09/07/22 14:52:35 VcWOJH4B0
>721
同じK20Aですし、実際に燃費はほとんど変わらない。。。いやむしろ向上しているかもしれません。
私は町乗りでやや回し気味でも10、ちょっと抑えれば11近くを記録します。
クラッチも重くありません。渋滞もそれほど苦になりませんので奥様でも大丈夫かと・・・・・
それよりもCL7と劇的に違うのは足回りです。
ビックリするほど硬くなっていますので試乗は必ずした方がいいと思います。
723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/22 18:09:30 VYQ/4upJ0
>>721
俺も同じクチだが車検を通してしまったので、FMCと噂されている2011年の最終玉狙い
今秋のMCでは大して変更が無いようなので、FD2のビッグMCは昨年だったのかな?
俺のCL7は街乗りで9km/l前半だけどFD2は車重が幾らか軽い分燃費は良いみたいだね
一番懸念しているのは乗り心地・・・試乗した限り、路面が荒れた所ではやはり「R」だと実感した
みんカラ見る限りモデューロのサスは評判良いから装着必須と考えてるけど
724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/22 19:32:47 wVfcFj/+0
2010年に排ガス規制が新基準になるし2010年の新規制前にシビックが生産終了に
2011年に排ガス規制に適合するFMCしたNewシビック生産開始
と勝手に予想
725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/22 21:13:13 uZRf99e7O
新排ガス規制になれば、パワーダウンは目に見えてるから今がチャンス?
726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/22 21:48:27 O5BESy/40
>>724
燃費規制はともかく,排ガス規制を強める意味ってあるのか?
727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/22 22:01:26 VYQ/4upJ0
この間、FD2の排ガス規制の件をデラ担当に話したら、「この間ゼストがMCした際にECUアップデートのみで
排ガス規制をクリアしたので、FD2も対応すると思いますよ~」と言っていたのだが、ホンダのサイトを確認したら
平成22年度燃費基準+15%を達成しただけじゃないか・・・デラの営業レベルは所詮そんなものなのか?
Wikipediaに載ってる平成22年排出ガス規制の事だよね?2010年までの達成が義務づけられる、とあるけど
このご時世FD2だけの為にクリアしてくるとは思えないな
728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/22 22:41:10 AnS+sr2KO
>>720
?
729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/23 02:35:09 s8nPUcAuO
>>726
燃費規制→地球温暖化対策、省資源対策
排ガス規制→大気汚染物質対策、公害対策
やってる目的が違うお
730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/23 05:31:26 5OlaQJs20
環境省のホームページで平成22年度排ガス規制内容を読む限りは、現在のエンジンでクリアできると思われる。
だけど、シビックはフルモデルチェンジするだろうし、燃費も排ガス規制も犠牲にした現在のFD2のエンジンをこのまま残すとはとても考えられない。
”燃費も排ガスも50%改善し、更にパワーも向上しました!”ならあり。
というか、ホンダの小型車(シビック以下)は全社HV化するんじゃね!?
731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/24 15:52:09 WySzR0lJO
721です
CL7でモノフレックス前9後7段を入れてるので乗り心地は問題ないと思います。
最初の慣らしが面倒なので中古を買う予定ですが前期と後期で変わったのは、テールとドアミラーのみでしょうか?
732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/24 19:31:11 5fs4RI8a0
馴らしが面倒とか言ってる馬鹿はこの車買わなくていいよ
サーキットで鬼のように走りこまれてクッタクタになってるやつでも買え
733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/24 20:21:14 VdrVDgJc0
自分で馴らさないんだったら、ディーラーでも知り合いにでも
「1ヶ月間、馴らし代わりに自由に使っていいよ」って預ければいいんじゃね。
このクルマなら喜んでやってくれる人いると思うけど。
734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/24 20:23:11 V3Gp3+Xt0
本当に慣らしだけしてるのか分からないから怖くね?
735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/24 20:30:15 VdrVDgJc0
それは中古車も同じことで、前のオーナーが納車してすぐにハイカム全開にしてる可能性もあるし。
知らない人が乗ってたクルマより、知ってる人に馴らしてもらった方がいいんじゃね。
736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/24 20:33:15 27o159Sn0
ドリンクホルダーってある?
500mlのペットボトル入る?
携帯おけるとこある?
737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/24 20:58:20 J/mcLY670
センターコンソールに2個有る
ケータイは好きなとこにOK
738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/24 23:35:23 OvEIGKaZ0
先々週契約。来週納車。
待ち遠しいぜ…
739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/25 03:18:19 8oxr4mtcP
いまEK9乗ってるけどいずれはFD2に乗ってみたいです。
FD2かっこよすぎる・・・
740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/25 03:31:41 7A/RrpXh0
>>736
URLリンク(www.honda.co.jp)
画像の一番右参照。
ベースモデルだけどFD2Rも同じ。
741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/25 15:55:39 3J9pntDv0
>>739
普通にEK9の方がカッコイイと思うが・・・EGのがカコイイけど
FD2はテリー伊藤曰く屋形船、あるいは族車エアロつけたオッサンセダン
742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/25 17:34:01 AovVY1ju0
テリーのセンスがいいとでも?
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/25 17:57:38 zE0s99oWO
センスなんて人それぞれだからなw
だからシビックを買う馬鹿がいるw
744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/25 20:25:44 nGv/f+0R0
>>726
こんな無知が存在するとは・・・
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/26 00:34:20 k9weor5l0
人それぞれと認めつつ馬鹿という流れがよくわからんが。
746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/26 01:14:17 +uZGHuRF0
>>729
排ガスなんて充分きれいだと思うんだけど,
多大なコストをかける必要あるのか?
747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/26 03:14:09 IO/N1Y+JO
FD2の排ガスは本来基準を達成できるものなのだが、
それにはパワーを犠牲にする部品をつかう必要がある。
そういった部品を付けてないから星も排ガスの認定基準にも
かからなくなって当該シールのリアガラスへの貼付けやカタログへの表示がない
対策したら星三つで22年規制基準達成ぐらいになるとおもわれるが、代償にパワーが落ちてしまう
こんなご時世に環境を無視してパフォーマンスにこだわったホンダはある意味凄い
莫大なコストを使って規制基準達成や環境対策を日本メーカーは頑張ってきたから
現在世界市場で戦えてるんだお
748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/26 05:49:21 +uZGHuRF0
>>747
これ以上やると,コストと重量が増してかえって逆効果だと思う。
排ガス浄化のための重量増→燃費悪化→総合的な環境負荷の増大(合成の誤謬)
749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/26 05:50:45 +uZGHuRF0
>>744
どの辺りが無知なの?
750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/26 18:06:59 X1rQSBeI0
>>748
排ガス浄化するのにどれだけ重量増加して、
どれだけ燃費が悪くなるの?
車に小錦常備するわけじゃねえよ。
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 10:26:54 ilxuLoae0
FD2納車から1年。
こないだ友人のオデッセイアブ現行を運転する機会があったのだが・・・・
あまりのもっさり感に驚いた。それでもかなり速い部類に入るミニバンなのだが、、、
いかにFD2がダイレクトで軽快か思い知らされた。
ってかそれに慣れてしまった自分に驚いた。
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 15:36:19 ZDWa1HiwO
>>751
比べる車がアレだけどオレも最近同じようなこと思った
シビック買う前は親のキューブ乗り回してたんだけど先日3時間ほどシビック乗った後すぐキューブ乗ったけどびっくりするほど危なかった
車の「走る」「曲がる」「止まる」がどれだけ大切なのか分かったよ
テインサスとエンドレスキャリパー入れてるけどパット死んでるんじゃないかと思ったくらい止まらない
それに比べてシビック良い車だわ
先週シロッコ試乗してきたけどFFん中ではやっぱトップクラスなんだなぁと思った
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 16:38:34 qatJ3jilO
オデッセイアブは200馬力ちょっとあるけど車重があるからね・・・
俺は一時期、他社の1.5t近くある4WDターボに乗ってたけど、結局ターボを効かせないとまともに走らない事に嫌気がさしてK20Aに戻ったわw
他社のは8000回るエンジンだったけど、当然吹け上がりはK20Aとは比較にならなかったし、
ハンドリングのシャープさ、適切なギア比によるシフトチェンジの気持ちよさはタイプRの方が遥かに勝ってる
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 16:53:09 ihj87aY70
>>751
オデアブは大して速い車ではない。
てか、この車と比較する事自体無意味。
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 16:54:26 djjxtmQi0
