【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part12at AUTO
【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part12 - 暇つぶし2ch264:248
08/11/19 08:57:57 jLwr9U/00
なんだか至らない書き込みでくすぶったようで申し訳なく・・・
>>248の書き込みの主旨は、シール潤滑はメタリングポンプからハウジング内に吐出される
オイルのみによって行われる、という誤解があるのなら、それは違いますよ、
という意味だったのですが、釈迦に説法だったようです。大変失礼しました。
加えて、圧力を掛けてオイルを送っているものの、噴射という言葉を用いたのは読み返してみれば
ノズルから散布されているようにも受け取られてしまうので、適切ではかったです。
その上で、ローターの内側(これも誤解を受けそうですが、燃焼室面に対する表現として)
にオイルは回っているけれど、それは冷却には力不足です、ということで結びたい意図でした。

閑話休題としまして、ローターの冷却は混合気に頼るしかないのが実情のようですが、
ここをうまく構造的に解決できれば、現在使っている材質で燃焼効率を上げることが
可能となるかもしれません。
サイド・センターハウジングにオイルの通る穴を設けて、ローター内をサイド→バスタブ裏→サイド、
と通って、反対側のハウジングに抜ける、みたいな構造ならあるいは、とも考えましたが、
強度確保と工作難度の問題から限りなく実現が難しいと思います。

もう一つは、やはりローターの材質を弄るアプローチで、軽く作る(熱容量を小さくする)ことで
熱は上がりやすいけど冷めやすい、といったものが作れるかもしれません。
ただしこれも強度確保と熱膨張の問題から、一朝一夕には難しいです。
最有力候補はファインセラミックかなと考えてます。


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