【SUBARU】GRBインプレッサWRX STI SS32【IMPREZA】at AUTO
【SUBARU】GRBインプレッサWRX STI SS32【IMPREZA】 - 暇つぶし2ch705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/02 21:39:23 8WIFUytQ0
>>702
釣り臭が凄いが、一つだけ。
GC8の発売年である1992年は平成4年です。

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/02 21:40:53 zN/iIzkd0
現状の4B11なんてEJより古い昭和設計の4G63より劣ってるエンジンじゃん


707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/02 21:47:08 8WIFUytQ0
>>704
後期型を買うのが無難だとは思いますが、タイミングもあるだろうから欲しい時が買い時でしょ。

>>706
それもそうだが、4B11ってヒュンダイが噛んでるエンジンじゃん。
正直嫌過ぎる。

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/02 21:48:23 GP4xoqzr0
新しけりゃいいって分けじゃないっそ?

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/02 21:51:58 zh2kFeUh0
>>703
別にスバルファンじゃないけど
説得力ありますね。そういう考えもありか。

>>705
平成4年も昭和もたいした差ないっしょ。
つうかEJ20ターボが初めて出たのって何の車?レガシイ?

>>707
典型的2ちゃん脳っすかww
ちなみにヒュンダイのなにが嫌過ぎなの?


710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/02 21:52:42 neRSFXb50
まあ初期のEJ20Gと今のEJ207じゃまるで別モノだけどな

711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/02 21:55:20 0J2vWh0D0
ヘッドもブロックも別モノってことかいな?

712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/02 21:55:25 LCQ5J3MpP
>>702
独自の理論ではない
701は至極まっとうな意見だ

ってか俺も釣られた?w

713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/02 22:02:52 VpMg6BYV0
いやスタッフがついて常に調整バックアップしてくれるようなプロならまだいいかもしれないが
新しもののちょっとおかしいところを人柱だからという信念だけで乗り続けるのは自分は無理

714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/02 22:20:33 4/MCCJMi0
EJ20の最初はレガシーRSだったような気がする。
その前のレオーネは1800ターボだったと思うし。
マツダが日本初のフルタイム4WDを出して、
このあたりから、ご存じの通り日本車のWRC最強時代が続いた。
4B11もアルミになってダメとか言われているけど、
イギリスの特別仕様とか見ると限界は4G63に負けてないね。


715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/02 23:01:53 XR36oq7M0
>>714
FQシリーズのことか。あれ何故かエボだけ報道されてるけど、インプもスバルUKで
PPP(prodrive performance pack)が大分前から売られてるし、GRBでも330Sと380Sがあるんだけどな。

ぶっちゃけ、エンジンの限界なんて金掛けてアフターパパーツ付ければ500psとかでも全然いける。
EJだってTOMEIやcosworthのコンプリートなら500ps超はざら。

そういう意味で新型エンジンの場合、初期はなかなか限界がわかりにくい。
4B11もまだアフターパーツ全然ないし。

716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/02 23:09:24 F2RYLYem0
ID:zh2kFeUh0にはランエボXまじおすすめ
絶対ランエボXの方が良いよ。
エンジン新型だし、なんとかっていう最新のAWD制御も有るし。

717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/02 23:18:19 zh2kFeUh0
>>716
その通り。エボの魅力は新エンジンとなんとかっていうAWD制御なんですよ。
インプは小さいサイズ(車重)とハッチバック形状かな。スペCも出たし。



718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/03 00:25:32 TRiRfZNS0
でも、インプも意外に重いよね。
ランエボは重すぎるけど。
どうせなら、ギャランじゃなくコルトをランエボにすれば良かったのに。


719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/03 00:25:33 dPHeAkc/0
2ヶ月で11541人がレガシィを選びました。

2ヶ月で10,000人が選んだ価値
URLリンク(www.subaru.jp)




720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/03 00:45:30 qxwc2Mxz0
実家にある某社の車とは全然違いしました!

なんかワロタw

721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/03 00:52:28 BAN1iwZpO
>ちなみにヒュンダイのなにが嫌過ぎなの?
歴史が浅く最近まで三菱からエンジンを供給して貰ってたメーカー。
そんなメーカーの息の掛かったエンジンなんて信用できないね。
いくら嫌韓でなくても。

722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/03 07:58:20 RR7JpmC50
>>688
大人しいランエボXって印象
安くて速いのが欲しい人向け
個人的には乗りやす過ぎてつまんないクルマだった

723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/03 13:00:43 kyNxzHms0
>>648
俺もリヤステア導入に期待する。
相当走りが改善されるよ。

724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/03 13:14:31 A9N/b85o0
要らない。

725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/03 15:16:19 kyNxzHms0
>>724
必要だと思うよ。アクティブデフじゃ、通常走行ではあまり活躍しないからね。
GRBに関しては改善ポイントが各ブラッシュアップとエコポイント位しかない。
とんがった方向はスペCで実現している訳だからさ。
ジェントルな方向にGRBをもって行く為に、リヤステアは突破口になるよ。
VDCとの相性の問題を解決する為には、リヤステアかアクティブデフが必要になる訳で、どちらかを選ぶ
とすれば、リヤステアの方が現実的だろう。

726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/03 17:00:52 DyxJzd3E0
リアステア待望論者は若者
リアステア不要論者は、4WS車に乗ったことのあるオッサン

だと思うが、どう?

俺は要らないと思う(でも、同位相なら考えるかな)

727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/03 17:12:03 w2YnJ76CO
ことごとく失敗に終えたリアステアw
若い頃キャンセラーなんて部品買ったっけ

俺は要らない

728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/03 17:17:13 qUoe9qBfP
>>725
リアステア機構になにを期待してるのか
いまいち解らんのですが?

729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/03 17:30:16 C7Va8eKx0
日産、ホンダ、etc
ことごとく失敗に終わってるよね
おじさんも、要らないと思うぞ。<リアステア

キャンセラーってスーパーハイキャスのシルビアだったっけ??

730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/03 18:03:54 1NAWe3+r0
4WS
車庫入れが楽なんだっけ?
俺の兄が乗ってたカリーナED(直噴リーンバーン)
4WSが壊れて修理費30万だか40万だかで廃車にした
エンジンより高い部品って何?って感じだったけど
後、他にも壊れた人何人か知ってる
4WDに対抗して4WSの広告どかんと出してたね、昔

731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/03 18:07:57 vGVesy/GO
>>725
GTOでも乗ってろ

732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/03 19:41:17 DyxJzd3E0
>>729
>日産、ホンダ、etc
>ことごとく失敗に終わってるよね

スバルでも作ってたよね

733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/03 19:55:22 BAN1iwZpO
>>730
そうそう。
低速時はステアリングと逆に切れるんだよね。
そんなもん要らないくらい小回り効くんだけどさw
狭いとこ行ってもホント助かる。

734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/03 21:56:06 RR7JpmC50
これかな
確かに随分最小回転半径違う

URLリンク(autos.yahoo.co.jp)
URLリンク(autos.yahoo.co.jp)

735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/03 22:10:03 uT0Es3M/0
20代だけど、低速逆位相4WSはエクシヴで懲りてるので要りません。
旋回中心がハンドル切れ角ごとに変わるので、縦列駐車が異様に難しい。

単純に小回りが効けばいいのなら、固定ステアリングギヤをオプションにしてハンドル切れ角を増やせばいい。
VSC付いてるんだし、カウンター前提のハンドル設定は要らない。

それより、現行アウディS3のステアリングフィールを見習って欲しい。
操舵感と接地性が富んでるのにものすごくハンドルが軽くて、安心して限界走行中でも片手運転出来る。
トラクションも十分なのに、トルクステアも殆んど感じない。
昔のピックアップトラックみたいなステアリングフィールを何とかしないと。

736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/03 22:20:58 FjDQBZQQ0
>>735
限界走行とかピックアップとか面白いなお前w

737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/03 23:01:28 KO4HBCIv0
>>735
限界走行ってオーナーだよね?
ならS3乗ってればいいんじゃないの?マジで。

738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/03 23:22:55 Xtl3JfOx0
アウディは有料のドライビングエクスペリエンス(ドライビングスクール)をやってるよ

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/03 23:46:44 +QMlH/zti
リアステアがつくことはメガパーありえんから。
心配すんな。

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/03 23:55:13 1j5Q08uXP
Audiか…TTRSは乗ってみたい。

741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/03 23:56:27 Vishz9Eq0
>>739
ヒルスタや電スロすらマトモに手懐けられないスバルが、
アクティブリアステアなんかやったら、怖くて一般道走れないよw
そういうギミックはスペCだけで十分。

しかも盆栽向け18インチで。

742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/04 00:01:05 ISfj+6aD0
アウディの一番いい所はデザインの良さ
一見エボっぽいが
エボのようなクソガキ臭がしない高級感が漂っているのがいい

>>741
むしろCスペより通常のGRBの方が盆栽っぽいけどな

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/04 00:03:05 iMAtw4Q90
>>742
GRBは盆栽スポーツではなく、スポーティな実用車だから、
その手のヲタク向けギミックは不要。


744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/04 00:07:34 R7VpJHOx0
ファミリーカーだけど走れるっていうのだろ
だから普段はお買いもの用でいいのだ

745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/04 01:02:57 +HZ6aqWB0
アウディ、興味あるけど所詮ブルジョアの乗り物。
インプと同じくらいの性能のグレード選ぶと、値段が倍以上するからなあ...
RSとかいっぺん乗ってみたいけどね~

746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/04 01:43:53 ra9+j5JM0
GDBからGRBAへの乗り換えだが、週末のサンデーレース、でかい買い物からチャリを積んでのツールドちばまで幅広く活躍してくれるので個人的には大満足です。

747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/04 03:44:27 N0REqDEG0
スペCだってバッテリーが小さいくらいで先代GDBの標準STIと比べても
特に機能面で劣っているところは見当たらないしな。HIDを残したのが意外だったくらいだ。
スバルも落し所としてその辺を選んだんだろう。

メーカー量産車として排ガス三ツ星、燃費基準達成はもう外せないだろうし、
新型ボクサーではこの基準を維持したまま
どこまでパフォーマンスを上げられるかがポイントになりそうだ。

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/04 09:28:38 SZz7HF7TO
>>746
中途半端な奴だな てかレースってのがペテン臭い

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/04 10:06:11 8ZX7ZENy0
>>742
Cスペなんてお前しか知らないよ。

750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/04 10:49:49 3FR5wI6FO
スペC出てからスレが荒れるようになった。
とっとと専用スレに行けばいいのに。
オメーらがいると普通のGRBをバカにする風潮があるから
ムカつくんだよ。
俺ら中途半端なGRB乗りで進行させるから
本気走りが信条の崇高な貴殿方は専用スレで思う存分
走りについて語ってくださいな。
言っとくが俺は専用スレ立てた本人じゃねーから。


751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/04 10:50:53 0qGzR6Fn0
>>750
>>1

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/04 10:54:33 bQE1rn6y0
>>742
このレスからクソガキ臭がする。

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/04 12:08:48 q36QQO6x0
>>750
>スペC出てからスレが荒れるようになった。

違う夏だからw

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/04 12:26:42 de1OVtjb0
>>726-741
リヤステアは現在、日産が採用している位かな。FUGAやスカのコーナーの安定性は、これの効果が大。
スバルもEVがらみで、4輪操舵技術の蓄積は考慮しているみたいだね。
俺自身過去にR32のユーザーだったからリヤステアの恩恵は判っているし、むしろ低速での逆位相を追加して欲しい位だった。
GRBは反応の早い多板式やトルセンのリヤデフが標準である為、本来車体の挙動を安定させる為のVDCの介入が、
同時に車体の挙動を不安定にさせる原因にもなっている。
リヤステアは特にコーナー時の不安定挙動を収束させるのに有効な手段で、VDCの介入を極力減らすことが出来る。
本来これの根本的な解決はリヤデフをアクティブデフにする事だが、これだとDCCD以外の車種に展開するのが難しい。
で、アクティブデフよりもリヤステアの方が汎用性が高いと判断出来る。
俺個人としてはアクティブデフでも構わないんだが、スバルの懐事情からすれば、GRB以外にも展開する必要があるだろうから、
リヤステアの方が良いという判断だよ。

ちなみに俺は09モデルのAudi S4 Avantならば欲しいと思うが、それ以外のAudiならばGRB方が遙かに良い。

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/04 12:46:43 XjnuEksUP
>>754
VDCの制御プログラムを
もっとトラコン系に振るとかじゃダメなのか?

それに最近のマルチリンクやWウィッシュボーン系のサスは
ストローク時のトー変化をコントロールアームやブッシュ特性で
細かく設定してあるはずのなので
やはりそっちの熟成が先だと思うが

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/04 15:13:47 de1OVtjb0
VDCで可能なトラクションコントロールは、オープンデフや緩慢なLSDに対しては有効だけど、反応の早い
LSDに対しては、やはり難しいと思う。
またサスの熟成に関しては私も首肯するところだけど、熟成スピードの迅速さや費用を考えると、いっそ
のことアクティブサスにしてしまった方がよいと考えるのが、最近の欧州メーカーの発想。
で、スバルの場合、もし仮にアクティブサスを導入するとしたら、最初はやはりレガになるだろうから、
インプでは二の次に。(無論昔のスバルのアクティブサスとは違うモノですが)

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/04 15:50:14 0qGzR6Fn0
トルクベクタリング厨、久々の降臨かな
ま、夏休みだしw

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/04 16:57:48 GXXrJP2F0
>>754
>FUGAやスカのコーナーの安定性は、これの効果が大。

ちょっと確認したいんだが、
これって本気で言ってるの?

V36はともかくY50のあれは、お世辞にも褒められた出来じゃないぞ

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/04 17:47:32 8PG4hghBO
>>750
そんな中途半端なお前の為にGRスレがあるんだが

巣にカエレ!

