初代(DW)デミオをあっさりと語る 十八台目at AUTO
初代(DW)デミオをあっさりと語る 十八台目 - 暇つぶし2ch750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 21:24:45 3wOXuFmQ0
>749
それあるある。w
朝一で水温が低いといよいよトルクが無い。


751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/03 23:17:39 X/Sk30Mc0
え?
朝一はノーアクセルじゃないとキツいよ?
うっかりアクセル足したら2速に入らなくて3速に飛ばしてる>後期
深いかどうかはMT初心者だからわからない。

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 00:46:26 y1A6COLI0
>>751
それはアイドリングが高いからってこと?
朝一ならアイドリング発進できないこともないけど所詮は1300だから、半分以上つなぐと
すぐガクガクし出す。だからアクセルちょんちょんでつなげて、転がりだしたらすぐ2速かな。


753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 03:23:55 4wHGHRd6O
>>748-750 皆さんサンクスです!
軽トラよりやりやすいなら乗りやすいでしょうね~。
DEの13C・MTも低速トルクは細いので似たようなものですね。
近所にLX-Gと値段変わらないアレッタがあるのでかな~り気になってますw
まあ車検無なので乗り出しは高くなりそうですが・・・

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 13:23:46 4wHGHRd6O
今日行ったら売約済みになってました・・・orz
安かったもんな~(´・ω・`)
連投スマソ

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 14:02:44 lICMfCXT0
おや残念
うちのデミオも近所の中古車屋で見つけて買った。
10日ぐらい悩んでから店に入ったら知り合いのお店だったよ…

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 15:46:55 0AxSkrG+0
>>754
あらま
店の人に話つけとけばよかったね

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 16:28:14 Fjn6F1HC0
>>752
タコメ付けてわかったけど2000回転ですね、アイドリング発進で全然OK。
普通に繋いで問題ないです、ガクガクなんて全く無し。

家の前は車線の無い道でそれほど車が来るわけじゃないし一旦停止が多いから
そのまま1速ノーアクセルでユルユル走ってたりします。
仮に後ろから車が来たらそのままクラッチ踏んで2速へ、そしてようやくアクセル。
1速の時アクセルに足を乗せたら、3速にギア飛ばししないとダメです。
もしくは1速で4000~5000まで引っ張らないと2速に入ってくれません。


758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 17:05:08 p/O+RmKB0
平成9年式フェスティバミニワゴン1300JXです。
朝いちでエンジンかけると、ギャーって変な音が3分くらい続く。
寿命ですかね。

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 20:32:41 y1A6COLI0
>>757
えー、2000も回る?どんなに冷え込んでも1600くらいしか回らないけど。(-2℃程度だけど)
もしかして寒冷地?前期と後期で違うってのも考えにくいし。

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 20:44:03 UVzL/Pud0
アイドリングで2千回転てことか?
ぶっ壊れてんじゃねーのwww

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 21:30:05 Fjn6F1HC0
ウソーん!? 俺のデミ緒ぶっ壊れてるの?・・・・
寒冷地?>一応北陸だけど。
しばらく走ってエンジン暖まれば1000に落ち着く。
もしくは10分くらい暖機運転していればなるかな。
買ってまだ半年経ってないよ、つーか買って一ヶ月後?くらいにタコ付けた時から
エンジン始動時は2000回転だった。

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 21:32:35 gOszBKRB0
>>746
クラックを確認する方法ってありますかね?
見た感じでは判らなくて。
溶かすのは、やったことが無いので熱で部品をダメにしそうで怖いですね。

文章訂正

電池の接触が原因なのかと、
カバーを外して見える電極を指で電池に押し当てても全くダメ。
動いたり、動かなかったりなら接触も疑うけれども全くダメ。

なのに灰色のパーツを外して基盤のボタンを直接押すと確実に作動。
組みなおすとしばらく動くけど三日位するとまた突然ダメになる。

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 21:43:45 UVzL/Pud0
初期1.3MTは暖まった状態で750だぞ

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 21:44:51 y1A6COLI0
>>761
純正タコ付きメーターに替えたのではないの?
もしかして社外なら正確じゃない可能性も…

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 21:48:58 y1A6COLI0
>>763
俺の前期一本グリルは暖機後500rpmだけど、何で違うんだろ?
あ、車検証に平成何年アイドリング対策なんちゃらって書いてあるからそれかな?

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 21:55:35 UVzL/Pud0
>>765
500だと軽くノッキング出ない?

まぁ俺の蛸は今は無き大森だからどこまで正確かわからんが

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/04 22:58:50 Fjn6F1HC0
>>764
オートゲージの安いヤツですw
確かに正確性は非常に疑問。
純正にとっかえたかったけど当時金回りがよくなかったからなぁ…
オドがリセットされるだろうからそれも面倒かなというのも少しあったし。
でもとりあえずアイドリング発進でアクセル無しでガクガクすることはなく
アクセル踏むと2速に入らないというのはホント。
いや、両手で握って思いっきり引けば入るかも?それこそ壊れると思うケド。

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/05 00:05:46 P4l2SxisO
>>767
回転数はともかく、2速に入らないってのはおかしくない?
ミッションマウントがヘタってるのかも。
ミッションオイルは換えてる?

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/05 05:12:56 jxq0SnfJ0
俺も北陸だけど,うちの1500MTは最初は2000くらいまで回ってるよ
あったまると落ちてくるけど

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/05 18:38:03 XRy+MAqm0
>>768
オイル関係はまだ買ってから交換してないです。
11月~12月の頃にGSの兄ちゃんが「無料点検するよ」ってフロント開けて何かやった後
「購入したばっか?オイルとか新品だけどバッテリーはヘタってるから交換した方がいい
 交換しないとこの冬越せないかも、この車に合うのはコレね」
という営業トークをしてきた。
それを信じればまだオイルは大丈夫じゃないかと…でもバッテリーは未交換で問題なかったw

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/05 18:57:25 Q2s5Pet80
>>770
なんという鴨ネギな客…
GS店員の営業トークは全て嘘八百と覚えておきましょう。マジであいつらゲスだから。

ミッションオイルとエンジンオイルは違うぞ。
とりあえずミッションオイルでググれ。

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/05 19:33:35 XRy+MAqm0
>>771
いや、基本的にはGS店員は信用してないですよ。
 「まだ交換しなくてもいい」と「空気圧」以外は…

ミッションオイルって5000kmくらいで交換するものなんですか?
じゃぁそろそろ交換した方がいいのかな?4000近く走ってるし。

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/05 19:39:22 RhK092hd0
車検の代車でMC後、AT、タコ無し借りてきますた
小回りは利くし加速も良いし面白い車ですね。

窓から顔を出してバックしている時、肩でドアロックしてしまうのは俺だけ?

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/05 19:51:12 Q2s5Pet80
>>772
そんなに頻繁に交換するものでもないけど、俺は3万km毎くらいかな。
てか中古だったら、前回の交換からどれだけ走ってるか分からなくね?

