【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part12at AUTO
【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part12 - 暇つぶし2ch217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/16 18:43:19 yO6JVpxJ0
>>207
ヲイヲイ

今のレシプロのピストンは基本的にアルミだぞ。あと大きさがローター
の方が遥かに大きいから、鉄製だった場合の問題も遥かに大きいし。

まあコンロッドやピストンピンは鉄だけど、ピストンピンは小さいから
アルミのピストンとの膨張率の差の弊害が小さい。

しかしロータリの場合、ローターと内接してる鉄製のエキセントリック
シャフトが太いので、膨張率の差が致命傷になるんだよな。

>>208
低回転での安定度の問題を言ってると思うが、それはフライホイールで調整
すれば済むジャロ。

径の大きいフライホイールの外周部でウエイト調整するのなら、大きな重量
付加無しで調整可能だろうし、少なくとも鉄ロータのままよりも総重量や回転
慣性重量も削減出来る筈。

>>211
禿銅


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