09/02/26 19:35:48 mxoUclUoO
えっ?ソフト←→ハードの刻印がある?・・・
それってもしや呪いの(ry
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/26 21:49:13 onPJVIne0
誰かコレのグレードわかる人いる?
URLリンク(imepita.jp)
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/26 22:34:28 YMSwloW30
初期型(~97年9月)1.3L LX-G(?) だと思う
903:901
09/02/26 23:10:46 onPJVIne0
>>902
サンクス
なんかフロントバンパーに変なのくっついてるから特別仕様車かと思って
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/27 00:36:06 XbY22OGJ0
>>903
あれは単なる飾りでオプション扱いだった記憶が。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/27 00:53:30 HzzKgot00
でも正直言って似合わないよね。
当初はRV風味でも売り出そうとしてたみたいだけど。
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/27 15:07:52 /pQmO69t0
>>903
あれってどこに固定してるんだろうね。
動物とか撥ねたときにも効果あるのかしら。
あくまで単なる飾りかな。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/27 20:08:05 akfORClc0
エンジンオイル入れ過ぎたんで、ちょっとだけ抜こうとして
ドレンプラグ緩めたら\(^o^)/
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/27 21:23:04 yo4AUBDU0
>906
あの頃に流行ったファッションです。
カンガルーバーは事故った時に歩行者の被害が増えるということで廃れていきました。
今でも付いてる車があるけどね。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 00:26:31 Zxm248wFO
車種はデミオに決定。
12年式か9年式か…思案中。
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 00:38:04 7NGGmgv/0
車は新しいほうがいいっておじいちゃんが言ってた
911:E-DAJPF ◆gdW/HiJQAs
09/02/28 00:48:41 hLO3vytC0
| | ∧
|_|Д゚) 金属製アニマルバーがメーカー自主規制で純正採用されなくなって
| F|[|lllll]) デミオに付いてるやつは対策済み仕様だったはず
| ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まあ柔軟な素材だからむしろ「バンパーの前に1枚プロテクターが増えた」みたいな感じかと
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 01:40:32 zMOSqiky0
>>909
9年って旧エンブレムだっけ?ギリ新?
なんにしても12年を薦めるよ。
後は、電動ドアミラー、キーレス、プライバシーガラス、フォグランプとかチェックしよう。
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 02:18:52 CmMbX2ht0
フォグランプは自力で交換するの面倒くさいから1年ぐらいで切れて1年後の車検まで放置している
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 02:44:13 lP6pEY0n0
>>909
12年式に200票。新しさは正義。
9年式ってもう12年モノだぞ?各部の劣化が絶賛進行中。
前期と後期で一見同じように見えるけどかなり別物。
特にグリルとライトの違いで、顔の印象がかなり違うよ。
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 07:01:12 ZZNgWsOI0
12年でも結構アチコチ来てるし。>各種劣化
と同年式に乗ってるオレが言ってみる。
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 18:07:05 VFnrlZX/O
11年式のりなのですが、アイドリング中に
たまにキュインとかチュインみたいな音がするようになりました
なにか液体が動いているような音です
こんなてがかりしかないのですが、なんの音かわかりますか?
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 20:53:26 Zxm248wFO
>>909だが、レスTHX。
やっぱり新しいのがイイねぇ。
9年と12年、フロントグリル違うね。9年のはメッシュみたいな網の目みたいな感じだった。
あとちょっと意見頼むよ。
H-9年式 90000k ワインレッド ? 16万円。
H12年式 68000k 薄い青緑? 21万円。
両方とも、車検渡し(残2年ね) エアコン・パワステ・パワーウィンドウ 修復歴無
お買い得だと思わない?
