09/04/27 22:30:00 pwef9RdN0
マツダがスズキとかにエンジン供給して出して欲しい。
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/27 22:33:22 NkTmXMFc0
>>750
スズキは自前で作るでしょ。
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/27 22:39:50 pwef9RdN0
URLリンク(bikes.seesaa.net)
だよね。
でも、スズキでは長らくロータリーエンジンは作っていないはずだし、
ずっと作っているマツダの方がノウハウがあるので、マツダから供給
した方がいいんじゃないかと。
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/27 22:47:33 NkTmXMFc0
>>752
もともとマツダの技術供与があったんじゃなかったっけ。
スズキはマツダからハウジングのメッキとアペの部分の新技術を買えば、
今でも簡単にREを作れると思う。
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/27 22:50:11 pwef9RdN0
ほう・・・。
そんなものなんですか。
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/27 23:01:52 JB6mhQEu0
>>753
めっちゃ肝やん。その部分。
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/27 23:04:29 x43Q+0Kq0
これってなんなの
URLリンク(page8.auctions.yahoo.co.jp)
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/27 23:07:01 JB6mhQEu0
どう見ても20Bのエキセントリックシャフトだけど。
抜くための道具の販売みたいだね。
758:ロータリアン ◆b2RX.MAZDA
09/04/28 01:54:05 u50X4I9oO
駄目だ見えないかこりゃ
URLリンク(imepita.jp)
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/28 03:10:28 c2jxOxCZP
文字で伝えられないなら絵を描けと言い続けてきたかいがあった
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/28 03:17:12 QMewZfbv0
☆
>∞<
γ´ ☆`ヽ
( ´・ω・`)
( ::::::)
し─J
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/28 06:24:29 lCSbMyv1O
>>758
流石に綺麗な画を書くなぁ
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/28 15:46:56 u50X4I9oO
途中からいい加減になってスイマセン
>>760
☆
>∞<
☆
☆
=∞=
☆
☆
⇔∞⇔
☆
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/28 18:43:47 Fik3z55s0
そういうことか
> ☆
>>∞<
> ☆
ところで上で出てるロータリーバイクって特許的にはどうなるの?
マツダに特許料払ってるんかなやはり。
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/28 19:34:04 bVwmDQm80
>>758
すげー なんとなく感じが掴めてきた。
これがどうやったら動くのかは分からないw
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/28 19:56:49 y/D28ESF0
>>742
ヤメトケ
日本じゃムリポ
二輪の生産終了が止まらない~排出ガス規制・騒音規制の影響
URLリンク(zasshi.news.yahoo.co.jp)
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/28 20:13:52 gSRjtORh0
市販されるとしたらNR750と同じくらいの値段ではなかろうか。
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/28 20:30:45 rEplZ8dK0
>>765
いつの間にそんな規制が・・・俺の声ですら100デシベルを軽く超えるのに。
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/28 21:19:17 LZsQxv1C0
>>767
__[警]
( ) ('A`)
( )Vノ )
| | | |
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/28 21:23:59 rEplZ8dK0
>>768
いや、夜中とか大声出さないから。大声コンテストなら出すけど。
てか、警察署には何度も出向いているが悪いことで出向いてる訳じゃないぞ。
真っ昼間から職質だって受けたけど、道に迷って周りの地名探していただけだし。
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/28 21:28:40 u50X4I9oO
>>763
さぁ。はて?誰か知ってるかな
>>764
仰る通り、これ単体で回っても吸排気の掃気がマトモに出来ないので、
圧縮掃気を作っておく点はレシプロの2stと同様。後は先述>>727参考。
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/28 21:31:11 LZsQxv1C0
>>769
__[警] [警]__
( ) ('A`) ( )< イイワケハ ショデ キク
( )V( )V( )
| | | | | |
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/28 22:27:10 bVwmDQm80
>>770
ターボ前提か、2ローターの一段目が圧縮専用になったりするわけね?
