【VW】ゴルフIV専用その11【GOLF】at AUTO
【VW】ゴルフIV専用その11【GOLF】 - 暇つぶし2ch783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/17 00:33:09 wsYZBb7D0
>>782
大型ドアミラーで見易くなった2002年モデル以降が良いと思う。
お奨めはGLiベースのプレミアムパッケージだね。

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/17 13:09:03 YtBNHXVN0
>>783
レスありがとうございます。

GLIとEでトルク感は大分違いますか?
装備にはそれほどこだわりません。
街乗り中心、遠出は殆ど無しです。

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/17 13:48:11 vq6Eh7i/0
>>783
いやいや、絶対GTだろ。

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/17 15:08:59 JSDIfpQm0
>>784
かなり違うと感じましたよ。
あくまで主観ですけど、当時それぞれ試乗した感想。

Eはスムーズに回るけど、逆にギャンギャン回さないと前に進まない印象。

GLiは一番優等生的。街中を低速トルクでゆったり流すのにストレスなし。高回転は重い。
ギヤ比のお蔭か、意外に激しいスタートダッシュも可能です。

GTは楽しい!車重が軽く感じる。
ターボ効き始めのパワー(トルク)カーブに慣れるまで多少ギクシャク感。

私はGT買いました。
でも今だったらGLiにするかも。燃費悪いし・・・

787:784
09/06/17 15:26:00 YtBNHXVN0
>>785
>>786
ありがとうございます。
優しい方々がばかりのスレで良かったです。

それぞれ特徴があって楽しそう。
回すのが好きなのでEもありかな?って思っちゃいます。
あとは実際に乗り比べて体感しろってことですね。

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/17 15:31:58 rbaRh5I30
燃費考えるなら自転車乗れよ俺なんか自転車中心生活だぞ
GT欲しかったけど恥ずかしいことにMT免許じゃないので最初から素直にGLiの俺最高!!
ワゴンだからトイレットペーパー買って来いって言われても余裕で沢山のるからいいぞ

本当にもったいない使い方だと反省はたまにしてる_| ̄|○


789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/17 15:44:08 JSDIfpQm0
GTにMTなんてありましたっけ・・・?

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/17 16:11:03 vq6Eh7i/0
燃費ということなら、E > GT > GLiだぞ。

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/17 16:36:13 ulEN6MOP0
>>783
2000の小型ミラーに慣れてしまって、他車に乗ると距離感掴めなくなっているw

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/17 18:24:56 Hxypt1cC0
週末首都高走ってたら水温警告。
あわてて降りて、
水量よーし
冷却ファンよーし

はて、なんでだろ?

となったのでだましだましディーラーまでもって行きました。
ウォーターポンプの故障らしく、4.8万ちょいとの予告。

ボーナスの使い道が決まってしまった

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/17 22:41:15 23OC5jGC0
>>788
ゴルフワゴンGTにMTは存在しなかったように思いますが、何かの勘違いでしょうか。

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/18 10:00:05 Z/eyctNP0
>>792
そこそこ距離走ってるなら、タイミングベルトも一緒に交換しておいた方がいいよ。

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/18 21:35:13 Uren4hXI0
DMがきて3500円でオイル交換できるみたいだけどオイル何なんだろう。
カストロールしか書いてない。

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/19 00:09:29 4ZaIs/sm0
ワーゲン純正オイルはカストロールだからその事じゃない?


ワゴンGTはMTじゃなくティプトロ5速ATだね。

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/20 00:49:21 5sN0ILpBO
ゴルフIVはそんな故障多いのか・・・

俺、二十歳の頃、先輩から20万で
1976の1600ccのアイボリーのビートルを2年位乗ってたけど
そんな故障無かったけどな・・・

冬の朝はいくら暖気してから出発してもカーブでギアかえる度にとまってたけど

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/20 07:22:42 hL2EYTIgO
レッカー呼ばなきゃ故障とは言わんぞ、俺の場合。
今んとこ故障ゼロ。

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/20 19:25:59 VEOvePJ70
梅雨時だけど、気になってたので洗車したんだが水垢がびっしり。
2時間で半分しか取れなかった。
取りきっちゃった方がいいのか、梅雨空けまで我慢するか、、、

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/21 00:31:27 v0wJRDwUO
うわっ、うちのもウォーターポンプかな。水温計120~130℃になり警告音が鳴った。ボンネット開けたら、奥の方でクチュクチュいってた。イメージ的には、水が煮えたってるような音。リザーブタンクは正常でした。
D持ってくにも、wheel純正に履き替えなきゃ・・・

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/21 07:31:38 RiUL1s310
昔水温アラームの原因わからずD持ってったら
バッテリー上のヒューズボックスの溶解が原因だっていわれたことがあるよ

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/21 19:37:42 CEz0SXnN0
>794

タイミングベルトは1回交換しています。
10万km越えの愛車ですが、家族が増えるまでは乗るつもりです。

あと、今までで故障らしい故障はシリンダーが一発死んだことくらい。
プラグ交換だったかな?

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/21 20:24:21 KTZoqYEeO
Ⅳシリーズの中じゃやっぱりGTIの燃費が一番悪い?

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/21 20:59:10 Ni6JcAL40
GTXも同じエンジンで燃費悪いが、標準で
フルオートエアコンが付いてて、これが案外曲者。
無意識のうちにしっかり働いてるから・・・

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/21 21:50:30 mhZbKIoh0
GTX買った当初しばらく燃費計とにらめっこしてたことを思い出すよ。
町乗りで5,4で高速で13だったもんな~。
今も大事に乗ってます。


806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/21 22:40:28 mhZbKIoh0
あ、GTXの初期の1,8Tの話ね。

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/21 22:56:18 jPArfkWyO
俺も>>801と同じ原因で電動ファンが回らなくなり、オーバーヒート寸前までいった。

オーバーヒートなんてなったことないけど、エンジンをかけたままで冷ますのが基本ということ位は知ってた。
だが、エンジンをかけたままにしていても何か音が物足りない・・・・。
それは電動ファンの音だった。

電動ファンが死んでいる・・・・!?

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/21 23:51:26 KTZoqYEeO
>町乗りで5.4
激しい・・・
って事はGTIも同様激しそう・・・

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/22 00:11:12 rv5mPE5N0
ウチも初期型GTX。
先週、エアバッグセンサーが死んで修理したとこ。
事故る気はないけど、事故ったときのことを考えると放置しておきたくなかったんで。

そろそろ故障が増えてきて買い換えも考えてはいるけど、愛着があるのでもうしばら
くは調子よく動いていて欲しいなあ(´ω`)。


810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/22 10:39:50 E/cDn5zh0
>>808
おれのGTI(2000/MT)は街中でも10は切らないなー。
高速だと14~17。
MTは2000以上まわさないように走れるから燃費は結構いいよ。

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/22 14:21:47 jhmN1NtbO
>>810
なるほど~
しかーし、ATだとどんな感じなんですかね?

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/22 16:17:32 fvxdYoTm0
>>803
R32じゃね?

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/22 16:19:28 ETi4UHFW0
2004 GTI (5速AT)ですが、街中7~9km/l、郊外9km/l~12km/l、高速だと15km/lって
感じですね。しかし、人それぞれ走り方も交通の環境も違うので単なる参考ですが。

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/22 23:16:34 rGeJ6tPw0
>>810
街中で10いくか・・
俺のは頑張って8~9だ。 ACはほぼON。
多少回しても8より下にはいかないから、最近は構わず乗ってるけど。

>>811
燃費はわからないけど5速の方が余裕もって走れると思う。
高速巡航とか。

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/24 01:41:01 WKBz3P7X0
GTX良いですよね!
しかしシートがヘタッテきたみなさんどうですか?

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/24 03:13:11 WHIawYZSO
>>810
街中で10いくのはいいですね。GTIでMTですが、街中8~9、郊外12~14、高速15~16ぐらいです。もう少し燃費よくなりそうだけどねと人からも言われました

817:810
09/06/24 10:55:50 CAbNbYP/0
>>814
>>816
あれー?
っつうことは、オレの言う街中って郊外的なものかも?w
田舎だしね。
燃費がいいのは最近いろいろと整備したせいもあると思う。

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/24 13:31:24 WHIawYZSO
>>817
どのような整備をされたか参考にしたいので、よかったら簡単にでも教えてもらえませんか?
ちなみに>>816に書いたのは、通勤で街中5キロを15~20分ぐらい、よく行っている郊外で40キロを1時間ぐらいで走行した時の燃費です。

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/24 22:13:01 LikaFD8N0
>>818
そんなに細かく燃費のチェックしてないッス。
通勤で片道20~30分くらい?
街中と次の街中に移動する郊外を含むという感じで、
毎回給油するときに500km以上走ってて50リットルは入らない→10キロ切らない。

