09/01/12 01:19:55 JWPzLkV00
>608
『以下全て雪道インプレ』
ミラーバーンの交差点スタートで、少しラフなアクセルワークしたら、ケツが流れて前に進む感覚が薄かった。
FFベースなので、前輪で引張ってくれる感覚の方が大きいと思っていたが意外だった。(前輪が流れると思ったのだが・・・)
RAとは別にFRも乗っているが、同様の感覚で意外だった。RA前車のFFベース生活4駆とはまったく異った。
雪道の安定性は、さすが重量級のフルタイム4駆、普通に走る分には、まったく不安感が無いのはさすが。
サイドブレーキを引くと、センターデフがフリーになるので後輪がロックしてケツが流れる。FFと同じだな。
漏れ的には、これが少しガッカリ。
乾燥路のサイドターンには有効な機能だろうが、雪道でサイドを引いて、ABSを働かせずゆっくり停止させる
方法を取っていた漏れには使えない運転方法になってしまった。これは4駆じゃないと使えないワザ。生活4駆でも十分使えてた。
(ちなみにMTね)(あとハンドブレーキじゃないと無理)
後輪をロックさせようとするけど、プロペラシャフトで前輪と繋がっているので、後輪はなかなかロック出来ない、前輪は回転を続けるので、
エンジンが停止する事も無い。2次的にエンジンの回転が落ちて結果的にスピードも落ちる。
漏れの感覚的にはABSを効かせて、ダラダラと制動距離が伸びるより短い距離で止まる感覚だった。正確な制動距離は分からんが、
とにかくABSを効かせるよりも安心感があったのだが・・・。
(雪道でのABS制動抜け感覚はいつになっても怖い)
ABS作動時のシフトダウンは、やった事が無いので知らん。
旋回パワーオンするとASCが効く。ASCが効く一歩手前は、ラインが膨らむだけ。
ASCがOFFの時どうなるか、漏れにはパワー有りすぎで怖くて無茶出来んので知らん。