760:742
09/08/04 18:47:59 ESvcM/NM0
>>749
中途半端な俺でも楽しめるこういうレースもあるんだが
URLリンク(www.youtube.com)
まあいいや

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/04 20:44:25 +FJA9XAbi
なんかどうしても電子制御に頼りたいへたれがわいてんな。
エポいっとけよ。あれはあれで面白いぞ。

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/04 21:47:00 4wDnKP5/0
>>758
2台目にCKV36買おうと試乗して結局買ったのはZ34。
4WSは確かにコーナーは安定するかもしれないが、切り始めの違和感はどうにも。
そういうのが好きな人はエボ逝っておくのが一番だよね。
ギミックが嫌いな人は素直なインプでしょ。

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/04 22:48:02 DFovVLwj0
ギミック=ヒルスタ

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/04 22:58:25 Dsmh7qv50
おさーんには電子制御なんていらんからアナログでビンビンな車がいいんだけどな・・・
電スロもしょうに合わないんだけど
GDBのスロットルはどうだったんだろか?

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/04 23:53:00 mr29DyTI0
>>758,>>761-762
それはむしろ脚まわりの違いだろ。コーナーリング中のリヤステアの動作に関しては、双方同じ。
ステアリングに関しての違いがあるのは、Y50にリヤステアの初期逆位相があるのに対し、V36のリヤステアは同位相のみで、代わりにアクティブステアリングがあること。
俺はむしろアクティブステアリングの方に違和感を感じたがな。
>なんかどうしても電子制御に頼りたいへたれがわいてんな。
>ギミックが嫌いな人は素直なインプでしょ。
そもそも素直なインプを好きな人なら、GRBなんて買わずに、GH8を買ってチューンするだろ。
まぁ俺の場合、エボを買う位ならS4 Avant(2009)に即決するよ。
それに俺は現行型のDCCDオートが好みだからこそGRBにしてる訳で、それを軸にさらなる改善を欲している。
現行モデルでは、折角搭載されているVDCが不安定要素の元になっており、それを解決する為には、抜本的方法としてアクティブデフの搭載か、
補完的方法としてリヤステアの搭載か、そのどちらかしかない。
で、>>754でも書いてるような理由でリヤステアを推したんだが、どうもココのレス者達はアクティブデフの方が良いと言う意見のようだね。

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 00:07:26 WscQmrTt0
なんだこのKY

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 00:18:16 DEB423kmO
みんからのなおきだよ

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 00:18:37 p9OyU4q70
一般道ではVDCが動作した経験は無いし、サーキットではOFFにしちゃうからどうでも良いな。
GDBにはもともとVDCが付いてなかったが公道で危ない思いをした事も無いし。
>>765は普段公道でVDCが動作し、尚かつVDCが原因で不安定になるような運転をしているのか?それともクローズドでの話をしているのか?
まさか自身の経験を伴わない机上の話をしているわけではないよね?

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 00:23:29 M2hRumq40
またなおきか

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 01:17:01 iEvWBEok0
VDCが気に入らなければ切れば済む話じゃないの

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 07:02:21 iI8X/qmGO
なおきって人はみんカラでもイタさ爆発なの?

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 07:44:36 GFjdgir2O
うん
元から付いていた
‘らたちん’もしつこく痛いけどね

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 08:18:33 r2QpqFwaO
なんで、みんからから沸いて来たの?

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 08:59:27 dPONKxa7i
>>765
アクティブデフがいいなら俺は素直に、烏帽にいくよ。
それから他のやつも指摘してるが、VDCキャンセルすれば
万事解決じゃね?
ありもしない事をメーカーに妄想するより現実的だと思うがどうよ?

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 09:03:07 A6KgH1NI0
またDCCD厨が湧いてきたか?今度はリアステアか?
いい加減消えろ

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 09:57:42 YNP6aW/p0
>>775
夏休みなんだってばw

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 10:04:46 iI8X/qmGO
正直な感想を聞きたいんだけど
メタルキャタライザーに交換した方が、
マフラー交換するよりも効果ある?
騒音の関係でマフラーはノーマルでいきたいんだが。

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 10:27:01 6hqFh0IT0
>>777
この車では換えた事ないけど、触媒だけだと劇的には変わらないよ。
フロントパイプ交換の方が変化の度合いが大きいと思う。

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 11:23:51 lBApo6sSP
GRBだとほとんど
メタキャタ=フロントパイプ
じゃね?一体型だし

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 11:31:59 6hqFh0IT0
>>779
ああ、そうなの?
換えようと思ってなかったから知らんかった…