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/28 22:53:20 rEplZ8dK0
>>771
重ね重ね丁寧に適切なレスを有り難うございますって、俺メッチャ捕まってるじゃんorz
本当に善良な市民です。特筆事項は最近恋の桜が散った位です。
先に行っておくがストカートかはしないからな。もししたら、腹切る覚悟でしない。
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/28 23:10:14 64YwttiH0
>>773
. ∧__∧
( ´・ω・)∧∧l||l
/⌒ ,つ⌒ヽ )
(___ ( __)
"''"" "'゙''` '゙ ゙゚' ''' '' ''' ゚` ゙ ゚ ゙''`
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/28 23:30:23 lcOtG0i70
>>773
まだ未練たっぷりなんだな
だから振られたんだよ
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/28 23:32:13 c2jxOxCZP
>>770
このポート配置だと圧縮行程の半分しか圧縮に使えないし
膨張行程の半分しか膨張に使えないからもったいないと思います!><;
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/28 23:34:21 u50X4I9oO
優しい弄り方実例
>>770追
>>764&>>773
スイマセン>>725も。
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/28 23:42:12 u50X4I9oO
>>776
そこら辺の案配&ポート形状検討、は、レシプロ2stを参考にしながら。
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/29 00:33:11 D1iYz5kC0
>>774
慰め有りがトン。
>>775
なんて言うか「告白→玉砕」だけどね。
咲く前につぼみで散ったみたいな。
ま、3年間一筋に思ってて、職場変わるから後悔したくないと思い伝える決意をして・・・
まあ、たぶん無理だと分かってはいたんだが、やっぱり切ないな。
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/29 00:42:05 JYc0ixub0
まあなんだ、しないで後悔するより
やって後悔した方がいいって言うしな。
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/29 01:52:12 cxGoZO280
こうして日本の出生率は回復するのであった
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/29 09:06:56 lAxUYZg30
∩
/ \
|(・)(・)|
│ │ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(_人_) < エイズになーれ
│ V │ \_______
│ │ ∩
│ \/ノ
// /
∪ | × /
| |
/ 人 |
丿 | | |__
(__) (___)
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/29 11:10:54 D1iYz5kC0
>>780
やっぱり、言わないで後悔するより良いよな。
>>781
そのやるじゃないだろorz
>>782
・・・不謹慎
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/29 15:04:11 qqausmTaP
>>783
スレ違い死んじゃえ
785:ロータリアン ◆b2RX.MAZDA
09/04/29 15:18:39 9sRt7r8qO
殺人関与罪中自殺教唆?
786:ロータリアン ◆b2RX.MAZDA
09/04/29 23:03:14 9sRt7r8qO
自殺教唆撲滅運動展開中
>>772
はい。然し二段にする位なら4stのままの方が良いですよね。
デュアル過給やROTREX、電動アシストターボが良いでしょうね。
ROTREXアシストターボなんてのを考えるのも楽しい。
一方、一般的なTVSはツイストルーツだった第5世代から第6世代ではツイストエンケへ。
[ ROTREX VS TVS第6世代 ]
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/30 00:02:17 qqausmTaP
いやぁっ!
撲滅されちゃううぅぅ
思うんだけど、電動アシストターボって発想はやめてこの際電動ターボにした方が良いんでないか
動力結合するの面倒でしょ
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/30 00:13:36 bbpJxsGF0
>>787
うぜえ、氏ね
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/30 00:16:01 kYxj+BZzP
面白いエンジンスレの酒精猿人てロータリアンなん?
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/30 00:18:28 BIoQF9F70
マツダの公式発表とリアンの話をまとめると、
マ)拡径
マ)狭幅
マ)直噴
リ)リーンバーン?
リ)NOx対応済み?
こんなところが次期ロータリーの概要かな
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/30 00:30:44 kYxj+BZzP
仮にローターにリセスが無かったら
上死点の時リーディング側とトレーリング側に燃焼室が2つに分割されるやん?
これを上手く使って希薄燃焼できないもんかなーといつも思うのよ
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/30 00:37:45 G7+UP4KEO
>>787
何だあなた、私のレス見とったんですか
スレリンク(car板:281番)
>>789
私の代わりに睡眠時間とトイレお願いします
793:ロータリアン ◆b2RX.MAZDA
09/04/30 00:49:13 G7+UP4KEO
こうに書いたんだけど、正しかったかな
↓
> 電動ターボ
BMWのウォーターポンプ電動化のノリで上記ROTREXを電動化もしてみる事は
有意義かどうかわからんが試してみる余地はある。
上記はいわゆるスーパーチャージャーなのでクランク駆動だが
遊星ギアならぬ遊星トラクションローラーの変速機を備えてるが
その変速機も省ける事も期待する余地がある。
が、電動“アシスト”ターボはまだまだ研究が必要。
タービンブレードは低速で無理矢理回すと排気を遮り出す…
それ所か排気管逆流を起こす問題がある。
こういう問題だけなら、バイパス作れば話は終わる。
触媒前の排気管複雑化だから若干、触媒効率低下するかも知れない。
が、もしかしたらタービンブレードの形状やデバイスなどを突き詰めれば
この問題さえも無くせるかも知れない話になっている。
結論 電動遠心過給機は試す余地あり。
だが電動アシストターボの採用はまだまだ課題が残る。
794:ロータリアン ◆b2RX.MAZDA
09/04/30 00:56:20 G7+UP4KEO
× 電動ターボ
〇 電動遠心過給機
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/30 01:03:59 kYxj+BZzP
>>793
すまん記憶してなかった
そのレス読んだわ
たしか、「いや増速機いるだろ10万rpmとかで回るモータ作るの大変だから」って突っ込もうと思ってたけど
携帯だったからやめてそのまま忘れてた
796:ロータリアン ◆b2RX.MAZDA
09/04/30 01:10:26 G7+UP4KEO
では>>795を増速機にしとく
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/30 01:20:24 kYxj+BZzP
PWSて仮にエンジンの回転数に関係なくロータの回転数を変えられるとしたとき
エンジン回転数そのままでロータの速度を上げるとどうなるん
798:767
09/04/30 01:23:58 3pQe/UBy0
重ね重ねスレ違いスマンかった。
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/30 08:23:55 /9Sw3ulNP
電動“アシスト”ターボって、シングルターボじゃ成立しない技術じゃないかと思う
もしくはターボは排気エネルギーで空気を圧縮する専用にして、電動スーパーチャージャと組み合わせるか
ターボで圧が出ない領域は電動スパチャで圧縮して、ターボで圧が有り過ぎる時は電動スパチャが逆流して発電するようなので
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/30 12:07:42 ccGuJzwkO
ハイブリッドよりも、排気からエネルギー回収する方法を追及するほうが王道な気がする。実は、排気に未燃焼がすが多いロータリーには、デメリットの裏返しで未来があるきもするね。爆音ペリポートも、その膨張の余裕で次のサイクルに生かせるんでないかと…
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/30 17:40:40 G7+UP4KEO
>>776
レシプロ2stと同じ話です。
2stユニフロー式(2stながら頭上弁を設け、給気或いは排気を頭上弁に割り振る。だから
“ユニフロー”、上から下或いは下から上にフローする)と同じ。
>>788
痔擦教唆撲滅!!
>>797
>>720氏に任せましょう
ロータリーも、レシプロも、みんなみんな2st化してしまえ~いww
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/30 17:56:35 G7+UP4KEO
エンジンはポンプ効率悪いんだから(レシプロだけの話ではなくロータリーでさえも)、ポンプ役は
過給機に丸投げにしてしまえ~い
その前に燃料霧化・撹拌時間と燃焼時間短縮しなきゃ駄目か
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/30 18:50:33 pB36m61A0
>>799
そんな面倒な構造にしなくても、ターボのチャージャー部分を発電機に置き換えれば
済むだろ。
要するに排気エネルギーを電力として回収する訳だ。
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/30 19:21:29 G7+UP4KEO
>>799
> 電動“アシスト”ターボって、シングルターボじゃ成立しない技術じゃないかと思う
> もしくはターボは排気エネルギーで空気を圧縮する専用にして、電動スーパーチャージャと組み合わせるか
つまりターボ&メカニカルならぬターボ&エレクトリカルのデュアル過給と?
> ターボで圧が出ない領域は電動スパチャで圧縮して、ターボで圧が有り過ぎる時は電動スパチャが逆流して発電するようなので
逆流…(?Д?)
只単に回生ってだけなんじゃ?
>>833
> ターボのチャージャー部分
ターボチャージャーのコンプレッサーブレード部分
> を発電機に置き換え
それはもう完全に、過給機としてではなく回生用発電機にしてしまおう…という?
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/30 21:27:51 X88yAjtNO
過給できるなら減圧かけることもできるだろう
触媒の向こうで排気を吸い出すように羽を回したらどうだ
理科の時間に濾紙を使ってやる濾過だが、
高速で濾過したいときは濾液側を密閉系にして減圧し、強制的に濾し取る。
これを応用できないか?
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/30 21:56:33 G7+UP4KEO
治水技術で一般的な加圧式逆浸透膜法とは逆の減圧式逆浸透膜法か…はて?
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/04/30 23:56:39 kYxj+BZzP
>>801
>>797と>>720は両方とも俺
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/01 02:18:25 YG3ye1kv0
いろいろアイデアがあっても、
そのアイデアをレシプロに使った方がいいだろ
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/01 07:24:00 b44UTjx1O
>>806
気密状態を作れるかがカギな気がするけど。
とりあえずコンピュータシミュレーションからだな
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/01 08:58:45 SQaFsjB0O
>>808
ロータリーの欠点を利点に転じるのが男のロマン。意味ないけどさ…
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/01 16:57:24 YG3ye1kv0
ロータリーの欠点って
1)燃焼室の形がいびつで燃料が難しい
2)燃焼室の表面積が広く、かつ移動するので、熱損失が大きい
3)圧縮漏れ
くらい?
欠点を埋め合わせることはできても、利点に帰るのは無理じゃね?
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/01 17:32:18 SQaFsjB0O
燃焼が難しい、かつ、大量の燃料を消費できる点、熱密度が高い点を、自動車用コンバインドサイクルの一段目として活用するのだ!
かな?
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/01 17:39:00 saz6D+T7P
マイクロガスタービンの燃焼室化だな
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/01 18:00:49 SQaFsjB0O
排気で軸流式のタービンを回して発電、ロータリーの効率の悪い発進などの低速時はモーターで走れば良いね。
って、無駄な気合いだよな
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/01 18:02:08 SQaFsjB0O
排気で、っていうか、排気を外気で燃焼させて、だな。
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/01 18:22:12 QoU57ooVO
それは何と言うサーマルリアクター&ヒートエクスチェンジャーですか?
>>811 2に光明が見える。
>>813 予燃焼室式ガスタービンから直噴ガスタービンですかww
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/01 21:27:46 VYYyeaOJ0
>>806
排気効率を上げようって言うんだから、
押し込む方は向いてないだろ。
減圧して引いた方が効果的だと思う。
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/01 21:33:21 QoU57ooVO
新形式の触媒を模索してる?
問い
わざわざ膜にする必要性から述べよ。
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/01 21:47:50 VYYyeaOJ0
いや、膜にしたのはリアン。
俺は減圧して吸い出せつっただけ。
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/01 21:59:51 QoU57ooVO
そんな触媒前方排気加圧改め触媒後方排気吸引してる暇あったら
吸気を加圧して下しあ><
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/01 22:14:15 VYYyeaOJ0
お前リアンだろw
なんだよ、過給却下されたのか?
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/01 22:31:59 QoU57ooVO
別に隠してませんがな
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/01 22:43:17 D3iYnW8CP
ロータリアンは荒らしなのか
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/01 22:54:37 RNnggVUb0
>>823
豚インフルエンザにかかってるなら、早めに届け出ろよ。
825:ロータリアン ◆b2RX.MAZDA
09/05/01 23:08:19 QoU57ooVO
ちゃいまんがな、>>817内容が分からんのです
触媒後方ターボにするだけでは“積極的に吸引する”とは言えないので
後は電動若しくはクランク駆動の過給機+
電動若しくはクランク駆動の排気吸引機と言う構成しか思い付かない
で、こっからです。
これがどちらか一方で、吸引機やる位なら過給機にしたって下さい、と。
脳味噌古いかなぁ。
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/01 23:13:10 VYYyeaOJ0
> “積極的に吸引する”とは言えない
kwsk
圧力差が稼げないってこと?
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/02 00:03:39 yi+bujT4P
排気側で吸引しても出て行く排ガスの量が増える訳じゃないし
ガスの量が変わらなければきっと流速も変わらないんじゃないかな
流速が変わらないということは排気バルブを排ガスが通るときの粘性抵抗も変わらなくて
つまり意味が無いんじゃないかな排気を吸引するのって
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/02 09:09:00 BbsoO4km0
良い事考えたインマニとエキマニつなげろおまいら
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/02 09:30:44 9s+QMXd70
>>828
ある意味PWSもそうだな
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/02 10:50:41 8Mpe3xH7O
ロドスタ(ND型)
若者やセカンド需要にマツダよ俺は好きだだから…安く販売しる。
次期ロドスタ(ND)
954kg L4 1,4ターボ140PS FRオープン2シータ
価格……160万ジャストRX-8→VX-8へ
1400kg V6 3,0NA 240PS FR 4座
価格……280万以下
フォード支援、RX-8の不満点改善、REを新型7にバトンタッチ
RX-7→廉価版フーライ
1200kg 16X+ホンダ式IMAハイブリット 馬力300PS 価格400万以下
GTR35の半値で性能は素ポルシェ並のスーパーカー
出るまでコペンかRX-8また繋ぎで買いたい
RX-8は良い車だった…エンジン意外(だった)
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/02 11:51:32 gQLawUXy0
>>830
荒らしウゼー
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/02 16:15:45 fBTy2WmPO
>>830
妄想はいかんよ…
痛々しい
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/02 16:36:36 iJGYcPqkO
>>830
何で1.4Lターボ954kgFRがデミオスポルトより安いの馬鹿なの?