整備は寿命の部品を少しずつ交換。
・ホールセンダー
・バッテリー
・プラグ
・スターターモーター
・タペットカバーパッキン
・タイミングベルト
・ドライブベルト
・ウォータポンプ
・水温センサー
・サーモスタット
・クラッチプレート
・トランスミッションマウント
・トランスミッションオイル
・前後ブッシュ
・ドライブシャフトブーツ
・スロットルバルブ洗浄
・基本アイドル調整
などなど・・・



820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/25 00:55:29 GO2xqzT9O
>>819
ありがとうございます。
整備箇所参考にさせていただきます。自分では出来ないのでディーラーに任せていたのですが、保証期間も終わり故障したら全て実費になるので出来るかぎりは現状のまま持ってほしいです。今更だけど、GOLFの本とか買って少し勉強してみます。
田舎のわりに信号が多くて街中5キロでだいたい10ヶ所ぐらいで信号待ちします。中途半端な距離ですね。

821:814
09/06/25 22:47:49 k0xvAPOl0
>>819
走行距離はどれくらい?

自分も'00のMTで走行約65,000km
タペットカバーと、w/p逝ってタイベル交換。
あとオーバークールでサーモ替えた。 大きいのはこれくらいかな。
そういえばスターター引きずってるから替えたいな。 最近暖かくなってあまり鳴かなくなったがw

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/25 23:43:07 oWprjSqyO
ちと意見を聞かせてくれ。
現在、Ⅳのハッチ(シルバー)を所有し妻が通勤で使ってます。
9年目に突入しましたが大きな故障もなく愛着があり手放せない。

で、私は国産車(3000cc)を乗ってるんだが知人の紹介でⅣワゴン(ブラック)を譲ってくれると話が舞い込んできました。
まだ現物を見てないので程度とかわからんのですが、夫婦でゴルフⅣを所有するのは変??
別にお金に困ってるわけでもなくⅥヴァリアントかレガシィツーリングワゴンを新車で買おうか悩んでたんですが、
格安で譲ってくれる話みたいなので迷ってます。
同じ車種(ハッチとワゴンの違いはあるが)は辞めた方がいいですかね?
みなさんならどうします?


823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/25 23:51:29 ukPv1/p50
>>822
見た目的には面白いけど、恐らく乗るのどっちかになってしまうんでは?

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/25 23:55:09 Su8yZ0IaO
3リッターのは6気筒だろうし(高級車?だろうし)、今のままの方が、違う車2台楽しめて良いんでは!?
ほぼ同じ車2台は・・

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/26 00:43:29 I1q9TStL0
'00GTI
純正の音楽再生環境が最近不満になってきたんだが
オーディオユニット替えるのとスピーカー替えるのどっちが幸せになれるかな?

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/26 01:05:04 8E36mkvf0
>822
国産のままのほうが幸せだと思う
3000ccから乗りかえって若干物足りなく感じるんじゃね?
それに新車買う余裕があるなら中古手に入れなくても新車のほうが後々安心

もし乗り換えるならハッチ乗りの嫁が運転して決めるほうが幸せだと思う自分の車と比較しやすいし
4ワゴンの年式走行距離修理暦によっては嫁の変更のほうが幸せだろうし

827:822
09/06/26 12:42:58 08vpD6P5O
サンクス
やはり同じ車種だと乗り味やコックピット周りも変わりませんよね~
好きな車なので2台所有してもいいかな~なんて思ってましたが、確かにおもしろみが無いよな。
故障が頻繁にでてくる事も予想されるし…
Ⅵヴァリアントあたりを検討してみます。これもゴルフなんだけどね…(^_^;)



828:810=819
09/06/26 12:57:54 Xs4sJArb0
>>821
そろそろ10万。
オレは運転が下手なのか、とにかくクラッチ周りで金かかりまくり。

>>825
スピーカーはそこそこのが載ってるから、
ヘッドユニットの交換がオススメ。

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/26 17:53:58 ijItU9nKO
XE乗りの方っていますー?

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/26 19:53:21 TwAh3ILa0
>>829 中古で2002年式GLiを買いましたが、装備が微妙に違うので調べてみるとXEでした。

自分の乗っているのが取り上げられるとうれしいですね。
URLリンク(www.webcg.net)


831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/26 23:45:17 4xIat9oG0
以前、ゴルフ2とゴルフ3を同時に所有していたことがありましたが、乗り味が全然違うので
夫々に楽しめました。普段は、妻が3で私が2に乗っていました。2のカッチリとしたのり味に比べると
3のフワフワ感が何とも落ち着かなかったですね。で、今はゴルフ4でティプトロのGTIですが、これまた
以前の2,3とは全く違った乗り味で楽しめています。


832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/27 19:16:17 f9A3gq/Q0
ゴルフ4ワゴンに乗ってる者です。
このまえテールランプを割ってしまいました。
これを機にLED化しようと思うのですが、素人でも取り付けできるでしょうか?
また、注意点などありますか?

