09/11/29 16:23:57 dxaV7LOV0
音のうるささは、タイプRで十分に慣れているので大丈夫
お金が乏しければ、20年選手のNAも有力候補になるだろうな。
んなことより、ロードスター専門Shopって何か怪しさ100%なんだけど・・・
そんなこと無い??
637:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/29 16:28:31 7eAuZQV60
>>636
車屋は全部怪しいだろ・・・
638:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/29 21:44:24 WT1Khp/30
>>633
20年選手のNAの方がむしろ維持するのにお金がかかるだろ。部品の劣化は
必ず起こるものだからな。全体的にやれてくる。電装系も同様。エアコンとか
壊れたら結構かかるだろ。10年未満ならばしばらくは大丈夫だろうけど。
Dラー系の中古が一番安心できるんじゃね?メンテもそこで任せられるし。
ロドスタ専門店って改造屋だろ?敷居が高いなw
639:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/30 13:31:27 NrjiO80X0
>>613
パワーUPのための過給じゃなく、
燃費排ガス良化のための過給でしょ。
640:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/30 21:16:24 agcfAmlP0
>>639
まぁ・・・日本では「過給=パワーアップ」だからな・・・
641:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/30 22:18:11 74PEGtsy0
>>613
ロドだとラディカルみたいな方法は無理なんかねぇ。
1.2LのNAで190ps/10500rpm
お山を飛ばしても7km/L
まぁ、軽いからなんだろうけど。
642:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/30 22:24:18 pUvh4bTz0
そんなエンジンはマツダにはないだろw
ホンダかスズキの2輪部門ならなんとかなりそうだが・・・。
643:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/30 22:41:56 oVILGnHx0
>>621
予算次第で選択すればよい。
できれば、エアバッグ装着車が安心かな。
NAのエアバック装着車は少ないと思うので、NAよりNB、NCでしょう。
より安全なのは、NCだけど、
速度、事故の仕方次第では、NCでも死亡事故、重傷事故にはなる。
644:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/30 23:33:22 74PEGtsy0
>>642
ラディカルもバイクメーカから買ってるし。
ロータスはエンジン作らんし。
エンジン買うのもありっしょ。
645:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/11/30 23:57:14 GWlFFDHx0
>>642
1.3LのNAで250ps/8500rpm
平地を超燃費走行で9.4km/l
の、あのエンジンをもってくるしかあるまいw
646:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/01 00:37:07 UuPnJxJG0
>>645
おにぎり2個ですねw いいかげん載せろって感じ。
647:↑
09/12/02 22:21:46 wPresOCM0
バイクのエンジンを過給して、たて向きで乗せれば
バルクヘッドの奥深くに(ドライバーの横)。
648:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/02 23:47:47 VweDRvGr0
バイクのエンジン載せるなら、トランクの中にGSX-R1000のエンジンを二基
積んじまえ。それでも隙間はあるだろうから荷物は載る。
左右の駆動輪それぞれにエンジン一基。総排気量は2000ccだ。
バイクのエンジンじゃ低速トルクが足りないだろうけど、二基積めば何とかなる。
649:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 00:20:18 I8RPrdjf0
超信地旋回可能な異次元スポーツカーになるんですね
650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 07:19:13 54tt6XCwO
左右のエンジンの回転数に差を付けて曲げるんなら、乗ってみたい
651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/03 11:12:37 A/l314lr0
戦車のおもちゃみたいだな、ギアも駆動毎に用意するの?
652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/04 14:36:24 jG+HnXG1O
一万円以下で直るような故障がごくたまに
H2のVスペ7万㌔、金はかかってないぞ
653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/06 23:35:53 GJvofCLJ0
1.5リッターに低圧ターボの組み合わせはどうだろう?
ロドスタ乗りにはターボラグが嫌な人が多いだろうから、アイドリングから加給が
掛かるような仕様にすればターボラグもクソも無い。
その代わり高回転域でのパワーの盛り上がりも無いし、高回転域にターボのセッティング
を合わせないからどうしても最高出力はダウンするけど、山で普通にドライブする分には
それで十分楽しいんじゃないかな?
VSは低圧ターボ。RSは高回転域に絞った高出力ターボでもいいけど。
654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/07 00:45:23 mXOUKTW+0
フロントベビーになるから嫌だ。
655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/07 02:42:18 qW8hb3j5i
ターボ厨うぜー
656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/07 14:15:05 dOcyRCQb0
>>654
ばぶー チャーン
657:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/08 14:48:10 42yyRfOq0
>>648
むしろ俺の場合、ロドみたいな車なら低速スカスカ歓迎だながw
重量級やハイパワー、ラリーとなると低速必要かもしれんが。
バイクエンジン歓迎する。1機でいいからぶん回してくれw
658:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 00:26:31 71OTNjml0
エンジンなんかどうでもいいよ
ボディサイズ縮小とコークボトルライン復活させれ!!
659:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 00:27:11 71OTNjml0
エンジンなんかどうでもいいよ
ボディサイズ縮小とコークボトルライン復活させれ!!
660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 02:24:57 hv79wlAT0
>>658
私もサイドエアバッグとか問題にならなければ、コークボトルシェイプ復活希望。
だいたいオーバルシェイプってシェイプじゃないだろって気がするし。
661:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 04:00:37 jBMfjGq60
shape →姿、形
shape up(→減量)と混同して内科医?
662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 05:08:08 /xSZmGxQ0
デザインは直線→曲線→直線ってきたから次は曲線だろうね。
サイズダウンは無いだろ。現実問題ほとんど差が無いし。横幅2cmくらいだろ。
重量だってパワーウエイトレシオでは現行車の方がいいわけだし。
663:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 16:45:01 msvCiQNzO
パワーウェイトレシオ気にしてサイズダウンを言ってるワケじゃないだろ
664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 20:02:44 yGgbyQK90
でも1680あたりから一揆に1720だぜ。
そりゃ、横幅横幅言いたくなるよ。
1695あたりで落ちついてもらえれば。
あと4mは切ってもらえれば。
気持ちの問題で・・・
665:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 20:08:28 RBH7Igzl0
片側2cmづつで安全性向上してくれてると思えばいいもんだよ
666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 20:15:01 rDLF1fyL0
あんまり車幅が狭いとサスペンションのアームが短すぎて
せっかくダブルウィッシュボーンなのにもったいないよね
667:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 20:16:43 G58I4xfy0
>>138
そんなわけないだろ?統合失調症かなにか?
じゃあ、なんで当のロドスタが大型化するんだよ?
ロドスタ乗りは愛車を買かぶりすぎ。(笑)
668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 21:04:03 Z87BwiQ/0
>>665
その分、乗員をセンターに寄せて幅据え置きにして欲しかった。
669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 22:36:46 bQe02nmo0
>>668
パワープラントフレームやめれば寄せられるんかな?
670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 22:44:11 zIdxJgkA0
小さく軽く高性能に造るには金と手間が掛かるよね・・
671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 22:59:51 /xSZmGxQ0
>>664
側面衝突などの安全性の基準がうるさいからじゃね?あと外人の要望からとか。
海外需要でこの車の生産が成り立ってるわけで、海外の要望は無視できない。
5ナンバー枠ってのは国内のみの規格だしな。
むしろ現行のアクセラの横幅1755やアテンザの1795からしたら、よく1720程度で
おさめたと感心する。
とはいえ、5ナンバーで1500ccのロードスター発売は期待したいんだけどね。
1600ccのNB好きだったし。税金安ければなおいいし。
672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/09 23:37:34 99hWa2ap0
>>666
よく知らないんだけど、NCと比べてNBの方がアームが短かったの?