>>777
だったら話が早いじゃん。
フロントパイプと触媒のセット交換だったらそれなりに効果あると思うよ。

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 12:33:47 iI8X/qmGO
そう。パーツカタログ見ると、
メタルキャタライザー = フロントパイプ
って感じ。
雑誌には、GRBはタービン直後の触媒がかなり抵抗になってる
って書かれてるから、ここ交換したらブーストのかかりが早くなるとか、
実際どうなのと。
雑誌に書かれてるの効果を信じていいのか
実際交換してる人がいればなと。

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 13:00:53 xLt1Qe0Z0
>>770,>>774
そんなユーザー側の選択の問題ならば、わざわざ書き込まないね。
VDCが搭載されているのに、それがより効果的な使われ方を出来ない構造が問題。
で、問題を解決するには、リヤステアでVDCの介入を極力減らすか、アクティブリヤデフで根本的に解決
するか、のどちらかしかないと言う事実。
一方でスペCが存在している以上、エコ方向以外でGRBが進化するには、これしかないのも事実。

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 13:20:48 YNP6aW/p0
何でもいいけど、あんたの価値観をこのスレに押しつけないでくれ

今の方向性がそんなにおかしいって言うなら、富士重工の開発部隊に直接意見したほうが有益だろ

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 13:43:55 h6MWJbRS0
>>782
今後GRBの進む方向は快適に運転を楽しむ方向なので、
自然な運転フィールをスポイルするその手のアイテムの採用はあり得ない。

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 14:05:47 duPwhPbVO
>>777
メタキャタ+純正マフラーって組み合わせしてる人っていてないよなやっぱ。
キャタの効果はあると思うけど前から後ろまでズバッとぬけがいいと気持ちいいよ

出口がふん詰まりじゃ車が可哀想だw

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 14:57:08 1CWYgmTw0
>>782
リアステアありきの独善的な理論を押し付けられても。
脳内過ぎて・・・夏休みだからですか?

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 15:16:00 xLt1Qe0Z0
>>783-784,>>786
価値観と言うよりも、GRBの現実問題だわな。
自然な運転フィールを求めるからこそ、現在のVDCとリヤデフの二律背反構造をなんとか改善して欲しい訳だ。
別にリヤステアでなくてもいーんだよ。アクティブリヤデフでもイー訳だし。
それにDCCDオートの特性を殺さないその他の手段があるのなら、そっちでもイーのよ。
現状では思いつかないが・・・。

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 15:34:29 YNP6aW/p0
そんなに問題あるって思うなら乗り換えたら?
不自然だ、問題だ、なんて言いながら乗ってるんじゃストレスたまって精神衛生上まずいだろ?

あ、そもそも脳n(ry

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 15:39:15 CrvIL3R40
スペC、ステアリングのロックtoロックが素のGRBに比べて半回転以上短いんだけど既出?

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 17:47:29 r2QpqFwaO
>>787
だから、巣にカエレ!

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 18:03:36 uupGCSqaO
>>787
買わなければいいのでは??

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 19:56:45 XiDK8gIu0
またなおきか
なおきいいかげんにしろ!

793:768
09/08/05 21:03:18 g5FWJoQm0
俺の質問には答えてくれないわけだ。

>>765は普段公道でVDCが動作し、尚かつVDCが原因で不安定になるような運転をしているのか?それともクローズドでの話をしているのか?
まさか自身の経験を伴わない机上の話をしているわけではないよね?

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 21:21:47 1CWYgmTw0
>>787
エボにしろスカクーにしろ、お前の言う4WSにアクティブリアデフの車はどれも「自然な」ではないわけだが。
それらと比べれば、STIは4WDの動きとしては随分マシな方なのだが。
そうでないというのであれば乗り換えた方が良いよ、マジで。

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 21:28:31 1mkq6/8b0
自然な運転フィールを要求して、速くてステータス性のある車がほしければ
BMのM3あたりがいいんじゃない?なにも現行型じゃなくてもE46のM3だったら
安いので込み500万くらいで買えるだろ。4WDで自然なハンドリングって無理あるよ。
その点、GRBのあのハンドリングは四駆にしては頑張ってると思うけど

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 22:08:32 scSDrjVE0
一般的にFFが一番素直なハンドリングで(切ったら切っただけ曲がっていく)
FRはその対極なんだがな。。。
4WDはその中間。
ちょっと考えれば解るでしょう。

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 22:22:37 khuPw2T80 BE:1736045478-2BP(1)
sssp://img.2ch.net/ico/bokkiage_2.gif
>>796
釣れますか?

