【H6】 3.0R spec.B 【6MT】 Part.7at AUTO
【H6】 3.0R spec.B 【6MT】 Part.7 - 暇つぶし2ch952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/23 03:12:48 Qi5QJtxLO
>>951
1番上の埼玉のはリーガルブルーパールだよ。黒だったら買いに行ってた。
あと、北海道にD型黒が190万位であったが…さすがに北海道は遠いし錆が怖いかな。

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/23 12:52:19 ywWMQXGc0
さて、おまえらは新レガシィの展示会に行ってきましたか?
俺様は今から行ってくる。タイヤ交換のついでに!

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/23 18:04:56 4QJ8JVbr0
>>951
お前は俺かw
今アトランテック青な俺もリーガル青だけは嫌だ(´・ω・`)

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/23 18:07:02 4QJ8JVbr0
安価ミス。 >>952

956:1
09/05/23 20:37:59 oBCMi34o0
>>953
NA+6MT車の無い現行レガにはあまり興味は無いが、
運転席側のウェザーストリップが切れたんで明日Dラーに行く予定。
ピラードハードトップ(死語)の宿命かなぁorz

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/24 01:24:26 dilKmGVP0
>>956
ウェザーストリップかぁ
俺のは買って1か月で外れたよorz
もちろんディーラーで無償修理を要求したんだが
直せど直せど同じ結果。
しょうがねえから自分で接着剤つかってつけ直したwww
あの時はスバルの技術力にあきれ、いや感嘆したな。


958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/24 03:45:39 TIKQwUZo0
根性の座った個体のようなので大事にして下さい

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/24 13:00:13 u9LdtLtM0
>>936
見たわけじゃないけど、電動パーキングブレーキはメリットあると思う。
人力頼りの機械式では水平じゃない場所に止める時は強めに引くがギアを入れる必要があるが、
電動式はある程度強めか、ギアでロックされるんじゃないかと思うのだがどうだろう?

960:933
09/05/24 15:24:28 ForuDjPp0
>>959
それは違うと思うぞ。
俺は足踏み式パーキングブレーキですら問題だと思う。

我々(オレだけ?)はできるだけ自分の操作で車を動かしたいわけ。
雪道等の悪路において、できるだけ少ない半径で旋回したい時には、
いわゆるサイドターンは非常に有効。

あとこれは大事なことだが、
有事の時には任意に強弱をつけてパーキングブレーキをかけたい時がある。
大体ブレーキをかける行為っていうのは任意ですばやく行って、
任意で速やかに解除する必要がある。

なんで電動なんかにするのかSUBARUはバカじゃないかと思うね。
個人的にSUBARUはホントに終わったと思うよ。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/24 15:45:45 u9LdtLtM0
気持は解るが、大多数のユーザーにとってパーキングブレーキは停車するときだけの代物(俺だけ?)。
姿勢の変化に積極的に使うのはごく一部のユーザーだと思うし表向きにはメーカーもそのような使い方は想定していない(と思う)。
個人的には人力だけに頼るパーキングは不安。ワイヤーが切れないとも限らないし。

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/24 16:53:07 4c/IwpkL0
新型スレでやれw

963:933
09/05/24 17:29:36 ForuDjPp0
まぁ時代の流れというヤツなのかもしれんね。
日本においてはこういう「お助け」「安楽」ギアが増えていくんだな。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/24 17:51:38 HHe4N3o10
>>961
ディスクインドラムの本体は手つかずで、ワイヤをモータで巻き上げているのなら、むしろ故障の種が増える。
理論的には素晴らしいメルセデスベンツのSBCの評判がすこぶる悪く、マイチェン時に普通のブレーキに戻されたのも、結局ブレーキキャリパー本体が同じもので油圧を介していたからではないか。

初心者やドリフトしてる馬鹿のことは知らないが、普通に使ってる人間なら、度々引くことでワイヤが若干伸びることはあっても、ワイヤが「人力であるが故に」切れることはない。。
多分、電動巻き上げの方が必要限度+ちょっときつめに巻く分リスクは高い。
人力だと傾斜などに合わせて自ずと適切な割合で引けるのだが、電動でそこまでの制御を入れている可能性はない。
毎回ぎっちり巻いてるから短かろうがリスクは高い。

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/24 17:58:16 HHe4N3o10
>>960

ああ、そうだね。
フットブレーキがダメになった時にハンドブレーキでじわじわ停める方法が使える「場合」があるね。
電動だの、足踏みだのでなければ!