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/05 21:10:00 XRy+MAqm0
>>774
そうですね、確かに前回からはどのくらいなのかわからない。
時間を見て一度購入したトコに行って聞いてみます。


776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/05 21:11:15 XRy+MAqm0
あ、しまった。

いろいろ助言して下さった方々ありがとじゅしたー。

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/05 22:13:03 Q2s5Pet80
>>773
上半身入れ墨マッパのDQNにからまれそうになった時、ヒジで一瞬で全ドアロックできたのは助かったw

>>776
こなt

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/06 00:05:49 fUNHikhH0
>>765
アイドリングの定格は全モデルで650rpmのはず。

>>767
蛸付き純正メーターパネルに、今付いているスピードメーターを移植して組み付ければオドメーターも問題ないよ。
ヤフオクあたりで安く出てるから前後期の違いによく注意してみて見たら良いかも。互換性無いから。

2速に入りづらいのは、話を聞くだけならマウントよりもギアシンクロかミッションケーブル辺りがおかしいように聞こえるなあ。
デミオのMTは1、2速がシンクロ付きだったっけ?なんにせよ車屋で見てもらったほうが良いかも。

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/06 00:39:48 KxrdDbPL0
社外スピーカーに変える場合は、16cmの選べばokですか?

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/06 03:12:57 FxRx+/yx0
>>779
okだがネジ位置は注意。マツダ用のボルト3箇所のやつなら問題ないかな。
俺は前車に付けてた、16cmボルト4箇所のヤツを付けるのにALPINEの16cmバッフルボードを使ったが
ちゃんと位置決めしないと、ドア内張りがちゃんと嵌らず、ちょっとだけ苦労した。

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 02:13:10 1AqcPfoM0
>>777

ダンプからカナヅチもったオッサンが出てきて
「開けろ、オイ」って来た時にも助かったぜw

てか言われた時点で鍵は開いてたので、向こうから開けられると超ヤバかった。

>>780
バッフルボード入った?
内張り裏のスペースが少ないから入らないかと思っていた・・・

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 13:16:42 F52Lb0wW0
>>780

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 20:31:52 lKjYUrAE0
>>774
ミッションオイルなんて車に興味がない人が乗ってたなら
まず無交換だろうから、かえといたほうがいいんじゃない?

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 22:18:46 7Tx7rIBw0
道間違えて細い道に曲がってしまい、派手に右後ろのドアこすっちまった\(^o^)/


\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 23:22:23 25BbGoVS0
初代デミオのスレあったんだ。

買い換えのため平成11年購入のDW-3Wを今日手放した。
学生の頃、マツダレンタカーの駐車場の前にあるアパートに住んでいて、
そこで見かけて、一目惚れして購入した。

見切りというのか、視界が良くて重宝した。
何回かぶつけてごめん。今までありがとう。

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 23:26:06 QZCVgNb70
>>772
マツダ部品センター
URLリンク(www.kobe-mazdarenta.jp)
では20000キロか車検毎を推奨だよ。

>>772
ど~んマイケル。(古

787:786
09/02/07 23:27:36 QZCVgNb70
おっと間違えた。
下のアンカーは>>774だった。


788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/07 23:32:31 p68xrYSZ0

     /\⌒ヽペタン
   /  /⌒)ノ ペタン
  ∧_∧ \ (( ∧_∧
 (; ´Д`))' ))(・∀・ ;)
 /  ⌒ノ ( ⌒ヽ⊂⌒ヽ
.(O   ノ ) ̄ ̄ ̄()__   )
 )_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/08 00:14:22 TAhDE+MS0
リアドアロック機構の上にある丸い戸当たりゴムが両側とも無くなってるんだけど
みなさんのはまだ残ってるかな?
丸い穴が開いてたら失った証拠ですw

790:666
09/02/08 04:59:54 JpLRqMov0
以前ワイパーブレードが抜けないと質問していたものです。
遅くなりすいません。
こちらでのアドバイスを受けて試してみたものの、やはりはずせず
昨日12ヶ月点検にてお店の人に教えてもらったら楽勝で抜けました。

ポッチを押したあと逆方向に引っ張ってましたorz
後から思えば適切なアドバイスいただいたいたのに・・・
理解力不足でした。
親身なアドバイスありがとうございました。

12ヶ月点検では
H13年式で満8年ですが
・ディストリビューターOリングよりオイル漏れ
・ドライブシャフトアウターブーツ左右亀裂あり
とのことでした。
あと3年は乗りたいので直してもらうことにします。

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/08 07:21:00 dw3Y5VAw0
>>790
ドライブシャフトブーツは新型のパーツが意外と硬いので
ハンドルを切って車を動かしたときにギューっていうゴム
と金属を擦り合せた音がするかもしれないよ。
音が出て気になるようだったらディーラーに相談しよう。

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/08 08:36:40 ZSNGkYSC0
>790
その辺りだと、そろそろサーモも・・・
デスビのOリング換えるなら一緒に換えた方が工賃圧縮できると思う。


793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/08 15:36:09 UoIJyEPI0
>>790
「押してもだめなら引いてみな」って言葉聞いたこと無かったのか・・・

しかし、ダメそうなのに無理して壊すよりは良い。
うちのオヤジはETCカードをIC側を裏にして入れてあせってしまい。
カードの抜き方(ボタンを押す)が解らずペンチで引き抜く始末。

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/08 17:52:45 z3c2+YRf0
バッテリーの+端子-端子のネジって完全に外れないのは普通ですか?
それともうちのデミ夫だけですか?

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/08 22:00:46 YW+lQ5Yw0
教えてください
タイヤは165/70R13
ホイールは5Jの+32
オフセットは問題ないですか?

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/08 23:03:22 u7/nFgJ40
>>795

>>669
>>672
検索、してみたらどうかな。

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 00:02:20 IvGSqaU+O
ところで 皆様の走行距離は?ちなみに11万㌔オーバー

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 00:49:45 QxKkpVML0
次は何買うかなぁ。
DEは方向性変わっちゃったし。
FITは街に溢れてて嫌だし。
車中泊スレ見てたらインサイトが良さげに思えてきたけどこれも街に溢れるかなぁ。



799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 12:35:29 jzHXIRt0O
11年式
7万キロ
来年1月車検
お金ないから車検通して乗り続けます

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 12:59:30 w/9ekHcUO
13年式
6万キロ
好きだから乗ってます。

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 16:40:26 IvGSqaU+O
今更だけど ダウンサス 入れようと 思ってるのだが 15万㌔まで 持つかなぁ うちのデミオは

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 18:17:32 YAPWmDa10
10年式
15万キロ弱
13万キロ時にタイベル交換済み
走りは未だ快調そのもの
4~5年前から冬場の水温計上がりにくく、このスレ見てサーモ故障が原因と今更知ったw
単独交換は高くつくので次回車検時に交換予定
あと次回オイル交換時はリングイーズでリフレッシュしてみようかと…

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/09 20:23:05 3R1vDC1y0
11年式13万キロ
タイベル、ブレーキパッドは前回車検時に交換済み
クラッチ、サーモはまだ未交換
サーモは寒冷地仕様なら丈夫とかあるんだろうか?
不調な部分は今のところなし

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 01:01:11 /00iPdjv0
10年式7万1000キロ
自分の走行距離なんかまだまだだな。

このスレのサーモ祭り?でサーモ変えました。
気になるのはサスペンションのばねの下に挟まってるゴムが傷んできてるんだよね。
問題ないのかしら?

まだまだ走行少ない後期も中古があるみたいだし何かあったら後期に乗り換えたいな。
最高グレードはアレッタなのかな?