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 22:25:21 1CWYgmTw0
>>796
俺はそうは思えないのだが。
まあ駆動方法以前に車次第って所はあるとは思うのだが、基本的に駆動と操舵輪が別になっているFRの方が綺麗に曲がると思うけどね。
FFと4WDはどうしてもステアフィールが落ち着かないというか、フワ付いた所があると思う。
確かに切った方に引っ張られるかの如く曲がっては行くが。

まあ釣りか。

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 22:27:55 scSDrjVE0
釣る?
釣ってるのは>>795だろ?
FFは駆動輪と操舵輪が一緒だからハンドル切った方
(前輪の向いた方向)に曲がってくんだよ
俺が知ってる素直なハンドリング阻害要因は
1.スピードを出してタイヤのグリップ力というかコーナリングパワーを越えるとアンダーステア
2.トルクステア(駆動反力)、シフトアップなどの際に左右どちらかにぶれる
3.タックイン
2と3はパワステの進化で感じなくなってきている

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 22:32:52 1CWYgmTw0
>>799
1~3は駆動方式に関係なく有り得るのだが。
特に2・3はFFで一番起こるだろうに。
効率が良い=素直 では無いと思いますが。
まともなFF・FR・4WDに乗った人間が書く文章に思えないぜ。
夏休みだからか?

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 22:36:55 scSDrjVE0
タックインというのはオーバーステアの事なんだが
FRは今みたいにアンチスピンデバイスが付いてない時に
オーバーステアでスピンしたりして大事故良く起こしてたよね
効率とかアフォですか?
FFはエンジントランスミッションの大量生産方式だから安く
なっているだけですよ

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 22:41:53 1CWYgmTw0
素直なハンドリングの話じゃなかったの?w
アフォなのはお前じゃね?

>オーバーステアでスピンしたりして大事故良く起こしてた
ソースはどこ?
FRはハンドル切って思いっきりアクセル踏めば、そりゃあオーバーステアになる。
そうならないように、そうなった時の対処がし易いのもFR。
腕の問題だろ。

>FFはエンジントランスミッションの大量生産方式
>>796
>一般的にFFが一番素直なハンドリングで
と持ち出したのお前じゃないw
何が書きたいの?

本当に免許持ってますか?

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 22:46:00 scSDrjVE0
だからハンドル切った方に前輪が向いてそっちに
駆動していくだから素直だろう、と何度言ってもわからんね
FRはハンドルの切り角と前輪の向きと進んでる方向が一緒なんですか?
そんなんでFRの唯一の楽しみのドリフトが出来るんですか?

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 22:51:29 1CWYgmTw0
だからさ、その発想が乗った人間の言葉に思えないのよ。
FFとFR比べて、FFが素直に曲がると感じるのは普通は無い。
だからこそインテRがあれだけ持て囃されたのよ。

「素直だろう」とか、「ドリフトが唯一の楽しみ」とか素っ頓狂な意見が良く書けるな。
俺は4WDもFRも好きだからGRBとZ34に乗ってる。
FFはやっぱり合わなかったからR50は手放した。

雑誌や脳内ではなく乗ってから言えよ。

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 22:53:29 uupGCSqaO
落ち着け

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 22:57:55 1CWYgmTw0
荒らしてしまってスマソ。
暫くROMります。

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 23:00:19 scSDrjVE0
ハイスピードの曲がり易さと素直を勘違いしてるだけだな
タイヤRとか言われてるのを知らんのか

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 23:01:22 u1Zs09gX0
みんからの友達同士で荒らすのはやめてください

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 23:04:18 scSDrjVE0
一般論として言われている事を書いたまでですが…↓
URLリンク(5go.biz)

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 23:12:43 khuPw2T80 BE:1953050797-2BP(1)
sssp://img.2ch.net/ico/bokkiage_2.gif
>>809
そのリンクのどこに
「一般的にFFが一番素直なハンドリング」って書いてあります?
素直とか一般論ってどういう意味で使ってます??
僕も釣られてます???

もう寝ようっと!

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 23:14:58 uupGCSqaO
>>810
おやすみ~ノシ

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/05 23:16:52 10ql59CK0
Googleで「駆動方式」で検索をかけると、そんなサイトは見つからんなぁ。
URLリンク(kuruma.cside.com)が一番トップ。
その他の並んでいるのを見ても、FFのハンドリングが素直って書いてる所は無いな。
「素直なハンドリング」をどういったものと捉えているかが、scSDrjVE0と他の人では違うんだろう。

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/06 00:49:50 HRlJE89+0
とりあえずな、工学部も自動車整備科もチャリドリerも落ち着け。

コンプライアンスステアを煮詰めるだけでも高速ブレーキングのスタビリティは確保できるし、
VDCも一般道のμぐらいならトラクションモードにしておけば四輪ドリフト状態で立ち上がれる。
つーか高速道路の場合だと、200km/hで下り口インターの減速車線に入りつつ、そのまま旋回ブレーキングみたいな走り方で、
ようやく実感するレベルの性能だが、明らかに危険走行だぞ。本気か?

