09/01/26 12:57:47 +bXsTWcb0
URLリンク(www.yahoo-vi.co.jp)
>まず最初に思い出す国内乗用車メーカー」別の企業イメージをみてみる。「先進性がある」イメージが強いメーカ
>ーは「本田技研工業」(42.2%)であった。「技術力がある」は「富士重工業」(86.7%)、「本田技研工業」(72.2%)が抜
>きん出ていた。「知名度がある」は「トヨタ自動車」(72.4%)、日産自動車(63.2%)が高いポイントを得た。「信頼感が
>ある」のは「トヨタ自動車」(59.7%)であった。「親近感がある」は「ダイハツ工業」(62.8%)、「スズキ」(58.6%)と
>軽自動車メーカーが上位になった。「トヨタ自動車」は「知名度がある」(72.4%)、「信頼感がある」(59.7%)、「安心
>感がある」(37.4%)と3 つのイメージで他メーカーに勝るポイントを得た。
>続いて「最初に思い出す国内乗用車メーカー」別に、商品全般のブランドイメージをみてみる。「高性能である」イ
>メージが強いメーカーは「富士重工業」(71.0%)であった。「スポーティである」については「マツダ」(52.9%)、「若
>者向きである」は「スズキ」(46.6%)、「ダイハツ工業」(45.0%)、「本田技研工業」(43.2%)が多かった。「個性的で
>ある」は「いすゞ自動車」(50.0%)、「マツダ」(44.7%)、「富士重工業」(41.4%)が多かった。「経済的である」は「ス
>ズキ」(55.2%)、「ダイハツ工業」(48.0%)と、軽自動車メーカーが多くポイントを集めた。「耐久性が高い」は「いすゞ
>自動車」(42.7%)が多かった。「トヨタ自動車」は「安全性が高い」(58.8%)、「快適である」(39.4%) 、「高級感があ
>る」(37.5%)の3 点で他のメーカーに勝るポイントを得た。
一般に日惨のイメージは先進性や技術力が無く、しかも信頼感・安心感も無い。
更に高性能でもスポーティでもなく、若者向きでもない等など・・・(笑)