10/01/18 23:19:02 mhHQSzV/0
ゴルフ4のワイパーリレーってどこにあるのですか?
ワイパーが止まらなくて困ってます。
教えてください。
何度も質問してすみません。
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/18 23:55:02 ADeUWAoV0
>>850
まだ動いてんだw
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 00:21:40 T7wBsvk80
ゴルフワゴンの左ブレーキランプの球が切れちゃって交換するのですが、
この車種はランプごと一度外さないと交換できないでしょうか?
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 00:41:43 EVBEe7fl0
>>850
自分で治す気があるなら分かるはず。
>>852
自分で交換する気があるなら分かるはず。
自分で出来ない奴は根っこから聞くな。
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 03:41:44 T7wBsvk80
ググっても交換電球の写真しか無くて、やっとこさ手順解説してくれている
サイトを見つけ自己解決の報告にきたら、偉い人に説教くらってたかw。
ちなみに知ってる人の方が多いと思いますが、テールランプの電球ベースは
プラの爪で引っかけてるだけなので、ドライバー等の工具は不要のようでした。
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 03:53:54 zrHG0eUi0
>>854
あのな~ワゴンも発売してから10年も経つんだわ。。。
856:age
10/01/19 07:14:53 NTn5YDfn0
ワイパーリレーの件で質問した者です。
ようやくワイパーが止まりました。
バッテリーあがりのようでエンジンもかかりません。
寂しいのでBMWの1シリーズを買おうと思います。
10年間僕のためにありがとう。for my golf4.
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/19 16:33:45 LtSNyrdp0
>>856
僕ちゃんは何ちゃいなの?w
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/21 00:43:12 iphbTlK00
>>856
おめでとう!
今後は故障に悩やむ必要が無くなりますね!!
BMWライフ羨ましいです!!!!!!!!!!!
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 14:11:38 FFCuBAQz0
1.8T で郊外ばかり走ったら、やっと燃費が
7km台になった・・・
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 21:06:54 Zvc29TJB0
>>859
よっぽど運転が荒いなら別だが、そうでなければどこか故障してないか?
俺は99GTI/MT乗りのマイルドドライバーだが、郊外だと15超えもざらだよ。
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 21:09:58 P5WvBCfB0
>>859
山の登りで踏み込めばそんなもんだろけどね
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 21:18:39 J4w/kYbt0
まだ早いが、次スレはスレタイ、ゴルフ4にしてくれ
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 21:22:46 PesTIwKD0
>>862
却下。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/23 23:46:44 n5NQlZKG0
>>862
理由は?
865:862
10/01/24 17:19:07 gDYnZGmw0
ここのスレタイのⅣは検索しにくいし、他のゴルフはみな数字だ。
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 17:45:30 DukcUp2S0
>>865
わかるけど, >>2-3 のようにこれまでずっと "IV" で統一されている。それを換えると過去ログとの整合が
とれなくなって、別の意味で検索しづらくなってしまう。
それにスレタイの「IV」は "I" と "V" の組み合わせであり、貴方が示したローマ数字の "Ⅳ" は
(見た目似てるけど) 異なる文字だよ。ですのでその文字で検索してヒットしないのはやむないかと。
試しに "IV" (アイ・ブイ) で検索できませんか?
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/24 17:51:14 DukcUp2S0
補足: ローマ数字の "Ⅳ"(IV) は、いわゆる機種依存文字といって、特定のマシンで実装されてるけど
中にはこれを見られないマシンを使ってる人もいます。
現状のスレタイにある "IV"(アイ・ブイ) は、おそらくこのような問題を考慮して、マシンに共通の文字を
使っているものと推測します。
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/26 20:06:47 6P0J5O3x0
数字で何の問題があるんだwww
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/26 23:23:57 jibTu3400
クルマの話題に戻りましょう。
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/27 20:13:54 DoOMyou/0
ゴルフ4のR32購入予定なんですけど
一切イジらず、マメにオイル交換するだけで
15万キロくらい乗れちゃいますか?
小さな故障が続く事は覚悟の上ですが
耐用年数は国産のV6車に比べてどうなのかなと?
