【H6】 3.0R spec.B 【6MT】 Part.7at AUTO
【H6】 3.0R spec.B 【6MT】 Part.7 - 暇つぶし2ch604:599
09/04/09 00:30:13 6WkSX0380
>>603の続き。。。

1シリーズの成り立ちから考えればよくわかる。

そもそもコンパクトクラスに3Lエンジンという組み合わせ、
ゴルフのR32だったり、アウディA3の3.2クアトロだったりするが、
小型ボディ+大排気量はヨーロッパでの「流行」であって「本流」ではない。

本国では3シリーズですら318、5シリーズだって520が売れ筋なのに。
1シリーズの本流は116なり118なりの小排気量MT。

本国は3シリーズですらストレート6は「特殊層向け」で、
Dセグメントの6気筒車という意味では、
2Lエンジンがベーシックグレードの変態車と重なるところがある。


よって、俺の解釈としては

130iは「インプHBにEZ30と6MT積んでみました」ってクルマ。
変態車は「3シリーズだって6気筒あるじゃん」ってクルマ。

そう考えると、130iのジョーシキ外れっぷりがよくわかる。
本来ゴルフとかCセグメント(1.6L以下)対抗クラスだからね。

130iはBMWというブランドを理解して乗るんならいいと思うけど、
ご近所の目なり、後々の維持費なり、深く考えないで買っても苦労するだけ。狭いし。

変態車で
「330xiのMTが新車で売ってないから乗ってる」とBMWのディーラーに特攻しても平気。
130iで
「インプHBに3リッターMTがないから乗ってる」とスバルディーラーに行っても相手にされない。


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