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/27 20:23:29 blcQhNPY0
>>832
外したネジを落とさない様に気をつければ簡単だよ。
交換に10分かからないんじゃないかな。

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/27 21:15:08 f9A3gq/Q0
>>833
回答ありがとうございます。
内装の壁が邪魔そうなんですが、壁をはがすことができるのでしょうか?
それともそのまま作業できるのでしょうか?

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/27 21:28:44 1ugJfaOy0
     ●-、
    r´ - ●
     ` =='\
      |    ヽ
      UUてノ

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/27 22:20:36 5ahvQAZT0
>>834
壁?
小物入れと、チェンジャー入れが開くだろ。

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/27 23:37:07 blcQhNPY0
>>834
内装剥がさなくて、そのまま出来るよ。
>>836の通り。
10番手を3カ所外すだけ。スパナでは厳しいかも。
今は純正と社外品と3種所有してて気分で変える程。

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/28 00:41:10 Y24YutLW0
給油口の蓋が自然に開いてしまうようになってしまいました。
閉まるには閉まるのですが、サイドブレーキそばのボタンを押さなくても
手で簡単に開けることができます。
一見、壊れているようには見えないのですが、どなたか修理された方いら
っしゃいますか?

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/28 16:04:37 D6GSXGmR0
>>828
アドバイスさんくす!
とりあえず金ためてカロのP01買うわ。

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/28 20:07:47 s3fbbEp80
>>839
バッテリーを新品にするだけでも音は良くなるよ。
オレは純正ユニットは意外と気に入ってる。
バランスをリア2してベース6、ハイ5がマイポジ。

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/29 23:09:26 r3v4JH4N0
2001年式ですが、青空駐車のせいか、外装(ドアミラー、ドアノブ)が表皮(?)が浮いて
剥がれているのを見つけました・・・
このような状態になったかたいらっしゃいますでしょうか?
おられましたら対処はどのようにされたのか教えて頂ければと思います。



842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 11:53:14 jX53AJ7OO
>>841
それって擦った事ないの?
なんか日常的に触れそうな部分のような気が…
メーカー保証で塗装は何年だったろう?
Dで詳しく見てもらうとか。
答えになってないなw

843:おやじ
09/06/30 12:44:21 29rvzujXO
ヘッドライトのステーが割れてしまいました。修理って出来ますか?

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 14:18:52 +GW7npU80
>>843
リペアキットがあるよ。
Dラーで取り寄せできる。

845:810=819=828
09/06/30 17:17:31 30dvuW1C0
>>841
ドアミラーはそうなったな。
ディーラー経由で塗り直した。
確かミラー左右で5,000円くらいだったかな?
その辺は塗装屋によって違うと思う。

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 19:03:06 3cDY9qfG0
VWジャパン、3年間のメンテナンス無償キャンペーンをスタート
URLリンク(news.imagista.com)

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 19:26:56 bqo9Bly80
>>846
4を新車で買った時も似た内容だった気がするけど。

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 20:24:00 dfEB+6qD0
いたずらされてアンテナを折られたorz
もう2回目だよ、マジ凹む。

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 20:25:25 O3eJF+W20
>>832
ここなんて参考にいかがでしょうか
URLリンク(www5e.biglobe.ne.jp)

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/06/30 23:03:36 oK4SpnG60
>>846
鐘かかるのは5年後くらいからなんだけどなー

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/01 23:04:56 sCT7n3R20
皆さん教えてください。
先日1600ccのゴルフⅣを買いました。
型式が-1JAPF- です(並行輸入車ですよね)
原動機型式がAPFです。
車体番号 WVWZZZ1JZ1W~
パーツなどは正規車のどのタイプと同じなのでしょうか?
わかる方お願い致します。
 


852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/01 23:13:51 qvZmyEhv0
ETKA買いなよ。

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/01 23:23:07 qvZmyEhv0
URLリンク(vwmaniacs.com)

商品説明の写真、一番右側は事実と異なるんじゃなかろうか。

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/02 01:43:45 +/RdAPpM0
>>852
ここで、見比べてみて。

URLリンク(www.goo-net.com)

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/02 12:17:38 /D7F/ZxK0
>>832
URLリンク(www.hm.h555.net)

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/02 20:45:26 LoTdxtpZ0
1600 の golf4 並行輸入ってあるんだ
どんな仕様っすか?

