09/07/03 17:09:57 8duWrX1jO
>>867
貼り付けるタイプです。
1万円弱しました。
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/04 00:59:20 ls1TLwcz0
>>868
貼り付けるタイプではなくミラーレンズ交換を希望していたので、残念。
連絡をありがとうございました。
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/04 10:03:17 jFlY56MR0
ヤーレに乗っておりますが、古くなった内装のべたつきに困っています
べたつき解消に良いケミカルはありますでしょうか?
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/04 13:55:09 aMJu0GFz0
エタノール+ガーゼとかで塗装ごと拭き取ってしまう。
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/04 21:22:36 fxwP82OS0
あれってプラスチックそのものでなくて塗装がべたべたしてたの?
俺はあきらめた口だが。
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/06 13:34:29 8/i3n+N9O
2リッターのゴルフですが3000キロでエンジンオイルが1リッターくらい減るんですがこんなモンですか?
874:sage
09/07/06 13:39:05 Yu2P056C0
俺の99 4GLI中古12万キロもベージュ内装ベタつきまくりです
なんで、込2蔓延でドア内張り4枚 ベースとなるカーペット(マットの下)
集中回りのプラスッチックそれにドアグリップ助手席(新品)自分で交換で
今あえて色違いの程度のよさそうな内装ヤフオクで探してます
本当にボロイけど車検1年半ついて個人梅で5蔓延で買った車だから
どーでもいー感が楽しいです
875:sage
09/07/06 13:51:53 Yu2P056C0
ちなみに今日エアコン修理あがってきました
この時期深刻なトラブルのエアコン故障 参考になれば
症状 風出る コンプレッサー回ってる ガス抜けてない クーラー効かない
町場のVWショップに見せる→「これエキパンの詰まりだろうね」
とのことで
ヤフオクでエキパン&レシーバータンク \12000
これ知り合いの工場へ持ち込み
上記パーツ交換 でも冷えない?
どうやらコンプレッサーは動いてるが機能してないようだ?
店側で中古コンプレッサー \22000
エアコンガス \1300×4
エアコン添加剤 \3500
技術料 \15000
バッチリ直って \48000
でした
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/06 13:52:48 iVn56//N0
おいらはアルコール入りティッシュでシコシコ拭きましたが
すごく面倒だったので途中で断念。
まだら模様になっちゃいましたがベトベトはだいぶ軽減したので
あまり気にならなくなりました。
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/06 13:58:39 Yu2P056C0
>>873
俺の99GLIも2000キロ2~3リットル減ります
腰下のブロックからダダ漏れまでいきませんが結構漏ってます
でも継ぎ足しで行けば平気です
ゴルフはオイル普通に減るので常に気にかけた方が賢明です
そんなもんです
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/06 15:29:21 8/i3n+N9O
ありがとうございます。
週末に岡山から山梨に長距離ドライブを控えてるので心配になりました。
国産車じゃないからこんなモンですね~。
もう一つ質問です。エンジン側のドライブシャフトのブーツの小さい方のバンドが左右ともなくてグリスが出てるのですが…元々ないのかな?
タイラップで縛っとこうかな?
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/06 16:19:29 khLkFbOm0
>>878
> グリスが出てるのですが
いや、それはかなり深刻な状態。
ドライブシャフトがいかれないうちにディーラーへGO!
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/06 17:00:24 8/i3n+N9O
まぁ、時間も金もないしブーツの破れもないからタイラップで応急しときます。カラカラいわせながら走ってるゴルフがいたらオレかもしれません(笑)。
って(笑)な場合じゃないか…orz
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 00:07:48 FQzPmnAV0
>>878
岡山ってVWたくさん走ってるよね。
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 02:50:22 0TqW7KOp0
>>878
インナーブーツは新車時は小さい方のバンド付いてないですよ。
交換用で部品取るとそれには付いてます。
高速走行すると、更にオイルの消費が激しくなるので念のため
SA寄った時にでもオイル量点検しておいた方がいいかもしれません。
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 05:39:47 tRELAt+/0
1.8T 乗りですが、
ターボタイマー付けるか考え中、
付けた方が車に良いのか、あんまり変わらないのか、
皆さんはターボタイマー車に付けてます?