サスペンションの動きに問題が出るレベルでアームの長さが切り詰められて
いたとは考えたくないんだけどなぁ。
673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 18:56:39 ni36m9CR0
今の技術でNAを作るとして、やっぱ問題なのは安全性能の確保だよな。
普通に作ったらサイズだけNAで車重1200kgのあんこぎっしりな大福みたいな
車が完成するだろ。乗り心地がイイだとか安定感が云々言う特定のロドスタ
乗りならコレでいいんだろーけど、そーじゃねーだろ、やっぱ。
んじゃ今の技術で車重1トン切りのFRを作ろうとすると、色々と諦めなきゃ
ならん物が出てくる。RHTなんて愚の骨頂だろう。エンジンもSKY-G積むから
1.5リッター過給器無しに決定。これでミッション、デフの耐久力減らせるから
駆動系が軽く出来る。どーせ120psぐらいだから、タイヤも前後15インチで十分。
んじゃ後はどーするか……ってーと、フレームの完全高張力鋼板化。
たぶんコレがマツダの技術のキモじゃないかなーって予想。
じゃなけりゃ清で100kg軽量化なんて言えるワケないし。
そんなワケで次期ロドスタは高張力鋼板多用の軽量フレームに1.5リッター
SKY-Gエンジン+SKY-Drive搭載の2ペダル仕様になるんじゃないかね。
後は懐古厨を黙らせて現マツダ的なデザインの車体を180万で売ってくれりゃ、
俺は何も考えずにハンコ持ってディーラーへ行く。
674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 20:47:17 Wq7+ANGJ0
>>673
代車を借りる時、「何でもいいからクラッチ有ので」
つって軽トラにしてもらってる俺にはつらいな。
675:みつもと
09/12/10 21:03:51 d0czGJbd0
車の大きさや車重変えずに安全性能を上げる それが技術者ってもんでしょ?
車を大きくして「安全性能アップしました!」馬鹿じゃないの?怠けてるんじゃないの?
676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 21:09:57 focfRLMrO
地球上は物理の法則から逃れられないからな
677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 21:35:29 m89+uKgy0
2011年民主の環境自動車税になったら、排気量とは直接関係なくなるから、
1600ccにしてほしい。
1800ccっていうのは2000ccをベースにシリンダーのスリーブを厚くしたやつで、
1600ccの方は1300ccを拡張したやつだから、排気量の差以上にエンジンの重さがぜんぜん違う。
678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 22:15:29 UcGiREsl0
>>675
そんなことたぁ半世紀以上前から世界中のメーカーがやってる手抜きなんだよ。
今頃気が付いたのか?
679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/10 22:39:18 NdiDGH4E0
宇宙でも物理の法則から逃れられない
680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 00:01:11 jIEYrmkT0
>>661
混同してました。ごめんなさい。
681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 02:13:55 kHPDC+bc0
>>675
その代わりに値段が100万くらい上がってもお前は買いますか
682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 02:32:35 lI7l7M/X0
各メーカー共コストダウンの為に
高張力鋼板の使用量を減らしつつ衝突安全性を向上させる方向だから
それなりのボディサイズや重量になるのは道理なのよね。
その点ふまえると今のNCって凄く良く出来てるのよね。
ハコグルマと違ってオープンカーはボディの軽量化に元々不利だしね。
ここのスレ読んでると現実離れした無茶苦茶な要望ばかりで
NA歴19年の頭ガチガチな俺ですら噴飯モノ。
683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 04:11:59 U1f4sdsw0
>>673
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
2000ccで1トン切りどころか456kg
価格は400万円台だけどお前これ買いますか?
684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 06:25:55 UrYuSSp/0
ND出た後で、やっぱりNC買っときゃ良かった・・・
になるのがイヤなんだよな。
だったら買っておけ!なんだろうけど、
踏ん切るにはNCじゃ何か足りないんだよな。
685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 07:54:34 x0D3AHo2O
無いものねだってもどうしようもないぜ
686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 08:22:02 YkY9rl3o0
>>683
アトムか、いいね。
>>673じゃないけど、そこら辺はすげぇ欲しい。
セヴン、アトム、340R、ラディカル、どれも魅力的だ。
687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 09:03:05 Q0k6xK4sO
NDが重くなったら
ベビーポルシェ、AUDI R4、VWブルースポーツ、BMW Z2のいずれかを買うまでさ。
ライトウェイトの選択肢はたったひとつ、ロドスタのみ。
そんな時代はもう終わる。
688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 12:22:25 x0D3AHo2O
エリーゼがあるじゃない
689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 15:18:07 uEWhcaf90
>>688
次のエリーゼはどうなるかねぇ・・・
670kgだったエリーゼもいまや800kgだしなぁ・・・
690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 15:27:30 YkY9rl3o0
>>689
快適装備とパワーが上がったためかねぇ。
そーいや、この手のライトウェイトMRって、
皆エンジン横置きなのはコストのため?
ヨーロッパを作ってたロータスなら、拘りそうな感じもするんだが。
知ってる中だと、ヨーロッパ、ジネッタG12、RD180位しかいない。
691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 18:18:49 lK0VQAt30
エリーゼはエンジンルーム開けると買いたくなくなる。
692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 18:41:03 qekA5d3TO
動力性能やコーナリング限界を軽自動車並にすれば軽くなるよ。
693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 19:06:20 L2USiSAN0
NDが1トン切りという雑誌情報は完全な空想の類なのかねぇ
それが叶えば素敵なんだが
694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 19:10:09 dxakq8Zf0
ちょっとまえに記事が出てた
フロントガラスも付いてないNCのライトウェイトverがギリギリ1t切ってるくらいだから
NDはそうとう小さくするか、とんでもなく高価な軽量素材でも使わないと無理だろうて
695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 19:39:34 RZMViQWM0
URLリンク(www.insideline.com)
URLリンク(www.themotorreport.com.au)
あくまでも噂だけどちょこちょこ情報出てきたね。
・NDのデビューは2011年
・約1000kg
・SKY-G搭載で150ps
・燃費は1L/30km(!!)
・安全性のためボディが大幅に小さくなることはなさそう
696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 20:19:21 L2USiSAN0
僕はCR-Zにずっこけて流れてきたんだけど、
1トンで150psで30km/1Lなら落胆組が大挙して来るよ
あっちは1.2トンで114ps+14psモーターというスペック、
ハイブリッドの意味があるの?という感じ
まあ米国輸出を意識したら小さくするのは難しいだろうけど、
1050kgでも万歳したいよ
697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 20:36:04 oguFO8bw0
ボディ剛性を上げる技術は年々上がってるから
それを現行車よりも剛性を上げる方向ではなく
現行車の剛性をキープしつつ車重を軽くする方向でいけば1tで造れると思う。
エンジン自体の重量も1、5SKY-G搭載でMZR20比でかなり軽くできる。
車重1tは全然実現可能な範囲だと思う。
698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 21:18:41 MLQ9Fhah0
カプチーノとNAの中間サイズでいいよ。
スーパー7サイズなら重くならないし、1.3SKY-Gそのままで平気。
ロープレッシャーターボにはするのかね。
699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 23:01:43 pW22NDz+0
>>697
オールアルミ化やフレームのみ金属でFRPボディならば軽量化できるけど
価格が半端なくなるな。マツダの現行の方針だと300万弱程度の買いやすい価格の
車作りからいえばそこまではやらないだろうけど。サイズも現行程度とすると1.1トンが
いいところだろ。貴島さんたちはロータス エリーゼはNC開発時に参考にしていなかった
けどCGTVで乗って車の軽さが命ってのが再確認できたから、それがはたしてNDに
生かされるかどうかだろうけどね。
700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 23:08:11 ssy0d3gf0
>>683
アトムって400万円台で買えるの???それならすげーほしい。
701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 23:32:09 pW22NDz+0
アトムいいな。フォーミュラーカーみたいでかっこよす。しかしやっぱ
屋根とフロント、サイドガラスは欲しい。サイドもFRPでいいから欲しいし。
マツダで作ってくれれば最高なんだけどな。
702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 23:44:23 o+SzBARc0
ホンダの2リッターエンジンを搭載したアリエルアトム3は
何もオプションを付けてない基本料金で$65,000らしいけど