今どき、8000回るエンジンなんてどこのメーカーも持ってるだろうけど、
やっぱ回るだけじゃダメなんだよな。回るだけなら、9000まで回せる軽四だってあるし。
オデアブは、(現行は特に)エンジンの味付けといい足回りといい、
下手な旧車よりも気持ちよく走れるから、ミニバンと一括りにしてしまうのは勿体無いくらいだが、
さすがにタイプRに匹敵するはずはないし、何よりMT設定が無いのがどうしようもないな。
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 17:17:08 ilxuLoae0
>754
そりゃ分かってるさ。
元々のコンセプトが違いすぎることくらい。
只、あまりの差に愕然としたんだよ。
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 18:12:57 xefrL6cYO
>>751
普通の国産車を乗るとFD2がいかに上等な車なのかがよくわかりますね。この乗り味の延長上にあるのはポルシェです。同じものを感じます。ポルシェの乗り味の方が上質ですが、同類なものを感じます。もちろんポルシェをよ~く知ってますよ。
FD2の見た目はデザインも質感もめちゃくちゃ安っぽいですけどね。
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 18:43:19 LvxCBc4k0
>>757
ポルシェと括ってる時点で釣り
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 19:54:54 trkhb5kQ0
乗り心地は国産最悪と言われてるんだから、
あまり下手なこと言わないようにw
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 20:51:37 rBrNPusX0
結局新車からそのまま慣らしを終えてサーキットにもちこんでおkな
タイヤと足なんだよね?
嫁が乗ってるけど。
俺はジムカーナ畑で育ったんでリアの動きが自分には合わないかんじだけど
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 20:55:04 rBrNPusX0
調整の自由度だけど前後別でどのくらいまでできるの?
キャンバーとかトーとか
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 21:35:48 FwX6e8Au0
>>758
>>759
ポルシェに乗ったことありますか?
乗ったことがあるのであれば、757で書いてあることが理解できますよ。
FD2が公道で乗り心地悪いのは仕方ないです。程度の差こそあれポルシェも公道だとがちがちです。
公道での乗り心地はまた別の話ですよ。
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 21:57:49 LvxCBc4k0
>>762
数車種乗った事はあるが
あなたの言ってるのはトヨタはニッサンはと言うのと同じと違うかい
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 21:59:02 +y1drOoT0
ポルシェといっても子供騙しのボ糞ターからGT2までピンキリでは
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 22:54:30 E+nTeKqo0
FD2が上等な車?違うだろう。
ミニバンにはそれなりの良さがあり、それなりの乗り方があるだろ。
FD2にもそれなりの良さと乗り方がある。
違いに愕然とするのは、まあ、分かるが。
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/27 23:49:23 xefrL6cYO
国産ミニバンの存在を否定はしないが、その走り味はどうかね?
でも、ミニバンはそんなもんで十分だと思うよ。
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/28 00:01:18 xgqjiCm00
比べるのもどうかと思うが、以前乗っていたST205FOURとの違いがすごいわ。
ST205は曲がらない、止まらない、加速はまずまずって感じだったけど。
これほど曲がって止まるのが楽しいとは思わなかった。
オデアブと比べるのはかわいそうだけど、クルマの素性の違いを思い知らされたわ。
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/28 00:21:58 OVmQ9SDTO
テクが無いからAWDを曲げられないんだよ。
FFなんて一番簡単な駆動方式なんだから、比べるものが間違っている。
サイバーと比べたらFD2なんて曲がらない曲がらない。
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/28 00:25:05 UamSyBBq0
雑誌と一部住民の間で馬鹿の一つ覚えのように乗り心地の悪さを書いてるなw
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/28 00:35:25 OVmQ9SDTO
実際無茶苦茶固いが乗った事無いのか?
あれなら社外の全長式車高調のがずっとマシ。
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/28 01:23:50 5CyjSt1i0
確かにFD2の足の硬さは異常だよ。
あれで、家族から苦情も出てません、なんて言ってる香具師がいるけど、信じられんわ。
俺は耐え切れずにアクセスのサスを入れて大分良くなったけど、それでもあのゆすられ感は解消しないよ。
タイヤも替えないと駄目っぽいな。。。
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/28 01:56:13 flUg+KJ/0
結構前にベストカーで国産車乗り心地劣悪選手権とかいう特集組んでて、
GTRも負かして王者扱いされてたけどなw
欄外企画で海外スーパーカーとの比較でも結構勝ってたw
乗ってる本人からしたらちょっと大袈裟じゃねーかって気がしたけど、
人間慣れも怖いからな。
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/28 02:09:24 R7cBXXhyO
過去のタイプRと比べてもFD2は硬いのだろうか?
