09/08/16 08:23:20 gN0YM4dVO
>>141
i-MiEVに関する推測は外れ。
米国製のEVおよびエクステンドEVの設計は、AC Propulsion社が開発
した汎用の18650セルを使用しているシステム以外は、ほとんどが米軍の
開発した技術を国から供与された物がベース。充放電深度を50%程度に
制限していることも共通点の一つ。
※Tesra Motor社はAC Propulsion社からの技術供与に独自技術を複合。
i-MiEVに搭載されている電池セルのLEV50は50Ahの容量がある。端子
電圧は3.7Vなので充電電力量では185Wh。88個搭載しているので合計
では16.28kWh。
URLリンク(www.gs-yuasa.com)
P24のFig.5を見れば、LEV50が0~100%の充電深度(SOC)で利用され
ていることが分かる。30~80%の範囲で利用していれば、SOCの変化は
直線部分だけになるし、充電開始時の電圧の急増も発生しない。
リチウムイオン電池の充電方式は、定電流定電圧方式。最初に一定電流
で充電を開始して、端子電圧が一定値(4.1または4.2V)に達すると後は
その電圧を維持するように電流を減らしていく。
URLリンク(www.baysun.net)
リチウムイオン電池は、充電量の変化に対する端子電圧の変化が小さい。
端子電圧が3Vを下回ると一気に電圧が降下する。
URLリンク(www.baysun.net)