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 02:39:05 cQ8i6rTw0
家族の乗ってるDYの車検の代車でDEが来たから乗ってみた。
なぜか4ATの下級グレードではなくCVTの13C-V。

・小さい、カコイイ、DYがデブに思えるスタイル。
・シート小さい上にサイドサポートの形が悪い。いかにもスポンジ的な弾力もダメ。
・電動パワステがDYから大幅に向上。切り始めの不自然な重さがまだ気になる。
・CVTはさすがにアイシン製。ドンツキ、空回り感も皆無。アクセルの重さもいい。
・軽さは正義。1300なのに1500かと思うフル加速だった。
・内装と装備は酷い。タコはともかく、燃費追求グレードなら燃費計くらい付けろと。

まぁ思ったよりもいい車でしたわ。
DWに戻るとクソうるせえw


806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/10 23:48:18 iVjHDAhZO
フォグライトどーですか?結構付けてる車多いですが
車検なんで付けようかな?と思って調べたらヤケに否定的記事多いんで
ヘッドライトの補助的な使い方はダメみたいですね

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/11 00:27:00 G1U09N/HO
>>806
フォグライトは、、なんちゃってで付けようと思った事あります。
後付けだと消し忘れとか怖くて、、
デラで正規に取り付けならーと思うが、本気にはなれない。

808:E-DAJPF ◆gdW/HiJQAs
09/02/11 00:30:57 2WoT84wH0
 |  | ∧
 |_|Д゚) 個人的には夜道での歩行者&自転車早期発見とか巻き込み防止とかに
 | F|[|lllll])  結構使いまくっちゃってるなぁ<フォグランプ
 | ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヘッドライトはどうしても右前が大きくカットされるし横方向もそれほど広くは照らさないけど
フォグは結構左右方向に広いからね。

デイタイムライト的に使う(けど悪天候時にはそれなりの使い方をしたい)とかいうことなら
電球だけ35Wのやつにしておくなんて手もあるし。

それはそーとカー用品店で付けるのとディーラーで付けるのとって意外と値段違わないですぜ

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/11 00:40:57 VcmzAAgD0
>>807
中期3W。
ヤフオクで純正フォグ落として、ディーラーに持ち込み。
取り付け費用約5000円だったよ。
配線が手間かと思ったけど、バンパー裏まで元から来てる・・・?んだったっけかな?
ヤフオクで落とすならオンオフのスイッチが付属してるか確かめておくと良いです。

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/11 10:11:46 lylDAvW90
家のようなグレードLはやっぱり配線って無いですよね、特に手元が。
フォグ付けたいと思っても手間(時間と工賃)が相当かかりそうであきらめてる。
出来る事ならサイドミラーも電動にしたい…


811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/11 11:28:56 bxBVO/BA0
標準で付いてないからって諦めるほど複雑な配線じゃないけど。。。
リレー使って制御しているだけだからオートバックスとかでもやってくれると思う。
うちのパワーウインドウすら付いてないデミオにDIYでフォグランプ付けたし。

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/11 18:37:10 rbeHqULw0
どうだろうなー
タコメーターの無い仕様でも回転情報がメーター裏までは来てたりする。
それはハーネスを別にする方が手間だからじゃないか?みたいに聞いたが
フォグもヘッドライトの配線と共に裏まで来てたりしないかな?


813:E-DAJPF ◆gdW/HiJQAs
09/02/11 18:54:17 2WoT84wH0
 |  | ∧
 |_|Д゚) >>810 グレード問わずディーラーオプションでの装着は可能だったはずだから
 | F|[|lllll])  フォグランプ標準装備グレード以外のバンパー裏側の処理が
 | ̄|∧| ~♪ グレードによって違うってことはないんでは。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>812
そうそう。商用車とかでもパワステ全車標準とか2スピーカー標準
(昔はAMラジオだと本体内蔵スピーカーだったりした)とかいうのと同じで
「作り分けた方がお金がかかる」てのもあるし

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/11 19:30:28 bxBVO/BA0
>>813
Lはフォグの配線ないよ。

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/11 19:44:33 dSWIdlps0
んだ、Lだけはハーネス別物なんだよな。

816:E-DAJPF ◆gdW/HiJQAs
09/02/11 19:49:25 2WoT84wH0
 |  | ∧
 |_|Д゚) >>815 純正フォグ付ける時もそこだけ買えとw<ハーネス
 | F|[|lllll])
 | ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
だと社外品のやつ買う方が話が早いかなぁ
<うちのDAに使ってるレイブリックとか一式ついてた。

まあ実際には純正フォグの配線にそのまま繋ぎ直しちゃったけどw
#DAの場合純正もギボシだから加工すら必要ない

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/12 19:53:53 u8sPlJgz0
メラミンスポンジでハンドルの汚れが笑っちゃうくらい落ちた。
キズ・ツヤ落ちの心配が無くて細かい凹凸のある地には最強だな。

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/12 23:56:59 286i1Ym20
>>817
しかし最近の車に多いシルバー塗装のインパネの
手垢を落とそうとしたら塗装まで落ちる危険あり。

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/14 12:51:01 0Cq8ihe90
もしかして上位ランカー?w 9年式21万�「です
今冬はサーモ祭りにも参加w
ショックのブーツとか他にもラバー部品割れが目立ち
ここ最近は加速時にエンジンから聞こえる異音(バルブとかピストンリングとかが摩耗でしょうか?)
が気になるようになってきましたが、もうちょっと頑張って
って感じです

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/14 22:17:27 4Gg9HT+E0
>>819
エンジンマウントは交換してるかな?

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/14 23:38:44 0Cq8ihe90
確か未交換だったと記憶しています。
マウント劣化で音が出るんでしょうか?


822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 01:39:24 5I6cgAo00
>>821
どんな音がしてるか判んないので適当に答えただけだよ。
URLリンク(eco-run.com)
ココを参考にすると良いかも。

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 20:46:25 j1O7AJFfO
ちょっと前にキーレスが故障して分解したら直ったって言ってた者だけど、
別の人も言ってたように、俺のもやっぱり故障再発で無反応に元通り。
こりゃ基板交換でしか直らないだろうね。残念。

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/15 21:31:08 AsqWydUn0
>>822
アドバイスありがとうございます。
事例を読んだ限りではノッキングの音なのかなぁ、って思ってます

上り坂で加速しようとする時にカチカチって音がする、
走行距離の少ない車ではあまり聞いた記憶が無いが
距離の多い車ではだいたい同様に音が聞こえる、
って訳で前回は「摩耗かな?」と書いた次第です。

他の車でも聞いた事のある音なので、無理に使わなきゃ平気かな、と考えてます。

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 02:21:34 rgvwjmhr0
DW5W/AT
本日8.75km/lの最悪燃費を更新した(今までの街乗り平均は11km/lくらいだった)
DW買うならMTに限るな
燃費以外は気に入ってるがもう買い換えるぜ

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 09:59:49 3SHfvR3B0
マイDW5W/AT
最悪燃費6.36km/lで、買ってからの平均燃費が8.69km/lじゃ。

下には下が、おるよ(>_<)


827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 11:19:57 eqK+XJcY0

13年式シルバーアレッタ、1万7千キロ。フッ。

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 11:34:24 Rmai2b8d0
DW5Wの買い替えはマジで困る!
こんなに広くて、小さくて、運転しやすい車ね~!

カックンブレーキも、騒音も対策したからマスマス難しい!

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 19:15:46 eJKscY4i0
>カックンブレーキも、騒音も対策したからマスマス難しい!

中期DW3Wだが、どうもブレーキがちょっと強く踏むとすぐガクンとなる。
後期になると対策されているの?
騒音ってのはボンネット裏の抑音材かな?