DC2に比べれば乗り心地、静粛性は比較にならないくらい快適だと思ってる(乗り心地はボディ剛性が向上したのが大きい)
後部座席の乗り心地は過去・現行問わず最悪だね
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/28 02:14:00 XIwr+8+a0
助手席は苦情がでるほどではありませんでした
アクセス足ですけど。タイヤはノーマル。
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/28 06:45:02 0uvnnMUC0
後部座席に人乗せたことないまま納車一年突破しそうだ
別にさみしくなんかないんだからねっ
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/28 12:45:20 Y/78mHkiO
一度4人乗車でミニサ走ったけど二度と乗りたくないって酔ってたな全身筋肉痛とも言ってた
ポルシェとの比較だけど硬さはシビックだけど安定性はどっこいだよ
高速の継ぎ目でシビックは感覚として車1台分ジャンプするとしたらポルシェは車半分くらいしか飛ばないしシビックより安心しながら走れる
ちなみに997の4Sとの比較
サスのことだけだから駆動方式が違うからとか言うなよ
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/28 16:28:31 n/9ETgz/0
ポルシェと同類の乗り味を感じるが、なんでサスの固さの話になるのか。。。
当然、ポルシェの方がはるかにしっかりしているし上質だが、そのレベルを低くしたものをFD2に感じたんだよ。
恐らくは、サス剛性をはじめとした各部の剛性の高さ、大衆車としてはしっかりした作りがそう感じさせるのだと思う。
最新のランエボ、インプ、R35は知りませんが、これまでの国産大衆車では味わえなかった作りの良さです。
これまでの国産大衆車は、ダンパーとバネを固めると、低い次元でサスがゆがみ、ボディがきしむ。その感覚がドライバーに伝わる作りの悪さだった。
ちなみに話題にあげたポルシェは、997系のメーカー純正サーキット仕様の車種です。わかりますよね。
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/28 18:13:54 JoYn/2aV0
何か勘違いしてるみたいだけど、FD2Rみたいに潔く街乗りの乗り心地を切り捨て
サーキットのタイムだけを考えた足っていうのは実は簡単なんだよ。
サーキットでも峠でも街乗りでも高速でも不満が出ない、なんていう足が一番難しい。
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/28 18:30:19 Ga529PLy0
つまり、ボクスターSよりもGT3の足の方が簡単に作れるんですね、分かります。
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/28 18:32:08 zoYP6L780
>>778
また足だけの話か。クルマ全体の話をしてるのに。
だから、日本のクルマは良くならんのだよ。足だけでクルマが良くなるわけない!
それと、サーキット用と街乗り用で同じセッティングで不満がでない足などないよ。
どのクルマがそうなんだい?
サーキット向けの割には街乗りもそこそこ、あるいはその逆。あるいは電子制御か何かでセッティングを変更できるようにしてる。といった感じだよ。
ただ、軽量、低重心、後輪駆動であれば、そこそこの次元で両立できる。
それほど軽量でも低重心でもないが、同じホンダのS2000を見てもそれがわかる。
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/28 18:34:11 zoYP6L780
>>779
ボクスターSで、GT3のように高速サーキットで楽しめますか?
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/28 18:37:46 zoYP6L780
そもそも、足が固いとか、柔らかいとかの話は最初からしておらんよ。
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/28 20:31:10 bUlVJOBt0
>>771
元カノから苦情はない。往復3時間乗せても苦情は一切でなかった。
親からも苦情は無いが法事に使うなと言われた。
やっぱ爺さん婆さんを乗せるには支障が…。
さすがにリアシートは苦情というか「普通の人にこれは厳しい」と言われた
ことがある。
>>773
FFのTYPE-Rなら歴代1位の硬さだそうだ。
FD2と比べりゃEK9とかDC5なんて普通の車だよ。
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/28 21:14:46 KJfVfix60
元EK9オナだけど乗り心地はFD2のが悪いね。
初期の突き上げ感と、振動の収まりの悪さをよく感じる。
(後者は純正故に耐久性を重視したダンパーのせいもあるかな?)
