▼SUBARU▼3代目(SH)フォレスター No15▼FORESTER▼at AUTO
▼SUBARU▼3代目(SH)フォレスター No15▼FORESTER▼ - 暇つぶし2ch169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/04 19:58:30 RnvBd1Sn0
8/3版の日刊自動車新聞にこんな記事がありました。
富士重工業は、普及型CVT(無段変速機)の開発に着手した。
5月発売の「レガシィ」に搭載した「リニアトロニック」を
ベースに、耐トルク性能などを見直し、内部構造を簡素化して
コストを引き下げる。1・5~2リットル級の水平対向エンジンに
搭載すると見られる。低燃費ニーズや二酸化炭素(CO2)規制を
にらみ、CVT搭載車種の拡大を急ぐ。
「リニアトロニック」は、動力伝達部に一般的な金属ベルトではなく
チェーンを採用、縦置きエンジン用に求められるコンパクトな寸法と
広いギアレンジを両立させたことが特徴で、新型「レガシィ」の2・5
リットル自然吸気エンジンに搭載した。同クラスのATに比べ燃費が
5~6%良い。
普及型は、このCVTをベースに構造を簡素化し、耐トルク性能などを
最適化して開発する。チェーン式の利点や既存の製造設備を生かし、
燃費性能の良さを維持しながら、より安いコストで量産する。2011年頃
から新型CVTを「インプレッサ」「フォレスター」などに順次、搭載して
いく方針。既存の「リニアトロニック」と併せ、2タイプのCVTを持つこと
で幅広い車種に対応する。
ガソリン価格の高騰懸念や「エコカー減税」などの優遇策により、
燃費の良い車の販売が世界的に伸びている。こうしたニーズに応える一方、
日米欧で強化されるCO2規制に対応するためにも、同社はCVT搭載車を
積極的に増やしていく考えだ。




次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch