【笑撃の】日産はスバル以下【事実】at AUTO
【笑撃の】日産はスバル以下【事実】 - 暇つぶし2ch454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/11/23 09:40:40 pkrU3mF60
ポンピングロスは、言葉どおり、ポンプする時のロスで、
ピストンが下がって、シリンダー室内に負圧を作り、
大気圧との差で、吸気するポンプ作動をする時に、
エンジン出力から、動力として奪われる力の事で

ガソリンエンジンは、出力調整を吸気の量でコントロールするため
吸気絞り弁が必要になる、とうぜん絞り弁の手前は大気圧で、絞り弁以降は負圧になる、
絞り弁を、スロットルバルブで行うか、吸気バルブで行うかの違いは、
取り付いている位置が違う

つまり、直前で絞りシリンダー室だけを負圧にする、吸気バルブか、
シリンダー室とさらに、各気筒えの吸気管とサージタンクまで負圧にする、
スロットルバルブかの、ポンプとしての仕事量の違いが
ポンピングロスの違いになる

どっちが、絞った場合、吸入抵抗が大きいかは、チョッと違う話になる


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch