09/06/20 21:58:36 nb0wqHv80
海外でのレクサス車がトヨタ価格で売られているということは当然、他の日本車と同価格帯で売られているという事になる
下級後輪駆動セダンの中で日本のISはやたら高いが
レクサスIS 380~510万円(税別)
スカイライン 352~382万円(税別)
レガシィB4 244~321万円(税別 先代2,5L以上)
マークX 236~345万円(税別)
北米ではスカイライン、レガシィと上位モデルの実売価格帯がほぼ同じ
Lexus IS MSRP$31,305 - $36,755 Invoice$28,174 - $33,078
Infiniti G37 MSRP$33,250 - $35,750 Invoice$30,727 - $33,029 (北米では3,7リッターのみ)
Legacy MSRP$20,795 - $34,595 Invoice$19,666 - $32,106(セダン 先代)
国産車はリーマンショック後の円高とそれにともなう北米価格の値上げで 日米の価格関係が逆転したが
レクサスだけは現在から15円ほど円が安かった日本での展開当初から北米価格のほうがはるかに安かった
北米でのスカイライン、レガシィはISと実売価格帯がほぼ同じ、日本でのスカイライン、レガシィはマークXと販売価格帯がほぼ同じ
つまりISは本来マークXとそれほど価格差のない車
レクサスの価格設定を擁護する人は「ISがマークXに比べて高いのは装備分だけ」と反論するが
その理屈だと割高な後付け価格で装備していることになり、割安な標準装備価格であれば差額はもっと小さい
トヨタはレクサスユーザーが、世間から裸の王様扱いされるような販売スタイルをしている