純粋に興味がある

857:814
09/07/02 21:49:59 JuiuKe1r0
何処から引っ張ってきた物なんでしょう?
自分も興味がある。 純正オーディオとか微妙に違うトコとかあるし。
日本でその年代の1.6はAGNかAVUかな?
エンジンルームうp。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/02 21:51:50 JuiuKe1r0
お、名前がorz。

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/02 22:32:35 9mAJkluA0
>>849のページにあるワイドビューミラーってNew Beetle用しかないの?
ミラーごと変えると高いんで貼るやつで少しでも視界を広げたい。

860:851
09/07/02 23:01:13 df7kOyyK0
856さん 857さん

オークションです。
私のゴルフの仕様は
オートエアコン・シートヒーター付いてます。
オートドライブ?(クルーズコントロール?)
純正MDデッキ(トランクCDチェンジャー)ナビは無し
ハンドルにオーディオとオートドライブのスイッチがあります
後、運転席のシートを倒すハンドルの近くにボタンがあります
なぜそんな所にボタンがあるのでしょう?



861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/02 23:19:24 ug9t9hsW0
>859
COX製のはずっと前に廃盤になってる。
類似品(AUTBAHNという品名)が売られているのだが、自分はまだ買ってない。
視界が広がるのはいいんだが鏡像がゆがんだり小さくなったり、見づらくなるん
じゃないかと思って踏ん切りがつかなくて。


862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/02 23:30:57 KIY0B75h0
そう言えば、以前VWJの中古車を検索していたら、VWJがゴルフワゴンの
現地仕様を輸入したものが出ていた記憶がある。日本では左ハンドルで
運転しにくいので全然興味が湧かなかったけど、希少価値という意味では
面白いかも・・・。

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/02 23:42:50 9mAJkluA0
>>861
おぉレスどうも。
8000円くらいかと思ってたらもっとお高いですね。
でもどう考えても像は小さくはなるよね。

864:851 860
09/07/02 23:49:27 df7kOyyK0
何度もすみません。

フォグランプも付いてました。

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/02 23:51:42 2NiPHokV0
>>859,861
COXではないですが別メーカーの新品持ってますよ。
ヤフーオークション出したら買って頂けます?

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/03 00:25:58 BV46Pqii0
>>864
幾らだったの?
なんか仕様もいいな。

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/03 02:07:57 bxWbKUWS0
>>865
そのミラーは貼り付けるもの?それともミラーレンズをそっくり交換?
どのタイプでしょうか?

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/03 17:09:57 8duWrX1jO
>>867
貼り付けるタイプです。
1万円弱しました。

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/04 00:59:20 ls1TLwcz0
>>868
貼り付けるタイプではなくミラーレンズ交換を希望していたので、残念。
連絡をありがとうございました。

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/04 10:03:17 jFlY56MR0
ヤーレに乗っておりますが、古くなった内装のべたつきに困っています
べたつき解消に良いケミカルはありますでしょうか?

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/04 13:55:09 aMJu0GFz0
エタノール+ガーゼとかで塗装ごと拭き取ってしまう。

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/04 21:22:36 fxwP82OS0
あれってプラスチックそのものでなくて塗装がべたべたしてたの?
俺はあきらめた口だが。

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/06 13:34:29 8/i3n+N9O
2リッターのゴルフですが3000キロでエンジンオイルが1リッターくらい減るんですがこんなモンですか?

874:sage
09/07/06 13:39:05 Yu2P056C0
俺の99 4GLI中古12万キロもベージュ内装ベタつきまくりです

なんで、込2蔓延でドア内張り4枚 ベースとなるカーペット(マットの下)
集中回りのプラスッチックそれにドアグリップ助手席(新品)自分で交換で
今あえて色違いの程度のよさそうな内装ヤフオクで探してます
本当にボロイけど車検1年半ついて個人梅で5蔓延で買った車だから
どーでもいー感が楽しいです

875:sage
09/07/06 13:51:53 Yu2P056C0
ちなみに今日エアコン修理あがってきました
この時期深刻なトラブルのエアコン故障 参考になれば
症状 風出る コンプレッサー回ってる ガス抜けてない クーラー効かない
町場のVWショップに見せる→「これエキパンの詰まりだろうね」
とのことで
ヤフオクでエキパン&レシーバータンク \12000
これ知り合いの工場へ持ち込み
上記パーツ交換 でも冷えない?
どうやらコンプレッサーは動いてるが機能してないようだ?