このスレには初代R32乗りはあまりいらっしゃらない様で
ご回答頂けないかもしれませんが
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/27 20:58:05 9tOgBAcZ0
4のR32って、結局、何台売れたんだ?
2000台行った?
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/27 21:43:57 z8XFKFLu0
MTだし機械的な寿命は十分では?
エアコン故障で20マンとか、ABS故障で15マンとか
窓が落ちて5マンとかで嫌気が差して手放す人が多い
R32持ちじゃないけど、想像してみたwww
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/27 22:17:07 6J1V2vAd0
>>870
国産に比べたら壊れる頻度は覚悟しないと
更にデカいエンジン積んでるんだから、ボディへの負担も大きいし
そもそも程度がいいのが少ないからな
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/27 22:35:12 d0c1N7uv0
ブレーキパット&ローター交換は普通のゴルフの倍はかかると考えた方がいいよ。
純正で替える場合だけど。
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/27 22:50:52 F0r6vCwc0
>>870
エンジンやミッション本体は意外に?大丈夫
エアコンや各種電装品はノーマルゴルフと同じ。
最大のネックはAWDの心臓部のハルデックス。
5万キロを超えたあたりからタイトコーナーブレーキング現象が出たり、リアに駆動が
かからなくなったりする。
多くはコントロールユニットの交換で直るが、それでも部品代だけで280K。(純正品)
油圧のプレチャージポンプが逝くと100千。
運悪く、クラッチユニット本体が逝くと600千円。
以上により、残念ながらゴルフ4のR32はオススメできない、というのが結論。
メーカーは公式には不具合を認めてはいないが、最新のハルデックスでは駆動方法
が変更になったことから、不具合原因を把握していると思われる。
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/28 00:57:02 ltz9rKodO
>>875
そんな事言わないでくれ。恐いよ~。
最近内装のビビリ音が気になって仕方ない。
アームレスト付近はやっと原因解ったから対処出来るけど、ダッシュボードパネルの中からもしてきた。
お手上げだけど気になって仕方ない。精神衛生上非常によろしくない。byボーラV6海苔
877:875
10/01/28 01:22:24 lPS1SFSG0
>>876
実は俺も鯔4M海苔。
知人のR32も俺の鯔もハルデックスが壊れた。
知人は諦めて放置、俺はコントロールユニット交換したけど直らなかった。
具体的な症状は、低速でハンドルを完全に切ってゆっくり発進してみれば
わかる。ゴリゴリとリアを引きずるような症状が出たり、ひどい場合はエン
ストする。タチが悪いことに診断機でフォルトがでない。
逆に、四駆に全くならない場合は、診断機でフォルトが出る。
この時期のダッシュボードパネルのギシアンは、空調の送風口とダッシュ
ボードの噛み合わせで鳴っていることが多い。寒さで縮んだところに、材質
の違う送風口が温風の熱で膨張して擦れやすくなる。
噛み合わせの隙間に、ホームセンターで売っている潤滑剤のシリコンスプ
レー(溶剤不使用でプラスティック滑走OKのもの)を吹き付けると止まる。
本格的に止めたい場合は、WAKO’Sから鳴き止めスプレーが出ているの
でそれを使うと良いかも。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/28 01:38:28 PoFe6gjB0
最新のHaldexってVIから?Vはアウト?
気になる~。
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/29 00:15:23 Ixmkn0Hh0
Ⅴ世代の4モーション(3Cパサート含む)から世代変わってるよ。
俺も32欲しいけどな~ 最近値段下がってきたし。
GTIに32バンパー着けて満足してるw
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/29 00:46:34 /jNCRlV+O
>>877
シリコンスプレーならあるから試してみる。ありがとう。
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/30 13:36:57 64xBLeNYO
最近、ATの具合がイマイチです。
1速で4000回転まで引っ張り2速でも3500回転まで引っ張ります。
だから、街中ではほとんど2速までで走ってる状況です。
このような症状で、ディーラーのリセットで直るのでしょうか?