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 10:05:30 xE30hehL0
>>883
付けてないし、付ける必要も感じないです。
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 10:10:16 k9MHcxgm0
>>883
付くの?イモビが邪魔をすると思うけど。
1.8T AT 6年目、5万キロ暖気すらまともにしてないが快調です。
(VWが暖気はイラネっていうので・・・)
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 10:27:51 y1uRaR/LO
色々アドバイスと情報、ありがとうございます。
ブーツはグリスの出てる右だけタイラップで縛って行きます。オイルは…4リッター缶とウエス持っていきますよ。
岡山、確かにゴルフⅣ多いような気がします。
大きな交差点で信号待ちしてると必ず一台はいる気がします。
今日は各部点検とタイヤエアチェックしときます。
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 11:12:00 OxRLlD8w0
>>886
マジで気をつけて下さいね。
いつか修理するんなら今からでもDなり専門店でチェックを激しくおすすめします。
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 11:30:49 tRELAt+/0
>>884
>>885
レスありがとうございます。
付ける必要無いみたですね、
高速などを走った後にしばらくアイドリングしてから切ってたんですけど
心配し過ぎ?だったみたいですね。
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 11:59:24 3ZFsQK1g0
>>873
00GTIですがオイル減るどころか増えてきてしまいます
ブローバイでガソリン希釈され交換時(3000キロ以内で交換してます)のオイルが凄い臭いです・・・
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 16:39:37 D4dC+9Hl0
>>883
1,8Tには最初っからターボタイマーついてるよ。
あなたのこわれてるんじゃない?
891:890
09/07/07 16:52:32 D4dC+9Hl0
>>883
失礼。エンジン切ってしばらく見ててみ。ファン作動してるから。
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 18:08:51 T4YCT0Hm0
00Gliオイルは2000kmで500mlくらい足す程度かな。
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 18:41:07 tRELAt+/0
>>891
ファンはたまに回ってますけど、
これってターボタイマーなんですか?
私のイメージする物と違いますけど、
ターボタイマーってタービン保護の為に
しばらくエンジンを回すものだと思ってました。
894:891
09/07/07 19:04:16 D4dC+9Hl0
エンジンまわさずにファンだけまわしてたら、エンジンまわすよりよく冷えるでしょう
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 20:57:51 dQor7OOt0
>>894
それだとターボタイマーに求められる機能と真逆の効果じゃありません?
あと、冷やすのが目的だとしても、ゴルフ4のタービンってウォータージャケットあるんでしょうか?
どちらにしてもターボタイマーなんて個人的に必要ないとは思いますが。
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 22:03:16 aIzh2YU+O
エンジン切ったあとにファンが回るのと、ターボタイマーは無関係でしょ。
俺のGLiはNAやけど、たまにエンジン切ってもファンだけ回ってるよw
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 22:28:05 uLjMdHaYO
車庫入れとか駐車作業で、すぐに30秒とか経つのでタービン冷めるでしょ。
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 23:26:42 LFBLQ31J0
エンジン止めた後もファンが回ってるのってエンジン冷ます為だよね?
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/08 00:09:18 0z4fbM7y0
クルマから降りて、荷物とかまとめて鍵閉めるまでエンジン切らない。
これで十分でしょ。
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/08 00:19:29 B19wUtLt0
みなさんありがとうございます。
”ウォータージャケット”など自分が知らない事が出て来たので
調べたら
URLリンク(www.carview.co.jp)
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
URLリンク(www.carview.co.jp)
これらのサイトとここのレスから
私が解った事は
1、タービン軸は水冷式
2、その冷却水も高温時はファンで冷却される
3、外付けのターボタイマーは付けるのが非常に面倒
4、ほとんど付けてる人が居ない?=必要ない。
本当にありがとうございました。
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/08 01:01:52 XSqeSq+8O
ボーラのV6乗ってます。
後ろが結構沈む様なうねりを走ると後ろからギコギコ音がするんですけどみなさんはどうですか?