830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 19:42:13 zESeWiT3O
H13年のエアロアクティブだが、さほど気にならないよ。
2500回転するとうなるが。
カックンブレーキわからんな。

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 20:46:24 XY/1TIaD0
自分のDW5W(10年式)はそんなにカックンじゃないよ。
今年車検のときに借りた現行キャロルが恐ろしくカックン
で驚いたよ。

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 23:40:11 VmHwo1Kb0
うちのDW3W、中古で購入して早8年目、13万Km
今朝出勤しようと思ったらセルは回るのにエンジンかからない・・・
田舎住まいなので会社に遅刻orz

帰ってきてまたチャレンジしてみたがやっぱりダメ
セル回しまくったらたまに初爆すんだけどエンジンかからない
バッテリーが弱ってるわけじゃないのに、こんなの初めてだ。
体験者いませんか?当方北海道、今日は吹雪いてた。
もしかして燃料タンクに水入ってて凍った?

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 23:53:30 LU92w6Ua0
昨日今日は水温系が普通に上がったよ
サーモ直ったみたい(・∀・)

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/16 23:57:30 nsXqglT50
>>824
一度だまされたと思ってハイオク入れてみて、それで直るようなら100%ノッキング確定。

なるべくタンク内残量を減らしてから満タン給油するくらいじゃないと効果は良く解らないと思う。
差額は10円/L位だし、継続的に入れると微妙に痛いけど試しに一回入れるくらいならそう変わらない。

ただ、ノッキングと解ってもデミオの場合は致命的症状が出てエンジン故障することは殆ど無いため、
ディーラーで聞いてもこの程度は普通です、と言われてしまいなかなか解消するのは難しいとか。
自分もプラグコード交換、イリジウムプラグに変更、エアフィルターを新品に交換、スロットルバルブ洗浄、
点火時期調節をお願いしてみたけど、微妙に減ったような気がする、程度で殆ど変わらなかったかな。

長時間のアイドリング後とかだとかなり盛大にノッキングして、それなりの回転数で走ってると少しずつ
治まったりするんで、シリンダー内のカーボン蓄積とか関係あるのかな、とか思っていたりはするけど、
症状自体が夏場の暑い時期しか出ないんであきらめて乗り続けてるよ。
遠出で高速使用確定の時になんとなく廃屋入れる位かな。

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/17 01:37:10 c+ic2n/S0
>>832
このスレでは北海道のDW乗り珍しいね。
厳寒地ではないのでそれが原因のトラブルは知らないけど、そうじゃないなら
燃料ポンプが年式的距離的に疑わしいかも。ググってみて。

オルタと燃ポンは壊れるとちょっと高くつくから痛いね。

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/17 01:47:12 c+ic2n/S0
>>824
うちのもノッキング出るよ。
ある程度アクセルを踏み込んだ時にジリジリ聞こえる。

試したのは、
・ガソリン添加剤(Fuel1):ノッキングには効果無し。まぁ過走行だからおまじない的に。
・ハイオク:5割混入でも効果あり。ただし夏場は効果が小さいこともあった。
・エアクリ交換:汚れすぎてたけど交換後も変化無し。

寒い今の時期は症状はほぼ皆無。一番酷いのは夏場のエアコンON時。
エンジンがかなり熱くなった状態で負荷(加速やエアコン)がかかると盛大に出る。
ノッキングセンサーが働くからか、パワーダウンも著しい。
冬は水温もオーバークールに近いし、吸気が冷たいので症状が出ないんだろう。

ま、ノッキングとはいってもすぐに壊れる類のものではないので諦めてるよ。

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/17 01:55:17 1F92liVr0
>>830
ブレーキも音も気にならないんだ、後期良いなぁ。

>>831
自分は3Wだけど、そういえば代車で5Wに乗ったときはあまり気にならなかった・・・かも?
でも、現行キャロルがガックンって、あかんやんw

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/17 03:48:10 MsbXTkp50
デミオのヘッドライトって暗すぎじゃね?
角度が悪いのか運転してて怖い
HIDにしたら劇的に変わるのだろうか・・・

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/17 09:29:09 0BMZ3U740
>>838

H3のプロジェクターと比較したら死ぬほど明るいぞ?
光軸がズレてんじゃね?


840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/17 09:32:53 zPfOHznn0
>>838
格段に明るく感じることはないけど、代車で乗ったノートよりずっと明るい@後期型糊
このスレ的には前期型のレンズカットが良かったとあったような希ガス

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/17 09:46:17 c+ic2n/S0
>>838
暗いとは思わんなぁ@前期レンズ
実際にはマルチリフレクターの方が明るいんだろうが、配光とかいろいろあるんだろう。

レンズでも白く濁ってものすごく暗いのがあるけど、あれって樹脂?
DWのは小突くとカンカンと固いガラス製。経年劣化が皆無でありがたい。
街中で一番酷いのは初代ヴィッツの白内障。

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/17 10:21:24 jmRL6vVB0
>>828 です。
11年式DW5W。
カックンブレーキはパッドを社外品にして、ブレーキマスターシリンダーストッパーを作った。
騒音は、ブログ見て対策してる人の真似して、遮音材を詰めたよ。


843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/17 11:25:35 iQGdNEA4O
最近エンジンがご機嫌斜め(´・ω・`)
エンジン冷えてるときセル回してかかったと思ったらすぐ止まるorz
アクセル踏みながらかけてちょっとの間回し気味にしてると安定するけど。

11年目だし今年車検だし雨漏りもし始めたしフレームはサビで穴あいたしそろそろ替えようかな…

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/17 15:07:17 FuFClthb0
>>832です。
自分ではどうにもならなくて修理工場の人に来てもらったら、
ぱっと見ても怪しい箇所がありすぎだってw
プラグ1本が固着してて抜けない、他の3本は減ってる、
燃料も来てないっぽい、デスビも怪しいですねぇって。

3月車検だけど、諦めて廃車にしようかな・・・
車検代+修理代で20万行きそーですorz

>>835
北海道でもDW、まだまだ生息してますよ、乗ってる人は
おばちゃんばかりだけど。

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/17 18:07:10 XdF/z0Ub0
俺の13.7万キロタイベル未交換も5月に車検通して乗るべきか迷っている

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/17 22:41:11 9SOYeicp0
>>834
ありがとうございます。一度ハイオク入れてみます。

>>836
そうそう、ジリジリ音ですね。

ま、致命傷ではなさそうなので、確認が済んだらレギュラーに
戻しますw

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/17 23:28:33 MsbXTkp50
>>839-841
俺のデミオが暗いだけなのか!
後ろの車のライトのほうが明るすぎワロタって状況だったので・・
週末にでもヘッドライト弄ってみます

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/17 23:33:51 05j4dG3j0
うちのも光軸がおかしいのかロービームだと照射距離が短すぎる
車検は通ったけど弄るの面倒くさいなぁ

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/17 23:47:30 9SOYeicp0
DWのレンズ形状とバルブの相性ってあるんでしょうか?
以前、バルブが切れた時に色温度高めのものにしたんですが、
非常に暗かったです。
半年しないうちにまた切れたので、色温度低いものを選択。
(多分純正バルブと同じような色温度)
そしたら、明るいんですw

自分の目の感度と色温度の相性があるのかもしれませんが

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/17 23:50:28 I5ycUrYG0
>>849
色温度と明るさは別物だよ

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/18 00:01:49 XdF/z0Ub0
サーモの修理見積もりをJ蒸すに頼んだら安かったぞ
ぼったくりDラーめ

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/18 00:31:39 O2L3olB/0
>>849
色温度を変えると可視光の色成分が一部抜けて暗くなることがある
という話を聞いたことがある。