ちなみに99年式です。
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/30 15:33:50 0nFvCwpIO
グレード、走行距離、都道府県も書いた方が回答もらえるかも。
883:881
10/01/30 17:21:53 64xBLeNYO
881です。
グレードは、分からないです。1800CCの5ドアハッチバックです。
走行距離は91000㌔走ってます。
愛知県です。
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/30 20:07:03 ckahr4/j0
初期型・Audi A4と同じDOHCエンジン積んだヤツか・・・
わざわざDラーまで行かなくてもDIYでリセット可能だろ。
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/31 08:42:11 BJqtKf5y0
け
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/31 08:47:41 BJqtKf5y0
上は誤送信。
車種名とATリセットでググるとやり方が調べられると思うよ。
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/31 09:25:19 zwv3BGbwO
突然すみません。
買って5年の05ワゴンGTです。
摩耗よりひび割れが出て来たのでタイヤを交換しようと思います。
今、購入時からついている純正17インチ、ダンロップSP9090(OEM?)です。
ほぼ、通勤、買い物。たまに高速な感じです。
工賃込みで約4万以内で安く収まるから、
ピレリ P7000にしょうかと思ってます。
基本設計が古いタイヤなのは分かってますが、
ピレリ P7000を履いている方が居ましたら、
乗り心地、ロードノイズ、グリップ感など教えて頂ければ幸いです。
長文失礼致しました。
888:883
10/01/31 10:24:01 Tk7Aeh/CO
>>884
>>886
有り難うございます。
調べてやってみます。
889:888
10/01/31 11:22:49 Tk7Aeh/CO
早速、やってみました。
無事にリセットできたみたいで、ブン回しモード解除されました。
みなさん有り難うございました。
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/31 13:15:02 50K2fZp6O
98年式、1.8NAに乗っていますが、最近燃料の減りが非常に早いように感じます。
満タン~ガソリンランプ点灯までで350km走行ぐらいですが(高速3:一般道7)みなさんもこんな感じですか?
少し前までは400km以上走ってたと思うのですが、
なにか原因考えられますかね?
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/31 14:15:55 O2GKBfS+0
>890
燃費詳細は?
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/31 15:34:46 BYg6qq5M0
>>890
最近(半年位前?)、燃料パイプのリコールがあったような気がする。
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/31 16:12:57 L3eFg4wP0
>>890
4輪ともタイヤエアー圧のチェック、余計な荷物をカーゴルームに積んでない?
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/31 17:26:16 F9Gf7qSbO
携帯からすんません。
燃費表示が止まったまま、同じ数値しか表示されません。原因はどこでしょう?
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/31 17:44:24 0ynpcmv00
>>894
車。
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/01 01:25:55 ekwpjCOS0
>890
満タン計測ではの燃費はどれくらい?
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/01 07:59:00 Zb6En6qQO
>>896
7.5km/L程度です。
夏にエアコンを常につけて走っている時より悪化していると感じですが、
車体の劣化によるものでしょうか?
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/01 17:46:59 g3fITsWZ0
インジェクタの閉じ不良
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/02 07:01:42 S/EA7aFe0
最近エンジン音がおかしい(シャカシャカって音がする)から
とりあえずエンジンオイル見てみたらレベルゲージの下限よりも減っていたんだけど
そのせいなのかな?
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/02 10:23:30 b3FPD1hR0
そこまで分かったならオイル足して様子みれ。
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/02 11:22:13 6hUGTsG60
03式 E です。
急にヒーターから暖かい風が出なくなりました。
どうしたもんでしょう?
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/02 11:59:54 jfKuz7+n0
冷却水減ってませんか?
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/02 15:57:35 gG/Q8x6A0
>>890
00 Gliワゴンだけど、前からそんなもんでした。2.0ってのもあるけど。
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/02 20:15:51 N8Sc4xme0
>>900
うん、そうするよ
最近なにかと車に金かかるけど、そこがまた愛らしいというかなんというか
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/02 20:35:55 qOUj/u+N0
>>899
寒い時期のアイドリング時に音がするのであれば、オイル交換時に
丁寧にフラッシングすれば止まる。洗浄力の高いVW504規格のオ
イルに変えても(高いけど・・・)止まる。
906:901
10/02/03 11:22:13 qyRWshSa0
>>902
ありがとうございます。
MINラインより下がっていました^^;
漏れていないかも点検しようと思います。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/06 17:42:36 BWkqJa7O0
姉が乗ってる00年式のGLi、走行距離はウソみたいだが1万キロ未満。
ぜんぜん乗ってないが車庫入れでしくじって傷だらけだったり。
内装は例によってプラスチックのコーティングがベタついて
ところどころハゲている。新車購入で下取りに出して値段つく?
