価が200円になって、電力コストも \21.7/kWh になった場合も 211,838 円高く付く。



253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/17 21:54:35 20sbZgLy0
走行距離の短いユーザーは高価格車は不利になります。

254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/18 05:14:18 cpP3Dxkf0
まぁ正直、原2と軽があれば十分なんだがね。

255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/18 10:23:56 DvIA6WTo0
>>254
それでは、彼女とデートできんだろ。

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/18 11:34:48 qVBQoAdh0
原2なら2人乗りできるよ
彼女のおっぱいを背中で感じれる

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/18 14:22:48 DvIA6WTo0
EV車とはバッテリーが命だから、バッテリーメーカーの技術が世界を左右する訳です。
だから何処の車メーカーでも差異が無い電気自動車になるでしょう。

それと充電施設を作ってインフラ整備と云うが、昼間の電気を使う為に電気料が高額とならざるを得ない。

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/18 15:08:45 5nmZBw7d0
>>257
それが経済学者がよくつかう、産業のクラウド化ってやつなんだが、
日本は自社メーカー出資の会社で自前バッテリー作るというガラパゴス路線まっしぐら

259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/18 15:59:33 DvIA6WTo0
OEMの時代だけどね。

260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/18 18:18:49 DvIA6WTo0
>>256
彼女に運転させれば、おっぱい揉めるわけだぁ・・♪

261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/18 20:53:30 cpP3Dxkf0
>>255
独身時代からずっと軽だがちゃんと結婚して子供もいるぞ。

262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/18 23:45:40 RYhVJirF0
為替がドル円50切ればすべて解決
プリウス危うし

263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/19 00:35:54 xXniWdyK0
ガソリン1Lの金額でアメリカでは何キロ走るか?

ガソリン1リットルはアメリカで 64.73円
電気は 5.6925円/kWh

1リットルは64.73円÷5.6925円/kWh=11.37kWhに相当します。

ガソリン1L分の金額に換算したEV走行距離は
8.8kWhのバッテリで64.4km走行する訳だから
11.37kWh÷8.8kWh×64.4km=83.2kmですが、
充電損失を2割差し引いて、66.6kmです。

ですからどう計算しても、1リットル当たり約97キロ は嘘。

264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/19 00:49:47 sRL7+rhn0
>>263
アメリカで走ってるプリウスはよくて1リッター30キロ。
ボルトはガソリン1リッター換算で66.6キロも走るなんてすごいね。
計算乙です。

265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/19 02:00:44 oC5+puWW0
URLリンク(en.wikipedia.org)
によると、
満充電していればバッテリーで、40マイル(64km)走行し、
その後はガソリンで、50mpg(21km/L)で走行します。
53kW の発電量で走行し、余った分を充電にあてるので、
正確には、50mpg(21km/L) + α になると思います。

燃費は
64kmまでは、電気代
85kmまでは、電気代 + 1リットル
106kmまでは、電気代 + 2リットル
となります。
大半の人々は、1日64km未満の走行なので電気代だけで済むでしょう。
使用用途によってガソリン燃費が違ってきます。

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/19 10:01:45 FWPOMUvO0
何れにしてもデータだけじゃ判らん!!
モノホン入荷して走行テストしてからだ

267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/19 10:29:01 xXniWdyK0
>>265
>>余った分を充電にあてるので
余らないように発電出力調整するんじゃないのぅ?
エンジンから充電したんでは、電力会社からの安い電気使えないじゃないか。

268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/19 11:26:52 r1gMQ7Wxi
こんな車出たらオイル国は泣くしかないな。

269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/19 11:34:10 UhZ/vLBZ0
別に石油使うの車だけでもねーのに泣くもクソもねーよ。

270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/19 12:42:08 oC5+puWW0
>>267
> 余らないように発電出力調整するんじゃないのぅ?
そうはしないらしいね・・・
発電効率的なものがあるのかな?