EK9とは比べ物にならんくらい静かになったし、100キロ時の回転数も低いから十分快適だがw
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/28 22:07:01 k3bakGC60
>>780
>だから、日本のクルマは良くならんのだよ。
だってよ。
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/28 22:36:45 DDZv2Nz50
>>767
兄弟車?の前期ST215W(5MT)からの乗り換えだけど、ST215Wの曲がりっぷり・止まりっぷりはよかったよ
プレイズの215/45/17でTEINの車高調入れてたからかもしれないけど・・・
セリカのほうがカルディナより性能が悪いのか・・・?
それともサーキットでの話か・・・?
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/28 23:04:52 H/le/Sd50
まことに下らない事なんですが
車高ってどんなもんですか?
普通の車止めでも擦りますか?
前後とも擦りますか?
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/28 23:58:00 48T06uwk0
ノーマルのままであれば全然普通。
急な立体駐車場でも全然擦らない。
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/28 23:59:05 bUlVJOBt0
>>787
前からだとフックが車止めに当たる。
バックなら当たらない。
FD2はバックから責めろ(性的なry
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/29 08:24:14 G5uf0ySe0
DC2から乗り換えたけど、確かに跳ね具合はダントツにFD2が凄い。
が、しかし、DC2は轍にハンドル取られまくりで、荒れた路面だと安定性悪くておっかなかった。
FD2にはそれがないね。
跳ねるけど、路面に吸い付くように安定している。
速度が乗れば乗るほどそれが良くわかるよ。
お互いノーマルでの話だけど。
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/29 08:33:33 X8fsWbo2O
硬いんじゃなく収まりの悪い足だよな。設計の問題かどうかは知らんけど
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/29 08:38:12 Yxv4yMK4O
サーキット走らない椰子は素直に手淫あたりのぐにょぐにょ足入れろよw
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/29 08:54:13 GQgakvkzO
手inがグニョグニョとか入れたことないヤツが叫んでるな
どこの工作員だテメーは
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/29 11:40:31 he2zOkLR0
>>791
収まりは悪くないだろう。収束はいいよ。でも、ぴょこぴょこするんだよ。
ファミリーカーベースで価格を考えると頑張った足が入ってると思うが、
もっと優れた高価な部品は使えなかっただろうからな。
あと、ベース車からのリアサス構成上の欠点はどうしようもないからなぁ。
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/29 14:15:56 GxRyDyroO
ぴょこぴょこする時点で収まってないだろ…
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/29 14:34:30 OmyWo51QO
平滑な路面を走ってて、一カ所の凹凸を過ぎたときにいつまでも上下動が続くのを収まり悪いという。
FD2がピョコピョコするのは、公道などの平滑でない路面を走ってるとき。これは収まりが悪いのではなく、路面の凹凸を吸収しきれてないという。つまり路面に合わせて上下動をしちゃってる。
固いサスでは多かれ少なかれ仕方ないこと。
ま、言葉遊びだからどうでもいいけど、お互い言いたいことは同じだと思う。
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/29 19:02:47 Yxv4yMK4O
>>793
FD2乗ってない癖に足の固さを語るなんて10年はえーっす
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/29 23:29:22 0DY0DyHZ0
ガッチガチで公道を「ゴガガガガガ」って跳ね返しながら走る車じゃないからな(こっちは割りと気持ち良い)
言われてる通りピョコピョコしてる。
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/30 08:02:15 WNt41BRV0
755 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/07/27(月) 16:54:26 ID:djjxtmQi0
今どき、8000回るエンジンなんてどこのメーカーも持ってるだろうけど、
やっぱ回るだけじゃダメなんだよな。回るだけなら、9000まで回せる軽四だってあるし。
オデアブは、(現行は特に)エンジンの味付けといい足回りといい、
下手な旧車よりも気持ちよく走れるから、ミニバンと一括りにしてしまうのは勿体無いくらいだが、
さすがにタイプRに匹敵するはずはないし、何よりMT設定が無いのがどうしようもないな。
↑軽wはともかく
普通車でレブリミット8000の車って何車種ある?ホンダ以外で。書いてみ?
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/30 09:01:34 tLAM0dI10
インプ
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/30 09:19:16 Bq0cG88xO
現在も生産中となるとRX-8やBMW Mシリーズ、フェラーリくらいしか思いつかないな
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/30 09:25:52 Zzljr9SEO
アウディやアウディのエンジンを使ったランボルギーニは、生産終了だっけ?