うちは雲の中に突っ込む地域なのであまり白くするより純正のほうが見やすい

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/18 00:36:41 43hYI4je0
実家のLX-G前期が走行3.5万㌔。
最近、パワーウィンドウが唸って酷いときは手で補助してやらんと上がらなくなった。。
電動のミラーも乗ってる間ずっとモーター回りっぱなしで走行中もガリガリ言う有り様・・・orz
(仕方ないのでカプラーのピン抜いて無理矢理手動にしました)
親が車検通そうか迷ってるしw

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/18 01:09:23 f9y78xfn0
集中ドアロックと同じく
動きが渋くなったところを556とかを注したら直りそうな気がする

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/18 01:27:37 CZELY8cX0
デッドニングしたら集中ドアロックの動きが渋くなった。
チューブに針金通した部分をグリスアップしないといけんかも。

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/18 10:37:43 g3JNhaNa0
自分のDW5Wもヘッドライトの照射距離短いな。
後続車のライトが自分より前を照らしてるのは
よくあるよ。
純正フォグも横に広がるだけだし。
光軸調整してもらおうかな。

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/18 14:18:10 CebrSQmkO
ホールドモード効かないの直した人居る?

いくら位かかるのかなぁ。



858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/18 15:07:33 Rw1no3nP0
俺のもホールドが壊れて
前に近所のデラに行ったときに見積もりをとったら
部品代(なんとかコード?)と工賃が、それぞれ5000円くらいだったような・・・・
数年前のことで、詳しくは、忘れた

もちろん直さずに乗り続けております。
(`・ω・´)

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/18 17:08:33 CebrSQmkO
>>858
ありがと
(´・ω・`)

やっぱり高いなぁ

雪道だとアクセル戻した時シフトアップされると怖いので

左足ブレーキは加減がわからんし

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/18 17:37:44 cVDSbXNOO
8年式 11万㌔
ホイールを今日換えたのだが 異変が後輪の収まり具合が違うのだ なぜに?
オフセットは同じなのに

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/18 18:24:45 nt3SUXVR0
>デッドニングしたら集中ドアロックの動きが渋くなった。

関連は解らないが、
うちはデッドニング後に助手席ドアロックが集中ドアロックで開閉しなくなった。
動力を伝えるパーツが壊れていたそうな。

「デッドニング施工のミスで調子悪いんじゃないのか!」
  ↓
施工店『どうやらこの年式に多い不具合みたいですね』
  ↓
「なんだそうなのか・・・古い車だしな」

って思っていたが、今思えばそうじゃないのかもしれないな・・・

862:E-DAJPF ◆gdW/HiJQAs
09/02/18 18:41:25 yjQok8LD0
 |  | ∧
 |_|Д゚) >>852 一番癖がなく明るくなるのは普通の電球色(=コーティング無し)の
 | F|[|lllll])  高効率バルブだろうね。
 | ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
DAのスポーツ系グレードは純正でイエローバルブ(小糸の「提灯」)だったから
個人的にはイエローとかゴールドとか好きだけど、それはまあ好みの問題があるし

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/18 19:14:08 g3JNhaNa0
>>861
H10年式DW5Wだけど左後ドアの集中ロックが怪しいよ。
昨年の夏から反応が悪くなって2回操作して動く程度。
なぜか冬になってから快調に反応しだしたけど。
点検のときに借りたH8年式ファミリアも左後ドアが集中で
ロックできなかった。古いと起こりやすいみたい。

でも一応マツダのディーラーに持ち込んで見てもらったら?
原因がデッドニング施工ならクレーム入れてもいいレベルだ
と思うよ。

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/18 20:42:32 nt3SUXVR0
>>863
うちのも10年式だからやはりよくあることなのかな。

デッドニング材を妙な具合にされると困るんでディーラーに持っていかなかったんだよね・・・
もう交換済みなんだ。
いくらだったか・・・少なくとも1万以上かかったな。

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/18 20:55:37 LJ/SbK/30
車検諸費用別で¥10万かかった
詳細書き込みたいけど何書いてあるかワカラン
ベルトとマフラー交換したらしい

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/18 20:57:25 CZELY8cX0
>>865
マフラー交換したのに安いなw
部品?

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/18 21:30:58 LJ/SbK/30
マフラー部品です
地元のディーラーだったけど担当の人親切丁寧だったんで¥10万高いとは思わない
車買った都内のディーラー感じ悪かった
自宅から20K以上離れた店のメンテパック入れやがった


868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/19 00:40:28 eK8qMrD30
>>857
身内から貰った5W-Fが貰ったとき既に壊れてたw
本体は動いてたからスイッチの不良だろうと、セレクターの上半分を交換。
工賃込みで2万は超えてなかったと思う。

他は
左ミラーの折り畳み動作不良、確か2.2万
後席左右マブチモーター劣化、パーツ代1.2万
サーモ故障(開きっぱなし)、忘れたw
シャフトブーツ交換(左右)、2.6万

最近は極低温時にメーター内のグリスがシャーベットにでもなってるのかシャリシャリいう。
そのうちてきとーなグリスでも挿しておこうかと思案中。

こいつ以上のパッケージングを持つ車が出ない以上普通に直して乗るつもり。

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/19 01:02:33 BZUV5FYH0
>>868
うちのも最近メーターワイヤーのグリス切れでシャコシャコ音が聞こえる。
ここからグリスは差せるんだろうか?
URLリンク(img.wazamono.jp)

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/19 07:07:37 L+CjHLuxO
>>868
セレクター交換ですか。
2万円は痛いなぁ。でもやらなきゃで。週末持って来ます。
キーレスリモコンも注文したし。(7千ちょっとだった)

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/19 19:34:10 mmKSq9ss0
またライトが切れたぜ

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/19 20:38:03 B3zs0LXd0
サスからキコキコ、ハブかどっかからゴロゴロ
内装ギシギシとどんどんにぎやかになってきた。

あ。無駄に強化エンジンマウントだから振動もはげしい

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/21 02:09:47 9v8gQZfQ0
1.3 LX-Sって人気無いグレード?

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/21 07:54:20 /OQhXEXG0
>873
12年式MT乗ってる。
1.3で一通りの装備が付いてたから選んだ。
今でも後悔してない。


875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/21 13:23:16 mc6PIKfe0
H10年式5W14万キロ
タイミングベルトや各種不具合を直して車検通して乗り続けるよりも車検残1年ぐらいで7万キロ以下の後期型を20万以下で手に入れた方がいいのだろうか

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/21 18:53:22 vJdsaAZS0
自分は走り気にしないなら軽に乗り換えたほうがいいような気が
してる。同じ10年式だけど今年の車検はもうやめようかと

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/21 21:05:26 mc6PIKfe0
運転席側のライト変えようとしたら外せたのはいいが針金みたいのが元通りつけられないorz
しょうがないからそのままゴム被せちゃったよ、エアクリーナどかさないとダメか

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/21 23:47:54 mVkqwgui0
自宅前で、不用意にクラッチ離してエンストしてしまった。
で、すぐにエンジンかけ直したんですけど、直後デミオ(全体から?)から「ピィーー」という異様な音が鳴り響きました。
エンジン切ると音が止まるので、何回か切ってエンジンかけてを繰り返していたら静かになりました。
今月買った十二年式なんですが、心配になってきました。


879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/21 23:57:39 zpar2vhc0
>>878
現象としては、ベルト鳴きに一票。
エンジン回転数(アクセルの踏み具合)に同期してなかったか?

