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なぜ新型レガシィ(BR/BM)は失敗したのか? - 暇つぶし2ch766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/27 14:21:27 3FGEXxGz0
むしろ大成功

レガシィ好調の背景に、SUBARU楽天市場支店 (インフォシーク)

 先日、日本自動車販売協会連合会(自販連)が発表した、7月の自動車販売台数を見ると、
現在、日本の自動車市場を牽引しているのが、プリウスなどのハイブリッド車や、
減税で割安感の高いコンパクトカーであることが一目瞭然だ。

 そんなエコカー、コンパクトカーが隆盛の中、今年5月にフルモデルチェンジした新型レガシィが好調だ。
発売後約1ヵ月間で月販目標3,000台の2倍を大幅に上回る7,000台を突破。7月の販売台数も
対前年比198.3%とその勢いは止まらない。

 もともとレガシィは、国内唯一の水平対抗エンジンとシンメトリカルAWDの組合せによる安定した
走行性に定評があり、代々、スポーティな走りを追求してきた。しかし、今回のフルモデルチェンジでは、
同乗者の乗り心地の良さを重視し、ボディを拡大。ゆとりを感じられる室内空間を実現させた。
「走り」だけでなく、「快適さ」も重視する最近のユーザーニーズに応えた形だ。

 ‘スバリスト’とも呼ばれるコアなファンだけでなく、新規顧客の取り込みのために変更したのはクルマ本体だけではない。

中でも、アウトバックでは、従来のCMに加え、屋外広告やWEBも活用したクロスメディア戦略を
積極的に展開。さらに、自動車メーカーとして、初めて、ECサイト(楽天市場)上にバーチャル支店を
開設したことは、現在の販売好調な要因の1つに挙げられよう。そのバーチャル支店では、
オンラインショッピングと同様の操作で、簡単に試乗予約ができるようになっている。8月現在で、約
3万人がバーチャル支店に訪れ、オンライン試乗予約した数は約350件にのぼる。
「これまで出会えなかったはずの新規潜在顧客と接点を持てたことは大きい。
また、WEBの活用によって、試乗予約へのプロセスを大幅に下げることができた」
(富士重工業 マーケティング推進部 宣伝課 WEB担当 鈴木氏)。

 環境性能や燃費性能ばかりが注目される昨今。走りやその個性を楽しめるクルマが少なくなっている。

そんな中、今年「成人式」を迎えたレガシィの新しい試みに今後も注目していきたい。
URLリンク(news.www.infoseek.co.jp)


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