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 21:01:55 lP6pEY0n0
>>917
前者は車検までの乗り潰しにはまあいいかな。
後者は2年検付きでそれならいいのでは。
総支払いがいくらになるかわからんけど、それなら間違いなく後期だな。
ってか、前期のATは1300だと強制的に3ATだから選ぶ理由がないわな。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 21:05:02 JTkJ8YKQ0
>>846です
ハイオク入れてみました。
音止まりました。ノッキング確定ですね。
ぼちぼち給油時期ですが、次はどちらを選択すべきか
財布と相談中w
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 21:15:08 CeM2HMuf0
>>917
2DINオーディオをつけたいなら12年式一択。
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 21:40:40 Zxm248wFO
12年式がやっぱりオヌヌメなんだね。
12年式には、運・助エアバッグ キーレス ABS付だしなぁ。9年式には無。
こうして意見聞いてみると、選ぶ余地は無いんじゃないかなって思えて来たw
ちなみに、両方とも全てひっくるめての金額なんだ。諸経費コミコミ、「これ以上1円も要りません!」って言われたw
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 22:07:40 mmw/D6dc0
後期はヘッドライトの形が気に入らん
フロントが前期でリヤが後期なら最高だったな
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 22:10:05 Zxm248wFO
何度もスマヌ…。
Wエアバック ABS キーレス プライバシーガラス 整備渡し 保証付(3ヶ月3000Km) 諸費用コミコミ210000円(車検2年満タン)
●1.3 LX-S キーレス Wエアバック ABS 保証付
●支払総額 21万円(諸費用11.3万円含)
●本体価格 9.7万円(消費税込)
●H12年式
●走行距離 8.7万Km
●車検整備付
●修復歴 無
●整備・保証 整備込、保証付
●フロア4AT
●薄青
●5ドア
●定期点検記録簿/運転席エアバッグ/助手席エアバッグ/ABS/キーレス/パワーウィンドウ/エアコン/パワステ
これに決定かなぁ…。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 22:14:55 lP6pEY0n0
>>923
距離が違うけど別のタマ?
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 22:18:06 jdn2ObRwO
クラッチ踏んだ時の「ギコギコ」音がひどくなってきた。
中古で購入、約3万キロ走行し、今は4万5千キロ。
O/Hかなぁ。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 22:19:06 Zxm248wFO
距離、書き間違った…。
90000k弱だった。スマソ orz。
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 22:21:21 lP6pEY0n0
>>925
走行距離より経年数の方がグリス切れなんかには影響が大きいのかもね。
距離的にレリーズよりワイヤーが怪しいから交換費用聞いてみたら?
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 22:37:58 jdn2ObRwO
>>927
アドバイスありがとう。
平成14年式で、前からギコギコ音がしてたんだけど、音がしない時もあり放置してたんだ。
最近特に酷くなってきた。
クラッチワイヤーですか。
一度ディーラーに聞いてみたいと思います。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 23:24:38 ZZNgWsOI0
>922
それはDYにも言えることなんだよな。
後期DYは目玉が大きすぎ。
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 23:30:03 CeM2HMuf0
アクセラも前期フェイスのほうが好み。
アテンザも然り。
もしかしたらDEもマイナーで目玉拡大するかも。
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 23:44:40 SbA9C7pE0
エンジンのプラグとプラグコードてどれくらいで変えるべき。
自分の1.5デミオ11年落ちだけど一度も交換したことない。
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 15:53:52 nHOHMEBQ0
さして変わらないと思うけど
>センターピラーには衝突エネルギーを効果的に分散させる高強度発泡樹脂を充填し、
>重量増加を抑えながらも側面衝突時の安全性を向上させている。
これに固執して最終型ゲットしたよ
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 15:55:19 T3TmqGa80
げっと乙!
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 18:57:23 2Px6CV4P0
純正13インチから175/60R14、5.5J+40に履き替えようと思ってるんですがこのオフセットだとフェンダーに干渉しますか?
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 19:32:59 vj76f2vZ0
サーモ直した
8500円ぐらいで済んだ
暖房あったか~
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 22:59:01 JPjUbtr90
>>934
NB用がそのまま履けると聞いたから大丈夫でしょ
ホイル寸法そのままだし。
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 23:04:43 KDjZaA7r0
>>934
俺は
> 796 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2009/02/08(日) 23:03:22 ID:u7/nFgJ40
> >>795
>
> >>669
> >>672
> 検索、してみたらどうかな。
って言われたw
こんなのがあったよ↓
URLリンク(www.naproparts.com)
938:E-DAJPF ◆gdW/HiJQAs
09/03/01 23:11:17 oucTJINn0
| | ∧
|_|Д゚) >>934 オフセットの話はよく知らないけど
| F|[|lllll]) 元々175/60R14用の純正ホイールって無かった?
| ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
確かD2系(2代目)フェスティバとかレビューとかも同じものを履いてたし
BG/BH系ファミリアやそのファミリーに属するクルマ(プレッソ/AZ-3やランティス、さらにロードスター辺りも?)
