09/01/20 01:15:25 VxmovdaQ0
>>721
セダンは微妙だ、がーニッシュやらごちゃごちゃしたの付けすぎ。
多くの日本人は引き算の美学を理解しないからこうなる。
ワゴンは多分塊感のあるデザインのいい車種に化けるだろう。
732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 01:16:32 HeUCjB960
初代プリメーラだって寸詰まりのプロポーションだったが?
733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 01:19:06 ehWK6M0i0
>>732
車高が低かったよ
734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 01:19:53 /j7+loFVO
>>731「俺は美学を知っている。他の日本人とは違う」
かっけーっすねwww
735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 01:23:37 9OHEuC2o0
>URLリンク(autoc-one.jp)
コンセプトから実用車への落とし込みで何かが犠牲になり、何かを優先
するというのはいつだってある。プロポーションならエンジンや補器類
のスペース、面については深すぎてプレスができないなどの生産現場で
の技術的側面も含めて、さまざまな制約の中でそれはなされる。
それは邪道
なんてことは本来ないと思うよ。例えば2シータクーペが美しかったり
走りが良かったりするのは、リアシートの乗り心地や、居住性に関す
る制約が除去されるからこそ。デザインの良いセダンをつくる難しさ
は多くの原因に起因する。もし「本当の意味でのデザインコンセプト」
の段階で不格好なら話にならないというのはもっともでない?
736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 01:25:29 2M9407Fj0
>>733
まあ絶対的な数値だけ見ると最近のセダンよりも背は低いんだけど
当時はプレセアとかEDとか無意味に車高の低いセダンが多かったから
プリメーラなんかは相当背が高く寸詰まりっぽく見えたのよね。
737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 01:28:01 PItTCUNp0
>>735
あのコンセプトはそういう意味じゃないと思う。
骨格自体がかなり実用的でありそうだからな。
・・・だからこそ心配なわけで orz
738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 01:33:33 9OHEuC2o0
結構実用的な段階まで煮詰めてきた途中のコンセプトだ
という読みですよね。シルエットはいい感じだから、プ
ロポーションの微調整やディテールへの繊細さがあれば
もっとよくなるとは思います。日本を代表するセダンの
1台が日本人からみて格好悪い、なんて事態だけは避ける
と信じますよ。
739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 01:44:50 HeUCjB960
トヨタも一度ビスタで背の高いセダンに挑戦したが売れなかった。
あれよりは全然いいと思うが?
740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 01:56:23 M2vvuObX0
ワゴンのリアが商用車風じゃなくて欧州プレミアムカーに引けをとらないくらいスタイリッシュになるなら買う。
741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 03:02:02 tZGh5vC50
アウディのWBは特殊だから参考外だと思うよ
今度のB4に近いコンセプトだった車はV35だろうな、あれはホントファミリーカーとしてはいい車だった
742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 03:11:05 JfZ8uCmT0
ワゴンの後部座席から荷室の窓が狭くなるデザインはイヤだな。
なんかカルディナっぽい。今までみたいな地面と平行の窓がいいです。
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 06:59:17 mkAmSVAC0
現行レガシィの開発者インタビューのときは、いかに大きさを変えずに、より走りを磨くか
熱く語ってくれたもんだが、北米での売り上げっていう免罪符を得てパンドラの箱を
あけちゃった感じだな。
幅を大きくしたり、タイヤを大きくしたりしたほうが、単純に走りはよくなるからねぇ。
744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 08:49:28 b2AOu09AO
その頃より国内のワゴンセダン需要は縮小したから、北米にに販路を求めようと
軸足を変えたんでしょうな。
で、国内はエクシーガと。うまくいってないみたいだけど。
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 09:03:26 ty+uKLPe0
いや、北米では逆にダウンサイジングの波が来てるんじゃないか?
スバルが売上を落とさなかったのは、ライバル車種に比べて比較的
小ぶりだからだと思う。
正直、A4にしても新アコードにしても、幾らアメリカ人が大柄でも、
ここまで大きい車が必要なのか?と思った事あるもの。
個人的には比較的小柄-軽量路線で少しシェイプしてもいいくらいだと
思ってる。
代わりにかつての車が持っていた軽快さがリバイバルすると思う。
746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 09:05:45 ty+uKLPe0
あと、個人的予想だと、外れてたら恥ずかしいから言わないけど、
エクシーガの拡幅、インプレッサの拡幅、は単純な大型化とは
ちょっと意味合いが違うと思ってる。
747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 09:29:18 445DrN8sO
>>738
>ディティールへの繊細さ
たぶん板金の折込などプロポーション細部の滑らかさについて言ってるんだと思うが
ディティールと言われると現行インプのライト周りやリアガーニッシュみたいに
取って付けたような何がしたいのか判らないガチャガチャした事するのがスバルクオリティー
インプSTIのFフェンダーの熱気抜きも機能的には欲しかった装備だけど
デザインがケチ臭いw
748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 09:40:26 7iVuDIOxO
>>739
あの当時のチャレンジと、今のクルマを同列で比較するのは、ビスタが可哀相な気が…。
749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 09:45:42 XpZmTB470
>>745
元々販売台数が少ない上にフォレスターが発売された新車効果だろjk
750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 10:03:25 +DzizXn/0
コンセプトモデルは、アウトラインだけだろうね、参考になるのは。
縦目やLEDなんて絶対つかないだろうし、リアや内装も別もんで出るだろうね。
結局ボンネットに穴あけて2.0ターボでござい、と出てきたら笑うしかないね。
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 10:08:27 XpZmTB470
>>750
内装はちゃんとプレスしてたから細かいところ以外あの形
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 10:09:45 M2vvuObX0
もうターボはいい。
頑張ってNAで高出力のエンジン作れよ。
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 10:47:48 vEVgk3Ns0
>>743
>いかに大きさを変えずに、より走りを磨くか
>熱く語ってくれたもんだが、
>北米での売り上げっていう免罪符を得てパンドラの箱を
>あけちゃった感じだな。
つーか
北米メイン → 現行より大型化
って発想が一昔前の古臭いやりかたなんだよな…
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 11:13:28 1uMCrPfu0
>>749
この話が出てくると条件反射のように書き込む奴いるな。
新車効果だって何だっていいじゃん。上回ったのは事実だし、
他メーカーが新車を出さなかった訳じゃないし。
レガは昨年より売り上げ落としてるわけで、別に去年の売り上げがくそだった訳でもない。
原油高によるダウンサイジングの波にうまく乗ったとフォレが良く売れたから
前年を上回った、よくやったねでいいじゃん。2009年度は落ちるだろうし。
データを検証しないで去年売れてなかっただけとか短絡的に決めるのはただの予想にすぎない。
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 11:16:59 XpZmTB470
>>754
>原油高によるダウンサイジングの波にうまく乗った
スバルのMPG的にそれはあり得ない。
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 11:24:19 XH7MdC9s0
↑追いかけずに待っていれば
波にのれます。
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 11:58:14 HARy/dGe0
開発してる時は北米景気良かったからねえ…
ターゲットをそこに持ってきたんだろうけど国内が
どうなることやら
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 12:03:43 rNMbUg1O0
急遽2リッターNAなんか追加しようものなら、
「世界で最も遅い2000ccセダン」なんて呼ばれることになりそうだし。
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 12:04:07 cvsfR/UX0
ベストカーのイラストをチラ見して「やべえ」と思って一週間ほど塞ぎ込んでおったのだけど、改めてネットの画像や動画見たらわりと気に入ってきたw
ようつべにある長めのプロモがなかなか素敵
スバルはこんな骨太なカンジでええんよ
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 12:04:35 kCamcy6j0
1780x4730なら全然でかくない。マークXと同じ寸法なら北米ではむしろ小型だ。取り回しは問題ない。
問題は高さ。1505mmでマークXより7センチも高い。
同じセダンでこぶし一個分も背が高い。クラウンより小さいのに背が高いのは変。
居住性はBL+20mmの全高1450mmでも悪くないだろう。
あのリーク情報はウソ情報だと願う。
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 12:47:14 z1U1oeaTO
マークXはFRで、レガシィはFF(+4WD)
同じ寸法でも取り回しは…(´・ω・`)
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 13:07:02 HARy/dGe0
150cm以下制限の駐車場は入れるのだろうか
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 13:12:19 eyaqB8hL0
>>650
フーガのデブっぷりを見ちゃうとクラウンに行きたくなる
エボⅩも走ってるのみると異様に高く見えるし
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 13:49:28 9dRKMEQQ0
>750
縦目はあのまま、ライト内のREDはショーモデル
リアのデザインもあのままだよ マフラーはショーモデル
もちろんエアロはショーモデル用だ
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 14:22:26 5qiF63MzO
幅が広いのは良いが、車高が高いのはスポーツセダンとしてどうなんだろうか?