271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/19 13:11:35 pJ1h+xFr0
>>270
HCCIエンジンって着火時期とか燃焼期間の制御が難しいようだから、そのつど必要な電力量に
対応させようとするより一定した回し方したほうがハードルが低いんだろうね。
それで燃費が多少犠牲になってもCO2とかNOXが低減できるからその辺は勘弁してくださいよ的な
燃費と環境性能のバランスを考えた設計かも。


272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/19 13:43:41 T3rUelmV0
■ アイミーブの10・15モード等価燃費

・10・15モードの走行で 160km走行
・バッテリ容量 16kWh
・充電効率 0,8
・夜間電力料金 \9.17/kWh (おトクなナイト8)
基本料金の増分を \15/回
  ・EV導入前の基本料金: 従量電灯B 60A 1,638円
  ・EV導入後の基本料金: おトクなナイト8 7kVA~10kVA 2,100円
   として差額 \462。よって一回あたり約15円
・ガソリン代 \120/L

の前提で、等価燃費は 96.77km/L 。どこかで見たような値だな。


273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/20 02:11:04 3vP25H/x0
>>268
それがオバマっち率いるアメリカの究極目標。
アメリカは石炭による火力発電が発電量の半分以上を賄ってる。
石炭は埋蔵量換算で石油の3倍以上は持つと言われ、その埋蔵国も、比較的安定している国で、
中東依存も心配なし。
問題のCO2は、最近三菱がこんなの作って、各国企業も競争してる
URLリンク(www.mhi.co.jp)

安定的な電力供給ができる次世代石炭発電と原子力発電をベースにし、
残りを若干不安定なクリーンエネルギーで埋め、中東依存の高い石油を極限まで減らす。
そして、既に莫大な予算がついているスマートグリッドの導入で、使用電力量の管理・コントロールを行い、
準備が整ったところで、ガソリンを“主食”とする車の駆逐を始める。
政府主導でプラグインやEVに莫大な補助金をつけ、同時に環境対策とかテキトーな理由で
燃費制限をすれば、燃費の悪い車はあぼーん。大規模なガソリン節約の時代が到来。
アラブ人の顔色をうかがう必要が無くなり、金持ちの王族とライトな付き合いのみでおk




なんちゃって

274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/20 14:00:56 ZvZ9r2si0
>>272
しかしながら、バッテリーの充電損失と昇圧充電器の損失とで
それぞれ2割で合計4割の損失となります。

つまり、96.77km/L×0.6=58.8km/Lです。

275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/20 14:05:33 fTR2GweI0
>>274
充電ロスが多すぎるな。
8.8kWhを 120V/12Aで約8時間、240V/15Aで約3時間で充電できるという話と矛盾するし。

充電時間を踏まえて計算すれば、内蔵の昇圧充電込みで損失が約2割ということが分かる。

276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/20 15:02:56 ZvZ9r2si0
>>275
240V/15Aで3.4時間では12.24kWh
8.8kWh÷12.24kWh=0.721  
損失は28パーセントにしよか?
でも何か怪しい・・?

277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/20 15:13:12 fTR2GweI0
>>276
less than three hours だから、3.4時間はおかしい。

278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/20 15:23:23 ZvZ9r2si0
8.8kWhを 120V/12Aで8時間、11.52kWh
240V/15Aで3時間 10.80kWh

充電速度が速いほど効率が悪いのはバッテリの常識だよん・・
だから240V/15Aで3.4時間 12.24kWh が正解。

279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/20 16:36:28 fTR2GweI0
だから0.4は何だっての。
昇圧の倍数が高い方が効率が落ちるし。

280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/20 16:37:41 wxOsnVFk0
発電だけに使うなら、さほど負荷が掛からないから
ラジコン飛行機に使うような10cc位の小っこいエンジンじゃね?

281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/20 16:42:41 wxOsnVFk0
ググったら1.4㍑4気筒だと? 100㎞/㍑はありえないね。

282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/20 17:56:15 ZvZ9r2si0
>>279
0.8×0.8=0.64

283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/20 18:00:11 ZvZ9r2si0
>>279
240V/6Aで充電したいな♪

284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/20 23:00:02 VJ9fw1Jr0
発売取りやめ。どうしたん?

285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/20 23:34:16 ZvZ9r2si0
>>284
ソースお願い

286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/21 00:07:31 biYD70gfO
っていうか、この燃費が本当ならその布石となるような車がもう出てるだろ。

第一弾でリッター50㎞の車が10年前に出ていてもおかしくない。
リッター一桁の車ばっかりだったGMからそんな車が突然出るわけがない。


287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/21 01:29:10 QbymEaXj0
GM、新型車発売を撤回 「迅速な意思決定を実践」

【ニューヨーク=小高航】米ゼネラル・モーターズ(GM)は19日、
6日に発表したばかりの新型車の発売を取りやめることを明らかにした。
一部の消費者に事前公開した際の評判が悪かったためという。
自動車大手がいったん発表した新車の販売を撤回するのは異例。
同社首脳は「新生GMは消費者重視の姿勢と、迅速な意思決定を実践する」
と企業体質の変革ぶりを強調している。
新車開発を統括するトム・スティーブンス副会長が自社のブログで
販売取りやめを明らかにした。撤回するのは「ビュイック」ブランドの
新しい小型SUV(多目的スポーツ車)。同副会長が6日に2010年後半の
発売を表明していた。 (20日 21:30)

