09/06/04 21:44:38 e8xDI7f30
雪国のスバルユーザーだけど、スバル車は凍結路や積雪路でも
扱いやすいようなエンジン出力の出方・ミッション・ブレーキの味付けにしてあるなあと
ひしひしと感じますよ。
エンジンブレーキも強いと乾燥路ではいいかもしれないが、
くだりの雪道で同じようにかかるとバランス崩しやすいし、
エンジンやブレーキも尖がったような効き方にならないように
充分配慮されているんだよね。
スバル車のブレーキは、バイクのブレーキと同じで出来るだけロックさせないように
タッチを重要視してるから踏力に応じて効く。
カックンブレーキに慣れた他社ユーザーはブレーキが弱いと訴える事もあるみたい。
でもキャパが大きいからテストすると他車よりも短い距離で停まる。
新型レガシィのブレーキは安心感も追加された。
スバル車が冬に強いのはAWDとシンメトリカル構造と低重心のボクサーエンジンの
おかげだけではなく、上記のような思想でセッティングされてるからなんだよね。
これはターボにも自然吸気にも当然当てはまるから、冬でもとても扱いやすいよ。