09/03/17 07:45:32 ZGMwt3Jr0
AWD → ホンダのSH-AWDが技術的に一番優れている。
⇒レジェンド(RL)と北米の一部SUV(RDX)以外に採用されず。採用予定のスポーツカーも開発中止で
今後もレジェンドとRDXだけ採用ですか?
日常からスポーツまでカバーし、ほとんどの車に展開してるスバルのようなメーカーのほうが優れているとは
思わないの?
エンジン → いつの時代もホンダエンジン最高
⇒ 実用的なトルク重視エンジンを否定し、高回転化で馬力稼いだV-TECがサーキットで一部評論家に
評価されただけ。ここから日本の自動車業界のエンジンはおかしくなった。
NAだろうがターボだろうが、DOHCだろうがSOHCだろうが、3バルブだろうが4バルブだろうが
日常で扱いやすいエンジンよりも 回して気持ちいいエンジン を評論家の評価軸にしてしまった。
そんなホンダは今やSOHCがほとんど。V-TECの部品も他系列より購入。市販エンジンはV6どまり。
SOHCでも他社よりも優秀だ云々いうが、そういうスペック戦争しかけたのはホンダだったことを
お忘れなく。