でもそれ以上に縦目が嫌だ。
インプやトライベッカで奇抜なデザインは懲りているとは思うが。
仮に縦目だったとしても、不評ならマイナーチェンジで変えてくるだろうからそれまで待つかな。
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 14:43:53 MomQmvf40
>761
最小回半径とか数値的にはそんなに差はない、実際にはオーバーハングが問題になるけどね。
マークX 2WD 5.2m
マークX 4WD 5.4m
レガシィ 4WD 5.4m
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 15:07:44 PFcaIWIb0
おれのBMWは5.1mでオーバーハング極短だが、これ以上取り回し悪化するのは嫌だなあ。
幅も広いし、長いし、やはり日本の道路には合わないんじゃない?
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 15:42:35 JSLX/PVk0
>>758
プジョー407とかシトロエンC5にも1.8リッターの設定があるぞ。欧州オンリーだけど
写真だけ見ると数値ほどの車高の高さはそんなに感じないんだよな。
デザイナーが初代レガシィのデザインを再構築したもんだとか言ってたけれど
それはそれで納得できるような気はする。BCよりはカッコイイし。
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 15:43:58 6CiAj3xJ0
もうこのレガシィはスポーツセダンではなくスポーティセダン(ラグジュアリー)であってスポーツセダンはアネシスに譲ったんだな。
おれはこのレガシィ、ルノーやシトロエンのセダンみたいに変わってていいと思うよ。
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 15:48:43 JSLX/PVk0
>>769
アネシスはスポーツセダンには見えないなあ。車高の高さが
かなり目立つデザインだし。
別に背が低ければスポーティってもんでもないだろうけれど。
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 15:52:58 q9CDAk3Y0
B4に限定するなー
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 16:30:38 b2AOu09AO
B4はツーリングワゴンの派生だということを忘れずに
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 16:53:34 baRfX8aZO
>>770
アネシスはリアの短さが処理出来ていない上にフロントノーズの低さが腰高感を余計に助長している。
現行レガシィ並の全長が許されるなら伸びやかにデザイン出来無くもないけど、それじゃまんまレガシィだしw
いっそ次期レガがデビューしたら、現行を新型アネシスとして売り出すとかがいいんじゃね。
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 19:02:41 SXIHnw2UO
ショルダーラインの高さがコンセプトのままだったら確実に終わる。
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 19:09:21 VxmovdaQ0
見た目重視の人は背の高い車なんて眼中に無い。
昔のジャガーXJみたいな車を作って欲しいもんだ
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 19:21:53 PKH4MEE80
よくわからんがAWD+MT出るよね
中身スバルで見た目トヨタって認識でおけ?
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 19:54:41 baRfX8aZO
>>774
確かに。
ショルダーラインが高過ぎてドライバーが外からは首から上しか見えないw
まるで棺桶だwwww
全高を下げるには5センチはショルダーラインを下げないと話にならない。
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 20:10:56 mkAmSVAC0
北米は6リッターのトラックが普通に家庭用として売れるからなぁ。
いくらレガを大きくしたところで、小さい車には変わりないのだろうが。
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 20:12:15 RrIlwxm00
最近のクルマは衝突安全性のためなのかショルダーラインが高いよ。
今のソアラなんか屋根を開けたってドアの高さが頭のあたりまであるんだもの。
オープンカーなのに全然開放感がない。
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 20:16:20 A1R55gss0
スカイラインくらいのサイズがいいな。
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 20:31:43 DcnPYJfP0
大体このご時世でかくしたからって北米市場で売れるわけもなし
北米サイズのクルマが日本&欧州でヒットするわけもなし。
結局どこで売る気なんだろうね?
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 20:37:50 N7Id0Daa0
日本の道路は車幅1.5倍の道が結構あるんだよ!
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 20:43:32 IERMhKth0
>>780
俺も
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 20:55:04 EA16FBHu0
>>780
私も
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 20:56:59 zALCcew20
>>780
わしも
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 20:58:49 ZxWJO6Il0
>>780
おいらも
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 21:03:08 NBxVg6PEO
おまいらスカイライン買ってやれよ
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 21:05:59 ZpEhOjxZ0
ワゴン4駆が出たら検討する
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 21:06:29 J1rt0Yc2O
ワロタw
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 21:06:43 LKjHHJRP0
>>761
ホントに狭い路地なんかでの取り回しには、最小回転よりも何よりもホイールベースの長さが影響する
WB長いとホント厳しいよ路地は
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 21:27:12 XZlGKuEC0
オマエらにいいこと教えてやろう
現行BP2.0iのガワをちょっとチープにして追加発表
車名は「インプレッサブライトン」
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 21:32:13 RrIlwxm00
ブライトンって安グレードのイメージだけど、BFの2.2ブライトンは結構高かったんだぜ。
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 22:07:47 ym23kjw+0
>>764
そのリアがださいんだよなw
リアを今のB4風にしてほしい。
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 22:11:44 JSLX/PVk0
>>792
BGで250Tが追加されるまではフラッグシップだったからなあ。
BFではブライトン220だけカタログも別だった。
>>793
あのリア嫌いじゃないぜ
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 22:18:19 PeaNwfd00
>>792
BF2.2ブライトンって懐かしいな。親父が乗ってた。
当時で、ABSなしで本体価格260~270万してたよ。
外装はまだ未完成な感じがする(希望的観測含む)。
内装はほぼあの通りだといいな。ステアリングがマツダっぽいけど。
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 22:21:47 bZ6x02Eb0
サイドミラーのところについてるちんこみたいなカメラはあのままなの?
ミラーのほうがいいと思うんだけど
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 22:25:03 acYVEdBr0
>>796
あれはお化粧
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 22:25:49 JSLX/PVk0
>>796
たぶんミラーにしないと認可が下りないと思う。スバルは最近
コンセプトモデルだけサイドミラーをカメラにすることが多い。
エクシーガもそうだったし
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 22:26:33 bZ6x02Eb0
そらそうだよね
ありがとう
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/20 23:50:38 dHuc+pT+0
>>753
ボディサイズも商品開発の内だから大きくなっても
そこにちゃんとした設計思想があればいいが
北米重視したら必ず大きくしなければいけない的な
流れが明らかに他社より周回遅れ。
ホンダのフィットが前年比52%増の今の北米市場で
大型化なんて逆行し過ぎ。
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 00:03:46 KaWl7FOM0
>>796
オプションの
チンコミラーだよw
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 00:05:29 pQdwgWGU0
>>800
アコード・カムリあたりのミドルサイズのセダンは堅調と、何度返されれば
気が済むんだ?
