【SUBARU】新型レガシィ(BR/BM)Part26【LEGACY】at AUTO
【SUBARU】新型レガシィ(BR/BM)Part26【LEGACY】 - 暇つぶし2ch950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 01:41:23 p2m+e97xO
新型レガシィTWてまんまエクシーガじゃね?

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 02:00:01 AVBcNXPh0
うん。

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 02:17:33 cHDe5FE40
新型、ドアポケットに地図や雑誌は入れられるのか?

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 02:23:00 A1nwRUAAP
>>952
薄型のティッシュと500ペットボトルが入るサイズ。

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 02:34:35 Lnu+kJSC0
逆に(?)オートエグゼのパーツをレガシーに流用できたりせんのか?

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 03:01:28 CdDv6M110
>>949
前置きICって、パイピング長くなってレスポンス落ちるやら
レガシィの前時代的なオーバーハング寄りの重量配分を更に悪化させる気しねぇ?
パワーを追うならIC大型化と冷却効率の為にアリだろうが
ノーマルでソレってのも弊害が大きい気もしるよ。

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 03:06:09 Flul2xDW0
とりあえずあの車格で郵便ポストダクトはすっげー違和感ある。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 03:36:57 S3aSoamw0
>>955
今のエンジン上よりも効率が上がるから小型化できると思う。それで重量増の悪影響
を減らして、水平対向エンジンの低重心をもっと生かせるのと、歩行者保護&デザインの自由度に
高影響があると思う。まあ、デザインに関してはスバルだから何とも言えんがw

話は変わるけど、
×オートエグゼ
○オートエクゼ
だからねw
エクゼは一般道(ワインディング)向け足周りのセッティングが秀逸ですね(公道を走るル・マンの経験が生かされてる)。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 03:40:23 f7rvpFsb0
>>938
俺もステアリングの酷さは許容範囲を超えてると思った。
momo製が1番良くて先代まではおkだが新型は最悪。小径太ステの安物。
ドライビングポジションとハンドルの位置もメチャクチャちぐはぐで試乗だけで疲れた。
レガシィじゃなくてメタボって名前に変えろよw

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 03:54:22 BagR61TY0
強烈メタボのアメリカ人の体型に合わせて内側から設計した車だからどうしようもない

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 04:02:03 S3aSoamw0
確かにステアリングは安っぽくなってるなw
シフトレバーもどう握っていいかわからないデザインだったし、安っぽい感じ。
シートも変に柔らかいしそういうドライビング面の装備も退化してるな。
ここまで日本の既存ユーザーからそっぽ向かれて、北米も不況でほんとに大丈夫なんだろうか?w
今がBHの最終型だから買い替え考えてるけど、どうだろねw

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 04:30:58 VTuFDjs60
>>911
ハッチバックには違いない

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 04:32:16 VTuFDjs60
>>957
確かに書類上はエクゼだけど、実際EXEの発音なんてエグゼでもエクゼでもどっちでもいいわけで

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 04:47:35 S3aSoamw0
>>962
その通りなんだけど、会社の人に読み方のコリがあるからw
ちなみにヤフーの検索でもエクゼにしないと駄目ですね

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 05:06:53 pOhcVaAu0
そう言えば2.5Lしか試乗してないけどメーターも昼間は発光しないのな。
以前よりムダにでかくなって内装は安っぽくなった。
総額300マン越えでこれかと思うと買い換え意欲は消えた。
マッキン&HDDナビが40マンもするのにテレビはなしとかどーよ?
テレビチューナーつけるだけで+18万円とか聞いたぞw 

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 05:15:29 H5s7obFS0
>>854
確かにそうだね。カスじゃない国産はないな。
あたしゃゲルマン車なので例えレクサスであっても、全部カスにしか見えん・・・。
内装の作り込み、見せ方は、以前のレベルよりは落ちたとはいえ、ゲルマン勢のがダンチで上です。
センスがないんだなジャパン人は車作りにおいて。
これはもう国民性の違いのレベルだからどうしようもないところですな。


966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 05:29:31 7wOeY+ASO
>>965

そう?ゲルマンでもVWはいいと思うけど、メルセデスとかあのマークなかったらスバル以下だわな。

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 05:31:51 ADoIIy0p0
つか、黒パネル欲しさにマッキンとかいってる奴居るが
パネル黒く塗ればよくね
自分でも出来るし、パネル塗装くらいなら1万も掛らんだろ
マッキンもほとんど詐欺的な音しかしないし

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 06:11:36 N6Jw+rt0O
>>965
そうかぁ?独逸車って、質感はともかくだが、あのセンスのカケラも感じられんインパネデザインって、ブランド名の麻薬が効いてなきゃ、総叩きのマトちゃうか?
「質実剛健」ってのは、デザインに対する褒め言葉や無いやろ…

