09/08/16 09:21:24 gN0YM4dVO
>>164
i-MiEVに関する誤報道の一つ。
三菱自動車がこれまで公開している資料やリリースノートにそのような
記載がないだけではなく、テクニカルレポートによる試験データなど、
一部の公式情報と矛盾している。
32kWhではMn系リチウムイオン電池としてエネルギー密度が高すぎる
だけでなく、開発したGSユアサの講演でのコメントとも矛盾している。
>「信頼性と安全性を重視するため,最新技術はあえて使っていない」
>とした。三菱自動車が2009年7月に発売する「i-MiEV」に供給している
>セルは,電流容量が50Ah,電圧3.7V,エネルギー密度が109Wh/kg
>(218Wh/L)である。正極材料にはマンガン酸リチウム(LiMn2O4)を,
>負極材料にはグラファイトを用いている。このセルをi-MiEVには88セル
>搭載している。
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)