08/08/07 00:25:58 E41dSnxJ0
日産自動車、世界で初めてエコドライブをサポートするアクセルペダル「ECO(エコ)ペダル」を開発
URLリンク(www.nissan-global.com)
>「ECOペダル」は、発進および走行時にある一定以上アクセルを踏み込むことで過剰に燃料を消費してしまうことを、
>アクセルの反力を上げる(少し重くする)ことでドライバーに知らせるシステムである。
一見理にかなっているように思えるが、ドライビングプレジャーを自動車メーカー自らが否定すると言う愚策に
多くの車好きから否定的な意見が出ている。
ここで思い出してほしい。
似たようなコンセプトながら、もっとスマートな方法を考案したメーカーがあるではないか。
SI-DRIVE=SUBARU Intelligent Drive
URLリンク(www.subaru.jp)
>インテリジェントモード
>アクセル操作に対してパワーの出方を穏やかに設定。優れた燃費性能と、ストレスを感じない滑らかな走りを実現。
>さらにECOゲージ、Info-ECOランプをチェックすることで燃費の良い走りを目指すことができます。
さすがは走りにこだわるスバル、ドライビングプレジャーを優先しつつ燃費にも貢献する方法をすでに提案しているのだ。
しかも驚くべきことに、日産の発表よりも「2年以上も前」に、すでに「実用化」しているのである。
日産も、当然スバルのSI-DRIVEの存在を知っていたはずだ。
にもかかわらず、それが発表されて2年以上も経った今、こんな恥ずかしいアイディアを堂々と発表するとは驚きである。
ここは、心を鬼にして言わねばなるまい。
日産は、スバル以下なのである。
これを発奮材料に、日産には更なる奮起を促したい。