店側で中古コンプレッサー \22000
エアコンガス     \1300×4
エアコン添加剤   \3500
技術料     \15000

バッチリ直って \48000 
でした




876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/06 13:52:48 iVn56//N0
おいらはアルコール入りティッシュでシコシコ拭きましたが
すごく面倒だったので途中で断念。
まだら模様になっちゃいましたがベトベトはだいぶ軽減したので
あまり気にならなくなりました。

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/06 13:58:39 Yu2P056C0
>>873

俺の99GLIも2000キロ2~3リットル減ります
腰下のブロックからダダ漏れまでいきませんが結構漏ってます
でも継ぎ足しで行けば平気です
ゴルフはオイル普通に減るので常に気にかけた方が賢明です
そんなもんです



878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/06 15:29:21 8/i3n+N9O
ありがとうございます。
週末に岡山から山梨に長距離ドライブを控えてるので心配になりました。
国産車じゃないからこんなモンですね~。
もう一つ質問です。エンジン側のドライブシャフトのブーツの小さい方のバンドが左右ともなくてグリスが出てるのですが…元々ないのかな?
タイラップで縛っとこうかな?


879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/06 16:19:29 khLkFbOm0
>>878
> グリスが出てるのですが

いや、それはかなり深刻な状態。
ドライブシャフトがいかれないうちにディーラーへGO!

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/06 17:00:24 8/i3n+N9O
まぁ、時間も金もないしブーツの破れもないからタイラップで応急しときます。カラカラいわせながら走ってるゴルフがいたらオレかもしれません(笑)。
って(笑)な場合じゃないか…orz

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 00:07:48 FQzPmnAV0
>>878
岡山ってVWたくさん走ってるよね。

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 02:50:22 0TqW7KOp0
>>878
インナーブーツは新車時は小さい方のバンド付いてないですよ。
交換用で部品取るとそれには付いてます。

高速走行すると、更にオイルの消費が激しくなるので念のため
SA寄った時にでもオイル量点検しておいた方がいいかもしれません。

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 05:39:47 tRELAt+/0
1.8T 乗りですが、
ターボタイマー付けるか考え中、
付けた方が車に良いのか、あんまり変わらないのか、
皆さんはターボタイマー車に付けてます?

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 10:05:30 xE30hehL0
>>883
付けてないし、付ける必要も感じないです。

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 10:10:16 k9MHcxgm0
>>883
付くの?イモビが邪魔をすると思うけど。
1.8T AT 6年目、5万キロ暖気すらまともにしてないが快調です。
(VWが暖気はイラネっていうので・・・)

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 10:27:51 y1uRaR/LO
色々アドバイスと情報、ありがとうございます。
ブーツはグリスの出てる右だけタイラップで縛って行きます。オイルは…4リッター缶とウエス持っていきますよ。
岡山、確かにゴルフⅣ多いような気がします。
大きな交差点で信号待ちしてると必ず一台はいる気がします。
今日は各部点検とタイヤエアチェックしときます。

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 11:12:00 OxRLlD8w0
>>886
マジで気をつけて下さいね。
いつか修理するんなら今からでもDなり専門店でチェックを激しくおすすめします。




888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 11:30:49 tRELAt+/0
>>884
>>885
レスありがとうございます。
付ける必要無いみたですね、
高速などを走った後にしばらくアイドリングしてから切ってたんですけど
心配し過ぎ?だったみたいですね。

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 11:59:24 3ZFsQK1g0
>>873
00GTIですがオイル減るどころか増えてきてしまいます
ブローバイでガソリン希釈され交換時(3000キロ以内で交換してます)のオイルが凄い臭いです・・・


890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 16:39:37 D4dC+9Hl0
>>883
1,8Tには最初っからターボタイマーついてるよ。
あなたのこわれてるんじゃない?


891:890
09/07/07 16:52:32 D4dC+9Hl0
>>883
失礼。エンジン切ってしばらく見ててみ。ファン作動してるから。

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 18:08:51 T4YCT0Hm0
00Gliオイルは2000kmで500mlくらい足す程度かな。

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 18:41:07 tRELAt+/0
>>891
ファンはたまに回ってますけど、
これってターボタイマーなんですか?
私のイメージする物と違いますけど、
ターボタイマーってタービン保護の為に
しばらくエンジンを回すものだと思ってました。

894:891
09/07/07 19:04:16 D4dC+9Hl0
エンジンまわさずにファンだけまわしてたら、エンジンまわすよりよく冷えるでしょう

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 20:57:51 dQor7OOt0
>>894
それだとターボタイマーに求められる機能と真逆の効果じゃありません?
あと、冷やすのが目的だとしても、ゴルフ4のタービンってウォータージャケットあるんでしょうか?

