09/04/02 11:54:45 jhbDGJDi0
バネ下厨たちは、大きく間違ってないんだが
根拠になる物理をもうすこし勉強すれば
理解できるかと。
基本的にバネ下重量は関係ない。「バネの下」の重量が影響するのは
その質量に関して慣性力が働く、サスの追従性等
関係アルのは「回転マス」であってこの慣性力が燃費に影響する
確かにバネの下に付いてるんですが、重要なのは回転物の質量
重い円盤を回したり止めたりするエネルギーは軽い円盤より
多くのエネルギーが要るでしょ。
デフ、ドラシャ、ブレーキディスク、タイヤ、ホイールが対象
車両の構造物は同じならタイヤ、ホイールの違いで影響がでる
で、回転マスってのは単純な質量じゃなく
周回の半径にカンする重量分布も影響する
同じ20kgで直径600mmも円盤でも、半径100mm以内に15kgで半径100-300mmが5kg
なのと半径100mm以内に5kgで半径100-300mmが15kgなのでは慣性力は
全く違ってくるのはイメージできるかな?
そうなると、サイズや太さも含めたタイヤ重量やホイール重量の影響力が
憶測できる。半径が大ききなれば不利な傾向、タイヤが重くなると不利な傾向
ホイールは比較的重量増減の影響が少ない等ね