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/06 19:55:49 2LERmNst0
数万円~十数万はつくかと。新車購入の場合なら。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/06 20:14:15 BWkqJa7O0
ふーむ。10万超えてくれりゃイイんだがな。
まえに色の合ってないタッチペンをグリグリやりながら
平気な顔してる姉見て失神しそうになったもんだよ。
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/07 23:49:40 vGfT/8hK0
フロントVWエンブレムをブラックにしようと思っております、
タイプが2種類あるそうで、自分のが、どっちなのかどうやって識別すればいいのですか?
前期後期? 爪の位置が違う? ようなのですが、、
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/07 23:59:20 Gaw/nYRl0
2種類?フロントとリア用じゃなくて?
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/09 21:55:04 w2nZfBQu0
中古で買った時に、社外品2DINナビ(AVIC-ZH900)が付いていたのですが、
このナビの製造番号が必要になり、保証書が無いので本体を引っこ抜いて
確認するハメになりました。
純正オーディオがネジなど無く外せるので、社外品もネジ止めはしていないと
思うのですが、これを外す場合はどうすれば良いのでしょうか?
どのメーカーのブラケットを使っているのか分からない為、大体でよいので
ご存じの方教えてください。
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/09 23:01:49 A5I3r/eMO
GTI乗りなんだけど、オートバックスで買えるエンジンオイルでおすすめはなんですか?
今はモービルの10-30を入れてます。
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/10 08:15:57 nIeiz2mR0
>>913
GTIならエステル系オイルじゃないなら、上は40以上の方がいいと思う
今bpのracingbeta入れてるけどなかなかいい感じです
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/10 11:06:43 gtcDQqZZ0
>>912
おそらくネジ留めしてあるでしょう。
コンソール周り全バラシしかないと思います。
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/10 13:28:36 VfCAIFcPO
>>914
そのオイルって値段は高いですか?
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/10 13:39:18 SskERGYI0
>>913
高温側40以上で30とか使わないでって買った時デラに言われたけどな。
40以上なら何でもいいとも言ってた。
918:912
10/02/10 16:10:37 cAT9d+gb0
>>915
アドバイスどうもです。
ネジ止めしてある場合もあるのですね。
純正がネジ止めじゃないので、そもそもねじ止めする穴が無くて
ハメコミ固定できるよう取付キットがいるのかと思っていました。
ちなみにゴルフ4のナビ取付で散々ググって写真解説サイトを探してみると
他のユニットへ配線を回すのにAピラーやダッシュの横とかを外している
ものの、センターコンソールはそのままで作業できてるみたいなのです。
URLリンク(cartsukasa.blog106.fc2.com)
あとこれとかもセンターコンソールはそのままっぽい。
URLリンク(custom-drive.com)
自分でももう少し調べてみます。
919:912
10/02/11 15:49:16 J6a5CROx0
自己解決。
ネットで見つけた取付金具の写真から、取り外し方の見当を付けて
やってみたら10分足らずで任務完了でした。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/13 07:52:33 5oeDHiS70
あげ
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/13 16:17:40 /lHKAZaO0
車検で9万キロで初めてタイミングベルト替えました。
全然キレイだったのでもっと持つのかと思いますがこればっかりはねぇ・・・
工賃が心配だ;;
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/14 12:08:59 T36HUhDC0
>>921
3回目の車検、59,000Kmでタイミングベルト交換したよ。(小ヒビ)
ついでにウォーターポンプも交換したんだけど、その時の明細が↓。
タイミングベルト交換
ツースドベルト脱着 ¥21795
リペアキット \15960
ウォーターポンプ ¥8925
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/14 20:26:32 AznUVRSJ0
>>922
工賃は?
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/14 21:01:45 T36HUhDC0
>>923
ツースドベルト脱着じゃなくて?
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/15 00:42:45 fHrblvQN0
>>922
テンショナーは?
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/15 18:14:15 npfgp8pW0
ベルトそのものの値段は?
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/15 18:23:26 OlJTjWkQ0
ベルトとテンショナーって、「リペアキット」に含まれるんじゃないすか?
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/16 18:32:14 urV8lsuQ0
5万もしないって安過ぎじゃね?自分は寺でタイベル、ウォポンして8万台後半だったかな。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 00:18:33 7FZEqA9b0
オレも5万しなかったよ。
Ⅳ型はタイベル脱着は簡単だとメカが言ってた。
確か工賃1万だった。
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 04:00:32 WA9y+RDq0
俺、前車がV6でタイミングベルト+Wポンプ交換代がかなり高かったもんで、
ゴルフに買い換える前にベルト・Wポンプ交換の値段をググってみたけど、
5万前後と妥当な値段だったんでひと安心した記憶がある。
8万ってのは他の料金まざってないかな?。
931:922
10/02/17 12:54:43 g1HPHxqY0
>>928
法令点検の基本料金込みで8万超えたわけではなく?
私のは見ての通りの抜粋なので、そこら辺の差かも。
皆も同じくらいみたいだし。
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/17 14:04:23 WA9y+RDq0
寺によっても価格違うだろうから、実際にパーツ・工賃で8万だったかもね。
他車のタイベル・魚ポン交換の話だが、ディーラーによって12~15万。
指定協力工場や町工場だと9~12万みたいに、値段はかなりばらついた。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 11:13:17 PeIyL9b80
現在入手できるカーオーディで純正のイルミネーションの配色に近い感じ
のでおすすめはないでしょうか。
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 20:37:49 yCnXX7Ny0
>>933
Nakamichiだと中古しかないな。
そのほかなら、色を細かく設定できるのにしたら?
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/20 23:37:04 FUaNovBH0
パイプ類水漏れ7万円.....orz
936:933
10/02/21 11:18:14 wwoz57LU0
>>934
ありがとうございます。実は先日久しぶりにトランクのCDチェンジャーの
中身を交換して最装着したら異音が発生しエラー表示が出たままに
なりました。チェンジャーの方の故障か何かかと思いましたがいっその事
今はやりの iPod が繋げたり MP3 とか聞けるステレオにって考えてみた
のですがどうも最近のはパネル面が飛び出していたり(純正のように
ツライチ)じゃない色合いが浮いていたりするので地味な感じなのはな
いかなと思って質問しました。一番いいのは修理なりする事でしょうが。
937:934
10/02/21 18:11:03 y7SAbe690
>>936
MP3も再生できるCDチェンジャー・・・CDX-T70MX
純正のヘッドユニットにiPodをつなげてコントロールする・・・ice>Link
純正のヘッドユニットにAUX入力を設ける・・・Maniaxのドングル
CDX-T70MXは今でもオクに出るし、プジョーのディーラーで新品を入手できるかも。
ice>Linkは絶望的。うちに2つ遊んでるけど・・・。
Maniaxのドングルはもうすぐ作らなくなるみたい。
こんなところ。うちは悩んだ挙句結局ナビいれて、DVD-Rに入れたMP3。
iPodだとプレイリストの順序がアルファベット順になるのが不便極まりない。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/22 12:45:30 cijiRpG10
アルパインの1DINCDデッキでいいんでは?イルミ色変えれるし、MP3 i-pod対応だし。
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/24 01:07:01 5Jr8kO9b0
先代のクルマがお亡くなりになったので中古のゴルフワゴンを買った
明日納車でワクワクしてる
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/24 18:58:28 3jgYGLy/0
おめ、グレードは何になったの?
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/24 19:15:06 vjktanmp0
オメ 色は?
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/24 22:44:16 SJqG/EUx0
>>939
おめでとう。大切に乗ってあげてくださいね。先代のクルマは
何だったのでしょうか。
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/25 01:11:48 jNv6iiH50
>939だけど
グレードはGLi 色は黒 先代はFアストラワゴン
先代のおかげで欧州車のステーションワゴンに魅せられた
大切に乗ってくよ