日常的なスピードでハンドリングが素直なスバル車は最近だとエクシーガのターボと旧アウトバックXTかな。
足は最初期のフォレスターみたいにふにゃふにゃだから、思い切り力を抜いて運転しないと全く良さがわからないが。

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/06 01:04:51 b0ud4nUa0
>>809
なにこのブログ
書いてあること以前に誤字が多すぎる

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/06 07:20:05 EPwfV7JRO
パワステやスタビリティコントロールに頼ってるもののどこが素直なんだ?
トルクステアは「FFの」素直な特性なんだが、それを隠すのは不自然ですよね。

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/06 07:43:26 Breab0ja0
リアサスは有る程度柔らかくないとしっかり荷重移動出来ないぞ

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/06 09:16:47 hI0C5EcZ0
おばはんに限ってハッチバックをいじめる傾向がある。赤いセダンのってるおばはんはほぼ当確。
車とかあんまし急いでも目的地までの所要時間は変わらないって自動車学校で習わなかったのかよ。
STIなのに律儀に車間距離とってる俺を煽る権利はお前らにはない。ふぁっく!
なにさまのつもりだ、勝てるとでも思っているのか?STIのったらノロノロ運転で後続車をイライラさせて大名行列作ってやる。
渋滞のあいだをスイスイ抜いていい気になってるバカスクどもの道をふさぎ、
トレーラーのったら幅寄せしてクルマ全般をいじめてやるぜ。
これもすべて赤いセダンにのったおばはんが悪い。
これがおばはんのしてきたことなんだ、俺は俺の好きなように俺の行く末に決着をつける。
人類代表であるおばはんに復讐すべく俺は明日からすべての交通をさまたげる

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/06 09:56:56 bo8rDIuE0
>>785
俺はHKSメタルキャタライザー+純正マフラーだが十分効果は感じるぞ。
要は、純正触媒の抜けが悪いために、タービンアウトレットから触媒までの一次排圧が高いのが問題だと理解しているのだが?



819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/06 10:22:41 MpLAxubaO
>>815
トルクステアを不快に思う人が多いから
それを隠す技術が必要になっただけでしょ

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/06 11:28:18 zQIKsGQ8O
>>818
> 俺はHKSメタルキャタライザー+純正マフラーだが十分効果は感じるぞ。

聞きたい情報持った勇者降臨に歓喜。
具体的にどんな効果を体感してます?
ちなみにメタキャタ交換後、特にECUリセッティングなしでもoK?

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/06 11:35:44 EPwfV7JRO
>>819
FF的にトルクステアが出るのは自然
しかしドライビングの視点でトルクステアは不自然な挙動(素直でない)
つまりはFFは素直ではない。

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/06 15:11:35 PTuOMD2x0
ドラシャが等長ならok

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/06 15:38:50 JWOw/hVG0
>>819
でも長い間FFに乗ってる人が突然FRに乗ったりすると
トルクステアが無いことに逆に違和感を覚える

ソースは俺

試乗でロードスター乗ったらトルクステア全然無くて逆に違和感w

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/06 19:11:24 BmFmWzTmO
トルクステアなんぞ、無い方が良いに決まっている。
これだからFF世代は(ry

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/06 20:27:59 qWmgEDVW0
ども。
新型レガシィの一ヶ月モニターに応募したら、代わりに24時間クーポンをもらいました。
どれでも好きな車に、という事でレガシィを候補に挙げてましたが、よくよく考えてみたらスバルには
STIがある事に気づき、早速スペックを見たらものすごいパワーありそうでたまげたw
って事で、STIを希望したいと思ってますが、この車はどの場面をどのように走らせるのが一番気持ちいいですか?
レガシィGT SパケもインプSTIの前にはかすむほどにインプって速いんでしょうか。
ターボに乗るのは初めてです。 ナビシートにならエボ8MRに乗りましたがw

HPを見ればインプにはスペックCなるものも。 馬力、トルク同じで車重がいくらか軽いみたいですが、
Cじゃなくてもありあまる走行性能なんだろうな!?

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/06 20:48:41 nto/hXib0
>>822
つまりスバルのシンメトリカルFFでOK

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/06 21:16:39 IatAcrjM0
ハンドル切りながらアクセル開けると簡単にアンダー出るし、
そのままアクセル戻さないとデフ付近からジャダーがでて生理的に気持ち悪い。

なんでこんな糞みたいな駆動を素直とかヌカすガキがいるのかねぇ

あー気持ち悪い、きもちわるいなぁー オイ

コーナリング直前、ブレーキ残し気味で突っ込んで、そこから軽くパワーオーバーステアに持ち込んで
ステアリングに微修正加え、アクセル開度調節しリアスライドさせながら豪放にクリッピングを立ち上がる。