は基本的にこの辺が一緒じゃないですかね
#無論バブルの頃は販売チャンネルごとでホイールやカバーのデザイン違いはあるけど
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 23:59:22 8uwEv7LT0
>>931
14年式1.3だけど初回車検時(5万キロ)にプラグ交換、2回目車検時
も交換(9万キロ)、今年3回目の車検でも多分交換かな。
プラグコードはリークしてるのを指摘され、9万キロで同等品に交換。
この辺は消耗品だし気になったらサックリ交換しとくのが吉。
>>934
中古で見つけた6J+40のワタナベモドキに、175/60の
ジークス履いてます。
ノーマル脚で今まで干渉したことは無いです。
940:E-DAJPF ◆gdW/HiJQAs
09/03/02 00:01:39 U3ghNmsq0
| | ∧
|_|Д゚) >>939 ブラックレーシングかね?<ワタナベモドキ
| F|[|lllll])
| ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
知り合いでDAに履いてた人がいたけどモノとしては結構いいみたい
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/02 00:10:31 YkkHVTul0
>>E-DAJPF氏
反応はやっ!
<ワタナベモドキ>はたぶんBRです。
普通に市販ナット使えてますし。
修正済みでかなり奇麗なホイールだったのに、使い込んで今じゃボロボロOrz
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/03 23:57:49 NWGP3pzC0
後期型の1.3にエアコンフィルターを後付けすることって出来ますか?
ボックスの線の入った部分に穴開けすれば入りそうだけど、その後の蓋が問題に・・・
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/04 18:46:21 LIT6oIjNO
8年式11万㌔乗ってる
(^O^)
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/04 19:55:38 Myzynr9K0
>>942
どこかでそこを切ってやってる例を見たことがある。
しかし、自分は中期のエバポレーターの洗浄を調べていたのでよく読んでいない。
エアコンフィルターありのモデルの構造を知らないが
そのモデルに蓋があるのなら、その蓋を手に入れて使えばどうにかなるんじゃない?しらんけど。
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 19:18:12 bhaEEoIFO
マツダディーラーに修理見積もりに行ったら、帰り際に大根を手渡されたw
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/06 07:16:32 mfpk88ZE0
>>945
そうだおでんにしよう
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/07 18:46:06 IxzwXGbKO
デスビからのオイルお漏らしを直してきた。
デスビOリング交換:部品代200円ちょっと、工賃5000円弱。
他にバッテリーターミナルのクラックを指摘された。
こういう小物パーツなら構わんが、大物部品が壊れてくれませんように(-人-;)
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/08 12:28:02 QsL4UjJ20
アレッタかファミリアセダンか買おうとしているんだけど、身長のせいかな、アレッタだとシートが若干小さい…
949:948
09/03/08 12:29:16 QsL4UjJ20
ごめん、途中送信しました
社外とか、別車種のシートを流用している方、いますか?
ネットでFDのをつけている人は見ましたけど…他に「こんなのつけてるよ」ってのあればお願いします
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/08 23:48:43 9SPDOA6t0
ガス欠が怖くて、いままで最下ラインへ達するまでに給油していました。
この間ラインちょうど位で給油して34.5Lだったのですが
デミオ10年式3Wだとタンクの容量っていくらなのでしょう?
確か前期から中期で少し容量増えたのでしたよね?42L?
951:E-DAJPF ◆gdW/HiJQAs
09/03/09 02:57:28 LiF26oXj0
| | ∧
|_|Д゚) >>949 まあレカロやブリッドはじめ有名どころだったら
| F|[|lllll]) 「他社ワークスチューナー系」を別とすればレールの設定自体はあるんでは
| ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
マツダスピードのリクライニングシートもなかなかの名品だと言われるけど
DW後期用のシートレールってあるのかどうか
<マツスピの場合「別法人としてのマツダスピード」じゃなくなった時点で整理されたアイテムも多いので、
もしシートもその頃止めてるとしたらDW後期用レールは造られたかどうか怪しいのに加えて、
用意はされてたとしても「売り切れ仕舞いで終了」になってる可能性がある
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/09 21:49:10 0y2KP9S60
>>950
MC後(横一本グリル)なら43Lだったかな。
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/09 22:01:39 DXRf/bTW0
MC前(格子グリル)は40L
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/10 01:01:01 x11NdOL00
>>952
>>953
横一本ではあるのですが、MC前なんですよ。
前期→中期のMCという意味であればMC後なのかもしれないですが。
ここで言われるMC後というのはヘッドライトやボンネット、グリルが大きく変わるチェンジの方ですか?