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/30 09:34:26 Zzljr9SEO
生産量限定だけど、ポルシェ GT3 を一応書いとく。
サーキット走ったときの楽しさでは現市販車最強と個人的には思ってる。
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/30 09:58:38 gsUVF9GWO
乗った事あんのか。なぜに金持ちがFD2なんぞを
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/30 10:01:33 ioXMI4JHO
実際リーマンの給料じゃインプ、RX-8ぐらいしか買えないでしょ
インプは6500以上は頭打ちだからレブまで回しても楽しくない
RX-8は回るけどスペック程のパワー・トルク感を感じない
それからインプ・RX-8共にタイプRのように間髪入れずのシフトアップが出来ない(1→2速のみ)のが、俺にとっては致命的
中古だとR34やNSXやポルシェ他選択肢はある
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/30 10:16:43 WNt41BRV0
>>805
レブまで回して面白くなくても、実際STIは8000まで回した方が速い場合が多いよ。
特にサーキットにおいては。
それと1→2速のチェンジが素早く出来ないって事だけど、そりゃ叩き込むようにチェンジして
クラッチドンじゃ吹け下がりが追いつかないが、ちょいっと半クラ使えば良いだけじゃない。
クラッチ変更する時にツインプレート組むか軽量フライホイールに変更したら解決する話しだけど。
あと、6500で頭打ちって良く言われるが、6500までの盛り上がりからすれば
そう感じるが、7500まではちゃんとノーマルでも車速も伸びてるぜ?
涙目ならD型、それとツリ目以降の話しだけど。
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/30 10:41:26 8DsiOdwU0
>>804
金に余裕があったら、FD2に乗ってはだめかい?
俺の周りには金があっても、FD2やヴィッツをおもちゃに買ってる人はいるぞ。
おもちゃだと、ロータス、S2000、ゴルフGTIカップ、ポルシェ911とかが多いかな。
もちろんポルシェGT3も。さすがにポルシェGT3は趣味用とは言えても、おもちゃとは言いづらい。
普段の足はAMGであったりして。
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/30 10:49:15 8DsiOdwU0
>>799
高回転の凄さを表すのは、ピストンスピードでは!?
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/30 11:19:43 ioXMI4JHO
>>806
涙目C型に乗ってたけど、1速8000→2速6200で綺麗に繋がった
6200に落ちるまでの「間」が嫌だったね
半クラ使えば良いとの事だけど高回転回ってる状態でソレをするとどうなるか分かるよね?
クラッチが駄目になったら軽量フラホ交換も考えてたけど、そこまでは所有しなかった
インプに軽量フラホを純正採用しないのはEJ20の低速トルクが細いのが原因なのかもね
涙目D型以降は知らないけど、現行インプは8000まで比較的スムーズに吹け上がるから改良されてはいるね
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/30 16:32:39 VVOIAzhoO
ターボクラスならそこまで回さなくてもトルクも馬力も出るから6~7000回転で充分な訳で。
高回転が全てではないぞ。
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/30 17:01:24 w6T2CAjl0
高回転まで回せればそれで良いとかまるで車音痴の意見だな
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/30 17:20:01 XIuGsNGK0
高回転がどうのこうのよりも,2200に排気量をアップすれば良いのに。
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/30 17:48:04 WNt41BRV0
>>809
まぁ確かに痛みは早いんだろうけど、インプ純正クラッチってしぶといよw
回転落ち待ち嫌って半クラ使って無理矢理ミートしていても、全然壊れないw
俺はさっさとクラッチ飛ばしてソレを理由にツインプレート組みたいんだけど、
壊れないから交換出来ないw嫁さんの目さえなけりゃ、さっさと組むんだけど。
軽量フラホにしても、それほど乗りにくくならないとは先輩から聞いたよ。
純正のフラホも重たいとは言え、他車種の純正フラホと比べたらSTIは少し軽い部類に入るらしい。
全部計測したわけじゃなくて聞いた話しなんだけどw
>>811
高回転まで回したらそれで良いとかまるで車音痴の意見だな
↑まるでGDBの全てを知っているかのようなお言葉w
あのねぇ、サーキット毎に全部が全部同じコーナーの連続だとでも思ってるワケ?