もう製造してないらし
703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 23:44:41 IRstvL450
NAとNBの中間ぐらいのサイズがいいな。無理か・・・w
704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/11 23:59:51 QWVzS5Nv0
>703
NA、NBは大きさ一緒だろ
厳密にはちょこっと違うかもしれんが
705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 00:02:04 9NXxPh1X0
いや、室内とか、エンジンルームとか、精密設計のこと
706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 00:07:48 RZMViQWM0
>>697さんに同意
NDは1t切るくらいで出てくると思う。
NCより重くなるとはちょっと考えられない。
マツダは社の方針として新工法の開発と材料置換で100kg軽量化するって前から公言してるし、
NDは2018年くらいまで売るだろうから
環境性能のことも考えて車重には今まで以上に気をつかっているはず。
707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 00:08:45 CifFn8JB0
>>705
言ってる意味がよくわからん
708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 00:17:57 9NXxPh1X0
>>707
いや、たとえばエンジンの大きさ(1.6~1.8)はもちろんだけど、
シフトレバーとか、ステアリングの大きさとかのことさ・・
709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 00:36:46 90ZgL5fD0
>>701
マツダじゃないけど、HFR TypeⅡとかどうよw
基本料金500万位、960kg、4輪WB、2Lターボ
パーツは全て国内車種流用。
typeIの時にあまりいい噂は聞かなかったがw
710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 01:00:44 kuIvRJ+j0
>>709
横幅ありすぎで小型FRじゃ無いでしょ。あれならロータスエリーゼの方が
いいでしょ。ロドスタ好きの人からすれば。2座で収納も不便だけどオープンに
出来るっていう理由もあった方がいいし。
711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 01:11:52 E2rSzLnr0
>>709
どんな車なのかは知らないが、500万という時点でそっぽを向く人が大半だと思う。
712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 02:22:40 oWfad8qL0
ここでエリーゼエリーゼ言ってる人ってMRをまともに運転したことないでしょ
MRなんか全然楽しくないぞ
それにエリーゼのオープンなんか開放感皆無だから
オープンカーを買ったつもりでエリーゼ買うバカはいないぞ
713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 02:36:15 Q1xjQfhY0
>>690
その時々で安く手に入るエンジン+ミッションを仕入れてポン載せ。
ヨーロッパのときは、ルノーの縦置き直4FFトレーン一式が安く手に入っただけ。
今ならアウディかスバルので出来るけど、高いんだろうな。
結局どっかのメーカーの横置きFFトレーン一式の転用しか選択肢がないと。
14年も作り続けるんだったら、いい加減エンジンミッションくらい自製すりゃ良いのにな。
フォードベースとは言えロータスツインカムなんてのもあったんだし。
714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 02:37:48 Q1xjQfhY0
>>712
ボクスターは楽しいよ。
715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 03:12:24 JyXKL9uq0
デミオをあそこまで軽くしてきたんだ
FDは軽くならざるを得ない
716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 03:17:35 vO8rCQrV0
・・・ここはロドスタスレ
717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 03:18:24 JyXKL9uq0
あ、NDだった
FDって
718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 05:45:38 wg3ZB59l0
>>708
NAもNBも1.6と1.8だったし、シフトレバーやハンドルも同等。
サイズなんてかわらんよ。
719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 06:19:24 oMa/oVAD0
現代では1200kgでもライトウェイトって言われる時代で、
NCの1090kgは相当頑張っている
本当にそこからさらに100kgも軽量化できるのか疑問だね
カーボンとかを多用すればできるんだろうが、その場合お値段は覚悟しなければならない
720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 10:18:50 q7ps4oNQ0
>>NCの1090kg
ボディーサイズを1回り小さくしただけで1t切りそうだけど
721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 13:35:42 jLowmMqE0
すごくおおざっぱな話だけど、スモールライトで車体を1割小さくしたら、安全性は絶対に落ちるよな。
それを補うために補強をいれてると、車重は1割軽くならないことになる。
1090kgの1割引は981kg。
1720mmの車幅を1割減らすと1548mm、NA/NBよりはコペン(1475mm)に近いくらいのサイズだ。
1t切るのもそうとうしんどいと思うよ。そのくらい、要求される安全基準が厳しくなってるってことかと。
722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 13:53:15 bucUsjIz0
しかし、同じ鉄板の厚みなら、短くなるだけ曲げ剛性が高まる。
NDコンセプトと言われた“息吹”を見ると、全長3600㎜でオーバーハングがほとんどなくなってる。
クラッシャブルゾーンが減るから、衝突はきびしい。
723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 14:33:19 OoTnHlz9Q
高張力鋼板は安全性は上がるけどボディー剛性はあがんないよ。
弾性係数が普通鋼とあんま変わらんから。
安全性を落とさずに軽量化は出来る。
軽量化すれば絶対剛性は落ちる。でも
同じコーナリグでも軽い分ストレスが減るから
たわみ量自体はあんま変わらん。
だから剛性感はアップにもダウンにもならん。
基本的に全く別の材料にしない限り
軽量化って言ったら剛性アップは
捨てたと同義語だよ。
と、知ったかぶりしてみる。
724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 16:03:13 /VSM/tKn0
フロントミッドシップをやめて全長とホイールベース縮めれば確実に軽くなる。
エンジンとタイヤの性能を落としてボディ剛性も落とし、トランスミッション、デフ、
サスペンションも低トルクに最適化すれば軽くなる。
NAロードスターに加速やコーナリングで負けるかもしれないが。
725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 17:03:05 vO8rCQrV0
>>724
負けると何か都合悪いの?
726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 17:18:16 GzIUeWdZ0
>>724
それじゃコペンそのもの
727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 17:40:36 90ZgL5fD0
>>724
加速はまぁ・・・と思ったがNAにまで負けると。
ロドスタだからコーナリングは頑張って欲しいな。
仕方ないとはいえ、NCのリア足嫌いだしw
内装の質感とか遮音材削って、少しは軽くできないもんかねぇ。
728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 17:43:04 nNPP+5qGO
こんな感じかな…図で言うと…。壮大なチラシ裏でスマン…。
相関図
ベリーサ→[清](新規)
↓PF・エンジン
コンパクトSUV
↓PF・エンジン
デミオ→デミオ
↓PF・エンジン
Cロド☆→D[ロド☆]
PF↑
RX-8→[LX-∞(仮)]
PF RE↓ ↑
↓→[RX-9]↑
↑
MSアクセラ用エンジン
プレマシー→マツダ版オデ
ガルドア・トヨタHV採用
①清 160万
②デミオ 130万
③NDロドスタ 180万
④プレマシー 250万
⑤小型SUV 160万
⑥鏑 台限 299万
⑦RX-9風頼 350万
⑧LX-∞仮 250万
鏑は台数限定で
現行ロドスタのプラットフォームを使ってレネシスREエンジン載っけて発売したらどうか?
729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 21:42:03 RgcpWWmFO
>>721
そりゃ幅だけで1割削ればそうだけど
重量に関係するのは幅だけじゃなくて高さと奥行もだろ?
ちょっと頭の悪い例じゃないか?w
730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 21:48:49 hEBs/sNv0
>>729
スモールライトで車体を1割小さくすれば1割軽くなる
でも1割小さくしたら
骨格やサスペンションアームは細くなるし
ボディ外板やエンジンブロックやギアも全部薄くなるんだぜ
731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 21:50:44 hEBs/sNv0
そして重要な部分は細くしたり薄くしたりは出来ないから
現実世界では車体を1割小さくしても1割軽くなったりはしないんだよ
732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 23:35:54 RgcpWWmFO
はぁ
それは俺に言われてもな
733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/12 23:46:16 hEBs/sNv0
じゃあだまってろ
734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 01:24:33 Uar2JcJmO
なんだよその超理論はw
俺は重量1割カットの手法として幅の1割を削ってこれはコペンと同じ幅だって言ってる721に
立法体だからワザワザ幅1割削った例出さなくてもいいだろって言ったんだよ?
それに対して1割シェイプダウンしても重量は1割落ちない(キリッって言われても
そもそもそんな話してないからね、理解してる?