だいたいレガシィのモデルチェンジにフィットなんて関係ないだろ。
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 00:09:18 wpfe2p3e0
堅調とは言っても今後どうなるかなあ。フィットの売れ行きが伸びているのは
一部では極端なダウンサイジングが流行しつつあるってのを示しているのかも
しれないし、そうなるとレガシィの販売台数に影響を与えないとも限らない。
そもそも中産階級が激減してるところに中産階級向けのセダンの新規車種が
これ以上入り込む余地があるのかどうか。
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 00:17:50 pQdwgWGU0
>>803
なんだかんだ言ってもアメリカ人がミドルサイズ以下に以降ってのは
体格的に無理w
中南米・アジア系くらいじゃないかコンパクト買うのは。
フォレスターが好調だけど日本人がフィット買うような感覚だろう、
フィットは向こうでは軽自動車感覚。
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 00:20:58 wpfe2p3e0
しかし日本でも軽自動車の販売比率が徐々に高くなってきているわけで
フィットなんか車高高いし、意外とイケるんじゃないか
ってデブが多いのかアメ公は。まあ純粋なアングロサクソンなんてのは
どんどん減ってたりもするんだけどな。
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 00:22:59 fQ05TgPO0
原油高でモデル末期にもかかわらずカローラの北米売り上げが前年比1.5倍とか見たな。
ちょっと前に。
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 00:29:30 2o851Hzt0
フィットとかカローラと競合しようってんじゃないじゃん
ワゴンやアウトバックとかのバリエを考えると少し大きめの方がイイ
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 00:54:27 nVUAO6+n0
つ ステラ
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 01:15:19 SL1qwsNk0
driverの記事によるとレガシィコンセプトは1年前の時点での
ものらしいね。ならまだまだリファインされていく途中だろう。
俺はまだあきらめてないよ。1本しかないメーカーの底力に期待
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 01:16:26 9zyjh7ft0
>>804
欧州が昔からコンパクトカー激戦区な件
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 01:22:47 ZWd9TFeu0
>>805
無理な事ないぞう。
実際、アメリカ人(白人)の平均身長はここ30年ぱかし伸びて無いらしいし。
オヤジより小さい息子なんてのはyoutubeでも山ほど確認できる。
結局、バブルだったんだよ、アメリカヨーロッパが。
こんだけ稼いでんだから、これだけの広い車乗ってもいいよね?っつー
自分へのエクスキューズだった訳さ。
で、常識人ならまず車(嗜好品)から値段削るわな。
だからより一層、北米での価格が重要になってくるわけよ。
お前ら期待していいんじゃないか?日本での価格付けに。
俺はスバルの手先でも何でもないんで、期待してるお。
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 01:35:06 PCRdUhFE0
米国人成人男性の平均身長は174cmなんだけどな。
オランダ人だと180超だから問題あるかもしれんが、米国ではそんなに問題ないだろう。
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 02:32:24 mLIynD6K0
アメリカだと身長じゃなくて横幅の問題だろ
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 02:35:59 wpfe2p3e0
>>810
コンパクトカーになるとスバルには望むべくも無いんじゃないの。
今までのレガシィだって「コンパクトカー」では無かったわけだし。
ヨーロッパではやっぱレガシィが一番人気なのかなスバルの中では。
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 03:49:17 QQox1hP00
ヨーロッパだとインプだと思う。むこうはWRCの存在が大きいよ。
今のご時勢だとなんとも言えんが、デカイ車好きなのは中国もだな。
去年何度か行った時、大きい方のアコードが走り回ってたよ。体格的には
日本人と変わらないと思うけど、見栄を張るにはデカイ方がいいらしい。
金が無いけど見栄を張りたいやつには2L版もあるそうだ。さすがにそれに
は乗りたくないけどなあ。
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 04:04:02 nVUAO6+n0
>>815
それアコードじゃないかも
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 04:31:44 2o851Hzt0
URLリンク(218.219.242.231)
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 07:03:02 med1qdpq0
コンパクトに分類されるフィットですら車幅なら5ナンバーぎりぎりだし、ヨーロッパ車のハッチバックは現行レガシィより車幅が広い。
そう考えたら1800mm前後になるのは当然の流れだと思うんだが。
いまと昔じゃ安全基準も違うし取り回しというなら車幅よりもホイールベースの方が大切だと思うが。
というかそんなにコンパクトさを求めるならばそれこそフィットにでも乗れば良いのに。
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 07:11:04 5IP7LwD10
>>817
>URLリンク(218.219.242.231)
お
こっちのほうがレガシィっぽいなw
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 07:17:07 S6qSyljlO
>>815
インスパイアでは?
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 07:22:40 5BjEpecc0
>>777
ショルダーラインが高いって映像あるのか
トヨタ車なんて腰高で窓小さくて閉鎖的なんだが
>>625
窓の寝た車はダサイし実用的に劣る
>>660
何だこのウナギみたいに長い車は
>>709
当時マッチョで背の高いVR4でさえ今見たら貧弱に見えるからな
初代レガシィRSでも今見たらペキペキださださ。
コンセプトは初代B4まんまじゃん、現行B4は後席のルーフ低すぎ。
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 08:40:21 bInsRuQqO
>>818
日本では伝統的に車幅は気にするけど全長やホイールベースには無頓着ですからね。
車好きでも旧車ばかり乗り継いで外車は雑誌で見るだけってタイプもこの傾向。
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 08:59:03 Rh5GVlMN0
取り回しに付いていうならば車幅が広がることは必ずしも悪いことではないけどな。
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 09:00:15 X7lVcs4c0
取り回しは車幅よりも見切りですよ。
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 09:13:24 ERO3yjpZ0
>>817
>>819
うん、これカッコ良いね。
顔はこれでいいんじゃない?w
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 09:30:18 gnQWMskAO
>>817
顔が変わると随分印象良くなるね~
これコラ?
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 09:30:50 qtG2Xh1k0
>>802
他に比べればナンボかマシな意味での堅調だろうが。
そこら辺も前年比でキッチリ数字は落としてるワケだが。
つーかアコードが堅調だからレガシィも堅調だろうという
何の根拠も無い自信はとこから来るんだ?
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 10:05:26 bInsRuQqO
アコード・カムリはミドルサイズのセダンの例として出ているだけに読めるけど。
それと末期と言ってもバブル中の2007年は大きい車が売れてコンパクトが少ない傾向、2008年後半は市場の適正化される局面。
そこだけ見ればミドルサイズも減って見えるけど、無理していた人が消えただけ。
ちょっと前まで会社のバブル世代どもが不況はいつまで続くんだと言っていたのと同じ、病的にバブル期が当然と思ってしまっている。
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 10:15:50 S6qSyljlO
>>823
BH→BPで車幅は広がったが最小回転半径が小さくなって取り回しは却ってよくなったよね
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 10:34:24 kAz8nz30O
コラ職人さんワゴンもおながいします
ベストカーのイラストがヤバすぎてトラウマです
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 10:55:12 H0Xf4AyN0
BHは無理矢理5ナンバーサイズだったからな。
水平対向パッケージと相まって取り回し悪すぎた。
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 12:21:17 bInsRuQqO
BH以前から最小回転半径は大きかったよ、ベースが変わってないからタイヤ幅と全長が短い初代が少しマシなだけ。
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 13:23:20 dQ6lJFOZ0
なーんだ、LEDはコンセプトだけかぁ、市販車初のLED搭載車だと思ったのになぁ。
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 13:47:57 9zIBfbjX0
スカイラインでもデブに見えるけど・・・
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 13:50:25 ZbEEYLh70
>>833
LED搭載者はすでに色々市販されてるぞ
量産初はレクサスの600hだったと思う
バカ高いんで高級車ばっかりだったけど今度のプリウスには載るらしい
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 14:31:06 a8gT2Srn0
LEDヘッドライトは高いけどLEDポジションライトならそうでもないでしょ。
最近だとLEDライトはデイライトとしてタクシーとか後付で昼間でも点けてる。
フリーメンテナンス(省電力・球切れ無し)の観点からも電球タイプより優位。
原価2万アップくらいならLEDポジション付けて欲しいな。
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 14:44:52 UhCD4H9N0
スバルから5ナンバー車が消えた理由がよくわかった!