URLリンク(www.nikkei.co.jp)

288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/21 01:45:28 QbymEaXj0
すまん。取りやめは別のハイブリッドだった。

 米ゼネラル・モーターズ(GM)は、家庭用電源で充電可能な
スポーツ用多目的車(SUV)を「ビュイック」ブランド下で2011年に
発表する予定である。同社のグローバル製品開発担当の
トム・スティーブンス副会長が6日に明らかにした。
 AP通信によると、同モデルは電池とガソリンの両方で駆動する
ハイブリッド型で、韓国のLG化学が製造したリチウムイオンバッテリーを
搭載した電気モーター2つと、3.6リッターV6エンジンを
搭載するという。
 サイズは「シボレー」のSUV「Equinox」と同等の中型車となり、
同サイズの一般的なSUVと比べて燃費がおよそ2倍に向上するという。

URLリンク(jp.ibtimes.com)

289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/21 03:31:45 pKuHBi+00
世界初のプラグインハイブリッドSUV…GMビュイック、2011年発売
URLリンク(response.jp)

> ビュイックブランドから発売される新型SUVは、ボルトとは違い、GMがダイムラーやBMWと共同開発した「2モードハイブリッド」を採用。
> このハイブリッドシステムは、モーターとエンジンの両方のパワーを直接駆動力に回す点がボルトとは異なる。

> エンジンは直噴3.6リットルV6。2次電池は蓄電容量8kWhのリチウムイオンバッテリーで、荷室フロア下にレイアウト。モーターのスペックは
> 公表されていないが、2つの高効率モーターを搭載し、GMの開発テスト段階では、約16kmをモーター単独で走行できたという。

これは中止して大正解。

290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/21 13:17:20 YCHXfZmn0
>このハイブリッドシステムは、モーターとエンジンの両方のパワーを直接駆動力に回す点がボルトとは異なる。

パラレルかシリーズ・パラレルかのどっちかか。
ボルトはシリーズでいくのだからなるべく統一したほうがいいよな。

291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/21 14:47:59 pKuHBi+00

GMボルト 「 NOT A "HYBRID" 」

292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/21 16:26:32 R3iPNXFf0
ハイブリッド(英語:Hybrid)とは、二つ(またはそれ以上)の異質のものを組み合わせ一つの目的を成すものを言う。

GMボルト はエンジンとモータが組み合わさってるから、まぎれもなく"HYBRID" 。

293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/21 16:35:16 BnYoklAn0
ふと思ったんだが、エンジン→タイヤに駆動力が伝わるのにロスが多いんだよな?
四輪それぞれに小型のエンジンつけるとかは無理かな?

294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/21 16:38:53 NBxFzA6T0
またアメリカ消費者団体専門誌が騒ぎそう。>「 NOT A "HYBRID" 」

せっかく買おうと思ってたのに困るんだよなこういうの。
100キロ走るんですよねとかエンジン動いてるのにどうしてハイブリッドじゃないんですかとか聞かれたくない。

295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/21 20:51:59 bR9C0bLZ0
>>293
エンジンにはトランスミッションが必要、
排熱、燃料供給の問題などから一箇所にまとめた方が合理的。

296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/21 21:00:37 ZTpfKsz50
>>293
電気自動車なら可能なんだよな。
技術が上がっていくと車のサイズとかパッケージに革命起きそうだ。

297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/21 21:44:03 2x2GW/mL0
>>294
どう考えても4エンジン4駆動系載せるのに比べたら1エンジン4WD駆動のロスなんて微々たるものです、ありがとうございました

298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/22 02:18:29 Y8TD9tRw0
4モータとか研究者の妄想だよ。
まして8モータとかもう馬鹿すぎる。現実逃避も甚だしい。

299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/22 03:32:15 aJf1+T2/0
BMWフルHVは低速用高速用モーター積んでるしレクサス大排気量用は低速高速切り替えミッション付きだ。
モーターなら低速から高速までフレキシブルに対応できるなんて思ってるのは情弱だけです。

300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/22 09:55:02 qEb8bJk5O
>>299
ハイブリッド用モーターで減速比の切り替えをしているのは、サイズの
都合があるから。