735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 01:32:00 hqyYhe090
>>733
幅は減らさずに全長や全高だけ変化させればいいだろ。
・エンジン搭載位置はフロントミッドを止めて、ホイールベース&全長を短縮する。
その代わりマグネシウム合金製のエンジンブロックでも使えばいい。
・シートを地面スレスレに置いて居住空間を確保しつつ全高を下げる。エンジンはなるべく
小さいエンジンを傾けて搭載する。
・車重1t切りに適正化したエンジン出力として120PSを設定、小排気量エンジンのトルクと
スピードレンジに最適化した「軽量で華奢な」駆動系~シャシーを専用に開発する。
(パフォーマンスダウン)
こういう考えでクルマを作れば軽くなるんじゃないの。初代ロードスターのシャシーはターボ
チューンにも耐えてしまった。これはオーバースペックだったんじゃない?カプチーノの
トランスミッションやデフを使ってたらもっと軽かったかも。
736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 01:35:15 AO3/2VGj0
>>729
幅だけ削る話なんて誰もしてない。
スモールライトで1割小さくすれば、高さも奥行きも全部1割小さくなる。重量も1割小さくなる。もちろん排気量も。
でも>>730-731とかの理由で、実際には1割軽くできない。
しかも、本当にNCを1割小さくしたら、想像する以上に小さい。
だから「1トン切るくらい簡単だろ?」とかいうのは無茶な要求だってことを言ってる。
>>719の言うように、高価な部材をふんだんに使って、跳ね上がるお値段を受け入れる覚悟があるなら話は別だが、
そういう人はエリーゼも買えるだろうね。
NCだって簡単に作られた車じゃないんだよ。開発陣の必死の努力があって、ようやく1090kgに収まったんだから。
俺だって少しでも軽いロードスターが欲しいけど、1000kgという数字の扱い方が軽すぎる気がする。
737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 01:38:13 AO3/2VGj0
>>735
入れ違いスマソ
パフォーマンスダウンを受け入れられるなら軽く出来る要素はあるだろうね。
「スペック上の数値は落ちました、でも楽しさは今まで以上です!」という
モデルチェンジをして、市場が受け入れてくれるかはとても心配だけど、
俺個人としては十分受け入れ可能。
738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 01:46:25 glQpunmK0
>>736
何でも専用設計してそれいくらになるの?
120馬力程度の車に払える値段になるの?
バカなの?
739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 01:48:57 hqyYhe090
>>738
専用設計ったってベストセラースポーツカーだからね。FT-86のトランスミッションも
専用開発でしょ。
740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 01:52:28 Uar2JcJmO
>>736
>スモールライトで1割小さくすれば、高さも奥行きも全部1割小さくなる。重量も1割小さくなる。もちろん排気量も。
ちょっと待って本当に理解してないの?
10×10×10=1000
9×9×9=729
煽りとか関係なく、心配だな
741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 02:11:55 AO3/2VGj0
>>740
あ、ほんとだ。すまん。計算の基本間違ってたわ。
742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 02:18:22 glQpunmK0
いやいや、体積を1割減らしたら車重が割減るっていう話じゃないのかい
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 02:22:58 hqyYhe090
>>740
つまりこういう事ですか?
NC 4.02m×1.72m×1.245m = 8.61m3
ND 3.80m×1.70m×1.20m = 7.75m3(8.61×0.9)
→ 1100kg×0.9 = 990kg
全長は非フロントミッド化で△20cm、全幅はドアの厚みを△2cm、全高はボディの厚みを△5cm、
このくらいダウンサイジングすればOKかな?
744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 03:05:00 tw/l0zg00
>>737
NB1600ccに以前、乗ってた事もあってNC2000ccは俺的にはオーバースペック
なので1500ccでも充分だと思うけどね。大人4人乗せるわけじゃないし。せいぜい
2人なんだし。まあ人によって考え方の違う人もいるだろうけども。
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 05:36:32 9XSGYAGr0
SKY-Gは出力が15%向上らするしいから
NC:85ps/1L → ND:97ps/1L
だとすると1.5Lもあれば145ps出るから
軽量化がうまくいかなくてNCの車重のままだとしても
NAの馬力荷重くらいにはなるはず。
個人的には必要十分。
今でもRHTが半分以上売れてるんだから市場も受け入れると思う。
746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 07:41:33 NTAXZcZw0
NB4 1.6乗りの不満点(NCで改善されてるかもしれないが)
・回らなくて中低速トルクの細いエンジン
(街乗りでも2速多用すれば一応カバーはできるが)
・2速に入りにくいシフト
(シンクロが弱いのか、回転あってないとなかなか入らないので腕が必要)
・シフトレバーがほんの少し遠いかも
(体格にも因るだろうが1~2センチ近いとシフト操作がしやすそう)
・センターコンソールの盛り上がりが邪魔
(1速→2速の際にひじが当たって2速の入りにくさを助長してる)
・サイドミラー位置が近い?
(左のミラーを見る際に首を動かす量が大きく必要)
747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 09:32:01 vmZoCP9eO
>>746
NBのNR-A乗ってたけど、2速はNAと比べたら遥かに入りやすくなってたよ。
ただ、シンクロ云々よりも1→2のギヤ比が離れていて、回転落ちを待ってタイミング良く入れないと、スコンと入らない。
個人的には1速のギヤ比が必要以上に低過ぎるのが原因だと思う。国産車は大抵そんなかんじ。
タイミング合わせればミラクルシフト出来るけど、マツダが1→2速のギヤ比を近づけてくれればそんな苦労しなくていいのに。
NDは6速だろうから、1速のギヤ比を→2速に思い切り近づけて、5→6を離すかファイナルで調整して欲しい。
748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 12:12:53 Q2WfB//S0
発進専用の1速を、2速に近づける意味が分からない・・・
今まで、そんなミッション採用してるメーカーあったっけ?
749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 12:41:42 vmZoCP9eO
発進専用だからという理屈は良く言われるけど、実際は信号待ちや渋滞でストップ&ゴーの場面は多いからね。スムーズに繋がる方が精神衛生上よろしい。
ていうか1速があんなに低い必要性を感じた事は無い。物凄い坂道を登る時に必要性を感じるのかな?
750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 12:56:12 YhLHUdoz0
1速2.6とかにしたらレーシングカーになっちゃうよ
3.1で良い
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 14:04:54 ob1vNI0w0
SKY-Gって吸排気可変バルタイだけだよね。リフト量は変更できない?
あのエンジンって縦置き出来るんだろうか?
少なくともSKY-Driveをロドスタに積むのは無理だよな。
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 14:44:43 HpyDkrXf0
>>751
エンジンには縦置きも横置きも関係ないっしょ。
ミッションは無理だから、そっちはFR用で作るんじゃね?
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 15:37:46 QHMgMpMy0
>>746
高回転まで回るエンジンと引き換えに1.8リッターよりも高額になっても
お前を含めたユーザーは1.6を買うかどうか考えろ
5MTの2速はロードスターに限らず全メーカーが入りにくい
これは5MTの構造的な問題であってロードスター独自の問題ではない
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 16:14:45 vmZoCP9eO
206RCは1速がハイギヤードだったらしいね。そういうのもアリだと思うけど。
街乗り用クロスミッションいいじゃない。
NDはスピードレンジも低くなりそうだし。
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 17:32:40 hqyYhe090
スレ違いだけど206RCのギヤ比を紹介。1速で70kmまで伸びて1→2速はスムーズに繋がるらしい。
その代わり発進時にエンストし易かったり、5速100kmで3000rpmだそうな。
変速比1速 2.923
変速比2速 1.869
変速比3速 1.360
変速比4速 1.051
変速比5速 0.860
変速比6速 -
変速比7速 -
後退 3.333
最終減速比 3.947
個人的には、NDは↑の最終減速比を落として6速を追加したようなMTがいい。
そうすれば発進時も問題無いし1→2速もスムーズに繋がるし高速巡航も何とかこなせる。
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 18:45:28 5snZtky60
ダウンサイジングされるNDは5MTと6MTのどっちだろう?
ATはDCTか?
LFAのシングルクラッチも作りがシンプルでいいと思うけど、特許料とかで無理かな。
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 19:48:30 fqm1jdj20
いっそワイドレシオの4MTにすれば2段分軽量化できるよなぁ。
あとは空調はヒーターだけにして冷房は無し、パワーウィンドウや
リモコンドアミラーも廃止して手動に。
パワステも無くしてハンドルが重くなった分は、細目のタイヤを履かせて
ホイールオフセットの見直しで対応。
もちろんRHTも無くして手動幌のみ。
これに1.3NAエンジンの組み合わせなら1t切れるんじゃね?