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/02 19:37:01 YgFCAY+80
>>811
ローターが鉄製で重い
ってのも入れといてくれ。
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/02 21:45:29 iJGYcPqkO
その重いローターが12000rpm回るのだ
12AならMAXrpm狙いで17000rpm出る
誰かが言ってた
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/02 23:49:19 dyKVGkIAi
大昔の記憶なので怪しいのだが、
ロータリーはレギュラーガスでもレースが出来る、という話を聞いた記憶がある。
Gr.Cとかの頃かな。
その頃、高ブーストのために特殊燃料を使っていた他車に対して言っていたと記憶しているのだが、
ロータリーってそう言う物なの?
最近買ったFD3Sはハイオクを所望しているのだが、
それはターボのせい?
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 03:21:45 CD7hOQfc0
>>836
俺昔13Bペリで0-400やってたけど、普通にレギュラー使ってたよ。
旧13Bは圧縮比が最高でも9.4しかないんで、ハイオク入れなくてもノッキングしないんだ。
ただし、ターボ車はハイオク必須。
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 03:28:18 LiH365gWO
荒らしてないから…。
ND型の価格を180万位に引き上げれば異論はあるまいな?!妄想もいいとこだけどな…(笑)
3ロータか2ロータの2ドア版RX-8なら要らないと思いまして…。
時代的にスープラハイブリット、フェアレディZハイブリット、CR-ZX、シビックタイプR?ハイブリット等出る見たいなので出すからにはフーライ見たいな感じのハイブリットロータリースポーツが時代に合ってるし生き残るには必須だと思うよ。
特にRE特有の低速域でのトルク性能や助成金やEV走行などモーター&バッテリーは欲しい所だよねぇ…。
839:シノン
09/05/03 03:44:08 LiH365gWO
廉価版フーライ
価格:400万以下
車重:1300kg
エンジン:16X(800CCx2)モーター:排気量換算で600cc相当
馬力:250PS(RE:250)
50PS(モータ:50)
駆動方式:MRかFR
PF:NC型ロドスタかSE3PのRX-8用を改良する
座席数:2+2>2シーター
「デザイン」が他社を凌駕しつつ「価格」はGT-Rの半値(400万以下)で庶民に手が届く、「希少性」があり語弊はあるがMRREスーパーカーを切に願う。。
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 03:49:53 CD7hOQfc0
妄想にマジレスするのもなんだけど、1300キロもあるような車を
わざわざミッドシップにする価値は無いと思うな。
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 12:38:03 McF2FhEf0
ミッドシップって重量に影響されるの?
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 15:46:13 hV0As67BO
MRにすればFRよりも、かなり軽くなるからな
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 15:57:24 fvXx49/B0
>>837
過給車でも燃調いじればレギュラーでもおk
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 19:44:44 dGICD4wE0
>>835
ジャンボですら空に浮くわな。必要な燃料は膨大だが。
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 19:55:11 ArWsvTqT0
>>835
そもそも12000rpmも回ってない。
回ってるのは軸だけで、実際のローターの回転数はその1/3の4000rpmだ。
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 20:55:23 MLXskaTvO
随分とつまらない指摘の仕方されますね…
ボケ甲斐が無いじゃないですか…
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 21:02:30 ArWsvTqT0
>>835のレスは、痛い人なだけでボケになってねーだろ。
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 21:26:33 MLXskaTvO
>>845で正しいのだが、それをわざわざボケに対するツッコミという形ではなく
それをボケとせずに一々説明したがると言うのは
「正しさを仮定して言葉上の誤差や意味を補正する」という基本的な国語力は無いのか?
万が一ボケではないとしても、ボケという事にしてやらないというのは
人間関係力・コミュニケーション能力以前の問題なんじゃなかろうか?