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 17:09:48 /VzQdk7N0
>>833
LS600h用のLEDヘッドライトユニットは、部品として購入すると左右で
50万円近い価格設定になっている。
そんなLEDヘッドライトが、車両価格が400万円を超えるHS250hはともかく、
200万円台中盤で販売されるプリウスにまで採用されているのには驚いた。
URLリンク(gazoo.com)
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 17:25:38 5oGhzN4U0
この際プリウスにでもしちまうかなぁ
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 17:41:49 uwX6JyeG0
>>838
数が捌ける車種なら元が取れるから
少々コストが高くてもOK
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 17:48:02 17GMImHR0
>>838
いやいや、驚くところが逆だって。
それだけ部品価格がぼったくりだということだろ?
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 17:53:16 G0Ezbea+0
>>840
数がさばけても、部品代が高ければ元は取れないだろ
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 17:54:06 07Y42Gpr0
部品代じゃなくて固定費だろ
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 17:55:32 S6qSyljlO
HIDも10数年前は高嶺の花だったな
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 17:56:51 ZbEEYLh70
まあ量産できれば価格も下げられるってこったね
新しい装備が高級車から順番に降りてくるのは今までもそうだしね
エアバックとかはもう軽にまで普及したし
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 18:16:55 ZWd9TFeu0
ライトの涙目化とか奇をてらったデザインはやめようぜ
途中まで上手くいっているのに、詰めでわざと捻って印象を
わざと崩すのとかは辞めて欲しい
スバルさんお願いします。
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 18:31:40 5oGhzN4U0
ライトの形とか丸か四角でいいんだよ。
GCインプや丸目インプがスバルで一番いいデザインだと思う。
ごちゃごちゃしたデザインにはうんざりだ
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 18:52:04 G0Ezbea+0
>>840 >>843
契約時は部品費で契約するから、台数が出ても儲かるのは部品メーカーだよ
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 18:58:24 07Y42Gpr0
>>848
アフォか
同じ部品でも数の出る車種に追加される時点で
トヨタ側から値下げ
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 18:59:16 07Y42Gpr0
途中で送信してしまった。
トヨタ側から値下げ要求されるって。
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 19:00:26 E7iLSLQs0
>>841
レクサスとプリウスじゃ、販売見込み数&部品の作り込みが全く違うんだから、
値段もぜんぜん違って当然だろ。
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 19:09:53 Qum0UlHx0
>>846
奇をてらってるというか、そういう小手先の手段で
新しさを出そうとする安直な所が嫌。
ここ数年のスバルは特にそう R2とか。
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 19:12:20 RKNECFkAO
レガシィハイブリッド
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 19:13:49 X7lVcs4c0
LEDじゃなくてもプロジェクターHIDバイキセノンであればいいや
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 19:17:05 cn5iU1lM0
test
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 19:18:08 G0Ezbea+0
そもそも、LEDヘッドランプって
固定費が高いの? 変動費が高いの?
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 19:29:48 PkZxlWOz0
>>850
どんな部品でも値下げ要求はね
普通は契約する際に、一年ごとに何%値段を下げる、っていう契約を交わすのよ
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 20:32:22 rXh6Iz6o0
>>818
実際のとこ取り回しに影響するのは
ホイールベース>全長>最小回転半径>幅
だと思われ
幅が問題になるのは駐車場だけかと
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 20:38:28 Q1Blo6Kb0
2008年の全米自動車販売上位車種の販売台数
順位 車種 08年(台) 07年(台) 07年順位 増減率(%)
1 フォード Fシリーズ P/U 515,513 690,589 1 -25.4
2 シェビー シルベラード C/K P/U 465,065 618,257 2 -24.8
3 トヨタ カムリ 436,617 473,108 3 -7.7
4 ホンダ アコード 372,789 392,231 6 -5.0
5 トヨタ カローラ 351,007 371,390 4 -5.5
6 ホンダ シビック 339,289 331,095 8 +2.5
7 日産 アルティマ 269,668 284,762 9 -5.3
8 シボレー インパラ 265,840 311,128 7 -14.6
9 ダッジ ラム P/U 245,840 358,295 5 -31.4
10 ホンダ CR-V 197,279 219,160 11 -10.0
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 21:04:43 Q1Blo6Kb0
大きく落ち込んでるのは、ピックアップトラックだな。
全長6000mm、全幅2000mm、全高1900mm、5Lや6Lエンジン。
そんなバカでかいサイズの車が売れなくなってきて、ちょうど良いミドルサイズセダンに移行してきてるんだろう。
それでも不況で全体的に販売台数は落ちてはいるがね。
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 21:11:28 2ZolpLLY0
>>859
全然アコード・カムリが堅調じゃねえ・・・
今更のこのこ参入してどうするんだが
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 21:31:17 pQdwgWGU0
>>821
>ショルダーラインが高いって映像あるのか
どの画像みても19インチが15インチに見える程にショルダーラインが高いよ。
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 21:39:07 pQdwgWGU0
>>861
とりあえず>828見てからコメントしてください。
状況を確認もしないで前年比だけで妄言すんなっての。
864:774
09/01/21 21:39:43 dVBK0wuA0
俺はコンセプトが全高の割にショルダーラインが低くてダサいって意味で書いたんだが…
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 21:40:12 5eLzjo/v0
2008年の北米レガシィの販売台数は
レガシィ 22596 月平均1883
アウトバック 44280 3690
合計 66876 5573
2007年
レガシィ 21094 月平均1758
アウトバック 57334 4778
合計 78428 6536
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 21:44:51 pQdwgWGU0
>>812
>米国人成人男性の平均身長は174cmなんだけどな。
米国人が白人とアフリカンだけだと思ってんのかw
人種間での平均身長差も考慮したらどうだ、さらに収入が多いのはどの
人種だ?よく考えろ。
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 21:50:57 pQdwgWGU0
>>864
「タイヤが19インチじゃ小さ過ぎる、あのショルダーラインじゃ21インチ
必要」なら全面的に納得。
窓よりタイヤの小ささが気になってしょうがない。
868:A助様@お兄やん ◆VS72XtA.ss
09/01/21 22:13:40 4oK8QMBX0
>>866
中国系?
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 22:20:55 qZIHKXj+0
っつか身長じゃなくて肥満体のほうが問題なんじゃね?
