【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part12at AUTO
【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part12 - 暇つぶし2ch962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/29 23:51:47 x4lTHT5y0
>>959
>着火性は濃混合気域に任せ
良い燃料あるよ! つ【軽油】
単位当たりのカロリーも高いから、同じ量を使ってもガソリンよりも馬力が上がるのでは?


>>961
弁機構のないレシプロエンジンを作ってくれ。
ちなみに実用に耐えうるセラミックエンジンは、自然発火しない燃料が開発されるまで、多分出来ない。

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/30 01:17:49 FtukAthF0
2ストを作れと?

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/30 01:26:51 zAkHQPV5P
バルブが無い事は確かにロータリーエンジンの強みだと思われた時期があったけど
今はバルブのタイミングとリフト量のコントロールで燃費を改善しようとする世の中の流れがあるから
むしろバルブが無い事が弱みなんじゃないのか

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/30 01:31:15 OAG1ITzP0
ロータリーエンジンにはロータリースロットルバルブが似合う

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/30 01:53:57 yOmfyQy90
>>962
>弁機構のないレシプロエンジンを作ってくれ。
バルブがないとVVTIやバルブトロニックのような小細工ができない
バルブがないというのは実はデメリットだった

発電機として一定回転で使うならメリットだけどな

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/30 05:56:10 kjWjLmPC0
REの問題点は実用回転数の低さだ。
2000rpmでアイドリングさせて
ピークレンジを10,000rpmとかに持ってかないと駄目だ。

バルブは吸排気の邪魔だし
往復の都合上高回転時の追随にも問題があるから
回転数を高めれば高めるほどバルブの無いREが有利になるわけで
シールの見直し等も含めて超高回転での運用に焦点を絞るべき。

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/30 07:13:41 dCI6fu3W0
>>959
さっさとRE専用予算ファンド作ってくれw

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/30 08:39:27 wat1Pg3X0
>>967
アペックスシールの耐熱度と耐久性を追い求めるしかありませんな。

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/30 08:46:06 zAkHQPV5P
>>967
それ最終製品がどの位の出力のエンジンになる事を想定した発言なん

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/30 09:26:34 lrnE25au0
たぶん最大150psくらいで、ファイナルギヤ比を倍くらいにでも・・・?

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/30 09:41:48 TUXnrCEm0
>>967
俺の13Bペリでも1000rpmでアイドリングしてるってのに・・・

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/30 13:17:29 Zi83Xfzv0
サイドポートに至る前に「バルブ制御もさせる」 これイイと思ってますよ。
レシプロの様に圧縮や爆発にまで耐える仕様は不要なのだから、「ソレノイド」の使用が
現実的では?(それ前提のポート形状で)

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/30 14:26:32 KLYRIWpa0
2ストローク車のソレノイドバルブみたいなヤツか?



975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/30 14:27:24 jMAP1rC60
6PIじゃなくって10PIとか20PIとかにしちゃえばどうよ
もしくは、バイクの2st車の排気ポートにあるようなデバイスを持ってして
アクセル開度や回転数によって開~閉を細かく制御すれば
遅閉じミラーモードや好燃費モードから、カリカリなPOWERモード迄対応可能じゃね
スロットルボディ要らなく出来るだろうし、悪くなくね?

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/30 14:30:41 hPk1zQMIO
そこまでやるならレシプロでいいじゃん。って話だろうな…
今くらいのコストバランスで、好き者が愉しめれば十分じゃないか?


977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/30 14:32:20 KLYRIWpa0
バイクの転用事になると、ポート手前で動いてレシプロで言う所のバルタイを変更するって事か。

電子制御にすればホボ無限大にバルタイ調整が勝手に設定出来るし。


978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/30 14:40:44 V5WxsIgFO
今スレだけで何回目だ超多段ポートインダクション案は

CVPI

噛み込みや固着などを起こさない構造にしなければならないから
一朝一夕で完成させられる物でもないとその都度にレスがあったはず…
資金寄付・或いは実験データ寄付だな

>>961
セラミックコーティング責めて冷却水路外側に
或いは水噴射と併用、はたまた両方

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/30 15:17:40 hPk1zQMIO
>>967
それじゃあ、高回転で回さなきゃいけないこと自体がロータリーのデメリットだと、現状追認してるだけじゃない。


980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/30 15:46:30 kc+Le3TxO
FD3Sの純正エアーフィルターの製造メーカーをご存知ないでしょうか?

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/30 16:11:56 kc+Le3TxO
FD3Sの純正エアーフィルターの製造メーカーはどこのメーカーでしょうか?

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/01/30 16:37:57 hPk1zQMIO
充填効率の悪さは過給機で補う事で割り切って、各ローターの爆発回数を二分の一に。熱とロスの問題を回避。
で、無駄な圧縮を避けるための逃がし弁&アイドル安定と低速トルク確保の為の電磁気的な弾み車。

偉そうなこと言ったが、必死に考えてもよいアイデアってのは難しいな


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