あと、勾配も全く無いとか思っちゃってるワケ?w
8000まで回した方が速い場合が多いよ
と、俺が言ってるだけで、アホみたいに全てのケースで毎回8000までブチ回した方が速い!
なんて言ってないがw
俺はちゃんとラップカウンターでラップタイム確認しながら走ってるから体験に基づいて
話ししているだけなんだがw
どんだけお前は文章の読解力が弱いんだw
>>812
お前もw
ちゃんと文章読めよw
排気量2200にすれば良いって言うが、エンジン潰れてもいないのに無理にしなくてもいいだろw
2000ccのままでも充分速いんだからw
というかスレチなので失礼します。
車種違うのに結構GDB知ってる人が居てついつい嬉しくなってレスしてしまった。スマンコ
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/30 18:06:20 XC73CxQP0
長い。
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/30 18:27:01 ioXMI4JHO
>>812
そう言う意味ではS2KのF22Cは勿体無いな
他車に使い道は無いのだろうか
>>813
別にココは本スレじゃないから構わないよ
俺はインプMCで新型ボクサーが載っかるのを待ってるw
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/30 18:44:18 hg4TCw250
F20Cはメーカーに失敗作の烙印を押された悲運の型
でも個人的には2.2より好きだ
K20Aも2.4のが実際速く走れるそうだけど2.0で十分です
817:755
09/07/30 19:52:25 lIsCaqCW0
回るだけじゃダメって書いたのは、仮に、同じレブ8000同士のエンジンだとしても、
最大トルクが6500で出るエンジンと、7500で出るエンジンとはやっぱりベツモノ、
というのが言いたかっただけなんだが。
6500がピークトルクで、8000で80%強くらいのトルクが出てれば馬力は出てるんだろうけど、
8000で95%くらい出てるエンジンの方が、例え馬力では劣ってたとしても気持ちが良いね。
S2000なんかの場合はどちらも気持ち良いけど、
F20Cが吹けきる気持ちよさなのに対して、F22Cは鋭く吹け上がる気持ちよさって感じ。
ちょうど、DC5とFD2のK20Aの違い、みたいなイメージがある。
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/30 23:31:04 YHYJyumZ0
後席って普通に座れますか?
身長が170cmの人間が運転しても運転席の後ろの席に人を乗せられますか?
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/30 23:48:38 6/z9vZ780
そりゃシビックだからねえ
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/31 00:46:17 IYdoZmPm0
のりごこちはしらんけどな
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/31 00:51:02 hF0bTRvp0
ワンダー以降で大人が座れないほど狭い後部座席なんて
シビックにあっただろうか?イヤない。
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/31 00:57:25 vHYzpeWm0
大人が座れないほど狭い後部座席の大衆セダンってこの世にあるのか?
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/31 01:02:10 UydrJGI30
インサイト
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/31 01:23:08 72rzks7Z0
インサイトはセダンじゃない・・・。
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/31 06:22:17 lPRX9Yvq0
ホンダの実用車の大半は昔から居住性重視でホイールベースが長いからね。
糞小さいGAシティがS2000とホイールベースが同じくらい。
だから室内空間、特に前後シートの距離はしっかり取れてて広々してる。
この車に関しては乗り心地が悪いけどなw
>>824ホンダのセルフ見積りだとセダン枠に入っていたりする。
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/01 05:54:32 ZIaSZiQI0
>>822
伝説のカリーナEDを忘れるな。全高は驚異の1305ミリだ!
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/01 05:56:32 ZIaSZiQI0
>>816
そらそうよ。トルクが2割も違えば勝負にはならんよ。
K20Aも2.2Lにすれば良いのに。
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/01 06:00:00 ZIaSZiQI0
>>813
エンジンがつぶれるとはどういうことですか?
ボアを3パーセント,ストロークも3パーセントほど拡大すると,排気量は
1割増えます。いくらなんでもこれくらいの余裕は残してあるでしょう。
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/01 07:36:22 56jFJstZ0
鶴ヶ島のホンダにインサイトの無限バージョンみたいなのが置いてあったけど結構かっこいい
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/08/01 19:23:54 ooXXAS610
K22AでECU変えて8500まで回るエンジンだったら相当気持ち良いだろうな
下からの瞬発力と上への吹けの両立がNAの理想って思う
F20Cは子供だましのおもちゃみたいなエンジンに感じてしょうがない