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/22 00:49:08 DjKdERv90
>>879
どうでしょう… アラーム音かと思うくらい鳴っていたので。
トロトロ進んでみた後も一定だった気がします(半分パニックの記憶)。

調べてみましたが、「ベルト鳴き」だとすると早く点検してもらったほうがよさそうですね うーん

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/22 02:16:28 VQtymS9G0
キーレスリモコンを分解して組みなおすと直るけど
3日位すると動かなくなると言っていた者です。
電池金具のハンダ付けを付け直してみました。
これから様子見ですわ。


>>875
自分ならやっぱ後期に替えるね。
>>877
電球換えにくいよね、ABの店員はそのまま換えていたけれど
狭くて交換しづらそうだったわ。

882:E-DAJPF ◆gdW/HiJQAs
09/02/22 07:13:48 XLL5dZO80
 |  | ∧
 |_|Д゚) なにDAツインカムは右側はDW系とほぼ同じ位置関係で
 | F|[|lllll])  反対側はバッテリー動かさないと電球取れませんから
 | ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
確かに素手だといつの間にか切り傷ができてるレベル

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/22 09:32:31 kxo0+GxC0
俺の、10万km近くバルブが切れてなくて何だか怖いわw

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/22 11:39:22 kxtnNZ+mO
>>878
それと同じ事あった。
多分、エンジン関係のアラームだと思うけどエンジン止めてしばらくして掛けたら収まった。
1年位経つけどなんとも無い。


885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/22 17:15:33 2BGLQ/UG0
最近2回目のプラグ交換したけど、しばらくしたらまたノッキングのチリチリ音が坂道とかで出てきたので
ハイオク20lとレギュラー10l入れてきた。とりあえずチリチリはおさまった。どれくらい持つかなー。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/22 20:55:06 uPYE1JuEO
ホイールキャップなんですが、DWの13インチの純正鉄ホイールにAZワゴンの13インチのホイールキャップを付ける事は出来ますか?

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/22 22:26:17 G8jXHwlY0
>886
できる。
実際付けてるし。


888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/23 21:49:39 /JN1bCt30
車に積もった雪をブラシで除雪するわけだが、そのせいかワイパー根元のフタがいつの間にか無くなっていて
ボルトが丸見え状態になってた
凍ってる朝とか大急ぎでガリガリしてたからなあ

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/23 22:18:07 DQvb0ml+0
>>888
2年くらい前にも置いて(落として)あるだけの蓋・・で話題が出たなあw
あれでいいの?ってくらいユルユル

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/23 22:29:10 wtXa8e3j0
デミオ用の物ではなかったが、
前期デミオ用のキー組み込みタイプキーレスリモコンと同じ外見の物を入手してみた。

ちゃんと登録操作すると使えたよ。
しかし、想定外だったのはキー付け根の指でつまむ部分の形状が違うためデミオのキーはセットできないって事だ・・・
でも、リモコン部分の形状は同じなので、
今まで使っていたリモコンの裏ブタごと移植すればOK。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/24 16:26:37 W/czBaP1O
8年式デミオDW3の前のドア 後ろのドアにかけての 黒のモールみたいなの 外したら 穴が空きますか?教えてください

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/24 19:50:43 wgq8Y8fk0
>>891
外してみて穴が開いてるかどうか試して教えてください

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/24 21:22:09 TtWT4GD40
>>891
参考にはならんけど以前知人が乗ってたVWゴルフのドア中央部の
モールが壁で擦って外れたときは取り付け用の穴が並んでいたよ。

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/24 22:01:52 dmJqZH0e0
>>891
ググれば出てくるが、穴はない。
塗装が剥げるかどうかは日ごろの行い次第。

個人的には黒モール黒ドアノブにぐっと来るから剥がさないが。

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/24 22:42:09 W/czBaP1O
>>894
>>891です ありがとうございます ドアモールが色あせてしまい 新しいのに交換を考えてました 両面テープみたいな物で取付てあるのでしょうか?暇な時チャレンジしてみます!

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/24 22:50:01 v/qC+ZwY0
>>895
ベタだが「みーこ デミオ ドアモール」あたりでググると参考になるかと

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/24 23:04:23 NGMMMAaW0
ZERO FOUR R ってホームページあるのかな?
ヤフオクでタワーバー落札したんだけど、タワーバー取付け部にマジックで
「ソフト
  ←→
    ハード」 とか書いてあるの。
出品者に質問しても分からんって言うもんで調べたいんだけど見つからないので(´・ω・`)

898:E-DAJPF ◆gdW/HiJQAs
09/02/25 01:08:16 bjDPrKNx0
 |  | ∧
 |_|Д゚) >>897 それタワーバーと一緒に付けてたショックユニットとかの
 | F|[|lllll])  調整ダイヤル動かす方向を書いてたんじゃないの?
 | ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
レーシングカーのタイヤのサイドウォールに「RF」(Right Front→右前の意味)
とかチョークで書いてるみたいなもんで。

出品者がただの中古部品商とか、もしくはさらに前のオーナーが書いたものだったら
分かんなくても不思議はない。

899:897
09/02/25 21:16:27 fir9FF7b0
>>898
なるほど納得。ショックの調整メモですねw
出品者も入手したときから書いてあったそうで、意味不明だったそうです。

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/26 19:35:48 mxoUclUoO
えっ?ソフト←→ハードの刻印がある?・・・

それってもしや呪いの(ry

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/26 21:49:13 onPJVIne0
誰かコレのグレードわかる人いる?

URLリンク(imepita.jp)

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/26 22:34:28 YMSwloW30
初期型(~97年9月)1.3L LX-G(?) だと思う

903:901
09/02/26 23:10:46 onPJVIne0
>>902
サンクス
なんかフロントバンパーに変なのくっついてるから特別仕様車かと思って

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/27 00:36:06 XbY22OGJ0
>>903
あれは単なる飾りでオプション扱いだった記憶が。

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/27 00:53:30 HzzKgot00
でも正直言って似合わないよね。
当初はRV風味でも売り出そうとしてたみたいだけど。

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/27 15:07:52 /pQmO69t0
>>903
あれってどこに固定してるんだろうね。
動物とか撥ねたときにも効果あるのかしら。
あくまで単なる飾りかな。

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/27 20:08:05 akfORClc0
エンジンオイル入れ過ぎたんで、ちょっとだけ抜こうとして
ドレンプラグ緩めたら\(^o^)/


908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/27 21:23:04 yo4AUBDU0
>906
あの頃に流行ったファッションです。
カンガルーバーは事故った時に歩行者の被害が増えるということで廃れていきました。
今でも付いてる車があるけどね。


909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 00:26:31 Zxm248wFO
車種はデミオに決定。

12年式か9年式か…思案中。

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 00:38:04 7NGGmgv/0
車は新しいほうがいいっておじいちゃんが言ってた

911:E-DAJPF ◆gdW/HiJQAs
09/02/28 00:48:41 hLO3vytC0
 |  | ∧
 |_|Д゚) 金属製アニマルバーがメーカー自主規制で純正採用されなくなって
 | F|[|lllll])  デミオに付いてるやつは対策済み仕様だったはず
 | ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まあ柔軟な素材だからむしろ「バンパーの前に1枚プロテクターが増えた」みたいな感じかと

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 01:40:32 zMOSqiky0
>>909
9年って旧エンブレムだっけ?ギリ新?
なんにしても12年を薦めるよ。
後は、電動ドアミラー、キーレス、プライバシーガラス、フォグランプとかチェックしよう。

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 02:18:52 CmMbX2ht0
フォグランプは自力で交換するの面倒くさいから1年ぐらいで切れて1年後の車検まで放置している

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 02:44:13 lP6pEY0n0
>>909
12年式に200票。新しさは正義。
9年式ってもう12年モノだぞ?各部の劣化が絶賛進行中。

前期と後期で一見同じように見えるけどかなり別物。
特にグリルとライトの違いで、顔の印象がかなり違うよ。

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 07:01:12 ZZNgWsOI0
12年でも結構アチコチ来てるし。>各種劣化
と同年式に乗ってるオレが言ってみる。


916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 18:07:05 VFnrlZX/O
11年式のりなのですが、アイドリング中に
たまにキュインとかチュインみたいな音がするようになりました
なにか液体が動いているような音です

こんなてがかりしかないのですが、なんの音かわかりますか?