ちなみに走行は5万キロで純正アクセサリのスプリング付けてます。
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/08 02:00:04 CdfHglHl0
>>901
うちのボーラはクレームでスタビライザー交換になりましたよ
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/08 02:13:21 CdfHglHl0
>>893
FF車はエンジン停止後もラジエターファン回りますよ 仕様です
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/08 05:52:06 z54PzCaS0
>>901
ギシアン言うね。。01鯔V6。気にしてないけど。
ディーラーで診てもらったけど華麗にスルーされた。
雨が降ると音が出づらくなる。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/08 07:27:29 XSqeSq+8O
自分のだけじゃない様ですね。壊れはしないが…って感じですかね。
確かに雨だと音が出にくくなる気がする。
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/08 10:17:13 7pTSZHe2O
他車種だけどスタビのカマボコ型のブッシュにシリコングリスを塗ると治まったよ。バラすのが面倒くさいならシリコン系のスプレーグリスをシュッと吹いてみるのもイイかもしれない。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/08 17:21:34 8fdpEpiZ0
>>901
リアのブッシュが寿命じゃないかな。
古めのモデルの場合オイル封入式のブッシュが入ってるんだけど、
経年変化(劣化)でオイルが抜けるとギコギコいうようになる。
交換部品はオイル封入式でないやつに切り替わってるよ。
908:901
09/07/08 18:25:13 XSqeSq+8O
>>907
03モデルもそうなのかなぁ?
こんどの休みにスプレー吹いて見る
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/09 01:25:26 YBvJu3U20
>>908
初めデラでその手で逃げられたけど再発 怒鳴り込んで無料交換させた
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/09 01:47:04 y2IwhUNdO
>>909
一応ディーラー車だけど、ディーラーでない所で買った中古なもんで…
やっぱりディーラーで買ってないとクレームとかリコールとか相手してくれないのかな?
てかこの車リコールとかどうなってんだろ。
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/09 07:47:20 Pm0v/04B0
リコール修理は受けてくれるでしょ。
クレームは買ったところへ行けっていわれそう。
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/09 22:56:00 1UcQxV6I0
中古車店で買ったG4-GTIだけど、Dで親切に対応してもらってるよ。
今年の一月のダイレクトイグニッションコイルのリコールは
リコール発表前だったけど対応してくれてドアの内側に対応済の
シールも貼ってあるよ。クレームは内容によるだろうけどDで言って
みるといいね、ダメもとで。
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/10 21:12:59 XGjoyTM70
最近、エンジン切ってもファンが回らない。
あー、お金無い時に壊れなくても。
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/11 00:11:15 EsHSLk4h0
GTI ABT仕様
URLリンク(www.worldcarfans.com)
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/11 02:07:37 6CN1meqY0
ABTって名前売れてるだけで全然魅力ないわ
上の画像もゴテゴテのガキ仕様にしか見えない
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/11 02:58:45 ut/zfKCN0
>>914
4かと思う感じのバランス感だねw
むしろ10年以上前の物より見た目も確実に進化させろよ!
って思うんだが。。。
中身のみの進化ばかりで車のデザインって止まったままなんだな。
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/11 16:07:55 gCKEdTDa0
私のG4ワゴンとうとう故障が出ました。
WPのペラ真っ三つw
URLリンク(fx.104ban.com)
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/11 17:11:51 4WPd017w0
>>917
WP部分の故障は初?