どちらにしてもターボタイマーなんて個人的に必要ないとは思いますが。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 22:03:16 aIzh2YU+O
エンジン切ったあとにファンが回るのと、ターボタイマーは無関係でしょ。

俺のGLiはNAやけど、たまにエンジン切ってもファンだけ回ってるよw

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 22:28:05 uLjMdHaYO
車庫入れとか駐車作業で、すぐに30秒とか経つのでタービン冷めるでしょ。

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/07 23:26:42 LFBLQ31J0
エンジン止めた後もファンが回ってるのってエンジン冷ます為だよね?


899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/08 00:09:18 0z4fbM7y0
クルマから降りて、荷物とかまとめて鍵閉めるまでエンジン切らない。
これで十分でしょ。

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/08 00:19:29 B19wUtLt0
みなさんありがとうございます。
”ウォータージャケット”など自分が知らない事が出て来たので
調べたら
URLリンク(www.carview.co.jp)
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
URLリンク(www.carview.co.jp)
これらのサイトとここのレスから
私が解った事は
1、タービン軸は水冷式
2、その冷却水も高温時はファンで冷却される
3、外付けのターボタイマーは付けるのが非常に面倒
4、ほとんど付けてる人が居ない?=必要ない。
本当にありがとうございました。

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/08 01:01:52 XSqeSq+8O
ボーラのV6乗ってます。
後ろが結構沈む様なうねりを走ると後ろからギコギコ音がするんですけどみなさんはどうですか?
ちなみに走行は5万キロで純正アクセサリのスプリング付けてます。

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/08 02:00:04 CdfHglHl0
>>901
うちのボーラはクレームでスタビライザー交換になりましたよ

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/08 02:13:21 CdfHglHl0
>>893
FF車はエンジン停止後もラジエターファン回りますよ 仕様です

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/08 05:52:06 z54PzCaS0
>>901
ギシアン言うね。。01鯔V6。気にしてないけど。
ディーラーで診てもらったけど華麗にスルーされた。
雨が降ると音が出づらくなる。

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/08 07:27:29 XSqeSq+8O
自分のだけじゃない様ですね。壊れはしないが…って感じですかね。
確かに雨だと音が出にくくなる気がする。


906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/08 10:17:13 7pTSZHe2O
他車種だけどスタビのカマボコ型のブッシュにシリコングリスを塗ると治まったよ。バラすのが面倒くさいならシリコン系のスプレーグリスをシュッと吹いてみるのもイイかもしれない。

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/08 17:21:34 8fdpEpiZ0
>>901
リアのブッシュが寿命じゃないかな。
古めのモデルの場合オイル封入式のブッシュが入ってるんだけど、
経年変化(劣化)でオイルが抜けるとギコギコいうようになる。
交換部品はオイル封入式でないやつに切り替わってるよ。

908:901
09/07/08 18:25:13 XSqeSq+8O
>>907
03モデルもそうなのかなぁ?
こんどの休みにスプレー吹いて見る

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/09 01:25:26 YBvJu3U20
>>908
初めデラでその手で逃げられたけど再発 怒鳴り込んで無料交換させた

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/09 01:47:04 y2IwhUNdO
>>909
一応ディーラー車だけど、ディーラーでない所で買った中古なもんで…
やっぱりディーラーで買ってないとクレームとかリコールとか相手してくれないのかな?
てかこの車リコールとかどうなってんだろ。

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/09 07:47:20 Pm0v/04B0
リコール修理は受けてくれるでしょ。

クレームは買ったところへ行けっていわれそう。

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/09 22:56:00 1UcQxV6I0
中古車店で買ったG4-GTIだけど、Dで親切に対応してもらってるよ。
今年の一月のダイレクトイグニッションコイルのリコールは
リコール発表前だったけど対応してくれてドアの内側に対応済の
シールも貼ってあるよ。クレームは内容によるだろうけどDで言って
みるといいね、ダメもとで。

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/10 21:12:59 XGjoyTM70
最近、エンジン切ってもファンが回らない。
あー、お金無い時に壊れなくても。

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/11 00:11:15 EsHSLk4h0
GTI ABT仕様
URLリンク(www.worldcarfans.com)

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/11 02:07:37 6CN1meqY0
ABTって名前売れてるだけで全然魅力ないわ
上の画像もゴテゴテのガキ仕様にしか見えない