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 22:30:40 X7lVcs4c0
アメリカ人の平均BMIは28だからな。ピザばっか
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 22:46:44 EcWGDqwa0
>>870
自動車業界で働いているけど北米支社からくるのはピザばかり、女性も俺と
同じ170cm半ばで体格は軽く向こうが上w
ウェストの概念が根本から違う。。。。
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 22:57:45 Y/mVxBms0
なんか最近登場する車が全部レガシィコンセプトよりカッコ良く見えて仕方ない…。
URLリンク(response.jp)
クライスラーのEVセダンコンセプト。エンジン+モーターのハイブリッド車だ。
全長4879×全幅1870×全高1455mm
300Cより一回りコンパクトで、カテゴリは「ミディアムセダン」。これでミディアムw
コンパクトだし、ハイブリッドだし、見た目も米国人にウケそうとの事。
ところが次期レガシィ(予)はこれより幅狭く短い。なのに全高は50mmも高い。これより5センチも!
北米市場を狙ってサイズアップしたとはいえ、背ばかり伸びてスバルも中途半端だなぁ…。
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 22:59:59 qZIHKXj+0
数字ほどの背の高さは感じないし、それなりにカッコイイと思うんだがなあ
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 23:01:15 P9lHkhcx0
>>872
フーガ?
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 23:03:36 vZD5aQc+0
なんかアメ車も日本車のパクリになってきたデザインだな
876:俺様仮面 ◆Qfl5GLNUzQ
09/01/21 23:05:54 jMp+0b4c0
だからなんで、みんからの1カキコを無条件で信じるかなー
ミリ単位のディメンション情報を誰が誰にどこでリークしてもらったというんだ?
あれは2ちゃんに転載すること前提にしたダミー情報だと思うね。
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 23:08:18 3MzMvZ6u0
>>875
自分もそう思った。
無機的な流線型で、日本車っぽいデザインに見える。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 23:08:32 wOmJipKy0
あのキモダサプリ臼でさえ全高1490mmなのに
レガコンセプトときたら…orz
879:俺様仮面 ◆Qfl5GLNUzQ
09/01/21 23:11:54 jMp+0b4c0
社外秘漏洩ってのは刑法247条の背任罪だよ。
現段階でミリ単位のディメンション情報を持ってる人間は内部でも限られてるだろう。
それがネットに流出するってのは大変なことですよ、あなた。
ありえんね。みんから情報はダミーだ。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 23:15:28 qZIHKXj+0
>>876
コンセプトのディメンションは普通に発表されてるがな
881:俺様仮面 ◆Qfl5GLNUzQ
09/01/21 23:17:35 jMp+0b4c0
>>880
じゃあここからは、みんからの情報はダミーということで話をすすめよう。
以後みんから情報を前提にするレスは、現行が売れなくて困ってるディーラマンとみなす。
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 23:27:54 A5FKmfIs0
>>880
コンセプトじゃなくて量産車の話をしてるんだろ
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 23:36:01 pkvhMqxD0
ダミー情報じゃないと何か困ることでもあるのか?
日本だけで販売展開してくなら5ナンバーサイズでもいいが
外国でいくらスモールカーブームになってきたからといっても中途半端なスモールじゃ売れないんだろ?
それならいっそ、スバルにはクラウンクラスがないからクラウンクラスに格上げってことじゃないのか?
884:俺様仮面 ◆Qfl5GLNUzQ
09/01/21 23:39:24 jMp+0b4c0
>>883
情報の内容が結果的に正しいかどうかは関係ない。
現段階でミリ単位のディメンション情報が流出することがありえないと言っているのだ。
内部の人間なら犯罪行為だし、金に困って流すならマガジンXに売ればいい。
みんから内容の妥当性にかかわらず情報はダミーだ。
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 23:43:40 dVBK0wuA0
ダミーの目的は現行の販促ってことでいいの?
886:俺様仮面 ◆Qfl5GLNUzQ
09/01/21 23:46:59 jMp+0b4c0
>>885
どのレベルの人間が出したかによるね。営業所レベルなら現行の販促でしょう。
もっと上なら他社を意識した情報攪乱戦術ということもありうる。
そうだ。面白いから富士重工に、みんからのレスを教えて内部調査を進言してみようか。
「このような情報が出回ると、一消費者として購入の参考にすべきか混乱してしまいます」
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 23:49:36 3MzMvZ6u0
>>883
クラウンって全幅1800mmを超えないようにしてないか?
BMWでさえ、1800mmって数字を意識してるわけで、日本でこれを超えるクルマを量販するのは
難しいような気もする。
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 23:51:21 neKoNAAA0
>>865
ハッキリ言って大型化すればどうにかなる以前の問題だな
北米市場のその実績じゃ。
セダンの月販ベースは日本の方がまだ売れてるじゃん。
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 23:54:57 CZ2mnNrD0
>>消費者として購入の参考にすべきか
購入する気ないじゃんwww
基地外が偉そうに
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/21 23:56:11 pkvhMqxD0
情報流出なんてよくある話しだろ
個人情報でさえジャブジャブ流れてるのに
どの情報を信じるかは、そいつの自由
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 00:03:24 qZIHKXj+0
>>882
少なくともここ何レスかはコンセプトの話してたと思うぞ
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 00:28:26 cVUwHlmy0
>>891
( ´,_ゝ`)プッ
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 00:47:21 WtaxyjJZ0
あと4ヵ月後?に売られる量産モデルで顔つきやオーバーフェンダーは大きく変わるだろうけど
全体的なプロポーションはレガシィコンセプトを観ての感想だ。
リーク情報の真偽はさておき、量産モデルはフェンダー削って全幅1780mm程度、フロントやリアバンパーを
変えて全長4730mmは予想の範疇で理解できる。
マークXやスカイラインと同等のボディサイズなら国内もOKだろう。しかし全高1505mmが不安要素。
たしかに全高1505mmなら、実用面ではマークXやスカイラインよりも車内は広くなると思うが問題は見た目。
5ナンバーセダンみたいに寸詰まった外観になるのが不安なだけ。カッコ良く仕上げれば良いよ別に。
むしろ「俺様の考える次期レガシィはこうあるべき論」の方がよっぽど空想・願望の話。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 01:02:37 1NXisQjH0
ショルダーラインを前下げて後ろ上げろ
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 01:04:40 y0at3lRd0
>>894
それなんてカルディナ
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 06:41:51 EzlzG13K0
新車が売れない現在をチャンスに大幅値引きで今のレガシィ買うか
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 09:30:09 3iVho1x1O
>>893
寸法云々は俺様仮面が正しいな、最初と同じ人?
全高はインプで1475mmだから特に高いとも思わないな。
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 09:39:06 h2j+5T1p0
>>896
本体50万引き、オプション3割引ぐらいいくかね?
他スレでもせいぜい本体30万台。
どうせ皆交渉なんてしてないんだろうな。
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 10:39:01 G2rHw1nD0
>>897
>全高はインプで1475mmだから特に高いとも思わないな。
はぁ?
ハッチバックは大丈夫だけど
セダンは駄目駄目なデザインじゃん
セダンには高すぎる
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 10:39:50 4o/I3AyX0
まーワゴンがメインですから
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 11:26:08 mlZphwWV0
>>897
「次期レガシィは209万から出すべき」とか言ってる奴の意見の方が怪しいだろw
それよりコンセプトカーの寸法(真実)&みんから情報&車雑誌の記事を総合的に鑑みて
次期B4は1780mmx4730mmx1500mmという寸法、2.5LNA CVTで260~270万だろうというところに
落ち着く。もちろん確証はないが現実的に思える。
「ライバルのミドルサイズセダンよりも車内の広さを優先しました」という事で、本当に
全高1505mmでショルダーライン低いまま出てもおかしくはない。
コンパクトボディ(対アコード)で車内の広さが最大のウリになるだろ?