LS600hに搭載しているハイブリッドシステムは、発電機+動力分割機構
+モーター+トランスファが、ガソリン車のA/Tのサイズに収まっている。
(それでも電池の搭載で、トランク容量は505L→330L)

モーター単体の容積はエンジンと比べて1/10もないくらいで、モーターの
最高回転数を車の最高速度250㎞/hに合わせると、重量級車両の低速
トルクをカバーするのはとても無理。(変速機がないので、エンジンによる
低速時の直接駆動力は小さい)

減速比を変えることで、Loギア時はHiギア時の約2倍のトルクにしている
けれど、スペースに問題がなけれが同じモーターを2個直列にするだけで、
固定ギアのまま同等のトルクにできる。

301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/22 10:40:36 DwblwWRqO
>>299
電車は発進から最高速度までギア比固定だが。

302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/22 16:49:22 aJf1+T2/0
>>300
それだとBMW式フルHVの説明がつかないな

>>301
電車の加速なら渋滞だらけだが
電気取り放題の電車はそれほど効率にシビアではないしスペースにも余裕がある
出力の大きなモーターを使うことで解決してしまうが車はそうではない

303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/22 19:47:09 Y8TD9tRw0
電動モータも設計次第で、低回転で効率が良いようにも、高回転で効率が良いようにもできる。

レクサスは変速機を使うことで、高速走行でもモータの効率の良い回転域が使えるようにしている。
BMWは低速用、高速用それぞれに別のモータを用意して、走行条件により効率の良い方を使っている。

304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/22 21:40:47 qEb8bJk5O
>>300
それだとBMW式フルHVの説明がつかないな

採用しているモーターの違い。

日本のハイブリッド車や電気自動車は、ほとんど全て永久磁石式同期
モーター(PMモーターやIPMモーター)を使用していて、小型高出力と
広い回転域での高効率を達成している。

ただし関連特許の大部分を日本メーカーが保持しているため、海外車の
モーターでは誘導式モーターを採用しているものがほとんど。燃費に大きく
影響する低回転域での効率がPMモーターに比べて劣る上、モーターの
慣性質量が大きくなるため回転数を上げにくい。

現時点で電気自動車関連の特許は、日本メーカーの取得分が2/3以上
を占めている。

305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/22 23:02:07 aJf1+T2/0
>>304
VVVF制御式誘導モーターの低回転域が著しく劣るなんて聞いたことないな
同期式が効率が良いのは間違いないとこだが
>>300と304を総合的に考えても高出力モーター突っ込めばモーターは一つで良いという回答にしかなってないと思う
よく見たら>>300でもモーター2個使えば同等のトルクにできると書いてあり
逆に言えば2段切り替え式はモーター2個と同等のトルクが実現できてるわけだしな
より小スペースで

306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/23 00:01:53 i26FWljUO
>>305
>VVVF制御式誘導モーターの低回転域が著しく劣るなんて聞いたことないな
>同期式が効率が良いのは間違いないとこだが

同期式と比べれば明らかに劣るよ。何と比較してだと思っているの?
電車は自動車に比べて定速移動の時間が長いし、加速も立っている人に
支障がない程度のゆっくりしたもの。高回転域になるとPMは逆起電力で
誘導モーターレベルまで効率が落ちるけど、IPMなら高回転での効率低下は
小さい。

>逆に言えば2段切り替え式はモーター2個と同等のトルクが実現できてるわけだしな
>より小スペースで

元々エンジンより遥かに小さいから、モーターのみの駆動ならハイブリッド
サイズを基準にするメリットがあまりない。

同等なのは発進直後のトルクだけで、最大トルクを維持できる領域が大幅
に狭くなり、高速域のトルクが半分になるって分かってる?

ハイブリッド車の場合、高速域ならほぼエンジンの駆動力が主体になるから
モーターのトルクは弱くてもいい。完全にモーター駆動の電気自動車では、
高速域でのトルクが足りないよ。

307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/25 20:30:07 4ksb2Lw00
今の内にウサインエンブレムを大量発注しとこうかな

308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/26 06:00:47 Qnd/0fI10
ボルトはハイブリッド車なのに電気自動車と言い張るGM。

そんなにトヨタ=日本の技術に屈服するのが嫌なのかw

思えばハイブリッド車など過渡期の技術で取るに足らん。
燃料電池車こそ本命なんて言ってたどこかの馬鹿企業がありました。
あの企業、倒産したらしいけどその後どうなったのやら。