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 06:16:26 /IioeRqX0
今回のレガシィはティアナ、アコード、スカイラインあたりの市場を
ごっそり根こそぎ持っていきそうだ。
ワゴンは完全にレガシィ独占状態だし、
歴代のレガシィを乗っているサイレントマジョリティーが望んでいたのが今回のレガシィです。
押し出し感があって性能は歴代の中でナンバーワン。しかも取り回しがしやすい。
今回は特に日本の正統派セダンはレガシィかクラウンという感じになるんじゃないかな。

特にレガシィは性能面ではクラウンだけでなく欧州車を完全に超えてるからね。
速度リミッタ―から開放されたレガシィの走りは高速でも爆発的。
伊達に平均時速270km/h世界最速ワゴン記録持ってるクルマじゃないね。
雪道や雨の高速、砂の浮いた路面なども含めた総合的な状況ではプレミアムGTとして最強なんじゃなかろうか。
パトカーにも導入されそうだね。

今回のレガシィはポルシェの走行性能とメルツェデスヴェンツEクラスの乗り心地を同時に実現してる。
しかもアウディに勝るシンメトリカルAWDシステムとリニアトロニックCVTを搭載して
AWDとして世界最高レベルの省燃費性能と圧倒的な全天候性能をひっさげて登場している。
試乗したときは戦慄のような感動を覚えたよ。


970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 06:17:51 /IioeRqX0
欧州車ユーザーはレガシィに流れてるだろうね。
試乗を通して欧州車を完全に超えてるのを確認したもの。
今回のレガシィはいきなり完成度が高い。S402の量産型だといわれるくらい。

ここ10年ぐらいは乗り継いだユーザーよりも離れていったユーザーのほうが多いと思われるからな。
全幅1800mmを超えるでっかいミニバンがぼんぼん売れていったからね。
今回のモデルチェンジは評論家諸氏の感想とは裏腹に、的を射たモデルチェンジだったと思うよ。

試乗してみれば分かるけど鋭い性能はそのままで乗り心地まで良くなってる印象で、
どっちかに振ったというモデルチェンジではなく、完全に全体性能の底上げが実施されてるね。
決して従来のスバルユーザーを裏切っていない、というか期待以上だった。

ゼロクラウンのような押し出し感とサイズの節度があるから、めちゃくちゃカッコいいし、
しかも極めて取り回しがしやすい。
ツーリングワゴンはもはや至高の存在といえるし、B4は国内セダンのトップブランドとなりそうだ。
特に国内のセダンユーザーがそうとうレガシィに流れてるみたい。

リニアトロニックは素晴らしい。クレードル構造からくる車体の秀逸さや、前置きターボのレスポンス、
そして居住性能の向上など進化をビシバシ感じる。
ハイブリッドのような飛び道具がないだけ。

ハイブリッドカーはブームなだけで、あれはマスク売り切れと同じ。メーカーにとっては危険。
トヨタも早くスバルからもハイブリッドカーをリリースして、負荷の分散を図るべき。


971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 06:20:47 VZcQDeAY0
>>969
でも他社のV6に比べたら水平4の音の煩さに驚くよ
10年以上前のV6にも劣るエンジン音で壊れてると勘違いする
それぐらいうるさい

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 06:26:01 r8xsKn8P0
>>955
新型の下置きタービンなら、インマニまでの配管を工夫すればいけそうな気もするが。
新しいレガシィ、変化を印象づける為にCピラーを変えたり色々やってあるが、ボンネットバルジを無くしちゃう試みはされなかったのだろうか。

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 06:33:03 N6Jw+rt0O
>>971
ウルサいと感じる人も居れば、聴き惚れる人も居る。
静粛性にのみポイントを置くV6の音とは同列に語れない。

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 06:36:11 /IioeRqX0
スバルの水平対向4気筒エンジンはうるさくないよ。
遮音材の有無とかのほうが大きな要素だから車種によって違うし
特に今回のレガシィではセルシオ並に静かだよ。

水平対向4気筒エンジンは、生まれ持ったバランスのよさを生かすために
余計なバランサーを一切搭載していない。

バランサー入りのV6の変な風に人為的な無振動と違って、
バランサーが入っていない4気筒だからエンジンに味があるよね。
クルマというものを良く分かっている人はこっちのほうが好みだと思う。
小気味良いパルス感が感じられるし、高回転域では重いバランサーが入っていないから
シュイーーンと爽快に吹け上がる。

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 06:37:51 VTuFDjs60
ま、うるさいのはレガシィの伝統みたいなもんですから

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 06:42:40 A1nwRUAAP
>>975
そのレガシィなのに新型のカタログにはThe perfomance of silenceって書いてあって驚いた。
もうカーペットの下にニードルつめつめしなくて良くなるのかな。

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 06:50:18 7wOeY+ASO
この前ワゴン2.5iに乗ったけど、今乗ってる直6の車と比べてもさほどウルサイとは感じなかった。



S#レンジにすると、以前乗ってたBFの感覚を思い出したw

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 06:51:00 oZr4rSci0
>>971
同意
ほんとに煩い。おまけにエアコンの音が凄まじくて驚いた。

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 06:56:49 /IioeRqX0
特に今回のレガシィではセルシオ並に静かだよ。

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 07:04:26 VTuFDjs60
>>976
じゃあ新型はFIT並みに静かなのかな

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 07:19:52 oaOrmtPV0
新型はFITなんて問題にならないくらい静か。

それよりも驚いたのは新型レガシィはFITのようなコンパクトカーを
運転しているような錯覚を思わせるほど車体が軽快。
サイズアップしてるのにすごいわこれ。
ものすごい強度、剛性を確保しているはずなのに重ったるさが全然ない。
富士重工のボディー設計のノウハウは尋常じゃないわ。

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 07:26:12 zGGPXgmY0
>>981 そりゃそうだ。スバルは航空機メーカーだからね。
レガシィは本当に信頼性が高いよ。

スバル生産
 ボーイング737(エレベーター)
 ボーイング747(エルロン、スポイラー)
 ボーイング757(アウトボードフラップ)
 ボーイング767(YX共同開発、主脚扉・翼胴フェアリング)
 ボーイング777(共同開発、中央翼・主脚扉・翼胴フェアリング)
 ボーイング787 ドリームライナー(共同開発、中央翼)
 ボーイングAH-64D アパッチ戦闘ヘリコプター(自衛隊向け)

大切な命を全面的に預けられるのはやはりレガシィだよね。

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 07:28:28 A1nwRUAAP
>>980
ネタ…だよな。
100km/hでフィットは72dB BPは65dB マークXは63dB セルシオは60dBだから
今回のレガシィは63dBあたりなのかな。

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 07:29:08 0pg6xKrx0
>>982

三菱の下請け

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 07:30:06 diQesB530
>>971
コピペにマジレス。。

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 07:36:17 6AJpxxwO0
誰か次スレ建てて~

【SUBARU】新型レガシィ(BR/BM)Part27【LEGACY】


前スレ
【SUBARU】新型レガシィ(BR/BM)Part26【LEGACY】
スレリンク(auto板)


【公式サイト】
URLリンク(www.subaru.jp)
URLリンク(www.subaru.jp)
URLリンク(www.subaru.jp)

アクセサリーカタログ
URLリンク(www.subaru.jp)


987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 07:36:21 GrrvVx/90
URLリンク(blogs.dion.ne.jp)
完全バランスのエンジンとは?
あるとき、レシプロエンジンの振動の「完全バランス」について興味を持った。で、ネットを彷徨って、方々調べまわったのだけど、どうもしっくりこない。
「直6、ボクサー6、V8(DP)、V12などが完全バランスです。」とあるが、理論的な説明になかなか出会えない。
※(DP)とは、「デュアルプレーンクランクシャフト」の略。普通、乗用車はこっち。「シングルプレーンクランクシャフト」は、主にレース用
V8に使われる。(振動はひどくなるが、排気干渉が無くパワーが出るので。F1もこれ。)
最終的には、「2次以下の慣性振動が発生しない」が、「完全バランス」の定義だということまでは分かった。「慣性振動」とは、主にピストンや
クランクシャフトが動くときの反動で発生する振動である。よって、爆発による振動は関係ない。(慣性振動はエンジンブレーキ時にも発生している)
「3次以上の振動はいいのか?」と問われるが、高次の振動は無視できるほど小さいので問題にならない。(実用上3次以上の慣性振動は、
構造材がしなることによって発生する「弾性振動」に埋もれて分からなくなる)
だがここで、例えば「直10は完全バランスか?」と考えた時に、さっぱり分からない。(ちなみに直10は10次以上の振動しかないので完全バランスである)
「F1でレギュレーション変更により、V10がV8に変わって、振動がひどくなった」という理由も分からない。
そこで、慣性振動を計算するモデルを探してみたが、うまく見つからなかった。

略 自分で計算することにした。
略 エンジンの慣性振動の強さ(起振力)を直4を基準に比率であらわすと、

単気筒:3.5(2次縦揺れ)
直3 :1.1(1,2次回転揺れ)
 ※「回転揺れ」とは軸を中心にシーソーのように振動すること
直4 :1.0(2次縦揺れ)
ボク4:1/3(2次回転揺れ)
直5 :1.1(1,2次回転揺れ)
直6 :1/3000(6次縦揺れ)
ボク6:1/15000(6次回転揺れ)
60°V6:1/6(2次回転揺れ)

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 07:36:58 6AJpxxwO0
【過去スレ】

Part25 スレリンク(auto板)
Part24 スレリンク(auto板)
Part23 スレリンク(auto板)
Part22 スレリンク(auto板)
Part21 スレリンク(auto板)
Part20 スレリンク(auto板)
Part18 スレリンク(auto板) (重複)
Part18 スレリンク(auto板)
Part17 スレリンク(auto板)
Part16 スレリンク(auto板)
Part15 スレリンク(auto板)
Part14 スレリンク(auto板)
Part13 スレリンク(auto板)
Part12 スレリンク(auto板)
Part11 スレリンク(auto板)
Part9  スレリンク(auto板)
Part8  スレリンク(auto板)
Part7  スレリンク(auto板)
Part6  スレリンク(auto板)
Part5  スレリンク(auto板)
Part4  スレリンク(auto板)
Part3  スレリンク(auto板)
Part2  スレリンク(auto板)
Part1  スレリンク(auto板)


989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 07:42:21 f9/r7/0y0
>>986 俺様がたてました。

【SUBARU】新型レガシィ(BR/BM)Part27【LEGACY】
スレリンク(auto板)


990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 07:42:32 ufuZ6lRD0
3.0Rよりはうるさく感じた。

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 07:52:08 EVaU1g+20
carview掲示板にこんな書き込みがw

>なお、プレミアムサウンドシステムを選んでも部品代と工賃を払えばブラックのパネルにしてもらえるようです。

φ(..)メモメモ


992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 07:54:42 VTuFDjs60
>>983
50キロ時は?

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 07:56:35 bXxSjVseO
実際に購入して
乗ってる人はどのくらいいるの??

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 08:08:41 4j0iuyWK0
朝っぱらからキメェのが沸いてるなぁ。
ID:/IioeRqX0
ティアナ?
あんなのアメリカ向け大衆車じゃん。
あの市場狙ってたらプレミアムGTなんて言うなって。

バランサーがないから回転が吹けあがるとかも妄想。
フライホイール積んで回転安定させてるんだから、バランサーの有無なんて影響ないよ。

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 08:16:06 sx4c1IHUO
>>979
ウソこけ!www

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 08:16:52 00xXD95s0
S402とは

スバル・レガシィS402ワゴン(4WD/6MT)【短評】
世界に誇れる実力。 欧州車がかすむ。
URLリンク(www.webcg.net)
このクルマは日本のみならず世界を見渡しても、間違いなくトップレベルの完成度に仕上がっているクルマだ。
操作に対して忠実かつ素直に振る舞うその動きに定評のある、欧州車さえかすんで見えるほどの実力を感じた。

完売御礼!
スバル・レガシィS402セダン(4WD/6MT)
……555万4500円
URLリンク(www.webcg.net)
2008年6月27日に402台限定で販売が開始されたS402は、2009年11月28日に完売したという。
さて、そんなS402の動画試乗記。前編では、S402のコンセプトやチューニング内容を紹介、
後編では試乗インプレッションをお届けする。


そのアシ、絶品
URLリンク(www.webcg.net)
スバル・レガシィS402セダン(4WD/6MT)【動画試乗記(後編)】 (09.01.30)
……555万4500円
ステアリングを切ると、スーッと自然に向きを変えていくこの感じ。
運転ツウなら、唸ってしまうに違いない!


997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 08:22:53 47rntZ0J0
次スレ
【SUBARU】新型レガシィ(BR/BM)Part27【LEGACY】
スレリンク(auto板)

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 08:24:25 VlrG67QE0
静粛性は格下のゴルフ6以下。
ナビ画面とオーディオコントロールパネルを分ける手法は
正しい。市販ナビのボリュームや曲送りのボタンは小さくて
使い辛い。

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 08:24:34 sx4c1IHUO
静かさ:セルシオ>クラウン>マークII>>>新型レガシィ

ドアを閉めればバムッ!が普通なのに何なの?あの貧相な音 勘弁してw

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/30 08:24:34 47rntZ0J0
URLリンク(wiredvision.jp)

オバマ候補がスバルを選挙運動に活用すべきだと考える、とまで書いてある。


1001:1001
Over 1000 Thread
   プスン・・・
    ∬  ___ ∧ ∧    このスレッドは1000キロ走り切りました。
    ∫/___/|(´Д`;)_  給油をして下さいです。。。
  _0 。 ̄0ヽ 。| ̄ ̄ - |   (l 
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