09/01/27 22:35:42 3EFRqyRL0
>>635
初の・横置き FF 車 = DKW F1
初の・イシゴニス式 横置き FF・2BOX車 = BMC Mini
初の・ジアコーザ式 横置き FF・3BOX.ステーションワゴン・ウィッシュボーン+横置きリーフ リアサス車
= Fiat128
初の・ジアコーザ式 横置き前輪駆動・2BOXハッチバック・ストラットリアサス・ミッドシップ燃料タンク車
= ホンダ・シビック
スペース効率が高く重心の低い、ジアコーザ式 横置き FF 。
使い勝手は良いがボディ剛性が低くなり易いハッチバック形式を、オーバーハングを切り落とす事で克服。
コンパクトなリアサスペンションと、後ろ座席下に、燃料タンクを持って来ることにより
FF のメリットであるスペース効率を最大限に生かし、同時に安全性を高める。
これら現在の乗用車の基本形を、世界で初めて「完成」させたのは、ホンダ・シビックである。
既存の技術を緻密に構築する事によって、素晴らしい物作りをする様は、0系新幹線と同様に魅力的であり
のちに追加される
新時代の環境基準(マスキー法)を、世界で初めてクリアーした CVCC モデルの偉業もあわせて、
初代シビックは、日本人が誇りを持てる嬉しい車だ。