あ、ネタだから笑って流してくれw
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 20:22:13 hqyYhe090
6速MTでトルク容量を小さくした方が利口なんじゃないの。
お前らがチューニングしても200PS以上出さないと約束すればいい。
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 21:59:14 HpyDkrXf0
>>757
最後の一言でホッとしたw
そこまでやるなら、もうセヴンとか行っちゃうもんな~。
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/13 22:15:15 ClR3H11OO
>>756
>ダウンサイジングされるNDは5MTと6MTのどっちだろう?
両方じゃね?
ダウンサイジング、ってもそこまで小さくならんだろうし…
(NA、NB+αぐらい?)
>ATはDCTか?
高すぎて無理でそw
使うならゲトラグ・フォードから調達するんだろうけど、
FR用のDCTって作ってたかなぁ…
アイシン精機、デュアルクラッチトランスミッションをグループで開発へ|GAZOO.com
URLリンク(gazoo.com)
アイシンは何時作るんだろう…
(今作ってる?)
>LFAのシングルクラッチも作りがシンプルでいいと思うけど、特許料とかで無理かな。
シングルクラッチ式自動MT(AMT)の特許そのものは問題無いだろうけど、
LFAのはトランスアクスルだぜ…
>>759
ロードスターは日常と非日常の間にいるから良いんだもんな。
セヴンはめっちゃ格好良いけど、非日常過ぎるw
(漢カー、変態カーの領域だw)
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 00:44:31 0yqI98MH0
MR-SとかAYGOもシングルクラッチAMTだね。
TOYOTAにはそういうのが好きな人がいるんだろう。
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 01:01:40 4A5Sfdjk0
>>757
エアコン&パワステ無し車なんて売れないから無理。もちろん出すのなら特別仕様車だろ。
手動ドアミラーの部品自体、国内メーカーだと作って無いんじゃね?そんなの特注で作ったり
したらかえってコストアップになるだろ。無意味。細身のタイヤは高速走行の旋回時の
グリップ力低下につながるから安全的にも無理。
RHTも販売数の半数くらい占めるから無くすのは無理。S2000みたいにMTのみだと顧客が
限定されるからロドスタはATも設定しているからな。顧客の望むものを作るってのがマツダ
だからRHTは続けるだろ。
本気で1㌧切るのならば車のサイズを小さくする必要があるけど、販売的に無理。海外の
市場がメインだから。
763:ろどろどろど
09/12/14 01:10:30 cr44VMQM0
もう新しいの開発しなくてイイカラNAシリーズが欲しい
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 01:16:12 TOiq5+Fni
NB2の新車がまた欲しい
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 01:19:01 4A5Sfdjk0
>>763,764
もう、新車じゃ作れないのよ。排ガス規制とか衝突安全性とか当時と違いすぎて。
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 02:25:30 Fi5dAadNO
リトラ復活
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 02:28:46 84x93C350
本当にダウンサイジングするならば、3気筒、1500cc、スーチャしかない
後は好きに料理してくれ。
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 08:36:48 k3qM45K9O
>>762
最後の行が読めなかったのか
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 12:22:18 oUc6AivA0
妄想と予想の区別がつかないのがいるな。 妄想が悪いとは言わんがスレ違いなので他所でやってくれ。
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 12:36:42 +k4QUJd00
衝突安全性なんて昔と一緒でいいじゃねえか!絶対安全なのは車に乗らないことだ!
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 12:42:16 k3qM45K9O
なら妄想にマジレスしなければいいのにな
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 15:50:49 N9o/67F20
リトラ復活を希望する人間が後を絶たないのは何故?
コストかかるし車重重くなるし突出したライトが対人安全性を損なってるのに。
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 16:10:08 k3qM45K9O
デザインが好きなんじゃね?
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 16:28:35 F/+wuy+S0
>>772
ナゼって?カッコイイからだw
メリットゼロなのは重々承知。
でも好きなんだよ。
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 16:48:49 QeMcnvZ50
>>770
自分が安全運転してても、
誰かが突っ込んでくるときもあるんだが。前から横から。
旧車乗りはそういうトコをわかってないフシがあるよな。
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 17:03:38 GxDOYDIW0
NDにロータリーをツンデレ
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 18:04:44 KMKQZ/8L0
昔のままで作れないのはともかく、今の安全基準は行き過ぎだと思うのは俺だけか?
窓枠が乗員の首の高さになったり、各ピラーが太くなって視界がかなり悪化してる。
事故った時の安全性は上がっても、事故る確立まで上がったらダメだろう。
だいたい、そんなに規準を上げていったら装甲車に乗ることになっちまうぜw
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 19:12:29 p1LSS8mt0
>>777
そう、お前だけだ。国内メーカーも好きで安全基準を満たしているわけでは
無い。泣く泣くあきらめて高い安全性の車を作っているからな。
昔は良かったんだ。80年代のカローラでも重さ780Kgとか普通だった。こんなの
今の軽並みだろ。軽に1500cc乗せてるんだからそれなりに走るよな。もちろん事故
起こしたらおしまいだけどね。当時、安全性欲しい人は外車を買っていた。それを
気にしない人は国産を買っていた。
現在では国外市場で売るためにもそれぞれの安全基準を満たさなければ
いけなくなった。そのため国産も外車並みの安全性を持つようになった。
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 20:29:04 Ja7h+UjS0
>>778
もっともらしいようで、なんか肉薄感がないレスだな。
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 20:50:02 F/+wuy+S0
>>777
俺もちょっと行きすぎな気がする。
安全にこしたことはないが、失ったものが多すぎる。
そして、車が高性能化する程ドライバーの腕とモラルが低下してきてる。
最近、ありえないほどアフォな事故も増えてるし。
包丁で人が刺せるから、切れなくしました。って流れを感じる。
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 21:43:07 a1RJhqmL0
安全性をきちんと確保しながら、材質と製造工程も特殊でなくて軽くする
これが、本物の技術じゃないのかな
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 21:49:14 cssZL7pm0
妄想で技術語られてもな・・・
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 21:49:59 iK4B0jtK0
>>781
おい!お前、人間は刺せないけど人間以外の肉は全部さばける
包丁を作れ( ^ω^)おっおっおっおっ
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 21:53:58 F/+wuy+S0
>>781
モノコックやハニカムが生み出された時は凄かったな。
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 22:51:46 6DmUFAG70
>>781
再三再四既出の話だが
高度な技術で高価な素材を使えばいくらでも安全性を確保しながら軽量化できるよ
例えばF1なんかカーボンファイバーでモノコックを形成して激しく軽いよ
その代わりモノコックだけでも2億円ぐらいするよ
お前は2億円払ってでも「本物の技術」とやらで作られた車に乗るの?
無理だろ?自分が言ってる事のバカさに気が付けよ
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 23:14:56 oRXMHmHf0
>>780
それなら判りやすい例があるぞ。
昔の子供は肥後の守(ひごのかみ)という折り畳みナイフを持っていてな、
それで鉛筆を削ったり、竹とんぼを作ったりしていたんだが、喧嘩に使った
愚か者がおって、危険だからと一気に廃れてしまったんじゃ。
ところが、それから後の子供達は満足に刃物を扱えなくなってしまって、
ナイフを使うと自分を切ったり他人を切ったりと、一層危険になって
しまったんだとさ。
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/14 23:41:38 4YzT4kux0
過保護はよくないですね。
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 13:22:15 gwCDAisM0
小型軽量化するならREもありだろう。
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/15 14:12:28 IWJBL+Vq0
逆に、REで新燃費基準を達成するためにはNDしかないかもね。
次期RX-8の1300㎏にRE載せるのと、ND1000㎏に載せるのでは
燃費も違うだろう。
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 01:53:40 ySxBCCzZO
エリーゼのボディを大量生産する方法を考えるんだ。
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 02:10:58 x7GIMIZn0
>>790
エリーゼを大量に売る技を開発してからの方が良い。
仮に安かったとしても一般人には絶対売れない。
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 10:23:57 8SoW/ybA0
>>791
多分ないw
エリーゼを欲しがる人は、一般人が嫌だと思う特徴に惚れてるんだから。
が、一般人でない、
エリーゼ欲しかったけど高いから国産2シーターにした、
って人たちは取り込めるかもな。
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 11:49:45 00L4Gn0li
しかしエリーゼが欲しいという日本人が何万人もいるわけないから
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 17:26:57 s0qjcs81O
トヨタとハイブリッド技術で提携だってな
新型ロードスターへの影響はいかに
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 17:39:33 WPK4jwK20
ハイブリは重くなるから、NDには搭載しないってことじゃないっけ?