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 11:30:22 q/GEjfRS0
こうなってくると水平対向であるメリットって何?
直4縦置きじゃだめなん?
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 11:49:53 NbCkEvktO
横幅広くて全高低いと、初代ステージアやセフィーロワゴン、ボルボV70みたいなゴキブリワゴンになっちゃうから
ある程度高さは必要だね
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 11:51:33 qszyGcgM0
>902
> こうなってくると水平対向であるメリットって何?
> 直4縦置きじゃだめなん?
水平対向4気筒は直列4気筒より短いという部分、でも水平対向6気筒はV型6気筒に対してはメリットよりデメリットが多い気がする。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 11:51:38 KyfFqSf00
中の人ならともかく
想像でスペックとか考えてる人ってすごく気持ち悪いです
>>902
低重心・高燃費
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 11:53:49 HPi6Mkhb0
>>905
>高燃費
お断りします
ハハ
(゚ω゚)
((⊂ノ ノつ))
(_⌒ヽ
εニ≡ )ノ`J
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 12:07:28 O/nvBDdU0
アイサイトは付けないのか?
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 12:08:35 G2rHw1nD0
>>903
V70かっこいいじゃん
マークXジオみたいなイモムシが好きなのか?
スバオタも変わってしまったんだね
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 12:23:33 9tYpIeho0
フェンダーは普通のブリスターフェンダーで良いと思う。
BGの頃のように自然なラインで膨らませてある方が高級感あると思うけどなぁ。
コンセプトのは単なる巨大なタイヤハウス・・・無駄なキャラクターラインも
多すぎるし、正直やめて欲しい。
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 12:26:50 NbCkEvktO
しかし仮想仕様で批評するのって虚しいねw
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 12:50:53 ynmZ4khc0
フーガですら相当分厚く見えるからな
全高150はやばい
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 13:35:41 +s2DrnPZ0
全高がむやみに低いワゴンはガキっぽくて頭悪そうに見える。
実用性を犠牲にしたワゴンなんていらない。
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 13:38:12 KyfFqSf00
2代目アコードワゴンみたいなやつか
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 13:55:50 mlZphwWV0
>全高がむやみに低いワゴンはガキっぽくて頭悪そうに見える。
…なんでこう思考が極端なんだろう。
もし全幅1780mmのセダンで全高1505mmだったら背が高すぎじゃね?という話してんのに。
セダンなら30mm低い1470mmでも十分実用サイズだろうに。それでもスカイラインより背高いぜ?
BP/BLの3ナンバー化で議論してた時「キャデラックみたいになったら都内は走れない」
「都内をハマーやランクルで走ってる奴は馬鹿」「国内は5ナンバーがベストサイズ」とか
必死に3ナンバー化を反対していた奴らを思い出すw
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 13:57:06 nnwpoS5V0
>>912
ハイエースかミニバンにでも乗ってろ
ガキっぽくて頭悪いお前にはお似合いだよ
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 14:10:34 +s2DrnPZ0
>>914
全高がむやみに低い車をかっこいいと思うのも頭悪そうと思うのも各自の自由。
それを表明するのも各自の自由。
現行のアウトバックで背が高いとは全く思わない。
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 14:19:07 HJo691N00
むやみに低いのは俺もやだなぁ
エアロとかもなんだかです。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 14:20:58 3iVho1x1O
>>909
アウトバックがメインの北米のショーに出すのだから、あのフェンダー処理は次期アウトバックのイメージととらえるべきでしょう。
現行アウトバックは安っぽい取り付けフェンダーだけど、次はちゃんとやるって意思表示だな。
そう考えれば日本・欧州向けはサイズが小さいって噂も納得がいく、つまりノーマルフェンダーとそれに合わせたバンパーが用意されている。
初代フォレスターの時にカウボーイハットを被ったまま乗れるなんて指標があったけど、今回もそんなもんじゃない。
ヘッドレストが異様に低い事からも、低く座らせてなお天井を高くしてアウトバックに適切な頭上空間を用意したとかw言いだしそう。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 14:21:03 pDxmACUY0
セダンは適度な高さ、ワゴンは僅かに高くする、が理想だな
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 14:22:32 YF6JJ/kO0
>>904
直4より短くても、スバルのH4って搭載位置としてはずいぶん前に出ちゃってると思うんだけど。
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 14:30:48 NHqhlY1d0
>>916
アウトバックは車高が高いんだから別だろ
>>917
エアロで全高は低くならんよ
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 14:34:57 mWKS0z860
昔初代レガシィ乗ってた先輩に「水平対抗の良さってなんすか」って聞いたら
「ピストンが互いの振動を相殺出来るのさ、よって最も振動の少ないエンジンなのさ
これはメカ的にも乗り心地的にも最高なのさ」って言ってたけど
ウソだよなあ
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 14:55:41 UFBbPX/00
おれたちのバフバフ共和国
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 14:58:43 MFoCfsdm0
>>922
スバルはそう言ってるし理屈的にも判るんだけど
実際乗ってみるとドコドコだからねえ
というかそれを味として好んでた人も多いし
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 15:18:21 tjjLCfZ8O
>>905
ソース
ダイハツやトヨタ製の直4の方が性能いいでしょ?
もしほんとに優れてるのなら、他社はなんでボクサー作らんの?(めんどいからポルシェはやめてね)
マツダロータリーと同じで、ただの意地やん。ロータリーと違って水素とか将来性もないし…
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 15:53:50 bEbtobg60
将来的には電気自動車に絞ってくだろうが
しばらくは水平対向ディーゼル、CVTにマイルドハイブリッドぐらいはやるかもしれん。
そのときはトヨタと共通部品をなるべく使って部品単価下げれば双方にメリットがあるし
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 15:58:51 8g7tj7ae0
>>899
数字に縛られすぎてるんじゃね?車高高めでもそれなりに
格好良く見えるセダンだってあるよ。V35もスカイラインっぽさは無いけれど
セダンとしては未だにあんまり古びない良いデザインだと思うぞ。
インプの場合は基本ハッチでデザインしてあるから、荷室付けると
スタイリングが崩壊しちまう。フォルティスも同じ。登場はセダンの方が
早かったけれど、デザインの基本はスポーツバックの方らしい。
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 16:27:21 NbCkEvktO
>>925
ホンダも作ってるよw
つうかこのスレにはスバルの中の人がいる訳ないんだから答えられる奴なんていないだろ
スバルとしては水平対向エンジンをアイデンティティーと考えているようだがね
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 16:31:40 G2rHw1nD0
>>927
URLリンク(image.space.rakuten.co.jp)
V35でも1470しかないのに?
って俺が関越で捕まった奴だw
URLリンク(response.jp)
新しいのは低くしましたね。
俺は低い方が好きってだけだから、色々な意見があるんでしょう
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 16:34:07 3iVho1x1O
>>901
ショルダーラインは19インチのタイヤから逆算するとかなり高いよ、見た目でもヘッドレストが異様に低く見えるし。
低いってボンネット・トランクの厚みに目を奪われているだけじゃないの?
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 16:34:24 8g7tj7ae0
>>929
1500mmってのも単なる数値に過ぎないので、外観は
実物見てみるまで何とも言えないんじゃないのかと思って。
車高を感じさせないデザインとか、高い車高を活かしたデザインだって
あるわけで。
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 16:43:19 /KMxCRaAO
値段や全幅や排気量や馬力で盛り上がってたと思ったら、今度は全高ですかw
皆さん数字が大好きなんですね
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 16:58:59 KVubJKtp0
>>902
直4やるならミッション縦置きやめるだろ
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 17:38:33 s2EF/MaR0
コンセプトが車高落としてたんじゃなければ、量産車も同じ車高だろ
幅と長さはフェンダー・バンパーで変わってくるが、高さは変えようがない
タイヤやサスで若干は変わるが、骨格自体はあのまんまだろうからさ
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 18:52:24 wAtroV/u0
19インチタイヤが17インチになるだけで2~3センチさがるんじゃないの?