4は漏れなく起こる修理箇所
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/11 17:56:51 gCKEdTDa0
>>918
WP初めてですよ。
ペラは樹脂製たから車の寿命以下で逝くでしょうね。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/11 19:00:12 7AoJNYMz0
>>919
ついでにベルト交換もした?
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/11 21:19:19 lYStK7aX0
>>917
キレイに回収できてよかったですね。
時々粉々になってるのあるみたいなんでw
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/11 22:26:14 jRRVog98O
しっかし、ゴムプラの品質を、日本の風土に合うように改良出来んもんかね?
渋滞にハマらなければ長持ちするかな。
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/11 23:46:15 GZQoRyz20
GTXですけど今は純正の16インチBBSをつけてます。
冬用タイヤがすり減ったので、まだちょっと早いけど、
少し大き目、中古ホイールを探そうかと思ってます。
どのくらいまではまるんでしょうか?
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/12 14:44:48 xca6F8icO
うちのG4も今日Dで見てもらったら、WP故障。WPとサーモスタットとタイベル変えて、71000円。タイベル変えなきゃ55000円。
皆さんならタイベル変えます?悩むなあ。00y 65000キロです。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/12 15:55:34 XJea3mzx0
その価格差と走行距離ならタイミングベルトも変えちゃおう。
どうせまもなくタイミングベルトも寿命がくるし。
あ、どうせやるならテンショナーもかwww
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/12 20:38:51 xca6F8icO
そうですね、迷いましたが、タイベルもやってもらいます。距離はまだいけても9年経ってますし。そしてまだまだ乗るぞ!
927:919
09/07/12 23:26:30 7Zm6r+fC0
タイミングベルト以外は昨年予防交換していたのよ。
>>926さんと同じ年式かな。タイミングベルトは来年の車検でやります。
503300km
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/13 10:46:49 cM3W6ksE0
>>927
走りすぎw
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/13 11:02:08 pnjMqfSW0
>>924
ちょっ、それって安すぎませんか?部品だけの値段ですか?
タイベル一式で20万位取られると思ってた・・・
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/13 14:35:07 u+3ZfBGqO
>>929
工賃も込みです。ウォーターポンプ交換を一緒にやれば、ベルトを外すので、タイベルは部品代だけで替えてもらえるそうです。
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/13 16:46:37 tBeNbnVI0
>>927
ベルト以外交換していてWP壊れたの?早すぎないか?
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/14 03:37:16 LyYBCwnJ0
>>924
>>929
>>930
俺も一瞬「何それ安っ!」って思った。
俺は車検時(01y 8.5万km)にタイベル交換勧められて、
結局タイベルのみで工賃込み8万だった。
こんな事ならWPやサーモスタットも一緒にやれば良かった。。。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/14 12:40:04 /jSnkxjI0
不況で工賃やら部品代やら上げたのかな。
2年半前、10万キロ時、私が一式やったときは全部で4万ちょいだったけどな。
WP7000円くらい(リビルド)、タイベル8000円くらい、テンショナー15000円くらい、工賃10000円だったかな。
メかは、Ⅳ型はタイベルカバー開けるのも交換するのも簡単だって言ってたな。
やったのはDUO。
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/14 13:49:00 xL+PdV0E0
Golf IV GTi 乗りです。2000年から乗って9年目。
正面のドリンクホルダー、一回壊れてディーラーで車検時に新品を
付け直したんですが、また壊れました。なんという華奢な作りだろ。
カップを押さえるバネはすぐに効かなくなるし、今はドリンクホル
ダー自体が引っ込んだら出てこなくなったし。
なんかいい方法ないですかね。もう一回付け替えるのはやりたく
ないし、かといってそのまま放っとくのもイヤな感じ。
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/14 20:09:19 agh3kF7/0
ドリンクホルダは単に両脇の板バネでとまってるだけだから
両手を添えて、人差し指で引っかかりを中心側へ押せばごっそり抜ける
自分で治せるかもよ