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/03 21:36:26 ArWsvTqT0
>>848
それもボケてるつもりのレスなのか?
新喜劇でも見てもう少し勉強しろよ。
850:ロータリアン ◆b2RX.MAZDA
09/05/04 03:41:21 O1csVQK5O
>>848
田上さん、けつあつ、けつあつ!!
>>849
ちょっとちょっと…素?煽り?
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/04 05:20:20 S3QTiYwX0
仮に>>835をボケだとしてさ、そのレスのどのへんが面白ポイントなわけ?
俺には痛い人のちょっと大袈裟な発言にしか見えないんだが・・・
もしかして、間違ったこと言えばボケになると思ってるの?
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/04 07:37:57 n7sKpwBjO
FDのレブは3000rpm以下なんだぜ!キリッ
なんて誰も言わない訳で・・・
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/04 10:35:29 /8fDfQ44O
>>850
ケツアッー! ケツアッー!
ってことはウホいんですね
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/04 14:06:07 O1csVQK5O
そうそう、あそこの店のお姉ちゃんの尻のラインが…
って何を言わすんじゃ~
そんな事よりオープンテラス席で呑みたいな~
やはり天然芝は跳ね方が違う、みんなゴロを取り倦ねとる
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/04 14:11:02 yHl1oQk10
で、RX-7はいつ出来るんだ?
そろそろ俺の怒りが有頂天なんだが
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/04 14:15:47 +dOPmkcz0
FDを速いと感じてしまってるやつは本能的に長寿タイプ
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/04 15:43:10 yHl1oQk10
>>856
FD格好いいですね
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/04 16:52:23 +dOPmkcz0
それほどでもない
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/04 17:35:16 yHl1oQk10
>>858
ほう、経験が生きたな
860:名無し
09/05/05 06:09:53 lDWzfaSCO
FD直線遅いけれどな..
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/05 12:28:00 DD9FTjiuO
4ローターターボ激熱!
リンクルウォームタイヤを履いて超速!!
もはや敵は楕円ピストンエンジンターボのみ!!
とか下衆ってみるテスト
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/05 23:41:55 bqpu6tMj0
4ローターでアイドリング低負荷時は2ローター稼動
高負荷時は4ローターってのはどうせムリポなんだよな
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/05 23:44:48 agQz2WO00
信号待ちはターボ2基
加速時は4基のターボが起動
燃費と高出力を両立させたメカニズムです
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/06 00:21:48 b9xd219Y0
スーパーコンピューターが複数のコアを結合して速度を出すように
複数のRENESISを連結して、例えば256基くらい、で1台の車を作れば
劇的に速いスーパーカーが作れるんじゃないかな?
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/06 00:33:33 6x+yZocKO
>>864
比例しません、飽和します
其れ所か落ちます
過ぎたるは及ばざるが如し!
ツインエンジンって所が限界では?
縦置FF&縦置MR
or
縦置ミッション横置FF&縦置ミッション横置MR
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/06 01:37:52 OQ/iDuHI0
1234とローターがあって、1と4は2,3の倍の回転数で回ってる。
通常時は1,4ローターは圧縮機の役割を果たし、過給気は2,3ローターへ送られ、ターボとなる。
で負荷かかったりすると4ローターとも普通にエンジンとして回転する。突っ込みどころ満載だよ。
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/06 02:08:38 QjJe0K4R0
アルミ-セラミック複合材にすればお互いの素材の弱点を補い合えるのではという思いつき
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/06 18:04:18 r9jfX5aS0
ツインドライブといえば・・・
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/06 19:52:48 a0pntIQ/0
>>863
4基のターボといえば、三菱のラリー車のディーゼルエンジンがそんなのだったな。
相当複雑な制御してたけど、全域でトルクフルなんだとか。
MotorFanIllustrated30に図解してある。
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/06 21:28:05 OQQ/Skqn0
リアーン
次のロータリー車はいつ出るのさー?
☆ チン マチクタビレタ~
マチクタビレタ~
☆ チン 〃 Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < RX-9まだ~?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| .江田島.牡蠣. |/
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/07 08:30:33 4WXa4YOE0
>>864
昔13Bの排気量「654x2cc」って表記について、
654ccのローターが2ローターなのだから、654ccx2と表記するべきで、
654x2ccでは2ccのローターが654ユニット搭載されているのか?!
みたいなレスがあったことを思い出したw
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/07 10:52:42 8BFYGetI0
654ccの3倍の3分の一が2個(654*3/3*2)じゃダメ?