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 19:36:16 OsmKvsVo0
>>928
お金がなくて、作り続けるしかなかったけど、
マーケティング的に結果オーライって感じ?
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 19:53:12 VT6AAD3x0
全高が高くてもバランスよくデザインしてくれればいいよ。フーガやフォルティスみたいに。
レガシィコンセプトはものすごくバランス悪いっす。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 20:10:04 m5jV5OJP0
>>932
理屈屋が多いから、仕方ないんです。
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 20:46:58 mlZphwWV0
多くの人は次期レガシィはBLからサイズアップするだろうなと予想していたわけで。
全幅1730→1780mm、全長4635→4730mm、排気量2.0→2.5L。これはスカイラインと同程度だし
これなら取り回しの不安もない。ここまでは順当で特に言うこともない。
しかし全高1425→1505mmはさすがにセダンとしては突出しすぎて「見た目」の面で不安になる。
アメ車のミドルサイズセダンのコンセプトカーでさえ全高1470mm程度。あれだって19インチのデカイ
ホイールはいてるだろうに……。
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 20:52:55 dEnH+/MrO
まさかエクシーガ並みに背が高い?
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 20:58:38 /D0U5v+u0
新コンセプト「ウォークスルーセダン」
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 21:42:15 /KMxCRaAO
コンセプトはスポイラー類とかゴテゴテに付いてるからなおさら高くみえるんじゃね?
かなりボディが異常に下まで伸びてるように見えてカッコ悪いよね。
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 22:05:25 HPi6Mkhb0
>>936
そんなとこだろうな
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 22:11:47 ptT6qA3A0
ところで、タイアサイズはどうなるのかね?
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 23:11:36 qszyGcgM0
>925
> マツダロータリーと同じで、ただの意地やん。ロータリーと違って水素とか将来性もないし…
少なくとも現状ではロータリーより汎用性があるぞ(笑)、あくまでスバルにとってはだけどね。
ディーゼルも作ったし、4気筒もEZ36と共用部品にして、後は直噴だな。
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 23:23:31 oYXFAySt0
>>925
ニッチ産業ってヤツでしょう
総合的に見て劣っていても、どこが勝っていれば商売になる可能性がある
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 23:38:32 J70LSgCw0
レガシィの全高が高くなることには全面的に大賛成。
1505どころか立体パーキングに合わせての1550でもいい。
荷室だけでスキー板を中積みしようとすると短めの板にしなければならないが
全高が高くなればその分は長い板も積めそうでいい。
ついでに後部座席は今と同じぐらいのスペースがあれば充分なので
全長の拡大分は全部カーゴスペースに回されていたら言うことなし。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 23:46:45 4bfDzaWp0
>>928
それを言ったらBMWだって水平対向作ってるし。
949:俺様仮面 ◆Qfl5GLNUzQ
09/01/22 23:46:56 n26kqqUc0
そんな長い板なら、ふつうスキーキャリアを使うじゃないか?
950:俺様仮面 ◆Qfl5GLNUzQ
09/01/22 23:50:11 n26kqqUc0
水平対向+四駆はだね。安い車に乗る言い訳として欠かせないのだよ。
スバルユーザーは金はなくてもプライドは高いからね。
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 23:54:26 4NLc8Chv0
>>950
そんな褒められたら照れるなあ
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 23:59:19 8cAx7Pdi0
>>950
貴様の意見に初めて納得した
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/22 23:59:43 J70LSgCw0
>>949
キャリアつけるとうるさいし板が汚れるからパス。
954:俺様仮面 ◆Qfl5GLNUzQ
09/01/23 00:05:50 G63OJxFU0
ルーフレールをつけた状態で1550mm以下でないとまずいのではないか?
ちなみに古めの立駐だと1500mm制限というところもあるぞ
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 00:06:26 3vHJ+ErZ0
>>950
そういう貴方様は何乗ってるの?
956:俺様仮面 ◆Qfl5GLNUzQ
09/01/23 00:10:54 G63OJxFU0
>>955
カローラFX
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 00:11:38 zXpCYOQs0
>>865
よくこのスレでアコードやカムリを引き合いに出すヤツがいるが
一ケタも台数が違うじゃん。
アコード・カムリに対して失礼だなw
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 00:14:51 KLYqEvex0
>>956
釣ですか?w
>>950
との整合性が・・・
久々に燃料投下の予感・・・
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 00:22:43 b4FhcUeP0
ところで搭載予定のCVTの発進クラッチはトルコンなの?
960:俺様仮面 ◆Qfl5GLNUzQ
09/01/23 00:24:04 G63OJxFU0
カローラFXは歴史的な名車だぞ。シビックなど敵ではない。
スバルには、そんな俺様の愛車を手放す気にさせるほど、いい車を出してもらいたいものだ。
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 00:29:02 LfslPdFt0
現行のインプレッサがカローラFX(最終欧州版)に
格好がそっくりだと思うが。
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 00:29:53 BW/XCnl60
>>959
トルコンでなかったら何?GN?
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 00:31:07 KLYqEvex0
>>950
>>960
ってか、金がないなんていわなけりゃいいのにさ・・・
だから200万円のが欲しかったわけね
納得した・・・
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 03:01:14 94CLwMo70
ぶww カローラFXとか貧乏人乙ww
シビックの方が数千倍も名車だなw
車高が高いとか低いとかそんなので優劣つけるなよ。
低いのが良かったら、フェラでも乗っとけ。低脳君。
レガシーさえも買えない様な貧乏人が嫉妬するスレかよ・・・ここはww
まじ、、呆れたわw
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 03:42:21 pmAS307E0
車板で収入関係書き込む奴って劣等感むき出しでキモすぎます
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 05:51:09 myv8d9qUO
すばるのクルマはアクが強すぎる
もうちょいさらっとデザインできないんかね
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 06:18:02 dzFMvaCq0
>>959
たぶんトルコンだと思う。クリープが無くて不評だった過去もあるし。
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 09:08:21 zAGZjWKO0
>>956
2ちゃんでコテハン使用の上、乗ってる車を古ボロ車と明かす。。。
あんた、漢らしいな。
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 10:04:35 r+QqS0jEO
>>966
それがまた良いところなのさ。
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 12:46:52 0rZsDPlq0
>>937
フーガやフォルティスもバランス悪いと思うけど・・・
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 12:50:04 eznxIQ6EO
>>967
ヴィヴィオの事かな?
アルファのセミATみたいな発進の仕方するし
信号待ちで止まると強制的にニュートラルに…
うちの会社の代車で何度も乗ったが、あれは
クセが有り過ぎた。同僚は「コワい」って
972:俺様仮面 ◆Qfl5GLNUzQ
09/01/23 18:21:33 L/0q+GLD0
FXの後継というわけでもないんだが、現行インプレッサが5ドアになるとわかった時には
かなり期待していたんだ。それがあのタヌキ顔で出て来たのでぶち切れてしまってな。
それでこのコテハンで登場し、インプスレで騒いだというわけさ。
現行インプのデザインは全体のフォルムまではかなりがんばったが、それで力尽きてしまった。
特に第一印象を決定づけるフロントで、すべてがぶち壊しなった。リアはもう適当に
そのへんの車からパーツをとって貼り付けました状態。実に残念な結果になってしまった。
そこで俺様が色々提案したのが、今回のレガシィコンセプト、特にフロントのデザインに
反映していると思って喜んだのだが、どうもその他の情報を総合するとフェイク臭いんだな。
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 20:39:35 5Cqj/Ce10
いや、お前そんなに有名じゃないから。
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 20:53:26 y526QOA90
コンパクトで燃費が良くてトルクがあって
大人4人がゆったり乗れて内装もわりかし豪華で
荷物も余裕で詰める車が理想なんだよね。
レガシィは大きくなって理想とは反比例してるw
そりゃゴルフだろ!!と言えばそれまでだが
外車は高いんだよww
インプは内装がしょぼくて今時4ATで時代遅れ!
