09/02/24 00:25:24 10tFM9x/0
FIAT500 3545mm×1625mm×1515mm 5AT 980kg 10.15モード 15.6km (ハイオク)
ヴィッツ 3750mm×1695mm×1520mm CVT 990kg 10.15モード 24.5km
フィット 3900mm×1695mm×1525mm CVT 1010kg 10.15モード 24km
スイフト 3755mm×1690mm×1160mm CVT 1000kg 10.15モード 20.5km
デミオ 3885mm×1695mm×1475mm CVT 990kg 10.15モード 23km
MINI one 3700mm×1685mm×1430mm 6AT 1170kg 10.15モード 14.2km (ハイオク)
サイズと比較してもMINIは同クラスと比較して相当重いことがわかる。
アルファMiTo 4060mm×1720mm×1440mm 6MT 1145kg 4m越えサイズからしてワンランク上
ポロ 3915mm×1655mm×1480mm 6AT 1110kg ほぼ4m ランク的に上
プジョー207 4030mm×1750mm×1480mm 5MT 1170kg 4m超え+全幅1750mmからして完璧ワンランク上
MINI Cooper S 3715mm×1685mm×1430mm 1.6リッター175ps 6MT 1210kg 308万
FIAT500アバルト 3657mm×1627mm×1488mm 1.4リッター135ps 5MT 1000kg 285万(←※並行の価格 日本価格未定)
馬力差40psだが重量差が210kgもある。
コンパクトカーをキビキビ走られて楽しみたいならFIAT500有利か?
コンパクトカーの基本的な楽しみは軽い車体をキビキビ走らせること。
oneなど基本ベースグレード希望層だと
サイズと車両重量からFIAT500 ヴィッツ スイフト(△) デミオが優秀 ※△スイフトはユーロNCAPでワンランク落ちる成績
燃費性能はデミオ ヴィッツ フィットが優秀 MINIは一番重くかつ燃費が悪い仕様となっている。しかもハイオク。