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 18:57:21 2IBD97zV0
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
アクセラに載せるようだな。
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/16 22:43:31 gWbNyVoF0
アクセラならプリウスの方がいいな
って言うかああデカくなるとデミオとアクセラの間が居るな
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 00:13:45 Fsqx9pQ6O
つベリーサ
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 06:49:57 IhWZVsfnO
息吹はハイブリッド
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 07:58:47 HhNMSq6mO
そのための清。
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 12:40:56 MUMJD4O60
案外>>757の言ってるような牧歌的な車が、とんがった高性能車よりも需要があるのかも。
いわゆる草食系男子には「そこそこ」の性能とスタイルと価格の方が受けるんじゃないか?
エランじゃなくてカニ目を蘇らせる感じで。
高性能でなければエコもアピールし易いし。
「スペックは落ちましたが、運転する楽しさは変りません」とかさ。
本当にやったら「ロードスターじゃない!」って言われるから名前を替えて、
エアコンぐらいは付けないとキツイだろうけどw
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 19:24:31 OjTUtu790
草食系男子なんて女の欲しがる車しか買わんだろうから無理
最初からターゲットじゃない
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 21:45:14 ASqwHVsw0
毒で未経験な俺はどちら?と友人に聞いたら、
ガチで肉食と言われましたよorz
いや、確かにパッドから煙だしたり、セヴン乗りたがったりしてますがね('A`)
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 21:48:35 ctk2MzBy0
てっちんが似合うNAのようなロードスターなら
いまどきの装飾系もぞっこんらぶであります!
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 21:58:26 Clmy3p1t0
>>802
草食系なら女受けは考えないんでないかい?
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/17 23:54:49 Fsqx9pQ6O
>>805
女性も欲しがるようなゆる~い車を欲しがるって意味じゃない?
自称草食な俺は眺めながらニヤニヤ出来るような格好いいデザインと程々の性能が良いなぁ
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 00:12:09 Kf/3zg1d0
普通に彼女いるけど、その彼女にはNCけっこうウケいいなぁ。迎えに来てくれるときカッコいい車だから嬉しいとか言ってくれるのは素直に嬉しい。
たぶん一般的には女の子受けはしない・・・けど、知り合いの女の子に乗せてって言われたことは何回かあるw
女の子にはなんでSUV乗らないのって言われるw
今のNC超気に入ってるから、乗り換える気はしばらくないけど、もし乗り換えるなら・・・
ダウンサイジングしてもエンジンちっちゃくなるといやかも。実際排気量あると楽だってw
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 00:16:44 TOPPwTJm0
そういう用途ならロードスターで収まってないで、
フェアレディZロードスターとか、Z4とかにいっちゃいなよ♪
実際排気量あるし楽だってww
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 06:28:14 Gs3HO8zl0
昔ピストン伊藤がネタで言ってたの思い出した。
ある金持ちのお嬢様が、父親からおっきいSクラスのベンツを買い与えられて大学へ通学してたんだが、
いつも、通る自動車デーラーの車が気になってて、ある日、意を決してそのデーラーへ行って
「この車ください。今の車、大きくて運転しづらいし可愛くないからいらない、これ乗ってかえっていいですか。」
セールスマン曰く、「登録して納車するのに早くても2,3週間かかるし、お客様のベンツとうちの軽自動車じゃ差額が・・・」
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 10:54:13 lb8IVefU0
>>807
排気量下がるのが嫌な人もいるんだ。
いつもは2LのNA乗ってるんだが、
久々に軽NA乗ったら楽しくて仕方なかったw
高速の登坂区間もリミットまで問題なく加速してくれるし。
今はサーキットいったりするんで普通車だけど、
普段は軽スペックで十分だと思ったw
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 11:39:09 kRcRT3Ka0
>>810
お宅の言う「NA」とはNormal Aspirationのことですかね。
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 11:41:11 Kf/3zg1d0
>>80
そりゃそっちがほしいけどさww先代ロド乗り継いできたし、ロド好きなのよw
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 12:41:52 lb8IVefU0
>>811
そうか、このスレだとそう取れるのかw
自然吸気の方で。
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 14:08:18 GdRcxDUT0
>>804
てっちんはワイルドだと思ってたが。
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 14:34:37 EZKVXOZ30
8のREをNDに搭載するように。
小型軽量なNDだったらターボなしのREでもよく走るだろう!
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 19:00:33 dWutQcT20
ロードスターは英国車を意識しているそうだけど、
僕的にはイタリア車を意識してほしいな
ずばり、アルファロメオのジュリアみたいなのが出たら死んでもいい
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 19:15:37 +k/Io9DAO
その気持ち少しわかる…∑( ̄口 ̄)
死んでしまったら乗れないじゃないか( ̄○ ̄;)
頑張って生きようぜヾ(≧∇≦*)ゝ
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 19:49:15 lb8IVefU0
>>816
個人的にイタリアはイヤハァ(謎)なイメージだからなぁ。
ロドとエランに近いものを感じるんで、俺はそのまま英国車路線で言って欲しいなぁ。
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 21:19:09 VT+mMQHQ0
>>816
「イタリア車 ライトウェイト」で俺の脳内をググると500やパンダしか出てこない
やっぱライトウェイトスポーツはイギリスのイメージだな。
デザインだけで言うと、NA=エランへのオマージュで、NBで初めて「マツダの車」として
漕ぎ出したように思ってる。
NCのデザインはそれほど好きじゃないけど、マツダのオリジナリティが主張されてるのは
すごく良い。NDにも期待してるよ。
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/18 22:32:14 iPWjNJY20
だが、やはりテッチンが似合うデザインであって欲しいと思うよ。
それはエバーグリーンになりえるから。
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/19 00:25:16 85ysRe/p0
>>819
>デザインだけで言うと、NA=エランへのオマージュで、
FCのガブリオレをウェッジシェイプなのから、ラウンドなデザインにするとユーノスロードスターの出来上がりだと思う。
ていうか、ユーノスロードスターの開発デザインスケッチを見るとわかるとおもうが・・・
実際、間近にエランを見るとユーノスロードスターとは全くの別モンだよ。
機関出力でいうと、当時(1965年位)の車事情でいいうと、NAロードスターはMGミジェット位?
type26エランは約110hp、ポルシェ911(901ポルシェ)が130hp位。
よく知らないけど、今の997ポルシェは350hp位?
現代のエランのオマージュっていうと300hpぐらいのエンジンを積まないといけないって事にならないかな・・・
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/19 07:49:11 1i+RNvcfO
>>821
後半デザインの話じゃなくなってるし。
デザインで言うと、タイヤの本数なんかオマージュどころか丸パクリレベル。
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/19 08:06:45 9LLgquNK0
>>FC
つ944
>>SA
つ928
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/19 09:00:05 YR1KAJItO
>>807
>迎えに来てくれるときカッコいい車だから嬉しいとか言ってくれるのは素直に嬉しい。
いや素直に喜ぶのは間違ってるだろw
「彼氏の車なら何でも嬉しい」と言われてこそ本物なんだぜ
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/19 09:12:30 9LLgquNK0
かっこいい彼氏や旦那ならクルマに文句言わないよ。
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/19 12:38:33 a1lC6Lgd0
ロードスターREspecial
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/19 19:48:52 HhScwSKI0
NAロド乗ってるけど、電スロやめてくれれば買い換えても良い
NC1は電動スロットルのレスポンスが悪くてイライラした
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 01:39:54 SqYHgXKd0
>>821
ポルシェ911がモデルチェンジのたびに馬力アップして行った事と
エランやロードスターの馬力にどういう関係があるのかちゃんと説明してみ
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 01:42:17 OQ/G1rAp0
NDは195/60R16でよろしく。
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 14:24:44 epURpK4BO
>>825
とはいえスゴいイケメンがボロボロの錆び錆びの軽で迎えにきたらショックは受けるけどなw
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 14:42:51 ylZZC3V0O
せっかくトヨタと提携するんだからNDは全車ハードトップで
ボディも排気量も大型化して30ソアラみたいな高級オープンカー的な
ポジションの車にしてほしい。
今までの小型のオープンカーはアクセラあたりを
ベースに造って海外だけで売れば良いと思う。
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 14:53:19 FT+vMILU0
i
i
j つられうるものか
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 15:36:00 ylZZC3V0O
マツダに足らないのは高級感だと思う。
高級感はないけど安いイメージがあるわけでもない。
かといってトヨタみたいに高級セダンを出してもまず売れないだろうから、
看板車の1つで名前も有名で走りの評価も高いロードスターを
トヨタから良い面を吸収して高級オープンカーにしてほしい。
イメージ的にはオープンカーじゃないけれど唯一最近の
スポーツカーで成功したといえるZ33あたりを目標にしてほしい。
日本でのNCのセールスはいまいちなんだから思い切ってほしい。
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 15:45:46 ZR7xf2OE0
>>833
_, ._
( ゚ Д゚)・・・
( つ旦O
と_)_)
素直にZオープンとか、BMとか買った方が幸せだろ
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 15:49:39 VJFIUTgG0
価格と重さに悪影響を及ぼすくらいなら質感なんか最低限で結構だ
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 16:02:38 L0P8yb8p0
ただでさえ質感低いのに思い切ってしまったらまったく売れなくなるんでないか
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 16:14:10 VJFIUTgG0
進化はもちろん歓迎だが、現状でも全然結構よ。
NC2で1トン切り余裕なら内装をNANBレベルに落としても構わん。
アホのヒョウロンカだの、にわか顧客もどきの言う事なんか無視してストイックに作ってくれたら
ユーザー側で致命的に足りない部分以外はカバーするし、その作業も楽しいだろう
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 16:15:20 AcNwF52q0
>>834
BMWは高くて買えないよ!でもかっこいい車が欲しい!マツダが作れよバカ!
ってことじゃないかと。
値段が伴わない高級感はみっともないってことに気付いてないんだろうな。
中古セルシオに乗って粋がるDQNみたいな思考だ。
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 16:20:37 FT+vMILU0
そもそも高級感は運転性を損なう邪悪なモノ!って考えだしな。
重量増の要因だし、NCでだいぶそこら辺がブレたのも、
高級感を大真面目に論じる人間が出てくる要因かと。
ストイックに、でも決して日常から外れ過ぎてない、
「ちょうどいい」をできるのはマツダだけだ。
雑音に負けずに開発者にはがんばって欲しい。
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 16:31:40 ZR7xf2OE0
>>838
なるほど、そういうことか。
そんなに高級感欲しけりゃ、ショップワンオフで内装作ってもらえ。
中古の型落ち高級車って、なんであんなに安っぽいんだろうな。
>>839
マツダ車乗る奴って、マツダの変態さが好きな人多いもんなw
安全基準とか海外市場とか大変だろうが、突き進んで欲しい。
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 17:13:48 ylZZC3V0O
違う。
値段はZ4より高くてもかわまないからマツダの高級車がほしいの。
日本でNCはセールス的には成功していないわけだし、
思い切ってロードスターを高級な車にしてほしい。
結局軽自動車メーカー以外のスバルや三菱とか高級感のないメーカーは
日本でのセールスで行き詰まっているわけで、マツダもトヨタの
HV技術だけでなく生き残りをかけて大きく変化してもらいたい。
軽とミニバンしか売れないと言われる中、安定して売れた
ゼロクラウンやZ33みたいな車を造ってブランドイメージを上げてほしい。
マツダファンを相手にしているだけでは成功しないということを
最近のホンダを参考にして新しいユーザーを獲得してほしい。
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 17:23:08 FdyYaVfI0
もう少し安ければ買う
たかければ買わない
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 17:50:26 AcNwF52q0
>>841
ロードスターは「ライトウェイト・スポーツ・オープン・2シーター」ってところが
・・・2行抹消。まじめにレスつけようとして断念した。誰かに任せた。
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 17:54:57 03bfse690
>>843
お断りします
お断りします
ハハ ハハ
(゚ω゚)゚ω゚)
/ \ \
((⊂ ) ノ\つノ\つ)
(_⌒ヽ ⌒ヽ
丶 ヘ | ヘ |
εニ三 ノノ Jノ J
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 17:55:29 VJFIUTgG0
高級車買おうという奴はマツダを買うことは現状絶対に無いから意味がない。
口だけでどーせ買わねぇんだろうが、CX-7でも新車で買ってやれよ
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 17:59:23 Ujlp7YY+O
トヨタみたいにレクサスブランド作れってか?
アンフィニ暗黒時代をしらんのかね?
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 18:27:40 twhRYsZTO
>>841
爆笑した
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 18:28:31 LAEVDJfm0
スポーツ方向に高級化すれば売れると思うよ
400馬力/800kgのロドスタをマツスピブランドで発売するとかね
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 18:37:22 ZR7xf2OE0
>>841
後付説明はどーでもいいから、
「マツダ好きーな俺に、マツダの高級オープンをくれ」
て言えばいいのに。
日産とトヨタって、ブランドイメージは最悪だけどな('A`)
ゼロクラは高級セダンが欲しいおっさんが買う。
ZはS30が買えなかったおっさんが買う。
別に車としての魅力が優れてたとは思わない。悪いとも思わないがな。
>>843
疲れた。こんなんでいいか?w
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 18:43:14 VJFIUTgG0
ZとかSCにマツダとロードスターのエンブレム貼ればいいんじゃないの?
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 19:21:01 hHbSNMLzO
リアのRoadSterのエンブレム
NA,NBバージョンに戻してくれんかのう
あれかっこよくて好きなんだが
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 19:25:17 LslSIKoEO
MAZDAはカジュアルな感じのブランドで十分です。
853:柳原可奈子
09/12/20 19:26:14 17GHs+Qb0
さっきからエンブレムエンブレムってうざくね。ってか肉まんむしあがってないし。
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 19:30:00 hHbSNMLzO
>>853
日本のメーカーでは一番洒落てて
かっこいいと思うな
>マツダのエンブレム^^
まさに翼⌒⌒
どこにでも行けそう
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 19:50:18 O0uyq5gJ0
>>840
中古の高級車が安っぽく見えるのは当時の流行のデザインだからじゃね?
機能に徹して真面目に造れば、高級感は出なくても貧乏臭くはならないさ。
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 20:00:11 DFWgEss20
昔マツダには「アマティ・プロジェクト」ってのが、あってだな・・・
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 20:24:38 +eH0oBDe0
じゃあ、視点を変えてみるか・・・
マツダに高級車は難しい>>856
ので、高級イメージなクルマを考えると、高級スポーツ。
高級スポーツはオープンがトレンドになっている。
そう考えると、ロードスターのマツダが高級オープンなら
ノウハウを生かして良いものが作れるのではないか。
と考える。
が、軽量気軽に乗れるコンセプト維持路線と高級化路線の
二者択一なら前者を選ぶ。それこそマツダにしかできないことだから。
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 20:53:21 /GDUMTLV0
高級~が欲しけりゃ内装を本革仕様を業者に特注でやってもらうとか
エンジンをREなどとスワップすればいいんじゃね?ターボ化とかも。
改造屋ならお金もらえればやるだろうし。
マツダ自身も価格が高ければBMWとかポルシェ、ロータスと競合するから
売れないってのもわかってるわけだし。
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 20:57:41 ZR7xf2OE0
マツダの高級なオープンねぇ・・・
FCのオープンでいいじゃんw
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 21:01:09 HJp4NGnS0
>>833
アルファロメオの高級感ってお前には分からんよね?
内装に革や木が使ってないと高級かどうか分からんだろ?
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 21:16:12 ylZZC3V0O
高級と言ってなぜ840や858のような意見になるのか全くわからない。
安い車にお金をかけても高級車にはならない。
見た目や素材も大事だけれどブランドやメーカー製と
いうことに価値があるのがわからないんだろうか。
そんなことよりRX7やロードスターという名前に反応する
にわかファンは結構いるから、これまでのイメージや
REに拘らずにもっと新車を出していってほしい。
NCもRHTの方が売れていることを考えれば理解できるはず。
あともちろん確実に販売台数を稼げるHV車も開発して。
とにかくどちらもトヨタの良い面を参考にするべき。
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 21:17:31 VJFIUTgG0
>RX7やロードスターという名前に反応するにわかファン
>トヨタの良い面を参考に
お前の事じゃないのか?
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 21:26:52 D28f4itC0
こいつがあるじゃん、高級そうなロードスターw
URLリンク(www.mitsuoka-himiko.com)
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 21:34:56 03bfse690
ロードスターの本分は、軽い、楽しい、安いだろ
1グラムでも重くなる理由となる高級化とか見当違い過ぎて・・・
なんでロードスタースレで見当違いな理由で暴れてるやつの相手をみんなはしているの?
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 21:49:14 ylZZC3V0O
>>860
その通り。
走りのイメージは良いし質感なんかは日産やホンダより上だと
思っているから購入はしてみたいんだが欲しい車が無い。
何と言うか質感は良いけど安い車ばかりでイメージも安っぽいというか。
例えばロードスターなんかファーストには物足りないし
セカンドにはサイズ的にも価格的にも中途半端。
REに拘らずRX7を出してくれたら買いたい。
まあセールス的に成功しているのなら文句はないんだが。
もしHV技術提供してもらえてなかったらマツダはどうなるんだ?
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 21:54:18 VJFIUTgG0
もういいだろNGで。
NC1ではレーサーなんかのジャーナリストにはダメだ、これは違うと言われてたが
NANBの時はそんなことなかったよな?次大丈夫かよ。主査もう定年だろ?
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 22:51:58 ZR7xf2OE0
>>864
ナゼって?ネタが無いからだよw
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 23:17:48 Ays24uGC0
>>866
NANBは純正でも割としっかりしてたよね、遅かったけど
NCの純正状態のはNC1しか見たことないけど、
TC2000の最終をフラフラしながら走って10秒後半とか速すぎw
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 23:53:05 J0RvPj/50
高級感ね。
BMWに対抗するならロータリーを縦に6発並べてみるか?
つか、ロータリーって縦以外に並べる方法ってあるんだろうか?
V6とか、水平対向とか、ロータリーでもできるんかな?
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/20 23:56:27 nGz0jqqOO
雑食系の俺がピクリともしなかったネタにおまえらときたら
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 00:02:13 44KtYtEP0
たまに鳥オタの事も思い出してあげてください
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 00:07:51 VV2In/C40
高級オープンカー?ベンツスレに帰れ。
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 00:10:16 Q43Q0rfR0
ロータリーは2ローターで直6並のスムーズさだし
廃熱の問題で並べるのは2個までが限度らしいよ
ユーノスコスモの3ローターは真ん中のローターが
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 00:11:29 Tl2gEc7Z0
>>869
那智さん、お久しぶりです
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 00:18:34 tJRoJ75i0
何度も出てるが、プレマシーハイドロジェンREハイブリッドは横置きFF。
高級ブランドにしたいなら、4気筒を載せたら無理。
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 00:32:32 LpBKfj0b0
1600cc 160ps
乾燥重量 800kg
FR
6MT
前後重量配分 49:51
全長3700mm以下
ホイールベース2200mm以下
これで250万以下で出せば即買う。
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 00:35:56 GVgyP85z0
>>873
どこの機関でやったテストかは忘れたけど、二気筒ロータリーの振動はV6以上
V8以下だった気がする。一次振動は前後のおにぎりでバランスするけど偶力振動
が出ていたような?
あと燃焼によるおにぎりの加速度が前後で時間的にずれてるから、それも振動の
一因になってた。
直列六気筒は知らないけど、理論的には振動が発生しないと言われる水平対向も
実際には結構揺れるしね。
そんなことより、16X開発中止ってマジ?
雑誌の飛ばし記事ならいいんだけど。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 00:37:00 NKtkHO6h0
>>876
厳しいな・・・
オレはコミコミ250万以下で1600ccで145PS、乾燥重量1000kg辺りなら合格ラインだなー
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 00:38:17 NKtkHO6h0
>>877
ロータリー関係はこっちで聞いたほうが詳しい人いるんじゃないかな?
スレリンク(auto板)
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 00:39:00 w3OlFFqP0
>>869
想像しちゃったじゃないかww
>V6
何のためにVにするか・・・給排気パイピングのため、としておこうw
>水平対抗
回るだけだから対抗とは言わないだろう。ただ2列いるだけ。
しっかし、吸気と排気が直ぐ近くだから2列以上は無駄にスペースとるな。
後、エキセントリック2本をどう1本にするか・・・。
メリットが思い浮かばんww
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 00:41:16 Vop20I/70
>>861
>見た目や素材も大事だけれどブランドやメーカー製と
>いうことに価値があるのがわからないんだろうか。
それだったらマツダに高級車を求めてる自体が間違ってるだろ。マツダのブランド
イメージが「価格は安いがて運転の楽しい車を作るメーカー」だからだ。
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 00:44:39 w3OlFFqP0
>>876
それなら俺が欲しいw
中々手厳しいですな。
じゃあ、俺はそのRSっぽいグレードをSPに下げて
・低グレード用エンジンで160ps→140ps
・オプションの軽量パーツをつけない800kg→900kg
・その分値段ダウン250万→200万
てか、その微妙にリア寄りの前後重量配分の意図は?
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 01:19:15 mDNFOfF90
>>876
少しは現実を見ようよ。そのスペックじゃ500万コースだ。
884:876
09/12/21 01:27:24 LpBKfj0b0
>>878
残念だけどそのほうが現実的かも…
>>882
>てか、その微妙にリア寄りの前後重量配分の意図は?
最近のFRフェラーリがリアヘビーで憎たらしいから。
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 02:39:47 BRwFJ5iX0
フェラーリがリアヘビーなのは
スタート時のトラクション対策と
MRがデフォのフェラーリ風の乗り味に近づけるために
リアが破綻しやすいようにしてるんじゃないの?
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 07:03:05 cs6xDwkz0
>>877
おにぎりも水平対向も直6も乗ったけど、RBが一番揺れなかったな
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 13:05:01 ZFR8hlsB0
RENESIS RE 200ps
乾燥重量 800kg
FR
6MT
前後重量配分 49:51
全長3700mm以下
ホイールベース2200mm以下
これで250万以下で出せば即買う。
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 13:05:36 uJptnc4k0
次は高級路線行ってほしいな。ライトウエイトスポーツは軽でいいやつがあるんだから、それはいいよ。
財布が軽い俺らでもどきどきする様な上質高級オープンがほしい。人を乗せるだけで自慢できるような。
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 14:33:18 GpyGe9TV0
>>888
軽でライトウエイトスポーツなんてあったっけ?
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 15:22:28 1fMeOxjy0
>>888
>人を乗せるだけで自慢できるような。
だったらマツダじゃダメだw
ベンツやBMWやフェラーリにしとけ。
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 15:37:29 3k013k4Oi
マツダというか国産車じゃダメだわ
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/12/21 15:39:58 w3OlFFqP0
>>888
路線変更で成功した車を見たことがないんだが。
つか、高級感あるとドキドキしないんで簡便してくれ。
安っぽくて(いや実際安い
速くは無くて(いや実際遅い
装甲がうすっぽくて(いや実際ぺらぺら
でも走り出したらスンスンが止らない。
だからロドが好きなんだもん。