3辺有るローターの1辺が作る作動室容積の最大/最小値の差が654ccで合ってたっけ?
1)ローターは3辺有るから、先ず3倍
2)レシプロと同じように4ストローク(吸圧爆排)するのに
エキセントリックシャフトは3回転しちゃうんだよね
逆に言うとエキセン1回転につきローター1辺のは3分の1しか行程が進まないから、3分の一
3)ローターは2個有るから、2倍
4)4ストに対しては2倍の行程回数あるけど、2ストと同じ事だから
そこのところは目を瞑ってよって考えてたのに、役人を言い包めるのに失敗して1.5倍にされてる
もし、等倍だったなら税制等による大排気量化へのハードルが低くなり、大排気量化によって
熱損失等が表面積体積比的に向上し、また各シールからの漏れも体積比的には小さくなる事で
総合的な性能の向上が見込まれていたかもとifってみた
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/07 11:03:24 +jmioWUk0
>3辺有るローターの1辺が作る作動室容積の最大/最小値の差が654ccで合ってたっけ?
いや、最大値が654cc
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/07 13:52:30 8BFYGetI0
>>873
教えてくれてありがとう
お役人さん確認の為の計算や計測が面倒だと思ったのかもね
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/07 17:06:46 cdGKvzEqO
>>868
俺がガンダムだ
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/07 18:47:48 r82ofMXhO
>>874
実際、最小値が0なんじゃないか?
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/07 21:55:49 BKi476QZ0
>>876
お前のロータリーは凄い圧縮比だな。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/08 00:37:52 9X3dBQk0O
理論圧縮比∞
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/08 00:46:14 dmhr/eGH0
レシプロの場合、排気量=ボア×ストロークで燃焼室は排気量に含まないから
> 作動室容積の最大/最小値の差が654cc
は正しいんじゃないの?
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/08 00:53:00 kbIRNi180
>>879
お前がそう考えるのは自由だ。
だがそのナイスな考えは口に出さずに脳内に仕舞っておけ。
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/08 00:53:37 JYu6bNf4P
それじゃあシリンダヘッドを形状の違うものに交換しても排気量が変わらないことになってしまうじゃないか
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/08 01:16:06 V2YodBF90
879が正しい。
ロータリーでも単室容積は最大/最小値の差だよ。
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/08 01:18:17 V2YodBF90
>>881
残念だけどシリンダヘッドを形状の違うものに交換しても排気量は変わらない。
変わるのは圧縮比。
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/08 01:19:50 JYu6bNf4P
すいませんでした
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/08 01:48:21 3bcxfB8gO
>>879-883
知ったかぶり大会の会場はコチラでよろしいですか?
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/08 01:58:56 EyR5KFwH0
中学校の技術・家庭科の授業でエンジンを扱わなくなった弊害か?
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/08 03:28:49 dmhr/eGH0
そもそも教える側の先生がロータリーを完全に把握してなかった思い出が。
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/08 22:55:15 I0eGKJAz0
ロータリーはCGで習うがよろし
vectorにあるし
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/08 23:56:54 9X3dBQk0O
>>867
セラミックとしては割かしら熱を逃がすシリコンカーバイトにしてくろ
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/08 23:58:37 vL5fJaF70
ベリリウムとかタングステンとかチタンアルミとか
窒化硼素とかほざいてみるテスト
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/09 00:36:13 cPeytwpt0
>>890
ボランか?>硼素
ボランだな!?
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/09 01:08:20 KTqmo1+mP
かっこ良く言うとボロンナイトライドだ!
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/09 01:42:39 t+IEkM3F0
>>862
すでに売ってるだろ。メーカー忘れたけど。
4ローターのRX-7で。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/09 01:58:14 jQq+XXqpO
偏心距離を小さくしていく方がショートストローク化ですか?
偏心距離を小さくしていくとトロコイドくびれは無くなりますか?
だとしたら女の人みたいですね
くびれも無くなってショートストロークじゃ
途轍もない高回転型になるんでは…
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/09 08:00:26 BsxkM7/T0
>>890
鉄より重い金属使ってどうするんだw
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/09 11:06:18 jQq+XXqpO
あ、しまった>>894
摺動距離も短くなりくびれジャンプも無くなるから
アペックスシール摺動性だけに限って正しい事であって
サイズ/排気量が大きくなる事を考慮し忘れた