初代BF/BCレガシィに乗り続けるヤシのスレpart5at AUTO
初代BF/BCレガシィに乗り続けるヤシのスレpart5 - 暇つぶし2ch693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/01 00:00:04 7B6QLZR00
あけ

694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/01 22:36:32 WWnopk8m0
あけおめ。

今年は車検だ。

毎年ここで心折れそうになる。

今年は折れずにいけるかな・・・

あの13年超っていう減税?
あれが周りからのプレッシャーを増幅させる。


会社も倒産したし厳しい現実。

695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/01 23:52:34 zhdFe3sk0
あけおめー。

25万+年間4千円じゃ車買えないから視野にも入らん。w

696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/04 23:52:19 bsjbwzdP0
うちのも今年車検なんだが、クラッチとタイベル関係を近々にやらにゃぁならん。あぁめんどい・・・・

あ、それ以前にリアのハブを換装せねば・・・・

697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/10 02:13:27 Lj7qBD1r0
初代万歳あげ

698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/14 21:55:15 kh47d4qi0
保守

699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/17 16:09:00 n6Fba4bk0
スロットルワイヤあぼーんage
部品が来るまでまともに走れん。

700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 10:47:15 iBXVs/8E0
スロットワイヤの故障って、どんな症状になるの?

701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/20 13:00:30 dCQx6roJ0
切れるか渋くなって戻らないとかそんな感じ?
切れやせんだろうけど。

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/21 00:00:39 DSccX2xn0
切れかかってささくれて戻らない。すげぇアイドリングが上がって、いやぁ最初はISCが逝ったのかと思った。
今日、ワイヤが届いたので明日修理だ。

703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/21 01:04:26 +Dpq3hGa0
スロットルワイヤってあまり負荷かからないから(その分細いけど)切れるケースは稀かと思うけど、
どこが傷んでくるの?スロットルボディ側?ペダル側?タイコの根元?アウターの出口?

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/21 10:31:09 khL+d7AR0
縒り線なんで、ブチッて切れるんじゃなくて磨耗していって解れていくね。
エンド部分の玉の所はブチッていくかもしれんがスロットルワイヤならあまり無いだろうな。
(自転車のブレーキワイヤは結構これやった)

ワイヤー引っ張ってみたら、バルクヘッドから出て2~3cmの所から切れそうになってた。
あの辺てワイヤの立ち上がりの角度が結構急だから負荷が大きいのかね?

もっとも、自分の場合は過去の走り方が影響してるんだろうけど。

705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/21 17:11:19 khL+d7AR0
修理完了age

三日間乗らなかっただけなんだけど、直って乗れるとなると嬉しいものだ。
アクセルを踏むとすぐに前に出る。いいねぇ。

動かない間に乗ってたプレオが遅くてねぇ。高速で100km/h出すのも
大変な車だったので余計にそう感じる。

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/21 18:34:34 w9TXHDQx0
ワイヤー交換、御苦労様でした。
また、愛着がわいたのでは・・・・

ワイヤー不良になると、アイドリング上がりっぱなしになるのですね。

今年、車検ですので交換候補にしたいと思います。



707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/21 21:02:13 khL+d7AR0
>>706
切れる前には多分アクセルが重くなるはず・・・・なんだが、自分じゃ気付かないので注意。

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/28 19:07:01 1COUeJZZ0
保守

709:名無しさん@そうだドライブへ行こ
10/01/28 21:15:12 vWUppx3J0
 エネオスのハイオクよりも
シェルの ハイオクの方が
回転がスムースに上がるのは
気のせい?
 ただ シェルの方が 5円 高いのが・・。

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/28 23:25:59 2Pi/1WKU0
ガソリンに含まれる添加剤とか、オクタン価の若干の差かも。車の制御技術が向上したせいか、最近はあまり
聞かないけどそういうのはあるみたい。

五年位前にGT500のNSX走らせてるチームの監督に聞かされた話では、サーキットごとにガソリンのオクタン価が
実際には少しずつ違っていて、予算のあるトップチームはそれに合わせて細かく燃調セッティングしているそうだ。

ちなみに「うちのチームは出来ん」と言っていた・・・・

711:710
10/01/29 00:12:09 dyGEfI+U0
ちなみに燃料はサーキット内のガソリンスタンドから普通のハイオクガソリンを購入して使ってる。

これは意外だった。いわゆる「アブガス」を使ってると思ってたから。

712:BF5
10/01/29 01:53:52 5Nh/wbYb0
>>709

いつもシェルでハイオク入れてるとき、キグナスにしたら少しパワー感が落ちたので
残量警告が点いてからシェルに戻したらパワー感が元に戻った経験があります。

ちなみに現在入れてるのは、年会費永久無料の「まいどカード」の出光。

713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/01/29 03:56:32 eB3i1nZm0
ガソリンは銘柄よりもスタンドの差(個体差じゃなくて個店差?w)の方が影響大きいよ
レギュラーはともかく、各系列で成分に仕様差があるはずのハイオクさえ業転玉とか無印ローリーがなんとかとかよく聞く話
まあ、売る方は規定のオクタン価さえ確保していればそれでいいのかもしれないが

同じ場所でも季節によって、また寒い北仕様と暖かい南仕様でも蒸気圧違うし、
こだわるなら正規モノで回転が速くて地下タンクのメンテしっかりやってて妙な小細工しない店を探すのが一番だよw


ところで、前期BFターボATなんだけど、先日雪降ってスタッドレスが2本しかなくて前後でタイヤ外径違っちゃって、
仕方ないからFWDモードにして走ったんだけど、なんかシフトタイミングがいつもと変わったような気がしたんだけど、
ヒューズ突っ込んでFFにすると違うシフトパターン読むような仕掛けあったっけか?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch