【Honda】CIVIC TypeR 本スレ☆Lap21【FD2】at AUTO【Honda】CIVIC TypeR 本スレ☆Lap21【FD2】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト700:名無しさん@そうだドライブへ行こう 09/08/22 00:06:37 CxiUPLATO >>697 たとえばだな、トヨタの柔らかい脚を堅い脚に変えたら劇的に速くなるのがわからんのかね? ホンダのように最初から堅い脚なら変えても変わらんだろうけどさ。 特にタイプRなんて車はメーカーが最初からある程度チューンした車、そこから素人が弄ってもあまり変わらんよ。 だがトヨタや日産は未完成も売りにしてる。GT-Rは別だけどね。 まぁはっきり言ってチューンしても一番変わらないのはパワーにしても脚にしてもホンダだね。 701:名無しさん@そうだドライブへ行こう 09/08/22 00:30:46 2bA1vwGc0 (゚∞゚)チューン 702:名無しさん@そうだドライブへ行こう 09/08/22 00:36:24 Y5sPg7Ek0 小が大を制す。これこそスポーツカー、レースの醍醐味であり、真髄だ。 ターボや電制4WDに一辺倒に頼ることは、スポーツカー造りにおいてメーカーの 技術進歩の停滞を助長するものだ。過給や電制に手を染める前に、エンジンの効率化や 重量配分、慣性モーメント等クルマの基本をおろそかにしてはならない。 昔、Hondaの川本社長から「ターボや排気量を大きくしてパワーを出すのはバカでもできるぞ」 と脅かされたことがあった。小さなエンジンをぶんまわし、軽くつくると速くなる。 これをスポーツカーづくりの「エンジェルのサイクル」と呼んでいるが、 大きなエンジンは重くなるので、ますますパワーが必要となる。その結果、 重いスポーツカーが生まれてしまう。これを「悪魔のサイクル」と呼んでいる BY モータージャーナリスト S氏 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch