09/06/21 10:34:11 FdeGkhNx0
営業戦略
貧困層・中流・富裕層の区分でレクサスを頂点にしたヒエラルキーを
前提としていますが、もともと最下層の貧民相手に格安ミニミニバン
を売り出したら初代はよく売れました。ピラミッドの形でわかるよう
に底辺に近い層は数だけは多いことをはっきり示した好例でした。
2代目も同じく貧困層向けですが、格安初代を買った層が、格安とは
いえ2代目に買い換えるかどうかがポイントとなっていますが、新型
への買い替え需要が富裕層のようには期待しにくいのが、貧民層向け
の欠点でもあります。
格安大衆車は利益が薄いというのが従来の常識できたが、この車の場合
はそれ以上にコストを究極まで削減して省きまくっていますので十分に
利益を確保しているのは、貧民層の車音痴を見抜いた戦略でありすばら
しい戦略であると思います。