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 20:53:26 Zxm248wFO
>>909だが、レスTHX。
やっぱり新しいのがイイねぇ。
9年と12年、フロントグリル違うね。9年のはメッシュみたいな網の目みたいな感じだった。
あとちょっと意見頼むよ。

H-9年式 90000k ワインレッド ? 16万円。

H12年式 68000k 薄い青緑? 21万円。

両方とも、車検渡し(残2年ね) エアコン・パワステ・パワーウィンドウ 修復歴無

お買い得だと思わない?

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 21:01:55 lP6pEY0n0
>>917
前者は車検までの乗り潰しにはまあいいかな。
後者は2年検付きでそれならいいのでは。

総支払いがいくらになるかわからんけど、それなら間違いなく後期だな。
ってか、前期のATは1300だと強制的に3ATだから選ぶ理由がないわな。

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 21:05:02 JTkJ8YKQ0
>>846です
ハイオク入れてみました。
音止まりました。ノッキング確定ですね。

ぼちぼち給油時期ですが、次はどちらを選択すべきか
財布と相談中w

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 21:15:08 CeM2HMuf0
>>917
2DINオーディオをつけたいなら12年式一択。

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 21:40:40 Zxm248wFO
12年式がやっぱりオヌヌメなんだね。
12年式には、運・助エアバッグ キーレス ABS付だしなぁ。9年式には無。

こうして意見聞いてみると、選ぶ余地は無いんじゃないかなって思えて来たw

ちなみに、両方とも全てひっくるめての金額なんだ。諸経費コミコミ、「これ以上1円も要りません!」って言われたw

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 22:07:40 mmw/D6dc0
後期はヘッドライトの形が気に入らん
フロントが前期でリヤが後期なら最高だったな

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 22:10:05 Zxm248wFO
何度もスマヌ…。

Wエアバック ABS キーレス プライバシーガラス 整備渡し 保証付(3ヶ月3000Km) 諸費用コミコミ210000円(車検2年満タン)
●1.3 LX-S キーレス Wエアバック ABS 保証付
●支払総額 21万円(諸費用11.3万円含)
●本体価格 9.7万円(消費税込)
●H12年式
●走行距離 8.7万Km
●車検整備付
●修復歴 無
●整備・保証 整備込、保証付
●フロア4AT
●薄青
●5ドア
●定期点検記録簿/運転席エアバッグ/助手席エアバッグ/ABS/キーレス/パワーウィンドウ/エアコン/パワステ


これに決定かなぁ…。

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 22:14:55 lP6pEY0n0
>>923
距離が違うけど別のタマ?

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 22:18:06 jdn2ObRwO
クラッチ踏んだ時の「ギコギコ」音がひどくなってきた。
中古で購入、約3万キロ走行し、今は4万5千キロ。
O/Hかなぁ。

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 22:19:06 Zxm248wFO
距離、書き間違った…。
90000k弱だった。スマソ orz。

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 22:21:21 lP6pEY0n0
>>925
走行距離より経年数の方がグリス切れなんかには影響が大きいのかもね。
距離的にレリーズよりワイヤーが怪しいから交換費用聞いてみたら?

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 22:37:58 jdn2ObRwO
>>927
アドバイスありがとう。
平成14年式で、前からギコギコ音がしてたんだけど、音がしない時もあり放置してたんだ。
最近特に酷くなってきた。
クラッチワイヤーですか。
一度ディーラーに聞いてみたいと思います。

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 23:24:38 ZZNgWsOI0
>922
それはDYにも言えることなんだよな。
後期DYは目玉が大きすぎ。


930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 23:30:03 CeM2HMuf0
アクセラも前期フェイスのほうが好み。
アテンザも然り。
もしかしたらDEもマイナーで目玉拡大するかも。

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/02/28 23:44:40 SbA9C7pE0
エンジンのプラグとプラグコードてどれくらいで変えるべき。
自分の1.5デミオ11年落ちだけど一度も交換したことない。

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 15:53:52 nHOHMEBQ0
さして変わらないと思うけど

>センターピラーには衝突エネルギーを効果的に分散させる高強度発泡樹脂を充填し、
>重量増加を抑えながらも側面衝突時の安全性を向上させている。

これに固執して最終型ゲットしたよ

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 15:55:19 T3TmqGa80
げっと乙!

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 18:57:23 2Px6CV4P0
純正13インチから175/60R14、5.5J+40に履き替えようと思ってるんですがこのオフセットだとフェンダーに干渉しますか?

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 19:32:59 vj76f2vZ0
サーモ直した
8500円ぐらいで済んだ
暖房あったか~

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 22:59:01 JPjUbtr90
>>934
NB用がそのまま履けると聞いたから大丈夫でしょ
ホイル寸法そのままだし。

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 23:04:43 KDjZaA7r0
>>934
俺は
> 796 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2009/02/08(日) 23:03:22 ID:u7/nFgJ40
> >>795
>
> >>669
> >>672
> 検索、してみたらどうかな。
って言われたw

こんなのがあったよ↓
URLリンク(www.naproparts.com)

938:E-DAJPF ◆gdW/HiJQAs
09/03/01 23:11:17 oucTJINn0
 |  | ∧
 |_|Д゚) >>934 オフセットの話はよく知らないけど
 | F|[|lllll])  元々175/60R14用の純正ホイールって無かった?
 | ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
確かD2系(2代目)フェスティバとかレビューとかも同じものを履いてたし
BG/BH系ファミリアやそのファミリーに属するクルマ(プレッソ/AZ-3やランティス、さらにロードスター辺りも?)
は基本的にこの辺が一緒じゃないですかね
#無論バブルの頃は販売チャンネルごとでホイールやカバーのデザイン違いはあるけど

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/01 23:59:22 8uwEv7LT0
>>931
14年式1.3だけど初回車検時(5万キロ)にプラグ交換、2回目車検時
も交換(9万キロ)、今年3回目の車検でも多分交換かな。
プラグコードはリークしてるのを指摘され、9万キロで同等品に交換。
この辺は消耗品だし気になったらサックリ交換しとくのが吉。

>>934
中古で見つけた6J+40のワタナベモドキに、175/60の
ジークス履いてます。
ノーマル脚で今まで干渉したことは無いです。




940:E-DAJPF ◆gdW/HiJQAs
09/03/02 00:01:39 U3ghNmsq0
 |  | ∧
 |_|Д゚) >>939 ブラックレーシングかね?<ワタナベモドキ
 | F|[|lllll])
 | ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
知り合いでDAに履いてた人がいたけどモノとしては結構いいみたい