B4を2台乗り継いだ自分も考えるわけよ。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 20:55:59 q+/1jUiJ0
そういう人はさようならですね
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 20:58:38 fLGTIJIl0
インプが年改でCVT載るようになったら>>974にとってはパーフェクツなんじゃないだろうか。
そもそもゴルフが理想ってことは今までのB4でも持て余しがちになっちゃうような。
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 21:08:26 y526QOA90
>>976
Golfを馬鹿にしちゃいかんぞ!w
寸法は全長以外は大きいんだから。
4,205×1,760×1,500
別にGolfというわけじゃないが、
A型乗りは今年にと考えるわけよ。
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 21:18:38 dnqJ0JXZ0
俺は以前から繰り返し次期レガシィは車格を上げるべきと提案してきた
しかし提案は素人の評論家気取りに理解されず 奴らは 209万の2Lが主力 次も現行ボディサイズと価格を
維持すべき と何も考えずに言うのみだった
蓋を開ければスバルは俺の提案を支持し、車格をワンランク上げて209万では買えない車に仕上げるようだ
正解だ。次期レガシィを209万から国内投入したら利益率の高い250万のグレードは売れない
国内ではセダンやワゴンは数売れないのだからプレミアム感を高め、この不景気で400万オーバーの車は苦しいと
感じてきた層を「このレガシィが300万くらいなら買っても良い」と思わせる事が重要なのだ
209万じゃなきゃ許さない さようならレガシィ スバル終わったな とか言ってる層は無視してよいのだ
もし国内で2Lクラスのガソリンエンジンのセダンやワゴンを数売るには質感をキープしつつも
5ナンバーサイズに戻し、マツダにも勝る外観重視で180万円前後で売る必要がある
本来はインプレッサの役目だったのだが・・・もっと早く俺がスバルに提言すべきだったね
おかげで次期レガシィにその役目までも期待されてしまったようだ・・・
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 21:32:35 GlUKLT4I0
ワロタwww
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 22:07:03 gbv6aLh70
レガ買うならパサートR36の方がいいかな
あっちDSGだし
981:俺様仮面 ◆Qfl5GLNUzQ
09/01/23 22:28:33 L/0q+GLD0
レガシィコンセプトを見て非常に違和感を感じるのは、でかすぎるグリーンハウスと、
ボンネットの異常な高さ。ヘッドレストの高さからみてルーフ高があまりすぎているし、
ショルダーラインの延長とボンネットのラインが完全に食い違っている。
2750というホイールベースから見て、こいつはエクシーガのシャシーをベースに作ったハリボテだな。
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 22:32:49 +LDgvS8T0
グリーンハウスが小さくたって
ボンネットが低くたって
ルーフ高が余っていなくたって
ショルダーラインと延長とボンネトラインが一致していたって
買わないっていうか買えないんだよね??
200万円じゃない限り
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 22:37:35 NK1VyW+q0
鉛バッテリーをキャパシタに変えて燃費を1割向上させるっていう技術はどうなってんだ
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 22:49:55 cD8oE4WkO
いや、俺様仮面の車はマジで買い替え時だと思う。
ただ一つ思ったのがショーモデルを縮小しても
俺様は買わないだろうと言う事。
蛸蟹三兄弟乗るとなまじっかな車の走りじゃ妥協出来なくなる。
ビッツは走りが無機質。
かといってホンダの耐久性とぺらぺらボディに抵抗がある。
蛸蟹乗りがインプレガシィ辺りを買い替え候補に上げるのはもはや定番。
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 22:53:42 02E5AZ7G0
FXはタコカニじゃなくてカローラじゃないの?
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 22:54:42 yj14whB0O
アウトバックの高さが160センチ超えるって事は意表をついて惨烈仕様とか。
ホイールベースもエクシーガ並にあるようだし。
987:俺様仮面 ◆Qfl5GLNUzQ
09/01/23 22:57:32 L/0q+GLD0
いや俺様の個人的な事情はそんなに心配してくれなくてもいいぞ。食うに困ってるわけではないからな。
まあ俺様が次期レガに200万以上の金を払うかどうかは実車の出来映え次第だ。
>>986
ホイルベースはエクシーガと同じというのがむしろ怪しい。前半部シャシーは新造する
わけだから何もエクシーガと同寸である必要はないだろう。全く同じというのは不自然だ。
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 23:11:16 e3dr9pKbO
別に気にはしてないと思うぞ
ただ、何だかんだで300万近いだろうから、結局ケチつけるだけつけて終わりみんな思っとるだけだと
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 23:11:23 pmAS307E0
俺はインプレッサSTIに5ATが追加されそうなのでそっちにいこうかな。
アネシスSTI-5ATでたらマジで買う
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 23:18:44 ugBJ4fv80
460*175になれば…
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 23:20:09 02E5AZ7G0
>>990
実質サイズダウンじゃね?
992:俺様仮面 ◆Qfl5GLNUzQ
09/01/23 23:20:33 L/0q+GLD0
まあ俺様のことはおいといてだ、
レガシィコンセプトで中の人がミスリードしようとしている方向性から考えて、
次期レガシィは現行に比べて大幅なサイズアップも価格アップもしないだろう。
これは希望とか要望じゃなくて、予想・予測な。そこんとこまちがえないでくれ。
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 23:23:39 6cfuEqvQ0
>>980
現行パサートの故障マジパネェっす
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 23:24:23 GnOa0Py90
>>987,992
次期レガシィより次期アクセラ狙った方が良んじゃね?
アクセラの方がレガよりずっとコンパクトだし安いよ
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/23 23:46:47 +pfVvsP50
次期レガシィより現行最終型の方がいいと思ふ。
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/24 00:00:34 LfslPdFt0
>>994
どっかのワインディングでくねくね道でダブルレーンチェンジ
みたいな動きしてみ。
速攻、死ねるぜ。
マツダの脚回りの造りは笑える位、全部そんな所
(高速域の急激なオーバーステア)が一緒。
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/24 00:03:00 qLKTczP30
B4オーナーの期待を激しく裏切り、地獄の底に突き落とすデザイン
3シリーズ、いっとく?
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/24 00:04:35 HwkTYVt60
1000ならコンセプトは何かの見間違い
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/24 00:05:39 ug+c1PuR0
BMだって鼻くそほじりすぎて広がっちゃった様な豚の鼻じゃないか。
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/24 00:08:01 GlXH5m/T0
ひよ子
1001:1001
Over 1000 Thread
プスン・・・
∬ ___ ∧ ∧ このスレッドは1000キロ走り切りました。
∫/___/|(´Д`;)_ 給油をして下さいです。。。
_0 。 ̄0ヽ 。| ̄ ̄ - | (l
ヽ⊂ ⊃__l⌒l_ |____/__l⌒lノ
`─' ̄`─' ̄ ̄`─' ̄ `─'