でも、そうだとすると横一本じゃなくて横二本?
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/10 01:10:34 zsCFBoGQ0
>>954
10年式から「格子前期→MC→1本中期」を想定していると思われます。
横2本後期は12年途中からですし。
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/10 02:44:33 x11NdOL00
>>955
ふむふむ、そういうことなら43Lみたいですね。
まだ8.5L余裕があったのか、ヒヤヒヤしながら走っていたのにw
ところで、5Wなら10年式・中期でも格子ですよね?
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/11 02:09:08 qx7PN9U/P
マイナス側のバッテリーターミナルにいつの間にかパックリと亀裂が入ってた。プラス側は無傷。
URLリンク(img.wazamono.jp)
んで、エーモンのに交換。
ああいう太めの銅線をぶった切るのって手持ちの工具じゃなかなか難しいね。
+側と-側で端子の太さが違うのも知らなかった。
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/13 04:13:11 0fOUN59dP
週末あげ
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/13 10:36:02 t9WZOXq0O
デスビを交換した人いませんか?
大体、何万キロでダメになりましたか?
寿命が近づいたら前兆はありますか?
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/13 21:27:40 foUBqXq7O
DWの最末期のシートって、2代目デミオのシートと一緒?
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/14 00:53:59 BQEF8Mrc0
ヘッドレスト穴空きと空いてないのありますね
空いてない多分最終型買ったんですが
穴空きの方が視界は良好かな?と
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/14 01:04:43 6G6E9WrZ0
穴開き1.3L 穴無し1.5Lじゃね
俺は穴開きだったけど取っちまった
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/14 01:49:47 pEDoQkXLP
>>959
デスビ死亡はあんま聞かないなぁ。
こないだデスビのパッキンからオイル漏れしたけど、オイルがデスビ側に入り込んで
デスビが壊れることはあるらしい。
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/14 02:24:03 X5RTlxoE0
穴空いてるほうが安いのかな
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/14 02:49:21 B2A9TAcU0
ヘッドレストは後ろから追突されたとき
頭が勢いよく後ろにガクンとなるのを支えるための物なので取らない方が良い。
その点、後部座席に始めからついていない場合がある下級グレードはいかがなものか。
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/14 07:12:52 5eL+uHS/0
>>959
デスビ交換しましたよ
70000キロ位だったかな
前兆は、アイドリング不調で、極たまにエンストこいたり(AT)してた
で、走行中にいきなり回転が落ちたり戻ったりしたので、デラにいったら
バチッバチッと、おもいっきり漏電してるのを見せられますた
新品デスビと工賃で7マソ位だったかな
オクで中古を買って交換したけど
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/14 13:07:07 yHbdRLlb0
>>962
後期は1.3でも穴なしになってなかったっけ。
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/15 00:07:27 PODhFOoZ0
>>962
1.3後期だけど穴ないよ。
MAPLUS2(PSPのやつ)を使っているんのだが、純正カーナビ(地図データ2000年)が邪魔になってきた。
なので、USBのついたオーディオに交換したいんだけど、普通にできますか?
今年、車検通してあと2年は乗る予定なんで…
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/15 00:24:27 fdw9XSfO0
>>968
妙にパネルと一体型になってない(四角いふちの穴が開いている)なら
引っこ抜いて差し替えるだけで良いんじゃないかな。
1Dサイズのオーディオに変えて、空いた隙間にPSP固定金具を何かしら付けると良い感じになりそう。
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/15 01:44:21 GbaSeOn30
うちはPSPは運転席右側の小物入れにダイソーの
針金(クッション付のやつ)を曲げて固定してるよ。
近いから操作性は悪くない。視認性もなぁまぁですわ
971:968
09/03/15 12:37:31 PODhFOoZ0
>>969-970
サンクス
たぶん、はずせるやつなんで交換してみます。問題は、
CDチェンジャーとPSPを固定するやつですな。フロントガラスに吸盤って違法みたいだし・・・