まさか恥知らずにも前言撤回してハイブリッド車なんか作ってないだろうな?www




309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/27 00:48:07 ZaCYR6d6O
過疎

310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/27 13:09:05 eti9J32m0
まあ待てみんな、もっと好意的に考えようじゃないか。
今GMでは実際のエンジニアや広報担当・お偉いさんを出演させて「リッター100kmのハイブリッド車を作るドラマ」を撮影してる。
ところが出演してるGM社員はそのドラマの設定を現実だと勘違いしてるんだよ。

……「ボルト」だけに。

311:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 17:55:52 PZi1588n0
テス

312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/31 20:54:16 7F94VraS0
日本で売るのかな?
10・15だとどのくらいなんだろうか

313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/01 19:33:58 RrNeBtND0
>>312
売らないだろうけど、売ったら10・15モードで100km/L 相当のカネ負担でEV走行できる。

314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/05 23:41:21 tu/MJvpJ0
>>308
>ボルトはハイブリッド車なのに電気自動車と言い張るGM。

そうだよ、電気自動車だ。
エンジンは発電機を回すだけだ。
エンジンはタイヤの駆動に使えないのだよ。

1リッターで100km走行と言うのも、満充電でモーター走行し、
電池切れ近くからエンジンで発電した電気を充電し走る。
発電用のガソリンを1リッター消費する頃には100kmに到達する。
これが真実。
プリウスやインサイトと全く異なる測定なのだよ。
比べてはいけない。

君は自分が馬鹿と知った方が良い。

315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/06 16:49:35 tU9wmha30
出力側で見ると電気だけど、入力側で見ればハイブリッドで良いんじゃないの?
シリーズハイブリッドって言葉もあるんだし。

実際の所は知らんけど。

316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/06 17:39:36 liPdmm5j0
>>314
少しはWikipediaでも調べてきたらどうだ?

ボルトのような方式をシリーズハイブリッドというんだよ。
エンジンを発電にしか使わないのは
プリウスよりも古いハイブリッド実験車にある。
ナチスドイツの超重戦車マウスもボルトとおなじでエンジンで発電しかしない。

何十年前からある技術をあたかも最先端であるかのように勘違いするな。

317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/07 07:34:47 qkEPICO10
>>314
馬鹿すぎてワロタw
シリーズハイブリッドも知らずに偉そうにハイブリッドを
かたるなよ、恥知らずな奴だな。

>1リッターで100km走行と言うのも、満充電でモーター走行し、
>電池切れ近くからエンジンで発電した電気を充電し走る。
>発電用のガソリンを1リッター消費する頃には100kmに到達する。

それが世間では世紀の誇大広告と言われているな。
いやはや、恥知らずの会社には恥知らずな信者がつくという訳かwww

318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/09 15:38:46 r3T3hUtQ0
>>310
これってディズニー映画の「ボルト」と「シボレー・ボルト」をかけてるのか?

319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/09 19:10:39 +IzCY+0D0
バッテリーが切れるまではEV、バッテリーが切れたらシリーズハイブリッド。

フツウのシリーズハイブリッドとは違うし、統計的にはほとんどEVで走れるというのがミソのわけだ。

320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/10 12:41:28 sGW4VK1lO
米国での発売いつなの?
早く各誌のインプレ見たいんだが

321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/10 16:04:24 Gk3MoLqw0
>>320
来年?ただ工場の建設も遅れている
最低でも3万5000ドル必要

322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/10 22:38:39 Ww/c9N/r0
EVは暖房を、どうしてるのか知りたい。
電熱かい?
カイロを持つのかい?

323:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/11 16:35:12 UTZwVdIN0
三菱 i-MiEVでは効率の優れたヒートポンプなども検討していたようですが、
現状では自動車用のそれが存在しないため
(自動車用エアコンのサプライヤーとしては最大手のデンソーも製品化の計画はないといいます)、
これを採用するとなればゼロからの開発ということになります。
それではただでさえ高価な電気自動車の価格をさらに押し上げてしまうことになるため、
今回は見送られたといいます。

結局、i-MiEVは電気ヒーターで加熱した温水を循環させる方式を採用し、
冷房と暖房が同時に作動しやすいフルオートエアコンとはせず、
マニュアルエアコンを採用したとのことです。


324:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/27 17:10:20 S3vRmKm7O
餌不足

325:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/09/27 21:22:38 MZc48B0a0
>>323
良くわかりました。
ありがとうございました。(遅くなりました)
電気自動車は寒冷地仕様は発売されなそうですね。


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