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/11 02:58:45 ut/zfKCN0
>>914
4かと思う感じのバランス感だねw
むしろ10年以上前の物より見た目も確実に進化させろよ!
って思うんだが。。。
中身のみの進化ばかりで車のデザインって止まったままなんだな。

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/11 16:07:55 gCKEdTDa0
私のG4ワゴンとうとう故障が出ました。
WPのペラ真っ三つw
URLリンク(fx.104ban.com)

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/11 17:11:51 4WPd017w0
>>917
WP部分の故障は初?
4は漏れなく起こる修理箇所

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/11 17:56:51 gCKEdTDa0
>>918
WP初めてですよ。
ペラは樹脂製たから車の寿命以下で逝くでしょうね。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/11 19:00:12 7AoJNYMz0
>>919
ついでにベルト交換もした?

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/11 21:19:19 lYStK7aX0
>>917
キレイに回収できてよかったですね。
時々粉々になってるのあるみたいなんでw

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/11 22:26:14 jRRVog98O
しっかし、ゴムプラの品質を、日本の風土に合うように改良出来んもんかね?
渋滞にハマらなければ長持ちするかな。

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/11 23:46:15 GZQoRyz20
GTXですけど今は純正の16インチBBSをつけてます。
冬用タイヤがすり減ったので、まだちょっと早いけど、
少し大き目、中古ホイールを探そうかと思ってます。
どのくらいまではまるんでしょうか?


924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/12 14:44:48 xca6F8icO
うちのG4も今日Dで見てもらったら、WP故障。WPとサーモスタットとタイベル変えて、71000円。タイベル変えなきゃ55000円。
皆さんならタイベル変えます?悩むなあ。00y 65000キロです。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/12 15:55:34 XJea3mzx0
その価格差と走行距離ならタイミングベルトも変えちゃおう。
どうせまもなくタイミングベルトも寿命がくるし。

あ、どうせやるならテンショナーもかwww

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/12 20:38:51 xca6F8icO
そうですね、迷いましたが、タイベルもやってもらいます。距離はまだいけても9年経ってますし。そしてまだまだ乗るぞ!

927:919
09/07/12 23:26:30 7Zm6r+fC0
タイミングベルト以外は昨年予防交換していたのよ。
>>926さんと同じ年式かな。タイミングベルトは来年の車検でやります。
503300km

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/13 10:46:49 cM3W6ksE0
>>927
走りすぎw

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/13 11:02:08 pnjMqfSW0
>>924
ちょっ、それって安すぎませんか?部品だけの値段ですか?
タイベル一式で20万位取られると思ってた・・・

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/13 14:35:07 u+3ZfBGqO
>>929
工賃も込みです。ウォーターポンプ交換を一緒にやれば、ベルトを外すので、タイベルは部品代だけで替えてもらえるそうです。

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/13 16:46:37 tBeNbnVI0
>>927
ベルト以外交換していてWP壊れたの?早すぎないか?

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/14 03:37:16 LyYBCwnJ0
>>924
>>929
>>930

俺も一瞬「何それ安っ!」って思った。

俺は車検時(01y 8.5万km)にタイベル交換勧められて、
結局タイベルのみで工賃込み8万だった。

こんな事ならWPやサーモスタットも一緒にやれば良かった。。。

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/14 12:40:04 /jSnkxjI0
不況で工賃やら部品代やら上げたのかな。
2年半前、10万キロ時、私が一式やったときは全部で4万ちょいだったけどな。
WP7000円くらい(リビルド)、タイベル8000円くらい、テンショナー15000円くらい、工賃10000円だったかな。

メかは、Ⅳ型はタイベルカバー開けるのも交換するのも簡単だって言ってたな。
やったのはDUO。

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/14 13:49:00 xL+PdV0E0
Golf IV GTi 乗りです。2000年から乗って9年目。

正面のドリンクホルダー、一回壊れてディーラーで車検時に新品を
付け直したんですが、また壊れました。なんという華奢な作りだろ。
カップを押さえるバネはすぐに効かなくなるし、今はドリンクホル
ダー自体が引っ込んだら出てこなくなったし。

なんかいい方法ないですかね。もう一回付け替えるのはやりたく
ないし、かといってそのまま放っとくのもイヤな感じ。


935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/07/14 20:09:19 agh3kF7/0
ドリンクホルダは単に両脇の板バネでとまってるだけだから

両手を添えて、人差し指で引っかかりを中心側へ押せばごっそり抜ける

自分で治せるかもよ


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