メーカーさんの見解は、「そういう時は黙って死ぬか、殺せどっちかってことだよ。」

それは、MT車がクラッチスタートシステムでセル走行出来なくなった時にわかってたこと。
この訴訟社会、しかも不当な無過失責任を問われるようになったから、メーカーにとっても自分が責任を負わないことが最重要。

ただ、クラッチスタートシステムと違って、こっちはメーカーにとってそんなに火急の問題じゃないけどね。
AT限定のヘタクソが急坂発進時に後ろに下がる問題もヒルストッパーで回避してるはずだし。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/24 18:03:24 HHe4N3o10
・・・まさか、エンジン切るとウィーンと巻き上げてくれたりするのかな?
冬が楽しみだなw

個人的にはキャリパーごと電動に、いや、4輪にモーター=リターダー(回生ブレーキ)を付けたハイブリッドにして欲しい。
それでもメカニカルなハンドブレーキは必須だし、結局、モーターでツメを動かすか、ワイヤ巻き上げのどっちかになるんだろう。

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/24 23:47:38 4c/IwpkL0
流れ豚切りですまんが、前期型で油温計と水温計つけてる人いる?
あまりにバンパーの開口部が小さくてこれからの季節心理的に不安なんだけど・・・

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/25 00:13:29 YoE9uxuI0
BP・BLが売り出されてから、夏が何回来たと思ってんだ?
夏はそこいらじゅうで故障したレガシィがゴロゴロしてたのか?

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/25 09:54:19 oxLhKv/x0
>>967
そして夏場は電装系のトラブルで泣くことになる。
クルマは改造しないほうが良い。
やるなら改悪を承知で、な。

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/25 15:18:09 fnXxPojK0
ターボ用ボンネットは?雨天時は水冷フラットシックスw
スバルに限らず実験部は素人が想像もつかない事まで想定して
実験、開発している。外部メーカーにも厳しい要求をしている。
油脂類に異常が無いか確認するだけでも違うんじゃまいか。

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/25 20:29:46 KA9g9Th00
BMEっていずれでるのだろうか?


972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/25 21:17:54 1AU7CVlh0
>>969
追加メーターくらいで電装系のトラブル心配しなくちゃいけないなら
ETC、カーオーディオ、カーナビなんて怖くて付けれないな

>>967
後期型だが油温計と油圧計は付けている
よほどムチャさせるのでもなければ
実際のところは>>967が書いてる通りだが
車のコンディションの目安にはなるよ

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/25 22:57:48 Jx817kjS0
この車はただ希少車ってだけで、フツーの現代車。
オーナーの気まぐれで時折サーキット走行ができる
GT-Rのような車なんかじゃない。
街乗りにしか使用しないなら、
油温計の類の後付けメーターは特に必要ではない(と思う)。
あったにこしたことはないが、まぁ多くの場合は金の無駄。
その金はタイヤ等の高額消耗品にとっておいた方がいいよ。

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/25 23:14:27 FZKXNSHc0
>>967
B型海苔で油水温と油圧計付けてます。
夏場はエアコンでラジファンが回るから、水温は気にしなくて大丈夫。
油温も水冷オイルクーラーが付いてるから、サーキット走らない限り大丈夫。

EZ30は放熱性の良いアルミブロックだから、鉄ブロックのEJ20/25より開口部の小さなバンパーでも
成立するのだろう。

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/25 23:53:50 naGEt2cG0
>>967
トラストのtouch付けてます。
特に水温は問題なし。常時95℃くらい。

976:967
09/05/26 00:26:49 VdEwWyej0
諸先輩方ご意見ご指摘情報ありがとう!
漏れの運転なら全く平気そうですね。
ありがとうございました。

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/26 06:55:39 wEMfherC0
この種の情報はありがたい

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/26 06:57:07 A0a8DOW80
>>971
BMEもBM5も出るお。

と信じたいお…

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/26 22:26:40 CMSPJjDP0
>>967
今更だが。油温油圧水温付けてる。

山道でちょっとブン回したら両方とも、すぐ110度超えるから、
精神的に良くないw オイルクーラー付けたら少しマシになるが。

ちなみに、純正のオイルクーラーは水冷式だからあまり効果はない。
しかもエミッションの関係で、電動ファンの動作温度が凄く高いし。
社外のラジエータ出ないかな?とか思ってるんだが、結局出ないままかー。

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/26 22:51:17 NJm3NdMG0
BHのターボよりは油温が上がりやすいな

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/27 07:07:27 HJNOBr/rQ
俺のは全くないのだが、個体によっては夏になると走行中シフトレバ回りが熱くなるってのがあったな。絶対異常だよな

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/27 10:09:11 Tqg0RBD60
俺はシフトノブをチタン球に替えてるから、夏は火傷、冬は凍傷になりそうになるぞw

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/27 21:45:10 UjS7mKZV0
我輩はシフトノブをチタマ球に換えてるから、シフトチェンジで握る度にチタマを掌握している気分になるがや。

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/27 22:36:05 gYpXhuDV0
俺のシフトノブはいつも固くて熱…ごめん

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/05/27 22:56:43 HJNOBr/rQ
981だがスマン、書き方悪かった。シフトノブではなくコンソールが熱くなる。要はトランスミッションが熱くなってるわけだ。

986:1
09/05/27 23:56:49 q7P7qqgm0
>>982
それやめたら?

っていうか、誰か次スレ立てよろ。オレは何故かエラーが出て無理。


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