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/02 00:10:31 YkkHVTul0
>>E-DAJPF氏
反応はやっ!
<ワタナベモドキ>はたぶんBRです。
普通に市販ナット使えてますし。
修正済みでかなり奇麗なホイールだったのに、使い込んで今じゃボロボロOrz

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/03 23:57:49 NWGP3pzC0
後期型の1.3にエアコンフィルターを後付けすることって出来ますか?
ボックスの線の入った部分に穴開けすれば入りそうだけど、その後の蓋が問題に・・・

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/04 18:46:21 LIT6oIjNO
8年式11万㌔乗ってる
(^O^)

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/04 19:55:38 Myzynr9K0
>>942
どこかでそこを切ってやってる例を見たことがある。
しかし、自分は中期のエバポレーターの洗浄を調べていたのでよく読んでいない。

エアコンフィルターありのモデルの構造を知らないが
そのモデルに蓋があるのなら、その蓋を手に入れて使えばどうにかなるんじゃない?しらんけど。

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/05 19:18:12 bhaEEoIFO
マツダディーラーに修理見積もりに行ったら、帰り際に大根を手渡されたw

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/06 07:16:32 mfpk88ZE0
>>945
そうだおでんにしよう

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/07 18:46:06 IxzwXGbKO
デスビからのオイルお漏らしを直してきた。
デスビOリング交換:部品代200円ちょっと、工賃5000円弱。

他にバッテリーターミナルのクラックを指摘された。
こういう小物パーツなら構わんが、大物部品が壊れてくれませんように(-人-;)

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/08 12:28:02 QsL4UjJ20
アレッタかファミリアセダンか買おうとしているんだけど、身長のせいかな、アレッタだとシートが若干小さい…

949:948
09/03/08 12:29:16 QsL4UjJ20
ごめん、途中送信しました

社外とか、別車種のシートを流用している方、いますか?
ネットでFDのをつけている人は見ましたけど…他に「こんなのつけてるよ」ってのあればお願いします

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/08 23:48:43 9SPDOA6t0
ガス欠が怖くて、いままで最下ラインへ達するまでに給油していました。
この間ラインちょうど位で給油して34.5Lだったのですが
デミオ10年式3Wだとタンクの容量っていくらなのでしょう?
確か前期から中期で少し容量増えたのでしたよね?42L?

951:E-DAJPF ◆gdW/HiJQAs
09/03/09 02:57:28 LiF26oXj0
 |  | ∧
 |_|Д゚) >>949 まあレカロやブリッドはじめ有名どころだったら
 | F|[|lllll])  「他社ワークスチューナー系」を別とすればレールの設定自体はあるんでは
 | ̄|∧| ~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
マツダスピードのリクライニングシートもなかなかの名品だと言われるけど
DW後期用のシートレールってあるのかどうか
<マツスピの場合「別法人としてのマツダスピード」じゃなくなった時点で整理されたアイテムも多いので、
もしシートもその頃止めてるとしたらDW後期用レールは造られたかどうか怪しいのに加えて、
用意はされてたとしても「売り切れ仕舞いで終了」になってる可能性がある

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/09 21:49:10 0y2KP9S60
>>950
MC後(横一本グリル)なら43Lだったかな。

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/09 22:01:39 DXRf/bTW0
MC前(格子グリル)は40L

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/10 01:01:01 x11NdOL00
>>952
>>953
横一本ではあるのですが、MC前なんですよ。
前期→中期のMCという意味であればMC後なのかもしれないですが。

ここで言われるMC後というのはヘッドライトやボンネット、グリルが大きく変わるチェンジの方ですか?
でも、そうだとすると横一本じゃなくて横二本?

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/10 01:10:34 zsCFBoGQ0
>>954
10年式から「格子前期→MC→1本中期」を想定していると思われます。
横2本後期は12年途中からですし。

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/10 02:44:33 x11NdOL00
>>955
ふむふむ、そういうことなら43Lみたいですね。
まだ8.5L余裕があったのか、ヒヤヒヤしながら走っていたのにw

ところで、5Wなら10年式・中期でも格子ですよね?

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/11 02:09:08 qx7PN9U/P
マイナス側のバッテリーターミナルにいつの間にかパックリと亀裂が入ってた。プラス側は無傷。
URLリンク(img.wazamono.jp)

んで、エーモンのに交換。
ああいう太めの銅線をぶった切るのって手持ちの工具じゃなかなか難しいね。
+側と-側で端子の太さが違うのも知らなかった。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/13 04:13:11 0fOUN59dP
週末あげ

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/13 10:36:02 t9WZOXq0O
デスビを交換した人いませんか?

大体、何万キロでダメになりましたか?
寿命が近づいたら前兆はありますか?

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/13 21:27:40 foUBqXq7O
DWの最末期のシートって、2代目デミオのシートと一緒?

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/14 00:53:59 BQEF8Mrc0
ヘッドレスト穴空きと空いてないのありますね
空いてない多分最終型買ったんですが
穴空きの方が視界は良好かな?と

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/14 01:04:43 6G6E9WrZ0
穴開き1.3L 穴無し1.5Lじゃね
俺は穴開きだったけど取っちまった

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/14 01:49:47 pEDoQkXLP
>>959
デスビ死亡はあんま聞かないなぁ。

こないだデスビのパッキンからオイル漏れしたけど、オイルがデスビ側に入り込んで
デスビが壊れることはあるらしい。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/14 02:24:03 X5RTlxoE0
穴空いてるほうが安いのかな

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/14 02:49:21 B2A9TAcU0
ヘッドレストは後ろから追突されたとき
頭が勢いよく後ろにガクンとなるのを支えるための物なので取らない方が良い。

その点、後部座席に始めからついていない場合がある下級グレードはいかがなものか。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/14 07:12:52 5eL+uHS/0
>>959
デスビ交換しましたよ
70000キロ位だったかな

前兆は、アイドリング不調で、極たまにエンストこいたり(AT)してた
で、走行中にいきなり回転が落ちたり戻ったりしたので、デラにいったら
バチッバチッと、おもいっきり漏電してるのを見せられますた

新品デスビと工賃で7マソ位だったかな
オクで中古を買って交換したけど

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/14 13:07:07 yHbdRLlb0
>>962
後期は1.3でも穴なしになってなかったっけ。


968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/15 00:07:27 PODhFOoZ0
>>962
1.3後期だけど穴ないよ。
MAPLUS2(PSPのやつ)を使っているんのだが、純正カーナビ(地図データ2000年)が邪魔になってきた。
なので、USBのついたオーディオに交換したいんだけど、普通にできますか?
今年、車検通してあと2年は乗る予定なんで…

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/15 00:24:27 fdw9XSfO0
>>968
妙にパネルと一体型になってない(四角いふちの穴が開いている)なら
引っこ抜いて差し替えるだけで良いんじゃないかな。
1Dサイズのオーディオに変えて、空いた隙間にPSP固定金具を何かしら付けると良い感じになりそう。

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
09/03/15 01:44:21 GbaSeOn30
うちはPSPは運転席右側の小物入れにダイソーの
針金(クッション付のやつ)を曲げて固定してるよ。
近いから操作性は悪くない。視認性もなぁまぁですわ

971:968
09/03/15 12:37:31 PODhFOoZ0
>>969-970
サンクス
たぶん、はずせるやつなんで交換してみます。問題は、
CDチェンジャーとPSPを固定するやつですな。フロントガラスに吸盤って違法みたいだし・・・



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