こうだ、スポーツカーとはこう在らねばならない。

と、いうことでC型ではいまよりもっとFRみたいに曲がれるコントロール性の高い仕様にして下さいスバルさん。
え?素直にハイパワーFR買えって?それは言わない約(ry


828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/06 21:29:03 XWzBZNmV0
>>827


829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/06 21:36:23 9SPvEy090
てめーが乗りやすいようにイジれ

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/06 21:37:21 ZPmUonAM0
>>825
悪いことは言わない。
素直にレガシィ借りときな。

>>827
俺はGRBの挙動がある意味いつも通りのスバルであり、4WDらしくて良いけどね。
FRらしい挙動がいいのなら、一緒にZ3(ry 


831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/06 21:41:18 vtN6OyI0P
2本出しマフラーを待ってたのに、HKSから出たのは砲弾型のスチール…orz
2本出しチタンテールマフラーが出て欲しかった…。

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/06 21:43:12 dUCGdAoF0
>>827
マンガやビデオの見すぎw
不安定な車の方が面白いってアレだろ?w

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/06 21:51:41 IatAcrjM0
>>830
Z3ですか。それならM3のエンジン乗せたMクーペなんか楽しそうですね。
個人的には本場ドイツのハイパワーFRにはいつかは乗りたいと思っています。

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/06 21:52:54 HPvbdagz0
>>827
FR楽しいけど、絶対FFに追いつけないよ。

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/06 21:56:46 IatAcrjM0
>>827
それは違う。不用意にアクセル開ける物ならあっという間にホイルスピンするのを
己が腕で、ねじ伏せる。そういった部分。醍醐味だな。

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/06 22:14:12 7FdkCp+Q0
夏休みだから豆腐屋の車が暴走する漫画大好きなリア厨が妄想書き込んでるスレはここでつか

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/06 22:28:01 IatAcrjM0
>>834
最速にはあまり興味が無い。最強とか最速とか厨が喜びそうな話が好きなのなら
他の腕利きに聴いてくれ。

ではこれから深ドラにいってきます。なるべく生きて帰ってきます。では

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/06 22:40:03 KOvXKxin0
インプのナビで深夜ドラマを見るイベントだな

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/06 22:41:23 vIDvmILS0
これが・・・
夏か・・・

840:818
09/08/06 23:35:25 8hX84leA0
>>820
アクセル踏んでブーストが立ち上がるまでのもっさり感がだいぶマシになりました。
やっぱり抜けが良くなったからかな?

ECUはリミッターカット兼用でアクセスポートを入れてます。
ブーコン入れて、オーバーシュートを押さえた方がよいという話を聞きますが、そこまでまだやってません。

前のレスにあったように、センターパイプからマフラーまで交換すると、より効果的なのかもしれないけど、先立つものが・・・


>>825
快適性より速さを求めるのならインプ、そこそこ速くて快適性も欲しいというのならレガシィをお勧めする。(現行ターボは試乗しただけだけど)
別な言い方をすると、サーキットや峠をガンガン飛ばすのならインプ、そこそこの速度で山道や高速を快適に飛ばしたいのならレガシィといった感じかな?


841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/07 00:24:51 A9M+ZixY0
>>827
そんな妄想臭いおまいさんの要求に一番近いAWDが、GRBでVDCカットのAuto-なんだがな。
それでも不足ならFRしかねーよ。ロードスターでも出来んこたーねー。

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/07 01:44:49 wezXeh6C0
>>841
AWDで言うならそれよりはGDBの涙目の方が要求に近いと思うがなぁ。
C型でまた35:65になりそうで怖い。

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/07 04:04:52 CKOanz5D0
>>7のホイール適合情報で8.5J+45とノーマルサスの組み合わせはOKとなっていますが、
STIのコイルスプリングで15ミリ程度ダウンしてもクリアできるでしょうか?

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/07 04:33:58 EPrQk+RG0
日本の夏厨房の夏
がこのスレにもw

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/07 08:21:30 hZ2VRyLp0
なんかもう途中からどうでもいい話。
「俺の方が知ってる自慢」は終わりないからな~

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/07 10:10:53 pdl9OWr40
>>842
現行車種だけで考えていたんでね。
当然シャーシや脚まわりの関係で、振り回しやすいのはGDBだよ。
ただ、36:64に戻ることはないと思うけどな。
むしろリヤデフのアクティブ化の方が可能性としては高い。

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/07 10:36:02 SSczetmF0
>>831
斜め出しじゃなきゃLEGAMAXから買い換えたんだけどな・・
二本なら真っ直ぐのほうが良いと思いませんか?

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/07 11:10:06 eS89YfLU0
>>843
8.5J+45なら車高調でも桶ってなってるから、15㍉程度なら大丈夫なんじゃないか


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch